2009年3月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


3月30日(月) 散歩距離・・・きなこ 11.59km、やよい 6.23km、龍市 8.09km
3月の実測散歩距離・・・229.35km


今日は暖かい日でした。
私は午前中に外出する用事があったので、子供達に朝ご飯を上げて私も朝ご飯を食べた後出発。
車で出かけたのだけど、出発時にきなこが寝室の窓から覗いている姿を見て申し訳ない気持ちでした。
1つ心配なのは今朝の朝ご飯は生卵や納豆などでお肉は無しの内容だったので、やよいにも手作りご飯を
食べさせたのですがお腹が緩くならないかどうか。

外出先では用事を済ませて予定していた他の用は止めて帰る事にしました。
帰り際にライブカメラで確認したらみんな寝てて、粗相の様子も無し。
帰宅するときなこ・龍市が喜んでお出迎え♪やよいさんはワンテンポ置いて「挨拶しとくか」って感じで
来ました(^^;)
きなこは私に甘えたいらしく膝上に乗ってきて寝てましたよ。

今日の散歩は平和公園に桜と子供達の写真を撮ろうと思っていました。
桜はまだ満開ではないとわかっていたけど、今日とりあえず撮影をしておきたかったのです。
と言うのも明日から各会社の新入社員歓迎会があると思ったので。
今日の胴輪は家紋柄で桜と家紋で和の雰囲気を出したいと狙ってみました(笑)

まずはいつもの河川敷です。子供達のお仕事を済ませながら進みました。
途中で柴友の諭吉君に会いました♪やよいは諭吉君お気に入りなのですが、今回もヒップアタックが
炸裂しておりました(^^;)
諭吉君と交流していると柴のパピーがやって来ました。最近遠くから見かけることがあったのですが
今回初めて近くで会えました。男の子なんだけど、飼い主さんの年配の男性は
「この子はかなり小さい時に家に来たから、怖いもの知らずなんじゃ〜」といってきなことの接触をさせずに
去って行ってしまいました・・・写真の通りお耳ペッタンで喜んでいたんだけどね〜

それより来た時がそういった状況なら、今沢山のワンコと交流して社会勉強しておかないと
自分が強いと勘違いして良くない方向にいくと思うんだけどな。実際そういう子はよく見かけます。
パピー柴君が去った後、柴友のポチ君に久し振りに会いました。
ポチ君も良い子で、私は好きな柴友君です(^^)

その後平和公園まで行き、一昨年きなこ・やよいと撮影した場所で撮ろうとしましたが
桜がまだ満開でないので私としては少し不満だけど、せっかく来たので撮影する事にした。
毎日並んでの撮影はしてるので何も問題はなかったけど、観光団体の人たちが勝手に撮るわで
集中できず大変でした。
遠目から撮影するのならまだしも、私が撮ってるのにズカズカ近寄って撮影する神経がわからん。

それから平和公園内の桜の咲き具合を見て回りましたが、まだ早かったみたいです。
今回撮った写真はTOPページにも使いました。
諭吉君、こんにちは♪ パピーの柴君
ポチ君、こんにちは♪ 満開ではなかった。。。
やよいさんモデル立ち(笑) 渋い感じで撮ってみました

3月30日(月) 散歩距離・・・4.28km 全員・・・髭トリミング

今朝の朝ご飯、やよいはフードにしました。
結局通常通り何も問題なくてオシッコもウンチも無しで普通に寝てました。
やっぱり馬肉が合わないのかな?でも何故急にこんな事になったのか不思議です。
しばらくやよいはフードのみで様子を見ます。

今日の散歩は軽めにする予定で、自作のロングリードを積みました。
胴輪は比較的新作の幾何学模様柄♪
やよいのウンチは問題ない硬さや量でした。男子チームも通常通り。

今日は河川敷の広場で機会があればワンコ交流をしてみようと思っていまして、
広場に着いてきなこに自作ロングリードを着けて散策。
するとワンコ友達のシュン君が来たので、きなこは挨拶して遊びを誘っていましたが
シュン君何故か乗り気ではなく遊ばなかったです。
やよいが来る前は沢山お相撲取ったり走ってたりしてたんだけど、ブランクがありすぎたのかな?

