〜はじめに〜
きなこネットに訪問してくださってありがとうございます。
Web上にサイトをUPしていますが、基本的にきなこ・やよい・龍市の日々の記録日記で
自己満足なサイトです。それでもよろしければお付き合いくださいm(__)m
*2016年11月より猫の麦が家族になりました。

我が家の子供達(きなこ・やよい・龍市)へのお世話の基本は
毎日の運動散歩、食事、コミュニケーションです。
一緒に同伴可能なお店や施設に行く事もありますが、それは毎日のこの3点を
実践してる事が前提です。
あと当然室内で一緒に暮らします。外で暮らさせるのは否定派です。

きなこネットではいくつか昔ながらとは違う犬との暮らし方が出てくると思います。
洋服を着せるのは毛が舞わないためのエチケットやマナーの為で、
お店や他の家に行った時に着せます。
きなこ家の基本の考えは犬は裸が一番だと考えています。
首輪ですらストレスに感じるのですから、服は必要な時以外は着用しません。
あと柴犬は寒さに強いのでシニア年齢以外は必要ないと考えています。

過去の記録や日記を見てもらえればわかると思いますが、多頭暮らしです。
しかし私は多頭暮らしはお勧めしません。
それは毎日の日記を読んでもらえればわかると思います
特に小さい子供さんが居たり趣味が多い人、仕事で自宅に居る時間が少ない人は
ワンコとの暮らしはお勧めしません。
手を抜く事は簡単ですが、向き合って毎日のお世話は決して楽ではありません。

でも日々向き合ってお世話してコミュニケーションを取っていれば
かけがえのない家族になると思います。
柴犬で言えば近年寿命が伸びたとはいえ、平均15年位でしょう。
人間で言えばまだ高校生になるかならないか位までです。
だからこそ毎日のお世話やコミュニケーションを大切にしたいと考えています。

若い時にしっかり運動させ、食事に気を遣い、コミュニケーションを取る事で
老後の衰え方は絶対に違ってくると思うし、それはこの子達の為でもあり
自分自身の役目と責任だと思っています。

と偉そうな事を書き綴りましたが、私もまだまだ新米世話主です。
失敗もあれば苦悩する事もあります。
でも現実から逃げずに向き合って子供達と一緒に努力していきます。

きなこネットでは極力読み手側が楽しく読めるように、配慮していますが
嘘は言えない性格なので時に本音(毒とも言う・笑)を吐くと思います。
それでも不快に思ったら申し訳ないですが、嘘・偽りの無いサイトでありたいと思います。

決して我が家の考え方、実践の仕方と相反している事を
否定とかしている訳ではありませんので。
こんなサイトと世話人&サイト管理人のきなこパパですが宜しくお願いします。
                                         きなこパパ


きなこ
2012年1月1日現在
名前 きなこ
名前の由来 当初女の子の柴犬と暮そうと考えていたのと、毛並みが食べ物のきなこ色って事でつけました。結果的に私達が気に入った子は男の子でしたが違和感無いだろうって事でそのままつけました。黒柴は高くて買えないだろうと思っていたから考えてなかったけど、黒柴だったら「あんこ」でした。夫婦甘党がバレバレです(笑)
生年月日 2003年(平成15年)8月14日
我が家に来た日 2003年(平成15年)9月24日
虹の橋を渡った日 2017年(平成29年)12月9日 14歳4ヶ月
犬種
性別 男の子
去勢 2011.10.17 手術済み(麻酔アレルギー発症)
出生地 広島県廿日市
血統書 こちらから
性格 非常におとなしい。無駄吠えがまったく無い。私達には甘えん坊でやさしい。
飼い主に対してだけ心を許しているのは日本犬ならでは?の部分もあります。
色んなワンコや時には猫までに対して超フレンドリー(でも猫は攻撃されそうになる)
自分が怯えた時などは攻撃的ではなくブルって怯えちゃう優しい子です。
あとメスに吠えられたりしてもまったく喧嘩をしません。
人間に対しては愛想がありません(汗)
食に関して きなこは食べ物には慎重で、初めて食べるものは特に警戒しながら食べます。
パピー時代から拾い食いはほとんどせず、散歩等で草もまったく食べません。
フードやおやつはしっかり噛んで食べる子です。
食事&おやつ 1日2回
・朝はきなこパパの手作りご飯
・夜はフード(熱湯でふやかして灰汁抜きしています)
夕食後はカスピ海ヨーグルトときなこママお手製クッキー系をあげています。
体重 10kg超えない位
できる事 ・お座り
・お手
・おかわり
・待て
・伏せ
・来い(おいで)
・ボールなどの「持って来い」
・欲しい人〜?の問いかけに手をあげて「は〜い」&ハイタッチバーションもあり
・人間の差し出した腕部に両腕を乗せての「ちょうだい」
・「回れ」のコマンドでその場でぐるりと回ります。
・人間が出した足を飛び越える「ジャンプ」
・「前歯」のコマンドでおやつを前歯で噛んだまま我慢
・「前歯」でそのまま手を挙げて「は〜い」
・「顎」のコマンドで飼い主の太腿に顎を乗せます。
・「ハウス」のコマンドでクレートに自分から入ります。
・「キョンシー」で立ちポーズ
大好きな事 かみかみ、ストーブの前でマッタリする、ワンコと爆走する、
お散歩、車でのお出かけ、バトルワンコで遊ぶ、冬は飼い主とお布団で一緒に寝る
「やよい」と遊ぶ事
悪い癖、部分 散歩で匂い嗅ぎ中に舐める事がある。(躾中)
「きなこ」がいたお店 こちらから 
「きなこ」の通う病院

