2005年9月 日記

9月30日(金)

夕べ寝る時になっても、きなこはまだハウスの奥に丸まっていたので、
「一緒にお布団で寝よう おいで」と誘いましたが、出てきません。
そうとう落ち込んでいる様子に私も落ち込みました。
朝起きるときなこは私の隣で寝ていたので、夜中にお布団に来たようです。

でも今夜もバトルワンコで遊びませんでした。噛もうとしないのです。
そんなに強く叱ったわけじゃなくて注意しただけなのに、だいぶこたえたみたいです。
普段怒らない私に言われてショックだったのかもしれません。
誰に似たのか繊細なきなこです。気をつけてあげないといけないです。

お散歩は元気に平和大通りまでしっかり歩きました。
ダックスを二匹連れたカップルとすれ違ったのだけど、二匹ともきなこを見るなり凄い形相で吠えまくる。
離れたとこまできた時、一匹がリードを振り切ってきなこに向かってきました。
飼い主に取り押さえられましたが、なんでそこまでギャンギャンいうかなとすごく不思議。
きなこは終始キャンとも言わず、自分の世界に浸ってました。

男同士のガウガウ挨拶はするけど、訳もなく吠えられても、
きなこは全く相手にしないので、いつも感心してしまいます。
繊細だけど大物の風格があると、親ばかは思ってます。^^;

今日で九月もおしまい。激動の一月でした。

ハアハア言ってるとこ撮らないで〜 尾行する探偵みたい・・・

9月29日(木)

夜、きなこと遊んでいるときなこの歯が私の腕に強く当たって、
思わず「痛い」と叫んでしまいました。きなこは狼狽した様子。
「気をつけてよ」と言い聞かせて、パソコンの前に座りました。

しばらくしてきなこを見るとションボリしてる。
これはマズイと、バトルワンコで遊ぼうとしましたが、
いつものようにバトルワンコを強く噛んで引っ張りっこをしないのです。
噛むのを遠慮してるのが、よくわかります。
「これは噛んでいいのよ」と言っても気がのらないようで、とうとうハウスに戻ってしまいました。

きなこパパも痛いと言った後は、きなこは遠慮して遊ぶと聞いてましたが、
私は初めての体験でした。きなこはほんとに優しい子です。
歯が当たったこと怒ってなんかないからね。 明日は遊ぼうね。

円形のベンチの中です 今日は誰もいなかったね

9月28日(水)

曇りだし気持ちのいい風も吹いてるからと、一時ごろお散歩に行きました。
人間にはちょうどよかったのだけど、途中陽ざしが強くなることもあって、
きなこはバテてしまいました。橋のたもとでお水を飲んで休んだら、元気回復。
お散歩を続行して、ベンチのあるところで再度休んでいると、なんか足りない。
あれ〜重たいウンチ袋がない!! さっきの橋の所に忘れたみたい。

大急ぎで引き返して無事に回収しました。だれも持って帰る人はいないだろうけど、
誰かが踏んだり中身が散らばったりしたら、大変なので焦りました。

帰りは住宅街をぶらぶらしながら歩いていると、外飼いのグレートピレニーズを発見しました。
きなこを見ると唸りながら吠えたので 道までリードが届かないのはわかってたけど、
大きいのでちょっと怖くなって そのまま進む事ができず引き返しました。
今まで会ったグレートピレニーズは皆温厚だったけど、今日の子は迫力ありすぎでした。

お仕事中です 耳がとんがってるのがかわいい

9月27日(火)

きなこパパは昨日から少しずつ管が抜けて、今日は二本だけになりました。
明日で術後一週間になります。まだ先は長いけど 毎日一歩一歩づつ回復しています。

今日はお散歩は午前中に行きました。
もう涼しいので、あまり時間を気にしなくても大丈夫になりました。
むしろ人間の方が上着を忘れないようにしないと風邪をひきそうです。
夕方のいつもの散歩時間になったら きなこ君はそわそわ。
「もうお散歩行ったよ」と言い聞かせると、「でも〜」と何か言いたそうでしたが
しばらくしたら諦めました。
こういう聞き分けのいいところは、いつも助かります。教えたわけじゃないのにね。

散歩道に植えてある植物の紹介看板の前でパチリ ママが必死で写真を撮ったよ

9月26日(月)

うっかり過ぎてしまいましたが、9月23日は二年前きなこと出逢った記念日でした。
24日に我が家にやってきたのです。
もう二年、まだ二年という感じです。

きなこが来る前の生活サイクルを思い出せないくらい、我が家に欠かせない一員になりました。
きなこパパが犬を飼いたいと言い出した時、仕方なくOKしたのだけど、
あの時反対しなくて良かったとつくづく思います。
きなこに自分の時間はとられますが、それ以上の喜びを与えてもらってます。

左の写真は お布団を椅子に掛けて窓辺で陽にあてていたら、
ちゃっかり上にのっかって日向ぼっこしてるとこです。しっぽがだらんとなって寛いでます。
夏は風通しの良いところを選んで涼んでましたが、お彼岸すぎて涼しくなってくると
ちゃんと日当たりの良いところを見つける なかなか要領のいいきなこです。

何の動物? 総合グラウンドでマテの練習しました すっかり涼しくなったね

9月25日(日)

今日 術後初めて歩きました。体調も昨日とはうって変わって良いようです。
ブログを読んでね。

病院で一緒にライブカメラできなこの様子を見ました。
カメラのマイクできなこパパが「お座り」というとちゃんとお座りしたので、びっくり。
でもなんか不思議そうな表情をしてました。
今回の入院で急にカメラを購入しましたが、留守番の様子を見られて 
安心できるので、設置してよかったです。

