〜広島千田「わっしょい祭り」に参加〜
2010/12/19

今日は今年最後のイベント参加で、広島市では大きい規模の部類でもある
千田「わっしょい祭り」に参加しました。
フリーマーケットが有名ですが、バンド演奏や屋台などもあり
地域活性化を目的に開催されているイベントです。

場所は広島市中区の広島大学跡地なのですが、広島大学が東広島に移転するまでは
学生で賑わっていて、千田町も活気がありました。
しかし移転と同時に人も居なくなり、活気が無くなってきたので
地元の方々が活性化の為に、このイベントを開催されています。
このイベントも今回で200回目だそうで、記念に色々企画もあるとの事でした。

我が家は初めての参加でしたので、前日に下見に行って販売の場所の希望と確認などをして
準備も色々追加していました。きなこママも頑張って新作首輪などを作りました。
当日の今日は私は6時起きで、子供達にご飯をあげて支度を開始。
予定していた時間に出発できて、現地へは開門時間と言われていた7時半には到着。

しかしすでに沢山の参加者が搬入作業をしていてビックリ!
場所取りも早いもの勝ちなので、我が家も希望していた場所に行くと
一応あったので場所を確保。そしてすぐに売り場作り。
私もきなこママも場数を踏んできたので慣れてきました(笑)

車は離れた場所に駐車するように事前に指示があったので、子供達を乗せて向かいました。
そこから歩いて会場に戻り、無事合流♪
イベント始まるよ〜♪ by子供達

ブースに戻ってホッとしていると、美女が来店・・・・あ!先週イベントで一緒に参加した
ピンクローズ★キラキラ姫デゴ★」のshizukaさんだ!
我が家の参加もご存知だったみたいで、ご挨拶に来てくれました(^^)テンション上がる私(爆)
双方ハンドメイド品販売という事で、色々お話して情報交換などしました♪
←ピンクローズ★キラキラ姫デゴ★ブース

イベント全体では、9時開始となっていますが8時くらいからすでにお客さんが探し物?を求めて
どんどん来場していました。みんな早起きだな〜(^^;)
私は先々月のイベント時に、わっしょい祭りの視察に来たのですが
その時より飲食関係が多かったり、ハンドメイドのブースも増えていました。
←千田神輿
看板犬のチワワちゃん(^^) あ!さとちゃんだ!

我が家のブースです。
今回のイベントでは3×2mの場所なので、子供達のスペースを十分に確保できました。
大量の不用品を売る場合はなるべく四方向使いたいと思うのですが、
我が家は1面だけでしかも縦に長いのでスペース余りまくり(笑)

広大跡地は散歩コースでもあるので、ワンコ連れの来場者が多かったです。
ワンコ連れで我がブースに立ち止まってくれる方も居れば、完全スルーな方も居たり(笑)
きなこママとの接客を聞いていると、犬種や使う首輪・胴輪タイプに希望があったりと様々でしたね〜。
今回は胴輪を希望される方が多かったです。
巻尾倶楽部に寄って下さった方、購入してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

我が家のブースは日当りが最高で、子供達は日向ぼっこしてウトウト。。。
今回は「やっぱり柴が良いよ」というお客さんが多かったですね(^^)
中には先代が柴犬で、新しく迎えた子は洋犬にしたのだけど
「洋犬と暮らしてみて、柴犬の方が気質は自分に合ってた」と言われてた方もいました。

イベント参加しよう!となった時に、巻尾倶楽部用の買い物袋を買いに行きましたが
こんな感じの袋です。
左が紙袋で昔、駄菓子屋さんにあった感じのレトロな紙質です。それにワンコのスタンプを押しています(^^)
右はビニール袋で、ワンコや猫のイラストがあります。
これはきなこママが選んだり工夫したものです。購入してくださった方には、この袋を見て喜んでくださる方もいます♪

今日も良い子で看板犬してくれた、きなこ・やよい・龍市ありがとう♪
この子達が良い子で居てくれるから、楽しいイベントになりました(^^)
今年のイベント参加は今回で終わり。
来年の予定は未定ですが、また楽しんで参加したいですね。
お疲れ様でした♪

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



戻る