〜「ペットの集い」に参加〜
2009/4/26

佐伯総合スポーツ公園でワンコ散歩を登録している人に「ペットの集い」の案内が来ていました。
前回は雨で中止だったそうで担当者の方は是非天気がもって欲しいと言ってました。
今日は朝晴れ間があるものの小雨が降るし風は強いし気温が低くてかなり寒い!
イベントは雨天中止なのですが、この天気では判断できないな〜。

とりあえず出発準備をして車で出発。子供達のおトイレは現地到着までにしっかり済ませておきました。
道中は渋滞も無くスムーズに進みましたが、佐伯総合スポーツ公園近くまで来た時にあまりの寒さに
ドラッグストアに立ち寄って貼るカイロを購入(^^;)
開始時間の11時前には余裕を持って到着しました。

集合場所に到着すると参加者の方々がほとんど来てました。
見渡すと私達より年上(自分達の両親より上?)で小型犬がほとんどでした。
様子を見ているとみなさんここの公園の顔見知りの方々みたいで、和気藹々と談笑。
日々散歩しているからだと思いますが、みんなフレンドリーなワンコたちで我が家もワンコ挨拶しました。
参加者は10組位でしたよ。

今回のイベント内容の事前の予定は

・リラックスウォーキング
・自己紹介
・ペット躾け相談
・我が家のペット自慢
・ゲーム大会

となっていましたが、天候不安定の為少々変更もありました。


プログラムは順調に進んでいたのですが、躾けに関しての説明時にアドバイザーの方が我が家の子達に
おやつを使っての「お座り」を教え始めたのですが、勝手におやつをあげてしまったのです.
我が家は私達以外から食べ物を貰う習慣をつけさせていません。
これは「人を見たらおやつをもらえる」という癖がついてしまうからです。あとアレルギーなど食材の問題。

実際私は散歩などで会った子には絶対食べ物はあげませんが、おやつをもらう習慣がある子は
「この人はおやつをくれる人では無い」と区別されてまったく相手にされません(笑)

あと躾けの先生でも「おやつ派」の人と「信頼関係派」と分かれるみたいですが、
おやつだと確かに簡単にコントロールできますが、本当の信頼関係では無いと思います。
おやつがないと聞かないってなる確率が高いです。

信頼関係重視の考えは、撫でて言葉で褒める事で十分ワンコにはご褒美だと推奨しています。
私はこの考えの方が自分の考え方と合うのでそこを意識しています。
なのに今回アドバイザーの人がおやつをあげたもんだから、子供達は「この人はおやつをくれる!」と
インプットされてしまい期待満々になってしまいました・・・
もうちょっと配慮が欲しかったですね。

あと「お座り」に続いて「伏せ」も教える説明がありましたが、やよい・龍市には教えていません。
やよい・龍市は「お座り・待て・おいで」はできます。「伏せ」は自分で休みたい時に任せてる形です。
両親は6年と8年間繁殖犬として頑張ってきたんだから、あれこれ教えなくていいと思ってます。

その後「愛犬へのホリスティックマッサージ」の説明や愛犬と一緒に参加する障害物競走などをして
みんなで楽しみました♪
あと今回参加したワンコの中で一番体が大きかったのは龍市だと思う(笑)

最後のビンゴゲームでは私もきなこママもなかなかビンゴになりませんでしたが、どうにかビンゴして
皆で持ち寄った(1人105円まで)景品を頂きました。
ビンゴゲームの番号を引く事になった参加者の女の子はとっても良い子で愛嬌もあって
会場を沸かせてくれました♪(^-^)

イベントは無事終了しました。天気が良かったらその後園内を散歩したんだけど、
あまりに寒いので車に直行(苦笑)
参加者の方でコーギーとトイプードルのMIXの子が居て、きなこは気に入ってたみたいだったんだけど
寒すぎてたっぷり交流できなかったのが悔やまれました。

私が着込んで暖かくしてればよかったのに。。。スマン
駐車場に向かう時にやよいがハイパーになって弾けたそうで、きなこママは初めてハイパーやよいの姿を見て
とっても喜んでいました♪
ハイパーになるとやよいさんはウサギみたいに走りがピョンピョン跳ねて躍動するんですよ(^^)

どこか行くの〜? by子供達
お天気良く無いよ〜
佐伯総合スポーツ公園に到着♪
開催者の挨拶
集いの様子

リラックスウォーキング中

右回りと左回りに歩きました

ワンコ同士で距離を縮めてご挨拶♪

きなこ家

きなこ・龍市

やよい

集いの様子

龍市向きが逆だよ〜(笑)

レクリエーションの様子

ガンバレ〜!
きなこママとやよい

寒いので軍手してます(笑)
私のビンゴカード

可愛い女の子でしたよ♪
ビンゴ数字を引いてくれた参加者の子

〜港公園&ホームセンター&実家に行く〜
車中で昼ごはんを済ませて帰る途中に友人宅に寄り、一旦帰宅して荷物の整理。
晩御飯は実家で食事会の約束だったので向いましたが、その前に港公園で散策。

偶然柴君に会いました。けんたろう君で7ヶ月なのですが、すでに体はしっかりと出来上がっていて
きなこより大きかったです。
きなこ家と仲良く挨拶してくれて、世話主さんご夫婦とも交流ができました♪

その後ホームセンターに寄ってアイデアで思いつた足洗い台のアイテムを購入し実家に向いました。
実家では父の手料理が待っていて、今回もご馳走になりました♪
やよいは私の実家が大好きで、玄関に入った時から尻尾ブンブン振って大喜び(^^)
いつもちょいブルーなきなこは今回は落ち着いていました。龍市はもう慣れたみたいで、ある程度時間が経ったら
寝たりしてくつろいでいましたよ。

今回実家に行くので服を用意したのですが、ぽち★スカさんから購入したホヤホヤです♪
紹介も兼ねて撮影をしました(我が家だと背景が汚い)
今回購入した柄の系としては、和柄と男子はアロハでやよいはベージュチェックのキャミをお願いしました。
出来上がりはもちろんしっかり出来上がっていて素晴らしいです。
今回やよいのお誕生日にアロハ柄の服をプレゼントしてくださいました♪ありがとうございました!m(__)m

私達が食事して一段楽してから子供達のご飯にしましたが、みんな要求行動も無く私達が決めるまでは
静かに良い子にして寝てました。我が家はきなこを筆頭にみんな良い子でこういった場面でも感心します。

今日は久し振りにイベント的なものに参加したり、家族みんなでお出かけしたりして楽しかったです。
運動散歩は普段しっかりやってるから、週末はこうやって家族みんなで楽しい時間を過ごすのは嬉しいですね(^^)

放置ウンチが多かった・・・
港公園を散策

仲良く挨拶したよ♪
けんたろう君、初めまして♪

買い物できた? by子供達
ホームセンターにて

美味しかった〜♪
父の手料理!


〜新着お披露目〜
〜きなこ〜

鉄紺にうさぎのPタンク

オールドアロハのPタンク
〜やよい〜

華やかタンク

ベージュチェックのキャミ

アロハ柄
〜龍市〜

ドラゴンのPタンク

ブラックアロハのPタンク

きなこママの側に居るよ♪
きなこ&やよい♪

zzz・・・
龍市もウトウト。。。


全員でアロハシャツの共演〜♪


最初に戻る