お留守番の時間は少しずつ短くなってはいるけど、
連日長い間ひとりでいることに変わりはありません。
帰るとすごく喜んでくれますが、今日は特に歓喜のお迎えでした。
そのシーンをきなこパパにカメラで見てもらいました。
「すごいね」と羨ましがってました。はやくきなこに会いたいと毎日言ってます。

写真はごはんの支度を台所の外で待ってるところ。
台所は立ち入り禁止ですが、後足を残していれば、きなこ的にはOKなのです。

ちゃんと外で待つよ 後足は外だからいいんだよね

9月24日(土)

背中から入っていた痛み止めの点滴が終わってから、きなこパパは痛みと戦ってます。
替わりの痛み止めの筋肉注射もこれまた痛そうで、可哀想。
頑張って、でも我慢しすぎないようにねとしか言えない自分が歯がゆいです。

今日のお散歩で日本犬と洋犬のMIXの女の子に会いました。
きなこは一目見て気にいったみたいで、好き好き遊ぼうと猛烈アピール。
いつも思うのだけどきなこの好みのタイプってどういう基準なんでしょう。
犬種、大きさ、歳は関係ないみたいなのです。

向こうから好き好きされても、好みじゃないとすごく素っ気無い態度をとります。
好きだとどこまでも果敢にアタック。妥協はしない性格みたいです。
他のワンコはどうなのか気になります。

で、実はきなこはあんまりもてないので、親ばかとしては「イケメンで優しいのに」と
見る目のない女子ワンコに憤慨することが多いのです。
昨日会った楓ちゃんはきなこをすぐに気にいったみたいなので、うれしかった。

パパがいなので寂しそう・・・


9月23日(金)

きなこパパは鼻から胃があったところまで通していた管が抜けて
頭を自由に動かせるようになりました。
体を無理して起こしたりすると、疲れて熱がでたりするので焦りは禁物です。

今日のお散歩は遠くまでてくてく歩きました。
広島はきれいに整備されてる川沿いの散歩道が多いのだけど、このごろは放置うんちよりも
人間のゴミがすごくてせっかくの遊歩道が台無しになってます。なんとかならないかな。
きなこは匂いかぎを楽しみながら、隣の区まで歩きました。

帰りに11ヶ月の柴の女の子を散歩させている女性とお会いしました。
きなこが男の子で去勢していないことを聞かれると、
お婿さんになってと申し込まれてびっくり。
女の子は楓ちゃんという名前でとても大人しい子でした。
「わ〜い同じ柴だわ」という感じできなこを気にする様子が可愛らしい。

交流を深めてお互いの犬のこともよく知ってから子孫を残したいと思っている事、
今は家庭の事情ですぐには子犬を育てられないの事をお話しました。
きなこパパにも伝えてるとびっくりしてました。
きなこパパが元気になったら、きなこジュニアのことを改めて考えたいです。

ママには’聞かざる’にみえるんだって ママ 斜めになってない? たっぷり歩いたよ

9月22日(木)

今日病院に行くと、きなこパパの酸素マスクはとれてました。
何本もの管が体のあちこちから出たり入ったりしていて痛々しいです。
二時ごろ突然心拍が乱れてショック状態みたいになり、私の心臓も止まりそうになりました。
先生によると 大きな手術だったので24〜48時間ぐらいは
どんなことでも起こりえるとのことで、まだ油断はできませんが、
若いのだから回復も早いと信じています。

きなこは今日も長い間、良い子でお留守番しました。
私が帰ると「わ〜い」というような表情で迎えてくれて、体をスリスリして喜んでくれました。
匂いチェックの後 きなこパパも上がってくると思うのか、
階段の下を見てる姿がけなげです。

お散歩の準備の音が聞こえてます いっぱい歩いたよ

9月21日(水)

きなこパパの手術は無事終わりました。
詳しいことは病理解剖を待たないとわかりませんが、執刀医の先生の所見では
予想よりも良好な状態で、胃の外への浸潤はなく転移もなかったとのことでした。
お話を聞いた時はほっとして嬉し涙がこぼれました。

麻酔から覚めたきなこパパに「手術は成功したよ。転移もなかったよ」と話しかけると
「頑張ったよ」「みんなありがとう」「生きるよ」「生き抜くよ」「先生ありがとう」と
意識が朦朧としたなか酸素マスクを通して言葉がかえってきました。(本人は覚えてないそうです)
その言葉を聞いてまた涙があふれました。

きなこは10時間も良い子でお留守番をしてくれました。
きなこパパの頑張りがきなこにちゃんと伝わっていたと思っています。

今日きなこパパは最初のハードルを越えました。
きなこネットを通じて知りあえた沢山の方に応援していただきありがとうございました。
皆様の励ましがなによりも大きな力になりました。
心から感謝してます。本当にありがとう。


9月20日(火)

このごろきなこは朝ごはんを殆ど残してたんだけど、昨日今日と完食してくれました。
涼しくなってきたから、食欲ももどってきたみたいです。
夜はフィラリアの薬を混ぜたけどちゃんと残さず食べました。

夕方のお散歩は川沿いをしっかり歩こうと張り切って出発したら、途中から雨がポツポツ・・・
慌てて引き返したので、小1時間しかお散歩できなかった。
家に着いたら雨が止んだので、狭い庭の自家製ドッグランで走りました。
きなこパパの自転車に並走するのと比べると運動量が少なくなっているので、
筋肉が落ちないかと心配です。 おでぶ柴にならないように
夜のおやつは少なめにしたので、きなこは物足りなさそう。ごめんね〜。
自分のスタイルには鷹揚だけど、きなこのスタイル維持には厳しいきなこママです。

ママ〜 どれもピンボケしてるよ 細かいこと気にしないの

9月19日(月)

