〜尾道の桜を見に行く〜
2009/4/5

今日は予定していた昨日からスライドで尾道に桜を見に行ってきました。
実は丁度1年前の今日も尾道に桜を見に行っています(笑)
広島市内は丁度満開だったので期待して出発。

今日はETCが安い日だし、お花見に丁度良い天気なので渋滞を覚悟していましたが、
意外にすんなり進みました。あと我が家は軽なのでETC付けても安くなりませんね〜(^^;)
いつも休憩に寄る小谷PAで休憩し、子供達も外に出て休息しました。
きなこの胴輪は新作の花柄で、これで家族みんな同じ柄でお揃いです♪
その後無事に尾道に到着。

きなこママの実家に車を置いて、最初にきなこママのお母さんのお墓参りに行きました。
境内には犬は入れないので私は子供達と大型スーパーの外にある休憩所で待機。
きなこママと再合流して今年も桜土手の桜を見に再出発!

尾道は千光寺の桜が有名ですが、ここは花見の敷物&人で桜はゆっくりと近くで見れないんです。
桜土手は敷物を敷けるようなスペースも無いので本当に花見を楽しむ人には素晴らしい場所。

龍市は桜土手、初デビューだね〜(^-^) 丁度1年前にはまさか龍市と来れる様になるとは夢にも思っていなかった。
桜土手の桜は8部咲きで完全に満開ではありませんでしたが、一部の木は満開でした。
今年も端から端まで片道2kmくらいをゆっくりと歩きながら桜を楽しみました♪

途中毎年恒例となってる木の前で記念撮影。できれば私達も含めて家族みんなで写真撮りたかったな〜。
土手の側にある個人の家でお茶会をしていて、お言葉に甘えてお菓子とお茶を頂きました♪

小谷PAで休憩〜

きなこは新作花柄♪

〜尾道到着〜

パパと待ってます

子供達の首輪柄

味のある看板

飼い猫さん

桜土手に着いたよ♪

犬の絵が笑えた

「よらんしょ」とは福島の方言で
「寄ってて」との意味です。

桜土手

きなこ・龍市♪

みんな笑顔♪

毎年撮っている桜の木で今年は家族揃って記念撮影

〜尾道駅前・商店街〜
桜土手の桜を見た後は尾道駅前の商店街に向いました。
尾道は近年、映画館が完全に閉鎖状態でしたが昨年一般の方達が再度立ち上げて復活したり
古民家再生計画等で学生や一般の方のお店やギャラリーができたりと、若返りをしています。

商店街に来ると各所有名ラーメン店では驚くほどの長蛇の列ができていましたし、
観光客も多くて賑わっていました(^^)
私達はお昼ご飯を食べに今回もYOU-YOU店に行きました(*ドッグカフェではありません
店主さんや従業員のお姉さんもきなこ・やよいの事を覚えていてくれて、今回は龍市を初紹介♪
龍市はすでに何度も同伴での外食やお茶も経験してるので、初めてのお店でも落ち着いてくれてましたよ(^▽^)

私達は尾道ラーメンセットを注文して食事。ここは一般の飲食店なのでワンコメニューはありませんが
ちゃんと持参のおやつを持ってきてて、子供達もおやつタイム♪
ゆっくりと食事して休憩し、再度商店街の散策です。
すると前方で何やら凄い人だかりが出来てる。何だろうかと見たら観光案内犬ドビンでした(笑)

私はドビンに会うのは2005年6月18日の尾道散策以来だ。
久し振りに見たドビンはとても肥えててメタボ犬になってました。。。
写真を撮ろうとしたらドビンの世話人(飼い主ではない)が私達に去って行くように言いました。
実はドビンは犬が嫌いで、きなこが初めて会った時もご機嫌よろしくなかったのです。
その後はのんびり散策。

レトロ風バス

尾道駅前

復活の映画館

商店街に到着

有名ラーメン屋さんに大行列!

モデルはやよいさん(笑)

林芙美子・やよい(笑)

YOU-YOU到着

服を着ました

龍市、初デビュー♪

きなこ・やよい

リラックスのやよいさん

YOU-YOU

私達が頼んだラーメンセット♪

子供達には持参のおやつ

尾道ラーメンのお土産もあります

イベントの関係で空いてた店舗ショーケースに猪木氏(プロレス)の所有ベルトが展示してありました!

ドビンのグッズ(笑)
購入を検討してます
このカートは良かった!

〜商店街内の垂れ幕〜

〜COMMONに行く〜
一通り商店街を散策して小腹も空いてきたので、尾道ロープウェイ乗り場側にあるCOMMONに行きました。
こちらのお店はテラス席でワンコ同伴が可能ですが、ここもドッグカフェではなく一般のカフェです
今日は休日だしお花見の一番に時期なのでロープウェイ待ちのお客さんも長蛇の列だし
お店のお客さんも長蛇の列で、大体20分待ちでした。

どうにかテラス席に着席できてワッフルを注文。
一般のカフェなので子供達には何も無いのですが、ここでも持参のおやつで家族でお茶しました(^^)
今日はラーメンも食べてワッフルも食べて沢山散策して、私は胃を取って一番外食して歩いたと思います。
上手く食べれたし、特に体調不良も起こさず楽しい時間を過ごせました♪

お店を後にして帰路途中に雑貨屋さんのバックストリートマーケット店に寄りました。
前回来た時はセサミストリートのグッズが多かったのですが、今回はほとんど無くなってて残念・・・
でも新たなアメリカのキャラクター商品が増えてて楽しかったです。

きなこママの実家で一旦仮眠して帰る事にしました。
高速道路では小谷PAで休憩する事にし、子供達も降ろして散策したのですがここにはドッグランがあります。
もう暗かったし誰も居なかったので貸切状態で利用できたのですが、何ときなこ・やよい・龍市みんなで
爆走して遊んだのです!
特にやよいが久し振りに走って嬉しそうに遊んだのです。
私もきなこママもその様子を見て目尻が下がりっぱなし!(*^m^*)

帰りの高速では途中渋滞があったけど無事帰宅できて、きなこママと共同でブラッシングや足洗いをして完了。
子供達も疲れたのかグッスリ寝ています。
今日は気温も丁度良かったし、桜も満喫できたし食事も美味しかったし
何よりきなこ達の嬉しそうな笑顔を見れ、一緒に過ごせた事が嬉しかった♪

ワッフルのコモン店に到着

私のワッフル

きなこママ注文のワッフル

ロープウェイ待ちの列

お澄ましきなこ君♪

おやつタイム〜

私の好きなお店

セサミのグッズが無くなってて残念

有名な酒屋さん

下町の路地裏
ホンダN360
一般家にこんな懐かしい車が!

花屋に何故かダースベイダー
みんな良い笑顔!
林芙美子記念碑でパチリ♪