その後柴の女の子が来たんだけど、飼い主君が壁に向ってキャッチボールを始めてしまい
龍市はパニックに。。。仕方ないので退散する事にしました。
ボールを怖がると公園や広場には行き難いんでちょっと悩み所なんだけど、仕方ないか。
少し河川敷を並走して早めに帰宅する事にしました。
明日は平和公園へ桜をバックに写真を撮りに行こうと思うけど、人が多すぎたら止めるかも。
今日も良い天気だよ〜 広場に到着 ワンコ友達のシュン君
やよい・龍市が挨拶 柴の女の子と、きなこ

3月29日(日) 散歩距離・・・きなこ 13.22km、やよい・龍市・・・徒歩散歩
きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.45kg 龍市・・・10.1kg

今日は朝から曇りで寒い。
写真は今朝の朝ご飯です。「お肉のなみかた」で買った多種多様のお肉はもう無くなったので
今はいつものお店から買う馬肉です。給付金きたらすぐにお肉代に消える予定(^^;)

2枚目の写真はきなこママお手製のワンコクッキー。実は2種類ほど3日くらい前に作ったのだけど
結果出来がイマイチ(本人談)で作り直したのです。
失敗の理由はオイルが少なかったからだそうで、きなこママとしてはもう少しヘルシーにできないかと思案して
オイルを減らしたのですが、やはり規定の量は守った方がよかったみたいです。

子供達に朝ご飯をあげて、私は今で用事があったので1階に降りていました(きなこママは爆睡中)
すると何やらきなこエリアが騒がしい。急いであがると、きなこママが「やよいがトイレの予兆行動してた」との事。
私は続きの作業があるので、やよいにはきなこママが付き添ってもらう事にしました。
結局やよいは一昨日と同じ様に軟便をして、その後しばらくしてオシッコの方もしましたが
どちらもきなこママがトイレシーツで受け取って大惨事は免れました。

昨日は大丈夫だったけど、どうも26日から朝ご飯を食べた後、おトイレをするようになりました。
お肉の量はいつも通りなんだけど、急にどうしたのだろう。。。
明日からはやよいだけ朝ご飯はフードにしてみようかと思う。
散歩は元気に歩くし、普段の様子も変わらないし吐く事も無いし朝ご飯後にお腹が緩い以外は
問題は無いのでしばらく様子を見よう。

今日の首輪は「HappySky」さんの桜柄♪きなこ・龍市はチョーカータイプです。
今日も昨日と同じパターンで河川敷までは男子、女子に分かれて再集合。
その後きなこと私はロングコースに行き、今日は横川駅前商店街を探検しながら散歩しました。
しかし行きの河川敷ではこのクソ寒い中、花見をしてる集団が多かったのですが、
寒い中冷たいビールを飲んで何が楽しいのか私には理解できませんね〜。
今日は寒かった事もあってお酒飲むからトイレに行きたくなるけど、都合よくトイレが無いので
花見の男連中は立ちション便してました。川に落ちてドンブラコ〜になっちまえ!

しかし途中から私は体が重くてちょっとダルかったです・・・←ジジイ
帰りのコースは封印していた大田川河川敷を通って帰りましたが、ワンコには全然会いませんでした。
帰宅するときなこママがやよい・龍市のブラッシング・足洗いを済ませてくれてて
私はきなこだけで済みました。きなこママありがとね!
ここ連日ロングコースだったので、明日は軽い散歩の予定です。
桜は今週も気温が低くて雨が降ったり強風がなければ、ギリギリ週末見れるかな?

