2008年12月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

12月31日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.25km、やよい・龍市 徒歩で約5km 
12月実測散歩距離(きなこ)・・・285.16km


今日は冬らしくかなり寒い1日でしたが、きなこママは一気に大掃除して大活躍してました。
なんだ〜やればできるじゃん(笑)
散歩行くまでは子供達はのんびりしていましたが、龍市はカドラーで寝てました(^^)

散歩は私が探したい金具があったので近場のホームセンターに行こうって提案して出発!←大晦日でも行く(笑)
金具は昨日買った携帯電話ホルダーを取り付ける為の物が欲しかったのです。
どこの店も今日は大晦日だからいつもより閉店時間は早いようです。
色々探してて理想的な金具をゲットできました!

帰りはきなこママがスーパーに寄りたいと言う事でディスカウント・リアルに行きました。
大晦日なのにいつも以上に大繁盛で駐車場には3名も警備員が居ましたよ。

外できなこママの買い物終るのを待ってても寒いだけだし、きなこはまだまだ走りたそうだったので
買い物中は周辺をグルグル並走する事にしました。そうすればきなこママも気兼ねなく買い物できるしね。
やよい・龍市は前後のカゴに入ってもらい、きなこはバリバリ並走!結局3km並走できました。

帰宅してからはきなこ・龍市は一緒に走って遊んでいましたよ(^^)
どうやら帰ってきて遊ぶの楽しいらしい。首輪とか外すのも待ちきれないって感じですもん♪
その後私がみんなのお手入れをして今年最後のお世話完了!
晩御飯はフードとDOG@HOMEで購入した年越しソバセットです。子供達はみんな喜んで完食してました。
今年のお世話は自分に合格点をあげてもいいのではないかと思います。
もちろんまだ勉強や努力しないといけない事は山のようにありますが、3柴をしっかり運動散歩して
健康管理などできた方だと思います。
ちなみに今月の散歩距離285km!(笑)過去最高の距離です(^^;)

*************************

2008年も終りますね〜。
今年もきなこ家では色々と出来事がありました。

まず一番大きな出来事は家族が増えた事。
龍市を迎える事は2007年から頭の中にはあったものの
一時休止していた交配を再開するとの事で、おそらく我が家とは
縁が無かったのだろうと諦めたのが今年春の出来事。

あの時は仕方ないという気持ちと、2度一緒にお茶や散歩に出かけて
龍市の気性の良さを知っていただけに辛く悲しいという気持ちがありました。
たださすがに3柴のお世話も無理してできないし、きなことの男同士の相性や
きなこにストレスがかからないか?などの課題もあったので難しい問題でした。

ところが交配は止める事になって、ブリーダーさんの考えで
歳を取ってお出かけも出来ない状態で引き渡しても、龍市が可哀想だし
まだ元気なうちに早めに譲渡します、と急遽話しがきました。

驚きと共に、本当に3柴の世話が出来るのかかなり不安はあったし
迎える以上はどんな理由があっても引き戻れない覚悟も必要で
本当にお腹が痛くなるほど悩みました。

結果腹を切るくらいの覚悟で龍市を迎える事に決定して、きなこママと協力し
準備を進めてきました。
龍市は家庭犬に非常に向いている子なのは私は勘付いていましたが
驚くほど適応していき、我が家のルールもどんどん理解していきました。

まさか今年中にこんなに馴染んできちんと上下関係が成立するとは思いませんでした。
ただこれは男の子の意識で言えば、きなこも龍市も根っから非常に温厚で優しいので
可能になった関係だと思っています。日本犬の男の子同士はタブーと言われてますからね。

お世話は非常に大変ですが、とても仲良くしてくれてルールも守ってくれるこの子達の為に
私は自分の人生を捧げるつもりです。
この子達が天国に逝ったら、もう私の存在意義は無いです(笑)

そしてもう一つはオフ会的な事を止めたこと。
龍市が家族になってお世話が大変になった事もあるし、企画を考えたり気を遣う余力は
もう無いです。相手の人達の考え方があまりに違う事もわかったしね。

私達なりに誠心誠意頑張ったつもりだったけど、足らない部分があったのかな〜?
反面、新しい出会いも沢山あってワンコ繋がりで素敵な方々にも出会えました。

あと今年はきなこママとの喧嘩も少なくて、仲良く笑顔の多い年だったと私は思ってます。
きなこママからしたらウンコな亭主でしょうけど、今後もよろしく(笑)

来年はやよい・龍市は9歳になり、きなことは違った配慮もしなくてはいけない場面や
日々も増えると思うのですが、この子達が健康に過ごせるように努力します。

応援のメールやWeb拍手などコメントを下さった方々、ありがとうございましたm(__)m
こんなアホな家族ですが、2009年ものんびり見守ってやってください(^^)
2009年が皆様も幸多い年でありますように♪
龍市のカドラー姿(笑) 今年最後の散歩だよ♪
大晦日にホームセンター? 子供達の年越しソバ♪

12月30日(火) 散歩距離・・・きなこ 10.34km、やよい・龍市 徒歩で約5km 
きなこ・・・10kg、やよい・・・8.2kg、龍市・・・9.9kg


子供達の毎週火曜の朝ご飯は納豆と生卵がメインのご飯(もちろん野菜や豆腐などもある)
黄身のみを取り出すために白身と分別する作業もすっかり慣れました。
でも卵のパックによって硬さや黄身の大きさが違ってると感覚も違いますね〜。

今日も特に予定も無く、子供達の散歩がメインです。カラーはカエル柄♪
昨日行けなった「スーパーやまぐち」に行こうとなって、最初の河川敷まできなこ・龍市を私、やよいをママが担当し
大きいお仕事が完了したらきなこママに龍市も任して、私はきなことマンツーマンで並走。
うーん、やっぱりきなこオンリー並走だと三輪では追いつかないな〜。やっぱりきなこのみなら2輪自転車だな。

きなこママはお店に直行で、私はロングコースから折り返してお店に向かいます。
スーパーできなこママが買い物して私達は横の公園で待機。
買い物を終えた後コンビニに寄る用があって、きなこママがハンバーガーを買ってきてくれて
腹減った私達はその場で食べました。私なんか格好からハンバーガー食いつく姿ですっかり放浪者(笑)

それから一緒に帰路に向いましたが、やよい・龍市の歩く後ろ姿って私は普段見れないから
後ろから見てて新鮮だったし、龍市って結構お尻尾をプリプリさせて歩くので可愛い(*^m^*)
やよいは体の小ささもあって歩き方など女の子だね〜見てて飽きない(笑)

帰る途中100円ショップに寄って絆創膏や携帯ホルダーなど買いました。
絆創膏は指先の肉割れの対策。携帯ホルダーは先日でも問題(笑)になった自転車で並走中に
携帯電話のメールや電話がわかり難いのでハンドルに取り付けるのだ〜。

帰宅後に子供達お手入れをしている時、やよいの胸部に血がついてるのに気付いた。
毛を掻き分けてよく見たら裂傷などしている訳では無いみたいで、擂った感じで皮膚が一部炎症していた。
散歩前には気づかなかったんだっけど、傷の位置からサニタリーパンツを履かせた時にサスペンダーを
着けていました。そのゴムの位置と同じだ。
夕食後に再度見たら出血も無いし炎症も治まりつつあるので、注意して様子を見ようと思う。

やよいは今年血液検査で赤血球が少ない問題があって、改善されて無い。
来月か再来月でも再度検査しようと思うんだけど、この事が関係して無い事を祈りたいな。
お手入れ後に体重を量りましたが、みんなグッドシェイプをキープしています。

朝ご飯のメインのお肉も晩御飯のフードも電子量りでキッチリ決めていますよ。
運動量が多かった日はフードで10g多くしたり、少ない日は10g少なくしたりしてますが
これは実践からわかった事で、運動量が多くても10g多いと体重が簡単に増えてしまいますので目分量はNG。

健康状態はウンチの状態と2週間に1回は体重を量るようにして、あとは毎日のブラッシング時に
筋肉の付きや異常が無いかチェックしています。
今回も理想体重と体系をキープできて一安心です。この子達の健康は私達次第なので気が引き締まります。

[web拍手]
>いいねぇ〜龍市・やよい夫妻の柴ベーグル!!おいしそう♪
カドラーでおしくらまんじゅう親子も微笑ましいわ〜
もう少し大きかったら家族全員入るかな?だって龍市くんも入りたそうだよ(笑) by けんたまま


>けんたママさん
ウフフ〜柴ベーグル美味しそうでしょ?(笑) 龍市の尻尾は完全に柴尻尾に復活しましたよ。
来た時は毛が少なくて鼠みたいな尻尾で不安でしたが、しっかりフカフカになりました♪
龍市も先日初めてカドラー使ったし、大きいの置いたら家族で一緒に寝るかな?


>カドラーから溢れんばかりの柴・・・幸せな良い構図です♪さすがに龍ちゃんまでは無理ですよね〜。(笑) 
きなこ家の皆さん、よいお年をお迎えくださいね♪ by りんママ


>りんママさん
龍市は入れないですね〜(笑)龍市はガタイが結構ありますからね(^m^)
今年はコメント等ありがとうございましたm(__)m
りんママさんも良いお年をお迎えくださいね♪
寒いけど散歩だよ〜♪ パパ&ママ何食べてんの? by子供達

12月29日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.66km、やよい 4.68km、龍市 7km きなこ・・・シャンプー

今日は朝からパソコン修理の為に準備してお店に行ってきまして、子供達はお留守番してもらいました。
以前は本などに覚られないように外出した方が良いとあったので実践していましたが、
やよいが来て位からは「お留守番お願いね」と声をかけるようにしています。
ただ寝室の窓から少し寂しそうに見下ろしているきなこの姿を見たら胸が締め付けられますけどね(T-T)

ショップでは昨日とは違う店員さんを捕まえてPC事情を話して相談にのってもらいました。
この店員さんがビンゴで接客も良いし押し売りしないし、忙しい中丁寧に対応してくれました。
お陰でPCの異音原因もわかったし、そろそろ来年夏の暑さ対策を使用と思っていた事も出来て
大満足な改修となりました。
しかも昨日のバッド店員が言っていた事が大嘘だった事も今回判明。店員さん選びは大切ですな。

帰宅したら子供達は良い子で待っててくれて、3時間程度のお留守番だったのに大喜びしてくれました(^▽^)
龍市も喜んでくれるようになってちょっと感激。
やよいも龍市も一人で過ごす事は当たり前だった期間が長かったから、お留守番した後挨拶に行っても
クールだったりしたんだけど、今ではお耳ペッタン尻尾ブンブンです(笑)

今日の散歩カラーは豚さん柄♪
きなこママから帰りに合流しようと連絡があって、合流を暫定として散歩に出発しました。
そういえばウンチ回収袋は2柴サイズのままなので小さすぎる。なので年明けにでもホームセンターに行って
もうワンサイズ大きい袋を買おう。
散歩は順調に進んで行き、途中柴友のごんた君に会いました♪

Uターン地点できなこママから「どうやら納会があるから合流できないかも」とメールがあったので
私達はそのまま通常散歩を続けました。

やよい・龍市はまあまあ良い感じでシニアペースでいけてたんだけど、きなこがやっぱり早く走りたい感じが
あったので、両親はそれぞれ最低限の距離を走破した地点で各自カゴでVIP(笑)
きなこは昨日16km、ここ毎日10km近く走り続けてるのに全然疲れて無い様子でむしろ自分のペースで
もっとガッツリ走りたそうだ(^^;)

帰宅後はきなこをシャンプーしましたが、予想通り抜け毛が多かったですね。
やよいも若干抜け気味なので、明日私の元気があればシャンプー予定です。
龍市は全然抜けないしシャンプーも先週したので保留かな?もしかしたら大晦日するかもね。
しかし今月は全体的に暖か過ぎだと思います。ちょっと気味悪い・・・・

[web拍手]
>きなこパパさん、大丈夫ですか?あまり無理をしないで、
体には気をつけてくださいね。
いつもきなこくん&やよいちゃん&龍市くんの仲のよさには驚かされます。
本当にいい子ばかりですね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
やっぱり夜更かしは体に堪えます(苦笑) 胃が無いとこんなに違うものなんですね〜。。。
ご心配ありがとうございますm(__)m
子供達はほんとうまく仲良く過ごせてて幸せです。ビックリするくらい喧嘩も無いし仲が良いので見てて嬉しいです♪
やよい、龍市 きなこ♪まあしかし狭くないのかね?(笑) 散歩だよ〜♪

12月28日(日) 散歩距離・・・きなこ 16.52km、やよい ・龍市 徒歩で約4.5km

今朝はミゾオチの痛みで目が覚めた。やっぱり連日の夜更かしが祟ったみたいだ。
でも以前は3日夜更かしが続くと痛みが出たけど、今回は1週間は持った!←そういう問題じゃない
やっぱり夜更かしは2時位までで、早起きして朝方に切り替えるしかないのかな〜
私は超低血圧なので朝はキツイのですよ。。。

きなこママは午前中の映画は起きれずに諦めたけど、午後の映画は間に合って観れたそうです。
さすが休日だけあってお客さんも多かった方だとか。映画は「マルタのやさしい刺繍」。
映画を観終わった後に私が散歩しながら繁華街で合流する事になってて、散歩に出発!
河川敷で何とか皆お仕事も済ませてくれました。途中柴友のたろうちゃんに会いました♪

