2009年2月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

2月28日(土) 散歩距離・・・8.6km やよい・・・シャンプー
2月実測散歩距離・・・203.51km 

昨日の晩にきなこママとワインとお菓子で夜おやつタイムしたのですが(私はきなこ日記更新作業しながら)
途中から突然苦しくなって頭が痺れる感覚になりました。
低血糖っぽい感じはあるけど何だか急な変化なので、吐いてもいいようにトイレ前まで何とか辿り着きましたが
へたり込んでしまい居間に居るきなこママに助けを求めようとしたけど声も出せずフラフラでしたが
何とか事無きを得ました。
ちなみにきなこママは居間でお菓子を食べまくってワインガバ飲みしながら録画したアカデミー賞受賞式を
満喫していました(笑)←私の異変にはまったく気付かず

原因はハッキリしないけど、多分チョコのお菓子とワインを一緒に食べたのが良くなかったのか、
お通じが少し無かったのですがワインの効果で血液が一気に腸に集まって脳の血液が降りてしまい
痺れたような感覚になったかどちらかだと思います。

脳の血液が降りてしまって貧血になる症状は胃を取った術後は度々経験したから何となくわかる。
でもワインはお通じを促す効果や血行を良くする効果はあるように感じました。
最近お酒飲めるようになったので(ワインだけだけど)許容範囲で週末は飲みたいな〜←懲りてない

今日のお散歩内容はどうするか決めていませんでしたが、きなこママの提案で同伴できる手芸屋さんへ
行く事にしました。今日の胴輪はこの手芸屋さんで買って作った柄です。
河川敷までは私がきなこ・龍市、ママはやよいを担当して向いました。
サクサクとみんなお仕事完了してお店に向かう事にして私はきなこ、ママはやよい・龍市を担当。

私は先にお店に到着したので店内をきなこと一緒に見てたら、販売員の女性から
「今日は少ないじゃん(笑)」と聞かれました(^m^)
私は「あはは、すぐに合流しますよ〜」と答えましたが、どうやらもう覚えてもらったようですね〜♪
あと「みんな大人しいよね〜」って褒めてもらえました。

お店では前回からさらに生地等が補充されていて、初めて見る生地も多かったです。
でも素敵な生地が沢山あるから洋裁できないのにあれこれ作品イメージしてしまう私なのでした(^^;)ヾ
いくつか買い物をして今度は「スーパーやまぐち」へ。

ここでも買い物をして、隣のミニ公園で休憩がてらママと私は菓子パンタイム(笑)
もちろんきなこ達には持参してるきなこママお手製のおやつを持ってきていますよ〜♪
その後もう一つスーパーに寄って帰宅。

今日はやよいのシャンプーをしました。換毛期は一旦止まってるのでそんなに抜けなかったですね。
しかしドライヤーはもっと風量が強いのが欲しい。実家のドライヤーはすごい風量ですっごい欲しいんだけど
交換してくれないだろうか?すでにカタログ落ちで生産も販売もしてないんだよな〜。。。
シャンプーとドライヤーで乾燥後、耳掃除&薬塗布+鼻頭薬塗布で完了!
龍市は明日か明後日シャンプー予定だけど、しっかりブラッシングしましたよ。

三輪自転車の破損したカゴの修理をしたいと考えてて、友人に溶接できないかと聞いてみたら
「出来るよ〜。いつでも持ってきなよ」との返事が!おお〜ありがたきお言葉♪
来週中には直してもらう予定です。
ママがウンチ回収中 きなこナイス・スマイル♪
パパお気に入りの商品 ママ早く来ないかな〜 byきなこ みんな集合〜♪
きなこ・龍市♪ やよい・龍市♪ シャンプーでやよいさん、ピカピカ♪

2月27日(金) 散歩距離・・・7.79km

広島は今日も天気は悪かったですね。ただやよいの鼻頭が治るのに強い日差しは無い方が良いので
もう少し曇っててもいいのかな〜と思います。

今日は私が所用でお昼前に少し外出がありましたが、子供達は良い子でお留守番してくれてました。
お留守番で言えば、私が3年前に手術の時はきなこママが付き添っていたので
きなこは1日近く一人でお留守番をしてたのですが、良い子で居た話を思い出します。

やよい・龍市も多頭生活だったとは言え基本は一人で静かに過ごしていたので
お留守番も平気なので最初から全然手がかかりませんでした。
そういえばやよい・龍市共に他でも何か困った癖とか悪さも一切無いな〜。
きなこママともよく話しますが、パピーだったらこんなに早く楽できなかっただろうねって話します。

今日の首輪柄は幾何学模様。
ここ2日間やよい・龍市はほぼフルコースを並走してるので、どうしようかと悩んだけど
気温は寒いし、そんなに飛ばして走るわけでも無いし明日はきなこママと歩き散歩だろうから
今日もフルコースで並走しようと決めていました。
ただここの所同じコースが多いのでいつもと違うコースにしました。私の気分転換も含めてね。

みんな元気に並走しましたが、やよいは今日も調子が良くて元気で真面目に走る姿は見てて目尻が下がります(笑)
帰宅後はブラッシング。今日も龍市はよく抜けました。
明日からは雨は降らないみたいなので、やよい・龍市からシャンプーしようか考え中です。
信号待ちの様子 雨は上がったよ〜 by子供たち

2月26日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市・・・9km、やよい・・・7.71km やよい・龍市・・・髭トリミング

日中仕事中に高校時代の友人から連絡があり、少し会わないか?との事。
高校時代から20代前半にかけて沢山遊び、色々な相談にものってもらった友人で
私が病気をして以来、なかなか予定が合わず会わず終いのままだった。
子供たちの散歩があるので1時間程度なら外出できると返事をし、久し振りの再会で会話に花が咲きました。

私が外出の支度をしていると、きなこは散歩だと思ったらしいのですが違うとわかると
良い子でお留守番しててくれました。やよい・龍市はすっかり寝入っていました(笑)
私の行動をしっかり観察しアンテナを張っているのはきなこですね〜。
やっぱりパピー時代から一緒に暮らしてるから、私の行動などはわかっています。
外出前に散歩にすぐ出れるように支度はしておきました。

帰宅後、すぐに散歩用意。今日の首輪柄はカエル柄♪今週ずっと天気悪いのもあるし
カエル柄気分だったので(笑)
河川敷までやよいさんはカゴに乗ってもらい(郵便局に急ぎがあったので)そこからは
みんなで昨日と同じ様に並走しました。

Uターンのコースは気分転換に繁華街コースを進みましたが、途中女性に声をかけられました。
きなこネットに以前書き込みをしてくれた方で、きなこ・やよいと散歩していた時にお会いした事があった方です。
今回は龍市と初対面で「ネットで見るより小柄に感じますね〜」との御感想でした(^^)
さすがに3柴並走は私くらいしか居ないと思うのですぐにわかったでしょうか?(笑)

帰宅後はみんなブラッシング。龍市は毎日しっかりスリッカーで取っている事もあって
多分本格的に抜け出してもそんなに酷く毛は室内に舞わないと思います。
シャンプーも来たし皆順々に洗いたいけど、雨の予報が続くのでもう少しの辛抱です。
やよいは残っていた外耳炎の薬を数日前から塗布していますが、てき面効きますね〜。
痒がる様子も無いし耳掃除しても前ほど汚れていません。

鼻頭のハゲはきなこの耳が真菌になった時に処方された塗り薬を塗っています。
柴友さんがこの鼻頭ハゲについて情報を教えてくださって、色々調べてると禿げた部分は紫外線が
直接当たらないように日焼け止めなんかも塗ったほうがいいというサイトもありました。
たしかに皮膚癌になっちゃうよね。うーんどうしよう。
写真1枚目は昨晩きなこと遊んだ写真です。手に持ってるのがパピート人形。

[web拍手]
>きなこくんとやよいさんの、プロレスごっこですか〜(^^)
わぁ〜見てみたいなぁ!
やよいさんのヒップアタック攻撃・・・(≧m≦)ぷぷぷ
可愛すぎる〜♪でも脚をとりにいく攻撃はさすがですね(笑)
ひめちゃん、カワイイですね。確かにママさんの愛情感じられます。
そんなワンちゃんは、やっぱり表情に表れてると思います。
目が優しかったり、穏やかな顔つきだったり・・・。
この世界中のワンちゃんが、みんなそんな顔になればいいのになぁ。 by ミュウ


>ミュウさん
こっそり動画を撮りたかったんですが、間に合いませんでした〜(笑)
やよいはこうやって遊んだ経験無いと思うんですが、きなこと上手く遊んでますよ♪
ひめちゃん、正面からの写真が上手く撮れなかったんだけど優しい目と性格をした子でした(^^)
確かに育つ環境で表情って変わりますよね。
久し振りにバトルワンコ遊びしました♪今日はカエル柄だよーん♪並走の様子

2月25日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市・・・9.72km、やよい・・・8.49km 
今日の天気は朝方まで雨が降っていたけど、昼前には止んで散歩もできるまで回復。
出発までは何かとバタバタして出発は遅くなってしまった〜(><)
あと自転車の前カゴの溶接修理先を早く探さないといけないや。
今日の首輪はパステル調の水玉柄♪ロングコースを想定してみんな首輪です。

並走をしているとMIXの女の子に会いました。名前は「ひめちゃん」で10歳。
ひめちゃんの世話主さんは私の母くらいの年齢の方で、とても快くご挨拶してくれました。
ママさん特製の可愛い服を着てて、お手入れもしっかりしてるしママさんの愛情を感じましたよ♪
ひめちゃんときなこ達はみんなご挨拶して交流♪ひめちゃんは10歳には全然見えず若々しかったけど
ママさんのお話だと10歳を超えてからは歳を感じる動作も出てきたそうです。

交流して別れ際にママさんが「またお会い出来たら是非声をかけてくださいね」と言われ、
その瞬間とっても嬉しい気持ちにになりました♪(^-^)
世話主さんとして以上に、人間として学ぶ事があった出会いでした。
俺はこんな風に優しく穏かに歳を取れない人間だろうな(爆)

その後気持ちよく並走していると向かい側から自転車並走してるジャックラッセルとすれ違いました。
以前にも見かけましたが、ジャックラッセル君凄い興奮状態で多分1週間飲まず食わずで並走続けても
バテそうに無いくらいの勢いで凄かったです(笑)
今日も一昨日と同じ感じで並走してやよいもほぼ完走しましたよ。

帰宅後にブラッシングなどをしましたが、龍市は換毛期真っ最中なので相変わらずズルズルに抜けます。
よく考えたら冬毛の換毛期は我が家に来て初めてだね〜。
龍市の足拭きをしながら「龍市よ、これからはワシがバッチリ世話するから任せとけよ」って話しました。
龍市はブラッシングされてる時、とっても気持ち良さそうにウットリしてるんですよね。
元々の性格は甘えん坊さんだし、こうやって世話をしてもらうのは好きみたいなので嬉しそうです。

龍市のドライヤーで足の乾燥中、きなこ・やよいがプロレスして遊び始めましたが
昔からやよいは足を取りに行くんですよね。めっちゃ実践武闘派ですやん(笑)
きなこも優しく相手をするし見てて面白いですね。やよいのヒップアタック再三咲炸裂してました(^m^)

ちなみにきなこママは勤め帰りに映画鑑賞。映画は「バンク・ジョブ」かなり面白かったそうで
「ダークナイト」、「アイアンマン」に続いて私にお勧めの映画のようです。うーん観たいな〜。

夜おやつ後に、きなこが久し振りに「遊ぼう」ってお誘いが♪
最初は噛み噛み玩具で遊んでいましたが、久し振りにパピートを出すと大喜びしてバトル開始!
結構長い間遊びました。またパピート遊びがブームになるかな?(^m^)

写真2段目後半から、私が焼いたサツマイモチップス。今回も上手くパリパリに焼けましたよ♪
3段目は今回購入した業務用サイズのシャンプー。我が家はずっと「自然流」を使っています。
そして寝室にある空気清浄機の交換フィルターをやっと買いました。
この空気清浄機は私が癌になる直前に親戚の引越しを手伝った時に譲ってもらった物で
その時からフィルターは約3年間未交換でした(苦笑)。これで綺麗な空気になります。
ちなみに空気清浄機あると随分違いますよ〜。

[web拍手]
>休憩中のママさんとのやり取り、満点大笑いです〜!!
お出迎えのきなこクンと龍ちゃん、この角度で見ると、よく似ていますね♪
上手に留守番もできて、3人ともお利口さん! by りんママ


>りんママさん
きなこママは私の無知振りが恥ずかしいから書かないで欲しかったみたいだけど
今更カッコつけたってね〜(笑)
龍市は体が徐々に絞れてきてるので、益々きなこと区別がつき難くなってます〜(^^;)
子供たちのお出迎えは最高に嬉しいです♪


>初めてのコンサート、しっかり堪能できたみたいでよかったですネ。
でもみんなの「待ってたよ〜」みたいな顔見ると
お留守番させるのが、可哀相になってしまうのでは!?
そしてみんなはきなこパパ達た帰ってきて、安心した顔で寝てるのかな?
きなこくんのヘソ天は、気持ちよさそうでカワイイ〜♪
龍ちゃんはヘソ天しますか? by ミュウ


>ミュウさん
クラシックコンサート初体験でしたが、素晴らしかったです。
そうなんです、帰宅した時の喜びを見たらあまり留守番させられないなって思います。
寝顔は前の晩の画像です。
龍市はまだヘソ天ないですね〜。ヘソ天をするようになったら完全に安心してるサインなんですけどね(^^)
やよいの寝姿♪龍市〜♪みんな日向ぼっこ♪
久し振りに石像さんとパチリ♪ひめちゃん、お手製の服です♪きなこパパが焼いたサツマイモチップス
業務サイズシャンプー購入 やっとこさフィルター購入 交換前の状態(苦笑)これで綺麗な空気になります!

