〜Handmade+1inひろチカ vol.7 に参加〜
2015/4/29

今日はHandmade+1inひろチカ vol.7に参加の日。
父に送迎してもらって会場に向かいました。
きなこが父に「よろしくお願いします」と言った感じの
挨拶してる様子がとっても可愛かった(^^)
父もきなこ達の事をいつも可愛がってくれて喜んでいる様子です。

会場に到着して設営開始。
今回の巻尾倶楽部では、新たに犬イラストを使ったガーランドを作った
ブースを作ってみました。
いつも販売用什器だけで殺風景だったので賑やかに演出チャレンジ!

会場はこんな感じで、今回は売り場面積が拡大されたみたいで
全体的にかなり広くなった感じでした。
今日はマツダスタジアムでカープの試合がある事もあって
開始直後からカープのレプリカユニフォーム着たファンの方々が
多かったです。
参加されたブースでは初参加らしき方々も多く、多種多様な内容でした♪

きなこ・やよいは良い子で看板犬してくれて
途中ではサングラスしたりして遊んだり(笑)

イベント中ではきなこを散歩に連れて行ったりしましたが
きなこは階段を軽々とあがって行き、私はなかなかついていけないくらいでした。
やよいの散歩はきなこママが担当してくれて
出発する後姿や、戻ってくる姿を客観的に見れて可愛かった(^^)

戻ってきたやよいは巻尾倶楽部ブースではなく、会場横の福屋館内にある
カフェにまっしぐらに向かっていました。
さすがスイーツ柴女子やよいさん(^^)


今回何故かやよいは再三散歩に行きたがったので
今度は私がやよいを連れてヒロチカ館内を散策しました。
柱にカープ選手のポスターがありました。
今年はやっぱりこの選手でしょ!
だけどカープ打線全然駄目じゃんよ・・・


イベントでは巻尾倶楽部ブースに沢山のお客さんが寄ってくださいました。
今回のイベントに向けてきなこママは新しい試みや
猫首輪の充実など夜な夜な頑張って製作してきましたが
その準備がピンポイントでお客さんに喜ばれたり購入してもらえて
とても嬉しく感激しておりました(^^)

あっという間に終了時間がきました。
片付けの最中は恒例の「本物は誰だ?」を設置。
龍ちゃん居なくて寂しいけど。。。(涙)
今回も通りがかった人達が驚いていました。
この度は巻尾倶楽部ブースに寄ってくださったり、購入してくださったお客様ありがとうございました。




〜イベント参加について感じた事〜

今回、運営のfun2さんの応援でイベント終了時の
出店者さんの搬出に関してお手伝いをさせていただきました。
どうしても会場に一番近いエスカレーター側の道路から
荷の積み降ろしされる出店者さんが多くなります。

しかしエールエール運営から通行の妨げにならないように
厳しく言われているそうで、これが守られないと今後会場の使用が
出来なくなる可能性が高いのです。
そこで今回は事前に順番制度を導入しました。
実際にお手伝いしてみたら、いくつか問題を垣間見ました。
ほんと些細なルールを守れば何も問題ない事ですが
なかなかすんなりと進まなかったです。

参加者は参加費を納めて参加しますが、参加者みんなが販売イベントを盛り上げたり
作り上げる意識であってほしいと感じています。
会場を使えるのもfun2さんスタッフの方々が交渉や配置決め、
開催が決まったら告知活動の営業など影で大変努力されています。
参加者もお客さんも皆が楽しめるハンドメイドイベントにしようと
日々頑張っておられます。
私は初めて開催する準備段階からその大変さを少しですが知っていたので
いつも感謝の気持ちを持って今後も参加したいと思っています。

巻尾倶楽部は今まで色々なタイプのイベントに参加していますが
fun2さんのイベントが一番居心地が良いし楽しいです。
参加する場合でも初心者からベテランまで参加しやすいイベントだと思います。

だから巻尾倶楽部も含めて参加者は主催者さんの指示やルールを守り
気持ちよく運営できるようにみんなでしたいです。

例えば撤収する時に自分のブース配置で貼ってもらっている
マスキングテープは剥がしておくだけでも主催者さんはとても助かると思います。
什器の片付けも気付いた参加者の方が手伝っておられましたが
少しでいいので皆が手伝えば主催者さんの負担や疲労も減るのではないでしょうか?
そうしないと主催者さんが疲労疲弊してしまい
モチベーションが下がって開催する事ができなくなるのではないかと心配です。

今回運営側のお手伝いを少ししただけでも気付いた出来事があり
このままでは積み重なって大きな問題になると思い、自分なりの感想を書きました。

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



戻る