少し時間がおしてた事もあったので、やよい・龍市はカゴに乗せて集合場所に急いで行きました。
合流場所はパソコンショップ。我が家のPCは先々月から変な音がし始めてて、HDDの異変ではないかと
危惧してます。PCはそこのショップのオリジナルPCなので相談も兼ねて寄ったのです。
しかし歳末セール中ということもあってお客さんが多く、聞いた店員は接客が最悪でした・・・
どちらにしても明日出直しなのですが、この店員は避けよう(怒)

用事を済ませてきなこママの待ってる場所へ戻ったら、オーストラリア人の夫婦?に声をかけられて
写真を撮らせて欲しいとバリバリの英語で話しかけられました。
実は私は学生時代、学んだ学科の中で英語は一番苦手・・・
きなこママは通関士の資格を持ってて英語も出来るので任せたんだけど、やっぱり早口で喋るので
大体の内容しかわからなかったみたいです(^^;)

でもその方が言うにはオーストラリアに生息するディンゴ(←クリック)に柴犬は似てると言っていましたよ。
帰って調べたらあらま!柴ソックリ(笑) 大きさはディンゴの方が柴より若干小さいそうですよ。
英語話せたら「柴犬は天然記念物で貴重な犬種なんですよ!」って伝えたかったな〜
でも「オオ〜!ビューティフルドッグ!」って褒めてくれました♪
そんな国際交流もありながら帰宅する事に(^^)

帰りはきなこママにやよい・龍市を担当してもらい、私はきなこと並走で帰りましたが
家に着いた時に自転車のバッテリーが中途半端な減り方だったので、どうせなら空にしてしまおうと思い
近所をグルグル回ったのですが、リフレッシュ充電したばかりなのでなかなか減らず
意地になってきなこと並走してたら結局16kmも走ってしまいました←馬鹿

帰宅後の足洗い時にミゾオチがまた痛くなって、きなこのお手入れ後に見かねたきなこママが
やよい・龍市のお手入れをしてくれました。我ながら情け無い。。。。
今日のきなこも抜け毛が凄くてビックリするくらい抜けました。ブラッシングでは追いつかないので
明日きなこだけシャンプーの予定です。
今日は暖かいよ〜♪ ママと一緒に帰っています

12月27日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.9km、やよい ・龍市 徒歩で約7km

今日はきなこママは映画を2本観に行く予定でしたが、寝るの大好きなママさん起きれませんでした(笑)
でも明日再チャレンジだそうです(^m^)
私はここ数日体調も良く無いので少し寝させてもらい、子供たちの朝ごはんも遅くなってしまいました。ゴメン。

子供達のご飯を作ってる最中、きなこママが洗濯をしてくれました。いつもご飯作りながら洗濯して干して
まるで軍隊のような午前を過ごしてる私には助かります(笑)
世の男性人も週末くらいは家事を手伝う事勧めますよ。奥さん助かるはずで〜す。
散歩前に寝室を見たら写真1枚目の様子でした。もう君達の仲の良さは十分わかったよ(^m^)

結局今日は一緒に散歩スタートできる事になりましたが、少し前から散歩中に結構安いと思うスーパーを
チェックしていたのでその店を目標に散歩しようとなりました。

河川敷で最初の大きいお仕事を済ますまではきなこ・龍市を担当して一緒に河川敷まで行きました。
河川敷の到着してお仕事をしてもらっていると、ワンコ友達のコーギーのコロンちゃんに久し振りに再会♪
コロンちゃんはきなこと仲良しでいつもお耳ペッタンして挨拶してくれる優しい女の子です(^^)

弟分のスタッフォードシャーブルテリアの大ちゃんはお父さんと自転車並走で別行動散歩だそうです。
昨日実際に会う多頭さん居ないと書いちゃいましたが、コロンちゃんファミリーさんは中型犬多頭家族です。
夏にパパさんがお仕事定時で帰れた時など、帰ってすぐに自転車で2ワンコ散歩されてる場面に
よく遭遇していました。
日中はママさんがお世話をして、週末などはパパさんが協力してくれてる理想的な家族です。

その後は私ときなこは別行動でスピード並走に切り替え。きなこママとお店で現地集合する前に
「龍市のウンチはまだ量が足らないはずだから、もう1回はすると思うよ」と伝えていました。
並走を進めて行くと柴友のごんた君に会いました♪
いつもごんたパパさんがきなこに声かけをしてくれるのに、きなこは知らん顔です(苦笑)すいません。。。
ごんた君元気そうで、きなことも挨拶してくれました(^^)

並走を続けてお店に向かいましたが、並走しながら「きなこだけの一人っ子時代は2輪自転車で
もっと早いペースで並走してたんだよな〜」と思い出しながら自転車こぎましたね〜。
今は冬だという事もあるけど、きなこはまったく息が切れず舌をだしてハアハアする事も無いですね〜凄いスタミナ!
きなこママと無事合流できてお店に向かいましたが、当然スーパー内は動物禁止なので私と子供達は
隣のミニ公園で待っていました。

買い物して戻ってきたきなこママによると、やはり安いそうですが物によっては別のお店が安い物もあるそうです。
野菜は全般的に安かったみたいで色々買ってきましたよ。
ここのお店は確かお弁当が250円(税別)で、テレビで取り上げられていたお店じゃなかったかな?
平日の昼間はサラリーマンなどがこの激安弁当を買いに来て店内凄い事になってたと記憶してます。
お店は平和大通り小網町近くの「スーパーやまぐち」です。(マイナーネタですいません・笑)

その後再度別行動で大型ドラッグストアーで待ち合わせとなり、それぞれのコースで再出発。
それなりに進んだ時にメールチェックしたらきなこママから石像がある場所で龍市がウンチしたから
来てくれとの事。あれ?落とし紙もビニール袋も持ってると言ってたのにどうしてだろう?と思いながらも
現地に向いましたが、かなり暗いし人影も無い。もしかしてすれ違ったのかと思いUターンしてドラッグストアに
向いました。

お店に着いて携帯を見たらメールや着信履歴、伝言まである。伝言を聞いたら
「ちょっとっ!待ってや〜(ブツブツ)」と恐ろしい怒り声のきなこママの伝言・・・
何事かと電話したら、現地で私の姿が見えたのに私が気付かずUターンして去っていき
大きな声で待ってくれと言ったり電話したのに私が気付かなかったそうです。
実は交通量が多い歩道を並走してたら電話やメールの音が全然聞こえないんですよね。。。

状況としては電話しながら私を引きとめようとしたけど、私が気付かず去っていき
携帯電話の伝言機能が作動した時にきなこママの呪い言葉が録れてしまったのです(怖っ)
え〜今後の魔よけの為にこの伝言は消さずに残します(爆)

お店で無事合流できて再度子供達と私は外で待ち、買い物終ってみんなで帰宅しました。
アクシデント?もあったけど、やっぱりきなこママと一緒に家族みんなで散歩したら楽しいよ〜。
ドラッグストアでは去年から頼んでいたヒビケア軟膏を買ってくれて、指サックという怪我や絆創膏した部分を
カバーするグッズも買ってくれました。きなこママにマジで感謝!m(__)m

実は私は3年前の胃の全摘から冬場に手先の肉割れが酷くて、非常に困っていたのです。
寒さ・水仕事、血行不良や栄養不足が原因で肉割れするそうですが、血行不良と栄養不足はビンゴです。
胃が無くなって急にこんな症状が出始めましたからね〜。

この肉割れは指先なので仕事はもちろん、何をするにも激痛で非常に大問題なのです。
毎晩寝る時にメンソレータムを塗りこんで綿手袋をして、さらに薄いビニール手袋をして寝てるんですが
その対策も追いつかず酷くなるのです。
CMで知ったヒビケアなんだけど、是非効き目抜群な事を祈りたい。
きなこ・やよいです(笑) 散歩だぜ〜い コロンちゃん久し振り♪
ごんた君、今晩は! スーパーやまぐち きなこママありがとう!

12月26日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.21km、やよい 4.81、龍市 7.04km

朝ご飯が終ってお昼過ぎ頃に、きなこが珍しく抱っこして欲しいと来たので休憩がてら寝室に行くと
何と龍市がカドラーに入っていました!

龍市は我が家に来た時からカドラーには関心が無く、1度も入ったことが無かったのです。
やよいはすぐにカドラーを使いこなしましたが、龍市は座布団がすぐに気に入ったので
それぞれ好きなアイテムがあるのだろうと思っていました。

写真を見ての通り、カドラーやマットは陽の当たる位置に置いています。
陽の向きが変われば合わせて移動するようにはしていますよ(^^)
でもきなこ・やよいは龍市がカドラーを使ったからといって怒ったりしなくて優しい。
もちろん龍市も取ったり怒ったりしないのです。3柴で平和に過ごせてるのが嬉しいですよ。

散歩は暖かい時間に行こうと思っていたんだけど、実はここ数日夕方になると体が重く
モチベーションも上がらなくて、ついつい出発時間が遅くなっていました。(だから暗い時間帯だったのです)
特に今日はミゾオチに鈍痛があって気分もブルー。消化が悪い感じかな。
龍市が家族になって3柴になり、毎日の日記の通りお世話量はかなり増えて大変です。

お世話時間も単純に3倍ではなく4倍くらいで、昼間の私の仕事時間は必然的に削られます。
それを埋める為に夜中まで起きてるのですが、睡眠不足や不規則な生活になって
体調に影響するという悪循環が度々起きてます。

まあ自分で家族を増やすと決めた時に、自分の時間も色々制約が出るのはわかっていましたが
趣味とか息抜き時間なんて論外でお世話と仕事で一杯一杯ですな。。。
でも私は3年前の病気以降生きれてるのは、この子達のお世話の為に生き延びたのだと思います。
もしきなこも居ない状態でその時に助かっていても、その後は今みたいに元気ではなかったはず。
きっと無理しちゃ駄目だと引き篭もってなかなか治らなかったと思う。

暗い話は置いといて(笑)今日から首輪や胴輪は通常モードです。
クリスマス柄は明日洗いますが、来年も3柴揃って装着したいですね。俺も元気でいないと(^^;)
今日はトランプ柄です♪ちょっとギャンブラーな感じが私は好きなんですよ〜。

散歩に出てからは徐々に気持ちをポジティブに切り替えていきました。
お世話の内容を簡略する前に気持ちの持ち方をまずポジティブに変えてみる。まずはそうしています。
安易に簡略する事に慣れたらきなこ達が可哀想だし、俺自身無責任だと思うし。
でも並走しながら思ったのは、もっとネット上で柴の多頭暮らしの人達の日常のお世話内容を
もっと知りたいと思うんですよ。

実際に散歩で会う人で、中型〜大型の多頭家族には会う機会が無いので
ネット上でお世話の内容とか知りたいですね。
多頭は多頭暮らし独特の悩みやお世話の仕方ってあると思うんだよな〜。
普段の散歩内容や仕方、工夫したアイテムや散歩方法とか食事の事とか知りたい。

そんな事を考えながら進んで行き、やよいは3kmでカゴに乗りました。
やよいさんはカゴに乗って並走?するの好きみたいですね(^m^)
前にも書いたけど、今度はきなこ・龍市をきなこママにお願いして、やよいとオンリーで散歩したいな。龍市も♪
折り返しからのコースは街の中を進んで、途中5km過ぎた辺りで龍市をカゴに乗せきなこペースで並走。

今日はきなこママは映画鑑賞。明日も行くらしい。
きなこママの息抜きは読書と映画鑑賞だからタップリ楽しんでくれれば良いと思う。
写真3枚目はネオキッチンプレファランスです。やっとネットショップの「ポチ」で入荷があったので
速攻で買いました。

我が家では簡易食材として非常に重宝してるのです。メインのお肉は調達しやすくなったし
補充は比較的簡単ですが、野菜類は何種類か用意して調理してます。
でもどうしても野菜類が冷蔵庫に無い時や、私自身が楽をしたい時などに便利です。

毎朝の手作りご飯も片付け時間を入れたら1時間はかかってるので結構疲れます(苦笑)
あとプレファランスの食材内容が子供達のアレルギー対象食品が無いのも助かるのです。
他にも簡易食材はあるんだけどポテトがあったりお米使ってたりしててNGなんですよね。
龍ちゃんカドラーデビュー♪ トランプ柄で散歩です♪ ネオキッチンプレファランス

12月25日(木) 散歩距離・・・きなこ 11.16km、やよい・龍市 6.31km

今日も寒い1日です。天気予報では山陰は雪だとか。
でも日中は日差しがあったので室内では暖かく、子供達は日向ぼっこしてました。
昼食後に様子を見に行き腰を下ろすと、きなこがやって来て胡坐上で丸くなって寝始めました(^^)
この行動をするのはきなこだけですね。やよい・龍市は抱っこしても嫌がらないし、そのまま寝るけど
自分から甘えてこないです。この点なども幼犬時代から一緒に室内で暮らしてるかどうかの違いだろうか?

