〜福岡旅行@ 柳川編〜
2009/9/20

龍市が家族になって3柴になったけど、昨年の三重旅行以来旅行はありませんでした。
やっぱりワンコが増えれば外泊や旅行も簡単では無いので、案はあってもなかなか実行には移せません。
数年前から福岡の叔父さんに会いに行きたい思いがあり、ネットで知り合った柴友さんも何人か居られ
九州旅行はきなこ一人っ子時代も含めて行った事が無かったので、行こうと決めました。

しかしいくつかクリアしないといけない課題もありました。
@我が家の車は軽自動車の安全新規格以前の軽自動車で、長距離は体に堪える。
それに3柴になって荷物も増えたし、総体的に無理がある。
三重旅行は実家から車を借りる事ができたので、今回も連休中に借りる事が出来る事。

A宿泊先は叔父さんの家に、子供達も一緒に泊めてもらえる事。
叔父さん宅には男の子のチワワ(異母兄弟)が2チワワ居るので、
その点も踏まえて宿泊可能かどうか。

この2点をクリアできれば旅行は可能になる。
結果運良くどちらもOKだったので、旅行計画を始めました。
九州と言っても広いし、大型連休で渋滞も考えられるのであまり欲張らずに範囲を限定して
無理の無い計画をしようとなりました。

まず候補に挙がったのが福岡県柳川市の川下り。
情緒ある風景を「どんこ舟」に乗って川下りをしながら船頭さんの案内を聞く内容。
せっかく福岡方面に行ったのだから、歴史を感じられる散策をしたいと思ったのです。
そして大宰府天満宮。全国・世界的に有名ながら私もきなこママも行った事が無かったのと
柳川市から近いので行く事に決定。

2週間前位からきなこママが旅行の支度を始めて、しっかりと準備をしてくれました。
渋滞に巻き込まれない様に19日の夜から出発。
子供達は早めのトイレ散歩と足洗い、晩御飯を食べてスタンバイOK。私も昼寝を少しして体調を整えました。
予定として柳川に一番近い広川SAまで行く計画で、渋滞も無く順調に進みましたが
他車は猛スピードで車間も取らないなど、無謀運転するドライバー多すぎて怖かったです。

途中SAで1時間ほど仮眠したものの、広川SAには午前4時前に到着し再度仮眠しました。
広川SAでは同じ様に車中泊の人達が多くて駐車場は満車!しかもみんな毛布など本格装備でしたわ(笑)
我が家も7時に起きて支度をして、子供達にご飯を食べさせてトイレ散歩も済ませて再出発。

柳川市に無事到着して目的地の松月川下り乗船場駐車場に到着。
川下りの乗り場は会社がいくつかあるのですが、ここの乗り場が川下り全部を楽しめる出発点だったので
この乗り場に決めました。

事前に犬同伴は可能かも確認済み。乗船は可能ですが、他の乗船客の許可がないと乗れない事もあるそうです。
乗り場に開始より1時間早く到着したのですが、きなこママの判断で船を貸切にする事に決定。
当然料金は高くなるので私は「勿体無いな〜」とぼやいたのですが、きなこママの判断は大正解だと
後で判明します(笑)

船を貸し切った事もあって、開始より30分早く乗船できました。
最近散歩できなこが河川敷や川辺に立つ人に怯えるので、同じ様に川下りは怖がるかと心配しましたが
全然問題なかったので一安心。子供達みんな好奇心満々で乗船して出発!(^m^)
快晴で少し日差しが強かったものの、季節も良くて船上での観光は気持ちよかったです。
川下りをしながら船頭さんが色々と観光案内や説明をしてくれます。
写真だけでは川下りの様子が伝わり難いと思って、動画も撮影してみました。

◆川下り動画◆
*音声が出ます。手動再生です。
動画サーバーが弱いので表示に時間がかかる場合があるみたいです(^^;)
Part.1

スタート直後の様子です。
船頭さんの駄洒落が炸裂(笑)

Part.2

清掃船とすれ違ったりします

Part.3

野生の鴨だけど、営業する子です。船頭さん駄洒落再び(笑)