2月24日(火) 散歩距離・・・3.51km 

実は今日、クラシックコンサートに行く事になっていました。
通常クラシックコンサートのチケットを買うくらいなら、子供達にご飯用のお肉を買うところですが
チケット当たっちゃいました(笑)しかもペア。
私は機会があれば生のコンサートって聴いてみたいとは思っていましたが、未経験のまま(きなこママは有り)

せっかくなのできなこママと行く事にはしましたが、開始が19時からで会場に行くまでの時間を考えたら
子供達の散歩とご飯は早めになる。しかし天気が不安定で予定が立て難くどうなるかと心配でした。
一応今日はお昼には雨が上がったのですが、ドン臭い私は出発に手間取り予定より1時間も遅く散歩出発。

せっかく雨が止んで本格散歩できるのに簡略散歩で、子供達には非常に申し訳ない気持ちでした。
河川敷でサクサクお仕事を済ませながら進んで行くと、柴友のたろうちゃんに会いました。
たろうちゃん、やよいを見るとご機嫌悪くなってしまいなんだか申し訳ない。。。

その後コースをUターンして帰宅し、ブラッシングや足洗いに取り掛かりました。
きなこ・やよいはそんなに抜けないので軽くでいいのですが、龍市は今毎日のブラッシングは念入りにしないと
凄い量が抜けてるので手抜きが出来ずかなり時間を要してしまいました。
すぐに子供達のご飯を用意し、食べさせて片付けたらすぐにコンサート会場に向いました。

会場には開始10分前に到着できて一安心!きなこママはすでに到着済みで、私が間食できてないと
予想して菓子パンやおにぎりを用意してくれていました♪感謝!
コンサートは「東芝グランドコンサート2009 セミヨン・ビシュコフ指揮 ケルンWDR交響楽団」
人生初の生コンサートは非常に素晴らしく感動しました。

しかし会場で休憩中、きなこママと私でこんな会話が
私 「皆が使ってる楽器はMy楽器?」
きなこママ 「当たり前でしょ!学校のブラスバンドじゃないんだから!」
私 「この人達って趣味でこれやってんの?」
きなこママ 「違うわよプロよ!素人コンサートチケットが1万2千円もするわけ無いでしょ!」

とまあ他人様が聞いたら呆れる様な馬鹿質問をしてた私(^^;)
だって演奏して飯食ってるってどうしてもイメージできなくて、金持ちの道楽かと(爆)
でもド素人の私が聴いても感動する演奏でした。さすがプロ!(笑)
去年から結構映画の試写会やこういったイベント結構当ててる私。次はロト6だな。

家を出る前、子供達はみんなきなこエリア&寝室に居させまして、休憩中WEBカメラで様子もチェックしました。
この子達はお留守番は良い子でしてくれるので、おトイレさえさせておけば絶対悪さとか吠えたりもしないです。
帰宅すると写真のようにお出迎え♪

今日は簡略散歩で私は息抜きさせてもらったけど、やっぱりこの子達と一緒に居るのが一番安心する。
みんな大喜びで出迎えてくれて龍市なんて子供の様に喜んでました。一番年長さんなのに(^m^)
明日からはまたしっかりお世話頑張るよ!
俺の寝る場所が無い・・・(笑) やよいの寝姿♪ 龍市の寝顔♪
きなこのヘソ天♪たろうちゃん、こんにちは♪今日は唐草だよ〜♪
おかえり〜 by子供たち

2月23日(月) 散歩距離・・・9.34km
今週はほとんど雨の予報で参ったな〜。やよい・龍市は良い休憩になるかもしれないけど
きなこはさすがにフラストレーションが溜まっちゃうよ(><)
今日は怪しい雲行きではあったけど大丈夫みたいだ。

今日は今週数少ないと思われる完全散歩できる日なのでロングコースで全員完走目標に設定。
長距離を走るので負担の少ない首輪でギャンブラーなトランプ柄←私結構気に入ってる柄
昨日大きい方のお仕事は完全燃焼ではなかったのできなこはサクサク完了。
みんな順調に済ませながら進みました。

全員の完全並走は私自身も根気と体力が要る作業です。
自転車でスイスイ走れるのに、歩くスピードでの並走ってかなり疲れますよ。
精神的にも忍耐が求められるので人間が出来て無い私には良い修行だ(爆)
今日は程よく気温も低かったので、やよいさんは終始順調でスピードも落ちずに走りました。

そして柴友のベルちゃんに久し振りに会いました♪
今日はママさんと散歩でしたが、いつも通り元気一杯できなこ達に挨拶して大喜びしてました(^^)
ほんとベルちゃんは性格の良いフレンドリーな女の子で可愛いです。

行きの途中で中学生の男の子に「豆柴ですか?」と聞かれました。
「違うよ。普通の柴だよ」って答えたら、「じゃあまだ子供だ」って言ってた(苦笑)
前から実体験でもあるんだけど、9割方「豆柴ですか?」と聞かれる。
きっと柴犬は紀州犬サイズくらいだと思われてるんだろうけど、そもそも豆柴の方が珍しいかと。
柴犬は天然記念物なんだから学校でも教えればいいのに。

そんなこんなで無事完走。やよいは久し振りにロングコース完走したね〜。
元気に走りきってくれて私は嬉しいよ♪
実は出発前に先日買ったライトを前カゴに取り付けようとしたら、金具サイズに問題があり
他の金具を買って流用しないといけない事がわかったんだけど、同時に前カゴ底の溶接部分が
いくつか疲労破断してるのが判明。。。ショック

まあ買ってからかなり使い込んだしな〜。
買い換えてもいいんだけど、町の工場に持ち込んで溶接を頼んでみようと思います。
溶接機あれば私経験者なので出来るんだけどな〜。

[web拍手]
>そうですよね。私は多頭飼いはしたことないけど
たくさんのコたちと暮らしていくのは
やはりとても大変なことだと思います。
でもパパさん、あまりムリしないでくださいね〜。
きなこパパときなこママがあっての、きなこ家なんだもの。。。 by ミュウ


>ミュウさん
多頭は一見すると賑やかで楽しそうに見えますが、実際は倍数以上にお世話は大変だと私は実感してます。
我が家は2ワンコ目の時は縁あって実母のやよいを迎い入れましたが、3ワンコ目は龍市でなければ
絶対迎えなかったと思います。
お気遣いありがとう。今年の夏は昨年よりは上手く乗り過ごせると思うんですが、ちょっと不安(笑)


> やっぱり、そうでしたか〜 )^o^(1人だけだったから違うな〜でも似てるな〜って思っていました。
 私の頭にはいつも3人ってイメージがありましたから〜
 きなこちゃん。いい子して、かごの中に入ってるんですね〜うらやましいです。
うちは、いいこしてないと思うので、連れていかれないんです。
 まめは、14歳で元気なのですが、知らない所は昔から苦手でストレスかかるみたいなのでいかれないんです。
 
 パパさんは真剣に何かを選んでらっしゃいましたよ。by まめはるママ


>まめはるママさん
いや〜目撃されてたのですね〜(笑)
あの日はロングコース散歩したい事もあってホームセンターに行ったんですよ。
今回は少し時間の余裕もあったのでかなりジックリ真剣に品定めしてたんです(^^;)

まめくん14歳で元気なんですね!心強くなるな〜♪
環境の変化へのストレスの有無は個体差や性格にもよるので、その子に合った形で良いと思いますよ。
と言いながら我が家は容赦なくあちこち行きますが(笑)
是非今度見かけたら声かけてください!
今日はトランプ柄〜♪ベルちゃんに会ったよ♪散歩にて

2月22日(日) 散歩距離・・・トイレ散歩 体重・・・きなこ 10kg、やよい 8.35kg、龍市 10.2kg

今日はきなこママは朝から尾道へ帰郷。
昼頃から雨で早めに散歩に行く予定が、洗濯をしてて出遅れた・・・
小雨にでもなれば思いきって3柴散歩するつもりでしたが、なかなか雨が弱まらず。

結局きなこママが夜帰宅して一緒に散歩に行きました。雨は結構降っていたけど
私はきなこと龍市君だけなら、どうにか対応できます。
どうにか最低限のおトイレも完了して帰宅。
ここ最近は小雨がほとんどだったので、帰宅後のお手入れは比較的通常通りでしたが
今日はレインコートを着ていたとはいえ、頭とお尻は結構濡れてる。

帰宅途中に何故か靴下が濡れてる感じがあったので帰って見たら穴が開いてました(笑)
この長靴も価格の割りにかなり頑張った方だと思うので元は取ったと思う。新しいのを買おう。
子供達のお手入れは各自のコンディション等で内容が微妙に違います。

きなこは今は換毛期ではないので通常通り。お尻は昨日絞ってみたので大丈夫。
やよいは換毛しかけてるので軽めに豚毛ブラシでブラッシングし、足洗いの乾燥後に
綿棒でしっかりと耳掃除後に外耳炎の薬を耳内に塗布し、鼻頭のハゲにも薬を塗布。
龍市はバリバリ換毛期で今は顔周りと後ろ足が凄い抜けるので、スリッカーで念入りにブラッシング。
結局5〜6杯抜けましたよ。

全員お手入れが終ったら体重測定。先週はロングコースが少なかったからなのか
きなこが10kgで龍市君も10kgを超えてた。やよいは8.5kgまでは増量許容範囲なのでOK。
その後は今日雨が強かったので胴輪やリード、子供達のレインコートと自分のレインコートズボンを手洗い。
それが終ったら洗濯機に脱水にかけ、その間子供達の晩御飯の支度。
全てが完了した時は私、燃え尽きてましたよ(笑)

毎日散歩やお世話してて痛感してるのは、3柴以上は絶対肉体的にも精神的にもキツイですし無理がきます。
肉体的にも精神的にも余裕があるくらいの方がいいですね。
だから安易に多頭を考えてはいけないと思います。
度々の手抜きや子供を譲渡に出すなどのマイナスは出来ないんですから。

[web拍手]
> 昨日、大きなペットショップが前にある大型ショッピングセンターに、柴をつれた、
マスク(帽子もしてたかな?)をした方がいたのですが、きなこちゃんに似てたな〜 
写真をみてたら、もっと似てるようにみえますが・・・違うかな〜 by まめはるママ


>まめはるママさん
まさにその目撃相手は私ですよ(笑)なんか犯人みたいに感じ悪かったでしょ?アハハ
2輪自転車で結構疲れちゃってて、カートに肘付いてダラダラ店内を徘徊してたと思いますが(爆)
でも他のお客さんでワンコ連れさんは見なかったけど、同伴ではなかったのかな?
きなこの測定様子やよいの様子龍ちゃん(笑)

2月21日(土) 散歩距離・・・きなこ 13.23km、やよい・龍市 徒歩散歩

何やら明日から1週間は天気が荒れるみたいで晴れの日は無いがな・・・
今日は快晴で散歩日和だ♪
きなこママは明日尾道にお墓参りに帰郷するので、週末家族散歩は今日だけ。
私はきなこと遠征で、きなこママとやよい・龍市は徒歩でのんびり散歩予定で出発。

いつものように河川敷で合流し、撮影等して各自散歩にGO!
河川敷から出る前に柴友のさくらちゃんと会いました♪さくらちゃんご機嫌で、きなこに「遊ぼうぜ!」って
アピールしてましたが、きなこは素っ気無い。。。さくらちゃんゴメンね〜m(__)m

今日は繁華街に目的があるお店に行きたかったのだけど、週末で人も多いだろうし中止し
大型のホームセンターに向いました。
自転車は2輪でしたが、さすがに橋の坂道は電動アシスト無いとキツイな〜(苦笑)
ホームセンターに無事到着してのんびりショッピング。