散歩コースは決めてなくて悩んだんだけど、今日は少し疲れ気味だし天気も小雨がぱらつき変なので
短めにしようと思い、大公園を回るコースにしました。
途中カメラ屋さんに寄って年賀状用の申込書も取りに行く用事もあったしね。
両親は並走の様子を見てトータルで目標距離を走破できればカゴ乗りOKのつもりでした。

しかしいざ出発したら皆さん絶好調〜。そうです、今日も極寒です(笑)
やよいなんて油断してたら自転車や龍市を追い越しそうな勢いで並走してて驚きました。
帰りにカメラ屋さんに寄って用紙をもらったついでにコンデジのコーナーを見てビックリ!歳末価格で激安だ!
うーん、買い換えたい・・・

帰りはすんなり帰るつもりでしたが、両親のペースが落ちないのでずっとみんなで並走してて
このまま帰宅したらきなこは自分ペースで走れずにフラストレーション溜まるかな?と思い
5km時点で両親をカゴに乗せて、きなこペースで遠回りで帰る事にしました。
きなこのペースはさすがに早いです。追いつくのがやっと(^^;)
後ろカゴの龍市は毎回上手に乗ってるので驚かされます。まあ通行者や運転手が驚いていますが(笑)

某公園に来た時に、もしかしてきなこママ帰宅途中で合流できるかな?と思いメールしたら近いとの事。
なら合流しようとなって無事会えました。
そこからはやよい・龍市をお願いして一緒に帰ったのですが、やはり寒いのでやよい・龍市は
バリバリ歩いてきなこママ追いつくのに大変だったとか。
きなこ・やよいはストーブ大好きだけど、やっぱり柴は寒さに強いし本領を発揮するんだね〜。

写真1段目の1枚目は日中の様子。1つのカドラーにきなこ・やよいが入っています(^m^)
やよいが寝てた後からきなこが入ったんだけど、お互いまったく怒ったりしないんですよ。
龍市も含めて我が家は全然争いや喧嘩は無いですね〜。嬉しい事です♪
写真2段目はきなこママから子供たちへのクリスマスプレゼントです!
私は一足早くぽち★スカの洋服をプレゼント♪(ママと合同です)

[web拍手]
>半纏を着た龍ちゃん、嬉しそうですね〜♪
心のこもった手作りだと、温かさもひとしおなのでは?

ママさん特製のケーキも美味しそう♪楽しくて美味しいイブ、最高!! by りんママ


>りんママさん
龍市は服は最初から嫌がらない子で、今回の半纏もあっさり着こなしました(笑)
そうなんですよ、気持ち一杯の半纏です。ありがたいです〜
きなこママのお手製ワンコケーキは前回大好評で、今回も同じレシピにしてみました(^^)


>ホントだ!!
龍ちゃん、半纏姿似合ってます(^^)
家族そろっての半纏姿、楽しみにしてま〜す♪ by ミュウ


>ミュウさん
龍市あまりにも似合ってて、とてもウケました(笑)
家族揃っての半纏はお正月中に撮影しま〜す(^^)
「きなこ」と「やよい」(笑) 連日暗くってゴメンね〜
和風柄幾何学模様花柄

12月24日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.93km、やよい 4.6km、龍市 7.72km

昨日の忘年会の疲れなのか、ここ2,3日お通じが無かった影響なのか少し体調が重くてダルかった。
昨晩お通じ促進の為のプルセニドを飲んでいたお陰で、散歩前にお通じがあって調子が戻りました。
私は胃が無い分、お通じの影響をモロに受けるので大変です。あ、聖なる夜に下な話でスンマセン(笑)

今日は朝から寒かったです。陽も照りが悪くてすぐに私のハロゲンを求めてやってきました。
今度から整理券配ろ(笑)
龍市も寝室OKになってからは毎晩おしくら饅頭で狭い布団で寝てるきなこ家ですが
これが結構幸せだったりします(^^)

朝、子供達のご飯を作ってると宅配便が来ました。何だろうかと思ったら。。。
なーんと!龍市の半纏です!それに超有名店のお菓子まで!サプライズなクリスマスプレゼントです♪
送ってくださったのは、けんたママさんです。きなこ・やよいの半纏や手作りチョーカーなど作って頂いた事があります。
今回龍市の半纏も作ってくださいましたm(__)m ありがとう〜!
これでお正月に家族揃って半纏を着れま〜す(^^)

散歩出発は遅くなってしまい、出発時から電飾満開です。
自転車の前方ライトは単三電池タイプのに換えたいな〜。
河川敷を通っていましたが、陽が落ちてるからなのかワンコの散歩者は少なかったです。

やよいは3km走った時点で前カゴに入ってもらいました。
龍市は走るペースの様子見て、後ろカゴに入ってもらってもよかったのですが調子が良いようで
良いペースで走りました。
後半はきなこのペースで走らせてあげたかったので、龍市にはカゴに乗ってもらいました。

帰宅した時はきなこママは先に帰っていて、掃除などした後に子供達の手作りケーキを準備していました。
前回好評だったチーズケーキです。
人間のケーキは昨日のDOG@HOMEの帰りに買っていました。今日だとお店は大変な事になってると思ったので。
今年偶然お店によって買ったケーキがとても美味しくてお気に入りの店は「OKASHIMO」さんです。

お手入れが終わり、子供も人間も晩御飯が終った後にけんたママから頂いた半纏を龍市に着せました。
サイズもピッタリで龍市、似合い過ぎ(^m^)
きなこママの手作りケーキは今回も大好評で、子供達は大喜びで食べました♪

OKASHIMOのケーキも美味しかったです。ここのケーキを食べても私は気分が悪くならないんですよ。
胃を無くしてからクリーム系は気をつけないと、食べたら気分が悪くなるんです。
でもここのお店のケーキは食感や食後の感じが爽やかで重くないのです。

子供達へのクリスマスプレゼントは今晩サンタさんが来るらしいですよ(^m^)
ちなみに私達は双方プレゼントは無しです。もう今後は子供達だけにしようって決めたんです。
私達はこの子達が居るだけで毎日がプレゼントです。

[web拍手]
>やよいさんゴージャス!!

>ちょっとオーバーな感じかな?と思ったけど、まあお茶用なので(笑)


>やよいさんの帽子三つ編みだ!!

>これ100円ショップで売ってたんですよ。凄い時代です(@-@)


>きゃ〜♪やよいさんの洋服、ゴージャスでカワイイ!
優しい顔立ちに、豪華なファーがよく映えてます。似合う〜〜〜〜!
やっぱり女の子は、オシャレのしがいがありますよね。
石像さんとの記念撮影も、X'mas ver.でグ〜ですよ(笑)
龍ちゃんも、なかなかいい味だしてるしネ。

今日はクリスマス・イヴ。
ステキな1日をお過ごしください。
Merry christmas!! by ミュウ


>ミュウさん
親バカながらやよいは和風から洋風、ゴージャスまで似合うな〜と目尻が盛りっぱなしのパパです(笑)
言われる通り、女の子は違いますね〜。男の子の場合は外で裸で遊べ!と思うのですが、
やよいの場合は「寒くない?疲れてない?」と気を遣います。フフフ
この石像さんは何故ここだけなのか謎ですが、私はこの石像さん気に入ってるんですよ〜♪
我が家のクリスマスイヴは地味〜に過ごしました(笑)
今日は寒かったのでストーブ貸しました(笑)あなた達、仲良いね〜真っ暗の中、散歩行きました
龍市似合ってる♪横から おやつ食べた後、寝てました(笑)
きなこママ手作りのワンコケーキ♪ 人間用ケーキです♪

12月23日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.85km、やよい・龍市 徒歩で約8km

今日はDOG@HOMEに行きました。詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>3ワンコとも自宅シャンプーは大変ですよね。ご苦労さまです。
うちもなるべく自宅シャンプーだけど、抜け毛が多い季節はついつい専門家に
お願いしてしまいます(^-^;)ゞ
シャンプーした後の子供たちは、本当にフワフワでいいイオイ!
でも私は汗などでムレた、足の裏のニオイが好きですけどね。
私にとっての、癒しのフレグランスです(笑) by ミュウ


>ミュウさん
2柴までならなんとか大丈夫でしたが、3柴になると修行です(苦笑)
確かに抜け毛の時期は洗っても洗っても抜け続けてシャンプーも苦痛です。
あとシニアになるとシャンプーも体と精神的な負担が大きいので時間を短くしていったり
シャンプーを止めてブラッシングのみの方が良い場合もあるそうです。
足の裏の匂いの話はよく聞きますね(^^)

12月22日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.59km、やよい 5.01km、龍市 6.96km 
きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング やよい・龍市・・・シャンプー


昨晩風呂に入って就寝しようと階段を上がるときなこが踊り場で待っててくれました。
すでに寝室できなこママ達と寝てたはずなのに。
きなこは時々こうやって私の就寝を待ってくれる事がありますが、いつもではないので
どんな心理状態で待っててくれてるのかいつも興味があります。

でも階段をあがると「待ってたよ〜。早く一緒に寝ようよ」と言いたげに一緒に寝室に行ってくれます。
私はその都度、本気で泣けて嬉しいです。ほんとありがとう。きなこは私の全てだよ。

今日は午前中から来客がありました。実はきなこが一目置く人で、珍しく愛想があります。(笑)
久し振りの再会で沢山話をして盛り上がりました〜。楽しかったです(^^)
やよい・龍市もご挨拶してみんなで仲良く写真も撮りましたよ♪

今日はやよい・龍市のシャンプー予定で、きなこママは勤め先の忘年会で帰宅は遅い。
きなこママに晩御飯を待たせる心配が無いので良いけど、やよい・龍市は毛の密度がかなりあって
ドライヤーでの乾燥に時間がかなりかかる事が予想される。
そこで少し早めに散歩に出ました。

今日はすんごい寒くてもう少し気温が低ければ雪になるはずの小雨も降っていた。
私は脂肪もないガリガリなのと体温が元々低いので寒いのは非常に苦手。
でもこんな寒い日はやよい・龍市が絶好調(苦笑) 俺が寒いのは置いといて、やよい・龍市が元気に
並走してくれる姿を見るだけで嬉しいです(^^)

行きの時に3kmを散歩確保出来た時点でやよいをカゴに乗せて、Uターン地点で龍市を一旦カゴに乗せて
きなこオンリーのペースで並走しました。早い時で時速14kmくらい。通常は10kmくらいですね。
14kmだと走る感じだけど10kmだと早歩きって感じのペースです。
時々早めにしたりしてメリハリをつけて、きなこの並走は実践してますよ。

帰宅後、きなこは通常の足洗い。そしてやよい・龍市のシャンプーです。
やよいのシャンプー前に軽く濯ぎをしてたら毛が大量に抜けてる事に気付きました。
いつもみんなシャンプー前にお湯のみの濯ぎをして抜け具合をチェックするんだけど、やよいはここ最近
スリッカーでブラッシングしても全然抜けなかったので、まさかこんなに抜けるとは思わなかった。

念入りに事前濯ぎして抜け毛を落としてシャンプーし、入念に濯いでドライヤーで乾燥作業。
やよいは体をブルブルする動作を簡単にしてくれるので水切りが良くて乾燥作業も比較的楽です。
次は龍市。龍市は抜け毛は無くてシャンプーは楽でしたが、乾燥する時に龍市は「水切りブルブル」を
してくれないんですよ。地蔵のようにジッとしてる(^^;)
結局せっせと拭きながらドライヤーで乾燥作業するのですが、これが大変です。

龍市はまだ外で暮らしていた体質というか体が冬仕様の毛になってモコモコなので
乾燥時間が凄いかかりましたよ。
でもやよいの乾燥時に綺麗に早く乾かすコツを掴んだので、なんとか頑張ってキッチリ乾燥させました。
お陰でやよいも龍市もフッカフカのぬいぐるみ柴みたいです(笑)
しかし1日で2柴はやっぱり辛い。右腕前腕部の筋肉がガチガチです。。。。

シャンプーは確かに大変ですが、私は持論として自分で出来るお世話はする事に決めています。
確かにお店に頼めば楽ですが(きなこ一人っ子時代に経験あり)、やはり汗かいて我が子のお手入れはした方が
いいかと思うのです。
人間の子供の洗いをお店や他人に任せないでしょ?

