〜JKCドッグショーを見学〜
2009/5/24

今日は初めてJKCのドッグショーが広島市内で行われるというので、見学に行ってきました。
雨だったりあまりにも暑いようなら行くのは止めるつもりでしたが、天気予報では曇り気味だし
気温も最高気温23度くらいとの事なので決行。
JKC案内では駐車スペースがあるみたいでしたが、立地やショーの規模から考えて直接車で行くのは
無理だと思ったので実家に置かせてもらい、自転車を借りて(きなこママは徒歩)会場に向いました。

会場のグラウンドは思っていた以上に狭く感じましたが、会場設置と参加者の車やテントがすし詰め状態だったので
そう感じたのかもしれません。野球が出来るグラウンドみたいだったので狭くはない筈だから。
会場に着いてグッズ販売などがあったテントに寄ってみました。
トリミング関係を扱ってるお店が私的に興味がありましたが、カットハサミなどは価格が表示されてなくて
値段などがわかりませんでした。

ドッグショーはすでに始まっていましたが、一体今何の犬種やカテゴリーなのか近況状況がさっぱりわからず。
とりあえず審査リングを眺めて見学しました。
私達としては柴と大型犬を見てみたいと思っていましたが、小型犬が続くのできなこママが本部席に聞きに行くと
柴も大型犬もすでに朝一番で終っていました・・・ガーン
きなこ家としては早起きして(笑)会場には10時前には着いたんだけど、時既に遅し・・・

でもそのカテゴリーで1番になった子が午後からの審査に出るそうなので待つ事にしました。
お昼ごはんは持ってきていなかったのですが、周辺には飲食店もコンビにも無いので私が自転車で
パシリする事に(きなこ家ルール)

スーパーでお昼ご飯を買って再度会場に向う途中、ポツポツと雨が!え〜聞いて無いよ〜
会場に到着してきなこママと合流した途端に結構降り始めてしまいましたが、午後の審査までには止みました。

午後の審査を見学していましたが、段々暑くなってきて帽子を被っていたものの大変でした。
子供達には私達が影を作ってあげて少しでも暑く無いようにしみましたが、日傘持ってくれば良かったな〜。。。反省
ショーでは大型犬も多数居てなかなか迫力がありましたね。
待望の柴ちゃんも雄雌見れて嬉しかったです。

JKCは日本犬保存会と比べて華やかでしたが、いくつか驚いた点がありました。
・自分のテント内で出場の子のトリミングをしてる(カットした毛は舞いっ放し)
・自家発電機や車のエンジンをかける(かなりの数なので騒々しい)
・審査中に音の鳴る玩具やおやつで愛犬の気を引いていた。
・立ち込み中に飼い主が尻尾や顎を持って補助してる


など日本犬保存会の会場では経験しなかった事が沢山あってカルチャーショックでした(^^;)
でも1度にこんなに犬種が見れるのは面白かったし、散歩でよく見かける犬種でもショーに出る子は
また違った感じに見えましたよ。
その後最終結果まで居ようかときなこママと話したんですが、あまりの暑さと各カテゴリーのトップ賞を決める審査が
長くて待てずに会場を後にしました。私もきなこママも帰宅したら火傷状態の日焼けでした。。。

会場に到着

審査の様子

チワワの審査


前半はリングは3ブロック


ゴールデンレトリバーの審査


この子は毛が綺麗だった


パピーの審査もありました


このカットには理由があるそうですよ


後半審査開始


アフガンハウンド


ボルゾイ


サルーキー


シベリアンハスキー


サルーキー




待ってました!


アイコンタクトが可愛い♪


この子は愛想が良い子だった♪


上段の子とは別の子です


この子は赤毛が綺麗だった!


1席取ってましたよ




審査を見学中のきなこ





マイペースやよいさん♪

きなこにはワンコ交流できる場所では無かったし
面白くなかったかな?
でも皆良い子で同伴してくれてありがとね。

〜ホームセンターコーナンにて〜
ドッグショーの帰る途中に、ホームセンターに寄りました。
きなこママが台所のガスコンロ周りを改善したいと前から相談されてて、色々材料を見てみようとなったのです。
結構希望していた材料が見つかり、価格もリーズナブルなのでいくつか購入。
その時に同じ様にカートに乗った柴君に出会いました♪

名前は「けん君」で5歳の男の子です。上手く写真が撮れて無いけど(ゴメン)とってもハンサム君で良い子でした。
世話主さんの話では、人間にはとっても愛想が良いんだけど、男の子のワンコとは注意が必要だと言われていましたが
全然吠えなかったし良い子でしたよ(^^)

世話主さんから聞かれ、我が家は室内で暮らしてると答えると、「我が家は外なんで。。。」と言われていましたが
雨が降ったりしたら家に入れてもらってるそうですし、パパさんが溺愛してるのはすぐに伝わりました。
でも不思議と柴家族同士だと話が弾みますね♪





今日はきなこ家で楽しい1日を過ごしました♪


最初に戻る