2009年1月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

1月31日(土) 散歩距離・・・きなこ 8.79km、やよい・龍市・・・トイレ散歩
きなこ・・・9.7kg、やよい・・・8.25kg、龍市・・・10.2kg
1月実測散歩距離(きなこ)・・・244.66km

今日はきなこママが数年ぶりに友人達と会食となり、お土産用に前の晩からHBでパンを焼いてました。
会った友人の一人は旦那さんが前からHB買おうと言ってるけど悩んでいたそうで、丁度試食に
良かったみたいですが、食べたら間違いなくHB買うと思う(笑)

きなこママのお出かけがあったので今日の散歩は普段通り私がする予定でしたが、
外では「台風か?」と思える暴風。天気は悪くないけどこの異常な強風はテンション下がるな〜。。。
夕方まで仕事してボチボチ散歩に行こうと栄養剤を飲んで、寝室で寝てる子供達の所に行き
「どうする〜?ボチボチ行きますか〜?」と話に行きましたが、急に体が重くなって辛くなってきた。
数日前から突然ガス欠する様な症状が出るのだが、低血糖では無いし風邪にしては鼻水や咳もない。

起き上がれないくらい辛かったので少し横になってました。
結局きなこママが帰宅して散歩手伝ってくれる事になりましたが、申し訳ないね。。。
きなこママは「しんどい(広島便で辛い)んなら、今日はトイレ散歩にしようよ」と提案してくれて
あまりに体が重いので苦渋の判断ながら今日はそうしようと思いました。
散歩支度をしてきなこ達を庭に降ろしたら、きなこは嬉しそうに走り回ってテンションが高い!
普段はそんな事ないんだけど、昨日散歩じた時間から計算したら長く待ったからかな。

そんな走る気満々のきなこを見て、チキン世話主の体調云々でトイレ散歩ではいくらなんでも
駄目だろうと思い、栄養錠剤飲んで自転車並走する事にした。
風邪とかで明らかに駄目なら仕方ないけど、イマイチハッキリしない原因だしね。
やよい・龍市はきなこママと徒歩でトイレ散歩に行きました。

今日は2輪で並走しましたが、きなこは早かった!でも一人っ子時代はこれが普通だったんだよね〜。
私もきなこもお互いを集中して気にしながら並走できるのでサクサク進みましたよ。
やっぱり二人で並走したらいつも思うのが、「シニアに合わせてくれてありがとう。でも我慢させて申し訳ない」と
思います。やっぱり多頭って誰かが我慢してしまってるとかあると思います。

帰宅した時はやよい・龍市は足洗いも終ってて、龍市が玄関にお出迎えしてくれました(^^)
龍市は私より先に足洗いまで終ってたのは初めてじゃないかな?
でも龍市もこうやってお迎えに来てくれるまで家族になってるんだから、適応早いよね〜。
きなこの足洗いも、龍市は普段は一番最後で見る事が無いので不思議そうに見てました(^m^)

今月の散歩距離は約245kmでした。夏場は運動量落とす予定だし、冬場はしっかり走り込みしておきたいです。
体重も計測しましたが、きなこは少し落ちました。これは晩御飯のフード量を10g減らしたからです。
若いし運動量も多いので調整はしやすいですね。
やよいは前回痩せすぎだと思ったので、朝ご飯のお肉少しとフードを10g多目にしてます。8.5kgまでは続けます。
龍市は0.2kgオーバーですね。10kgは超えない方が良いとは思うんだけど、龍市は骨格がかなりガッチリなので
この辺の加減が難しいです。
ただ今後の事を考えたら腰への負担など体重オーバーは禁物なので気をつけたいです。

[web拍手]
>うふふ・・・桃レンジャーに黄レンジャーに緑レンジャーですね(^m^)
道行く人もそう思って見てたかもね。
心配メール、ありがとうございました。私は元気です(^^)
きなこパパさん、風邪????大丈夫かな? by ちゃこまま


>ちゃこママさん
ちゃこママさんにレインコート沢山お願いしてて良かったです♪
通りがかる人達も可愛いレインコート姿に「まあ〜可愛いの着せてもらって〜(笑)」って言われます(^-^)
お正月に体調の異変の記述後に更新が無かったので心配でしたが、お元気でよかったです!
私はまだ原因がよくわからないままです・・・
HBで焼いたレーズンパン♪ 朝ご飯です 単独散歩だよ
今日はバリバリ走ったよ!体重OKよ!龍市の休みポーズ♪

1月30日(金) 散歩距離・・・きなこ 10.22km、やよい 4.95km、龍市 6.73km

写真の最初は昨晩寝室に行った時の様子。
やよいはすっかりカドラーで寝るのが定番になりましたね〜。きなこママにしたら足を伸ばせて寝れるように
なったのでちょっとホッとしたかな?(^m^)
男子は何故わしの寝床を占拠する(笑) でも柴っ子の寝てる様子って可愛い♪
3枚目の様子は午前中で、朝食後です。お腹も満たされて2度寝(^▽^;) 羨ましいの〜

部屋で仕事してたら珍しくきなこがやってきて何か目で訴えてる感じだ。
切羽詰った感じでは無いのですが、何かある感じだ。恐らくおトイレだと思うけど、きなこは水をほとんど
飲んでいないのでオシッコでは無いと思う。
考えられる事は昨日の散歩では3回しか大きい方をして無いので、早めに行きたいのだと感じました。
普通は大きい方って1〜2回が一般的?らしいのですが、きなこは何故か子供の頃から何回も分けてします。

天気は昼に一旦止むとあったので早めに支度をして天気の様子を見たら何とか行けそうだ。
昨日の散歩はいつもより早めだったので、やよい・龍市も早い方がいいだろう。
支度をする際に、昨日の様に私が濡れたら風邪を引いてしまうので(実は引きかけ)
最初からレインコートを着て出発する事にした。
しかし安全の為にとは言え買ったこの超度派手な蛍光グリーンのレインコートは、明るい場所で見たら
放射能検査員みたいだ(笑)

雨は降っていなかったけど念の為、子供達にはレインコートを着せました。泥の跳ね返りもあるしね。
最初はいつもの河川敷でおトイレを済ませるだけのつもりでしたが、いざ到着して一通りお仕事済んだら
曇っていたけど雨の降る様子はまだ無さそうだ。
ならばいつでも引き返せるように定番ロングコースを進んでみようと思い、進んで行きました。

結局ロングコース折り返し地点まで着き、やよいさんは前カゴに。龍市も後ろカゴに乗せようかと思ったけど
龍市の様子からまだ走れるかな?と思ったのでもう少し様子を見る事にした。
かなりゆっくりのペースではあったけど、歩くよりは若干早い感じだからなのか龍市の口が時々あいている。
その時点で6m走っていたしノルマ達成としてカゴに乗せて、そこからはきなこペースで進みました。

やよいは大体の運動量は把握できてきましたが、龍市の運動量の調整が未だ掴めずに悩む事が多いです。
8歳まで散歩らしい散歩してなくて運動貯金?出来て無いだけに10歳までは出来る限りしっかり
運動しときたいのですが、やはりきなこと違ってパピー時代から毎日運動してたのとの差は大きく
そのギャップをどう調整してあげるかが、私の課題。

一番理想なのは歩きペースで8km前後の散歩が今のやよい・龍市にはベストだと思う。
だけどきなこはやよい・龍市のペースだと明らかに足りないし早く進みたがってるのがわかるので
悩みどころです。
それこそ半日散歩時間が取れるなら、やよい・龍市の歩きペース散歩して目標距離を達成したら
カゴに乗せて、あとはきなこペースで8kmくらい並走すればいいのだろうけど。

帰宅後はブラッシングなどのお手入れして完了しましたが、途中から明らかに自分の目がショボショボして
疲れがドッと出始めてるのがわかった。
どうも2日前くらいから体調がおかしいな。疲れ落ちが一気に来る感じで、座ってても寝落ちする事度々(苦笑)
椅子に座ってPC台にうつ伏せになれば楽だけど、それやると消化液が逆流するので座って上を向いたまま
寝落ちしますが、側から見たら怖い光景だ(笑)
結局晩御飯後にすぐに就寝。風邪でなければいいのだが。

[web拍手]
>ハロゲンヒーター前の仲良し親子。。。めちゃくちゃ癒されました〜!!
やよいさんの手、本当にカワイイ♪
親子というより、ラブラブカップルのようですネ(^^)
やよいさんの安心しきってる様子がよ〜くわかります(笑)
でもきなこくんは何で宇宙人顔?警戒中!? by ミュウ


>ミュウさん
きなこ・やよいは特に相性が良いです。見ててお互い波長が合ってるのがわかりますよ(^m^)
今日は全員集合写真です(笑)
きなこは最近カメラ向けると変顔するんですよ〜(苦笑)
私が寝れんがな・・・ やよいさん、寒そうだね〜 午前中の様子(笑)
柴戦隊!柴レンジャー!みんなで並走だ〜帰りの様子(^^)

1月29日(木) 散歩距離・・・きなこ 2.81km、やよい 0.83km、龍市 0.96km 全員・・・髭、腿トリミング

昨晩コーヒーを作りに台所に降りたところ、居間では写真1枚目の光景が(^^)
きなこママは大好きな読書をしながら、私が用意してあげたおやつとコーヒーでお楽しみタイム(笑)
龍市は小型犬用のカドラーにキッチリ納まって寝てました。

今日は夕方から雨の予報だったので早めに散歩に行く予定で支度をしていましたが
何とお昼頃から雨が・・・出発をしようかどうしようか悩んでいたら一旦雨が止んだので
急いで出発する事にしました。
歩きより三輪自転車の方が全然順調に出来るので、近場の河川敷まで行っていざお仕事開始になった時に
再度雨が降り始めてきました。

雨が降ってきたからと言って子供達にお仕事を急ぐように言えないし、祈る気持ちでお付き合いしてたたら
皆サクサク完了してくれて思っていた以上に早く完了!
さすがに3柴だと皆が完了するのは時間がかかるんですよね(^^;)
子供達にはレインコートを着せていたので雨は大丈夫でしたよ。私はびしょ濡れ(笑)
帰宅してブラッシング時、今日は早めに帰れたこともあって髭や腿をトリミングしました。

写真3枚目はお散歩前の様子。ハロゲンヒーターに当たりながら寄り添ってるきなこ・やよいです。
やよいの手がきなこにかかってるのが何とも可愛い(*^-^*)
ちなみに龍市は寝室のカドラーで寝てました。龍市は暖房機にはそんなに関心が無いんですよね〜

[web拍手]
>写真残念でしたね。
今週末のトップページの写真、楽しみにしてます〜♪
みんなの寝方、それぞれカワイイ(^^)
でもきなこくんみたいに、両手両足をのばして寝てる姿って
なんかとてもリラックスしてるようで好きですv(*'-^*)-☆ by ミュウ


>ミュウさん
せっかく現地に来たので撮影はしましたが、イメージしていた写真ではなく普通ですが見てやってくださいね(汗)
手足を伸ばしたり、お腹見せて寝るのはリラックスしてる事だそうです。
やよい・龍市はやっぱり長年外暮らしだったので、丸まる習慣が抜けないんだと思います。
グーグー byやよい 柴戦隊!(笑)
仲良し親子♪

1月28日(水) 散歩距離・・・きなこ 11.74km、やよい 5.93km、龍市 6.73km

昨晩、私はさすがにグロッキーで早めに就寝しました。
きなこ達はみんな規則正しい生活で、運動・食事・睡眠がしっかりできてるので一番健康的で元気(笑)
明日夕方からお天気が悪くなるらしいので、今日の散歩コースは今年になってなかなか行けてなかった
身内に教えてもらった場所に行く事にしました。

一応トップページ用に写真を撮りたいと思っていたので一眼レフも持って行く事に。
最初の河川敷でみんなサクサク大きい方を完了!
目的の現地まで少し距離があり初めて。だけど陽の出てる時間があと僅かなので
やよい・龍市にはカゴに乗ってもらいきなこペースで急いで現地に向いました。

大体の場所は聞いていたけど初めて行く場所だしその地帯は同じ様な地形や建物の構造なので
現地近くに着いてもなかなかわかりませんでした。
しかし目的の物を発見し、話にあった現場に着く事ができました。
身内の新年会の時にその場所にある、ある物が非常に良い感じに写っていたので
それを背景にきなこ達の写真を撮ろうと思っていたわけです。

しかーし、実際は期待外れ(苦笑)
撮影するには頂けない状況だったので今回は断念して別の場所で撮影開始!・・・んがーーーー
なんと一眼本体にCFカードが入ってない・・・撮影不可能(涙)
しかし通常のコンデジは持って来てたのでそれで撮影しました。今週末トップページに使用予定。

現場を見つけたものの期待外れでしたが、気を取り直しその場所からやよい・龍市も並走して
のんびり帰路に向いました。
いつもより早めに出発してたので帰りの途中まで明るくて暖かかったので少し楽でしたね。
大公園の中を通った時に子供達がボール遊びしてたけど、龍市はそれほどパニックになっていなかったので
もう克服の合格点をあげてもいいと思います。やっぱり慣れは大切だな〜。