[web拍手]
>くっくっくっ・・・
最近全米が泣きまくりやなぁ〜(≧▽≦)ブハハハ
このネタ好きやわぁ〜♪ by みき


>みきさん
「全米が泣いた」ってのは、アメリカ映画のPRでよく使われる文句なんでそれを応用したのですが
笑ってもらえてうれしいですわ(^m^;)
最近乱用し過ぎかしら?(笑)
子供達の朝ご飯 きなこママお手製わんこクッキー
お約束の家族写真 お肩モミモミ〜 byきなこ 久し振りに大田川河川敷へ

3月28日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.47km、やよい・龍市・・・徒歩散歩

季節も過ごしやすくなってきた週末ですが、今週末もきなこ家は何も予定無し(笑)
私は朝は子供達の朝ご飯を作っていつも通りの感じで、きなこママは1週間の寝不足分を取り戻す為に爆睡(笑)
私はそのまま起きていたのですが、ハロゲンヒーターを点けたらやよいさんが速攻で来て
「私、暖まりたい・・・」って感じで待ってるので譲りました(^^)

今日もいつもの週末パターンで散歩をする事に決定。
河川敷までは私がきなこ・龍市を、きなこママはやよいを連れて行き合流。
河川敷ではスピッツの男の子と挨拶。名前はまだ聞いてないんだけど、スピッツ君はとっても温厚で
全然吠えないし威嚇もしないし優しい子です。

そういえばきなこが我が家に来て散歩デビューした当時は今のようにワンコは多くなかったですが、
会う子みんな社交的で挨拶も出来る子達で良い先輩ワンコが多かったですね。
私は散歩デビューしたらきなこをどんどん他のワンコと交流させて、犬社会の社交性を身につけさせようと
思っていて実践していました。結果きなこはちゃんとワンコ挨拶は出来る様になりました。
その当時のワンコ達にはほとんど会わなくなったけど、みんな元気にしているだろうか?

私はきなこと通常のロングコースに行き、きなこママは徒歩でやよい・龍市とお散歩。
帰宅するときなこママも丁度帰った所だったらしく、龍市はきなこママを誘って庭を走り回ったそうです。
お手入れは私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当してお世話。

その後、私は高校時代からの友人が快気祝いを兼ねた食事会を開催してくれましたので
久し振りに外食に出かけました。
友人達とは5年以上振り位の再会でみんな歳を取っていましたね〜(俺もね)
でも皆、中身は変わらずあの時のままで笑いの絶えない食事会で楽しかったです。
お店は「月寅」さんで、せいろ蒸しで食べる食事なので私は食べやすくて結構食べましたし美味しかったです。

帰宅すると、きなこが一番にお出迎えしてくれてとっても喜んでくれました♪
次に龍市がやってきてお耳ペッタンで大喜び♪やよいさんはカドラーで爆睡。。。全米が泣いた
きなこはきなこママが気付く全然前から私の足音や気配を察知してすぐに玄関に迎えに行ったそうです。
写真の最後は私が出かけた後、龍市がしばらく玄関で待っていた姿だそうで
きなこママから写メでメールがありました。健気な姿に泣けました。

[web拍手]
>不運は立て続けに続くもんです。とりあえずお疲れ様でした。
やよいさん心なしか元気がないですねぇ 反省中?(笑) by kinako.netで癒されているおばさん


kinako.netで癒されているおばさん さん
不運もまとめてならスッキリかな?(笑)
写真で見ると元気無さそうですか?やよいは元気で絶好調ですよ〜♪
ハロゲン大好きやよいさん(笑) スピッツ君とご挨拶♪
今日は少し寒いよ〜 きなこの並走姿 龍市の待つ姿

3月27日(金) 散歩距離・・・きなこ 12.44km、やよい・龍市 10.1km やよい・・・シャンプー

今日の日記は不運を絵に書いたような内容です(笑)

今朝は通常通り子供達に手作りご飯をあげて、私は洗濯をしていました。
すでにご飯を作りながら洗濯機を回していましたが、冬物は厚手が多く洗濯機も私が独身時代の一人暮らし用を
未だに使ってるので回す回数も多いのです。子供達のタオル類もあるしね。
3回洗濯をして全て干し、子供達の朝ご飯を作った容器類を洗ってやっとこさ自分の朝ご飯になりました。