自分でシャンプーをする事で、我が子のボディラインチェックやシコリなどの異変が無いかなども確認できます。
体全体を触る事で日々の散歩内容やお世話の答えが確認できるんですよ。
お互いが生きてるからこそ大変でもお世話できる。何よりこの子達が愛しいから頑張れます。

写真2段目の1枚目はきなこママお手製のワンコクッキーで、同じ色に見えますが3種類あります。
つまみ食いして味見しましたが、今回もとっても美味しいです!
2枚目はHBで焼いたパンです。HBはほぼ毎日稼動して焼いてますよ。スーパーの食パンはもう食えません(笑)
みんなでパチリ♪ シャンプー中の龍市
同じに見えるけど3種のクッキーです HBで焼いたパン

12月21日(日) 散歩距離・・・-km きなこ・・・シャンプー
きなこ・・・10.2kg やよい・・・8.25kg 龍市・・・9.95kg

天気予報通り昨晩から雨が降り始め、今日も日中雨でした。
きなこママは今月は映画に行きまくりなのですが、今日も本日限定1回だけの上映があって
観に行くつもりでした。しかし昨日の13kmの散歩で疲れたのか爆睡で中止(笑)
家族みんなオフの日でみんなで寝まくりましたよ(^^)

朝ご飯はいつもの手作りご飯だけど、お肉は馬肉で調理が楽でした。
馬肉以外の肉は牛の薄切り肉なんだけど、いつも白い脂身部分は丁寧に取っているのですが
この作業が結構大変で時間がかかるのです。馬肉はすぐに分けて使えるので楽なのだ。

今日は雨も降ってるしどこにも出かけずにのんびり過ごしました。
先週は散歩距離も10km越える日も多かったし、私も子供達も良い休暇になったと思います。

小雨が降るけどおトイレ散歩は行かないといけないので暗くなる前に支度を始めました。
でも室内でトイレ出来る子は羨ましいな。きなこ・やよいはどうしてもしたくなったらしますが
やよいはトレー率は低いんですよね。龍市は未確認(笑)

家族みんなレインコートを着て出発しましたが、丁度雨が止んでて良いタイミングでした。
やよいは以前は雨の日は乗り気ではなくてブルーな感じが伝わってきてましたが、最近はあまり気にして無いようで
水溜りは自分で避けておトイレもサクサクしてくれるようになりました。今日も好調♪

しかし本日は男子チームがシャッキとしなくて、マーキングはするものの肝心の大きい方をなかなかせず
終いにはどちらもボケーっと黄昏る始末・・・雨降ってきたやんけ!

龍市は先に済んだきなこママが代わってくれてなんとか大きい方も済みましたが、きなこは最初の1回だけで
最低3回はするはずなので待っていましたが全然しないので帰宅する事に。
帰宅後は先月保留したシャンプーです。今日はきなこ。
きなこは最初から室内で暮らしてることもあって冬毛はあまり生えないのですが、最近は抜け毛があるので
スリッカーでブラッシングしていました。

シャンプーをしてて驚いたのは益々筋肉隆々になってた事!とにかく引き締まった筋肉でアスリート体系です。
しっかり濯ぎとドライヤーでの乾燥も完了してピカピカになりました。
その後はやよい・龍市を通常のブラッシングと足洗い&拭きあげで完了。

明日はやよい・龍市のモコモコ冬毛コンビをダブルでシャンプーなんだけど、俺の体が持つのか?(笑)
夕食前に子供達皆、体重を量ったんだけど、なんときなこは10kg越えてました。
どう見ても龍市の方が体重があるように見えるし、抱っこした感触も龍市の方が重く感じるんだけどな〜。
今日はオフの日〜

12月20日(土) 散歩距離・・・きなこ 13.06km、やよい 9.8km、龍市 11.8km

今日は新しいホームセンターに散歩がてら行ってきました!
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
新しいホームセンターに行ったよ!

12月19日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 11.21km、やよい 6.42km
なんだか今月は日中恐ろしいほど過ごし易い暖かさだ。きなこ達は日向ぼっこして過ごしてました(写真1枚目)

今日も私の散歩準備がモタモタして出発が遅めになってしまった。。。
河川敷に着いてからは子供達はサクサクお仕事を済ませてくれて一安心。
毎日良いウンチしてくれて嬉しいです。特にやよい・龍市は我が家に来た当初の頃を考えたら
抜群に健康的なモノになりました。
だけどやよい・龍市は基本的に1回か多くても2回までなのに、きなこは最低5回はするのは何故だ?(謎)

今日は実家に用があって長距離散歩です。長距離なのでカラーは負担の少ない首輪タイプにしました。
帰りは前後どちらかに荷物が乗るはずなので、必然的に龍市は帰りは並走になる。
行きでなるべくカゴに乗せて最低5キロは並走すれば良しとしようと思っていましたが、行きの道程は
歩道幅もあったし、ついつい進んでしまい結局実家に到着。
用を済ませて折り返しとなりましたが、カゴは後ろカゴは荷物満載だけど前カゴはOK。

行きのコース時に道幅が広い場所や橋などで、やよいは並走してもらい最低限の距離は走っていたので
カゴに乗せて橋以外はVIP待遇でした(笑)
実は明日、以前から行きたかったホームセンターに行くのですが結構長距離なので
龍市は程よく並走程度でカゴにも乗せながら行く予定。段々とシニア組みの散歩の感じが掴めてきました。

帰る途中向い側から通りかかった自転車の女性が突然止まったので何事かと思ったら
きなこの並走する姿を嬉しそうに見てて、後ろにやよい・龍市が居る事に気付いて声を上げて驚いてました(笑)
柴好きな人なんかな〜と思ってすれ違ったのですが、腰の辺りに見えたキーホルダーの人形が
柴犬だったように見えたので、ワンコ大好きなんかな?(^^)

運動散歩ですが、やよい・龍市は交配の役目をしてた頃は運動はしてなかったので、
今体が動くうちに心肺機能や筋力をつけておきたい思いがあります。
無理な運動もいけないけど、きちんと運動しておかないと老いも早いと思うし長生きしないと思うんだけど。
まあ運動散歩しなくたってすぐに死ぬ訳でも病気になる訳でもないので結構簡略な散歩の世話主さん
多いみたいですが、私は自分の信念で世話します。
運動不足で肥満体の子が健康に老いるとは思えん。

[web拍手]
>柴犬の自然な歩くスピードの標準速度は14キロくらい、と7年くらい前に知りましたよ。
それからですね、我が家が自転車し始めたの(^^)
ワタクシの個人的リサーチでは、長生きしてる子達は、ノンビリペースで距離を稼いだ子が多いみたいです。
畑仕事のおじいさんに付いて回って、朝から夕方まで畑中をテケテケ歩いてたとか、
そんな感じの子達が多かったですね。 by 香龍

>香龍さん
完全に走るより少し早歩きな感じが足腰に負担もかからないし、長距離を並走できるので
メリハリをつけて並走するように気をつけてます。
香龍さんのリサーチは納得です。私の親戚に居たワンコもそんな感じでした。
走ったりはしないけど毎日朝晩しっかり歩いて時間をかけて散歩してました。
やよい・龍市は6年と8年運動らしい運動をしてなかったはずなので、今からの運動貯金が歳を取ってきて
どうなるのか気になりますね〜。。。
日中はこんな感じ(笑) 今日も暗い中散歩だよ〜。。。すまん

12月18日(木) 散歩距離・・・きなこ 13.57km、やよい 9.56km、龍市 10.87km

ここ最近、散歩中に一体若犬もシニアも運動散歩の目安ってどれくらいなんだ?と疑問があって
そんな目安的な数値も言ってる本もサイトもないか・・・、なんて思ってたんだけど
そういえばきなこを迎える前からその後も沢山柴をお世話する為の本を沢山買ってた事を思い出した。
夕食後に本をもう一度読み直してみたら2冊ほど具体的な数値や運動内容を書いている本があった。

今後の為に参考になりました。そして今やよい・龍市の運動散歩のスタンスも間違ってないみたいだ。
あと自転車なり歩きなり速度が10km以上が理想で、それ以下だと運動になって無いとの記載もあった。
もちろん匂い嗅ぎ散歩などスタイルはあると思うけど、若い時は運動がメインが理想だと思う。

きなこを迎えた当初は気付かなかった記載事項も、今見たらヒントや参考になる記述が結構あった。
全て鵜呑みというつもりも無いけど、初心に戻って基本を見直すことも忘れないようにしたい。

今日の散歩は私の用事が繁華街にあったのだけど、きなこママが昨晩「仕事終わりに合流しようか?」と
提案があって大賛成。必然的に帰宅時間が遅くなるので人間の晩御飯は遅くなるけどね←10時半に食べた(笑)
行きの途中で久し振りに柴友の愛ちゃんに会いました♪

半年以上振りで、龍市は初お披露目。愛ママさん、3柴目に驚いてました(^^;)
実はママさん次の子(小型犬)を家族に迎えようか、前から考えてるのは知っていましたが
今回お話しをした時に断固一人っ子を推奨しておきました。多頭は絶対リスクや苦労が多いので勧めません。

夕方きなこママと無事合流して私の用事を済ませました。ここの店主さんはきなこ達を可愛がってくれて
いつも私が店に行くと「今日は犬連れ?」と聞き、居るとわかるとすっ飛んで行きます(笑)
帰りはきなこママがやよい・龍市を担当してくれました。龍市も歩くペースの方が良いみたいで
ハッスルして散歩しましたよ。

今日並走時に本に書いてあった時速10kmを測定してみましたが、本当のウォーキングで歩くスピードかな。
世話主も必死で早く歩かないと10kmにはならないですね〜。
平和大通りではイルミネーションが綺麗に輝いていました。

帰る距離は結構あったのできなこママ大丈夫かな?と思いましたが、歩くのは全然苦にしない人だし
一昨日、昨日とキットカットのチョコ馬鹿食いしたので良い運動です(爆)
結局きなこは13kmも並走しましたが、帰宅後に庭を爆走して龍市と遊んでました。ほんとどないなスタミナやねん!
家族で、はいチーズ♪ 父ちゃん、用は済んだ?
平和大通りのイルミネーションやよいのストーブで暖とる様子(笑)再度勉強

12月17日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.45km、やよい 4.11km、龍市 5.58 km

今日も天気が良くて日向ぼっこ日和です。
朝ご飯を食べた後は子供達は日向ぼっこタイムなのですが、ご飯を食べてる間に私はせっせと寝室を半分に仕切り
日向ぼっこスペースを設置します。わしは旅館の女将さんかい!(笑)

洗濯も済ませて私の朝ご飯も食べ終わって寝室を見たらあらま!きなこ・やよいの仲良し光景が!
しかしほんときなことやよいは仲が良いというか相性は完璧ですな。

龍市は龍市でマイペースで好きなとこで寝たりしてます。私が来たらすぐに「え〜?何々?」と尻尾振って
やってきます。(^-^)
今日の散歩コースは大公園を回るコース。

出発も早めにできて順調に進みましたが、今日はやよいさんがイマイチ早く走りません。
3km走破が確定したらカゴでVIPと決めて進んで行き、途中から前カゴでくつろいでいました(^^)
結構走りながら景色を眺めるの好きみたいです。

後半は龍市のペースも落ち気味で、残りはきなこのペースにしてあげようと思い龍市には後ろカゴに乗ってもらい
きなこペースで並走。しかし3柴それぞれの散歩内容を考えて前後のカゴに乗せたり降ろしたりと
我ながらよくやってるわ、と思いました(笑)

でも前後にシニア組を乗せれるので、一人っ子時代のように、きなこペースで長距離を並走する事が出来るので
良かったです。
でもシニアの子の散歩距離って参考になるような目安とかがまったくないから手探りで実践してま〜す。

帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでました。爆走はきなこだけで、龍市はあまり走ってない(笑)
でも楽しそうで仲良く遊んでるので微笑ましいです(^^)

[web拍手]
>みんなそれぞれの、お気に入りの場所や布団があるんですね〜。
きなこくんはフカフカ布団の上で、本当にシアワセそうです♪
そんな顔を見られれば、お世話の大変さも吹っ飛んでしまいますよね。
でもあまりムリしないで、お世話してくださいね〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
龍市も段々落ち着ける場所を見つけてるようです。
みんな良い子なんでお世話大変だけど頑張れます。要領もわかってきたし、無理せず頑張りますね!
ぬくぬく親子♪ ラブラブですな〜 by龍市 夕日を背にパチリ♪

12月16日(火) 散歩距離・・・きなこ 7.3km、やよい 3.79km、龍市 4.78km きなこ・・・歯石取り

昨晩きなこは羽毛のかけ布団でグッスリ寝てて、私が寝床に来た時に頭や顔を撫でてあげると
うっとりとして非常に気持ち良さそうでした(笑)
やよいは極寒の地にでも居るような丸まり方をするので、いつもセサミのひざ掛けをかけてあげます。
龍市は実家から貰ったかけ布団の上で寝ていました。

今日の朝ご飯は毎週火曜は納豆と卵の日と決めているのですが、きなこも龍市も血液検査で大豆は若干の
アレルギーと数値が出たけど、そんなに高い数値でも無いし毎日あげるわけでは無いので食べさせています。
もし痒がったりする反応が出れば止めますけどね。でも大豆は栄養価が高いから避けたくないんだよね。
でも毎朝手作りご飯作って思うのは、後片付けが大変。世の奥様方尊敬しますm(__)m

散歩時間が近づいてきたけどなかなかモチベーションが上がらず体も重い。。。
でも私の散歩では無い。この子達の為の運動散歩なのだからグダグダ言い訳せず準備。
今日はコースを決めていなかったんだけど、いつもと違う河川敷コースへ。

終盤やよい・龍市をカゴに乗せてきなこのペースで帰りました。大体1.5km位だったけど、それでもきなこ自身が
進みたいペースで並走できるのは良い事だと思うんだけど。
でも出来るだけ以前のようにきなこペースを配分しないといけないって感じてます。

もうすぐ自宅という時に、反対側からマフラーを改造してハエのようなうるさい原付が来たのですが
その音に驚いた龍市がカゴから飛び降りてしまいました。
念の為にリードを自転車と繋げておいたのが幸いして大丈夫でしたが、もし後続車がいたら危なかったかも。
今回はいい教訓になったので今後気をつけます。
可愛い寝姿のきなこ 寒がりやよいさん(笑) 布団で寝る龍市

