〜尾道・桜を見に行く〜
2010/4/4
きなこ家で自然と毎年恒例になった、尾道・桜花見の散策。
今年も行く事にしましたが、最近は長距離をドライブしたら疲れがなかなか取れないので
父にお願いして車を借りる事になりました。
一昨年の三重旅行、昨年の福岡旅行でその違いを実感していました。
前の晩にきなこママがしっかり準備をしてくれて、当日は私達が早起きして出発するのみ(笑)

大体予定通りに出発して尾道に向かいました。途中高速PAの小谷で休憩して再出発。
尾道市内は千光寺?の花見に向かう車で若干渋滞気味。
無事きなこママの実家に到着して、きなこママのお姉さんも一緒にお花見散策に出発!
消火栓の蓋です さあ行くよ〜 byきなこ 桜土手着いたよ byきなこ

尾道の桜は千光寺が有名ですが、我が家は1度行った事があります。(きなこ記録2006年に記載)
広島市内の平和公園同様、花見客が桜の木下で宴会してて全然桜を楽しめる状況ではありませんでした。
それ以降、桜土手と言われる桜並木のコースを散策するようになりました。
一昨日の強風と雨で散るのではないかと心配しましたが、今日行ってみると見事な満開でした(^^)
龍市、笑顔満点(^^) やよいも頑張って歩いています♪
龍市、嬉しそう♪

散策中、昨年も撮影した桜木の前で撮影♪
みんなで記念撮影♪

桜土手を散策して一旦実家に帰宅して、子供達にお水を飲ませました。
昨年買った折り畳める携帯用水入れを使いましたが、きなこ・やよいは仲良く飲んでいましたよ(^^)
そして商店街に向かって出発♪子供達のプリプリお尻が可愛いです♪
仲良く水飲み♪ お尻が可愛い♪ レトロ風バスです

商店街に入る前に恒例の林芙美子の像前で撮影。
観光客は千光寺方面に流れてるからなのか、商店街のお客さんの通行はまばら。。。
お約束の記念撮影(^^) 商店街へ 名店・桂馬 きなこ・龍市の歩く姿♪

お腹が空いたので、お馴染みの飲食店&お土産屋のYOU-YOU店に行きました。
店主さん&店員のお姉さんは我が家の子達を覚えてくれていて、可愛がってくれました(^^)
私は尾道カレー、きなこママは尾道ラーメンセットを注文。
子供達には服を着せました。お店に規定がある訳ではないのですが、我が家は基本的に毛が舞わないように
服を着せる方針です。

YOU-YOUは元銭湯だったのですが、あえてその名残を残してお店に改装しています。
初期の頃は犬同伴はNGでしたが、その後マナーを守ればOKになりました。
私達はゆっくり食事をして、子供達にはきなこママが焼いたワンコパンをあげてみんなで楽しみました♪

途中、観光客の女性が入店してきて、店主さんに案内犬ドビンはどこに行ったら会えるか質問していました。
ドビンはもう高齢(推定17〜8歳)らしいです。
みんな服を着ました 店内の様子 カウンターの様子
店内の様子 お土産品

天狗ソース
私は尾道カレーライス♪ 尾道ラーメンセット♪

◆YOU-YOU◆
住所
広島県尾道市土堂1-3-20
(商店街アーケード内)
TEL:0848-25-5505
駐車場
なし。商店街周辺に有料あり
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE / 17:00(事前に要確認)
休業日
木曜日(事前に要確認)
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

*ドッグカフェではありません。
一般のお客様も居ます。
ワンコメニュー
なし

食事の後、商店街をのんびり散策。私は尾道駅前の商店街が好きなのですが
不況や高齢化の影響で、年々老舗店が店を畳んでいきます。
県外の若者が尾道に転居してきて、雑貨屋や飲食店が新しく増えてはいますが
まだまだ空き店舗が多い状況です。

商店街を歩いていると「尾道ええもんや」という食べ物がメインのお土産屋さんがあります。
きなこママはここのキムチが美味しいと情報を得ていたので、今回購入してみました(^^)
引き続き歩いていると久し振りに案内犬?ドビンに会いました。
ドビンには2005年6月18日に会って以来じゃないかな?久し振りに見たドビンちゃんは
かなり肥満体型になっていました。

YOU-YOU店で聞いた話では、ドビンはもう歳なので坂道を上がれず最近は商店街に居るそうです。
きなこと挨拶してもらったのですが、初対面の時と同じでガウガウしまくっていました(苦笑)
ドビンは案内犬と全国的には言われていますが、実は放浪犬で飼い主は居ません。
温厚なイメージがありますが、子供と犬が嫌いみたいです。
それでもいつも地元の中年男性達にモテモテで、必ず誰か男性に世話をされている中年男性キラーですよ(^m^)
お土産屋です 美味しかったですよ! ドビンちゃんに再会