PCに電源を入れようと2階に上がると寝室入り口の畳に何かシミが見える。
何だろうかと思って近くで見ると何か大きな方の粗相跡っぽい!
すぐにやよいを呼んでサニタリーパンツ内を見たらそこには悲劇が。。。
やよいを風呂場に連れて行き、再度寝室内をチェックしたら布団カバーや子供達用の敷き毛布などが少し汚れてた。

私は涙目になりながらそれらを回収し洗濯をしようとしましたが、やよいさんをどうにかしないといけない。
お尻周辺が少し汚れたしシャンプーをしようと思ったけど、昨日ドライヤーが壊れて無い!
ドライヤーは今日散歩時に買いに行く予定だったので困った。

結局足洗いとタオルなどでお尻周辺を綺麗にして、洗濯を2回しました。
もちろん洗濯前に汚れ部分を手洗いしてある程度汚れを落とす作業はしています。

そうこうしてる間に散歩時間。今日は実家に行く用事があって前の晩からしっかり電動自転車のバッテリーは
リフレッシュ充電しておきました。そして今日の胴輪は家紋柄♪
準備を済ませていざ出発!

河川敷では順調にみんなお仕事を済ませていきましたが、いざ再出発しようとしたら三輪自転車の
バッテリーランプがすでに1個消えてる・・・どうやら充電前に完全に空になるまで使い切ってなかったから
充電しても中途半端だった様だ。うーん困ったけど仕方ないので節電しながら進みました。

河川敷では柴友のさくらちゃんに会いました♪
さくらちゃん、きなこ達を見つけると「遊ぼうぜ!」のポーズで迎えてくれました!(^-^)
ママさんの自転車並走で一緒に散歩してましたが、やっぱり若いから元気がいいね〜♪
それにウエストがくびれててグッドシェイプをキープしてる!素晴らしい〜!
やよいさんも若者に負けず、グッドシェイプをキープするぞ!

実家に行く前にペットショップ・アミーゴに行きました。遅れたけど龍市の誕生日プレゼントを買おうと思って。
悩んでいたのはカドラーです。龍市はすっかりカドラー好きになって愛用しているのですが
もう1つあってもいいと思うのです。

しかしもうすぐ4月だし5月からは暑くなってきっとカドラーは使わなくなると思う。
そう考えたら無理して今買わなくてもいいのではないかな?と判断し今回は中止。
生体コーナーには柴君が居ましたが、ちょっと元気過ぎですな(笑)

その後実家に寄って子供達を預けてドライヤーを買いに大型電気店へ行きました。
ドライヤーって1000円台〜1万円くらいまでピンキリですね〜。
店員さんに違いを聞いたらマイナスイオン機能は効果は微妙だけど(笑)、ナノイー機能は抜群に違うらしいです。
でも我が家の場合は本体が軽く風量が強い事が重要。価格も安い方が良い。

実際に電源を入れて風量をチェックしたのだけど、安い物も高い物も風量はあまり変わり無い。
そんな中安くて軽くて強いドライヤーを見つけ出せたので買おうとしたらなんと品切れ!全米が泣いた。。。
とりあえず近くの大型ホームセンターにも見に行きましたが、品数が少なすぎて話しにならず。

仕方ないので一旦実家に戻って大型電気店が近くに無いか考えたらもう1つあった!
早速2輪自転車こいで行ってみましたが、最初の店で見つけた品は無かったので
お店にある商品で決める事にした。そして一応合格かな?と思える物を購入。
再度実家に戻りアリナミンを1本飲んで帰宅する事にしました。

きなこ達は良い子で玄関内で待っていてくれましたが、やよいさんは玄関マットがかなり気に入ったらしく
その上で待ってました(苦笑)一応叱っておきましたが、理由はわかるので私は内心笑ってましたけど(^^)