やよい
名前 やよい
経緯 きなこの実母です。
ブリーダーさんの所に居ましたが、生理が上がり譲渡で出すというので
我が家の家族に迎い入れました。
生年月日 2000年(平成12年)4月11日
我が家に来た日 2007年(平成18年)1月21日
虹の橋を渡った日 2016年(平成28年)5月19日 16歳1ヶ月
犬種
性別 女の子
避妊 2007.2.1 手術済み
出生地 広島県廿日市
血統書 こちらから
性格 温厚で優しい、素直
外ではクールですが、家ではとっても明るくて動きも面白いです。
食べるの大好き。ワンコとの挨拶は積極的です。
きなこ家の営業部長(笑)
食に関して 食べる早さは一般的だと思うけど、よく噛んで食べます。
食事&おやつ 1日2回
・朝はきなこパパの手作りご飯
・夜はフード(熱湯でふやかして灰汁抜きしています)
夕食後はカスピ海ヨーグルトときなこママお手製クッキー系をあげています。
体重 8.0kg前後
できる事 お座り、待て、おいで(来い)
大好きな事 撫でてもらう事、「きなこ」と遊ぶ事、抱っこ
苦手な事 唐突な動きや大きな音(自然の音は大丈夫)、バトルワンコ(パピート)
悪い癖、部分 食後に手などを舐める


龍市
名前 龍市
経緯 きなこの実父です。
交配犬引退で我が家の家族に迎い入れました。
生年月日 2000年(平成12年)3月15日
我が家に来た日 2008年(平成19年)6月14日
虹の橋を渡った日 2014年(平成26年)12月14日 14歳9ヶ月
犬種
性別 男の子
去勢 2008.7.2 手術済み
出生地 広島県廿日市
血統書 こちらから
性格 非常に温厚でまったく無駄吠えしない。優しい。甘えっ子
食に関して かなりゆっくり食べる。食べ物の争いはしない。喧嘩もしない。
食事&おやつ 1日2回
・朝はきなこパパの手作りご飯
・夜はフード(熱湯でふやかして灰汁抜きしています)
夕食後はカスピ海ヨーグルトときなこママお手製クッキー系をあげています。
体重 10kg
できる事 お座り、待て、おいで(来い)
大好きな事 撫でてもらうこと。
苦手な事 大人子供問わず、人間の奇声声。
悪い癖、部分 結構細かい性格


猫の麦
名前
名付け親 きなこママ
経緯 野良猫で近所に現れ、4ヶ月くらい自宅庭でコミュニケーションとって保護&迎い入れました。
生年月日 不明(保護当時、獣医によると3歳くらいとの事)
我が家に来た日 2016年(平成28年)11月15日
虹の橋を渡った日 2023年(令和5年)6月18日
血液検査結果 猫伝染性腹膜炎(FIP)と猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)が陽性
猫種 茶白
性別 男の子
性格 非常に温厚。甘えっ子
食に関して 食欲旺盛。食べ物の争いはしない。喧嘩もしない。
食事&おやつ 1日4回
・朝・昼・夕・夜 穀物フリーのキャットドライフード
体重 4.35kg
大好きな事 撫でてもらうこと。


