〜宮島へ紅葉散策〜
2009/11/15

今日はきなこ家恒例になりつつある、宮島への紅葉散策に行ってきました。
もう大体の要領はわかっているので、前の晩は早く就寝して朝は7時起床して子供達に手作りご飯をあげて
8時過ぎには出発できました。きなこママが昨晩支度をしていたので、すぐに出発できましたよ。
今年も酷い渋滞にはまらずにすんなり到着して、有料の駐車場にもスンナリ駐車できました。

フェリー乗り場で切符を買い、乗船。朝早いのに結構観光客も多かったです。
昨年は無かったけど、フェリー関係の職員さんが手作りのボードを持ってフェリーが鳥居がよく見えるように
通る事とか、紅葉は見頃だとか説明していました。こういった積極的な接客って良いと思う!
宮島へ出発〜

フェリーに乗船しましたが、ワンコは客室には入れないので私たちは外の椅子に座っていました。
まだ天気が曇りだったのと風が強かったので結構寒い。そこできなこママはやよいを、
私は龍市を抱っこして柴カイロにして温まりました(笑)
きなこは抱っこは好きではないので丁度良いバランスです(^^)
暖かいやよいさん

宮島に到着して広場に降りると、昨年はやっていなかった地元農業組合?の即売会が開かれていました。
野菜とか新鮮で良いのがあれば子供達の朝ごはん用に買いたかったけど、きなこママってこういうの
興味を示さないし嫌がるので黙ってスルー(苦笑)
途中、鹿の親子が居て可愛かったですよ。
観光客多いです 地元の農業組合?の販売 鹿の親子(^^)

何となく今年は鹿が少ないように思えましたが、暖かくなったらもっと出てくるんだろうか?
我が家の子供達は鹿には関心なかったようで、どんどん歩いて進みました。


今年も紅葉谷の茶屋辺りまで登ったんだけど、今までで一番ガッカリな紅葉具合で全然駄目でしたね〜。
紅葉する前に強い雨と風が吹いたのがいけなかったのかもね。

実はフェリーで到着した時から柴ちゃんに会っていたんだけど、散策途中でも度々すれ違って
最後はフェリーで戻ってきた時も偶然再会して、飼い主さんとお話しました(笑)
名前はクーちゃんで7歳の女の子です。人が多い場所はあまり経験が無いみたいで、少し緊張気味でしたが
とても良い子で吠えたりもしなかったです。


宮島散策では昨年食べた牛マン&穴子マンを買って食べました。子供達には持参のおやつ♪
お店前の食事用の椅子で座って食べていたのですが、商店街ではワンコ連れの観光客は多かったです。
でもみんな良い子で、ワンコを見ても落ち着いてて吠えたり騒いだりする子には会いませんでした。
人通りの多い場所では小型犬の子は専用カートだったり、抱っこしてもらっていましたが
そういった部分は羨ましいですね〜(^^)


フェリーで戻ってきた時に、昨年は無かった乗り場横にあるビル内のカフェ店に
テラス席があったのできなこママが聞いたら同伴OKでした。
このテラス席は店内が禁煙で喫煙者の為のテーブルが本来の目的みたいです。

私たちはタバコは苦手なので風上になる位置に座ったんだけど、隣の店舗前に喫煙コーナーがあって
煙や灰が飛んできて超ブルーな気分でした。。。
ここではコーヒーとケーキセットを食べて、子供達には持参のおやつをあげました。



その後帰宅しながら馬肉を買ったりスーパーに寄ったりして帰宅し、子供達のお手入れは
きなこママと共同で作業しました。
夕食時間まで少し余裕があったので家族みんなで少し仮眠しました。
今日は紅葉が残念だったけど、家族みんなで散策して楽しい時間を過ごせました。


◆厳島神社(宮島)◆
住所
広島県佐伯郡宮島町1162-18
TEL:0829-44-2011
FAX:0829-44-0066
URL:http://www.miyajima.or.jp/
駐車場
宮島町営・宮島口駐車場
OPEN / CLOSE
連絡船の時刻表がホームページにあります
休業日
無休
犬種・座席
大きさ問わない。
フェリーでは客席室には入れない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


最初に戻る