帰宅時は完全にバッテリー電源も無いし、後ろかごには荷物があって龍市は乗れない。
自転車はアシスト無しで自力でこいで、子供達も帰りは完走しました。
広島は傾斜のキツイ橋が多いので自転車は特に大変です。
私は帰りの道中に「犬のお世話ってこんなに大変なのか?」と考えながら脹脛、太腿がパンパンになりながら
自転車こぎました。

帰宅時間は10時。やよいのシャンプーです。
普通のシャンプーなら明日以降でいいのですが、今日は悲劇があったので何が何でも洗います。
きなこを通常のお手入れをして、やよいのシャンプー。この時に今日は会社の飲み会だったきなこママ帰宅。
きなこママは私が苦労してると察して、私が大好きなヤマザキのロールちゃんを沢山買ってきてくれました。
龍市のお手入れはきなこママがしてくれましたよ。
龍市はやよいの乾燥時頃に「僕の事忘れてない?」と時々鼻をピーピーと鳴らしてアピール(笑)
その都度きなこママや私が「もうちょっと待ってね〜。忘れてないよ〜」と声かけしてました。
龍市は順番は後でも構わないけど、置いてけぼりは傷付く子なので気をつけて配慮してます。

子供達の晩御飯が遅くなったけど、俺なんて夜中の12時に晩御飯。全米が嗚咽・号泣。。。
と、まあこんな感じで引くカード、引くカードジョーカーって感じの1日でした。
色々タイミングが悪くて大変だったけど、やよいが故意に粗相をしたわけではないし
みんな良い子で協力して散歩もしたしお留守番もしてくれた。
苦労した1日だったけど、きっとこれも何年後かに良い思い出だったと泣きながら笑う日が来るのだろう。
悲劇の1時間前くらいの様子(苦笑) さくらちゃん♪
今日は家紋柄だよ by子供達 ショップに柴君が居ました
そろそろ帰ろうよ〜 by子供達 緊急で購入

3月26日(木) 散歩距離・・・8.96km

全国的に冬に逆戻りらしく、地域によっては咲いた桜に雪が積ったらしいですね。
広島も天気は良いけど寒いです。
子供達はいつも通り朝ご飯を食べて寝室で日向ぼっこして寝ていましたが、
午前中、やよいがお水をガブ飲みしてる・・・これってお漏らしのサインでもある。
昼時に様子を見に行くと、子供達用の折り畳んだかけ布団にやっぱり寝漏らししていました。
すぐに取り替えて洗濯。

その後、やよいがソワソワしているのでオシッコかウンチだと判断し、すぐに廊下まで誘導し
トイレトレーを開いて私もペットシーツを1枚持ってスタンバイ。
結局トレー上でおトイレしてくれましたが、大きい方でした。完全にお腹がくだってる感じでは無いけど
軟便ではある。
結局最初に換えたサニタリーパンツも寝漏らしがあって、今日はやよいデーでした(笑)

前にも書いたけどもちろん叱りませんよ。やよいの場合は起きている時はサインがあるし
今回みたいな寝漏らしは暖かい日に多いのです。
だから冬場より夏場が寝漏らし多いんですよ。はっきりとした原因はわからないけど

・年齢によるもの
・出産が多かった為
・避妊手術の影響


など考えられます。
結局対策は、寝る場所の下にペットシーツ&おねしょ予防シーツを敷き、
ナプキンを付けたサニタリーパンツを履かせる事です。
きなこのパピー時代、おトイレを覚えるまでのお世話経験を思い出したらやよいさんの件は可愛いもんです(笑)

その後、散歩の支度をして出発。
河川敷できなこ・龍市も大きい方をしましたが、きなこは以前あった便に粘膜が付いた状態でした。
今朝の朝ご飯のお肉多かったかな〜?いつもよりたまたまきなこ・やよいは10g多かったんだけどね。
龍市の便は問題なし。しかし龍市は前回きなこ・やよいがお腹緩かった時も大丈夫でしたが
胃腸がホント丈夫なんだね〜。

今日の散歩はきなこママに頼まれて某所への下見でした。
場所はわかったし、あとは天気次第できなこママと子供達と一緒に行ってみようかな。
その後は普段は行かないコースを探検気分でゆっくり進みました。
今日も寒かった事もあってやよい・龍市はバテた様子もないので結局最後まで完走しましたよ♪

帰宅後の足洗い等をしていて、やよいの足をドライヤーで乾燥させていたら急に止まってしまい
ドライヤーが壊れてしまった。。。
我が家できなこが来てからドライヤーは4台くらい潰したんじゃないかな〜。
特に今は3柴だから酷使するから仕方ない。明日にでも新しいのを買いに行かねば!