猫のごま
名前 ごま
名付け親 きなこママ
経緯 2019年6月3日に広島市内の歩道で兄弟の子猫を保護。
女の子は里親が見つかり、男の子はなかなか見つからず
我が家の家族に迎い入れました。
生年月日 不明(保護当時、獣医によると生後1ヶ月以内くらいとの事)
我が家に来た日 2019年(平成30年)6月3日
血液検査結果 猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)が陽性との結果ですが
偽陽性の可能氏が高い。(兄弟は陰性)
猫種 サバシロ
性別 男の子
性格 のんびり屋さんで、甘えっ子。怒ったり唸ったりした事が全然無い。
食に関して 食欲旺盛
食事&おやつ 1日4回
・朝・昼・夕・夜 穀物フリーのキャットドライフード
体重 4.2kg
大好きな事 玩具で遊ぶこと



kinakoパパ-Profile
名前 きなこパパ(このサイトの管理人)
性別
職業 自営業
性格 頑固者。けど年々丸くなってきた(たぶん)。日本犬大好き
スジが通らない事は大嫌い。白黒ハッキリした性格。
ゴマすりな付き合いは出来ない性格。
よく細かい性格に見られるけど大雑把←誰も信用しない
総括すると馬鹿です(笑)
趣味 我流だけど日曜大工、模型製作、ドライブ(最近していない)
バイク(独身時代乗ってたのでまた乗りたい!)
ちなみにタバコはしません(嫌煙家)

昨年から夏はビール、秋から赤ワインを嗜む様になり
今では赤ワイン大好きです(笑)
毎週末、夫婦で「家飲み」して楽しんでいます(^^)
きなこと出会うまでの
経緯

昔から犬は大好きでした。もう20年以上前に1度暮らした事がありましたが色々と事情があって途中で断念した辛い経験があります。それからずっと夢見ていましたが環境や自身の成長も足りなくて夢状態。。。ところが結婚して現在住んでいる住まいが実は動物と暮らしてもいいんじゃないか?と気付いて調べたらOKだったのです。

以前から家族にはワンコと暮らす事ができたらな〜と言っていたので反対はありませんでした。でも探す前にできる犬についての勉強をしておこうと本は読みあさりました。ショップやブリーダー系も結構回りました。私が住んでいる所はショップ自体が少なくて探すのに苦労しまして、今は小型室内犬がブームなので柴犬はなかなかいませんでした。でもきなこと出会えて感激と感謝の気持ちで一杯です。しつけも上手くいくか不安ですが、ずっと家族として暮らせるように頑張りたいです。

今年の目標 ・きなこ&やよい&龍市の運動散歩と食事内容を引き続き頑張る
今後の目標 きなこ、やよい、龍市の気持ちを
もっとわかってあげられるお世話係になる事
今後の夢 きなこは4兄弟です。いつか兄弟全員で会って記念撮影したい。
健康状態 2005年9月に胃癌と診断され、胃・脾臓・胆嚢・リンパ節を全摘、食道の一部を除去する手術を受けました。
癌の転移はステージUで、なんとか他への転移は今の所無いようです。
5年間は再発の危険が高いで病院に世話になり続けます。
今は抗がん剤治療等で療養中です。(2007年5月から抗がん剤休止中)

2010年10月で術後5年を迎え、医療上「完治」扱いになりました。


kinakoママ-Profile
名前 きなこママ
性別
性格 こちらは年々体が丸くなってきた(爆)我が家の影の総裁。
性格は実はガウガウ系(^m^)
趣味 読書、お菓子作り、映画鑑賞
きなこと生活までの経緯
ワンコと暮らしたいとかなり前からパパが言っていたのですが、ママは乗り気ではなくむしろ嫌がっていました。動物と暮らした経験がないのもママの不安要素でした。抜け毛や臭いとか特に嫌だって言っておりました。ある日パパがどうしても欲しい、面倒や費用は全部パパ持ちでするからとお願いしたら、プラスαで外飼いの条件を言って決定しました。きなこが来た当初は関与しようとせず距離を持っていましたが段々と可愛くなってきてしまい、今ではパパを超える?!溺愛ぶり!! あれだけ潔癖症なのに人は変われば変わるのですね。
きなこの名付け親です。

文章:きなこパパ

きなこと生活してみて
きなこが来る前は外飼いだと言い張って、来てみると可愛いので室内OKになり、でも寝室に入っては絶対駄目だと言ってました。しかしきなこパパの陰謀でわざとハウスに帰さず何度か一緒に寝てたら今では一緒に寝ないと駄目になっちゃいました(^^)今ではきなこは居なくてはならない存在です。

今年の目標 ・リード・首輪作りを引き続き頑張る



戻る