〜第52回 ひなままエコマーケットに参加〜
2011/6/26

今日は「ひなままエコマーケット」に参加する日でした。
このエコマーケットは昨年、巻尾倶楽部でイベント参加しよう!となった時に
色々な販売イベントをリサーチしていました。
その中にこのイベントを知り、丁度昨年秋の時に開催された時に視察がてら
きなこと見に行きました。

当日は雨の予報でしたがギリギリ止んで、エコマーケットのみ開催してて
各店舗を見たりして、きなこママにお土産で手造りスタンプを買ったりしました。
その時にイベントの感じがとても良かったので、次回は参加しようと決めていました。

ちなみにイベント自体は「エーコ(eco)と瀬野川」」というイベントで
海田町公衆衛生推進協議会、海田町社会福祉協議会、
エココミュニケーションひなままくらぶ、なかよし実習所、瀬野川ホタルの会、かいた縁のネットワーク。
広島虫の会、ボランティアグループ「海田おもちゃの病院」、海田町
以上の団体が協力して1つの大きなイベントを開催しています。
エコマーケット(フリマ)はその一部です。

フリマは今回、規定応募数を上回る希望があり抽選だったのですが、巻尾倶楽部は参加できました♪
しかし週間天気予報から雨の予報だったので、かなり心配でしたが
今日の朝は少し雨が降ったら止む感じでした。
今回は実家の車を借りての遠征で、荷物も楽々詰めるので楽でしたね〜。

現場に到着してテントを設置したり売り場作りを始めました。
実は今回、きなこママと私で不要になった日用品も少し持ってきていて販売しました。
そして前回のホビるバザールでも委託販売したSuntrapさんのマナーポーチを用意。

Suntorapさんのマナーポーチ

今回は地面も濡れていて、いつ雨が降り出すかわからないので
子供達は車内に居てもらいました。
今回のイベントではブース後ろに車を付けていいのでブースと車荷台部分が合体して
子供達も一緒に参加できてました(^^)
いらっしゃーい♪ byやよい・龍市

設営が終わってホッとする間もなく、お客さんがやって来ますが
何と巻尾倶楽部ではなく、フリマ用の靴をチェックしています(^^;)
そして次々と売れていきました。これには私もきなこママも驚き。
そしてひと段落ついたので、私は撮影も兼ねてイベント全体を見学しに行きました。

今回は9割がフリマ用にきた家族連れで、7割くらいが子供用品関係でした。
手造り品は我が家とハンドメイド製品オンリーの1店舗。
後できなこママが見学に行った時に、そのハンドメイド店舗さんの応援手伝いに
以前お世話になったオリーブさんが来られていました。
我が家のブースに遊びに来てくださって、色々とお話してイベントのお誘いも頂きました♪

エコマーケットの来場者は結構多くて賑わっていました。
きなこママがブースを回った時に、ピーターラビットの未使用コップを発見して購入したらしく
とっても喜んでいました(^^)

天気は小雨があったり止んだりの繰り返しで、ギリギリイベントができる天候でしたが
お昼過ぎに本格的な雨が降り始めて、主催者から1時で中止にしますとの連絡がありました。
雨が止めばなかよし実習所が販売している「うどん」を買いに行こうと話していたのと、
再度交代してイベントをジックリみて回る予定だったので残念でした。

あと我が家のブース隣の方は男の子のチワワ君が居ました。
この子はとっても良い子で落ち着いていて、1度も吠えたりしませんでした。
体格もしっかりしているので犬らしさがあって可愛かったです(^^)
良い子のチワワ君

我が家の子供達も良い子で居てくれました。
早起きだったからなのか、後半はウトウトしてて寝ていました(^m^)
撤収作業も無事終えて帰宅しました。
お疲れ様〜 by子供達 転寝のきなこ♪

今回、このイベントに参加してみて感じた事は、ただフリマだけではなくて
地域活動の一環で色々な団体さんが協力し合っていて、組織もしっかりできていました。
そういった努力もあって会場の雰囲気も良いし、お客さんも沢山来場して楽しんでいましたね。
52回と言う回数だけではこんなに素晴らしい内容にはならないし、お客さんも悪天候の中
これだけ来ないと思います。
運営側の努力の賜物だと思いました。
是非次回も参加したいです。
巻尾倶楽部のブースに寄って下さった方、購入してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



最初に戻る