〜尾道「手しごと市」 下見編〜
2010/11/18

今日は尾道「手しごと市」に参加する為に、尾道に前日入りする日でした。
朝起きて、荷物を載せていざ出発!
今回、実家から車を借りたかったけど予定があるとの事で駄目でした。
しかし今後、手しごと市に継続参加するのであれば
自家用車に荷物を積んで行ける事を確認しなければいけなかったので、逆に良かったのかも(^^;)
高速道路に入って小谷パーキングで子供達も一緒に降りて休憩。
小谷PAで休憩〜 by子供達

休憩後、再出発して私が寄りたい店が三原にあるので三原・久井で高速を降りて
国道2号線を三原市街に向けて下っていきました。
すると途中に大きな広場があったのですが、
中型の日本犬系の犬が7〜8頭横たわっていたので、どうしたのかと思い車を停めて見ると
犬たちは起きてきて私たちの車の方にやって来ました。

するときなこが珍しく吼えたのですが、途端に野犬達も吼え始めて私達の車を囲み始めたので
急いで退散しました。
野犬が出すオーラはさすがに恐ろしかったですし、しっかりと組織されてました。。。

その後、お店に寄って尾道まで向かいました。
きなこママの実家に到着して荷物を降ろし、散歩がてら明日参加する宝土寺に行きました。
イベントに参加が決定してから、1度きなこママは宝土寺に下見に行って写真も撮ってきてくれて
説明を受けていましたが、想像以上に階段の勾配がきつかったです。
明日は什器と販売品などを持って上がらないといけないので、色々シミュレーションして
きなこママとしっかり打ち合わせをしました。
尾道駅前にて
2号線から見た宝土寺 宝土寺から見下ろした2号線 境内
境内 境内 境内
境内内は犬徒歩禁止

宝土寺での動画
国道2号線から正面門に上がる道程
境内内の様子

もう一つの出入り口から
国道へ降りていく道程


その後、晩御飯までに時間もあったので商店街を散歩しながらYOU-YOUに向かいました。
尾道に来たらYOU-YOUは必ずお茶しに行くお店です(^^)
きなこママはぜんざい、私はケーキセットを食べてのんびりお茶しました。
お店の方に聞くと、NHKの朝ドラ「てっぱん」の効果で平日の観光客も増えているそうです。
商店街を散策 元電気店だった場所 勝手に看板猫してる猫さんと龍市
YOU-YOUに到着 お土産コーナー お土産コーナー
子供達は洋服を着用 きなこママは「ぜんざいセット」 私はケーキセット

◆YOU-YOU◆
住所
広島県尾道市土堂1-3-20
(商店街アーケード内)
TEL:0848-25-5505
駐車場
なし。商店街周辺に有料あり
OPEN / CLOSE
OPEN /10:00
CLOSE / 17:00(事前に要確認)
休業日
木曜日(事前に要確認)
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

*ドッグカフェではありません。
一般のお客様も居ます。
ワンコメニュー
なし

YOU-YOUを後にして、散歩をしていましたが思っていた以上に暑くなってきました。
しかしきなこママが簡易水器を忘れたので実家に取りに戻ることにし、
私は子供達と海岸の休憩場で休む事にしました。

しばらくすると、女性から「もしかして、きなこ君ですか?」と声をかけられました。
お話をすると、柴の子の小夏ちゃんと暮らされている方でした(^^)
まさか閲覧者の方とお会いするとは思いませんでしたが、楽しくお話させてもらえて嬉しかったです♪
ところが、この出会いは後にサプライズな出来事に繋がります。

その後、きなこママと再合流して晩御飯を食べに、お寿司の「なにわ」へ向かいました。
予定時間まで少し余裕があったので、商店街から外れた路地を散策しましたよ(^^)
お酒屋さん 酔った猫さん(笑) 情緒ある路地風景

お店に無事到着♪ちなみに龍市は「なにわ」初デビューです(^^)
みんな良い子にしててくれて、私たちはゆっくりお寿司を頂きました♪
私は生の魚系が食べれないので、今回も「かっぱ巻き」「しんこ巻」「てっか巻き」のコンプリート注文(笑)

メインの食事が終わってから、果実酒を注文しました。
私は「ブルーベリー」、きなこママは「びわ」です。
飲みながら店主さんご夫婦と楽しい話をして、おいしい食事が出来ました♪
明日はきなこママのお友達も一緒に来店します(^^)
店内ではマナーで洋服着用 今回は私も飲める! 「びわ」と「ラズベリー」
きなこママの注文品 巻のコンプリート(笑)
お疲れのきなこ やよい・龍市も、お疲れ様

◆お寿司の「なにわ」◆
店名 お寿司の「なにわ」
HP http://naniwasushi.web.fc2.com/index.html
住所 広島県尾道市久保2-10-15
TEL 0848-37-9930
OPEN /
CLOSE
12:00〜14:00
17:00〜25:00
休業日 不定休
駐車場 なし。周辺に有料パーキングあり
ワンコメニュー なし
etc 必ず同伴できる訳ではありません。
事前に問い合わせとマナーを守ってください。
マナーを守れる方のみ利用可能です。
お店に同伴経験が無い子は経験を積んだ上で
利用してください。

・トイレは済ませておく。店内でさせない。
・リード着用
・毛が舞わない為に服を着せる
(汚れてる場合は入店不可です)
・無駄吠えさせない

・足元で待たせる。
(膝上に乗せたり椅子に乗せない。)

晩御飯を食べたから帰宅して、きなこママと一緒に子供たちの足洗いなどのお手入れをして
晩御飯を食べさせました。
実家に着いてからは、子供達は早く上がりたそうにしててソワソワ。
部屋に入ってからも、きなこは特にテンションが高かったです(^^;)
明日はいよいよイベント初日です。緊張します〜。

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪

手しごと市〜初日編〜 に続く(クリックしてね)

戻る