きなこパパです。
本日から再度病院に戻ります。
応援や励ましの書き込みをして頂いた方々には
サイトのほうにお邪魔してお礼を書き込もうかと思いましたが、
ワンコネタではないですし、あえてお礼の書き込みはしませんでしたので
ご了承くださいm(__)m

きなこパパは夕方病院に戻りました。
お散歩に行ってる間にお父さんに迎えに来てもらって出発したので、
お見送りはできなかったけど、きなこが元気にお散歩に行く姿をみてもらえました。

きなこは行きに引っ張りすぎて帰りはバテバテになってしまい、
ちゃんと最後まで歩いてくれるかひやひやしました。
私と散歩に行くとたいして歩いてないのに、よくバテて座りこんでしまいます。
引っ張りすぎて本人も苦しくなるみたいで、これは私が「後へ」がちゃんと
指示できるようにならないといけません。
今日の散歩は天ママさんからいただいたバンダナをして行きました。

似合うかな?

9月18日(日)

実家に甥っ子が遊びに来ているから遊ばない?と連絡があったので
ママときなこも一緒に遊びに行きました。
みんなでボーリングをして遊んだりして(きなこは実家でお留守番)
その後は甥っ子とサッカーのパスをしたりと久しぶりに遊びました♪

夕方の散歩は甥っ子がついて行きたいと言うので一緒に
宇品港公園に行きました。
ここは凄い広いし芝生もある、海辺だからこの時期は海風が気持ち良いので
散歩には絶好の場所です。

甥っ子ときなこを一緒に散歩させてみましたが、なかなか良いコンビで
仲良くアスレチックみたいな遊びをしたり、一緒に走って競走したりと
微笑ましく見学してました(^^)

帰り際にワンコの集まりが見えて、柴犬が居たのでちょっとお邪魔してみたら
なんと今年の6月5日にショップでお会いした、柴犬のルウちゃんに
再会しました♪ルウちゃん玩具に夢中できなこと爆走できなかったけど
是非再会したら遊んで欲しいな〜。
その他にもビーグルやトイプードルやシュナウザー達と交流できました♪

ある飼い主さんがきなこの様子を見てて
「この子は柴のオスなのに優しい子だの〜」と驚いていました(^^)
確かに一般的には柴というより日本犬の男の子は気難しい子が多いとは
言われているけど、きなこと見る事で全部が全部そうではないことを
知ってもらえると嬉しいです。
だって柴スターズの男の子達はみんな優しい子だったんですから!

今日が恐らく手術前の最後の楽しい時間だったと思います。
でも一時帰宅でこれだけ楽しめたのだから満足ですし
手術に向けて気持ちも前向きにできる事が出来ました。
家族や両親、兄弟達に感謝感謝です。

私の病名と気持ちについてブログの方に記載しました。
よかったら目を通してもらえたらと思います。
仲良く散歩しました♪ 記念撮影♪

とっても広いよ! byきなこ 奥に居るのがルウちゃんです♪

9月17日(土)

一時帰宅をいい事に、以前から行きたかった屋台餃子kaidoに行ってきました!
詳しくはkinako記録で!

きなこパパが一時帰宅して、ホームページビルダーをチェックすると、
日記のレイアウトがおかしなことになってて、帰るなり叱られました。
もう一回講習を受けることに・・・

きなこパパが居るときなこが安心してるのがよくわかります。
居ない間は私の動きを気にして、家庭内ストーカー犬になっていました。
今まできなこのことはきなこパパに任せていたので入院してる間に、
きなこに信頼されるよう頑張らないとね。
家族で楽しんだよ! byきなこ

9月16日(金)

きなこパパです。
実は今日の胃透視検査が終わったんですが、その後は手術前日まで
特に検査もないし土・日・祝は検査も休みなので一時帰宅を
今日の夕方からお願いしてみたらOKが出たので帰ってきました!
やっぱり我が家が一番です(^^)

一番心配だったきなこの反応ですが・・・
なーんとお耳ペッターンで喜んでくれました〜♪
きなこがここまで(写真無いけど)喜んでペッタンになったのは
きなこママ不在以来、いやそれ以上だったと思います。
ほんと嬉しかった!そして会いたかった!
やっぱり私にはきなこの居ない生活は考えられないです。
この連休は近場でワンコOKの食事ができるとこに行こうかと計画中です。

夜おやつ後はきなこから「遊んで!」催促があったので
バトルワンコで遊んであげましたが、すごいハッスル振りで
結構長い時間遊んで、最後は私への顔舐め攻撃で終了しました(笑)

きなこママの日記も帰宅後に見ましたが、良く頑張っています。
散歩もしっかりしてたし、ブラッシングもできてるし安心しました♪
ああ〜きなことまた一緒に寝れる♪嬉しい〜(^▽^)
やっぱり愛犬との生活ってパワーもらいますね!
きなこママはお疲れで転寝してますんで、今日の日記は私だけです(笑)

写真左は夜のおやつ待ちきなこ君♪
真ん中と右は遊んだ後に寝てたきなこを撮ったら自分で持ってきてた
カミカミ玩具の犬人形が首下に押し潰されていました(笑)
素晴しい姿勢(笑) 遊び疲れて寝たけど・・・あ〜!犬人形が!笑

9月15日(木)

今日は夕方病院に行く予定があったので、午前中にお散歩をしました。
暑すぎないかと心配だったけど、いい風が吹いて気持ちよかったです。
総合グラウンドの芝生地帯でまったり日向ぼっこして、トンボが飛ぶのを見ながらのんびりしました。
いままでパパと自転車並走でたっぷり運動してたので、運動不足にならないように気をつけなくちゃ。
スタジアムの裏側を工事してるのを、きなこは姿勢良くじっと興味深げに見てたのが
なんだかおかしかったです。工事の人の動きがきなこ的に怪しかったのかも・・・

