〜尾道 第8回「手しごと市」 最終日〜
2010/11/21

今日は「手しごと市」最終日です。
昨夜も早く就寝したので、体調はバッチリです♪
昨日の経験から、きなこママが出発前に子供達のおトイレ散歩を1柴ずつしてくれて
出発前にはお仕事完了状態でした(^^)v
そして現地までは全員車に乗せてもらえて楽に移動できました〜♪

しかし石段は自ら上がらなければいけないので、持って上がりました。
昨日もだけど、参加者で女性一人だけで持ってあがっている方も居て逞しく感じました(^^)
我が家が運んだ時の什器と販売品はこんな感じです。
あと大きなバッグに水筒などの身の回り品を入れた物があります。
石段を上がりきったところです

参加者は土曜だけの方も居たので、今日は参加初日の方も居たようで多かったですよ。
でも今日もみんな準備の手際が良くて驚きました(^^)

そして我が家も準備に入りますが、参加者の販売位置は受付順です。
昨日とは違う位置になり、着々と準備を進めていると関係者から「移動して欲しい」との事。
理由は後から隣に来た参加者が「犬が嫌い」との事。
「犬が嫌い」という方を優先させるという、私達にとっては理不尽な事態になりましたが
仕方なく移動しました。

すると、また移動先で「犬が嫌だから」と言われ、離れた場所に移動を言われました。
この時点で私もきなこママも完全にモチベーションが落ちてしまい、
私は「もう出店せずに帰ろうか」なんて本気で思っていました。
アレルギーがあるからという理由ならまだしも、嫌いって・・・
勿論、きなこ達は昨日も今日も、まったく騒がず吠えずに居ましたよ。

結局3回目の準備に追われ、ギリギリ設置ができました。
私達に移動をお願いしてきたスタッフの女性は、後々気を遣ってくれて
声をかけてくれました。

今日は飲食の販売が許可されてる日なので、飲食の販売店も沢山参加していました。
しかし飲食関係の什器って重いのに、あの石段を持って上がったのかと思うと、尊敬しますよ〜。
開催10時前に、きなこママが下見に行ってどんなお店があるかチェックしておきました♪



昨日の土曜日と比べて、お客さんの数がかなり多くて客層も幅広かったです。
土曜はハンドメイド好きな若い主婦や女性が多く、そのお店のファンや知り合いが多い感じで
あと剣玉男や紙芝居があるので、それを見に子供達が多かったですね。
今日は飲食販売もあり、沢山のお客さんで賑わいました。

私達の左隣の方は「Glass MatunoHa」という店名で、コップなどのガラス作家さんで
作品も素敵だし、店主さんとは色々お話も出来て素敵な方でした♪
お店はとても人気で、お客さんが次々買いに来られていましたよ。
子供達も看板犬 お客さんで大賑わい♪ Glass MatunoHa の店舗

朝の出来事で凹み気味だった私達は、飲食店で美味しいスイーツを購入し
しっかり癒されました(甘い物最高〜♪)
マフィンやケーキ、飲み物もみんな美味しかったです。
お昼時に私はタイカレーを食べたのですが、良い辛味が効いていてめっちゃ美味しかったです(^^)
飲食関係はお昼過ぎには次々に完売していました。
スイーツバ万歳! ケーキです♪ ナン付きのカレー

今日もイベント途中に、「きなこ・やよい」「やよい・龍市」の組み合わせで
息抜き散歩に出かけました。
常にやよいが居るのは、尾道入りしてからカイカイが少し出てて
きなこママが接客中に掻いてしまわないように、私が常に側に居る為にそうしました。
同時にきなこもカイカイが強くなっていたんです。。。。

お店のブースに居る時に、体力が持つまで「抱っこだワン」でやよいを抱っこしていましたが
お客さんたちから大受けで、写メ撮られまくられました(笑)
やよいは暖かくて気持ちよかったらしく、ウトウト寝ていました(^m^)

今日の出店の中に、私が欲しいと思う商品があって
きなこママに相談して、お昼頃買いに行ったら売り切れてて涙目。。。
下の写真右端の「アケ屋」さんなんですが、和風の作品が多かったんです。
やっぱり良い物は速攻で売れるんだね〜。
息抜き散歩にて ぐぅ。。。 byやよい アケ屋さん

今日もお天気が良かったので、子供達は早々に寝たりしてました(笑)
そしてお昼頃に、金曜日に散歩中声をかけてくださった柴犬・小夏ちゃんのママさんが
ご両親と遊びに来てくださいました♪
金曜日の時はきなこママと会えなかったので紹介して、お話をしていましたが
きなこママが以前勤めていた会社の同僚の方だったと判明して、ビックリ!

つまり「きなこネット」を見ていたけど、きなこママが同僚だったとは全然知らず
今回偶然尾道の海岸で出会い、今日遊びに来ていただけてきなこママと再会したのです。
ほんと人の繋がりって不思議ですね〜。
小夏ママさんも、きなこママも感激して涙を流しながら喜んでいました(^^)
そして首輪・リードも2点お買い上げしていただきました♪ありがとうございますm(_ _)m

今日は昨日とはガラリと変わり、我がブースに多数のお客さんが寄ってくださいました。
心配だった猫首輪もいくつか購入して頂けました♪
あと超小型犬の首輪・リードを欲しいと言われるお客さんが多かったですね〜。
きなこママは今後、超小型犬用も製作してみるとの事でした。

その後来場者の方の中に見覚えのある方が。。。
なんと先月「ホビるバザール」で隣同士だった犬猫服の「Suntrap」さんだ!
早速声をかけてお話をしました(^^)
次回の参加を考えられているそうで、是非一緒に参加できたら嬉しいな♪
今回、一緒に来られていた身内の方が我が家の首輪・リードを購入してくださいましたm(_ _)m

我が家の子供達は今日も良い子で、来場者の人達から注目の的でした(^m^)
2回目の散歩から帰ってきた時に、やよいはBOXの上に居た方が
男子はゆったりスペースが使えると思い試したら、上手くいきました(笑)
おねむの男子 紅葉が体に乗ったままで寝る龍市(^^) この形式が良い感じかな?
BOXの上で寝る、やよいさん 癒されるな〜(^^)

今日は朝のアクシデントで心が折れそうでしたが、素敵な出会いが次々とあって
結果オーライとなり、充実した1日でした。

イベントが終了して片づけをして、きなこママの身内の方に迎えに来てもらい実家に帰宅。
その後帰る支度をして我が家まで無事帰宅できました。
初めての事が多くて大変な部分もあったけど、子供達と一緒に楽しい思い出が出来て良かったです。
巻尾倶楽部に寄って下さった方々、購入してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



戻る