明日の晩から土曜まで雨みたいですが、今月もかなり距離は散歩したので少し休憩だと思って
のんびりおトイレ散歩しようと思います。
帰宅後はいつも通りブラッシングなどのお手入れです。
最近気付いたのですが、龍市は後ろ足の太腿は大分筋肉が付いてきましたよ。
元々骨格がガッチリしてて胸板も厚いのに、後ろ足は華奢だったので心配でした。まあ我が家に来るまでは
運動散歩してないんだから仕方ないけど。

[web拍手]
>わぁ!男子チームで一緒にカドラーに入ってる♪
きなこ家はなわばりとかがなくて、本当にみんな仲良しですよね(^^)
やよいさんは、何でヘルメット頭に?
うれしいのかな?それとも緊張して? by ミュウ


>ミュウさん
男同士が暖かく陽の当たるいい場所のカドラーを共有するってちょっと信じられません(笑)
でもそれくらい仲良くて嬉しいです〜(^^)
やよいのヘルメット頭は散歩出発前に耳掃除をしたのでしばらくこうなってます(^m^)


>ご無沙汰しています。お元気の様子、何よりです。きなこちゃんをはじめ龍市君、やよいちゃん、元気そうですね。
ごん太も元気です。また、散歩の途中で会いましょう。楽しみにしています。
はじめて教えていただいたブログ、もたもたしながらも毎日楽しく続けています。 by ごん太パパ


>ごん太パパさん
こちらこそご無沙汰してますm(__)m
パパさんのブログは毎日色々なワンコ友達が登場するので見てて楽しいですし
ごん太君の幅広い友犬関係に驚かされます(笑)
今日はやよいと同じカドラーに入るきなこ きなこのお昼寝の様子
やよいさんのお昼寝 龍市のお昼寝

1月27日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 6.24km、やよい・・・5.63km

ちょっと疲れ気味のきなこパパです。でも体は大分無理が利くようになってきた。
体を労わる日々を過ごせたら一番良いけど、そんな裕福ではないから無理しないと仕方ない。

貫徹だったのでお昼に少し仮眠を取ろうと寝室に行くとカドラー2つにやよい・龍市がそれぞれ寝てて
きなこは私の枕で寝ていました。
きなこと添い寝して寝ようとしてたらきなこが移動したので枕を全部使って寝てたら
龍市のカドラーでガサゴソしてる気配があったので見たらこんな光景が!(笑)
1つのカドラーにきなこ・龍市が一緒に寝てるんですよ(>▽<)
どちらも怒る訳でもなく「ここ暖かいから寝ようぜ」って感じで寝てました♪

今日の散歩コースは久し振りに大公園を回るコース。距離的には中距離なんだけど、今日は私が少し
疲れ気味なので軽めの内容にする事にした。
最初の広場までやよいをカゴに乗せて、みんなお仕事が済んだらそこから並走しながら進んで行きました。
今日は中距離コースだし、やよいさんには頑張って並走してもらいましたが
元気についてきてくれました。

帰宅後に片付けをしてて今日は少し早めに帰れたので散歩バッグをひっくり返し
整理しました。今度日記ネタに中身の公開をしてみようとおもいます(笑)
子供達のブラッシングはきなこ・やよいの一時的な抜け毛が止まったので少し楽になりましたね〜。
それでも3柴で1時間半かかるのは大変です。
週末はまた天気が崩れるそうで。。。。

[web拍手]
>三者三様な寝姿ですね♪
きなこくんは、きなこパパの羽毛布団が大好きなのかな?
やよいさんは顔が見えな〜い(笑)
龍ちゃんもきなこパパの匂いをかぎながら、安心してるのかな?
うちのコも、車の窓から顔を出して乗るのが大好きですよ。
風をきって走っているのが、とっても気持ちいいみたいです♪ by ミュウ


>ミュウさん
きなこはこの羽毛布団がかなり気に入ってるみたいで、眠りも相当深いです(笑)
やよいさんはひざ掛けをめくっても、後ろ足でマズルを隠してるので顔がわかり難いです(^^;)
龍市はどうなんでしょうね〜。ママの枕部分でも寝てるのです。枕の使い方知ってるんでしょうね(^m^)


>きなこ君&龍市君、丸まってる〜♪
やよいさん…顔はどこですか(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこ・龍市は板飛び込みの飛び込み中のポーズみたいでしょ?(^m^)
やよいは少し見える部分が顔です〜。尻尾で隠れてるのでわかり難いかな?
きなこ・龍市♪ 男子チーム♪ ヘルメット頭のやよいさん(笑)

1月26日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.33km、やよい・・・3.51km、龍市・・・4.91km

今日は私の友人が来訪する日。毎回来訪時の散歩は出発が遅めになってしまうので、友人が来る時間前に
やよいの耳掃除などを終らせておいてすぐに出発できるように準備を済ませておきました。
友人来訪時、きなこはいつも通り番犬モードで吠えていましたがいつもの友人とわかったらすぐに
冷静モードに切り替わりました。

前回も書いたけど、きなこはこの友人には愛想が良くて今回も挨拶してました(笑)
愛想が良いと言っても尻尾も振らないし興奮する訳でもないのですけど、目の前に座ってジッと目を見てました。

友人と談義してる時はやよい・龍市はいつも通り寝てて、きなこは時々部屋に来て
「どう?楽しんでる?」って感じで様子を見て寝室に行って寝てました(^m^)
友人が帰宅していざ散歩の支度です。
来訪者が来てもうちの子達はいつも通り過ごして良い子にしてくれます。ありがとね。

すでに暗かったので子供達も自転車も電飾満開で出発です。そういえばフラッシュリングは3色あるんですが
緑が一番よく目立ちますね。赤が一番わかり難いかな。
散歩コースは定番のロングコースに決定しましたが、やよいさんは出発時から行く気満々だったので
カゴ乗せは無しで出発。
河川敷ではみんなサクサク大きいお仕事完了で順調です。

3km走った地点でやよいさんはカゴに乗りましたが、最近は比較的早めにカゴに乗りたい様子を見せます。
これって楽をしたいだけというより、やはり出産のダメージとか年齢の関係もあってカゴに早く乗りたいのかな?
でもきなこママと歩き散歩の時はバシバシ歩きます。
ただカゴに乗るようになってからは、カゴに乗って風を受けながら景色が変わる散歩を結構楽しんでる感じが
あるように思うんだよな〜(^-^)
それはそれで散歩に出て陽や風に当たる事を好むのは健康的な証拠だよね。

でも龍市が来てからは特に散歩中に考える事があります。
一応きなこの運動量をベースにやよい・龍市の年齢・性別やそれまで居た生活内容、交配・出産のダメージなどを
考えながら並走距離や内容を調整しているつもりですが、本当に合った内容なのかとか足りてるか
不足して無いかなど考えています。

でも具体的な事例や情報が乏しいのでほんと手探りです。
少なくとも冬場は特に散歩のし過ぎは無いと思うんだけど。シニアは歩きスピードであれば8km前後は大丈夫。
逆に若犬の場合は歩きでは絶対運動量足りません←断言できる

散歩の続きですが、Uターンから龍市は後ろカゴに乗ってもらいきなこペースで並走しました。
家に着く少し前にやよい・龍市を降ろして駄目押しおトイレ。
帰宅直後はきなこ・龍市は庭で走り回って遊んでました(笑)

最初の段の写真は昨晩子供達の寝姿の様子。
きなこは私の羽毛かけ布団で気持ち良さそうに寝て、やよいさんはとても寒そうに寝るのでセサミのひざ掛け、
龍市は私の枕で寝てます(^^)

[web拍手]
>さすがやよいさん!肝っ玉がすわってますね(笑)
いざという時、やっぱり女性は強い!(爆)
きなこくん、お耳が外むいちゃってますよね!? by ミュウ


>ミュウさん
やよいは一番どっしり構えてますね〜。やっぱり女の子は強いです(笑)
きなこはお耳、緊張モードです(^^;)


>釣り人パニックのきなこ君、可愛い〜(笑)
さすが!やよいさんは貫禄たっぷりですね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは何で釣り人が急に苦手になったのか原因がサッパリわかりません・・・
やよいは花火大丈夫だし最初の頃苦手だった機械的な音も今は平気になって
どこ連れて行っても大丈夫な子です(^^)
きなこの寝姿♪ やよいさんの寝姿(笑) 龍市の寝姿♪
散歩出発〜♪ 帰りの様子

1月25日(日) 散歩距離・・・11.84km

今日は朝から子供達の手作りご飯や洗濯&風呂掃除、調理の後片付けなどアホみたいに動きまくりました(笑)
その間、夜更かししてたきなこママは爆睡。
今日も寒かったけど日差しがあって何とか大丈夫?な気温。

散歩コースをどうしようか考えた結果、先週行く予定だった新開拓地へ行く事に決定!
天気は大丈夫そうだけど暖かい時間帯になるべく行こうと早めに支度をして出発。
いつも通り河川敷まで男子は私が担当して、きなこママ&やよいと合流。
大きいお仕事もサクサク完了して目的地に向いました。

初めて行く場所なので私&きなこが先に進んで行き、現地付近も確認してきなこママを待って再度合流し
現地へ向いました。
話は聞いていたけど予想以上に広くて良い場所で、「おお!これなら散歩コースに新しく加わる!」と思った矢先
龍市→野球してる子供&ボールにプチパニック
きなこ→多数の釣り人にパニック(震えバージョン)

やよい→全然平気

こんな図式になってしまい、長居が出来ないまますぐに退散となりました・・・ガーン
きなこの釣り人パニックの意味がさっぱりわかりません。。。。
龍市はプチパニックになっていたけど、以前ほど酷くは無く結構克服した方だと思う。
やよいだけならここでタップリ散歩できそうだね〜(^m^)

片道の時点できなこママはかなりお腹が空いてガス欠状態になったらしく、私が100円ショップ寄るついでに
自販機の暖かい「ぜんざい」ジュース飲んでお腹を満たしてました(笑)
私はお店で目的の物が無かったので、年明けに行ったら昨年末に閉店してしまっていた100円ショップに
行ってみる事にしました。
何とリニューアルオープンしてて再開してました〜良かった。でも目的の品は無し。
最後に駄目押しに別の店に行ったらありました!良かった〜。

帰る途中に柴君に遭遇。男の子で多分2〜3歳の若犬だと思うけど、きなこと挨拶しました。
でもその内鼻にシワ寄せ出して吠えてたけど、尻尾振ってたのと吠え声に危険さが感じなく
きなこは全然言い返してなかったので危ない吠えとかでは無かったと思う。

帰宅途中にウンチ回収袋をぶら下げるカラナビを括っていた結束バンドが劣化して駄目になっていたので
金具のリングに交換しました。結束バンドで様子を見て良かったら金具にする予定だったので
丁度良かったのかも。他にも一部使いやすく修正したい部分があるので、今週中に改善しよう。

[web拍手]
>きなこパパ、こんにちは!!
昨日は名古屋でも雪がちらつきました。
我が家も帰宅時の玄関に入る時や、身体&足拭きは先住犬の快を優先してます。
そんな時、美優はお利口に順番待ちしてます♪
普段から愛情を持って教えてあげれば、自分でちゃんと理解してくれますよね〜☆
ワンコの中でも、日本犬は特に理解するのが早い方だと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、お互い身体には気をつけましょうね〜♪ by ワンパク


>ワンパクさん
ご無沙汰してますm(__)m
美優ちゃんを迎えられて順調に過ごされているようですね!良かったです!(^^)
迎えられた子は女の子だし、ワンパクさんがきちんと先住犬を優先されてるので
このまま順調に関係は出来ると思いますよ〜♪
女の子は引く力が男の子と比べて天と地の差くらい楽なので、今後も無理せずに楽しく過ごしてください!
お互い子持ちになったので(笑)自分の体には気をつけましょうね(^-^)
散歩前の様子 きなこと私で並走♪
新しい開拓地でパニックきなこ やよい・龍市頑張って歩きました! 柴君に会いました♪

1月24日(土) 散歩距離・・・8.1km きなこ・・・9.8kg、やよい・・・8.05kg、龍市・・・10.0kg

昨晩就寝時にきなこママがやよい・龍市を順に抱っこして寝室に連れてあがりました。
先住権優先でやよい→龍市の順なのですが、やよいを連れて上がって龍市を連れに戻ると
龍市は自分で階段下まで来てて「次は僕でしょ?」と待っていたそうです(^^)
この行動はすでに昨年末からあったのですが、龍市はちゃんとどういう状況かわかっているのです。
「犬はどうせわかってないだろうう」と思わせる行為をするブログをよく見るのですが、ワンコはちゃんと
見ててわかってますよ。

広島は昨晩から雪がちらつき始めて、今朝は薄っすら積っていました。
でも日中はそこそこ良い日差しで雪も解けていましたが、当たり前だけど寒い!
今日の散歩は先週行けなかった場所に行くつもりだったけど中止して
きなこママの要望で昨年散歩で見つけた手芸屋さんに行く事になった。
出発前の準備でやよいの耳掃除をしたけど、ここ数日前から少し汚れが多いかな。
でも毎日してるので最低限までに抑えられてると思う。