Part.4

かなり低い橋を通過します。

Part.5

一番狭い水路を通ります。

度々橋の下を通過しますが、頭が当たりそうな位ギリギリを通過するので結構スリルがありましたよ。
川下りのコースは昔のお城があった周囲なのですが、その城の広さが実感できて驚きでした。
ただ川は決して綺麗ではなかったです。観光地だという事もあってゴミ収集船も頻繁に行き来していました。

途中カッパの石像があるのですが、最初の石像は以前あった地震で一旦台座から落ちて片手が折れて
無くなったそうです。
カッパにちなんで「かんぽの宿柳川」の建物は、カッパの顔をイメージして作られたそうですが
イマイチカッパに見えなかったのは俺だけ?(^^;)

川沿いには一般住宅もあって、そこには洗い場としての階段があったり専用の船があったりする家もあります。
船は許可制ではないそうですが、エンジン付きは駄目だそうです。
途中2階の部屋から虎の縫いぐるみを川下りの観光客向けに置いているお茶目な一般宅もあって
面白かったです。

途中に野生のアヒルと鴨の群れが通過したのですが、1匹牛柄の子が居て不思議に思ってたら
なんとハーフの子だそうです!そんな事あるんですね〜。

そして水上売店があって、船に乗ったまま飲み物やアイスを購入できます。
ここではアイスを購入。スタートしてすぐに本格的な水上売店があったのですが、我が家は出発が早かったので
まだ閉まっていました。。。

終盤、橋の上で沢山の人だかりがあってその人達が船頭さんに頼んで対岸からおじさんが船に乗って
迷い込んだ猫を助けるというハプニングもありました。
うちの子達は猫を見ても全然反応しなかったので、無事救出できて良かったです〜。
しかし猫はどうやってこんな場所に来たのか不思議でした(笑)

柳川出身の力士・琴奨菊の幟がありましたが、場所中その日勝つと花火(空砲)があがるそうです。
あとジョンレノンの妻、オノヨーコの祖父が住んでいた家も残っていたり、北原白秋の詩碑などあったり
柳川ならでわの観光があって楽しかったです。

私達の担当になった船頭さんはオヤジギャグを入れた案内や、川下りコース沿いで花が咲く季節に
ご自身で撮影した写真など見せてくれて、とても気さくで面白い船頭さんでした。

琴奨菊関の幟

周囲は散歩コース

田中吉政の像

まちぼうけの碑

壇一雄碑
船を下りてからは歩きで駐車場まで戻ります。一応別料金で船で戻る事もできるし
人間だけならタクシーやバスなどでも駐車場まで戻れます。
私達はせっかくなので、散策しながら戻る事にしました。
帰りはちょっと暑かったけど、子供達にダメージになるまでではなかったので
なるべく日陰を通りながら歩きました。

川沿いを歩きながら戻っていると、次々と川下りの船が通過していましたが
始発からすでに満員状態。我が家は3柴も居たし、貸切だと他のお客さんに気を遣わなくてよかったので
きなこママの判断は大正解でした。のんびり川下りを楽しめたしね♪
下ってる船頭さんに「あんた達は朝貸切で下った人だね?」と皆から言われました。

何でも3柴も同時に乗って貸切で利用した人は初めでだったらしく、子供達も静かに川下りを楽しんでいたので
相当インパクトがあったようです(^m^)
今回は時期的に花など咲いていない時だったのですが、花が咲く時期に観光したらもっと楽しめるみたいですよ。
駐車場に戻って子供達に水分補給などをして、次の目的地に向いました。(つづく)

◆柳川観光開発株式会社
住所
福岡県柳川市三橋町高畑329
TEL:0944-72-6177
FAX:0944-72-1000
URL:http://www.yanagawakk.co.jp/index2.html
駐車場
25台 無料
OPEN / CLOSE
午前9時から午後5時まで (年中無休)
但し、6月〜9月は午後5時半まで
犬種・座席
大きさ問わない。
乗り合いの場合は、他のお客さんの同意が必要。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

〜福岡旅行A ドッグカフェ・バジルプラスに行く〜に続く(クリックしてね)