今回以前から買おうかと散々悩んだ自転車のライトを購入しました。
暗くなったら自動で点灯し、明るくなったら消灯する機能があるタイプです。
パパログで書いたライトは後ろカゴに付けるもので、100円ショップの物でもいいけど
前のライトはやっぱりきちんとしたメーカーで良い物は買った方がいいですね。

2輪自転車はタイヤの動力で発電するライトなんだけど、特殊な構造でタイヤが重たくならない
楽にこげるタイプのライトで2000円位したものを付けています。
なので今回買ったライトは三輪自転車に装備予定。
他に仕事関係の道具を買ってお買い物完了。
ちなみにペットコーナーでは柴ちゃんは2柴居ましたよ。

帰りは安全運転ながら、きなこペースでしっかり運動並走しました。
明日から天気悪いけど、雨が止むか小雨のタイミングですぐにトイレ散歩できるように用意しておこう。

写真2段目の2枚目はきなこママが首輪を手作り始めた頃の初期作品で、
少し前に置き場を整理した時に除いた物です。
リボンが足らずに首輪だけの物がある事と、当時そんなに意識せず樹脂バックルを手芸用品で使ってるのでNG。
まだまだ使えるし、保護犬活動の方に寄付も考えたけどDカンはきちんとしたものだけど、
バックルがこれでは安全ではないので悩んだ結果分解処分にします。

きなこママ作品のカタログ落ち(笑)はこれが最初ではなく、桜柄のやよい用の作品は超初期の作品で
きなこママ自身が今見たら縫いが粗すぎて恥ずかしいので分解処分したんですよ。
季節限定バージョンは利用期間が終ったら洗濯乾燥し、片付けていますが常時使う置き場は
すでに置き場が無くなってるので、今年半ばには新たに置き場を作り直したいな。。。
家族写真〜♪ ギャラ配給中(笑) きなことホームセンターへ
やよい・龍市(笑)残念ながら処分します。。。賢いライト購入

2月20日金) 散歩距離・・・3.77km

今日はドッグニシニホンにフードを買いに行き、病院に寄ってやよいの血液検査をする予定でした。
以前はドッグニシニホンに行く途中に水鳥の浜公園に寄ってトイレ散歩していましたが、
さすがに1人で3柴の歩きのおトイレは限界があるので、三輪自転車で河川敷コースに行って
いつも通り済ませる方が楽なので、今回もそうしました。

でも不思議ですよ、自転車での並走の方が楽って(笑)
理由は荷物等が全て自転車に積めてて、両手が完全に使えるし場合によってはやよいさんは
カゴに入ってもらったままで男子を先に済ませて、やよいさんトイレをジックリ対応できる余裕があるからかな。
でも今日はスタートからみんなで並走したので大変でしたけどね。

何とかお仕事も完了して帰宅してすぐに車で出発。
先に病院に行ってやよいの血液検査を受けました。男子は車中で待っててもらいましたよ。
結果は前回(昨年9月)から数字はほぼ変わってないそうで、減っていた数値は止まったようです。
基準からは若干少な目ではありますが、体調に特に変化は無いし経過観察でも可能だとの事。
ただ若先生によると投薬で正常な数値まで上げてみた方が良いかもしれないとの事。

前回この投薬については少し話あったのですが、副作用もあるとの事でそれが心配。
今日は私だけでは判断できないので検討する事にしました。
あとやよいの鼻頭のハゲは菌によるものかもしれないけど、ハッキリした事は採取して調べてみないと不明。
これはまだ家のストックに残っている外耳炎用の薬を塗ってもいいとの事なので少し試してみます。
とにかく血小板の減少が止まって良かったです。
やよいは私にとって初めての女の子だし、我が家の姫様なので元気で居て欲しい。(もちろんみんな)

その後ドッグニシニホンにフードを買いに行きました。
そこからの帰りは普段はなかなか行けない距離にある本屋さんや諸々お店に寄りながら
帰る予定でレンタル返却と新たに借りるつもりでした。
するときなこママからメールが来て、ホームベーカリーで焼くパン粉やサツマイモなど重たい荷物が
沢山あるから迎えに来てくれとの事。

うーん、ルチ将軍・・・じゃなくて愛妻からの頼みなら仕方ない(笑)
急いで渋滞の中を安全運転で約束地まで向い、無事合流。きなこは大喜び♪(^m^)
帰る途中にどうしても寄ってみたかった古本屋さんに行くと、大量のCDや本などがあって驚き!
しかも欲しい本などがあって安かったので思わず購入してしまいました。
交代できなこママも品揃えを見たけど驚いていました。

何だかんだと寄り道して帰って子供達の晩御飯は10時過ぎてるわ、私達の食事終ったのが12時(笑)
でも家族みんなでの時間を過ごしたので楽しかったですよ♪
あときなこママに久しく作ってないワンコクッキーをリクエストしました。出来上がりが楽しみだ。

[web拍手]
>きゃ〜っ!! 噂の蛍光グリーンの合羽姿ですね〜。確かに怪しいかも。(笑)
でもでも、可愛いお3人さんでバッチリ帳消しですよ〜♪ なんと言っても安全第一ですものね。
ママさんのわんこパン、美味しそうです! by りんママ


>りんママさん
怪しさ満点の格好でしょ?(笑)でも雨の日は薄暗くて危険なのでこれくらいの方がいいですよ〜
ワンコパンは特にきなこが大好きで大喜びです(^m^)


>あはは(^^)パパさん、目立ちますぅ(笑)
3レンジャーも、準備万端ですね。
龍ちゃん、腕枕で寝たんですか〜。よかった〜♪
腕枕してるとすごくシビレてくるけど、そのシビレも私たちにはしたら
喜びの1つですよね v(^∇^ ) by ミュウ


>ミュウさん
これでもやっとわかるくらいの派手さらしいです(きなこママ談)
柴レンジャーは何か可愛いでしょ?←親バカ
龍市の添い寝は嬉しかったですよ〜。最近ではリラックスするスイッチ時間が早くなってます。
もうここが自分の家だと完全にわかってきたみたいです♪


>臭腺は、ちょうどよい固さのウンチを出すときの「力み」によって、放出される事が多いようですよ〜。
以前とウンチの固さが変わったんでしょうかね、、?
それとも、絞った臭腺の粘度が高くなってたりすると、出にくくなる事も、、。
これは食べ物にもよるようですよ〜。 by 香龍


>香龍さん
以前同じ事を聞いた事がありました。だから柔らかすぎると溜まりやすいとか。
食生活はそんなに変わってないと思うし、ウンチの硬さは柔らか過ぎるとは思わないけど、
やよい・龍市と比べたら柔らか目かな〜。。。
少し食事量や内容を調整してみますね。アドバイスありがとうございますm(__)m
またしても行き倒れのやよいさん(笑) 強風でも散歩したよ〜

今日は何の診察かしら? byやよい ちょっと!苦しいわよ! byやよい

2月19日(木) 散歩距離・・・トイレ散歩

一昨日の晩の事ですが、就寝しようと床に行ったら龍市が私の枕で寝ていました。
その日はかなり寒かったので、「龍市ちゃん一緒に寝ようや」と言ってかけ布団をかけてたら
いつもだと龍市はすぐ移動してしまうのに、よほど眠かったのか私の腕枕でグーグーと寝始めました♪
その寝顔を見ながら「やっと完全に安心してくれるようになったかな?」と思えて嬉しかったですね。

きなこはママと一緒に寝るのが一番なのでママの布団の中に行きました。やよいはカドラーです。
やよいは一緒に寝る事はしない子ですね〜。どちらかというと面倒を見る側だったから
自分が甘えると言う意識が無いのかな?

今日は夕方から雨との予報だったので昼にはトイレ散歩に出るつもりが、
何だかんだと用事が片付かず、いざ行こうとしたら雨が・・・(T-T)
1階で用事を済ませてたら2階でゴソゴソ音がするので様子を見に行くと、きなこが喜んで甘えてきて
寝てたやよい・龍市も何故か起きてきてみんなお耳ペッタンで甘え始めました。
別に留守にしてないし、ほんの2時間くらい1階に居ただけなのに寂しかった?
でも2階で一緒に居る時は全然無関心な様子なんだけどね〜(笑)

きなこは私の膝上に甘えてきてしばらく胡坐の中で寝てました。
ある程度満足したら自主的に移動するので私はきなこが満足するまで一応抱っこしてあげてます。
でもこんな風に皆から頼られたら、今後もお世話頑張ろう!って励みになるな〜(^^)

散歩は明るい内に無理して行けない事も無いけど、きなこママがメールで真っ直ぐ帰宅して協力するからと連絡が。
ここはお言葉に甘えて帰宅するまで待機する事に。
きなこママが帰宅したらすぐに出発できるように子供達はレインコートも着せて、私もレインコートなどで
出発準備OK。先日雨の日散歩用に買ったヘッドライトも今回初使用。
きなこママ帰宅して支度をし、すぐに出発。私は男子、ママはやよいを担当です。

以前やよいは雨の日はブルーな表情になって、なかなか大きい方のトイレをしてくれませんでしたが
最近は慣れたのかサクサク終らせてくれていつも一番乗りです(笑)
一応皆完了して帰宅し、足洗い等お手入れをしました。
きなこが昨日くらいからまたお尻を気にしているような気がしたので、肛門を絞ったら少し出ました。
きなこは今まで絞る必要は無かったのにどうしてだろうか?
とにかく今後は時々チェックしようと思う。

昨日の晩にきなこママが久し振りにワンコパンを焼いてくれました。
このパンは子供達が特に大好きなんですよ♪(^m^)
明日はやよいさんの血液検査に行きます。血小板が減っていませんように。。。

[web拍手]
>痰壷、実物見たことないなぁ(笑)
悪いやつに悪いといえる、パパさん、男前や!
それにしても、キレて相手がひるむのがうらやましい!
私なんて中味は完全にオッサンやのに、見た目はおばさん(見ようによっちゃおねえさん)やから
逆にキレられて、コトが大きくなってまう・・・。
跡地の写真、やよいさんが家来を従えてるみたい(≧▽≦)
もしかしてお散歩中は、パパさんもこの家来の中に
入ってたりして( ̄m ̄* )ムフッ♪ by みき


>みきさん
俺も実物は見た事ない(笑)
こんなご時世なんであんまり食って掛かっちゃいけないと思うんだけど、短気な私は言ってしまったよ。
みきさん中身はまだ調査中なのでわかんないけど(笑)、見た目はフランス人形ですやん!←マジで
やよいが親分に見えるのは自転車のカゴに乗って男子チームが並走してる姿なんて
水戸黄門の助さん格さんみたいよ(笑)
あ、俺はうっかり八兵衛ね(爆)
ママの帰りを待つ子供達私の雨の日仕様(笑)きなこママお手製ワンコパン♪

2月18日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 7.89km、やよい 4.87km やよい・・・シェッダー

本日は朝から天気は良い♪でも寒波はまだ停滞してるので結構寒いです。。。
今日はきなこママは定期健診の日でお仕事はお休み。もしかして散歩手伝ってくれるのかと思ったけど
映画に行ってしまいました・・・まあ当てにしてはいけないって事ね。

出発前に子供達のおやつであるサツマイモチップスを焼きました。
さすがに3柴居ると無くなるの早いよ〜(^^;)
今回は失敗無くカリッと焼けましたよ♪サツマイモ2つ使用。
やっとコツがわかってきたので上手く焼けるとニンマリしちゃいますね(笑)

今日の首輪はハート柄で出発!
河川敷に向う途中、年配の男性を追い越す時に男性が痰を吐いたのですが
きなこにはギリギリセーフで大丈夫でしたが、ブチ切れた私。
「道路に痰吐いてんじゃねーよ!」って叫びました←大人気ない?
私は前から「歩きタバコ&ポイ捨て、痰吐き」は胸くそ悪くって腹立つんですよね。
タバコは所定の場所で吸うか、安全な場所で携帯灰皿持って吸う。痰は痰壷持って壷に吐け。

今日も寒いのでやよい・龍市は調子良さそうだけど、少し立ち止まり時間が長いと
やよいはカゴに乗れると期待してタイヤ側でお座りして待ってますが、まだ並走始めたばかりなので
やよいに「やよいちゃん、もう少し頑張って走ろうや」と言って励まします。
うちの子達は今まで1度もストライキとかした事がないので心配はしてないけど
声をかけて褒めたり説明したりしますよ。

今回の散歩目的地は久し振りに広島大学跡地広場です。
開発を行うはずだった不動産会社が倒産し、計画が頓挫してしまいましたが今後一体どうなるのかな〜。
空き地中央部にある建物は被爆したものらしく、保存を訴えてる団体もあるみたいですが
ここの空き地は全部公園にしたらいいと思うんだけど。