12月15日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.83km、やよい・・・5.62km 全員・・・フィラリア予防薬

今日は私の友人が来訪する日でした。
お昼過ぎに来訪し、きなこは定番の番犬モードでしたがすぐに友人だとわかりました。
やよい・龍市は全然気にせず吠えもしないし「へ〜あなた誰?」って感じ(笑)

龍市は番犬的な事は全然しない子なのですが、その都度ドッグニシニホンの社長が
引退した柴犬を無償譲渡で出すと「工場の番犬に欲しい」とよく問い合わせがあると言った言葉が思い出され、
龍市は絶対番犬なんか向いて無い子だと思います。
もちろん、どんな子だって「番犬」なんて嫌だと思いますよ。

友人が帰宅して散歩支度が出来た時はすでに日も暮れて真っ暗・・・
友人が来訪中も子供達はみんな寝てて良い子にしてました。
散歩はショートカットも頭を過ぎりましたが、先日実践したシニア組は前後のカゴに乗せる方法もある訳で
きなこのコンディションのみを考えればいいわけです。え〜っと、きなこは元気満々(笑)

という事で通常ロングコースに行く事にした。出発時から電飾満開で安全装備完璧じゃ!
河川敷で子供達のおトイレを済ませて約1キロ走った時点でやよいをカゴに乗せて男子チームで並走。
昨日の車の乗り疲れが龍市に無いか少し心配だったけど元気良く並走してました。
ここ2,3日の軽めの散歩も良かったのかもしれない。

前半調子よく進んだのだけど、定番ロングコースも少し飽きてきた(笑)
もう少し変化があって私自身も目や脳の刺激があるコースを考えないといけないな。市内の地図でも買おうかな。

後半はやよいさんも並走する事にしたんだけど、今日はかなり寒かった事もあってかやよいさん絶好調♪
終盤では龍市を追い越す事もあるくらいでした。
やっぱり気温が低ければ低いほど子供達は絶好調だけど、私は鼻水を垂らして指先の感覚がなくなり
凍えながら並走しましたよ(苦笑) でもこの子達が頑張ってるんだから俺も頑張らないとね。

帰宅してからはきなこ・龍市は庭で遊んでました。龍市は普段はまったく吠えないけど、きなこと遊ぶ時だけ
単発で吠えてます。龍市は柴相撲をしてくれればいいんだけど、やっぱり幼少期に遊ぶ事をしてないからか
遊び方がわからないんだと思う。覚えてくれたら嬉しいけど、今のままでも全然OKです(^-^)

今日は出発が遅くなった事もあって足洗いを始めたのが8時半。終ったのは10時半。人間の晩御飯は11時(笑)
でもワンコと一緒に暮らすって事はこういうことだと私は思う。家族だからね。

[web拍手]
>楽しい時間を過ごしたようですね〜♪
ぽち★スカのお洋服、3人ともよく似合ってます! by りんママ


>りんママさん
久し振りに静かなわん茶房’Sでの時間を過ごせました♪
ぽち★スカさんの服、和の感じでお店の雰囲気にも合ってて親バカの私はニンマリでした(^^)


>きなこくんの欲求が何かわかって、本当によかったですね〜。
こんな時話す事ができたらどんなにいいか、いつも思ってしまいます。
私の不満ばかり言って、耳ふさぎたくなるかもしれませんが(爆)
わん茶房’Sは、みんなの憩いの場所ですね。
みんなでおやつ待ちの後ろ姿、あまりに可愛くてついついニヤけてしまいます(笑)
みんなの洋服も本当にカッコよくて、似合ってますよ〜♪
やよいさんはリボンもついて女の子仕様なんですね。カワイイッ!! by ミュウ


>ミュウさん
基本的な事だったのに気付くのに時間がかかり、きなこにはストレスを感じさせてしまったと思います。
ほんと駄目な世話主で情け無いですが、日々精進です。
言葉のやり取りが無いからこそ、子供達の心理を考えられるのだと私は思いますよ。
わん茶房’Sは距離的にもちょっと辛くなってきました。他にも問題はあるんだけど。。。
ぽち★スカさんの服は大満足してます。やよいは女の子らしくて、私の目尻も思わず下がります(笑)


>ママさんを挟んで見つめ合ってる龍ちゃんとやよいさん・・・初々しくて、
見ていて幸せな気持ちにしてもらいました。 by アル母と申します。


>アル母さん
この光景は撮影してた私も思わず微笑んだ場面でした(^^)
龍市はすっかり落ち着いて散歩できるので、きなこママも思ってた以上に楽だったそうです。
真っ暗だよ〜

12月14日(日)

今日はわん茶房’Sに行ってきました。詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

12月13日(土) 散歩距離 きなこ・・・12.81km、やよい・龍市・・・徒歩散歩 
きなこ・やよい・龍市・・・髭、足の裏、腿等トリミング


今日は何も予定はしてなくて、みんなひたすら寝坊の日に決めてました(笑)
私は朝方まで仕事してたので睡眠時間は普通ですが、しかし子供達もみんなよく寝ますわ。
きなこだけは一旦起きてきて、私の頬を少し舐めて「ご飯の時間じゃないの?」と教えてくれますが
決して騒いだり吠えたりしなくて、私が動かなかったらひたすら寝て待つ感じです。

みんな起床して今日の散歩をどうするかきなこママと話し合って、私はきなこと2輪自転車で行く事に決定。
2輪での並走は久し振りだな〜シングル並走とはいえ緊張するぜ(笑)
三輪自転車を使うようになってからは、前カゴも道具もほとんど2輪から移植して残ってるのは
距離計測器と後ろカゴくらい。なので必要な道具を用意してスタンバイ。

いつもの河川敷まではきなこ・龍市を並走で連れて行きましたが、とっても違和感があって
なんだか難しく感じました。
三輪自転車はやはり安定感が抜群にある事も確認できたし、座る位置が低いので乗り降りが楽で
スタンドをいちいち立てる必要がないので無駄な動きがないのだ。
電動三輪自転車やっぱり最高だわ。ワンコ並走には絶対お勧めです。

河川敷でトイレを済ませて、きなこママに龍市をお願いしまた。
きなこママは念の為に自作の胴輪ベルトをして龍市のリードはベルトに繋いで、万が一手が離れても
大丈夫な対策をしていました。きなこママだけで龍市連れての散歩はまだ2回目だったしね。

私ときなこは久し振りにマンツーマンで並走して進みましたが、きなこの足が速くて私が自転車をこぐ
スピードが追いつかず息が切れる始末(^^;)
いつも電動アシストに助けられてるけど、今日は普通の自転車だったので太腿や脹脛がパンパンになりました。

でもそれだけの速さなので散歩距離が同じでも時間はいつもより半分以上早く進めますね〜。
港公園に寄ってみてさらっと散歩して帰りに実家に寄りました。
実はきなこ達用の寝床用にお古の布団がないか聞いてみたら、夏用だけどかけ布団があるとの事なので
下見ついでに寄ったのです。
今日は自転車で持ち帰れないので後日取りに行きます。

帰りもきなこペースでしたが、こんなに早かったっけ?と思うほどハイペースで着ていたダウンジャケットが
邪魔で暑いくらいでした。
帰宅した時はきなこママはすでに帰っていました。事前に電話でやよい・龍市のトリミングをするので
足洗いはしなくていいと伝えていて、やよい・龍市は玄関で待っていました。

私が帰宅後に庭で少し遊んだんだけど、きなこは大爆走して庭を何周もして龍市を遊びに誘っていました。
12kmもきなこペースで走ったのにまだ余力あるんかい・・・どないなスタミナやねん!(笑)

写真3段目のやよい・龍市の写真は携帯で撮ったので画像が悪いです。私達が変えた機種は唯一の欠点が
写メの画質が異常に悪いのです。うーん困ったもんだ。

最後の写真は私の母方の祖母が私が赤ん坊の時に編んでくれた手編みの毛布です。
おばあちゃんは手編みがめっちゃ上手で帽子やマフラーなんかもリクエストとしたら編んで暮れてました。
今度は私の子供である、きなこ達が使う番です(^^)

[web拍手]
>腰大丈夫ですか〜?!
十分に温めて、無理しない様にして下さいね。
なんてったって、体が資本ですから!!
いつも応援していますよー。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配してくれてありがとう!若い頃に痛めた事があって疲れとかが溜まると時々痛くなるんですよ。
言われる通り体が元気なのは大切だから気をつけますね!応援ありがとー!(^-^)
まずは河川敷で家族写真♪久し振りの2輪自転車やよい・龍市をきなこママが散歩担当
え?今日は僕だけ? byきなこきなこはやっぱり早い!帰りの信号待ちで♪
きなこママが撮影した、やよい・龍市 きなこ達の為に使いま〜す

12月12日(金) 散歩距離 きなこ・・・10.38km、やよい・・・2.82kmkm、龍市・・・2.9km やよい・・・歯石取り

今日は私の腰が痛くて腰痛気味。散歩時間が迫ってきたけどテンションも低めだ。。。
電動自転車のバッテリーも半分も無いし軽めにしようかな、と考えたけど通常のロングコースにする事にした。
丁度気分転換も兼ねて寄りたいお店もあったしね。
出発がモタモタして少し遅めになってしまった。最近こういうパターン多いから気を引き締め直さないとね。

今日は前半ではきなこ・龍市が並走して進みました。
途中柴友のごんた君に久し振りに再会。パパさんもごんた君も元気そうで安心しました♪
並走前半を終えて私の目的のお店に行きました。店内はワンコ禁止らしいので建物内の階段場で
待ってもらいました。すぐに用を済ませて再度出発。

後半中盤にやよい・龍市のペースが落ちてきたように感じたのでどちらもカゴに乗せてきなこペースで並走。
当たり前だけど、やっぱりきなこのスタミナは半端じゃないわ。
帰宅後はいつも通りみんなのお手入れをしました。きなこママは映画鑑賞(水曜も映画)

実はお手入れやご飯の用意などはきなこママにヘルプしてもらうのは止める事にしたんです。
手伝ってもらえるかもしれないとなると、どうしても期待してしまったり今日みたいに映画を観て帰るとなると
不公平感や不満を感じてしまうのです←要するに人間が小さい
だから最初からヘルプは無しと決めればスッキリして私的には割り切れて良いのだ。

もちろんきなこママは手作りワンコおやつ作ったり、リードやカラーを作ったりして出来る事をしてくれてるので
二人で協力して子供達のお世話をしてます。
確かに自分だけで「手作り朝ご飯」→「散歩」→「帰宅後のお手入れ」→「晩ご飯」となると正直キツイ時もある。
でもそういう時でも歯を食いしばって頑張る事で見えてくるものがあるはずだと私は思う。
お世話に仕方は人それぞれだから、自分は自分が思う事を続けるのみです。

[web拍手]
>パソコンに電源を入れて真っ先に見るのがkinako netです。
ぽち★スカさんところの出来上がりはお見事ですね!!
やよいさんが着てる服、うちのにも欲しいな


>ええ〜!いいんですか?でも嬉しいです(^^)自己満足サイトだけど気軽に見てやってください。
ぽち★スカさんの服は出来が素晴らしいですよ〜。立体裁縫なので着せた時に圧迫感がないので
子供達は動きやすそうでした。超お勧めです!
散歩だぜ〜 ごんた君久し振り! お店に寄ったよ

12月11日(水) 散歩距離・・・9.84km(やよい・・・3.27kmkm、龍市・・・3.32km)

今週は結構長距離を続けて散歩した事もあったし、私も少し疲れ気味なので久し振りに車で
大公園まで行こうかと思いました。
しかし、やよい・龍市には良い休憩徒歩散歩になるかもしれないけど、きなこはいつもシニアチームのペースに
合わせてフラストレーションも溜まってるだろうし昨日考えてた、やよい・龍市も一緒に行くけど
きなこペースの散歩を実践しようと思い通常ロングコースに変更。

前後にやよい・龍市を乗せるのは龍市が去勢手術後に運動散歩ができない時に、龍市が前カゴで
やよいは後ろカゴに乗せた経験がある。
その時はカゴ乗りに慣れてない龍市を前に乗せたんだけど、物理上はやよいが前カゴの方がいいのです。
それと私が経験して問題点を洗い出しておきたいのです。実践したら頭で考えてるより問題点や必要な道具が
出るんですよね。私は「こけて痛い思いして歩き方を覚える」実践タイプなんで(苦笑)

河川敷に行くまでに平地の部分でやよい・龍市をカゴに乗せました。
やよいはいつも通りだけど、龍市は後ろは初めて。後ろは確認し辛いので少し不安だ。
フレームに取り付けた「きなこママお手製」のショートリードにカラナビを付けて
龍市のリードの取っ手に取り付けました。

もし万が一、落車や飛び降りする事があってもリードが短すぎないので引きずる事も無いし
ショート+通常リードで繋がってるので離れすぎる事も無い(はず)。

いつもの河川敷でみんなトイレを済ませて少し進んだ後、再度やよい・龍市をカゴに乗せて出発。
今日はシニアチームは楽散歩と決めてのカゴ乗せだけど、正直道中私は葛藤していました。