きなこパパが入院して二日目。
きなこは日中いい子にしているけど、なにか寂しそう不安そうな表情をします。
いつもきなこパパと一緒だったのだから、無理も無いです。
昼間は家事があるので側にべったりはできないけど、夜は出来るだけ一緒に過ごそうと思います。
夜のおやつの後は、遊んで〜と控えめながらアピールがあったのでバトルワンコで遊びました。
パパみたいに激しいバトルはできないけど満足してくれたかな。

風が気持ちいいね なにしてるんだろ〜 こんなに姿勢がいいのは珍しい

9月14日(水)

きなこパパの入院の日がきました。
準備をしていると、いつもならお出かけを期待してキューキューいうのに、
静かにしてました。なにかが起こっているのをちゃんと察しているのだと思います。
ママとふたりでお留守番頑張ろうね。

お散歩は匂い嗅ぎをたっぷりしながら、しっかり歩きました。
行きはかなりぐいぐいひっぱるのでついて行くのがやっとの有様。
河川敷は犬の散歩も多いけど、それよりもウォーキングの人が多いのにビックリ。
コロンちゃん大ちゃんとも会えました。大ちゃんはきなこパパが大好きなので、
きなこがいてパパがいないのに戸惑っている様子が可愛かったです。
写真で見ていた面白い石像のとこまで行って実物と対面。いままでパパの日記に出てきた場所を、
探しながらお散歩を楽しもうと計画してます。

ライブカメラを設置しました。
きなこパパはさっそくきなこの様子をみて寂しさを紛らわせているようです。
カメラからパパの声がするときなこは不思議そうな顔をしてます。

ママを連れてきたよ わりと画像はきれい

9月13日(火)

今日はきなことの散歩が一旦終わる日です。
なんだか辛くてしんみりしてしまいました。。。
すぐに帰るのが嫌で今日は最長コースにして、中央公園まで並走して
散歩しました。前回来たときもなぜか芝生地帯ではだーれも遊んでいないんですが
この周辺でワンコと同居できる住いが無いのも要因なのかな?と思いました。

広場で色々な小型犬とご挨拶して、きなこも匂い嗅ぎなどして楽しんだ様子です。
術後私がまだ若いとはいえ、かなり大きな手術で胃だけ取るとは限らないし
手術による合併症や繋ぎ合わせた経過も慎重に構えないといけないようです。
できれば11月に行きたいイベントもあるしその時には元気に復活したいです。

今日で一旦こちらの日記はきなこママにバトンタッチします。
私は明日から入院です。きなこに会えなくなるのが辛い〜(><)
最後に、私が自分の病気の事を書いたのには理由がありました。
私の病気は私の親戚や親類には居なくて、なるとするならある程度歳を取って
脳梗塞系で亡くなるのが100%のパターンでした。

しかし私の病気は家系的にも年齢的にも稀なパターンだったので
私以上にきなこママや親類が驚いてショックを受けていました。
だから今健康な方々も過信せず通常の健康診断ではなく精密検査を年に1回は受ける事、
生命保険などでは通院や各病気の特約などに入っておくことをお勧めします。
油断せずもう一度考えてみてほしいのです。
愛犬が居る方は特にね。飼い主が先に逝っちゃったら愛犬に約束違反ですから・・・

病院からの日記はブログを用意しましたので、よかったら覗いてみてください。
今までの画像掲示板は携帯からもお返事できるので遅くなると思いますが、
気兼ねなく書き込んでください。

きなこパパ


きなこパパからバトンを受けたきなこママです。
昨日と今日の二日で大急ぎで手順を教えてもらってスタート。
一番問題なのが、写真がショボイこと。
いつも構図が悪い、ピントがあってない、手ブレしてると、怒られてました。
素直にアドバイスを聞いて練習しとけばよかった・・・
いったいこのしょぼしょぼ写真はなに?と思っても気にしないでね。
いつも閲覧してくださり、きなこ家を応援してくださる方々に
きなこの様子をお伝えするために頑張ります。見守ってくださいね。

きなこママ
日中のきなこです 中央公園で〜す 散歩後のブラッシングの様子

9月12日(月)

私の病気を知って柴友のさくらママさんが励ましの気持ちも込めて
ドッグカフェ「ドッグ@ホーム」でお茶会となりました。
詳しくはkinako記録で!
ミニ柴オフ会(笑)

9月11日(日)

今日は入院前に家族で遠出をしようときなこママが提案してくれて
昨年から行こうと思っていた「ドックカフェ・わん茶坊'S」に行ってきました!
詳しくはkinako記録で!
入院前の最後の遠出!

9月10日(土)

今日は私の両親や兄弟にお願いして、入院前に家族みんなで
食事をしたいと私からお願いしていました。
入院中や退院後はきなこママも含めてみんなの力が必要だからお願いと、
私の口からきちんと病気の事も言いたかったのです。
もちろん父の男の手料理をしっかり食べておきたい事もありました。

そんな予定だったので散歩は普段しない時間帯に行く事になったのですが
今日は曇りで日差しも弱くて比較的楽だと思い、
久しぶりに総合グランドに行きました。ここにはあの脱走の件以来初めてです。

今でもあの時の恐怖が頭をよぎります。色々と自分自身反省させられた経験で
色々と迷惑をかけたけど、結果的にきなこが無事帰れたので良かったです。
今日は陸上競技を開催していたので、きなこは集中してお仕事が出来ず
そのまま通常の河川敷コースに行きました。