今回久し振りに来たけど、ここは6月くらいからは来れないと思うんですよ。
どうもやよいが持ってる草アレルギーの対象草はここにはあるみたいで、
春以降ここに散歩に来ると、帰宅後やよいはとても痒がります(><)
あと今回久し振りで忘れてたけど、三輪自転車だと敷地内に入る時に苦労しました。

それから先日、腕時計の電池が切れたので近所に時計店が無いか考えたけど無い。。。
なので散歩中にジックリ時計店を探してみようとテーマを持っていましたが
帰り道に良いお店があった事に気付きました。最近は個人店の時計屋も減りましたよね。

帰り道、白柴の女の子に出会いました。名前は「もも」ちゃんで2歳の女の子♪
可愛いピンクの服を着て散歩していました。
やよいはカゴに乗っていたので、男性チームが挨拶しましたよ(^^)
飼い主さんも気軽に応じてくださって、楽しく交流できました。ありがとうございましたm(__)m

帰宅後に前から玄関の開閉金具部分が壊れていたので修理。
蛇口も2ヶ所パッキンが緩くなってて交換が必要だから近々交換しなくては。
みんなのブラッシングでは今日はやよいをシェッダーしました。
その後晩御飯の用意(写真3段目の1枚目)

晩御飯はフードで熱湯で灰汁抜きしていますが、毎回こうやって電子器でキッチリ量っていますよ。
10gの差はすぐにカロリーオーバー(肥満)の原因になるので注意しています。
その日の運動量に合わせて微妙に調整して、2週間に1回は体重を量るようにしています。
2枚目は左側はサツマイモチップスで子供達用。右はきなこママお手製の人間用ケーキです。

[web拍手]
>「おはよ〜!」のペロペロは、うちもしてましたね〜。
無視してそのまま寝てると、布団をはがしにかかるので
結局寝てられませんでしたけど(笑)
でも寒い季節なんて、私が起きても自分は布団の中でぬくぬく♪なんてこと
しょっちゅうでした。なんかズルイ!(笑)
龍ちゃんは結構、胸板厚いですよね?
確かにもこもこ熊に見えるかも〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
きなこの場合は起きてるのを確認したら舐めに来ます(笑)
起きた後のぬくもりを引き継ぎするのはきなこもやってます〜(^m^)
きなこはパピー時代から布団に興味があったので不思議です。
龍市は骨格も胸板もゴツイのですよ〜。でも性格はビックリするほど温厚です(笑)


>広島は吹雪だったんだぁ!ビックリ!!
昨年は少し積もって、初めて見る雪にさくらは大興奮だったけど、
今季は無理そうだな〜残念… by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島は吹雪きましたよ〜。
さくらちゃん雪に喜んだんだ〜!きなこは3年前に積るほど降った時はクールだったらしいです(私が病み上がり頃)
4月に大雪が降った事もあるし、どうなるかわかんないですよ〜(^m^)
日向ぼっこの様子 ちょっと遅めの出発
広島大学跡地に来ました ももちゃん、初めまして♪
晩御飯の準備中 それぞれおやつ作り

2月17日(火) 散歩距離・・・5.69km 龍市・・・シェッダー

今朝は広島は吹雪で凄かったです。若干積もりましたが、天気が良くなってすぐに溶けてしまいました。
やよい・龍市は雪が積った場面ではどんな反応なのか見たい気もするな〜(^^)

朝起きる時に「おはよう〜」って顔を舐めてくるのはきなこだけなのですが、
他の部分でもやはりパピー時代から一緒に室内で暮らし、コミュニケーションを取ってきているので
まるで人間の様な行動があります。
当たり前だと思っていたけど、やよい・龍市を迎えてその成長や違いを見てたら
ワンコでも人間でも接し方次第なんだな〜って思います。

今日の首輪柄はパンダです(^^)
散歩コースは大公園を回るコースに決めていましたが、準備中にまた雪らしきものがちらついていたので
念の為、子供達のレインコートを積んで出発。
今日も寒いのでやよい・龍市は調子が良いみたいで軽やかに並走♪

河川敷広場でお仕事を始めようとしたら、みんな同時にクルクル回りだして(大きい方のサイン)
私はパニックになりそうでしたよ(苦笑)

結局順序はバラバラだったけど、最初のお仕事対処が一人だと大変なんだよね〜
その後再出発して進んで行きましたが、階段&スロープを降りる場所があるのですが、
龍市の階段を降りる姿が、モコモコ熊のぬいぐるみが上品に降りてる感じで
その姿を見てたら可愛くって笑えました(^m^)

雪はなんとか本格的に降らずに散歩は無事できました。
出発は少し早かったので帰宅後、お庭のお手入れをまた少ししました。
昨日書いた「思いついた事」とは、今日みたいに明るい内に散歩から帰ってきて
お庭のお手入れなんかをしながら、子供達は庭でのんびり過ごすと言う日もあって良いかと思ったのです。
狭いながらも周囲をランできるしね。

今以前植えた芝生が駄目になって根の強い雑草が生えてるので、全部掘り返して整備してます。
春頃に新たに芝生や竜のヒゲなどを植えて、おトイレもしやすい環境を作りたいのです。
夏場は特に私もやよい・龍市もバテル日があると思うから、そういう日はおトイレ散歩したら
あとは庭で過ごすとか考えています。

今日のブラッシング時に龍市の時はシェッダーを使いました。
シェッダーはよくアンダーコートが取れやすい逸品ですが、毎日使用はNGなので
もう換毛期の予兆が出始めた龍市を週1回位シェッダーを使いながら、ピーク時の換毛を
少しでも少なくする考えです。

[web拍手]
>行き倒れのやよいさん(笑)頭焦げちゃいますよぉ(爆)
お耳ぺったんの顔って、本当にカワイイですよね。
私も大好き!
あの丸い頭をわしわしするの、最高!! by ミュウ


>ミュウさん
本当に焦げるかもしれない時があるので、下段のハロゲンを消す事がありますよ(笑)
お耳ペッタンの姿ってもう最高ですよね(^^)
あの姿を見れたら「もう何も要らない!幸せ!」って叫びそうになります(>▽<)
みんなで散歩〜♪

2月16日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 7.25km、やよい 6.02km

今週もスタートしましたが、前の晩からちょっぴり散歩のテンションが低かった私・・・
そういう気分の時もあります(><)
今日は天気は良いけど風が台風みたいに強風で益々散歩テンションが下がる。。。

だけど体調が悪い訳でもないし、子供達は昨日は簡単散歩だったので行く気満々。
そんな子供達を見てたら自分も気持ちをアゲアゲにしないと〜!
体自体が駄目な時は無理しない方がいいけど、精神的な部分は自分次第だと私は思ってるのです。
今日は好きなヘビメタのRhapspdyを聞きながら散歩する事にして支度を始めた。

きなこを1階に降ろし、やよい・龍市を呼んで降ろそうとする時にやよい・龍市二人ともお耳ペッタンで
散歩出発が嬉しそうだ(^^)
そんな可愛い姿を見て一気にテンションが上がった私←わかり易すぎる(笑)
強風が心配だったけど思っていたほど酷くはなったけど寒かった〜。

出発最初から龍市はきなこと同じ速さで走るほど軽やかでした。
最近はペースが遅かったので「やっぱり歳のせいかな?」なんて失礼な事を思っていたけど
今日みたいに気温が低いとやよいと同じで調子が良いようだ。
という事は歳を取るごとに暑さに対しては対策していかないといけないな〜。

最初の河川敷でやよいさんの大きい仕事が完了し、一通りみんな大きいお仕事済んだ時に
トイプードルを散歩されてる方が来られました。
きなこと挨拶し、やよい・龍市とも挨拶。その後トイプードル君はきなこに相撲を取ろうと誘ってきました!
おお〜小型犬で遊び上手な子は久し振り♪

きなこはお誘いを受けたんで相撲を取ろうとしたけど、相手の子が小さいので体重をかけるのが
申し訳なく思ったらしく躊躇してる(笑)
きなこって昔からそういう部分で優しさが垣間見える。親バカではなく、事実そうなんです。
だから自分より大きい子の方が思いきって遊べるのでグレートピレニーズの武蔵君とか大好き(^^)
トイプードル君はお名前を聞きそびれたけど、1歳の男の子でとても遊び上手な子でした。

その後、皆で並走をしていましたが途中雪か雨らしいものが降ってきて
雲行きも怪しかったので途中で引き返しました。
それでもみんなガッツリ運動散歩できたと思います。
散歩の事で思いついた事もあったのですが、それは後日書きます。

[web拍手]
>一度メッセージを書き始めると止まらない(笑)
似てる!似てるわ!!
おねむになった やよいさんの写真、きなこくんと龍くんが
どっちか一瞬わからないくらい似てる!!
やっぱ、顔は龍くんやねぇ〜お耳はやよいさん?
・・・にしてもやよいさん、アゴと喉の肉(゚m゚*)プッ
そんなオチャメな感じに見えないから(スッとした
落ち着いた感じのイメージ)余計かわいいわ♪

未だ一度しかHBで成功したことのない私。
きなこパパの言う「おいしい」が何なのか、必死に妄想中… by みき

追伸・・・目はやよいさん似だーっ♪


>みきさん
両親と一緒に暮らしてたら容姿も性格もキッチリそれぞれから受け継いでいるのがよくわかりますよ〜(^^)
目やマズル、輪郭は龍市譲りで、耳の大きさは丁度中間です。
骨格はやよいに似たいみたいで龍市の方が相当ゴッツイですよ。
性格は龍市は100%温厚で絶対喧嘩しない子で、やよいは結構ファイター(笑)
きなこはその中間を受け継いでいますが、自分からは喧嘩は仕掛けないし女の子には絶対攻撃しないです。
両親のやよい・龍市にはほんと感謝してます。

みきさん、HBは成功してますやーん!
三重で会う前にHB買ってりゃ焼いて持って行って試食してもらえたのにな〜(^^)
行き倒れのやよい(笑) 今日は寒いぜ〜

2月15日(日) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日はホームセンターTimeに行こうと予定していました。
しかし徒歩だと結構距離があるので(10kmくらい)きなこママが躊躇してたので、
なら車で水鳥の浜公園に行って帰りにお店に寄ろうと提案しました。

しかし休日や祭日に公園やホームセンターへ車で行く事は滅多にないのですが、今日は気温も暖かいし
大混雑ではないかと心配でした。
まず公園に行くと駐車場は満車で、規定の場所以外に停めてる車も多くマズイな〜と思っていたら
サクッと1台移動で空いたので上手く駐車できました♪

遊具がある側の公園は子供連れの利用者がかなり居たのが見えたので、逆側の芝生地帯を散策する事に。
でもこちら側も結構子供連れが多く、結構ボール遊びしてる・・・そう、龍市が苦手なんです。
ボール遊びもだけど人間が奇声をあげたり興奮してる状態が龍市は苦手。
龍市には少し可哀想だけど、我慢してくれ。
でも我が家に来た頃に比べたらパニック度はかなり低くなって大丈夫だと思える範囲まで克服してます。

家族で遊びに来てる人も多かったけど、ワンコ連れも多かったです。
でも前からここの公園はノーリードが多くて神経を遣いますね。一方的に来られても相性が合うかどうかは
わからないし、もし襲われたらこっちはリードしてて行動範囲に制限がありますからね〜。
あと放置ウンチも多くて気分は良く無かったです(苦笑)

やよいさんは昨晩完成した新作の胴輪をしてます。きなこ・龍市も昨日装着した新作でみんなチェック柄タイプ♪
みんなしっかりお仕事も終ったしホームセンターに行く事にしました。
ホームセンターも駐車場は満車でしたが、良いタイミングで1ヶ所空いて停めれました。
ペットコーナーでは前回も居た柴ちゃん姉妹がまだ居ましたね。赤と黒柴で12月18日生まれの子で
なかなか可愛い顔してます。良い出会いがある事を祈ってます。

私は探し物やサーチしたい物があったので色々チェック。
今回感じたのはTime店はホームセンター用品は一般的な品揃えと価格で、今ひとつかな〜。
やっぱりコーナンの方が断トツに品揃えは良い。
でもワンコ同伴できるホームセンターなので嬉しいです。

店内を回ってると、やよいさんは疲れたのか伏せ状態になりました。男子は足の踏み場が無くなって
困った様子でしたが、やよいさんは我関せずのマイペース(^m^)
お店を出る前に少しジュース休憩しましたが、前回私だけが来た時に見せたやよいの顎乗せポーズが出て
きなこママ大喜び(笑)

実はやよいが一番散歩やお出かけでパニックにもならないし手がかかりません。
やよいだけと旅行とかしたらとっても楽だと思いますね〜。
男子は音に敏感すぎてパニックになるし、引っ張る力も強いし大変です。
男の私がそうなんだから、きなこママは3柴散歩はかなり厳しいと思うし本人もそう言ってます。