子供達のお手入れを終った直後、きなこママが日用品などの買い物で荷物が大量にあるとの事なので
すぐに応援に駆けつけました。

前にも書いたけど、きなこママは左手で重い物を持ってはいけないので買い物が重い時は大変ですね。
30分ほどで一緒に帰宅したら子供達がみんなでお出迎え〜♪
特にきなこ・龍市は尻尾振って喜んでます(^^)
たった30分だったのにそんなに喜んでくれるなんて嬉しい!
気温が寒くて丁度いいよ〜 by子供達

3月25日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.24km、やよい 龍市 5.37km
やよい・龍市・・・腿トリミング

今日は免許の更新に行ってきました。免許更新って数年振りに行くから戸惑いも多いです。
今回から本籍欄が空白になり、その情報はICチップ化されたのですが見た目は本籍欄が空白だけで
一見わかりませんね。
でも更新に3千円以上もかかるって過剰徴収だと思いますね。どこにそんなにかかってるんや!と言いたい。

免許の写真って大体みんな「前科3犯」みたいな顔になりませんか?
私は今回少しでも良い写真を!と思って前の日に笑顔の練習をしたんですよ。
そして本番ではバッチリ「微笑のおっさん」を決めたのですが、出来上がった写真を見て・・・・
きなこママに写メを送ったら「老けたマルコメ〜」ってコメントが。。。率直過ぎです(笑)
でもやっと今回でゴールド免許になりました。これで車保険も安くなる〜♪

帰宅すると子供達がお出迎えしてくれました♪嬉しいの〜(*^m^*)
龍市は特に喜んでくれますね。きなこは昔からクールだけど、嬉しいのは伝わってます。
散歩の支度をボチボチ始めたのだけど、急激に体が重くなり少し横になりました。

先日から消化の具合もイマイチで時々起こる急激な体調の悪化があります。
前までなら「癌の転移か?」なんてナーバスになってたけど、私は馬鹿なので今では
「まあその内治るだろう」なんて楽天的になってます(笑)

散歩出発時は気温がさらに冷え込んでて、かなり寒かったです。
私が寒がってる半面、子供達は絶好調♪やっぱり寒さに強い柴だけあるわ〜(^^)
今日はロングコースで前半はやよい・龍市も並走してもらいました。
Uターンからはカゴに乗ってもらい、きなこペースで並走。
きなこも気温が低いと調子が良いみたいで、どんどん走っていました♪

家に着く1km前位でやよい・龍市も降ろして並走したのですが、やよいはまるでチョロQの様に
バビューンとダッシュ(笑)
その後も軽々と並走するやよいの姿に頼もしさと「まだまだ元気で若い!」という安心感が感じられて
とても嬉しかったです。龍市も今日は調子が良いみたいでした。
今日はコンデジを持っていくのを忘れて携帯で撮影したけどやっぱり解像度が悪い。
今の機種は使用目的に合った機能で満足なんだけど、唯一写メ機能が悪いのです。困ったもんだ。。。
ちなみにきなこママは、映画「英国王給仕人に乾杯」を見て帰宅。評価はイマイチだそうです(笑)
写メは機能が悪い・・・