河川敷に着いてすぐに橋の下でシンナーを吸っている少女達3人を目撃して
ちょっと驚きました。私のようにもっと生きたい!と戦っている人間もいれば
健康そのものなのに自ら身を滅ぼす輩もいる。なんか複雑な心境でした。

散歩コースのあるチビ広場で休憩をしたら珍しくきなこはバテた様で
ベンチ下で休憩していました。
やっぱり涼しい時間だからこそ自転車並走が出来ているんだと実感しましたね〜。
一応うんうんなどお仕事を終えて実家に行きました。
きなこは終始良い子にしててとても助かります♪

父の力作の手料理のご馳走前に、皆に私の現時点の検査結果と気持ちを
伝えましたが、私は途中涙を堪えれませんでした。
でもみんな笑顔で心から励ましてくれて、楽しく食事が出来て
もうその気持ちが嬉しくて嬉しくて。
家族や友人、ワンコ友達の方々から励まされ私は幸せ者です。
だから覚悟は出来ています。あとは立ち向かうだけ!

写真下段右下は兄弟が手作りしてくれたきなこファミリーの似顔絵です。
もちろん病室に持って行って飾りますよ!
総合グランド久しぶり〜♪ byきなこ まだ暑いよ〜 byきなこ 今日はご馳走があるの? byきなこ

父の手料理! あれれ〜、なんか美味しそうな匂い〜 byきなこ 兄弟が書いてくれました♪

9月9日(金)

きなこと一緒に散歩できるのもあと僅かです。
私の手術は胃を全摘出する大掛かりなもので、回復と退院まで少し
時間がかかると思うのです。
入院中、立って歩けるようになったら病院外にきなこを連れてきてもらって
再会する予定です。私の方がホームシックならぬ、きなこシックになりそうです。

今回そんな事もあり、きなこママが私達の携帯電話を機種変更しようと
提案してくれて、さらに以前から気になっていたライブカメラを買う事にしました。
品名はドコモのビュワーポート210。CMで若いお姉ちゃんがパピーの柴犬を
この遠隔カメラで「良い子にしてるわ♪」なんて呑気で現実味の無いCMをして
一部の柴オーナー達から反感を買った機種です(^^;)
元々の値段は高いけど値切ってみたら結構安くなりました。
これで私が入院中、きなこを生ライブで見れます♪

しかし携帯電話はアナログ世代の私達は新しい機種の使い方に四苦八苦で
メールすらやっとこさの状態・・・(><)
私は入院中にじっくりイジリ倒して使いこなせるようになりたいですね。
デジカメ画像が綺麗なのでカメラ忘れたり電池切れやカード忘れしても
携帯があればなんとかなりそうです。

そうそう、なんでもきなこママが私にも日記の書き方教えてくれと言ってきまして
覚える気満々みたいです。私が居ない間のきなこの記録が残るので
そうしてくれるとすごく嬉しいです。

今日の散歩は広大跡地に行ってきました。恐らく入院までに行くのは
今回が最後でしょう。
きなこは台風時、3日間運動できなかった鬱憤がまだ残っていたのか
走る走る!ほんとつくづくこんなに散歩に体力が要る犬種は
いないんじゃないかと思うくらいです。それに運動量は広島市で言えば
どこの柴犬にも負けないくらい運動量を飼い主も犬もこなしていると
思います。

広大跡地では前回初めて会ったダーシャ君(ホワイト・テリア)と再会しました。
今回もお互い問題もなく挨拶できたんですが、飼い主さんから
「この子(きなこ)は柴犬なのにやおい(優しい)ね〜」と褒められました♪
あとウンチの回数も多いのがばれてしまった(^^;)
やっぱり男の子を飼っている人は男の世界を知っている人も多いので
理解されている人とお話したら嬉しいものですね。
広大跡地に来たよ〜♪ byきなこ 浦島太郎から脱出!(笑)


9月8日(木)

きなこと暮らして犬種について感じたり気づいた事が多々あります。
まず犬種的にはっきりと洋犬と日本犬は違うという事。
洋犬は海外で人間の生活に合うように品種改良されて
よりフレンドリーである一方、日本犬は柴犬・秋田犬・四国犬・甲斐犬など
そのままの血が受け継がれ、そのままの姿なのだと思うのです。

だから日本犬は飼い主に従順であるけど他の犬種と積極的には
仲良くせず一人でいる事を好むと聞きます。
確かにオスに関しては他のオスとの接触には非常に気を遣います。
ただ近年室内飼いや愛犬との接し方が年々進み、日本犬でも
非常にフレンドリーな子にもよく会うようになりました。

特に今年東京へ行き、東京柴スターズに会った時は合計10ワンコと
会いましたがまったくトラブルがありませんでした。
これって素晴しいですよね〜。
去勢、未去勢関係なく、やはり育てられた環境と血筋なのかな?と
感じました。

きなこは柴犬の男の子だけど非常に温厚な性格で、昔ながらの柴犬の
男の子は大変な事を思えば非常に楽させてもらってるし、
そのお陰で沢山のワンコ友達もできました。
昔から小型大型問わず接触させていたし、最初に出逢ったワンコたちが
皆良い子たちだったので1歳になるまでは良い経験をしたと思います。
だから私は犬種問わず犬は皆好きですね。

あと飼い主として私が気をつけている事は、ワンコを擬人化して考えない事。
ワンコにはワンコの世界があり、ルールがある。
特に日本犬はオス同士の縄張り意識やライバル意識はかなりのものですが
それはきっと受け継がれてきた遺伝で、生き残る為の大切な本能なのだと思います。
私も一時期までオフリードにした事がありましたが、目の前で脱走した事や
人が密集した地域で住む以上、共存する上でルールは守らないといけないと思うので
リードを着ける事にしました。
決して犬を人間より下だと扱っているわけではありません。
むしろ人間より犬の方が素直で賢いと私は思います。