帰宅後は全員ブラッシングなど通常通りのお手入れで完成。
もう3柴の足洗いやブラッシングの大変さは慣れましたね。ちょっとした精神修行です(笑)

[web拍手]
>いいねぇ〜奥さんはパンを焼き、ダンナさんは芋を焼く。
あたしは・・・パンを焼いても・・・(笑)←笑ってごまかしましょう
手芸店で楽しい!飽きない!わかる!!(私は商い←ウマイ!)
きっときなこパパやったらめっちゃ器用に作ると思う。うん。
あんまりにも気に入った生地とかあったら、買うときなはれ!
一度見て以来、ネットでも全然見つからないことよくあるからT_T
・・・で、服屋か布屋かわからん家になったんだけど(笑) by みき


>みきさん
HB買って大正解でしたね〜。ほぼ毎日焼いてますよ(笑)
HBで焼いたパンは何もつけなくても、そのまんまで十分美味しいですよね。
芋焼きは簡単そうで奥が深い?ので私は結構楽しんで焼いてま〜す。
簡単な料理は独身時代に毎日やってたんで苦ではないのよ←結婚できないと思ってたから自活力付けてた(笑)
実はカフェマットにもってこいの生地があって買いたいんだけど、
みきさんのアドバイスからしたら購入決定だね(笑)今度買いに行くわ!
公園に到着〜 新作着けた やよいさん♪ ホームセンター慣れっ子のきなこ家(笑)
女王様のやよい(笑) おねむになった やよいさん やよい、良いキャラしてるわ(^-^)

2月14日(土) 散歩距離・・・8.41km 全員・・・足裏トリミング
きなこ・・・9.75kg、 やよい・・・8.15kg 、龍市・・・10.01kg

今日はきなこママの希望で手芸屋さんに散歩がてら行く事になっていました。
天気予報で聞いていたけど、朝から快晴で春の陽気!少し暑いくらいで室内では靴下履かなくても大丈夫!(笑)
昨晩は私の検査結果良好お祝いにワインを飲みました。私は結構飲めて美味しかったな〜♪
少し残ったワインはホームベーカリーでパンを焼きました。

サツマイモをきなこママが買ってきたので、私担当になったサツマイモチップ作りをしました。
今回は1回分失敗してしまい焦がしてしまった・・・切腹
でも他はカリカリに焼く事が出来て、子供達も喜んでくれました(^^)
今日はバレンタインですが、我が家はきなこママがチョコケーキを手作りしてくれましたよ〜♪美味しかった!
そして子供の男子にはお手製の胴輪・首輪・リードセットの新作がプレゼント!

早速新作を装着して散歩に出かけました。
河川敷までは男子は私が、やよいはママが担当して行きお仕事も無事完了。
そこからはやよい・龍市をきなこママが担当して徒歩でお店に向かい、私はきなこと並走して向いました。
今回は前回気になったけど購入を保留した物を再検討して購入しました。
とにかくここのお店は手芸関係の品揃えの幅が広く、見てて全然飽きない。
私は生地をメインにジックリ見たのですが、ほんと洋裁できたら沢山作りたいと思える生地があって
ワクワクしてしまった←作れないくせに(笑)

帰りに前回も購入したお菓子屋さんで菓子パンを購入し、途中公園で間食して帰宅しました。
菓子パンを購入する時にやよいさんは「え、何々♪あら、素敵なお店ね」って感じで
チェックする姿がとっても女の子らしくって後ろから見てて滅茶苦茶可愛かった(*^m^*)
やよいはちゃんとお茶できそうな店だとすぐにわかるみたいなんですよね。

帰宅後のブラッシングですが、ついにやよい・龍市が換毛期にさしかかってきてて
スリッカーでブラッシング時に結構アンダーコートが抜けるのです。
やよい・龍市は外の暮らしが長かったので冬毛はモコモコで、特に龍市はまだお外暮らし仕様なので
本格的に抜け出したら恐ろしい事になると思う(^^;)
換毛期に備えて業務用のシャンプー原液買わないといけないな〜
サツマイモチップス出来上がり♪ きなこの笑顔♪
新作胴輪で散歩♪ 男子はママからのバレンタイン胴輪♪ ギャラ配給中(笑)
手芸屋さん到着♪ ママの買い物を見てる きなこ(^^)

2月13日(金) 散歩距離・・・3.41km 

今日は私の半年に1回の定期検診の日でした。
今回はエコー検査と血液検査で朝8時半から受付で、子供達の朝ご飯を手作りする時間が無いので
晩御飯と逆転してフードにしました。
検査は予定通り進んで最後に問診と検査結果報告がありました。

実は術後初めて検査前でも動じる事無く、結果が大丈夫な事に自信がありました。
年末から体調が安定してて、先月は夜更かしし過ぎて体調を崩したけどきちんとした生活リズムを取れば
非常に体調が良いです。検査結果はもちろんOKでした。
子供達の為にまだしぶとく生きますよ( ̄ー ̄)

帰宅すると子供達はみんなお耳ペッタンで喜んでくれました♪
声かけはもちろんきなこが最初。しかし龍市もお耳をペッタンして帰宅を喜んでくれるようになったのは
驚いています。なってくれれば嬉しいけど、そういった経験をした事がないからどうなるのかな〜と思っていました。
3柴のお耳ペッタンお出迎えは最高に幸せを感じるよ〜(^^)

今日は夕方から雨の予報だったので病院から帰宅してすぐに支度をし、散歩準備をしました。
とりあえずトイレが完了したら良いので三輪自転車で出発する事にしましたが、
実は徒歩より三輪自転車での方が統率が取れてトイレ処理も楽なのです。
サクサクお仕事も完了して雨が降る前に帰宅完了。
この後私の所用があったので一緒に車で外出しました。

帰宅してリアハッチを開けて荷物を降ろす作業をしてたので、子供達には待つように言いました。
玄関内で荷物を片付けてたらきなこだけ勝手に降りてて、両親はちゃんと荷台内で待機。
きなこは以前も勝手に降りることをして大雷を落とされたはず。懲りんな。。。
きなこを車の荷台に投げ返し両親を先に降ろした後、激雷を落としました。

私の指示無しで勝手な行動をしたら命に関る事なので、叱り方も厳しいですよ。
その後はそのまま車内で反省してもらい、やよい・龍市を先に足洗い&ブラッシング。
そしてきなこを連れ出しに行き、ブラッシングして完了。
きなこには「もうやったら駄目で!」と言って叱りはお終い。

晩御飯は手作りご飯で国産の鶏肉です。みんな血液検査では強反応だったけど、1ヶ月に2,3度程度なら
問題ないと思います。質の良い鶏肉と火を通す事、毎日はあげない事を守れば大丈夫かと思うんですよね。
明日は天気良いみたいなので家族みんなで普通散歩で、手芸屋さんに行く予定。

[web拍手]
>久々のお誘いですか〜(笑)
そんな時って「やっぱり必要とされているんだなぁ。」と思って
うれしくなっちゃいますよね♪
日向ぼっこのの写真、きなこくんが龍ちゃんによりそってる?
なんか甘えてるみたい。カワイイな。
龍ちゃんは本当に温厚な、性格のいいコなんですね。
やよいさんもおとなしくて可愛いコだし、その子供のきなこくんが
とってもいいコだというのは、よ〜くわかります(^^) by ミュウ


>ミュウさん
毎日の運動散歩で疲れてるのかな〜?と思ったり、時には私から誘った方がいいのかな〜?とか
考える日もありましたが、やはりきなこ主体で対応してあげようと思っていました。
でも誘われて小躍りしながら寝室に向ったのは私です(笑)
龍市は話しには聞いていましたし、また家族になる前に泊まりやお出かけに行った事があって
良い子だったけど、こんなに根っから優しい子だとは驚きです。
ショップのお話しだと龍市の子供達はみんな良い子らしいですよ(^^)
信号待ちにて 今日は唐草模様〜♪

2月12日(木) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.67km、やよい 5.73km 全員・・・髭、桃トリミング

今日はかなり暖かくて、子供達は日向ぼっこでぬくぬくしてましたよ(^^)
写真でもわかるように、きなこは龍市と体がくっついて寝てもぜーんぜん仲良しで
龍市も絶対怒らないですね。
そういえば龍市が鼻にシワ寄せたり、怒ったのを見た事がない。

今日は龍市も週最初の楽々散歩で充電も出来たみたいなので、ロングコースで最後まで並走予定です。
ロングコースなので首輪にしようと思い、今日は猪柄です♪
3km超えた所でやよいさんを前カゴに乗せて男子チームで並走しましたが、並走と言っても
牛歩スピードなのでかなーりスローです(笑)

7km半超えた所で再度やよいさんを降ろしてみんなで並走して帰りました。
龍市は無理なく元気に完走出来ましたよ♪

夜、人間も晩御飯を食べて子供達は夜のおやつタイム。私は日記の更新をしようとPC前に座っていたら
きなこが私の太腿にそっと顎を乗せてきた。
おお!そのサインは「遊んで〜」ではないかい!久し振りだ。
結構前からきなこは夜おやつ後の私と遊ぶ事を休止状態になってて、ちょっと寂しかったのですよ。

基本的にきなこから遊ぼうのサインがないと遊ばないのですが、それはきなこが運動散歩に疲れて
寝る事もあるから、きなこのペースに任せているのです。
寝室に行くと少ししてきなこが玩具を持ってきて遊び始め、私も一緒にレトリーブしたり喜ぶ動きをして遊んで
最後は私の体(足)を追っかけてきなこと遊びました。
私ときなこの間で暗黙の遊び内容があるので、お互いツボがわかります(笑)

前回遊んだ時から少し期間もあったので、もしかしてきなこはもう遊びを卒業なのだろうか?と
少し心配と寂しい気持ちもあったんだけど、今回また以前のように遊べてとても嬉しかった(*^-^*)
多分今日の遊びで思い出してくれたから、明日も遊びのお誘いがあるかもね〜♪

[web拍手]
>本当にみんなの幸せそうな寝姿見ると、
私までシアワセな気分になってきます(^^)
きなこくんのヘソ天、グ〜です!
どんな夢見てるのかな?
たまにワフワフ言いながら、足を動かしてる時ありますよね。
そんな時は、思いっきり走ってる夢見てるんでしょうね。 by ミュウ


>ミュウさん
散歩出発まではしっかり寝て休養を取るのが一番ですね♪(^^)
きなこはかけ布団で寝てる時によくヘソ天してま〜す。
そういえば我が家の子達は寝言言わなくなりました(^^;)


>きなこくん、ギャラ待ちのウエストのくびれが素敵〜!!
トップの胸を張った姿も、凛々しくって好きです♪ by りんママ


>りんママさん
きなこは10kg切る位の体重はあるんですが、かなりスリムで〜す。
きなこママはきなこを見習って欲しいですね(爆)


>クッキーのメール、ありがとうございました。
今回もとっても綺麗に焼けてますね。
コツも教えてもらったし、私も綺麗に焼けるように頑張ります。
ところで、きなこ家は、あんなにたくさん焼いても、あっという間に食べてしまうんでしょうけど、
我が家はチビ一人なので、そういう訳にもいかずです。賞味期限ってどのくらいなんでしょう? by ちゃこまま


>ちゃこままさん
参考になれば嬉しいです(^^)
レシピの材料であれば人間も食べれるので、ママさんが食べて間引きできますよ(笑)
賞味期限は考えたこと無いけど、梅雨や夏の湿度が多い時期以外であれば1ヶ月は十分OKだと思います。
我が家は蓋付きの瓶に乾燥剤を一緒に入れてますよ。


>みんな背筋がピーンと伸びて、とっても綺麗なお座りですね♪
今日の関東は、ポカポカ春の陽気でした。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ギャラ配給時はみんな気が引き締まるみたいです(笑)
広島も今日はかなり暖かかったですよ〜(^-^)
日向ぼっこのの様子 きなこ・龍市
今日は暖かいよ by子供達

2月11日(水) 散歩距離・・・きなこ 10.37km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日は祝日でしたが、きなこ家は特に予定は無し。
私は買出しの用があったのできなこママと子供達がお留守番で1時間くらい出かけました。
今日の散歩はきなこママとやよい・龍市チームはのんびり河川敷散歩予定で、私はギリギリまで
どうしようか悩んでいましたが実家に寄る用事もあったのでロングコースにしました。

2輪自転車で行く予定で準備をして出発。きなこママは先に出発してて、サクサク大きいお仕事は完了していました。
きなこも2回程度済ませて集合写真を撮って、ギャラのおやつをあげたのですが、
その様子をきなこママが撮影してくれました(^^)
私だけだとこのアングルからは撮れないので新鮮ですね〜♪