本当に休ませていいのだろうか?龍市は男の子だし半分は並走したほうがいいのではないか?など。
でも来年はやよい・龍市共に9歳になるし、1日1日の老い方はきなことは違って下り坂が早くなるはず。
この辺は割り切ってやよい・龍市の様子を見ながら臨機応援に対応するしかない。

並走だけど、やっぱりきなこに合わせてあげたら早く走りました。
やっぱり両親に合わせてくれてたのか。。。すまんな、きなこよ。
両親の様子を見ながら最低週に1回は、きなこのペースできなこ主体の散歩をしてあげようと思いました。
もちろん両親もカゴ乗りで一緒にね。

帰宅後は足洗いやブラッシングを済ませて晩御飯も食べさせました。途中きなこママも帰宅して
家事をしてて晩御飯まで少し時間がかかると言うので私は仕事部屋へ戻る事にした。
その時にきなこを一緒に連れてあがるのを一瞬迷って躊躇して、まあきなこママが居るし大丈夫だろうと
思って連れてあがりませんでした。
しかし、しばらくしてきなこが階段を勝手にあがってきました。。。。

さすがにこれには私もきなこママも目が点・・・
きなこは今まで怒られたら何故怒られたか理解し、繰り返さない子だったのですが今回は違う。
前回以上には叱るのは意味が無いので、とりあえずきなこを軽く叱りハウスに入れ
きなこママと緊急会議しました。

前回の時も少し話が出たんだけど、そもそもやよいが来ても今まできなこはお手入れ後は2階に行き
そこでご飯やおやつを食べて過ごしていました。
しかし今年10月に私の仕事部屋の改装で、きなこエリアに荷物類が占拠して
きなこは臨時で1階の居間に過ごさせていました。

私から大雷を落とされてまで再度自分のエリアに戻る為に階段をあがったという事は
早く自分のエリアに戻りたかったのかな、と。。。
きなこがルールを破ったんじゃなくて、私が破っていたのか・・・(><)

この結論に達したので明日からはきちんと今まで通り、きなこのスタンスに戻す事に決めました。
つい皆と居た方が良いのではないかと勝手に思っていましたが、きなこはきなこの落ち着く場所があるんだよね。
もっと早く気付いてやれなくて申し訳なく思う。ほんとすまない、クソ世話主で。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

写真2段目からは三重旅行で初ご対面して、その後洋服製作をお願いしてた「ぽち★スカ」ショップから
洋服が到着しました!
柄やデザインなど店長のみきさんにも相談にのってもらって製作してもらいました。

三重旅行の時に友達ワンコさんが着てて、実際に見て触って素晴らしさを知ってたので
出来栄えは心配はしてなかったし、とても楽しみにしてました!期待以上の出来栄えです!
今後もお世話になると思うので、店長さん!宜しくお願いします!(^▽^)

[web拍手]
>つ・・・ついにきなこパパにまでクッキング負けた(笑)
うちも赤ちゃん用使ってるよ〜
でもぽちは使ってない。いっつもきれいやねん。
まるおぼっちゃんだけご使用なさいますの。おほほほ。 by みき


>みきさん
クッキングと言ってもオーブンの前で変態者の覗きみたいに焼き加減を見てただけですよ(爆)
きなこママはアバウトにタイムセットしてオーブンから離れるから焦げるんですよ(^m^)
みきさんとこも赤ちゃん用か〜。今度試してみようかな〜。
ポチちゃんはしっかり出し切るのね!(笑)


>うちもですよ!必ず寝る時は、私と一緒に寝ています。
布団の中に潜って、しかも足の間に挟まって、太ももを枕に寝ますから(爆)
やっぱり女性の方が脂肪が多くて、ふかふかするんじゃないのかな〜?
(ワンコって“フカフカ”大好きだから)
龍ちゃん、確かに姿勢悪いですねー(笑)
きなこくんと龍ちゃんって、ほとんど同じ位の体重ですよね?
なんか龍ちゃんの方が大きく見えます。 by ミュウ


>ミュウさん
あ〜ミュウさんの子供さんも太腿枕するんですね!あれってなんか嬉しいですよね(笑)
でも寝返り打てないから体痛くなる(^^;)
龍市はきなこと体重はほぼ一緒です。でも骨格が全然違うのと冬毛ででっかく見えますしデカイです(^^)
乗車試験開始! 上手くできそうです 後部座席の様子
きなこの服です♪ やよいさんの服です♪ 龍市は龍の柄です♪
似合う?女の子らしいでしょ?龍市は渋く決めたぜ♪

12月10日(水) 散歩距離・・・9.28km(やよいは8.4km)

今日は天気が良くて暖かい1日でした。子供達も日向ぼっこしてくつろいでいましたよ(^-^)
最近龍市は私が就寝しようとしたらそれまで私の枕で寝てたのに、きなこママの足元に移動します。
なんだよー!一緒に寝るの嫌なのか?(苦笑)

きなこはきなこママの布団の中で寝てるし、やよいの定位置はママの足元。そこに龍市も加わって
満員御礼状態です。それでもグースカ寝れるきなこママの図太い神経さすがです←ボディも図太い(笑)

今日のコースはどうしようか考えてたんだけど、通常のロングコースにした。
散歩途中に柴友の太郎君に会いました。いつもはママさんと太郎君だけなんだけど、今日は娘さんも一緒で
きなこ達は娘さんに会うのは初めて。我が家の営業部長やよいさんと副部長の龍市が愛想良くご挨拶。
きなこはクールなんでまあそれなりで。。。(^^;)

3kmくらい並走したらやよいさんはカゴに入れてあげようかと思っていたけど、全然調子よく走ってて
ペースもかなり良い。時々龍市を追い抜くくらいでした(@-@)
Uターンしてからのコースは繁華街を通り抜けて私も楽しみながら並走しました。

今日は龍市はペースが少し遅かったんだけど、少し疲れもあったかな?
きなこはもう少し早く走りたい様子も伝わってきてて、シニア組ときなこの運動内容を毎日1回の散歩で
どう解決するのか今後考えて対策・実践していこうと思ってます。

三輪だから龍市が去勢手術直後の時みたいに、前後のカゴにやよい・龍市を乗せて走る事も
方法の1つに入っています。
男女の違い、年齢の違いがあれば散歩内容も変わってくるので、多頭暮らしは大変ですね〜。
もっと身近に相談できたり話せる仲間が居ればいいんだけど、まあ無いものねだりしても仕方ないんで
自分で考えて行動するのみです。

写真2段目、左はきなこママが焼いたワンコクッキー。真ん中はいつも焦がしてサツマイモの1/3位しか
成功しないきなこママに代わって私が焼きました。大成功(笑)
最後はHBで焼いた牛乳と卵を使ったリッチパン。かなりフカフカで超美味しかったです!

[web拍手]
>我が家もトイレ後は、ジャッピィ@おかんさんと同じく人間の赤ちゃん用のおしり拭きを使ってます!!
龍市君、すでに流れに乗ってますね(≧∇≦)v by ビビ姉


>ビビ姉さん
皆お尻拭くんだよね〜(笑) でも人間用の使うんだね〜ブルジョアだわ!(爆)
龍市はまさか年内にこんなに馴染むとは思っていませんでした。嬉しい誤算です(^m^)
ポカポカ日向ぼっこ〜 龍ちゃん姿勢悪いよ〜(笑)
3柴だと無くなるのが早い! パパが焼いたら大成功(笑) かなりフカフカで美味い!

12月9日(火) 散歩距離・・・13.63km(やよいは6.4km)

今日は仕事の材料購入にホームセンターに行かなくてはいけなくて、丁度いつも行く大型ホームセンター方面に
別件で用事があったので大型店に行く事にした。
雨が昼まで降ってたけどやんでくれたので自転車で出発可能で助かった。

今日はロングコースという事もあって皆、首輪タイプ。
並走を初めてすぐにやよいが調子よく走ってるのに気付いた。やっぱり胴輪より首輪の方が動きやすいみたい。
胴輪は背中部分にDカンがあり、やよいは後ろを走るのでリードが殿様のマゲ状態になり気になって
走り辛いみたいだったのです。

道幅が狭くなる場所からやよいはカゴに入ってもらって男子ペースで進みました。
途中日本犬系のMIX子とすれ違ったんだけど、とってもフレンドリーな子で「遊ぼうぜ!」を連発(笑)

私は全然OKだったんだけど、世話主さんは遠慮しちゃってたので無理に接触せず別れました。
今後はもっと今までとは違う散歩コースにどんどん行って、遊べるワンコお友達の開拓も必要かも。
きなこはまだまだ友達交流したいみたいだからね。

ホームセンターに到着して買い物を済ませました。
ホームセンターに来た時はご褒美のおやつ持参なので、きなこ達はこれが楽しみのようです(^^)
良い子にして買い物に付き合ってくれるのでギャラです(笑)
帰りのコースはやよいはカゴに入ってもらい帰宅しました。
今度の日曜日に、わん茶房’Sに行こうと思ってます。でも天気が怪しい・・・

[web拍手]
>うちも散歩から帰ったらおしり拭いてるよ。
人間の赤ちゃん用のおしり拭き使ってま〜す。 by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
やっぱり拭いてる?(笑)うちはキッチンタオルという貧乏技です(^^;)


>わぁ〜!みんなで同じ方向向いて、一緒に寝てる!!カワイ〜♪
きなこくんとやよいさんは、全く同じ格好なんですね。
ホンモノの毛皮をはおっているのに、世のワンコ族は本当に寒がりさんが多いです(笑)
そういえばパパさん、あれからきなこくんの様子はどうですか? by ミュウ


>ミュウさん
偶然同じ感じで並んでて笑えました。なんか柴犬の置物みたいでしょ?(笑)
寒さに強いと言っても我慢できる体質や犬種であって、我慢してるんだと思います、きっと。
あと暖房機なんていいグッズ知らなかった事もあると思います。龍市はまだ暖房器具には興味ないみたい。
きなこは全然普通に過ごしてます。だけど私自身注意しながらアンテナを張ってます。ご心配ありがとう!
河川敷だよ〜♪ ホームセンターに来たよ♪

12月8日(月)

今日は微妙な天気予報だとは聞いてたので、散歩コースはショートカットで済ませる予定で自転車の充電開始。
しかしそろそろ出発しようかと思ったら雨が降ってきた!うーん、散歩は徒歩になってしまうな。。。
きなこママとメールのやり取りで帰宅時間は定時では難しいかもと返事があったので
私一人で散歩に行く事にしたんだけど、今日は体も重いしテンションも上がらなくて正直疲れ気味。

支度を済ませた頃には雨もほとんどあがっていたけど、子供達にはレインコートを着せて私もカッパを着て
出発しようとした時に丁度きなこママが帰宅してきた。
手伝ってくれると言うのでやよいを担当してもらい散歩へ。

子供達はサクサクお仕事済ませてくれて順調におトイレ散歩完了です。
帰宅後のお手入れ、ご飯は全部私が担当。やっぱり夏場より冬場の方がまだ体力的に楽かな。

帰宅後に子供達の黄門様をキッチンタオルを半分にカットして折り畳み湿らせた物で拭くのですが、
龍市は最初の頃、お尻を見せるのが嫌だったらしく拭こうとすると
「え?何するの?僕そんな趣味無いよ〜!」ってなかなか拭かせてくれませんでした(笑)
でも今では名前を呼んだらちゃんと立ち上がってお尻を拭かせてくれますよ(^^)
もちろん、きなこ・やよいも上手に拭き易い方向に向いてくれます。

龍市は足洗いや乾燥時の流れももう把握してて、簡易柵無しでも指示したらちゃんと行動してくれます。
足の拭きあげと乾燥時、蒸しタオルで拭く時はマットを敷いた脱衣所で待つのですが
勝手に行動せずに私が「よし」と言うまで待ってます。
まさか年内に覚えてくれるとは思わなかったけど、毎日する事なので早く覚えれたのかな?