いつもは河川敷で大きいお仕事が完了したら龍市をきなこママにお願いするんだけど
今日は龍市の足取りも軽いし男子チームはそのまま一緒に並走する事にしました。
お店できなこママ&やよいと合流したのですが、私が先に到着した時にお店から手芸仲間?の集団が出てきて
その中の一人は座談会しながら編み物してました(笑)極寒なのによ指が動くよね〜
でも同じ趣味仲間同士、楽しそうに談義しながら退店していっていました。

ここの手芸屋さんは常連さんが沢山居るみたいで、店主さん達も世間話しながらのんびり空気です(^^)
きなこママが目的の物を買う間、店主さんに確認して私は子供達と店内で見学させてもらっていました。
とにかく色々な手芸用品があって見てるだけでも楽しいですね。

私は子供の頃から物作りが好きで、高校も工業高校に行き就職した関係も工業関係がほとんどです。
だから素材の品を見てると色々イメージが沸いてワクワクしますね〜。
うーん。洋裁ができたらいいんだけどね。きなこママは読書や映画鑑賞など忙しいのでなかなか時間が無い。

色々商品を見てたらきなこママがこんな商品を見つけた。
手作りの牛のキーホルダー。生地がちりめんの和柄!とっても良く出来てるのに290円!(驚)
思わず1つ購入しました〜(^-^)
その後スーパーやまぐちに寄ってドラッグストアにも寄り、無くなった灯油も1缶補充。
この週末は雪も降るしかなり寒いので、きなこ家は石油ストーブ解禁です(笑)

帰宅後の足洗いなどのお世話は3柴で短くても1時間半かかります。
今は換毛期ではないので楽な方ですが、換毛期になったら2時間はザラです。
全員お手入れ後に体重計測。きなこは狙い通り10kgを切る9.8kgで龍市も10kgジャストでOKでしたが
やよいが少し痩せ気味かな?8.5kg位がベストだと思うので少し朝ご飯か晩御飯増やしてみます。
毎日の運動と電子測りできっちり食事量を調整する積み重ねで理想の体重になります。
我が家の場合は健康的に体重をキープするのが目標なので、運動してコントロールが基本ですね。
手芸店に寄ったよ byきなこ スーパーやまぐちに寄りました 牛の和柄ストラップ!

1月23日(金) 散歩距離・・・きなこ 11.16km、やよい・・・5.03km、龍市・・・5.91km

昨日の晩に粗相の始末をきなこママと一緒にしていたら、きなこがやってきてその様子を眺めていました(笑)
粗相後は濡れ雑巾で入念に拭いて布団乾燥機を使用して乾燥する事に。
乾燥ができるかどうかはやってみないとわからなかったのですが、無事成功して二人でホっとしてたら
私の羽毛布団にきなこがやってきて想いっきり横になって寝始めました(笑)

敷布団にオネショ対策シーツなど敷かないといけないのできなこに「どいて〜」と言ったけど
そのまま寝てるので掛布団ごと移動しましたが、きなこはそのまま一緒に運ばれたままでした(笑)
ほんときなこって天然の面白い部分がある子です。
一応布団は復帰できましたが、きなこママと私の普通枕は駄目になってしまいました。
三角形型の私の特殊枕は奇跡的に被害が無くてそのまま使えます。これないと消化液が逆流して寝れない。

深夜仕事してて休憩でコーヒー飲んでたらきなこが起きてきて、私の様子を見に来ました。
「パパまだ寝ないの?」と言いたげな少し心配そうな顔で見上げられました(^^;)
「ありがとね。大丈夫だからきなこは寝ときんさい(広島弁)」と言うと、きなこは再度寝室に行きました。
きなこって昔から夜遅くに風呂上りした時や就寝が遅いと心配してくれるんですよね。
ほんとこの子は優しい子だと思う。

今年朝ご飯のお肉で色々な種類を買いましたが、今は鹿肉で羊肉に続いて大好評です(^^)
ウンチの状態も良いし料理する側も子供達が期待満々で待っててくれて、速攻完食なので作り甲斐がありますね。
日中はいつも通りみんな寝ていますが、きなこは一番若いので散歩時間が近づくと気持ちをスタンバイして
いるみたいです。でも私の腕枕で寝てる姿は可愛い(*^−^*)

今日の散歩は急遽ホームセンターに買い物ができたので、ホームセンター経由で行く事にしました。
しかし今日は寒い!なんでも今晩から雪だとか。
支度を済ませて出発!河川敷ではやよいさんがなかなか大きい方をしてくれなくて大変だったけど
一応皆1回は完了したのでホームセンターへ向いました。

お店に着いて入店準備をしていたら小学生になるかならないか位の女の子がやって来ました。
今までの経験から子供って玩具感覚で犬を触るので嫌なので警戒してましたが、その女の子は
「見てもいいですか?」と聞いてきました。
不意打ちを食らった(笑)私は「いいよ〜」と返事しましたが、その子は続いて「触っても良いですか?」と聞いてきた。

これまた今までの経験からきちんと事前に触る事の確認を私に取る子供は触らせても大丈夫なのです。
なので「いいよ〜」と返答しましたが、大抵頭の上から触るのでそうなりそうなら「驚くから下から触ってね」と
言おうとしたら何と顎下から撫でてる(笑)こんなパーフェクトな子は久し振りだ。
するとお母さんが側にやってきて「ワンワンさん達寒いから早く帰してあげようね」と子供を諭し
私に笑顔で「ありがとうございました」ってお礼まで言われました。

やっぱり子供って親の鏡なんだな〜と思いましたね。
他人の知らない子供を勝手に触る人はあまり居ないけど(居たら怖い)、ワンコって玩具感覚で勝手に
ガシガシ触る人多いですよね。
そんな時って「知らない人間の子供にもそうするの?」って突っ込みたいんだけど喉までで止まってる(笑)

とても気持ちいい親子に出会えてハッピーな気持ちで入店し、目的に品物を見ていたら今度はカートに乗った
子供達をスーツを着た中年の男性が嬉しそうにきなこ達を見てて、「兄弟ですか?」と聞かれたので
「親子です」って答えました。
すると男性は「触ってもいいです?」と聞いてきた。これまた今までの経験から年齢が高いほど
許可を聞いて触る人は少ないので驚いた(笑) もちろんOKです。男性は喜んで龍市を撫でてました(^m^)

その後少し店内を回って散歩再開。寒いし最低限の距離は並走したし、そのまま帰ってもよかったんだけど
絶対きなこは足りていないとわかっていたので、思いつきでコースを決めながら並走を続けました。
やよい・龍市は4km走破時点でカゴに乗せて、あとはきなこペースで並走。
しかし思いっきり寒くってかなり辛かったです。

やっと帰宅したらすでにきなこママは帰宅してました。迷子札や首輪など取って裸ん坊にして自由になったら
きなこは早速庭で爆走していました。。。どんなスタミナやねん。

[WEB拍手]
>あら?やよいさん、カラーしてますね?
どうしたのかなー??
お手々のなめなめ防止ですか?
龍ちゃん、めずらしく粗相してしまったんですか?
体調が悪い時とかもありますしね。。。
ワンコ達は話して何かをうったえる事ができないから、
私たちのアンテナを常に敏感にしてないとダメなんでしょうね。
きなこパパのエライところは、本当に子供たちが悪い時はちゃんと叱るけど
自分の落ち度のあった時は、ちゃんと反省するところだと思います。
私も見習わなくちゃ(苦笑) by ミュウ


>ミュウさん
お察しの通りで、足洗い後に手をガジガジするので晩御飯までの間着けています。
龍市はそんなにお水を飲んでいなかったけど、我慢できなかったんでしょうね。。。
ワンコは吠えて伝達もできるけど、うちの子達は我慢強いのでちゃんとアンテナ張っておかないと
いけないんですよね・・・反省
布団で丸々きなこ(笑) ホームセンターに来たよ♪

1月22日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.54km やよい・・・6.65km

今日の散歩は急遽実家に寄る事になった。
しかし電動自転車のバッテリーは一昨日満充電で走行し、一応まだ3つランプが点いてて残量はあったけど
中1日空いてるし、実家コースは急勾配の橋がいくつもあるので満充電ホヤホヤで無いと多分途中で無くなる。
でもどうしようもないので支度をする事にした。

銀行・郵便局に寄らないといけなかったので、散歩前に2輪でサッと用事を済ませ帰宅し
散歩準備をしました。しかしこの時に悲劇が起きていた事を後で知る事になります。
散歩に出発して河川敷ではサクサクお仕事を済ませてくれて順調に進み、行きのコースはやよいさんも
一緒に並走しました。
バッテリーが無いので平地や少々の勾配は電源を切って進みました

無事実家に到着して用事を済ませましたが、夏になるまでにやよいと一緒にお泊りに行きたいと考えてます。
きなこは実家では毎年 港花火大会に付き合わされたりして良い思い出が無いのか帰りたがるので
お泊りは酷かな?と。
何故かやよいは私の実家をお気に入りなので二人っきりでデートがてら泊まりに行きたいのです。
一応みんな順々にお泊りしたいと思ってます。

帰りは後ろカゴは荷物で一杯なので前カゴにやよいさんに乗ってもらい、男子が並走で進みました。
結局龍市はきなこと同じ10kmを走破したけど、距離が多すぎかな?
ただ無理の無いペースだったと思うので大丈夫だと思うけど、明日は両親は軽めにしてきなこペースで
並走予定です。

帰宅した時はすでに夜9時を回っててきなこママは先に帰宅。
足洗いやブラッシングを済ませて子供達の晩御飯を用意してて、いつも通りきなこママがきなこを
2階に連れて行くと「大変〜!来て〜!」との悲鳴が・・・
ご飯準備しててすぐに離れられなかったのですが、きなこママが降りてきたので聞くと
なんと布団に大々的に粗相の跡があるらしい。

急いで行くとオシッコをしてました。相当な量だったのですが、やよいはサニタリーパンツ履いてて漏らして無いし
きなこはまずする事は無いし、散歩時普通にオシッコの量だった。。。。
そうなると龍市になるんだけど、思い返せば散歩出ても龍市はオシッコあまり出てなかった。
恐らく龍市だとは思うけど、これは布団を畳んでいなかった私の責任。
龍市は我が家に来てマーキングもしないし粗相もしたこと無かったのだけど
私はそれが不思議で感心してました。ちゃんと我慢してたけど、今日は我慢できなかったんだね・・・・

少し前に布団は畳んで臨時柵をする事を決めていたんだけど、ここ最近は私が不規則な生活で
朝方まで仕事で昼間寝るのでどうしても子供達も一緒に寝てそのままになってました。
ワンコの事(躾け等)は世話主に全て責任があると思うので、今回も私の駄目な部分が出ましたね。反省

結局きなこママと一緒に粗相の処理などしてて、私達の晩御飯は11時半に食べ始めるお粗末振り(苦笑)
俺のせいできなこママにも迷惑かけて、ほんと申し訳なく思ってますm(__)m
ああ〜鳥になってどこか飛んで逃げたいわ〜(笑)

[web拍手]
>やよいさん、家族記念日おめでとう♪
私がこのブログを読み始めたのが約2年前・・・。
悲しい出来事があって、毎日きなこくんとやよいさんに会いにきてました。
本当に癒されてました。
繁殖犬(私もこの言葉は好きではありません)としての役目を終えて
きなこ家の人たちと出会って、見ていてもシアワセそうなのがわかります。
本当にうれしいなーって思っています。
ずっと見てきたから、なんか他人事じゃない感じかして・・・。
きなこ家はみんないいコです。
きなこパパ&ママの宝物なんだな〜って、よ〜くわかりますよ。
やよいさんはきなこ家のアイドルですよね。
可愛らしい仕草も表情も・・・。
これからもきなこ家だけじゃなく、私やブログ愛読者の人たちの為にも
ずっと元気でカワイイやよいさんでいてくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
そうだったのですか。。。きなこ・やよいでお助けできていたなら嬉しいです。
きなこネットは日常の出来事を綴っているので刺激も無いし、閲覧側は面白くないと思います。
でも柴っ子との生活ってこんな感じだと本当の毎日が伝われば嬉しいかな。
今後もマイペースで出来るだけ続けていきたいです。この子達が健在な限り。


>やよいさん、まだ2年!?ホント、ずーっと一緒な感じですよね。
ママからのプレゼント、女の子らしくて可愛い♪
やよいさんのイメージにピッタリです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいはきなこ家の唯一のアイドルなので今後も紅一点輝いて欲しいです(^^)
お褒めありがとう!きなこママお手製のカラーは和風で女の子らしくって似合ってるんですよ(笑)←親バカ


>やよいちゃんの家族記念日、おめでとうございます!
一見スパルタ(?)なパパさんが実はやよいちゃんにはあま〜い・・・なんて様子をいつも微笑ましく拝見してます。
これからも何度もステキな記念日を迎えられますように♪
「口元のシワで歳を感じる」って・・・自分の事を言われているようで、ドキッ!でした。(笑) by りんママ


