〜やよい9歳のお誕生日会〜
2009/4/11

今日はやよいの9歳のお誕生日です。
朝から快晴でとても気持ちのいい朝なのに、朝ご飯食べながらきなこママと宝くじ6億円当たったら
どうするかと言う事を真剣に議論していたアホな夫婦です(笑) そもそも宝くじ買ってねーし(爆)

そんな事より、やよいが我が家に来てもう3年目になります。
我が家に来てすぐに7歳になったので実質的には2年ですが、もうずっと我が家の子供だったような気がします。

きなこ家の紅一点のやよいさんですが、さすが母親だけあって物怖じしない性格で一番手がかかりません。
やよいは食べる事大好きだけど、喧嘩して奪ったり横取りしたりもしないし相手が嫌がることもしない。
きなこ・龍市も同じ様な性格なのできなこ家は非常に調和が取れています。
これは私達がどうこうではなく、この子達の持って生まれた良さだと思います。

やよいは今年になって少しお腹が緩くなる事があったけど、他は問題なく元気です。
外耳炎も余っていた外耳炎用の薬を塗布したらすぐに止まりました。

外耳炎になりやすい遺伝もきなこはやよいから受け継いだんですね〜。龍市は全然問題ないです。
私は男の子はビシバシ運動させて鍛えますが、やよいは女の子だし出産経験も多く体力も男子とは違うので
その辺は配慮して甘やかさないようにお世話をしているつもりですが、私はまだまだ勉強不足です。

やよいは今でこそ普通に散歩したり私達との生活を過ごしていますが、
我が家に来た当初は言葉どころか自分の名前もわからず、散歩もした事が無いみたいで
真っ直ぐ歩けず右回りに円を描くように歩いてしまう状態でした。

あと散歩に出ても匂い嗅ぎをまったくしようとしなくて驚きましたが、今では過去の思い出です。
今ではバリバリ並走するし匂い嗅ぎもバシバシするし、言葉の理解も十分出来る様になりました。

やっぱり男の子と違って女の子は目に入れても痛く無いほど可愛いですね(*^-^*)
きなこママの手作りリード類や購入する洋服もやよいが多いです。
私は女の子の柴犬を育ててみたいと思いましたが、きっとやよいが理想以上の子だと思います。


今回もリモコンが気になる、きなこ・龍市


ケーキが気になってしょうがない子供達(笑)

良い子で待ってました
ロウソクの着火を見守る子供達

今日はきなこ家恒例のささやかなお誕生日会をしました。
きなこママは数日前からケーキつ作りの準備を進めて、今日は朝早起きして作っていましたよ。
プレゼントのリード・首輪類は1ヶ月前から毎日コツコツ製作。
和風・洋風とバリエーションも豊富で、やよいさんまた衣装持ちになりました(笑)


花柄 胴輪・首輪・リード


渦巻き柄 胴輪・首輪・リード


菊の和柄 胴輪・首輪・リード

お約束の撮影では今回も子供達は良い子で協力してくれました。
毎度ながらきなこママが感心してたのが、子供達はみんなケーキは自分達が食べれるもので
美味しいとわかってるのにテーブルに足をかけたりしないし、きちんと待っている事です。

普段から基本ルールは教え、皆で守ってるけど毎度感心します。
ケーキは散歩前だったけどみんなで少し食べました。もちろん完食♪

主役は真ん中です♪
やよい、9歳のお誕生日おめでとう!

きちんと「待て」が出来ます♪
きなこママから「待て」サイン中

食べ方も女の子らしいですね〜
もちろん完食♪

その後少し休憩して散歩に出かけました。
河川敷まではきなこママはやよい、私はきなこ・龍市を連れて向い合流。
一通りお仕事完了したら家族写真を撮って、今度は私がやよい、きなこママがきなこ・龍市を担当して
それぞれ散歩に行きました。

スマイル〜♪
子供達の最高の笑顔♪


新作の花柄♪

どうかしら? byやよい
とっても似合ってます←親バカ

龍市の誕生日の時と同じ様に今回は私とやよいだけで散歩ですが、やよいだけど散歩は初めてだと記憶してます。
今日は首輪置き場の資材価格調査や実家へ用事があったので2輪自転車で向いました。
道中やよいは前カゴに乗せて行き、時々降りてもらって暑かった為負担の無い範囲で歩いてもらいました。

やっぱ狭いわ〜 byやよい
今日は2輪でVIPです(笑)


港公園に来ました


思わずアクビのやよいさん

ホームセンターでは価格調査も終えて帰り際にペットコーナーに寄りました。

今日は私だけかしら? byやよい
今日は一人っ子です♪

リラックスのやよいさん♪
広々と使えるね〜♪

今回は柴犬の男の子・女の子が居ました。
前回も気になったペットカート。折り畳めるし20kgまで乗れるので非常に良さそう。欲しいな〜。
帰りに実家に寄って用を済ませて、再び前カゴに乗ってもらい出発時の河川敷まで着いたら
最終のおトイレをしてもらいましたが、やよいはそこからは自分で走る意思を見せたので
並走して帰りました。


このカート欲しいな〜


男の子の柴君


こちらは女の子

やよいは自分で走れる時は積極的に走ってくれます。
しっかり動ける年齢まではどんどん運動してほしいと思ってるので、私も甘やかさず気をつけています。

やよいは出産回数も一般の子よりは多いので、体へのダメージが残ってると思いますが
運動貯金して老後を健やかに過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
また1年、元気に過ごして欲しいです。


最初に戻る