散策途中、かばん屋にきなこママが入ったので私達は店先で待機。
他にはお昼時とあって有名ラーメン店では長蛇の列ができていました〜。
途中、日当りが良い場所でやよい・龍市が日向ぼっこ始めたので少し休憩(やよいの写真にカーソルを乗せてね)
尾道幌布店前で 有名ラーメン店の行列

再出発すると尾道小路という雑貨&食べ物のお土産屋があり、きなこママが少し買い物。
なかなか良いお店だったそうです。
その後、海岸通りへ行くと新しい雑貨屋さんを発見。ここもきなこママが見に行きましたが
広島市内の雑貨屋では見ないような手作り雑貨が多かったそうです。お客さんも沢山居ましたよ。
お土産屋です 新しい雑貨屋です

さらに海岸通を歩いていると日差しが強くて暑くなってきた・・・
そこで久し振りに「からさわ」のアイスを食べる事にしました。
きなこママに買ってきてもらいましたが、からさわ店は観光客で店内は凄い事になっていたそうです。
アイスを食べた後、子供達にも持参のオヤツタイム(^^)
名店からさわ アイス美味しいですよ!
子供達のオヤツタイム♪ 私の足元でくつろぐ、きなこ やよい・龍市もリラックス♪

休憩した後は再度商店街を散策しながら茶房コモンに向かいました。
途中有名人足型オブジェで記念撮影したりして楽しみました(^^)
どんどん歩く、やよいさん♪
足型展示場でパチリ 金田正一氏の足型

コモンに着くと千光寺に登るロープウェイ乗り場では、凄い行列!
心配していたコモンの席待ちは丁度いいタイミングで少ない時でラッキーでした。
待っているとお茶出来るとわかったやよいさんはご覧の通り待ち体制(笑)
きなこママも私もワッフルとコーヒーを食して、今日あった出来事などで楽しい会話で大笑い(^^)
子供達には持参のオヤツタイムで喜んでいただきました♪

◆茶房 common◆
住所
広島県尾道市長江1丁目2-21 ロープウェイ乗り場前
地図はこちら
TEL::(0848)-37-2905
FAX:(0848)-37-2906
URL:http://www.common.jp/index-n.html
駐車場
無し(周辺に有料有り)
OPEN / CLOSE
OPEN /9:00
CLOSE / 19:00(18:30オーダーストップ)
休業日
毎週火曜日
犬種・座席
大きさ問わない。ワンコ連れはテラスのみ(5席)
ルール
店内には入れない。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

帰る途中に尾道駅前の広場に寄って、実家まで帰りました。しかし今日は沢山歩きました〜。
下の写真は駅前にある石像で、尾道出身の漫画家「かわぐちかいじ」氏作のベルポール前で撮影♪
ちなみにベルポールとはイタリア語で「美しい港」だそうです。しかし何でイタリア語?
お花見日和でもあったので、渋滞前に行動しようとなりすぐに車に乗って帰る事にしました。
ベルポール前で記念撮影♪

帰りの高速道路、小谷PAではドッグランがあるので休憩がてら利用してみる事にしました。
前回、時間が遅かった事もあって貸しきり状態になったのですが
子供達皆が一緒に爆走して楽しんだので、良いイメージがあったのです。

ランにはシェットランドやシュナウザー、ビーグルなど多犬種居ましたが
みんなフレンドリーで、爆走は無いものの挨拶も出来て普通に利用できていました。
しかしティーカップ・プードル2頭を連れた若い男女が入ってくると状況は一変。
きなこを含む未去勢の男の子がプードルの子に集まって、異常に匂っている。
私はすぐにヒート中なのだとわかり、きなこを引き離しましたが
飼い主の女性は場内でタバコを吸いだすし、「とんでも飼い主」でした。

今回利用してみてはっきりわかった事は、ドッグランって犬同士相性が良くてお互いに遊んだりした経験があって
貸しきって遊ぶのならとても良いのですが、不特定多数の人&犬が利用するドッグランは我が家の場合
合っていない事を確信しました。
広島にドッグランがまだ無かった頃、関東方面の柴友さんに「関東はドッグランがあって羨ましい」と話したら
「意外にそうでもなくて、問題も多いですよ」って教えてもらった事がありました。
どういった問題か詳しい事は言われませんでしたが、わかってきました。

人それぞれの考え方があるし、ドッグランを否定するつもりはないのですが
我が家は不特定の人が出入りするドッグランは向いていないと思いました。
ちなみにヒート中なのにドッグランなどに連れてくる人、多過ぎです。
少し走ったきなこ 龍市はのんびり(^^)
挨拶するやよいさん♪ きなこママと子供達♪

PA休憩後、無事実家まで帰宅して車を借りたお礼にお土産を持っていきました(^^)
以前利用した時と同じで、運転の疲れが軽自動車と比べて全然違って楽でした〜。
子供達と楽しい桜見学の日になって嬉しかったです♪

Kinako&Yayoi&Ryuuichi記録、楽しんでもらえましたでしょうか?
楽しかった方は是非拍手お願いします!(^^)