>りんママさん
男子に比べてやよいには甘いですが、厳しい時もありますよ〜。
でも一番怒られた事が無いのはやよいさんだと思います。
「顔のシワは人生の年輪、白髪は人生の王冠」っていいますから、私は良い事だと思うんですけどね(笑)
もう暗いけど散歩だよ ブラッシング後の子供達

1月21日(水) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨晩から仕事で貫徹してヘロヘロでした。
今日は天気が雨で散歩もトイレ散歩だと計算しての貫徹なので大丈夫(のはず)
正直3柴になってお世話の時間は三倍以上になって日中仕事の時間も減ったので、どうしても夜中になる。
自分の都合でこの子達の散歩とかお世話を省略するのは私は出来ない。

夕方散歩予定でしたが、貫徹したので仮眠してて少し起きそびれてました。
きなこママからメールがあって「帰宅したらすぐ散歩出るから、支度しておいてね」とあったけど
私がなかなか起きれずきなこママが帰宅。
きなこママは散歩手伝ったらすぐにスーパーに行って買い物するつもりだったので
私の怠慢で迷惑をかけてしまった。

きなこだけお願いして私はやよいの耳掃除や支度をしてやよい・龍市と出発。
出発が遅かった私が体調悪いのかと心配してすぐに帰ってきてくれました。手間かけさせてすまん・・・
実は龍市が昨年6月に家族になって、夏の暑さもあって3柴お世話がアップアップになって
精神的におかしくなる寸前を経験して以降、時間や天候などに無理に合わせて散歩するのは
しないように気をつけてるんですよ。

毎日3柴の散歩してたら体や気持ちが乗らない日もある。
だからといってしない訳にはいかないから自分で気持ちを持ち上げて行くのですが
無理はしないのが鉄則だと自分で思っています。

自分の晩御飯が遅くなっても雨で濡れてもいいんです。
なるべくゆっくりとした気持ちで行かないと苦痛になるから。
だからきなこママのヘルプに依存しないようにしてるんですよ。でも応援は助かります。

そんな事より今日はやよいさんの家族記念日で〜す(^^)
今日でやよいさん我が家の家族になって2年目です。私達の感想は「え?!まだ2年?ずっと前から居るようだ」です。
やよいさんが来た当時の写真を含めた記録は2008年に記録した(←クリック)ページにあります。
今年また1年一緒に過ごせたのですが、やよいは一番手がかからずとっても良い子です。
ただ手やカドラーをベチョベチョになるまで舐めるの止めて欲しい(食後など特に)

他の部分はまったく問題ないです。いつもモデル立ちなのは教えた訳ではないですよ(笑)
健康面で1つ気になる点は赤血球が減っていっている事。近々再検査をする予定です。
あと出産も多かった事もあるし女の子というのもあるのか、外観で少し歳を感じるようになりました。
口元のシワの感じとかね。
あと散歩帰宅後にきなこと爆走する事もほとんど無くなりました。
でも散歩では気温が低ければバリバリ走るしまだまだ現役ですよ(^^)

歳を取る事は生きている証だから老いるのは構いません。でも緩やかに歳を取っていって欲しい。
やよいも龍市も散々悩んで決断し、家族に迎えてお世話目茶目茶大変だけど後悔したことは1度も無い。
両親だからという前にやよい、龍市という柴っ子で良かったという事。
むちゃ厳しい事もある俺だけど、この子達の為に全てを捧げたい。その為に癌から生き延びたんだから。

今日の家族記念にきなこママがお手製のリード類を製作してプレゼントです♪
今日は平日で時間が無かったので週末にでもお祝い会したいな。
写真2段目のシャツは先日ホームセンターで購入したワンコシャツ。
3つ目は、ほぼ毎日HBで焼いてるパンです。毎回色々な味を試してくれて食べてて楽しいですよ♪(^^)
ブラッシング終って転寝のきなこ・やよい やよいさん家族記念おめでとう♪ 龍市〜♪
きなこママからのプレゼント♪ 柴サイズ少ないんだよね〜 毎回美味しいです♪

1月20日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.3m やよい・龍市 5.49km

今日は急遽ホームセンターに買出しがあって私だけ行ってきました。
そこのホームセンターにはペットコーナーがあるんだけど、柴のパピーちゃんが居ました。
11月生まれの子でまだムチムチでしたよ(^^)
その後目的の品物を購入して帰宅。

出発前に、きなこ・龍市が階段の踊り場から「どっか行くの?」と覗いていたので
「お留守番お願いね」って言って出発しました。ちなみにやよいさんは爆睡(笑)
帰宅したら龍市が「おかえり〜」って覗いてくれていました♪

このホームセンターに行った時は暖かい時間帯だったので、もしこの時間帯に散歩すれば
私自身は楽だよな〜と思いましたが、少しでも暑いとやよいさんがバテるので
やっぱり寒くてもこの子達に合った時間帯がいいのかな〜?
でも今日は遅すぎた(笑)

出発時はもう真っ暗で電飾点灯しまくって出発しました。
今日も無難なロングコース。うーんこれは私自身怠慢だ。もっとコースを変えていかないといけない。
今日は龍市は行きのみで帰りはカゴに乗せる予定で出発。
しかしやよいさんが絶好調で凄い走る!龍市を追い抜く事も度々だ(笑)
一方龍市は少し疲れ気味?

後半はきなこオンリーのペースで並走しました。やっぱり4歳の差、パピー時から鍛えてきたきなことは
差が大きいと感じました。
きなこにはシニアペースに合わせてもらっていつも申し訳ない。
出来るだけ週末は今後もきなこママに協力してもらって、私ときなこだけの散歩をして
きなこだけをホストしてあげる事をしたい。
両親もきなこママと徒歩散歩の方が無理が無いしね。

明日は天気が悪いらしいので長距離は無い予定で軽めにするつもり。
その辺も考えて今日は暗かったけどロングコースで頑張りました。
あと朝ご飯のお肉は初めてのお肉類が続くのでいつもより少なめで、
晩御飯のフードも男子は10g少な目にしています。
今の運動量で男子は10kg丁度なんだけど、ギリギリ過ぎるのと胃腸の休憩も兼ねて
少しの期間少なめにします。きなこママ〜!見習ってね(爆)

[web拍手]
>ハロゲンを見つめる真剣な眼差し…テレビ見ているみたいですね(笑)
龍市くん、毛艶イイですね〜☆
PS.センナってあまりよくないって聞いた事があります。(私も昔飲んで
ましたが…)アレ、効き目が凄すぎますよね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
散歩してストーブ当たると眠くなるのは人間と一緒ですね(笑)
センナ茶良くないというのは効き目が強いからかな?漢方って事だけど効き目キツイよね〜。。。
プルーンジュースって普通にスーパーで売ってるのかな?
出発時、もう暗いよ〜信号待ち中パピーちゃん

1月19日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.65m やよい 5.48km

いつも私が就寝する時に龍市は私の枕で寝ていますが、私が床に付くと自動的に移動してくれます。
本来一緒に寝床で寝るのは上下関係上良く無いと本などでは見ますが、きちんと関係が確立されていれば
問題ないと思います。
あと世話主がその場所に座ったり寝たりする時は、自主的にワンコがその場を移動するのがルールだとか。

確かに良い場所はリーダーに権利があるというのは以前きなこママが雨の日に野犬の集団を目撃したら
リーダーの犬(女の子!)が一番雨が降りかからない屋根下部分で鎮座してて、
部下達は濡れながら周りで寝てたそうです。

野犬(野生)の世界の方が厳しいって、いつもその話を思いだしますね〜。
本当は龍市とも添い寝したいけど、やよい・龍市は生まれてからずっとそういう風に甘えた経験がないから
そういう行動をしないし、自分で好きな様にゆっくり寝た方が良いと思って任せてます。

今日の散歩コースも決まらないまま支度開始。
もう昨年末からだけど、準備中に迷子札や首輪を順番に着けていくときに名前を読んで来てもらいますが
龍市も順番と内容が把握できてるみたいできちんと来ますよ。
準備後の玄関廊下から庭への降りる時も、順番がある事もわかってるし私の指示で降ります。
龍市の言葉やルールを飲み込むスピードの早さに驚くと同時に、年を取ってるのは関係ないのだと感じます。

散歩コースは無難な定番ロングコース。
行きはやよいさんも頑張って並走してもらい、Uターン時にカゴに乗ってもらいました。
龍市は気温が低い事もあってか調子も良い様なので完走してもらいました。
食事内容・量はきなことほとんど一緒だから運動量もほぼ一緒じゃないといけないかな〜?とか考えながら
並走してますよ。

私はやよい・龍市の運動貯金は10歳までが勝負だと思っています。
色々な話を聞くと10歳を超えたら年齢を感じる動きとか出るとか。もちろん個体差にもよるけどね。
そう考えた場合やよい・龍市は今年夏場以外にどれだけしっかり毎日運動して筋骨を作るかが
老後の違いとして出るのではないかと思うのです。

人間でも言われてるけど運動や食事で筋力や骨密度が違ってくると思う。
やよいは出産が多かったからそのダメージが心配だけど、でも過保護にならずまだ走れるうちに
運動しておきたいと思うのです。
龍市は骨格がかなりガッチリしてるのでしっかり運動しておけばかなり違うと思う。
ただやよいは6歳の時、龍市は8歳で我が家に来て本格的な運動散歩始めたので
そのロスがどう埋めれるかが課題かと。

これだけやってももしかしたら急に病気になるかもしれないし、結果がどう出るかわからないけど
今私がしなければいけない事、するべき事はこの子達の為に頑張りたい。
毎日のロング散歩はぶっちゃけ大変ですよ。私のモチベーションが上がらない時もある。
そんな時はノリノリの音楽聴きながら散歩してモチベーション上げてます。

[web拍手]
>可愛い〜♪きなこ君ったら、甘えんぼさん。
私も夜型で便秘もちですが、最近100%プルーンジュースを
飲み始め、調子イイですヨ! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこはママっ子なんで甘えてます(笑)
ゆきとんさん夜型なんですね!ジュース情報ありがとう!俺も試してみよう。
センナ茶作ったんだけど、あれって滅茶苦茶効くので外出怖いんだよね(^^;)
ブラッシング後のヌクヌク まん丸お顔の龍市♪ きなこママ頑張りました!

1月18日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨晩真夜中に子供達のおやつ作りで、サツマイモチップスを黙々と焼いていたアホなきなこパパです。
サツマイモチップスは小さい径になるほど焼き加減が難しいのね。。。
でもカリカリに焼きあがったら嬉しい。

ここ最近昼夜逆転生活してるので体調が段々悪くなってる(苦笑)
お通じの具合が良くなくて便秘気味。処方されていたプルセニドも無くなって次回の診察まで
手持分が無いんだけど、コーラックやカマ(酸化マグネシウム)を飲んだけど効果はプルセニドが一番なんだよな〜。
昼間睡眠をとったものの、天気予報は雨でしたが降らなかったようで夕方から降り始めた。。。

実は広島では今日、全国駅伝やってたので人も多いし空砲も鳴るので昼間は出たくなかったのもある。
空砲はきなこがパニックになるからね。。。
夕方起きて散歩に行こうと支度を始めたものの、体も重いしテンションがまったく上がらずしんどい←広島便で辛い
グズグズしていると尾道からきなこママが帰宅。

手伝ってくれると言うので一緒にトイレ散歩に行きました。
子供達は結構サクサク早めに大きい仕事もしてくれて早めにトイレ散歩が完了。
来た当時から思っていましたが、龍市は雨や水には全然平気みたいで水溜りは避けずにガンガン進みます(笑)
もしかして夏に川遊びとかしたら喜ぶのかな?

