〜第19回 尾道手しごと市に参加 1日目〜
2016/4/9

今日はイベント初日。
朝起きてきなこ・やよいのトイレ散歩を各自で担当して済ませました。
今回やよいは腎臓の事があるので、きなこママ実家でお留守番させることにしました。

きなこママ実家の家族の方に協力していただいて、会場近くまで車で送ってもらいました。
毎回だけど宝土寺まで什器や作品を持って上がるのが辛い。

広島市内は先日の雨で1日にして葉桜になってしまいましたが、尾道は満開でした〜(^^)

きなこママと協力してブースの設営しました。

今日は天気が良いのは良かったけど紫外線が強くて暑かったです。
開始前から観光客も含めて沢山の来場者が来られました。
そして可愛い柴ちゃんが散歩で通られて寄ってくださいました。
女の子柴の「りんちゃん」16歳!
動きも機敏で社交的。きなこにも私にも優しく挨拶してくれた美柴さんでした。

今回も私の勝手なお勧めブースの紹介です。
オリジナルキャラの作品を販売されていた「テイネイに社」さん。
こういったオリジナルキャラ大好きです。

そして以前にも参加していて、福山手しごと市にも参加されている「松永下駄工房」さん。
毎回マイ下駄作ってもらおうか悩みます。

いつも購入させてもらってる、ヒトツボ珈琲焙煎舎さん。
尾道手しごと市に参加する楽しみの一つに、こちらの豆を買う事です(^^)
ご夫婦も素敵な方で、我が家の子供達を可愛がってくれます。
いつも完売になるので早めの購入がポイントです。

そして巻尾倶楽部が初参加した頃に風車やビー玉を使った滑り台作品の出展者さんが居ましたが
今回復活されていて大盛況でした。
手間のかかった凝った作品なのに、お値段が超良心的でした。

そして毎回大人気の大和ハウス社さんの「箸作り体験コーナー」
子供から大人まで皆楽しそうにマイ箸を作っていましたよ♪
私も作りたかったけど、凄い人気で順番待ちなので諦めてしまいます。
日曜日は出店されていませんでしたが、是非2日間とも参加して欲しいですね〜(^^)

イベント途中、きなこがストレス溜まらないようにと、トイレ散歩の為に下界へ降りて散歩に行きました。
尾道商店街では有名ラーメン店に行列ができていました。

今回、犬服ショップのSUNTRAPさんに春夏向けのきなこ用服を作っていただきました。
きなこは今甲状腺の問題で後ろ首の毛が無くなって色素沈着し肌が見える状態。
深い意図は無くても指摘する人が多くなるのは必然なので、首が隠れる仕様にしてもらいました。
ストライプでフロッキーでイカリマークをして頂き、夏らしい可愛いシャツです♪
きなこってストライプ柄が似合う子だわ(^^)


あと以前やよい用に買ったアルミカートのお店を紹介します。
尾道駅前の商店街内にある「林ウバ車店」さん。
ここで購入しましたが、犬用ではないのでお気をつけください。

イベントの後半ではきなこ・やよい・龍市を可愛がってくれるお友達が遊びにきてくださったり、
巻尾倶楽部のリピーターのお客様が何組も来て購入してくださいました。

そして初めて来てくださったお客様で一旦帰宅して愛犬と同伴して来店してくださいました。
MIXのまこちゃん。この子は放浪犬で1歳になるかならない時に保護したそうで、
女の子らしいピンク色の首輪やハーネスでお洒落してもらっていて、
巻尾倶楽部の作品で気に入った品があり、購入してくださいました。
警戒心ができる前に家庭犬になったのと愛情を受けているから、きなこにも私にも積極的に挨拶してくれました(^^)

今回初日は沢山のお客様に来ていただいて喜んで頂けて嬉しかったです。
尾道手しごと市でリピーターさんが増えてきているのはとても嬉しいです。
特に猫首輪はダントツに反響がありますね〜。さすが猫の町です。

初日のイベントも無事終了して撤収作業。
出店者は1日目、作品は納屋に什器はお堂の縁側に置かせてもらえる約束になっています。
前回そのルールが守られていなかったけど今回も守ってない参加者多数でした。
参加規約に明記してあるのに何故守らない。

会場からの帰りは徒歩で、お約束の「アイスのからさわ」でおやつタイムしました。
あとYOU−YOUで尾道ラーメンでお土産買ったりして帰宅。

やよいは日中ずっと寝ていたみたい。でも晩ご飯はしっかり食べました。
明日も暑くて体力消耗すると思うけど、楽しみながら過ごしたいと思います。

〜第19回 尾道手しごと市に参加 2日目〜に続く(クリックしてね)

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



戻る