月・火と軽い散歩だったのできなこは自分ペースで走れて気持ち良かったかな?
週末は雨になるらしいので今日と明日少し運動散歩して調整しようと思います。
実家に寄った後、帰りにホームセンターに寄って調べ物をして帰宅。
やよい・龍市はきなこママが足洗いやブラッシングなどを済ませててくれてて、やよいさんが「おかえり〜」って
出迎えてくれました(^-^)

龍市も結構喜んで私の手で遊んだりしたんだけど、もう疲れとかはないみたいなので明日、明後日と
通常通りロングコースで散歩しよう〜。
私はきなこのお手入れだけでよかったのでとっても楽でした。うーん、一人っ子時代はこんなに楽だったのね(笑)
みんなで集合写真♪ ギャラ配給中(笑)
きなことホームセンタへ♪ リラックスモードのきなこ♪

2月10日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日の散歩は車で久し振りに竜王公園に行く事にした。龍市は初デビューだったと思うのだが。
それまでの時間はみんな日向ぼっこして寝てました。
日中みんな良い子して「ねんね」している光景は幸せを感じます(^^)

散歩の支度を始めだして、やよいの耳掃除を始めた所何か匂う・・・
もしかして!と思いサニタリーパンツ内を見たらナプキンに若干のお漏らしが。
しまった。昨日は散歩が早かったのでこの子達もトイレ早く行きたかったはず。。。うーん私の失態だ。
すぐに庭に全員降ろしておきましたが、私は猛省しとります。。。

竜王公園は現場に行くまでに急な坂道なので、公園付近に住んでいる人以外は車両で行かないと
とてもじゃないけど登れない道程です。
公園に着いて散策を始めたら、駐車場側の広場でキャッチボールをしてる人が居て
その音に龍市は少しパニック反応を見せていましたが、我が家に来た頃に比べたらかなり
パニック度は低くなったと思う。

散策をしてて気付いたけど、ここの公園は放置ウンチがかなりありました。
こういうの続くと出入り禁止になりかねないよな〜。
散策中、大型犬をノーリードにしてる飼い主が居ましたが、大型犬は特に何かあったら
犬も人間も命に関るのでマジで放し飼い止めて欲しい。

今日は暖かかったし私の体調も良かったので隅々歩いて散策しましたが、やっぱり歩きでの
1人3柴散歩って限界があるな〜。みんな良い子でついてきてくれるけど、それでも物理的にも精神的にも
一杯一杯ですね。そういう部分も経験から私は多頭暮らしを勧めないんですよ。

散策も終えて駐車場に帰ろうとしてたらビーグルを連れた女性とご挨拶しましたが、
きなこが子供だと知ると「子供なのに親より大きいのね」って。。。
前にも書いたけどこの同じ事言う人多いんですが、人間でも成人した子供の方が大きいでしょ?
年齢も成犬だと言ってるのにそう言うんですよね。俺は毎回なぜそう思うのか理解できないな〜。

その後帰りにきなこママに連絡したら丁度会社から帰るところだというので合流して
一緒に帰りました。
帰りにきなこママは普段は高いけどセールになってた美味しいワインを買ってたので
晩御飯時に飲みました。(きなこママ飲みまくり・笑)
私は術後一番多く飲んだ気がします。200ccくらいかな。

胃がない場合は少しの御酒で酔えるので安上がりです(笑)
ただ御酒でもワイン以外の御酒は飲まないほうがいいらしいです。
まあ酒には強かったけど元々酒飲みでは無かったので大丈夫なのですが、美味しいワインを飲めて
嬉しかったですね。

[web拍手]
>動画見ました!!ホントだぁ!
やよいさんの強烈なヒップアタック、カワイイ〜♪
耳をなめるのも、そんな理由があるんですか(驚)
諭吉君、モテモテ! ハンサムくんだもんね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
みんなそれぞれ気持ちの表し方があって可愛いです(*^m^*)
諭吉君は私が超太鼓判押すくらいの優しい男の子なんですよ〜!


>柴ちゃんが5匹も〜♪みんな可愛いなー
私もやよいさんに【ヒップアタック】してもらいたい… by ゆきとん


>ゆきとんさん
やっぱ柴まみれは良いですわ〜(>▽<)
そういえば私はやよいから「ヒップアタック」された事が無い。。。好きでは無いのか?・・・(涙)


>「柴まみれ〜☆」の動画、拝見しました!!
きなこ君&やよいちゃん、諭吉君が本当に好きなんですね♪
我が家の快も、大好きな人やワンコにはヒップアタックしてます!!

動画の様子を見て、「きなこ家の子達は、本当に優しい性格の子ばかり」と改めて感じました。
(きなこパパの育て方が上手なんですね)

龍市君がやさしい眼差しで、みんなの様子を見てるのもnice!! by ワンパク


>ワンパクさん
諭吉君は未去勢の日本犬男児だけど、とっても優しい温厚な子で私も超お気に入りの子です♪
なかなか交流場面の動画を撮る余裕がなかったのですが、今回撮影に成功しました〜。
私の育てて方が上手いかは謎です。間違いも多いし勉強不足ですよ・・・
全てはやよい・龍市の良さがきなこに遺伝してるのだと思います。
きなこママお手製クッキー♪ 昼寝の様子♪ きなこのヘソ天♪
やいさんの寝顔♪ 龍市、笑って寝てる〜!
公園到着♪ 竜王公園は高台にあるよ〜

2月9日(月) 散歩距離・・・3.64km

昨日の散歩できなこが若干ペースが遅かった事で、疲れもあるのかな?と感じ
今週は「ゆるーい散歩」にする事にした。
週間天気予報では今日夕方と週末が雨だし、全体に緩めでもいいかな〜と思い
久し振りに車で遠征や変化をつけた内容にする事にした。

今日は夕方前から雨が降るとの事で、お昼過ぎにいつもの綺麗な河川敷に行きました。
今回歯はきなこが幼少時代に沢山のワンコ友達と出会って社会勉強した広場で
きなこには自作ロングリードをつけて匂い嗅ぎ中心で散策。
龍市はフレキシブルリードで、やよいはそのまま。

きなこは私の許可コマンドでリード範囲内で自由に匂い嗅ぎを楽しみましたが、やよい・龍市はいつも通り
私の側をついてくるのです。
そういえばあまり自由にロングリードで遊ぶ経験が無かったな〜。
でもこういう離れない癖は、リードが手から外れてしまったり何かのアクシデントで逃げ出す確率が
かなり低くなるのです。

きなこが匂い嗅ぎ楽しんだけど、やよい・龍市はあまり散策しないので自転車で公園まで進みました。
すると以前からスレ違い時に挨拶のみを交わしていた柴ちゃんと、久し振りに柴友の諭吉君と
交流する機会がありました。
初めて交流した柴ちゃんは「らんちゃん」、女の子で2歳。とっても活発な子でママさんと自転車並走で
散歩をしているんですよ!

みんな仲良く挨拶して柴交流していたのですが、様子を動画で撮影できました!
動画カテゴリーにも同じものをUPしましたが、きなこが諭吉君の耳を舐めているのは
心を許して遊ぼうっていうサインなんですよ(^m^)
やよいのヒップアタックも気に入ってるサイン行動です(笑) 諭吉君モテモテですな〜♪

その後帰る途中のペットショップで柴犬のパピーが居ました。販売の子だと思うのですが
良い子で居て写真の様子の後、二人でくっ付いて寝てました(*^-^*)
良い世話主さんと出会って欲しいな。
帰宅後、雨が降るまでと決めて庭の雑草取りをしました。

今年の夏も私も子供達も暑さでバテ気味の日もあると思うので、そんな日はトイレ散歩を軽く済ませたら
綺麗に手入れした庭でのんびり過ごすという計画を考えているのです。
春に芝を買って庭でトイレしやすい空間も作ってみようと思っています。
昨年の夏は肉体的・精神的に本当に危なくて、私自身が崩壊しそうだったので気をつけたいですね。

[web拍手]
>そうですよね〜。ワンちゃんたちは自分では何もできないんだもん。
それを守ってあげるのは、お世話係(!?)の、私たちの役目だと思いますよ。
カワイイ我が子だから、1分でも1秒でも永く一緒にいたいですもんね。
きなこくん、本当にいい笑顔です♪
やよいさんは・・・眠たいのかな?(笑)それとも眩しかった? by ミュウ


>ミュウさん
ワンコは人間の子供と違ってお世話が楽になる事は無いと思うんですよ。
人間の子供なら段々自立して自分で自分の事をするようになりますけど、
ワンコは手をかけてあげ続ける事が大切かなって(^^)
写真のやよいは偶然目を閉じちゃったんです(笑)
広場到着♪ 皆で匂い嗅ぎ 散策の様子

柴天国〜♪ らんちゃんとご挨拶♪

やよいさん笑ってる? ムチムチのパピーちゃん♪

2月8日(日) 散歩距離・・・きなこ 11.2km、やよい・龍市 徒歩散歩 全員・・・歯石取り

今日もきなこママは爆睡で、子供達も一緒にずっと寝てました(笑)
さすがに昨日8km歩いたから、やよい・龍市と今日は河川敷をのんびり散歩するとのご希望。
私はきなこと2輪で散歩に行く事にしました。

出発時からきなこママはやよい・龍市を担当して先に出発。
最初の河川敷で合流して合同撮影して各自散歩へ。
きなこは最初こそ飛ばしたものの(動画でUPしてます)、途中から嘘みたいに失速してかなりスローペースでした。
そういえば水曜から8km以上の散歩が続いたから疲れもあるのかな?

普段は滅多に無いオンリーでのスローペースに心配になって、カゴに乗せようかとも思ったけど
途中用があったお店に一緒に寄って少し休憩できてからは、ややペースが戻りました。
もちろん最初から無理なペースではなく、きなこに合わせて並走しましたよ。

帰宅後はみんなをブラッシングして歯石取りしました。
やよいが若干多目だったので念入りにしておきましたが、龍市は少なかったですね。
我が家の場合は朝ご飯は手作りで柔らかい物が多いし、晩御飯のフードは熱湯で灰汁抜きの為柔らかい。
手作りなどのおやつもあるんだけど、ジャーキーなどの硬い物は滅多に無いので歯石が溜まり易い生活環境。
だからこそ日々の歯磨きやマメな歯石取りは大切だと思います。

実は最近きなこママが子供達の歯磨きサボってたので叱責したとこです。
おやつやリード作りはきなこママのペースで良いけど、歯磨きはこの子達の健康に関るので
サボりは厳禁です。やよいの耳掃除すら私は毎日やっとるがな。
歯磨きに関しては前回動物病院に行った時に、先客でいた患者さんのワンコが歯肉炎になってて
その様子や状況に直接見て、深刻さを感じたから気をつけようと思ったのです。

結局散歩や手入れをサボって大変な思いをするのは子供達です。
今適当な世話しててもすぐには影響して死なないと思いますが、
世話主が世話してあげないといずれそのまま反映されるのだから、きちんと世話してあげたいと思います。
この子達も必ず歳を取って老いていきます。

その老いを緩やかに穏かに出来るように頑張りたいです。
3年前の癌から奇跡の生き延びをしてる私の使命はそれだと思うから。←それ以外に存在価値が無い(笑)
きなこの寝姿やよいさん龍市もカドラー使うようになりました

きなこの笑顔が良い!

2月7日(土) 散歩距離・・・8.07km きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.15kg、龍市・・・10kg

今日はきなこママ、1週間分の寝不足分の寝貯めして爆裂寝てました(笑)
私は早朝に起きて、きなこ達の手作りご飯もしましたし起きてましたが
実は先週体調を崩しかけて晩御飯を食べた後、急に凄い眠気が襲うので12時には就寝してたら
7時前には目が覚める健康的な生活リズムになって、体調も良くなったのです(^^;)

今日は先週定休日で行けなかった手芸屋さんに散歩がてら行く事になりました。
最初の河川敷できなこが2回目の大きい方が済んで、龍市のお仕事を待ってたらきなこが急にパニックになり
周囲を確認したけど花火や釣り人も居ないしパニックになるような要因は確認出来ず。
まあ何か聞こえたんだろうけど、いちいち敏感になり過ぎなんだよ。ドッシリ構えとけよ〜!