しかしオフリードの良い点も確かにあります。だって愛犬が自由に動けるのが
一番理想ですし愛犬自体も嬉しいでしょう。
でもリードをしている事が縛り付けているとは私は思いません。
もし愛犬が他の犬を襲ったら、人間を襲ったらどうしますか?
絶対無いと言えるでしょうか?被害にあった相手はどうなるのでしょうか?
オフリードについて書いたkinako記録に信頼は病気の1つですを載せています。
ここで書かれている「信頼」とは「過信」だと思いますけど。

私もショートカット散歩や誰も居ない大きな広場や芝生地帯を散歩した時など
きなこをリード無しで自由に遊ばせたいと思う事があります。
でもそんな時、この「信頼は病気の1つです」を思い出すのです。
脱走してしまった時もまさにこの状況でしたから。
オフリードやウンチの持ち帰りなど色々な事は飼い主の考え次第だと思います。
誰もみなそうだと思いますが、怖い思いや辛い思いをしないと見直さない考え直さない
ですからこればかりはすぐに真剣に考えられないかもしれないです。
私もそうでしたから。だけど少しでも考えられるきっかけになって欲しいです。

きなこママにもよく注意されていました。
過去にトラウマになるような事が無い人でも、犬が苦手な人がいる。
だからオフリードはもちろん、リードを繋いで散歩時も周囲に気を遣って
散歩しなさいと言われていました。
犬好きな人には理解できないだろうけど、やはりそういう人たちだって
居るのですから気をつけないとね。

写真上段は日中きなこのハウスでの様子です(^^)
最近は室内は涼しくなってきたのでハウスに入っていることが多くなりましたが、
伸び伸び満喫しているようです(^m^)
今日の散歩ではいつもの河川敷広場が凄い事に・・・
昨年の台風19号の時もこんな感じで復旧に1週間以上はかかったと思います。
久しぶりにコロンちゃん&大ちゃんに会いました♪
大ちゃん私に大喜びで来てくれて嬉しかった!きなこもコロンちゃんと
お相撲とって嬉しそうでした♪
勝手に写真撮るなよ〜 byきなこ 名物「ヘソ天」 笑 足を伸ばしてリラックス〜♪

ありゃりゃ、凄いな。。。 コロンちゃん久しぶり〜! きなこ大満足!(かな?)

9月7日(水)

昨晩はきなこは終始「お外でおトイレいきたいんですぅ〜」と
可愛いお目目でアピールしていたけど、台風が再接近している時に
出れるわけもなくトレーでしてもらう事を願うばかりでした。
就寝時は一応布団とシーツの間におねしょ対策用の専用シートを
挟み込んで寝ましたが、きなこは窓の外を見てはママをジッと見つめて
アピールしていたようでした(私は爆睡してた)

ママもなかなか寝付けなかったらしく、それでもなんとか寝た途端
夜中の3時に「うぉ〜!」と野太い雄叫びが・・・
おお〜!きなこがトレーでうんうんしてるよ!おしっこもちゃんとしてるよ!
やっぱりちゃんと覚えてたんだね!きなこ君えら〜い♪(^▽^)
やっぱりトレーでする事もできないと老後が大変だしね。

夕方病院から帰宅してきなこの散歩に出かけました。
私が病院で思った以上に時間がかかることがわかった時点で
きなこママにショートカット散歩はお願いして行ってもらっていましたが
やっぱりしっかり走らせてあげたいので、ニュー河川敷コースに行きました。
昨日の台風の影響で路面が悪く、自転車で通るのが困難で大変でしたが
きなこは喜んで走ってくれました。
3日間良く我慢したね〜、偉かったよきなこ!

ところで今日病院に行き、私の検査結果を聞いてきましたが
最悪の結果が出てしまい入院と手術をする事になりました。
ギリギリまでは日記など書くつもりですが、再開まで時間が
かかりそうです。
入院後は携帯電話から掲示板のやり取りはできるので
掲示板は大丈夫だと思います。

きなこの最期を看取るのは飼い主の絶対条件だし、もちろん私も
そのつもりでしたがまさかこんな事になるとは。。。
自分で言うのもなんですが、まだヤングな年齢ですしきなこはもちろん
きなこの子供を育てたい夢もある。もう少し長生きしたいです。
昨晩の様子。つまらなさそう。。。 ママに歯磨きしてもらってます♪ 久しぶりに走ったね! byきなこ

9月6日(火)

台風こっちに向かってきているようで、夜中満潮時に再接近みたいで
我が家は海・川に近いし浸水が怖いです。去年の風速60km記録した時は
結構近くまで胸の高さまで浸水しましたし。。。

それより心配な出来事が発生。先週胃の検査に行ったのですが、
明日検査結果を聞く予定でした。ところが連絡があって
追加検査をするから朝ごはんを抜いてきてくれとの事でした。
何でもないなら「胃が荒れてるだけですね」なんて言われるだけだと思ったけど
どうやら雲行きが怪しい・・・もうお注射は嫌なのだが(><)

最近きなことバトルワンコをしていて気付いたのが、きなこかなり
筋肉隆々になっていること!
やっぱり長距離散歩をあれだけやってれば逞しくなるわな〜。
しかも換毛期で随分毛が抜けて筋肉の形がよりわかりやすくなったから
顔は甘いマスクだけど体はマッチョきなこです(^^)

さらに思ったのが、パピー時代からきなこが大好きな
バトルワンコ(正式名パピート)は早く遊んでいて正解だと感じました。
パピー時代は甘噛みをよくしますが、あれも駄目これも駄目では
可哀想だし思いっきり噛んで遊んで良い物を決めてあげたくてパピートを
選んだのです。
これで遊ぶ時は存分に噛んでいいのできなこも大ハッスルで遊んでいます。
パピー時代はこの遊びで結構疲れて夜はよく寝ていましたし、
性格もあったとはいえ悪戯も少なかったです。