あとやよいも龍市も歩きだとバリバリ歩くのでついていく私達も大変だ。
普通の歩きペースならやよい・龍市も10kmは平気で歩くからね〜。

やよいの足洗いをしていると、キヌサヤのスジ処理を居間でしてたきなこママに甘えるきなこの姿(笑)
最初キヌサヤを珍しそうに見ていましたが、決して食べようとしたり悪戯はせずに眺めていました。
その様子がとっても可愛かったです(^m^)

足洗い時にテレビ放送「鉄腕ダッシュ」の番組で、太った犬や悪い癖がある犬の躾けをする
コーナーやっていましたが、TBSの「駄目犬躾け王選手権」でも同じ事が言えるけど
結局は飼い主に問題がある場合がほとんどじゃないかって思うんですよね。
テレビ番組なんで局も面白おかしく内容を作るけど、「犬が駄目」視線から入るのは違うでしょうよ。
久し振りにハウス使った龍市小型犬用カドラーにも入れる龍市(笑)散歩前のやよいさん
レインコート着たやよいさん 「まだ行かないの?」 byきなこ 膝上で甘えて寝てるきなこ

1月17日(土) 散歩距離・・・きなこ 10.34km やよい・龍市は徒歩で7kmくらい

今日はきなこママも散歩に協力してくれる日。
本来予定していたコースがあったのだけど寝坊の為(笑)、
急遽先日行けなかったスーパーやまぐちに行く事にしました。

出発前には毎日恒例の子供達の身だしなみ手入れ。やよいの右耳はちょっと汚れが多目かな。
毎日してるから綺麗にキープできてるけど、2日も忘れたら大変な事になります。。。
薬で抑えるのも手だけど、それは日々の手入れでも追いつかない位酷くなった時に打つ手段で
手間でも出来るだけ自分自身で手入れをしてあげるのが良いと私は考えています。

電動自転車のバッテリーの残量が中途半端なのと、きなこと並走がメインになるので
2輪自転車を出しました。今度2輪自転車にも3輪に装備してるアイテムを付けよう。←無いと不便なのだ
まずは最初の河川敷まで男子チームを並走して、河川敷でお仕事をしてもらいました。
子供達みんな若干大きい方は固め。これは新しく試してるマトンプチダイス肉の影響かな?
明日は少しカボチャを多めにして調整してみよう。

ここで両親をきなこママに担当してもらい、私はきなこと並走へ出発!
途中久し振りにワンコ友達のグレートピレニーズの武蔵君に会いました♪
きなこは喜んで挨拶して相撲も取りかけたんだけど、場所が狭くって集中できず簡単なご挨拶で終っちゃった。。。

スーパーに着くまでに私の希望で大きい100円ショップに寄ってもらったのですが、そこの駐輪スペースに
大型犬が繋がれていました。どうやら飼い主さんは買い物中。
しかしその子は通行人からワンコからことごとく吠えまくって怖かったです。
私の買い物は探していた物が無かったので、きなこママが交代でお店に入店してる時に外で待ってたら
大型犬はある自転車に乗った女性に吠えたんですが、その女性は物凄い不快な表情をされていました。

きなこママの用事も終わったので次の目的店に行こうとした時に、その大型犬の飼い主も出てきて
自転車で並走しながら連れて行ったのですが、きなこ・やよい・龍市にも食ってかかろうとして
凄い怖かったです。私はともかく、きなこママは女性だからもしもろとも襲われたらと考えたら怖いですね。

次に向ったお店は古本屋さん。前から時々散歩時に店前を通る事があって、ジックリ見たかったのです。
探し物の資料があるのでそれを探して店内見学しました。残念ながら探し物はみつからなかったけど
店内は綺麗な方で特有の古紙の匂いとかもなくて良い感じでした。

交代できなこママが入店した時は、常連?らしき小学生の子がやってきて店主さんが
「ああ〜例の本は今山口方面から取り寄せてるから」って対応してたそうで、きなこママ驚いてました(笑)

その後ある自転車屋さんの前を通った時にきなこママが三輪自転車が展示されてるのに気付きました。
前輪が2輪タイプでどうやら電動アシストタイプだ。しかも前輪はハンドルを切るとタイヤも角度が変わる!
え〜!こんなタイプ見たこと無い!でも説明や価格表示が無かったのでお店の方に聞いたら
親切丁寧に対応してくれて説明してくれました。

この自転車はこのお店のオリジナルだそうで、電動も要望が多いので付けたとの事。
前輪の幅なんかもオーダーで調整出来るそうで、価格は13万前後。
電動自転車にしては安い方だと思う。うーんめっちゃ欲しい(笑)

そして「スーパーやまぐち」に寄ってきなこママが買い物。
子供達と私は隣のミニ広場ベンチで待機。しかし子供達はほんと良い子にして待ってるわ。
買い物を終えた後、前回みたいにコンビニでハンバーガーを買って二人でおやつタイムしました。
子供達にはちゃんとおやつを持ってきていたのであげていますよ(^^)
その後さらに本屋さんにきなこママが寄って前から読んでみたかった小説を2冊購入。

明日は天気予報は雨だし、きなこママは尾道に日帰り帰郷するので散歩はトイレ散歩だと思う。
でも今週はガッツリ運動散歩もできたし、今日はやよい・龍市はきなこママと歩いて無理の無いペースで
しっかり運動できたので良かったと思う。

何よりこうやって普通の散歩を家族みんなで楽しく出来ている事が嬉しい。
いつまでも家族みんなが元気で居られる訳ではない。皆が元気で居られる時に同じ時間、場所で
一緒に過ごす事は当たり前のように感じるけど、感謝しなければいけないと私は思います。
散歩だってこの子達、自分達が元気だからできるんであって、明日以降その保障は絶対無いのだから
大切にしないとね。

[web拍手]
>色味も綺麗で、とっても美味しそう♪
思わず食べちゃいそうになるのも、わかる気がします(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
まだまだ修行の日々ですが、少しはマシなご飯になってきたと思います。
最初は手作りご飯って自分には難し過ぎると構えていましたが、慣れれば楽しいですよ(笑)
お約束の家族ショット〜♪ きなこの並走は速い!
武蔵君と相撲取るきなこ(笑) 欲しい〜! 戦隊ヒーロー?(笑)

1月16日(金) 散歩距離・・・ 3.81km 全員・・・髭、腿、足裏をトリミング

今朝の手作りご飯のお肉は購入したお初お肉を使いました。マトンプチダイス肉です。
初めてという事もあっていつもよりは少な目にして、お腹の具合を見ながら量は調整します。
写真は見栄え?を考えて混ぜる前の状態ですが、いつもは最後は全部混ぜてあげていますよ。

そもそも手作りご飯を始めたきっかけは、爽やかな朝にフードの灰汁抜きをした時の匂いが不快で
もっと元の素材に近いご飯を作ってあげたいと思ったのがきっかけでした。
一応今では最後に混ぜてる段階でとても美味しそうな匂いがして、思わず私が一口食べそうな位です(笑)

お肉の購入は通販ですが、本当は散歩仲間に手作り派の人が居たら一緒に購入すれば
送料とか無料になるんだけどね〜。
あとやっぱり専用冷凍庫は欲しい。今年夏までに購入を考えたいな〜。

今日はドッグニシニホンにフードを購入予定の日。
今まではお店に行きがてら水鳥の浜公園に寄っていましたが、時間がかかり過ぎるのと
並走の方が散歩しやすいので先に自転車並走を済ませて車でお店に向うようにしています。
毎回子供達を連れて行くのはお店の方に子供達の元気な姿を見てもらう為です。
まあお店からしたら別に来なくていいのかもしれないけどね(苦笑)

散歩時間はいつもより早かったこともあって気温が暖かい〜♪
距離が短い事もあってやよいは最初から並走してもらいました。
今朝のマトン肉の具合が気になってたけど、ウンチの状態は申し分なく絶好調だ。
お仕事も完了したので並走しながら帰宅。

すぐに車で出発準備してたら、きなこは久し振りの車でのお出かけに気付いて超笑顔!(^m^)
皆で乗り込んでお店に向かいました。ドッグニシニホンには閉店時間までに間に合って
今回も子供達同伴です。
お店の女性店員さんがきなこに声かけしてくれてるのに、きなこは無視(汗)
前は耳ペッタンで喜んでいたんだけどね〜何故だろう?

帰宅後は子供達のトリミングを全員して足洗い。
きなこママは今日は急遽映画を観る事に。映画は「我が教え子、ヒトラー」。良かったそうですよ(^-^)
今朝の朝ご飯 ちゃんと散歩もしたよ〜

1月15日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.91km、やよい 5.14km、

昨日の出来事で日記に書こうと思ってて忘れていたことが1つありました。
昨日は散歩途中で雨が降り始めて、散歩早々にカゴに乗っていたやよいは後半でカゴから降ろす事もできず
そのまま帰宅しました。いつもは到着ギリギリに駄目押しおトイレをしてもらってるのです。

まあ全然させなかった訳では無いし、仕方ないと思っていたら庭でオシッコをしてくれていました!
やよいが家族になった当初、最初の1週間くらいはお庭で大きい方も小さい方もしてたんです。
でも自分のテリトリーだと判断したのか、大きい方はともかく小さい方までもしなくなったので
やっぱり日本犬は綺麗好きでテリトリー意識が高いな〜と感じていました。
今回庭でしてくれてたのは今後の事を考えたら助かります。

散歩コースは今日も未定・・・天気が不安定で立てようがないんだよな〜。
支度を済ませて色々考えた結果、今日も定番のロングコースへ。
定番のロングコースは河川敷の道幅に余裕があるし、歩行者も少ない。街灯もあってある程度灯りも有る。
芝生や土面も沢山あるしトイレもあるから私がトイレ行きたくなっても安心。
どうしてもこの無難コースを選んじゃうんだよね〜(^^;)

今日はスタートからやよいも並走しましたが、リードが耳にかかるのが嫌らしくやよいさんは気にし過ぎ〜。
いつもの河川敷でみんなおトイレを済ませながら並走。
昨日はやよいさんほとんど歩いて無いから今日はカゴ乗りアピールあっても行きのコースは完走させるつもりで
心を鬼にして、でも口調は「やよいさん、もうちょっと走ろうや!」と声かけをしながら並走。
龍市は調子も良さそうだったしきなこと一緒に完全完走させました。

龍市は骨格がガッチリしているので運動と食事に気を配り、室内で一緒に暮らし話しかけて
お出かけなどして日々のマンネリを防ぎ脳への刺激を心掛けていれば、かなり長生きすると
私は感覚的に思っているのだけど、どうなんだろうね。

帰宅後は子供達のブラッシングや足洗いをして晩御飯です。
今日は子供達様に大量に専用お肉を購入しました。兎や鹿、羊など初お試しのお肉満載です。
私達人間より良いお肉食べてるきなこ達です(笑)

[web拍手]
>お耳ペッタンの龍ちゃんスキップ、観たいです〜♪
ママさんお大事に、早く風邪を治してくださいね! by りんママ


>りんママさん
龍市の様子は撮影チャレンジしてみますね(笑)
きなこママは持ち直したようです。私と違ってしっかり食事が摂れるから回復も違いますね〜(^ー^)


>龍市くんが甘えてくるうれしさ、うーん!うれしいねぇ!
うちの、まるが甘えてうれしいのと似てると思うんやけど…うれしい。
犬がレインコート着て、人間がびしょぬれて(笑)
周りから見たら親ばかまっしぐらなほほえましい光景だヾ(≧▽≦)ノ
風邪ひかんよ〜にね〜♪ by みき


>みきさん
龍市はすっかり甘えっ子ですよ〜♪でも粘着ではなく一人でも良い子で過ごせるのが助かります。
まる君もめっちゃ良い子だよね〜。あまりにジッとしてるから思わず声かけしてホストしたくなるよね(^^)
やっぱ昨日の私の光景って、知らん人が見たらビビルよね(笑)
確かに自分が濡れるのは構わないから子供達はなるべく濡れないように!ってやってる(爆)


>やよいさんのつぶらな瞳で「お願い♪パパ(*∂_∂*)」と言われたら、誰でもイチコロですよね〜(笑)
龍ちゃんの耳ペタンでスキップ。。。なんか想像するとカワイイ〜♪♪
子供たちが喜んでくれるのが、私たちにとって1番のご褒美なんですよね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいの目はまん丸で可愛いのでついつい目尻が下がってしまいます(笑)
龍市は散歩の楽しさがわかってきたのか、喜んでますよ〜♪
言われる通り、喜んでくれたら頑張り甲斐もありますねd(^-^)b
先にお手入れ終えたお二人さん(笑) ブラッシングと足洗い終わったよ by龍市

1月14日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.34km、やよい 0.35km、龍市 4.7km

今日はきなこママ、風邪気味でお休み。
今年になって一気に寒くなったのですが、今週末までは荒れるみたいですね。
我が家は冬用タイヤ、ここ2年くらい交換して無いです。毎日乗ってる訳ではないし、大雪の日にわざわざ
危険を冒してまで乗る必要は無いと思うので、雪が積ったり凍結の危険があれば乗らないようにしています。

先日きなこママと話してて再確認した事があって、きなこ・やよい・龍市って室内で呼んだ時に
机や物、きなこママが転寝してたら本人をちゃんと避けてやってきます。
跨いだり乗ったりしないんですよね〜。やよい・龍市は外で暮らしてたし野性的な動作があるのかと思っていたけど
全然そういった面がないです。そしてみんな破壊行動・行為も無い。

今年実家に行った時の日記にも書いたけど、人間の食事が置いてあるのにテーブルに乗るどころか
足も掛けないです。人間の味付けしたものをあげてないので、欲しがる事もしない。
そういった面などが助かって一緒に暮らしてて、本当に人間の家族みたいな感じで暮らせてます(^-^)
もちろん私達が守らないといけないルールもあるので、私達が破ったらそのまま子供達に反映されてしまうので
緊張感もありますけどね(笑)

今日の散歩はコースは決まらないままで支度をしました。
昨年末位から気付いてはいたんですが、散歩の為にきなこエリアから子供達を順々に1階へ降ろすのですが
龍市が嬉しそうに耳ペッタンで行ったり来たりスキップしてるのです(笑)

なんかその様子を見てたら幼くって可愛いですし、私自身が「散歩しんどいな〜」と思っても
そんなに嬉しそうにしてたら「よし、頑張るか!」って思えます。
きなこもやよいも散歩の支度時は喜んでますよ(^^)