その後お店まで向かい、きなこママと一緒にみんなで入店。私は子供全員を担当して、きなこママには
買い物に集中してもらいました。
色々悩んでなかなか良い材料を購入できて、きなこママも大満足のようでした♪(^^)
お店を後にした後、先週きなこママが発見した可愛いお菓子屋さんによってクッキーをテイクアウト(人間用)。

その後スーパーやまぐちで買い物し、さらに2件ほどスーパーに寄って帰りました。
実は散歩中きなこママが自転車の後ろカゴに付けていた点灯ライトが外れかけている事に気付いてくれました。
帰宅後すぐに修理に取り掛かり、お金をかけずに自宅の工具・材料関係で上手く改善補修できました。
安全向上の為のアイテムなので後日と言う訳にいかないのできちんと直しましたよ〜。

足洗いやブラッシング後は体重測定。みんな合格で〜す♪
やよいは8.5kgまでは許容範囲で余裕があるので、フードの10g増量は続行。
龍市は200gの減量に成功。
全部運動量と食事量、おやつ量を毎日毎回考えて理想の体重を目標に調整してきて
きちんと数字として結果が出たので安心しました。
ただ食事を減らすとかではなく、運動して健康的にグッドシェイプを維持する事を目標にしています。

[web拍手]
>我が家にも、Mダックスの♀6歳のきなこがおります
柴犬ちゃん可愛いですね〜 脚長いわぁって思って見てました・・・うちの犬が短か過ぎるのですけどね(笑)
by きなこのオカン


>きなこのおかんさん
初めまして!最初実家のオカンかと思ってたまげました(笑)
ダックスのきなこちゃんなのですね!お褒めありがとうございますm(__)m
親バカ通り越して溺愛しておりますが、みなさんも我が子への愛情は同じだと思います(^m^)
これからものんびり見てもらえたら嬉しいです♪
きなこママのやよい・龍市散歩姿 お店に着いたよ〜 きなこママ悩み中〜(笑)
自主的に伏せてる、きなこ・やよい 買い物完了〜♪ 帰りにお菓子屋さんに寄ったよ♪

2月6日(金) 散歩距離・・・きなこ 12.15km、やよい・龍市 6.36km

今日は私がホームセンターに価格調査に行きたかったのですが、きなこ達と車で行き簡単散歩にするか
いつも通り自転車で行くか悩んでいました。
こういう時はいつもいくつかの項目でYes、Noでチェックして決断するようにしています。

・天気は良いか?Yes
・きなこは散歩行く気満々か?(やよい・龍市はカゴに乗せれる)Yes
・私の体調は良いか?Yes
・自転車の充電はOKか?Yes

以上の結果から自転車で行く事に決定じゃ!(笑)
最初の河川敷で大きなお仕事を完了したらやよい・龍市はカゴに乗せて、途中大きな橋から再度歩いてもらい
ホームセンターに向いました。
しかし一人でホームセンターに3柴同伴もすっかり段取り覚えて普通にこなしてる自分が笑える(^^;)

今回は材料の価格調査と仕事で必要な工具の買出しでしたが、以前から必要だった雨の日用の
ヘッドライトを購入しました。きなこママと協力して出来る場合は何とか片手に懐中電灯を持てるけど
一人だと絶対無理なんで、前から買いたいと思っていたのです。
今日来たホームセンターはペットショップがありますが、今日見ると何と柴ちゃんが5柴も居ました!
その内4柴は誕生日が一緒だったので兄弟でしょう。12月生まれなのでまだムチムチで可愛かったな〜♪
他にも調べ物をして途中持参したおやつをきなこ達にあげて、たっぷりホームセンター満喫しました(笑)
ほんと我が子たちとホームセンターに来るのが今一番楽しい散歩だ(笑)

帰りは途中までやよい・龍市も並走しましたが、休憩十分なので結構早く走りました。
でもきなこも含め皆真面目で、散歩でも我がまま言ってストライキした事は1度も無いので
逆に無理して無いか心配してしっかり様子を見ながら並走します。
きなこの場合は若いし元気一杯なので心配ないけど、シニアで散歩経験が無かった両親は気になります。

ある程度並走したので再度両親はカゴに乗せて再出発しましたが、以前から面白い光景があって
大きな段差で前カゴに乗ってるやよいがピョコーンと真上に少し飛び上がる感じになるのですが、
それが「黒ひげ危機一髪」みたいで笑えるのです。
しかもやよいはまったく動せず前を向いたままなので、その後姿が可愛い(^m^)

あと最近携帯ラジオを外部スピーカーで聞きながら進んでいる時に、猫山スキー場のCMが流れるのですが
猫山だからなのか猫の鳴き声を連発する内容なんです。前カゴに居るやよいは何度も姿無き
猫の鳴き声がするので鳴く度に首を傾げてるのです(笑)やよいさん最高だわ(^▽^)

一方龍市ですが、先日雨の日の散歩時に高さが30cmはある石段をジャンプしてあがったのですが、
そのジャンプの様子が力強く軽やかだったので、とても嬉しかったのです。
我が家に来た当初、驚くほど頼りない歩きや走り方で運動能力は大丈夫なのか不安でしたが
日々散歩で鍛え、食事も適正に摂って本来の犬の能力が蘇った感じでした。

きなこはとにかく健康で無尽のスタミナと体力で、ついて合わせる私が大変です(笑)
我が家のエースは元気で嬉しいし、何より愛しいです(*^-^*)

[web拍手]
>うふふ・・・カートでうとうと姿、かわいいですね。ちゃおはこんな感じの居眠りはほとんどありません。
神経質なのかしら? こんな風に安心しきった居眠り姿、微笑ましくっていいですね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
今日もホームセンター(先日は違う店)に行きました(笑)
ホームセンターまでに並走してるし、暖かいので眠くなるみたいです。
一人で興奮してるのは私だけですが(^^;)
ちゃお君も場数を踏めば慣れますよ〜♪
今日はパステル水玉柄♪ パパ、ホームセンタ好きだね by子供達
女の子の柴ちゃん♪ ヘッドライト購入

2月5日(木) 散歩距離・・・きなこ 10.06km、やよい・龍市 4.95km 龍市・・・シャンプー

私の風邪の症状は治まったみたいです。
胃を無くしてから規則正しい生活は絶対必要みたいで、健康だった頃みたいに
夜更かしは出来ない体になった様です。胃が無いとそれ位のことも体力貯蓄が無いわけで
インフルエンザにかかったら命落とす危険は十二分にあると思うので気をつけねば。

今日は散歩どうしようか色々考えてて、とりあえずやよい・龍市は軽めでほとんどきなこペースで並走しようと
計画していました。
散歩の支度を始めたら雨が降り始めてて驚きましたが、すぐに止んで空も明るかったのでそのまま
通常の散歩に出ました。子供達のウンチも順調で健康です。

3kmまでは皆で並走して、そこからはやよい・龍市をカゴに乗せてきなこペースで並走。
8km地点で降ろしてそこからのんびり並走して帰りました。
そして今回毎日の実践の中から現時点でベストと思える散歩内容が判明。

前半は3〜4kmくらい並走してトイレなどを済まし、そこからやよい・龍市をカゴに乗せてきなこペースで並走し
終盤駄目押しトイレも含めて軽めに並走する形が今のやよい・龍市に良い方法みたいです。
ハイパーやよいさんになる時も途中カゴに乗って休んだ後がハイパーになるんですよ(笑)
どちらもシニアできなこみたいに爆裂体力がある訳ではないので、中休み入れてあげれば良いのかと。
龍市は男の子だし骨格がガッチリしてる分、太り易いと思うので様子を見ながら元気そうであれば
運動量は増やしていくつもりです。

帰宅後はきなこ・やよいをブラッシングした後、龍市をシャンプーしました。
昨年12月にシャンプーして以来だったのですが、食事や運動・毎日のブラッシングで全然匂いとか
汚れは無かったのと、毛もそんなに抜けなかったので先延ばしでした。
しかし今はきなこ家で一番モコモコ毛なので乾燥は大変を通り越して苦行でしたよ(^^;)
あまりになかなか乾かないので途中俺は頭おかしくなりそうでした。

問題はドライヤーの風力が弱すぎるからなんだけど、ドライヤーをもっと強力な物を買うか
龍市の時はセルフのシャンプー施設で洗うかにした方が、電気代や私の精神衛生上良いと思う(苦笑)
でも綺麗になった龍市はフッカフカの熊のぬいぐるみみたいになって、ピッカピカです♪
うーん、初めて会った時の龍市と比べたら嘘みたいだ(笑)

今日は散歩に出る前にサツマイモチップスを焼きました。
まあサツマイモを切ってオーブンで焼くだけですが、意外に焼く加減が難しいのです。
一応良い感じでパリっと焼けてよかった〜♪

[web拍手]
>も〜みんな可愛過ぎですってば!悶絶しちゃいました!!
横にいた父に、『夫婦&息子君なんだよ』って説明したら、やよいさんの事
『おー、お母さんらしい優しい顔しているなぁ』って言ってました。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ホームセンター内では良い写真撮れるんですよ(笑)きなこも耳が真っ直ぐでしょ?(^m^
やよいはほんと、お母さんって感じで生んだ子供達のお世話しっかりやってたのは
一緒に暮らしててわかりますよ〜(^-^)


>やよいちゃん気になりますね。
フツウの胃酸過多の嘔吐だったら、あんまり気にしなくてもいんですけどね、、。
でも、もし胃酸過多系の嘔吐だったら、ゴハンの量が多いとか、消化吸収力が弱いとかかもしれませんよ〜。
ちょっとした事ですけど、ゴハンをよ〜〜く練り練りしてやるだけでも消化し易くなります。
我が家も今は珊瑚だけ念入りにコネコネした糊みたいなゴハンなんですよ(^^) by 香龍



>香龍さん
アドバイスありがとうございます。
朝ご飯は野菜類は湯通ししてミルミキサーしてて、晩御飯のフードは熱湯で余計な油分を抜いて
柔らかくしているんですが、食事以外の問題で起きてる症状ではないかと心配です。
鼻頭もハゲができてて、それも関係してるんじゃないかと悩んでます。

>暑くなったり寒くなったりやし、パパさんムリせんときぃやぁ〜♪
やよいさんが寄り添ってるん、めっちゃかわいいわぁ!
育て方の姿勢、やよいさんのこの姿、憧れるぅ( ̄m ̄* )ムフッ♪ by みき


>みきさん
気温の上下が激しいですよね〜。
やよいは時折こんな仕草を見せるので、思わずニッコリ見とれてしまいます(笑)
でも基本的に面白い性格してますよ(^m^)
今日はトランプ柄〜♪驢馬っぽい龍市(笑)私が焼いたサツマイモチップス

2月4日(水) 散歩距離・・・きなこ 14.21km、やよい 4.39km、龍市 12.86km

昨晩は晩御飯後に体調を崩して、久し振りに嘔吐しそうになりかなり危うかったです(笑)
ダンピングや低血糖とは違う崩れた方に、久し振りに「ああ、駄目かな」と感じましたが
一晩寝たら治りました。恐らく食べ過ぎによるダンピングの一種だっと思うけど
一晩寝て治ってしまうあたりは自分でも笑ってしまった。

まあこれが一晩寝て治らなかったらマズイ訳ですが。。。
どのみち今月は定期健診でエコー検査もする予定だし、この体調不調が癌再発でないことを願いたい。

私の体調よりも子供達の事で気になる事があります。
数日前からやよいが早朝に何も吐かない嘔吐の様子があります。
やよいは昨年血液の血小板の減少している傾向があり、要観察なので心配。
今月中に再度血液検査を受けて、減っているようなら前回先生から説明を受けた投薬での
処方も検討しないといけないかもしれない。

あときなこが数日前から自分の肛門を気にしてる様子があったのですが、私はもしかしたら
肛門絞りが必要なのかな?と感じていました。
しかしきなこは生まれてから今まで肛門を絞る必要は無い子だったので、どうなのか気になっていました。
しかし気にしているので昨日お風呂場でブラッシングや足洗い後に絞ったら、見事に出ました(笑)
肛門絞りはコツがある事は知っていましたが、スンナリ上手くいって良かった〜♪
きなこもスッキリした様子です(^m^)

今日の散歩は私が必要な買い物もあってホームセンターに行く事にしました。
早めに出発した事もあるけど、暖かくて気持ちよかった(^^)
ホームセンターに到着して買い物開始。私が必要な物と、きなこ達の関係で必要な物をそれぞれ
買出ししたのですが、他の買い物客でいい大人なのに勝手に触ってくる人ばかりでちょっとウンザリ。
いつも書いてるけど、舌打ちして呼ぶ人に対してはかなり頭にくるな〜

私の購入品は一応買ったけど再検討が必要な物もあったし、品揃えに少し不満があって不完全燃焼(笑)
きなこ達の関連は毎朝の手作り朝ご飯で必要な丁度良い大きさの鍋を買いました。
あと前回初めて知ったアルカリ電池をリサイクル充電する充電器。これが使えたら随分助かるな〜。
帰る前に私はジュース、子供達は持参のおやつでベンチで休憩してたら中年の女性に話しかけられて
ご自身が動物を好きになったきっかけの話を延々と聞かされました(苦笑)
あまりに長いのできなこ達は写真の様に寝始めてしまいました(^^;)

帰りは後ろカゴに荷物が一杯だったので、龍市には並走してもらう事になってしまい
結局12kmも運動になりましたが、ハードじゃなかったかな?
スピードは無理な早さでは無かったし、帰りは陽も落ちて気温も低く行きは5km地点でカゴに乗せて
お店で買い物も含めて休憩したから大丈夫だとは思うけど、もうすぐ9歳の散歩距離じゃ無いな。。。申し訳ない
明日は龍市は少し楽な散歩にしてあげようと思う。
きなこはぜーんぜん余裕の様子で、やっぱり若いし毎日の運動量の賜物だと感心しました(^^)

[web拍手]
>ご無沙汰してます。ビビ姉です。
ちょっと気になりましたので・・・・。
インフルエンザ予防接種を受けていても、インフルエンザにかかることもあるそうでして。
私もインフルエンザ疑惑と戦っているところです(苦笑)
とにかくお大事になさってくださいまし〜!! by ビビ姉


>ビビ姉さん
ご無沙汰してます〜。
予防接種は確実に予防出来る訳ではないんですよね。。。
今のところ酷くなって無いので大丈夫だと思いますが、今後も注意しますね!ありがとう!