写真は散歩に行くまでの日中の様子(笑)
今日は日差しも無いし寒いので、きなこ・やよいがハロゲンに群がってきたので
廊下に置いてあげました。おかげで俺は寒かったよ〜(涙)
3枚目はHBで焼いたパンで、カレー味です!カレー大好きの私は感激!
ストーブを取られた私(苦笑) みんな寒がり?(笑) カレー味のパン出来上がり♪

12月7日(日) 散歩距離・・・6.31km(やよいは4km) きなこ・・・9.9kg やよい・・・8.2kg 龍市・・・9.95k

今日はきなこママはお墓参りに尾道へ帰郷したので、私と子供達はお留守番。
昨日は極寒だったけど、今日は結構暖かくて過ごしやすかったです。
きなこ家では冬は昼間、雪が降らない限りストーブは禁止なので晴れてくれたら助かりますね〜。
散歩の支度をして出発。今日はやよいのフードを買いに行く予定。

公園に着いて並走してたら柴の女の子に会いました。ロナちゃん(4ヶ月)です。
とっても元気一杯で物怖じする事も無くきなこ・龍市にバンバン挨拶してました(^^) やよいはカゴに入ってました。
ロナちゃんは今見るもの嗅ぐもの全て新鮮で刺激一杯の日々なんだろうな〜。
パピーの子を見たら今は冷静に行動や心理を分析できるので、見てて楽しいです(笑)

お店に向かう途中、こちら方面に歩いて散歩されてる柴君が見えました。
私は道路を挟んだ側の道を進んでいたのですが、「お久し振り〜!」と手を振られて驚いて見たら
なんときなこの異母兄弟リュートパパさんでした!ママさん、リュート君の家族で散歩中でした。

まさかこのコースを散歩されてるとは思わなかったのでビックリ!
一気に3柴がどやどやリュート君に挨拶しに行ったのでリュート君にはビックリさせちゃったね。
リュートパパ&ママさんとは皆で2007年の7月に龍市に会いに一緒に行ったのです。
2007/7/16〜きなこの父親、龍市君に会う〜

あの時はまだお店の子だったので本音は書かなかったけど、写真を見ての通り手入れが皆無で
どこの放浪犬かと思うような容姿でした。フードは良い物を食べさせてもらってはいたようです。
この時の龍市は何だか放心状態で何を話しかけてもあまり反応してくれなくて
少し悲しい気持ちだったんですよ。

でも環境やお世話の内容が変わればここまで成長&変化するんだと私は実感してます。
もちろん龍市も含めて3柴のお世話は想像以上にハードで大変ですけどね。
私は今年中か来年には成犬を家族に迎える事について考えや経験を書いたページを作りたいと思ってます。

リュートパパ&ママさんとものんびりお話させてもらって楽しい時間を過ごせました。
リュート君もきなこ・やよい・龍市達と仲良く挨拶してくれて交流できましたしね♪
今度はきなこママと一緒にご自宅に遊びに行きますね!

その後お店に行き、目的のフードを購入。ここのお店には先日壊してしまったフレキシブルリードがあるので
今度買いに来よう。
帰宅後はきなこ・龍市が走って遊んでました〜。

お手入れは全部私が担当したんだけど、昨日きなこママがブラッシング後にブラシを水洗いして
外に干さなかったので濡れたままでした。。。私は怒りましたよ。
豚毛ブラシを洗う時は洗剤をつけてしっかり洗って振ってなるべく水気を取って、陽の当たりやすい場所の
物干し場に干してます。道具の手入れも地味で大変な作業多いんですよ。

[web拍手]
>うっわ!アヤシいお兄さんがワンコを誘拐してる〜あははは!!
というのは勿論ジョーダンです(≧▽≦)(←人の事言えない…)
寒い日って、ワンコ絶好調ですよね。
ワタクシ、チビズと暮らすようになって真冬の散歩が大好きになりましたよ〜。
楽しそうな顔見てると、こっちまで楽しくなるんですよね。 by 香龍


>香龍さん
アハハ!やっぱり怪しい人に見える?(爆)
やっぱり香龍さんのチビズさんたちも寒い方が絶好調なんだ〜
言われる通り、子供達が元気一杯だと寒くても楽しいですよね。でも帰宅したらそれまで寒さで体中の
筋肉が緊張してたのが解放されたら疲れと眠気が一気にきます(苦笑)
今日は大公園コースだよ ロナちゃん初めまして!
リュート君に再会♪ みんなの様子です♪

12月6日(土) 散歩距離・・・9.82km(やよいは7.32km)

昨晩はとても冷え込んだ。今朝は予報通り雪もちらつく寒さ。
今日の散歩は先日きなこママが会社からの帰りにワンコ服の特価品を見つけたんだけど、
サイズが小さめの物が多く、男の子に合う物は無いけどやよいならギリギリどうかな〜?という品があるという。
なら散歩がてら一緒に行ってみようとなり、散歩の支度。

河川敷まで一緒に行く事にしたのですが、今日は最初から龍市がガンガン飛ばしてビックリ!
別に怖い音とかそういった訳ではなく絶好調の様だ(笑)←動画にUPしました
今日は少し雪がちらつくほどの寒さだけど、もしかしてやよいも龍市も寒ければ寒い方が調子が良いのかも。
河川敷ではサクサク大きいお仕事も済ませてくれて順調だ♪

写真1枚目のカラナビは昨日100円ショップで買った「とりあえず」と思って買ったカラナビ。
本当はO型カラナビが欲しかったけど、実践してみてこれで十分の機能でした!しばらくこれを使おう。
普段側から見た私の散歩姿って写真で撮る事はできないので、今日は明るい内にきなこママに撮ってもらいました。

思ったよりはマシでした(笑) 夏場の私は胃が無くなって激痩せしたこともあって、貧相な体つきのおっさんが
サーカスのように3柴連れてる姿だったけど、服着て膨らみがあるのでマシなのかな?←ホンマか?

ここの河川敷できなこママと一旦別れて私が子供達を連れて目的地へ。きなこママはバスで移動。
お店に着いた時はもう真っ暗でした。

先日見かけた気に入ってた服は売り切れていて、ワンサイズ小さめのはあったんだけどちょっと厳しいな〜。
唯一やよいのサイズに合うと思える服があり、ちょっと地味目かな?と思ったけど定価が約1万円の品が
800円!なので買いました(笑)

その後はみんなで散歩しながらディスカウントスーパー「リアル」へ(^^)
鬼に様にお菓子を買い込み帰宅しました。男子チームは一足お先に到着したものの、私は自宅の鍵を
持って出るの忘れてたので寒い中、外で待ってました。
きなこ・龍市は一緒に庭を爆走して遊んでいました〜♪(^m^)

きなこ家は「雪が降ったらストーブを点けていい日」と決めてるので早速点火!あったか〜い!
ストーブは「やかん」を置いていつでも熱い湯が使えるのがいいよね。加湿機能もあるし。
みんなのお手入れ後に早速やよいに買った服を着せたらサイズはピッタリでした!
我が家はお店と実家に行く時以外は服は着ないのですが、またやよいさん服が増えたね。イメルダ夫人みだい(笑)
100円ショップのナスカン(笑) 散歩時のスタイル(笑) 今日は寒いぜ〜
平和大通りのイルミネーション ママを待つ男子チーム やよいさんも待ってます♪
ついにストーブ点火! 特価で購入〜♪ ゴージャスやよいさん♪

12月5日(金) 散歩距離・・・3.55km(やよいは2.25km)

昨晩は予報通り雨が降りましたが、久し振りにバケツをひっくり返したような大雨でした。
今日も雨の予報でしたが朝から快晴で天気も良く、子供達は日向ぼっこしてましたよ(^^)
途中きなこが私の部屋にやってきて、抱っこして欲しいとの事なので寝室に行って抱っこです。
5歳になってもこうやって甘えて来てくれるのは嬉しいです(*^m^*)

今日はドッグニシニホンにフードを買いに行く予定で、散歩は水の浜公園に寄って店に向う方法も
考えましたが天気が大丈夫なのにトイレ散歩では勿体無いので、前回の様に出発前にショートカットながら
自転車並走散歩をしました。
実は徒歩で3柴と散歩するより、自転車並走のほうがまとまりがありお仕事もサクサク進むのです。

帰宅してすぐに車で出発しましたが、その直後からポツポツ雨が降ってきました。早めに散歩してよかった。。。
帰宅時間帯だったけど、渋滞しないコースを通ったので閉店時間までには間に合いました。
私が勝手にしてるけど恒例となってる子供達同伴訪問(笑)
特にやよい・龍市は元気にしてる姿を見てもらいたいっていうのもあるんだけどね。
お店では柴のパピーが1柴居ました。大人しくてまだ小さいので可愛かった(*^-^*)

お店を後にして今度は先日カドラーの下見に行ったアミーゴ店とホームセンターへ行きました。
まず閉店時間が先のアミーゴに行きカドラーを購入しましたが、ポイントカードを忘れてしもーた・・・(涙)
カドラーの色は青、オレンジ、茶と3色あったんだけど、オレンジを選んでみました。
カバーは外して洗えるので我が家が希望してた内容だ。お値段は2980円也。

次にホームセンターに行って金具関係を買いに行きました。
1つは人間胴輪につけてるカラナビで大きくて軽い楕円タイプが欲しくて探したけど、希望する物が無かった。。。
もう一つは最初に作った人間胴輪につける為の回転タイプのナスカンを購入。

龍市はホームセンターに初めてきた頃は音や人に慣れないので落ち着きが無かったけど
今はすっかり慣れてドッシリ落ち着いています。「慣れと経験」は大切ですね。

ホームセンターの帰りは希望のカラナビを探しにさらに別のホームセンターと100円ショップに2店舗ほど
寄りました。一応試しに買ってみたカラナビを使ってみようと思います。
車で外出した時は車で行くと便利な店とかに一気に行きます。なので帰宅もきなこママより遅くなってしまった〜。
きなこママは馬肉を買ってきてくれていました♪

最初の写真は階段下に設置した柵で折り畳めます。家にある物を使ったので製作費は無しですが、
もし材料を購入して作るなら100円ショップで全部買えて420円(税込)でできますよ。
2段目は購入したカドラー。帰宅してお手入れ後に早速きなこは使ってましたよ(^m^)

[web拍手]
>あっ!書きやすくなってる(うれしー)
きなこちゃんの件、がっつり悩んではりますなぁ〜。
色々原因はあるかもしれないけど、のほほん、と考える派の私は
「きなこちゃんが混同しちゃったんじゃない?」と思いました。
甘えとか心のシグナル…の可能性ももちろんあるかもしれないけど
この時はいい、この時はダメ、というのがよくわかってなかったんちゃうかな、と。
あんまり悩みすぎると、それも伝わっちゃうから
ピリピリしすぎぬよ〜に♪ by みきさん


>みきさん
みきさんに指摘されて設定確認したら色々設定変更できたのでやってみました(笑)あんがとね!
悩んだけど私は悩み事は最大2日間と決めてるので今はスッキリしてます。
「対策と様子見」でまたいつも通り過ごしてみますね。
アドバイスありがとう〜!
折り畳んだ状態柵をした状態並走できたよ〜 byきなこ
ホームセンターに来たよ購入したカドラー横向きならサイズは十分です

12月4日(木) 散歩距離・・・7.39km(やよいは3.12km)

昨晩はきなこをキャリーに入れて反省してもらいましたが、私も反省しないといけないと思い
色々考えてて結局寝れませんでした。
きなこが今回の行動を取ったのは何か信号を出してるのかもしれない。
その原因を作ってるのは私のはずだ。何か気付いてなかったり満たせてあげてない事があるはず。

現実として3柴のお世話をしてたらきなこにかける時間も一人っ子の時よりは減ったかもしれない。
見えない部分できなこに寂しい思いをさせてるのかもしれない。
私が自己満足するお世話ではなく、きなこ達が満足するお世話でないと意味が無い。

あとこういった場面の時に、近年便利グッズみたいな物が販売とかされてるけど
本犬に直接何かをするようなアイテムは安直に使用したくないのです。
入ってはいけない場所へ進入しないように柵とかはするけど。

無駄吠えや、そういった行動には世話主に問題があるはずだからすぐに道具でコントロールしようとするのは
私は違うと思うのです。
昨晩は眠れなかった事もあったし夜な夜な新しい柵の設置などをしていました。

散歩は天気が悪くならないうちにと思い早めに行く事にした。
きなこは反省した様子もあったけど、いざ散歩準備をして外に出ると気分一新したようだ。
きなこの気持ち切り替えの良さは私も見習ってます。
散歩は中距離コースで決めていましたが、やよいさんのペースが遅い。

2日連続の長距離の疲れがあるのかな?と思い、3km走った地点でカゴに入れてあげた。
あとは男子ペースで並走しました。
帰りにホームセンターに行こうかと思ったけど、ほとんど寝て無いし早めに帰る事にした。
みんなのブラッシング後、晩御飯を作ってきなこを2階に連れて上がった。
そしてきなこ・やよい・龍市の順番で晩御飯をあげました。この方式は以前の流れです。

きなこの様子もいつも通りです。
やはり多頭になったこともあるし色々アンテナを張ってきなこの変化や信号に気付くようにしないといけないですね。
明日は先日見に行ったカドラーを購入しようと思います。きなこ用にね。

[web拍手]
>反省したりヘコんだり・・・そんなのしょっちゅうですよ〜。 うちのコはちょっぴり問題児?なので、
忘れちゃったらもう一度やり直せばイイや〜くらいの気持ちで付き合わないと、身が持ちません(笑)
こんなに一生懸命に考えて貰えて、きなこちゃん達はホントに幸せですね〜♪ by りんママ


>りんママさん
人間の子供でもワンコでも世話主(親)はみんなそうなのだと思います。
りんママさんのワンコは問題児なのですか?生まれつき問題児な子って基本的に居ないと思うんですよ。
やり直しも大切ですが、その原因も考えることも大切かと私は思っています。
何か見落としてる事や気づいていない事が無いか考えて、お互いどんどん実践しましょう!
応援とアドバイスありがとう!