今日は出発時に小雨が降りかけていましたが、空も完全に曇ってないしどうせ大した事無いだろうと
思い込んで通常のロングコースに出かけました。
お仕事が完了したらやよいさんが「あたしカゴに乗りたい〜」とお座りして私を見るので
乗せてあげました←やよいには甘い

男子チームで並走していたのですが、段々と雲行きが怪しくなって雨も本格的に降り出した・・・
でも気付いた時は一番遠いUターン地点(苦笑)
龍市を後ろカゴに乗せて、きなこにレインコートを着せて急いで帰ったけど私はびしょ濡れ(^^;)
天気に腹が立ったけど、まあ毎日散歩してればこんな日もあるさ。
寒波が去ったら2ヶ所未開拓の散歩地に行きたいと思ってます。楽しみだ♪

[web拍手]
>やよいさん、ストーブ近っ!!
さくらも冬は過ごしやすいみたいです。
今年の夏も暑いのかなぁ…。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいはいっつもストーブの直前に居るので、熱くなっては水を飲んでまた当たってます←きなこ家の護摩行(笑)
柴犬は寒さに強いのに、知らない飼い主さん多いみたいですよ。
夏は湿度があるので辛いんですよね。。。
まだ雨が降る前 早々とVIPなやよいさん

1月13日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.29km、やよい・・・4.27km 全員・・・歯石取り

寒波は続いて今日も寒かったです。
でも子供達が夏場に比べて過ごしやすそうなのは見ててホッとします。
我が家はハロゲンヒーターがメインで石油ストーブは滅多に点けないし、コタツなど他の暖房機が無いけど
この子達には丁度良いと思っています。

今日の散歩は定番のロングコース。出発時からやよいさんも一緒に並走して進み、河川敷でお仕事しながら
進んでいると私は見覚えの無い中年の女性に声をかけられました。

女性「あれ?3頭だったかしら?」
私「え?ああ、昨年新たに迎えたんで増えたんです」
女性「まあ。前からお兄さんの事は見てて覚えてたんよ。
多頭だしオシッコ跡にお水かけてたから感心して」

私「ええ〜そうなんですか〜」(苦笑)

なんでもその女性の方は以前柴と暮らしてたそうで、急な病気で亡くされて今はヨーキーと暮らしてるとの事。
だから柴ちゃん見たら嬉しいみたいです(^^)
やよい・龍市がご挨拶して、女性の方はとても喜んでくれました〜♪

その後3km地点でやよいをカゴに乗せて並走を続けましたが、龍市は調子が良いみたいでペースも良いし
久し振りに完走させる事にして進みました。結果余裕で完走しましたよ♪
帰宅後はきなこと一緒に庭で遊んでいました(^^)

[web拍手]
>こんにちは!
実は先日きなこパパさんを目撃しましたぁ!
私は原付で信号待ちしてたんですが
『あ、柴っ子だぁ』っと眺めていたら『ん?見たことあるかも!もしや!』とよーく見るときなこ君!さらに見るとやよいちゃんと龍一君がチャリに!

横断中だったし声かけれなかったんですがぁ!
生きなこ君たちを見れて幸せに浸ってました!
しかし、大通りを普通に散歩できて羨ましいです! by 五郎


>五郎さん
ご無沙汰してます〜!え〜!目撃したの?!(笑)
アホな姿だったでしょ?散歩コースはどこでも行くよ!


>龍ちゃんとやよいさんの、貴重な2ショット!
仲良く添い寝できるほど、龍ちゃんはきなこ家の一員になったんですね。
なんかうれしくって、涙が出そうです。
ハロゲンヒーター前の陣取り合戦も、最近はなかなか壮絶ですね(笑)
でもやっぱりやよい女王様が、もっともいい場所をキープしてるような・・・?(爆) by ミュウ


>ミュウさん
龍市はやよいと同じブリーダーに居たのでワンコ慣れはしてたのと、
元々龍市はみんなと一緒に過ごすのに特に向いてた性格で温厚だったので
ずぐに馴染めたのだと思います。でも本当の家族がこうやって揃って嬉しいです。
暖房機の陣取りはやよいが一番寒がりなので良い場所取ってますね(笑)
今日も寒いよ〜 帰宅後の様子

1月12日(月) 散歩距離・・・10.13km

朝ご飯の時にきなこはお腹が空いたら寝ている私に優しく鼻先でツンツンして伝達してきます。
だけどやよい・龍市はずーっと寝ていますが、先日これは以前居た所ではご飯は1日1回だった事を
きなこママが気付いて私も謎が解けました。

ここ最近は私は寝起き時の体の重さが酷い。普通寝起きって爽やかなんじゃないだろうか?
今日も結構寒い事もあったんだけど、きなこママの要望で「スーパーやまぐち」に行きたいとの事で
そこを目標に散歩に行く事にしました。
いつも通り河川敷までは男子チームを並走し、お仕事完了後にきなこは私と、やよい・龍市はきなこママに
分かれて出発しました。

私はきなことの並走でペースも早かったんだけど、体の調子がイマイチなのでいつものロングコース途中までにして
そこからお店に向かいました。
私の方が先に到着したんだけど、お店は定休日?で閉まってたのできなこママに速攻で電話して連絡。
ならディスカウント・リアルに行こうとなり、お店に向かいました。

きなこママがお店で買い物中はすぐ側にあるホームセンターに買いに行きたい材料があったので
私は子供達を連れて一緒に向いました。
お目当ての材料は無かったけど、代用品はあって安かったので購入。
リアルできなこママと再合流して私はきなこ・龍市と並走、ママはやよいと徒歩で帰宅しました。

この3連休は結局DOG@HOMEに散歩がてらお茶しに行った以外は普通の散歩でした。
でも連休全てきなこママは散歩に協力してくれたし、そのお陰でやよい・龍市も良いペースで散歩できたと思う。
毎日の散歩は当たり前かもしれないけど、多頭だとなかなか大変。
大きな天気の崩れも無かった事も幸いしたけど、家族みんなで楽しく散歩出来たことは
一番良かったと思う。

帰宅後のブラッシングや足洗いも3柴連荘に随分慣れてきました。
最近では一ワンコずつブラッシングや洗った後の乾燥作業をしながら、それぞれの子の事を
考えながら作業してます。体の異変チェックもできるしね。
今は冬場だからいいけど、夏は暑さとの戦いでもあるから今年は上手く乗り切りたいな。

[web拍手]
>龍市くんとやよいさん、寄り添って【いい夫婦】って感じですね〜
微笑ましいです♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
最近になって夫婦だった感じの場面を見る事があります(^^)
龍市も優しい子なのでやよいさんにも受け入れられた様です♪


>アカン!この夫婦の添い寝はたまらんーっ!!
日頃から「ここの子になれたのは幸せやなぁ〜」って
思ってるけど、この姿見たらほんまに幸せやね〜。 by みき


>みきさん
添い寝は滅多に無い光景だったんだけど、この日は偶然撮れました(笑)
やよい・龍市は若い時期に子供を作る仕事だけに励んでいたから
これからはガッツリお世話してあげたいという気持ちがあります。
でも実はこの子達に癒されてしまってる私です(爆)
今日も寒いよ〜 探し物見つかった? by子供達

1月11日(日) 散歩距離・・・6.49km きなこ・・・10kg、やよい・・・8.1kg、龍市・・・10kg

今日はDOG@HOMEに行きました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

DOG@HOMEに行ったよ♪

1月10日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.22km、やよい、龍市・・・徒歩散歩 きなこ・・・シャンプー

昨晩から一気に冷え込んで寒くなりました。
私はちょっとバタバタしてて貫徹してしまいましたが、不思議と眠く無かったです。
朝ご飯を子供達にあげて一応少し寝ました。

今日はきなこママも散歩に協力してくれる予定で、先日身内に教えてもらった場所に行こうと決めていましたが
あまりに寒すぎて中止して通常コースへ。
河川敷で合流した後は龍市をお願いしてきなこママは両親を散歩して私はきなこと並走するので
久し振りに2輪自転車で出動。2輪自転車は計測メーターとペットボトルホルダーくらいしか装備が
残っていないので若干不便(笑)

河川敷で集合写真を撮った後は各自散歩へ。
きなこは何故か超ダッシュモードになったので私もついて並走しましたが、相当なスピードでした。
もちろん歩行者が居ないんで飛ばしましたが。
バリバリ並走並走した事もあって、きなこの腸が刺激されたのか大きい方も早い段階でモリモリ完了(笑)

途中一緒に某お店に寄ったりして、匂い嗅ぎなどはきなこだけなので100%お付き合いしました。
本当はこうやって一人っ子で完全にホストしてあげるのが一番いいんだよね。。。

きなこは私と一緒に散歩が楽しかったのか、結構嬉しそうで笑ってましたよ(^^)
今日は散歩後にきなこのシャンプー予定だったので、先に帰ったきなこママはやよい・龍市の
お手入れを済ませててくれました♪ありがとう〜。

シャンプーの準備もしていてくれてたのですぐにシャンプーに入れました。
お手入れの準備も結構手間がかかるので、準備していてくれたら非常に助かります。
前から両手を使って濯ぎが出来たら楽なんだけど・・・と思っていましたが
簡単に出来る事に気付いて実践したら出来た(笑)
抜け毛はそれほどでもなかったけど、しないよりはかなり違うはず。
どうせだから、明日やよいで明後日に龍市をシャンプーしようかな?

[web拍手]
>犬飼いの見本のような人だ

>飼っているつもりはないですよ。一緒に暮らしています。
見本なんてとんでもないですよ、ただ自分が思う事や実践して感じる事を書いているだけです。


>そちらは雪ですか〜ハロゲン暖かそうですね♪
キスはよくないとわかってはいるものの…しまくりです。。
私の体内は、きっと菌だらけ。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
結局市内は雪は降りませんでした〜。雪が降りそうな寒さの日はハロゲンでは間に合わないですね(^^;)
唾液接触は避けた方がいいと私は思いますよ〜。
寒いけど散歩だよ〜 今日はパパとマンツーマンで散歩♪

1月9日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.5km、やよい 5.03km、龍市 6.46km

ここ数日体調がイマイチだけど今朝は完全に体が動かず泣きが入ってしまいました。。。
どないなっとんねんこのポンコツ体。自分にムカついて仕方ない。

今日は関東方面は雪との予報でしたが、こちらは暖かい方でした。中国地方は今晩から明日にかけて雪みたい。
暖かい方とは言っても日差しは少なく、子供達は寝室からドカドカきなこエリヤにやってきて
ハロゲンストーブに群がるきなこ・やよい。。。(苦笑)
龍市は冬毛モコモコだし昨年まで外で寒さを凌いでいたからなのか、あまり暖房機には頼りませんね〜。

散歩コースは私の体調もあるし、天気も怪しいので短めにしようかと思いながら支度をし、出発。
陽が落ちてからはさすがに寒かったんだけど、そうなると絶好調はやよいさん♪
モリモリバリバリ並走して軽やかです(^^)
きなこも走るしみんな元気な訳で、その状況でショボイポンコツパパの体調が云々は関係なく
ロングコース行きました。アハハ

Uターン地点でやよい・龍市を乗せてきなこペースで並走。
途中タイヤホイールに取り付けるフラッシュアイテムの接触が悪く、明るい場所で停めて作業してたら
通りかかった中年女性に声をかけられました。
フラッシュリングが目に留まったみたいですが、良い子に乗ってるやよい・龍市も見て喜んでました(笑)

今日はきなこママは映画を観る日で「ベティの小さな秘密」を観たそうです。評価は「まあまあ」だとか(笑)
帰宅後のブラッシングではきなこは相変わらず凄い抜けて大変だ。。。明日シャンプーしよう。
と言うのも私が就寝までは私のかけ布団上で寝てるんだけど、抜けた毛が凄くて大変なのだ。
抜け毛はアンダーコートではなく(元々無い)オーバーコートの方だけど、それでも私が吸い込んで
アレルギーとかになっちゃいけないからね。

あと我が家では子供達との関係で、口舐めなどでの唾液の接触は昔からしないように心掛けています。
汚いとかという問題ではなく、犬と人間の免疫は違うので唾液による感染もあるそうですよ。
以前新聞で医療機関の調べて、犬から人間への唾液接触で人間の体内に菌が滞在する飼い主が
増えているとありました。
死に至るわけではないのですが、体がだるくなったりなどの作用は出るそうです。

我が家は散歩後に液体石鹸で子供達の足洗いやお尻拭き、ブラッシング、蒸しタオルでの拭きあげなど
出来る限り清潔にするようにしていますが、子供達を触った後は必ず石鹸で手を洗うようにしてます。
ルールと言うか守るべき事はきちんと守って一緒に生活する事は大切だと考えています。
可愛いからといって「何でもあり」なのはお互いにとってもよくないと思いますからね。