>パパさ〜ん!お体の具合いかがですか?
大黒柱のパパさんが元気である事が、きなこ家みんなの幸せに繋がると思います。
ゆっくり体休めてくださいね。お大事に。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
早めに風邪薬を飲んだので酷くはなっていませんが、気を抜かないように気をつけようと思います。
ご心配してくださってありがとう〜m(__)m
お天気良いよ〜♪ 龍市に寄り添うやよいさん(笑)
やよいさん眠たい様子(笑) すごい体勢だ(笑)
みんなウトウト・・・ 買い物の一部です。

2月3日(火) 散歩距離・・・トイレ散歩

昨晩ご飯を食べた後、急に悪寒がして変だな?と感じていましたが、昨日も脱力症状がでたので
早めに就寝しました。後で就寝に来たきなこママが私が苦しそうに寝てたと今朝教えてくれました。
確かに今朝からは頭がボーっとして食欲もあまり無い。
ついに2005年の手術以来、初めて風邪を引いたかな?最近の風邪は馬鹿でも引くんだろうか?(笑)

インフルエンザ予防接種は受けたのでインフルエンザでは無いと勝手に思ってますが、
酷くならないうちに薬や睡眠で抑えたいです。
今日は雨なので夕方きなこママがすぐに帰宅してくれて、一緒にトイレ散歩に行きました。
きなこママはいつも助けてくれて助かります。
やっぱり多頭はこういう時、一人では無理なんですよ。家族の協力って大切だと思います。

今日は散歩の内容も無いので、最近感じている事を書こうかと思います。
我が家はやよい・龍市が家族になって平均年齢が一気に上がりましたが(笑)
やはり気になりだしたのは老後の事。特に痴呆症です。
日本犬は長寿で痴呆にかかる例が多いと聞きますし、夜鳴きなどの事も近所迷惑になるなど
問題も多いようです。

私達は犬の痴呆については情報も無いし周りにそういった経験者の方も皆無で、恐らく手探りになると思う。
ただやよい・龍市が我が家に来てから以前より変化している事があり、それは痴呆予防になるのでは
ないかと感じている事がある。
やよいは特に来た当初から名前を呼んでも自分が「やよい」だとわかわらないらしく、全然反応が無かった。
言葉に対しても声をかけられている経験が少なかったのか、反応はイマイチでした。

でも焦らずゆっくり毎日声をかけていたら、どんどん理解して今ではよく聞いて理解しています。
龍市は名前の反応はあって結構声をかけられていた感じはありました。
ただ外で暮らしていたし散歩も皆無だったみたいなので、そういった部分の会話や理解は無かったですね。
でもやよい・龍市も一緒に室内で暮らし、きなこと同じ様に普通に声をかけて会話をする事を心掛けていたら
あっという間にきなこ家の生活リズムや物事の理解を示しました。

言葉を理解する、状況を察して判断する事は当然脳を使います。
犬だから言葉がわからない事は無いし、観察力や察知する能力は人間よりはるかに敏感なはず。
だからその部分を研ぎ澄まさせてあげると、脳への活性化にもなるのではないかと。

毎日の散歩でもやよいは散歩の仕方を全然知らなかったみたいで、匂いを嗅ぐ事すらしませんでしたが
今では結構匂って色々考えているようです。
龍市は男の子なので散歩が楽しい事はすぐに理解したようです。
散歩もただ「トイレさせて終わり」ではなく、色々な匂いを嗅いで「自分の脳を使って自分で考える」事が
重要なのではないだろうか?

つまり日常の中で普通に会話するように声をかけたり毎日散歩行って、その散歩中でも声をかけたりして
コミュニケーションをしっかり取る事が、痴呆の予防にもなるのではないかと思い始めてます。
散歩で運動するのも足腰を鍛えて体重を適正にコントロールして、体が弱まるのを防ぐ役目もあると思う。
時々ではなく日々の積み重ねが大切では無いかと思っていますよ。

時々連れ出して遊ばせればいいだろう、美味い物食べさせれば喜ぶだろう、ただそれだけの扱いを
しているワンコをネット上も含めてよく目にします。
室内で一緒に暮らしているものの、散歩も適当で会話もコミュニケーションもなく家畜同然の扱いであれば
外飼いで放置してる子と変わらないと思うし、老化は早いと思う。

と、偉そうに綴りましたが自分としてそういった考えが出来てきているので、この子たちが老後を
健やかに過ごせるように頑張ってお世話したいと思う。
と言いながら風邪ひいてる馬鹿な世話主です(^^;)

[web拍手]
>わ〜♪水玉柄、とってもさわやかで素敵です!
やよいさんは、ピンクが本当に良く似合うなぁ。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
この水玉柄は私もきなこママも大のお気に入りなんですよ♪(^-^)
やよいは渋い系から明るい色まで何でも似合うと思い込んでる親馬鹿な私です(^m^)


>迷惑なノーリードの集団は、本当に困っちゃいますよね。
やよいさんブチ切れてた?
なんか温厚なやよいさんからは、想像つきませんね(笑)
やっぱり鼻にシワ寄せて、ガウったりするのかな〜? by ミュウ


>ミュウさん
相手がノーリードでもし喧嘩になった場合、一方的に自由に動き回られるのが怖いですよね。
まあ一応そういう時の対作は用意してます。
やよいは怒ってましたけど、やよいの吠え声ってワンワンではなく「ヒャンヒャン」という
可愛い声なので聞いてて微笑ましいのです(笑)
女の子だとワンワンではなくヒャンヒャンという声の子は稀に居るみたいです。
早く行こうよ〜 byきなこ 少しでも寝るわ byやよい 小型用カドラーにピッタリ入る龍市(笑)

2月2日(月) 散歩距離・・・きなこ 15.66km、やよい 7.15km、龍市 14.19km

天気予報では明日は雨は確実みたいだ。
なら明日の散歩はトイレ散歩になるから運動散歩はお休みだと考えて、今日はしっかり散歩しておこうと決定。
実家方面に用があったので港公園まで行く事にして少し早めに出発。
リード類のお正月バージョンは先月一杯で終了したので洗濯をしました。お正月バージョンも来年家族みんな
着けて散歩できるようにお世話頑張ろう。

今日は水玉柄で最初の河川敷ではみんなサクサクお仕事完了♪ウンチの状態も申し分ない(^^)
行きはやよいさんのノルマ距離である3kmを超えた辺りでカゴに乗せて、あとは男子チームで並走。
丁度学校の帰宅時間と重なって中高生の集団と混じりながらの並走で、子供らは私達の姿を見て
ビビってましたが(笑)私は平然と並走。もう三輪でも恥ずかしいなんて思わなくなりました。アハハ

港公園に到着して2周ほど回ったのですが、常連のノーリード集団が居てその中のコーギーがやよいを
しつこく匂いを嗅ぎに来てやよいさんブチ切れてました。
やよいは挨拶もなしに匂われるのは嫌がりますね。あと興奮体質の子も。
ちなみにやよいは避妊手術してるのでヒートの匂いとかではないですよ。

その後、路面電車通りを久し振りにゆっくり通ったら子供の頃見た景色がかなり変わってて
古い建物が壊され、マンションや住居ビルばかり増えていてなんだか少し寂しかった・・・
昔は個性的な個人店が多かったのに、これも時代の流れなのかな。。。
その後実家に顔を出して母にきなこ達を会わせました。
「今度みんなで泊まりにきんさい(←広島弁)」とお誘いを受けましたんで、考えよう〜♪

帰りはやよいさんはカゴでVIPで、男子は並走で帰りました。
帰宅したのが遅かったので、ブラッシングはスリッカーは無しの豚毛ブラシのみで、足洗いや拭きあげ。
私は晩御飯後、やはり急に脱力したのですぐに就寝しました。

[web拍手]
>可愛いお友達が増えましたね〜♪
並走する柴レンジャーの動画、堪能しました! 見かけたら、きっと着いて行きたくなっちゃうと思います!! 
パパさんの蛍光グリーンのコート姿にも興味アリです。(笑) by りんママ


>りんママさん
もう最近では会う子みんな きなこより年下です(^^;)
柴レンジャーはすれ違う人はみんな微笑ましそうに見てますよ〜(^^)
私の格好は見たら多分「勇気あるわね」って笑うと思います(爆)
午前中の様子今日は水玉柄♪港公園です

2月1日(日) 散歩距離・・・きなこ 10.87km、やよい・龍市・・・徒歩で6km位

今日はきなこママも最初から散歩に行く予定で、散歩がてら手芸店に行こうと計画していました。
天気も良いしいい散歩日和になりそうだ♪
ただやよいさんのアレルカットフードを買いにショップに行かないといけなかったので
きなこと私は別行動でお店にフードを買いに行き、きなこママはやよい・龍市を連れて徒歩でお店に向かいました。

龍市はもうそんなに引っ張らないのと、リードやコマンドで指示を聞いてくれるのできなこママも
やよいと一緒に多頭で散歩できるようになりました。
あと龍市も歩きのペースの方がもう合うみたいだしね。
お店でフードを買いきなこママに追いつく為に向っていると、きなこママからメールがあって
お店は定休日・・・ついでに寄ろうと思っていたスーパーも定休日・・・

という事でならDOG@HOMEに行こうと変更〜。ただ服は用意してなかったんだけど。
お店で合流し入店すると先客にMダックスの子と、去年8月8日にここのお店でお会いした
スピッツのルナちゃんが居られました♪

ダックスちゃんはメイプルちゃん(4ヶ月!)の女の子で、なんとドッグニシニホンの出身!
カフェデビューも今日が初めてだそうで、ワンコと本格的に会うのも初めてだとか!
もう小さくてパピーの可愛さ満開で、しかもとっても大人しくて良い子なんですよ〜(^^)

皆さんと色々お話しながらお茶しましたが、ルナちゃんもメイプルちゃんもみんな大人しく
まったく吠えないし騒がないしとっても良い子でした。
こういったお茶や店舗同伴って女の子の方が向いてるのかな?

最初は建物の2階で足音はしなかったんだけど、途中から音がしだしてきなこはビビリモードに。。。
怖いものは仕方ないけど、そんな音でビクビクしてるのきなこだけだよ・・・
男なんだからドッシリ構えて欲しいのが私の願いだけどね。

お茶の後ディスカウントスーパーリアルに向い、買い物を終えて帰ろうとしたら偶然絵本屋さんを発見。
なんだか良さそうな店なのできなこママが見に行く事にしました。
しばらくして出来てきたきなこママ曰く「ここのお店凄い!子供だけではなくて大人だって楽しめる品揃えだよ〜」
との事で私も見に行きました。
閉店時間になってたので長居せずに退店しましたが、店主さんの感じもとっても良かったし
確かに品揃えは幅広くて図書館でもここまで絵本揃えてないと思える良い内容でした。
後日またゆっくり見に来ようときなこママと話しました。
お店は「えほんてなブル」(←クリックでHP)です。

帰宅して子供達のブラッシングなどをして晩御飯。
私は何故か連日起きてる散歩後から気を失うように眠気がくるので早めに就寝しました。
やっぱり徹夜や貫徹は胃が無い私にはタブーなのだろうか。

[web拍手]
>今日はカフェで色々なお話ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
またよろしくお願い致します〜。 by メープルパパ&ママ


>メープルパパ&ママさん
DOG@HOMEではありがとうございました!出身店が同じで嬉しいです〜(^^)
また是非お会いしたいです!これからも宜しくお願いしますm(__)m
連日パパと二人っきりで散歩のきなこ♪きなこは私の足元に・・・店長さんをガン見の両親(笑)
今日はワンバーグ♪ママのたこ焼き私のケーキセット
いただきま〜す♪ ルナちゃんとメイプルちゃん♪ 食後の様子


最初に戻る