だけどまさか2歳になっても大好きだとは思いませんでしたが、
喜んで私と遊んでくれるのは凄い嬉しいです。
パピートだけ置いておいても遊ばないんですよ〜。それを私の元に
銜えて持ってきて「ちゃんと手を入れて動かして〜」とアピールします。
初めの頃は「え?私が操ってるの知ってたの?」と驚きましたが
今では誤魔化しが効かず、私の肩や腕が疲れるまでバトルします(^^;)

今日先月片付けた時に積んでいたダンボールの1つをどけようと思い、
空にして部屋の入り口に臨時で置いていたら何やら「きゅ〜ん」と
寂しそうな声が。隙間を見たらきなこ君がアピールしてました(^^;)
台風も明日には過ぎ去ってくれるはずで、どうやら散歩は出来そう。
たっぷりと長距離コースで運動不足を解消させてあげる予定です。
パパどこ〜? byきなこ 退屈だね・・・

9月5日(月)

今日は昨晩から雨でまだ普通の小雨だけど、明日の夕方位から
台風の直撃を受けそうです。まあ中四国地方は軒並みダムの貯水量が
足らないからしっかり降水量はあってほしいものです。

先日あるショップに柴犬の子供が生まれた情報をきなこママが
キャッチしていたのですが、今日銀行や郵便局周りを一緒に行ったので
ついでに見に行きました。
ショップに入って感じたのが動物の匂い。ちょっときつかったですね。
柴犬の子は可愛い子達で非常に元気で積極的にアピールする子達でしたが、
成犬の柴は皆狭いキャリーケースに入れられて、可哀想でした。
販売している子達も含め今ひとつ扱っているワンコに愛情が感じられなかったでが、
ショップはそういうものなのかな〜。。。

私達もきなこを探す時にそれなりに柴の子は見て回ったし、
きなこを迎え入れてからも本やネット、実際に見たりと
我流ながら勉強はしていたので今回色々と把握はできたと思います。
ショップで売られている子を見るのは少し気が引ける部分も少しはあるけど
もしかしたら将来家族が増えるかもしれないし、その時の為に見る勉強は
しておきたいと思うのです。

前にも書いたんだけど、一番の理想は飼い主さんも柴ちゃんもお互い仲良くできる
お嫁さんを探して子供を授かって、双方で育てるのが理想ですが
皆避妊手術を早々としてしまっていて、なかなか良い女の子とは巡り会えない。
だから今も勉強しているのはお嫁さんを我が家に迎え入れる事も考えての事です。
帰宅後きなこに会いに行くと、珍しく匂いチェックが入りました(^^)
やっぱりわかるんだね〜。

夕方雨が小雨なったのでシュートカット散歩に行きましたが
しかしオシッコはするけど相変わらずうんうんをしようとしない。
結局雨が強くなり始めたので初めてお持ち帰りとなりました。。。
しかしよく考えるときなこって基本的にトレーでトイレが出来るのに、
小雨とはいえ無理して毎度出ていたらせっかくトレーでできていたトイレを
忘れちゃう様な気がします。それに益々しなくなっちゃうしね〜。

今日の郵便に天ママさんから素敵なプレゼントが届きました♪
バンダナと柴葉書!天ママさんありがとう〜!(^▽^)
実は去年の冬の頃に、私が散歩の時とかにバンダナとかきなこにさせたいと
きなこママに相談したら、「しなくていいよ」と冷たく却下されたのですが
どうも最近は考えが変わったようで、バンダナに関しては特に天ママさんの
作品を見たり頂いたりして今日なんて「家の中でもさせたいね!」だって!(^m^)
散歩を待ちくたびれて寝ちゃった(^^) 小雨だから散歩したよ♪ byきなこ 天ママさんありがとう〜!

9月4日(日)

朝から雲行きが怪しく、昼からは台風の影響?で雨が降り始めました。
本当は久しぶりにお出かけ予定の場所があったけど、雨なので延期。

きなこはやはり雨だとお散歩行こうとアピールしない。
別に雨が嫌な訳ではないんだけど、散歩に行かないのわかってるんだね〜。
すると一旦雨があがったのでショートカット散歩に行きましたが、
最近以前ほどショートカット時にパッとお仕事してくれなくなり
なかなか帰れなくなっているんです。
本当はコマンドでトレーにしてくれるのが一番良いのだけど。。。

写真左と中央は昨晩の夜、恒例のバトルワンコの様子。
ほんと飽きずに毎度毎度遊びます。いつも私の方が腕が疲れて
ギブアップしちゃうんですが、きなこはタップリ遊んだ後の
寝顔がとても可愛いです。
あときなこって頭ナデナデすると嬉しい時はお耳が平べったくなります(^^)

右写真は3時のおやつで牛のアキレスをあげました。
やはり骨ガムや固いスジ系の物でガジガジしないと歯石が溜まるので必要です。
毎晩遊んでるバトルワンコ 頭撫でられてデヘデヘ 牛のアキレスを食べています♪

9月3日(土)

昨晩はおやつ後にいつもの「遊んで!」催促が無かったので
やっぱりまた暑くなったし、ここんとこ長距離散歩が続いているから
疲れたのかな?と思ったら10分後くらいに催促がありました(笑)

で、お布団を準備して(畳の上では脚に負担があるので)きなこの
ハウス上にある玩具を取りに行って、吊るしてあるバトルワンコも
持って行くのですが、これはきなこに銜えさせて持って行かせます(^^)
「はい、持ってって」と言うとちゃんと自分から銜えて寝室に
ルンルンしながら持っていくのです。

やっとこういった呼吸でコミュニケーションが取れるようになって
益々絆と愛情が増してるんです。
さらになぜか昨日は布団の準備中にふときなこを見て、
「こうやって元気に遊んでいる事が思い出になる日が来るんだな。。。」と
思ってしまい、薄っすら涙目になってしまいました。

今の時点で何も考えなくていいんだけど、ついそう考える事もあるのです。
きなこがお星様になったら、私廃人になっちゃいそうで怖いです。
とにかく元気に長生きしてもらえるように、散歩も食事もベストを尽くさなければ!