[web拍手]
>今日はすっごく寒いですね〜楽しみにしていた雪が積もらず、チョッピリ
残念ですが(さくらと遊びたかった…)
ハイパーやよいの変身姿、見てみたいなぁ♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
関東方面は雪が降ったそうですね!さくらちゃん、雪喜びますか?
きなこはそんなに喜ばないんですよ〜(苦笑) ガッツリ積ったら違うかもしれないけど(^^)
ハイパーやよいは寒い日ほど変身しやすいです(^m^)
ヒーター取られるきなこパパ 信号待ち

1月8日(木) 散歩距離・・・きなこ 13.92km、やよい 5.64km、龍市 8.25km

龍市がカドラーの使い方を自分で覚えて時々使ってるので、前回買ったオレンジの四角いカドラーを
もう一つ買おうかと、きなこ家では検討しています。
別に取り合いとかで喧嘩するとか無いんだけど、あった方がみんなグッスリ寝れるかな〜?と思ってね。

私は昨晩食べた晩御飯のおかずの消化が悪かったのか、夜中からずっと調子が悪く
今日も1日中不調でした。なんか些細な事でコンディションが崩れる自分がクソ嫌になる。
力強く生きてない感じで自分が非常に情け無い。胃が無いとこんなに不自由なものなのか。

しかし昨日栄養剤を購入したので1本飲んで無理やり元気にしました(笑)
寝室では写真1枚目のような光景が(*^m^*)ムフフ〜♪
散歩は少し早めに出る事にしたけど、まだコースは決めていませんでした。
思いつきで久し振りに通るコースにして進んで行きましたが、思いがけない発見があったり
雑貨屋さんや良さそうなスーパー見つけたりでなかなか楽しかったです。

やよいは3km超えた時点で、龍市は7km地点で一旦自転車に乗せました。
きなこオンリーで並走して行き、ある河川敷を通ったんだけど以前ずっと先まで行った事が無かったので
冒険がてら進んでみました。
河川歩道幅がかなりあって広く、舗装もしてるので夏以外は並走にはいい感じのコースだ。
結局行き止まりまで行って引き返していたら、シュナウザーの散歩の方と会いました。

ゴルゴ君(2歳3ヶ月)の男の子で、フレンドリーな性格。きなこと仲良く挨拶してくれましたよ♪(^^)
名前のゴルゴは漫画ゴルゴ13から息子さんがつけたそうです。
飼い主さんと色々話が盛り上がったのですが、以前から謎だった広場の事がわかったのです。
思いがけない情報にテンション上がったきなこパパでした(笑)

今日は暗いので行けないけど、今月中に是非行ってみよう!
久し振りに新しく素敵なワンコ&飼い主さんと出会いがあって楽しかったです!ありがとう〜。

帰りの途中、お腹が空いたのでコンビニに寄って菓子パンを食べました。
よほど消化が悪い物でなければ、こうやって散歩中も間食ができるようになりました。
退院直後は飲み物さえも無理で、絶望感があったけどここまで回復したって事か〜。。。

帰りの終盤にいつもの河川敷に帰ってきて、最終的な駄目押しトイレをしてもらう為に
両親を降ろして並走始めたら、やよいさんがハイパーやよいに変身して超ダッシュ(笑)
男子全員ビックリして必死で走りましたよ(^^;)
一応私的には前半シニアコンビはある程度距離は走ってもらいますが、中盤は休みを兼ねて
自転車に乗せて、終盤降ろしてみて様子を見ながら並走します。

元気そうなら家まで並走するし、疲れてる感じならカゴに再度乗せます。
龍市はやっぱり男の子だからなのか体力はあるので疲れてる事はほとんどないですね。
やよいも大抵は走ります。ちなみに我が子達は誰も散歩ストライキなんかしたこと無いです。
我がまま言わないから偉いとは思うんだけど、その分しっかり様子を見ながら無理させないように
注意はしてますね〜。

[web拍手]
>ちょっと辛い話ですけど、、確かに出産経験が多いとダメージあるようです。
でも、個人的リサーチから思うと、全く出産経験がない子にも長生きできてない子が
意外と居るみたいなんですよね〜。
ホルモンの関係なんでしょかね〜、、?生活環境のせいかもですね。

でもきなこ家は健康にも気を配ってあるみたいですから、
やよいちゃん元気で長生きできると信じてますよ〜。 by 香龍


>香龍さん
日本犬保存会のある会員の家では出産は必ず1回休憩(生理)を挟んで出産させると聞いた事があり、
多くても年1回だし若い内に生ませたら、あとは体に負担がかかるから出産はさせないと
聞いた事があります。
やよいの出産状況(記録)はブリーダーさんの記憶も曖昧でハッキリしていないのですが
どちらにしても一般よりは多いはずです。

散歩や食事を出来るだけ頑張ってるし、日向ぼっこなどもさせてあげて駄目な甘やかし方ではなく
配慮してあげるお世話を心掛けていますが、あとはやよいの生命力が強い事を願うばかりです。
龍市も相当交配してるので、一体どうなるのか不安はあるけど龍市はかなり丈夫な子に感じます(笑)
散歩も無理させないようにしつつ、体重をしっかりコントロールして楽しく過ごさせてあげようと思います。
香龍さんの情報やお話しは非常に勉強になり、助かります。いつもありがとう〜m(__)m
きなこ家の日向ぼっこ♪散歩だよ〜
今日は色んなコース走ったよ ゴルゴ君初めまして! コンビニで休憩〜

1月7日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 2.23km、やよい 1.38km

仕事をして朝方寝床に着いたら枕側で寝てた龍市の鼾が・・・(笑)
私は体質的にも鼾をかかないんだけど、うるさくて寝れないよ〜。

昨日の晩にきなこママと話ししてて、きなこ達の朝ご飯のお肉は馬肉と牛肉がメインだけど
もう少しバリエーションを増やしたいねって話になり、兎や鹿、羊、カンガルーなども買おうとなりました。
ただ龍市が家族になってからお肉の消費も多いので、お肉はまとめ買いする事もあるんだけど
冷凍庫は人間の物もあるのでやっぱり専用の冷凍庫欲しいねって話してます。

今日散歩に行こうと思って支度をしてたんだけど、外に出てみたら雨が・・・
え〜天気予報は金曜日は雨だと言ってたけど、今日は曇りだったはず。。。
ただかなり小雨で濡れるか濡れない程度で、雨の日散歩って程でもなさそうで
自転車並走はできそうな感じだ。う〜ん微妙

悩んでるときなこママから帰宅するのにバスに乗るんだけど、散歩は出来た?とメールが。
相談した結果、河川敷で落ち合おうとなって私達は自転車で河川敷に向いました。
河川敷では先に到着したきなこママが待っててくれて、やよいを担当してくれて
一応みんなおトイレは完了しました。帰りはスーパーなどに2件寄って帰宅。

帰宅後はブラッシングですが、ついお腹空いていたのできなこママが昨晩作った
おやつを少し食べてブラッシングしたんだけど、お手入れ作業する姿勢って屈みこんで
お腹を圧迫する感じになる。
だから作業前は飲み食いしない方が良かったんだけど、食べてしまい案の定苦しくなって
辛かったです・・・
きなこママともいつも話すのが、宝くじ当たったらお手入れ専用の部屋って作りたいよねって言ってます(笑)

龍市はまだ外で暮らしていた体内時計が残ってるから、今年の冬はモコモコのぬいぐるみみたいに
なってて可愛いのですが、春になって換毛期に入った時が恐ろしいと今からビビっています(笑)
きなこと龍市を比べたら最初から室内と8年も外暮らしだった場合の比較がはっきり見えて勉強になります。

あと帰りにスーパーできなこママの買い物を外で待っていた時に、ふとやよいの横顔を見て
口元が随分歳を取った感じになったな〜と感じました。
我が家に来た時は6歳ですぐに7歳になったんだけど、それでも若々しさがあった。
龍市と同じ歳だけど、やっぱり出産が多かった事もあるだろうし女の子だからなのか
龍市と比べたら老いが感じられるかな。

お友達の女の子柴ちゃんは出産経験は無かったけど、12歳で天国に行かれた事を思い出し
もしそう考えた場合やよいはあと3年くらいなのかな?と思い、寂しくなってきてしまった。。。
我が家に来る前は運動散歩はしてなかったけど、それより出産を5〜6回してるダメージが
シニアになってどうでるのか気になります。
周りにそういった女の子の情報や話を聞いた事が無いからまったく未知数です。

だから今年は日々の散歩もそうだけど沢山お出かけもして思い出作りをしたい。
あとやよい・龍市とのツーショット写真とかもたしかまだ無かったから沢山撮りたい。
私達も含めて子供達もいつまでも元気な訳ではないから、みんなが健在なうちの日々を
大切に過ごしたい。だから毎日の散歩だって大切なんですよ。

数日前からブラッシング完了後にきなこが脇の下を再三掻いていたので気になって
今日よく見たら皮膚が少し色素沈着した感じで黒くなっていました。
胴輪が擦れてそうなったのか、シャンプー時の洗い残しなのか、病気なのか。。。
今月ドッグニシニホンに行くと思うので、その時にまだその状態なら病院も行こうと思う。

[web拍手]
>キャ〜!あんなに可愛い目で見つめられたら、テンション上がりまくりですよぉ。
散歩しない人…信じられません。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
散歩時間になるときなこは「そろそろでしょ?」と毎日行く気満々です(笑)
実際に散歩コースで会う柴の飼い主さんは朝晩きちんと散歩されてますが
ネットでブログなんかを見てると、してないですね〜。摩訶不思議です。


>きなこくんとやよいさん、いっつも一緒にカドラーに入ってるんですね。
本当に仲良し親子さんだぁ(笑)
龍ちゃんも最近カドラー使うことがあるみたいだけど、さすがに3ワンコでは
入れませんよね・・・。見てみたいけど(爆)
犬用の鯛焼きって、あるんですね。知らなかった〜L(・o・)」
でもなんだかおいしそう・・・。中身はアンコなんですか? by ミュウ


>ミュウさん
きなことやよいは本当に相性が良いです。見てて羨ましいですよ(笑)
ミュウさんの言われる通り、3柴で1つのカドラーに入れそうな雰囲気なんで、大きいサイズ買ってみようかと
思ってます(^m^)
ワンコ用鯛焼きはDOG@HOMEさんのニューイヤーセットに入っていたもので、通常のメニューでもあるそうです。
DOG@HOMEさんはちゃんと使った素材も表記してくれるので、アレルギーがある子なんかは助かりますよ。

写真
1段目1枚目・・・夜おやつ時のきなこさん♪
2枚目・・・私達が食事して片付ける頃にスタンバッってるやよい・龍市(笑)
2段目1枚目・・・きなこママお手製ワンコクッキー♪
2枚目・・・きなこママお手製人間用ケーキ(私の超お気に入り♪)
おやつを銜えて「待て」 おやつ待ち中のやよい・龍市♪
きなこママお手製ワンコクッキー♪ お手製人間用ケーキ♪

1月6日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.23km、やよい 1.53km、龍市 4.35km

今日はなかなか散歩モチベーションが上がらないけど、そんな事も言ってられず踏ん張って散歩の支度をする事に。
寝室に居る子供達に「出発準備しようぜ〜」と声をかけようと行くと、写真1枚目の光景が・・・(笑)
私の傾斜がある枕に潜り込んだきなこの姿。アハハ〜そこが良い感じで落ち着くの?(^m^)
少し落ち気味だったテンションが一気に上がってきました♪

散歩コースは今日は比較的繁華街?コースで普段はあまり通らないコースを進みました。
テンションが低い時はこういったお店が並ぶ町並みを並走すると、新しい発見のお店とかあって楽しいのです。
今日はやよいはカゴが多かったんだけど、やよいのリクエストに応えた甘いきなこパパでした(笑)

帰宅後はドーピングして無い私はグッタリでしたが頑張ったきなこを始め、やよい・龍市も順々に
「頑張ったね〜!偉かったよ〜!」と撫でて褒めまくります。

特にきなこはシニアに歩調を合わせてれた時は散歩中でも声を出して褒めますよ。
こういった会話をする事って大切だと思います。犬的な扱いであれば愛犬だって成長しないと思う。
上下関係の部分ではルールを守ることはあるけど、他の部分は人間以上に家族として
コミュニケーションを取るように心掛けています。

毎日散歩の帰宅後に子供達のお尻を拭きますが、きなこ・やよい・龍市の順に呼んで立ってもらい
拭き易い向きを向いてもらいますが、今は龍市もすぐに拭き易いポジションを取ってくれます。
前にも書いたけど、これって私的には感心する事なんですよね。
特に教えた訳ではないんだけど、毎日の積み重ねで子供達は自然と覚えてくれました。

毎日のブラッシングや足洗い、乾燥は3柴も居たらさすがにキツイです。。。
子供達はみんなブラッシング時も足を拭く&乾燥時もジッとして良い子にしてくれるので
それだけでも助かりますが、やはり一人っ子と3柴は格段に大変さは違いますね。
多頭だから手入れの手を抜いていいなんて絶対ありえないし、シンドイ時も深呼吸してグッと耐えます。