3月24日(火) 散歩距離・・・きなこ 10.3km、やよい 6.86km、龍市 8.1km
きなこ・・・歯石取り やよい・龍市・・・髭トリミング

今日は床屋に行ってサッパリと坊主にしてもらいました。決して宮根誠司の真似ではありません(笑)
昨晩は晩御飯を食べ過ぎて久し振りに苦しくなってしまいました。
私は胃を取ってるけど、空腹中枢と満腹中枢はそのままあるので、どうしても食べたいという欲求が働きます。
一旦食べるのを中断すればいいのだけど、食事を始めたら座って最後まできちんと食べる習慣が
どうしても抜けずに無理してしまいます。

私の様に胃が無い人はテレビを見たり本を読んだりしながら、時間をかけて食べるのが理想ですが
マナーで言えば真逆なので難しいんですよね。

今日は実家に用事があったのでロングコースでの散歩予定。なので前の日にしっかり電動アシストの
バッテリーを使い切って昨晩からリフレッシュ充電して完璧にスタンバイOK(笑)
子供達の胴輪は猪柄♪
最初の河川敷でお仕事を完了して進んで行きました。
行きの途中からやよいをカゴに乗せて向い、道幅や急勾配が少なくなった地点で降ろしました。

向う途中でトイプードルの女の子に出会いました。お名前はカーちゃん(2歳)。
サマーカットしてもらっていてとても綺麗にしてもらっている子でした。
きなこ達が挨拶したのですが、上手に挨拶もしてくれて女の子らしい上品な子でした。
女性の世話主さんとお話したのですが、家でお留守番させるのが可哀想で
なんと会社に同伴出勤してるそうです!俺もその会社で勤めたい!(笑)

でもリーダーと一緒に居れる事はワンコにとって一番安心でき、満足な事だと思うのです。
普段外勤で物理的に一緒に居れないのなら、夜はコミュニケーションしっかりとったり
週末は必ず一緒にお散歩したり遊んだりしてあげるのがいいと思います。
別にドッグカフェやドッグランに行かなくてもいいのです。ワンコはリーダーと一緒に散歩や遊べるだけで
嬉しいはずなのです。

カーちゃんとお別れした直後、世話主さんがカーちゃんのおトイレ跡に持参のペットボトルのお水で
処理していたのには驚きました。オシッコ跡をお水で処理してる人は、私が参考にした年配の女性以来だ。
世話主さんと少しだけ交流させてもらったけど、やっぱりワンコは世話主さんの影響って大きいのね。
カーちゃんは2歳なのに落ち着いてたし、精神的にかなり満たされてるのがわかった気がする。

その後実家で用事を済ませて帰宅する事に。ある程度の場所までみんなで並走し、安定した場所から
やよい・龍市をカゴに乗せて再出発。
いつも散歩をしながらその日の運動量を考えて、晩御飯のフードの量を計算しています。

8kmクラスのロングコースであれば男子は80〜90g、やよいは70g。
トイレ散歩程度(1km前後)だと男子は60g前後、やよいは50g。
とこんな感じで微調整しています。量は電子量りできちんと量っています。

帰宅後にお手入れしてて、きなこ・やよいが終って龍市のお手入れをしてたら
きなこ・やよいが柴バトルを始めました(笑)動画で撮影〜(^m^)

きなこの歯石取りをしましたが、先日のやよい・龍市と同様でかなり少なかったですね〜。
やはり毎日きなこママが頑張って子供達の歯磨きしている効果です。
夜おやつの後、きなこから遊びたいと催促があったので一緒に遊びました♪
今日はロングコースだよ〜 by子供達 お手入れ後のきなこ(笑)

3月23日(月) 散歩距離・・・きなこ 7.33km、やよい・龍市 6.16km

今週は少し予定が詰まってるな〜。床屋に行きたかったけど今日は休み。
今日は久し振りに大公園コースを決めて、首輪・胴輪は花柄にしました。
しかし置き場が本当にヤバイので新しく増設しないといけないな〜(^^;)

散歩は順調に進んで行きましたが、やよい・龍市のペースが結構遅めでしたね。
暑くなかったし昨日はそんなに疲れるほど歩いてないはずだけど・・・
やっぱりシニアだからなのかな〜。でもきなこはペースを合わせてくれて優しいと感じたけど
全てきなこのペースで走ってあげることができないのは申し訳なく思う。