今日の散歩は中央公園に行こうかと考えていましたが、出発が遅れたので
河川敷ロングコースを散歩しました。
川がいい感じで干潮だったので降りてみたらきなこは嬉しいモードになって
はしゃいで走っていました(^▽^)

その後は黙々と走っていたのですが、ほぼ帰りかけた時に雨がポツポツ・・・
え〜!聞いてないよ〜って急いで帰ろうとしたんですが、
そういえば帰りはいつもきなこはのんびりモードなのでどうなるのかな?と
心配でしたが、なんときなこ君急いで走ってくれるではないですか!
雨が降りはじめたから急いで帰る事わかってるのかな?

デジカメやお散歩バックは緊急用のために入れておいたビニール袋に入れて
無事帰宅できました。
う〜ん、しかしきなこよくわかったな〜。偉いぞきなこ!←親ばか
鯵の開き〜♪(^m^) おやつの牛のアキレス♪ 海で遊ぶの嬉しいみたい♪

金ちゃん走り〜(^^) 芝も綺麗に刈られて散歩しやすくなったね♪ byきなこ

9月2日(金)

暑い、暑いがな。。。まあ7月、8月ほどではないけど
やっぱクーラーの無い生活は辛いです。
きなこもちょいちょい朝ごはんをあと一口残すようになってしまいました。
前から思うのがきなこってワンコなのに朝が弱いような気がするのです。
私と似て寝起きがあまりよろしくなく、ぼんやり起きるって感じ(^^)
だから朝ごはんって昔からがっつかないような気がします。
夜ご飯はしっかり完食してますから安心してます。

ここ最近は散歩コースに悩むところ。色々新しいコースは開拓できたけど
いつも寸前まで悩んでしまう〜。
今日は変則な河川敷コースで行こうと決定して、いつもの広場に行きました。
まだMIXのしゅん君しかいなかったけど、私がしゅん君とゆっくりご挨拶できて
嬉しかったです♪ほんとしゅん君男の子だけど優しいフレンドリーな性格で
良い子です。飼い主さんの育て方もきっと良いのだと思います。
見習わなければ(^^;)

その後は思いつくままに散歩しながら行きましたが
終盤暗くなってから公園でシーズーの散歩者の方に会いました。
名前はポッキー君(1歳)で、きなことご挨拶して「遊ぼうぜ!」ポーズして
かなりフレンドリー♪
飼い主さんの女性も気さくな方で、お話によるとポッキー君は
遊びたい盛りなんだけど会うワンコが長老系ワンコが多く
なかなか遊んでもらえないそうです。だからきなこが普通に挨拶してくれて
喜んでいました(^^)

前から毛が伸びるワンコってカットしなきゃいけないけど
どんな間隔で色々大変なのかお聞きしてみたら
やっぱりお金かかるんですね〜。
毛はあまり抜けないから楽だけど、カットが大変だし毛が長いと
ノミとかがつくと判りにくくて大変だそうです。
とても良い子の男の子だったので是非また会いたいですね♪

実は先日の散歩でMIX犬の女の子に会ったのですが、きなこの事どうやら
気に入ってくれたらしくて、きなこも楽しそうだったんです。
だけど飼い主さんワンコ同士の交流って理解が無い様で
さっさと引き離して去ってしまったのです。
今日散歩途中に見かけたんですが、その子がきなこに気付いて
とっても気にしていましたがさっさと連れて行かれてしまいました・・・
仕方ないとは言えちょっと残念だな〜。
夜の遊んで目線〜♪ しゅん君とパチリ♪

9月1日(木)

9月になったけど今日は暑かった〜。
ここ1週間広島は曇りで気温も低くて過ごしやすかったけど
やっぱり10月位までは暑いんだよね。

前からボイスメモが欲しくて悩んでるんだけど
RIOというメーカーが撤退するらしくて、MP3プレイヤーが
もしかしたら値崩れを起こすかもしれないから期待大です。
なんで欲しいかというとズバリ外で思った事や感じた事を
記録して日記で書く為です。いや〜忘れっぽいから(^^;)

今日のお散歩はここ2日連続で長距離コースだったし
あまり毎日長距離も良くないのかな?と思い休憩も含めて
簡単な普通コースで行こうと思って出発しました。
だけど途中それじゃつまんないな〜と思い、思いつくまま走ってたら
平和公園まで来てしまった!笑

まあ1度ゆっくり探索してみたかったからのんびり散歩することに。
敷地内に入ってビックリ。噂には聞いていたけど浮浪者?らしき
集団が居たり単独でベンチに寝てたりであんまりいい感じじゃなかった。
ある程度散策してからまた普段通らない河川敷コースを
通りながら帰りました。途中柴犬に会ったけどきなこは全然気付いてなく
接触は無し(><)

でも我ながら頑張って散歩の距離を伸ばしていると思います。
今度自転車に走行距離計をつけて散歩距を離測ろうかと思ってます。(^^)
今日は暑かったね! byきなこ 平和公園に来たよ♪ byきなこ 噴水の前で記念撮影〜♪


最初に戻る