きなこママは晩御飯時に「私はしばらくお手入れしてないからしないと」って言ってて驚きました。
そういう意識というか自覚があるのは素晴らしいです。一緒に暮らしてるのに手伝わない家族さんって
結構居ると聞きます。
先日も散歩時に柴と暮らす女性が話しかけてきて、「うちの息子は人間の食べ物を与えちゃうんですよ」って
困ってました。俺ならそんな家族ぶっ飛ばしますけど(笑)それか別居。

我が家はきなこママと一緒に、この子達が元気に歳を取っていってくれるように日々のお世話を
頑張ろうと約束してるし、目指してる方向性や価値観は一緒だと思っています。
いずれこの子達は天に召される時が来ると思いますが、それまでに出来ること、しないといけない事は
きちんとやっておきたいです。

私としては信じられん話だが、柴と暮らしてて毎日散歩しない飼い主って居るみたいです。
ワンコが老犬とかではなく若犬ですよ。
私は柴の先輩世話主さんが「毎日太陽に当たり、一緒に散歩する事は大切な事だよ」って言った言葉が
とても心に残っています。
今日でもやよいは1.5kmしか並走してないけど、家に引き篭もらせるよりは全然違うと思う。

でも散歩しなくても人間の味付けした食べ物を食べさせてもすぐに死ぬ訳ではないから
危機感ってなかなか持てないかもね。
最後は世話主がどう考えているかだから。
あら?きなこは? あら〜そんなとこに(笑) ひょっこり、きなこ君(笑)
きなこ・やよいの一緒寝(笑) 龍市♪ ワンコ用 鯛焼き♪

1月5日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.9km、やよい 4.86km、龍市 6.87km

実は今年になって錠剤も液状も栄養剤アリナミンの在庫が我が家に無い・・・
あれを飲んでドーピングして散歩行かないと結構疲れちゃうのだ←薬漬け(笑)
うーん、早く調達しないとやばいぜ。

今日は日差しがあまり無かったので早々にきなこ・やよいがストーブ前に来て取られました(苦笑)
あんた達日本犬なんだから寒さ強いでしょうに。。。やよいは女の子でシニアだからいいけど
きなこは一番若いんだからさ〜と思いながらも、きなこは生まれてずっと室内だから冬毛が無い。
だから寒いかもね。しかも何故か今バリバリ抜けてるし(^^;)

今日の散歩コースはどうしようか悩んでて(今週予定を決めてない)通常ロングコースに決定。
最初の河川敷で大きなお仕事を済ませてもらいながら進み、やよいは3km走った時点で一旦VIPカゴに。
それまでに何度かきなこ・龍市のおトイレで自転車を降りていたら、「もう乗れるの?」と自転車側に
ちょこんと座って待つ私を見上げるやよいの姿が可愛くって仕方ありません(笑)デレデレです・

でも一応基準にしてる距離3kmは最低ラインなので、そこまでは並走してもらいます。
「やよいさん、もうちょっと頑張ろうね」と声をかけたら「あら、わかったわ」といった感じで
すぐに並走してくれます。毎回感心するのは我がまま言わず素直な事です。泣ける!

龍市も1度もゴネた事無く頑張って走ります。やよい・龍市も今年9歳なのにこれだけ頑張るんですよ。
だから若いワンコはもっと並走して運動した方がいいと思うんだけどな〜(大きなお世話でしょうけどね)

Uターン地点で龍市は目標の5km達成したので一旦後ろカゴに乗ってもらい、きなこオンリーの並走です。
さすがきなこ、楽々と早いペース♪きなこが9歳になる頃はどんなペースや容姿なのだろうか?と
考えながら自転車をこぎました。
平和大通りでやよい・龍市も降りてもらい、そこからは皆で並走しながら帰りました。

いつもやよい・龍市は途中で乗ったり降りたりしてますが、ボイスメモ機で距離をボイスメモして
帰宅してサイトを更新する時に電卓を叩いて距離計算をしてます。
毎日同じ散歩コースで距離がわかってるのならいいけど、大体違うコースなのと
やはり感覚ではなく計測して距離を把握する事は大切だと思います。
その距離内容によってご飯やおやつの量は調整してますしね。

今週中か週末の連休に私の身内から教えてもらった散歩に良い場所へきなこママも一緒に
行ってみたいと思っています。

[web拍手]
>うちの近くのアミーゴには福袋ありましたよ!隙間からこそっと覗きましたが、
どうみても隣の498円コーナーの売れ残りが入ってました(笑)


>アミーゴ一応福袋あったんですね〜。広島でワンコ関係の福袋ってあまり見ないですね。。。
確かに498円の服のコーナーはありました(^^)


>あけましておめでとうございます。
みんなの半纏姿、とっても似合ってますヨ!グ〜です!!V(^∇^ )
今年もみんなのほんわか通信、楽しく読ませていただきま〜す。
よろしくお願いしますm(_ _)m by ミュウ


>ミュウさん
あけましておめでとうございますm(__)m
半纏姿、ほのぼのして笑えました(^m^)
きなこ日記は今後もこんな感じで日々の記録でツマランと思いますが、楽しんでもらえたら嬉しいな〜。
本当に日々世話するって事の大変さや楽しさ、苦悩(笑)が少しでも伝わればいいかな?って思います。


>映画の合間に、可愛いわんこ達&パパさんと美味しそうな
スティックスイーツ♪
きなこママ、至福の時間ですね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこママは「良いとこ取り」ですよね〜。ワシも今度そんな思いをしたい(笑)
まだ来月まで観たい映画満載らしいです・・・
ストーブ占拠のきなこ・やよい元気に散歩だよ〜♪やよい・龍市もしっかり並走します♪

1月4日(日) 散歩距離・・・きなこ 8.92km、やよい 4.02km、龍市 5.51km

今日はきなこママが2本映画を観たいそうで、午前・午後とハシゴの予定。
なんと奇跡的(笑)に朝起きれて午前の映画を観れたとの事。映画は「僕らの未来へ逆回転」
午後の映画まで時間があるので少し一緒に散策しようとなって、繁華街で待ち合わせる事にしました。
私は子供達の朝ご飯や洗濯を済ませて向いました。

きなこママと無事合流できて、有料の駐輪場に停めて地下街シャレオでスティックスイーツを食べようとなりました。
いくつか行きたい店があったけど、次の映画までの残り時間が少なかった事と人が思った以上に多いので
いつものスティックスイーツのみにしました。
きなこママがお店に買いに言ってる間、噴水場で待っていましたが結構勝手に触る人が多くて
大人が多かったのにはゲンナリ。モラルは年齢に比例しないんだね。。。

その時「きなちゃん?」と女性に声をかけられました。最初女性の顔を見てもピンとこなかったんだけど
柴友のむぎママさんだとわかりました。髪型変わっててわかんなかった(笑)
実はむぎちゃんには妹が家族に加わったのは柴友さんから聞いていたんだけど、今回詳しくお話聞けました♪
今度是非会いたいな〜。
龍市は初お披露目だったんだけど、龍市が家族になったのは知らなかったみたいで驚いていましたが
こんな繁華街に一緒に来る柴ちゃんはきなこ家しか居ないと思ってすぐにわかったそうです(爆)

その後きなこママが行く映画館の近くまで一緒に散歩して、途中でわかれて私は3柴並走で帰宅しました。
午後の映画は「チェブラーシカ」
私は帰宅後、子供達のお手入れしてご飯をあげて完了・・・ちかれた
明日はきなこメインで並走しようと思ってます。龍市のペースが少し遅かったし、様子をみてみよう。
イカン!今年きなこ家は初詣行ってないや(笑)

[web拍手]
>洋服も可愛いけれど、やはり半纏姿は格別ですね〜。さすが日本犬!!
あけおめ〜!のやよいちゃん、新年早々ナイスキャラです♪ 
今年もきなこ家に沢山の幸せが訪れますように♪ by りんママ


>りんママさん
明けましておめでとうございます♪
半纏が似合い過ぎて笑えてしまいます(^m^)
やよいさんはマイペースで今年も癒しをくれそうです(笑)
本年も宜しくお願いしま〜すm(__)m


>半纏姿、とっても良く似合ってますね〜♪
パパさんのお父さんの手料理、とっても豪華!!
美味しそう☆ by ゆきとん


>ゆきとんさんn
半纏は特に似合ってると思います(笑)
父はこんなに料理できたなんて毎回驚きです(^^;)
みんなでシャレオを散策♪ スティックケーキ♪

1月3日(土)

今日はホームセンターや実家に行きました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
色々お出かけしたよ♪

1月2日(金) 散歩距離・・・きなこ 12.71km、やよい・龍市 徒歩で散歩 全員・・・髭トリミング

今日もきなこ家は何も予定無し(笑) ちなみにお正月の初詣は明日の予定。
今年になっていきなり真冬になって寒いですが、石油ストーブは我慢しています。
でもレギュラーガソリンが近所で100円切ってたから灯油も安くなったのかな?
ハロゲンヒーターは電気代がかかるから、場合によっては石油ストーブの方が安上がりかもね。

今日も私は日中はお仕事してて、子供達は良い子で日向ぼっこしてました。
今日から季節バージョンのお正月仕様のカラーを出しましたが、男の子の場合リードが足らないんですよね。
でも胴輪と首輪があるのできなこはやよい用のフレキシブルリードを使う事にしました。
去年も同じですが出発前は毎日、目ヤニのチェック・やよいの耳掃除を必ずして
首輪や迷子札を着けます。

大晦日に買った携帯ホルダーを自転車のハンドルに設置する金具を使い、設置しました。
もし段差などの衝撃でホルダーから携帯が外れても地面に落ちないように対策済みです。
最初の河川敷まではいつもの段取りで進み、大きい方が完了したらきなこママにやよい・龍市を任せて
私はきなこと並走に行きました。

お正月だからなのか街中は人がほとんど居なくて並走も気を遣わなくていいので楽でしたね〜。
今日は古本屋さんをチェックしようと思い、ある場所のお店に行きましたがなんだか廃業した感じがある。
店舗募集って看板があった・・・
並走を続けていたら空き店舗がかなりあって再度不景気を肌で感じましたね〜。

きなこは涼しい顔して並走も楽々こなしてて、改めて日々の積み重ねは大きいんだな〜って思いました。
シニアチームはジックリ徒歩散歩してもらったそうで、かなり時間をかけて散歩したそうです♪
帰宅後は全員のお手入れや足洗い。今日は髭のトリミングをしました。

龍市は若々しく見えるけど、お髭は白い毛が多いいのでカットする時はやっぱりシニアなんだな〜と感じます。
やよいの胸の一部荒れは炎症とかしてないけど、原因が何なのか不明なのがちょっと嫌だな〜。
散歩まだ〜? by子供達 寒いけど張り切って行こう〜♪
携帯ホルダー設置! 裏から見たらこんな感じ

1月1日(木)

新たな気持ちで2009年、明けましておめでとうございますm(__)m
今年は3柴のお世話を引き続き頑張りたいと思います。
今年も自己中心的なサイトになると思いますが、のんびり見てやってください〜。

今日我が家は特に予定も無く、いつも通りの休日でした。
きなこママがHBで昨晩からお餅を作ってくれて、朝ご飯はそのお餅でお雑煮を食べましたよ(^^)
美味しかったんだけど、気をつけないと食べ過ぎたら私は低血糖になってしまうのです。
ちなみに、きなこママはデブる(爆)←昨晩寝る前にチョコ食ってた

散歩時間前に小雨が降っていたけど、一旦止んだので短めの散歩に行こうと支度をしていたら
まだ雨が降り始めたので通常散歩は中止し、トイレ散歩をする事にしました。
私は普通に出かける格好をしてて、レインコートに着替えるのも面倒臭いので傘をさして出ましたが
コレが失敗。
片手は傘で封印されるので非常に不便なのだ←だからレインコート買ったのに・・・

でもきなこママも居たし何とかお仕事完了。
帰宅後はブラッシングなどのお手入れをしましたが、きなこはまだ抜けるな〜。
また近々シャンプーしようかな?

私達の晩御飯はHBで焼いたフランスパンなどを使ってチーズフォンデュをしました。
我が家は誰も御節料理はあまり好きでは無いし、私にとっては消化が悪い食材ばかりなので
胃を取ってからは御節は全然食べてません。
まあ元旦といっても変わり映えしない普通の1日でした(笑)

[web拍手]
>明けましておめでとうございます。ほとんど毎日のように、3柴との生活記録を読ませていただいています。
写真もいつも微笑ましく、3柴それぞれの個性が見て取れます。姫ちゃんは、相変わらず元気いっぱいで、
寒風の中、肩で風切って散歩しています。最近は遠出をしていないので、心待ちのようです。
今年もよろしくお願いいたします。 by 姫パパ・ママ


>姫パパ・ママさん
明けましておめでとうございます!昨年はお会いできて嬉しかったです!
こんなサイトですが見ていただいてるとの事で嬉しいです(^^)
姫ちゃん元気一杯との事で、先輩柴ちゃんとして心強いです〜!
姫ちゃんがお出かけを楽しみにしてる事は、若さを保つ秘訣でもあると思いますよ。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(__)m
明けましておめでとうございます♪ byきなこ 両親も元気です♪ やよい&龍市


最初に戻る