>きなこくん、一体どうしたのでしょう?
ふかふかの布団で早く行きたい・・・の一念なのかな?
でもきなこ家の、ルールはルールですもんね。
いっぱい叱ったら、いっぱい優しくする。そうすればちゃんとパパさんの
気持ちも通じると思います。
あまり厳しすぎて自分を出せない子になっても可哀相だし、かといってやりたい放題ではしめしがつかないし・・・。
しつけって、本当にむずかしいと思います。
人間だって約束を破ることは多々あるワケで、パパさんも気持ちが折れないで
ガンバってくださいね。
下にもふかふかのお布団(クッションとか)置いてみたらいかがでしょう? by ミュウ


>ミュウさん
今回3日連続ということもあって、布団だけの理由では無いように思いました。
表面的な行動は禁止してる階段をあがる行為だったけど、本当の原因は何かあるのでは無いかと思っています。
要するに私の世話主として駄目な部分があると言う事です。
私の気持ちが伝わる事よりも、きなこ達が安心してリラックスできる環境と信頼関係を築きたいです。
私に足らない部分はこの子達に反映されてしまう訳で、反省の毎日です。
クッションというか少し良さげなカドラーを明日買いに行ってみますね!アドバイスありがとう!
折り畳み式柵、作りました散歩だよ〜やよいさんは早々カゴへ

12月3日(水) 散歩距離・・・10.4km(やよいは9.67km)

最初に書いときます。今日の日記は暗いです。

今日の散歩が完了して晩御飯を用意したとこまではいつも通りだった。(きなこママは映画鑑賞)
晩御飯を各自あげてて龍市の時にまたも我慢できず吠えて私から叱られました。
その最中後ろを見たらきなこは食べてはいけないのかと思ったらしく、食べかけて中断し私の方を向いて
座ってましたが、そのご飯をやよいが食べかけてたのでとっ捕まえて叱りました。

やよいは食いしん坊なので同じ場所でご飯を食べたら早く自分のご飯を食べて、他のお皿チェックをします(苦笑)
でも大抵みんな食べてるので問題は無いのですが、今回はきなこが勘違いしたのをいい事に横から食べてたので
叱りました。大体各自のご飯はあげてるんだから、他の子のご飯を食べに行くのは駄目でしょ。
もちろん動物の世界では競争に負けたら「死」あるのみなので、食に対する執着心はあるのが普通なのは
承知の上ですよ。

とりあえずみんな食事も終えたし私も子供達のお世話が一段楽したので、コーヒーをレンジで温めながら
トイレに行った時、何かトントンと音がした。まさか・・・
トイレから出て居間を確認したらやよい・龍市しか居ない。きなこはカドラーで寝てたはず。
階段下から2階に向けてきなこの名前を読んだら顔を出してきた。

現行犯なのですぐに連れて降りて大雷を落としました。
これで3日連続なのだけど、今回は私がトイレに行った隙にあがるという行為。
階段を勝手にあがったことより、この裏切りとも思える行為が私は情けなかった。
それにここ連日の勝手な階段昇降も5年間無かったのに、急にルールを破るし。。。

私はきなこを叱りながら自分の心が折れる気持ちだった。
5年間、私なりに頑張って日々世話をしてきたつもりだし、この子の事を一番に考えて過ごしてきたつもりだ。
もちろん私が勝手に世話してるだけの事だけど。
それにきなこだって完璧な子では無いこともわかってるつもりだ。

どう、考えればいいのか、どうすればいいのか私は頭が真っ白でわからなくなった。
そうしてるときなこママが帰宅。事が起きた直後に電話で話をしてたので事情はわかってて、
すぐに話し合いをしました。
きなこがこんな行動を取る事には必ず原因があるはず。
そこで私達が思い付く問題点を挙げてみた。

@日中も寝室(布団)に自由に出入り出来るようにしてた。

A龍市が来るまでは、散歩後は2階のきなこエリアで過ごすのが基本だったけど
龍市が来てからは居間で食事や就寝まで過ごす形に変わってた。

B幼少期の頃は階段上部に柵をしていたけど、今はしてない。


ざっと思いつくのはこの3点。
多頭になってからはきなこの事は1番に優先し、褒めてきたし甘やかし過ぎても叱り過ぎても無いと思ってた。
やよい・龍市ばかり構う事もしてないつもり。やよい・龍市は独占欲や甘え過ぎと言う事でも無いので
べったりとかしてない。でももしかしたら3柴のお世話でエネルギーや時間を費やして、きなこだけの
時間が足りてないのかな?

きなこママと相談した結果、
・寝室の出入りは日向ぼっこ以外は私達どちらかが就寝する時に
入れるようにする。

・布団は日中は使えないようにしておく。

・階段に簡易柵を設置して、勝手にあがれないようにする。


とりあえずこの3点を実践する事にした。要は原点回帰みたいなものです。
やはり私達もどこか気持ちやルールの緩みがあったのかもしれないので反省してます。
心が折れかけたけど、でも俺はこの子達の世話を一生最期までみると決めたのだから
気持ち切り替えて頑張ります。

12月2日(火) 散歩距離・・・12.43km(やよいは9.09km)

昨晩きなこママが私の部屋でPCしたりしてた時、1階からトントンと何か音がした。
きなこママが何だろうかと部屋を出てみたら何ときなこが勝手に2階に上がってきた。
5年間1度も勝手に階段の昇降をした事が無くきちんとルールを守ってきたのに。。。

でも一応理由は予測できています。
日記でも書いた1日がありましたが、ここ数日きなこは早く2階に行きたいと階段下で待ってた事があり
きなこママが気付いて抱っこしてあげてあげていました。
早く寝室に行きたい理由があって、私の羽毛のかけ布団を二つ折にして超豪華クッションベッド状態で
最近寝ていたので、早くそれで寝たかったのだと思うのです。

実際私が就寝する時もずっとかけ布団で寝るので私が寝れなくてどいてもらう事があるくらい
きなこはこの寝床が気に入ってるようです。でもまさかのルール破りは驚いた。
きなこの心理状態は大体わかっていたけど、当然ルールを破ったので注意はしました。

きなこだって完璧な子では無いから判断ミスしたりする事もあると思います。
階段下で「早くフカフカのお布団で寝たいけど、きなこママもパパも1階に居ないしどうしよう。。。」と
きっと悩んでいたでしょう。
階段の昇降については普段からできていた方が、何かあった時に自分で避難できるとか聞いた事もあるけど
きなこがした場合、やよい・龍市も自由にしてしまうし何より腰への負担などもあるから
基本的には私達の判断で抱いて移動させる事は続けたいとは思ってます。

私個人が感じてるのはワンコとの生活では甘くしたら、ノールールでズルズルになると思うのです。
守ると事は守る、叱る事は叱る、褒める時は沢山褒める。
家でそうしておかないと外では他の人やワンコに迷惑をかけてしまう事もあるかもしれないからね。
と日記を書いてる最中、きなこはまた勝手にあがりました。

きなこママによると、早くあがりたいってスリスリしてたそうでママは「もうすぐあげるから待ってて」と言ってたのに
我慢できずに勝手にあがったそうです。当然昨日より強めに叱りました。
実は昨日の晩も就寝時に寝室に行ったらきなこはかけ布団に寝てて、かなり熟睡してましたが
全然移動してくれず私は風邪引きそうでしたよ(苦笑)
それぐらいあの布団気に入ってるんだと思う。でも勝手に階段昇降は禁止。

今日はカドラーの品物&価格調査でアミーゴに行く予定で超ロングコース。
胴輪、首輪はクリスマス柄にしましたが、男子用はまだ龍市のは無い。でも今夜きなこママが作ってくれるそうです。
最初の河川敷で皆一通り大きい方の仕事はしてくれました。実は店に行くまでのコースには2通りあるんだけど
今日行くコースは最初の河川敷以降、土や芝生面が無いので大きいお仕事をするスイッチポイントが無いのだ。

ある場所までは歩道が狭いのと帰宅する高校生や社会人の暴走自転車が多いので
やよいはカゴに入ってもらい進んで行きました。
あと帰りにバッテリーがなくならない様に平地では電源を切りながら節約運転です。
お店に到着して子供達と店内に入ったけど、暖房が効き過ぎて暑い〜(^^;)

やはり季節物なのでカドラーは沢山品揃えがありましたが、やっぱり小型犬サイズは多いですね〜。
いつも思うんだけど、ワンコはサイズに比例してかかるお金も同じだと思います←当たり前(笑)
カドラーも小型犬サイズは可愛いのが沢山ありました。
色々見てたら今回希望していたサイズや作り、価格に合ったカドラーがありました!
試しに1つ買ってみようかと検討中。

散歩の方では、今日は結局12km並走し、やよいも9km走破しました。
運動もしっかりしたし、晩ご飯の量はいつもより各10g多くしました。
でもさすがに私は疲れました。。。
足洗いをしようかと思ってたらきなこママが帰宅して、先日協力したリレー方式で今度は私が洗う番で
ママは乾燥係りで作業しましたが、あっという間に完了!さすが2馬力は違うぜ!(笑)

[web拍手]
>親子3人で本当に気持ち良さそう・・・(^^)
龍ちゃんがやよいさんの手を握ってるように見えて、一瞬“ドキッ!”としてしまいました〜(笑)
みんなの安心した無防備な顔を見てると、いつも癒されます♪
それにしても、やよいさんはキレイな富士額だな〜。 by ミュウ


>ミュウさん
確かにそう言われたら手が重なったように見えますね(^^)
みんな寝てる時は緩んでますよ〜(笑)私も思わず緩みます(^m^)
今日からクリスマス柄〜♪ 龍市の胴輪 やよいさんの胴輪

12月1日(月) 散歩距離・・・9.49km(やよいは5.78km)

今年もあと1ヶ月になりました。早かったな〜。
今日はかなり天気が良かったんだけど、子供達はご覧の通りの様子(^^)
何というか、仲が良いとか相性とか通り越してますな(笑)

みんな良い子達だけど決して何もしてなくて自然にこうなった訳ではなく、時には恐ろしい程の私の怒号や
きなこママと一緒に守ってきたワンコと暮らす&多頭ルールの徹底があってだと思ってます。
最低限のルールがあり、私がボス(世話人)であるけど、お世話は手を抜かず頑張ってるつもりです。
でもこの子達のこういった姿を見たら日々頑張ってる甲斐があります。

昨日は紅葉を見に行った事もあって散歩時間は早く、帰宅も早かったのでおトイレは大丈夫か心配でしたが
夏場の様に水をがぶ飲みする訳でも無いし、朝ご飯は汁物とか無いし大丈夫でした。
今日はロングコースを予定。12月になったのでクリスマスバージョンの胴輪をしようと思ったけど
まだ仕舞ったままで無かったのでトランプ柄にしました。
きなこママ、新作のクリスマスバージョン作ってますが、早くしないとクリスマス過ぎちゃうよ〜←プレッシャー

散歩はサクサク進んで、子供達のお仕事も順調。
前半のコースでは1.7km位の時点でやよいさんはカゴに入ってもらい、早く走りたいきなこに合わせてあげて
男子ペースで進みました。

Uターンからのコースは繁華街でまたまた色々お店を見ながら私は楽しい並走でした。
実は今日から携帯ラジオ復活しました。最初に子供達の大きい方のお仕事が完了すれば
あとの並走はそんなに負担では無くなってきたので、携帯ラジオをスピーカーで聞いてます。

帰宅後は全員足洗いやブラッシング。臭いはしないけど、そろそろシャンプーしないとね。。。
写真ラストは昨晩の食後の様子!
きなこママから「そっと降りてきて〜」と言われてカメラ片手に降りたらこの光景(^m^)
ほんときなこ・やよいは相性がとっても良い。見てて羨ましいよ(笑)

[web拍手]
>私が先日行った、香嵐渓っていう紅葉の名所にも「揚げ紅葉まんじゅう」がありました。
名物みたいでしたが、私にとって「もみじまんじゅう」は広島の名物なので、変な気分でした^^;
あともみじの葉っぱの天ぷらもありました。どんな味なのか興味あったんだけど、
結局買いませんでした。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
私は揚げ紅葉饅頭知らなかったんで、今回食べて驚きました〜。
香嵐渓でも売ってたんですね。宮島はあと「焼きちくわ」もあるらしいのですが、次回のお楽しみです(笑)


>宮島ってまだ訪れたことないんですけど、なんだかいい所ですね〜(^o^)
1度は訪れてみたいと思いまたヨ。
龍ちゃんはフェリーも鹿も初体験なんですね。
鳥居と柴ワンコは、とってもあいますね〜♪さすが日本犬!!
おやつを待ってるみんなの表情が、なんとも言えずカワイイです。
できれば私もみんなの写真欲しいですよ。 by ミュウ


>ミュウさん
宮島は歩ける範囲で回れるのでワンコ同伴だと結構楽しいですよ。(同伴できるお店は無いけど)
龍市はフェリーも鹿も初めてだったのに全然平気で驚きました〜。
すれ違う人から「一瞬小さい鹿かと思った〜」って驚かれる事、多々ありました(笑)


>3人とも良いコだから、遠出も満喫できますね〜♪ 実は三度笠に興味大です!
去年のパパさんの記録を読んだときからずっとです!! 
雨天でも安全のために傘は持たない派なので・・・。でも誰にも見られたくないかも〜(笑) by りんママ


>りんママさん
さすがに3柴になると色々体力的に大変だけど、ほんとこの子達は良い子なので一緒に行けます。
さんど傘は良いアイテムだと思うんですよね〜。
もう少しお洒落な感じになると気軽に使える気はするんだけどね(^m^)
仲良いね〜♪やよいの寝顔可愛い(笑)龍市の寝顔
トランプ柄で散歩だよ〜♪ あなた達、仲良過ぎ(笑)


最初に戻る