公園を回っていつもならそのまま帰るけど、きなこのペースで並走しなくてわ!と思い
前後にやよい・龍市を乗せて1.2kmくらいだけどきなこペースで並走しました。
その移動中、やよい・龍市を前後のカゴに乗せて移動中に、若い2人組の男性とすれ違いました。

男性 「お!1,2,3・・・(←きなこ達を数えてる)。前の子が可愛え〜前の子!」
という会話が聞こえました(笑)
アハハ。結構3柴にビックリする人多いんですよね。特に前後に乗せてたらその驚き様は見てて楽しいです。
今回やよいを可愛いと言ってくれたのは嬉しかったな〜。

実は数日前、きなこママを待っていた時も若い女性2人組が通りかかって、やよいが可愛いと言ってくれました。
やよいは紅一点だからそう感じてもらえたら世話主としても嬉しい♪
河川敷に着いて再度やよい・龍市を降ろして、のんびり並走しながら帰宅しました。
帰宅後はお決まりのお手入れです。

文章で書くと何でもないですが、ブラッシングをして石鹸で足を洗ってしっかり濯いで
タオル&ドライヤーでしっかり乾燥させ蒸しタオルで拭きあげる作業は
3柴だとさすがに精神t的にも肉体的にもキツイです。でもまあ自分の修行だと思って
毎日お経を唱えるお坊さんの如く、お手入れしてます(笑)
お手入れ大変だけど、それはこの子達や私が生きている証拠でもあると思う。感謝しないとね。

[web拍手]
>龍ちゃんのお耳ペッタンのお出迎えですか(^^)
確かに8歳までのこと考えると、スゴイ事ですよね〜。
もともとの性格も、影響大かもしれませんね。
龍ちゃんは本当に、素直で温厚なイイ子なので・・・。
やよいさんのマイペースぶり・・・なんとなく想像できて笑える〜(爆)
人間だとしたら、きっとB型じゃないのかな? by ミュウ


>ミュウさん
龍市は我が家に来たのが遅かったし、それまでの環境の方が長かったから今の環境に適応できるか、
そしてストレスにならないか心配でした。
でも悩んでも仕方ないし私のやり方で接してきましたが、予想以上の良い方への変化に
嬉しいというより驚く事が多いです(^^)
ミュウさんの言われる通り龍市は非常に素直で染まっていない子です。
きっと静かな環境だったのだろうと思います。
やよいさんはね〜やっぱり女の子だからドライですよ(笑)


>実は我が家にも柴犬。大地がおります。11歳になりました。
このサイトに突然、入る事で出来て嬉しいです。驚きに理由は沢山あります。
龍市君が10歳付近の柴犬であること、また、3頭もお世話をされていること、
更に、愛情を持って接しておられること。本当に多くを学ばせていただいています。
我が家は、車がない、自転車での散歩ができない、地面での散歩ができない、というないないづくしです。
ときに、専門家の手を借りてどうにか、やっているのが本音です。
飼い主に問題があることはわかっているのですが。(苦笑い)
どうかよろしくお願いします。by 大地


>大地さん
初めまして!自己満足なサイトではありますが、見ていただいて嬉しいです。
大地さんの大地君も、やよい・龍市と近い歳なのですね。
3柴の世話はまさか現実になるとは半分思わなかったので、要領など戸惑いも多かったですが
どうにか形にはなってきました。でもまだ日々精進ですけど(^^;)
お散歩で地面でのお散歩が出来ないというのが気になりますが、11歳であればそんなに
1日の運動量は必要ないと思いますよ。3kmもしっかり歩けば大丈夫かと思います。
こんなサイトですが、これからも見てやってくださいm(__)m
お天気は良いよ〜 by子供達 河川敷に着いたよ〜 byきなこ

3月22日(日) 散歩距離・・・きなこ 3.94km、やよい・龍市 徒歩散歩

広島は昨晩夜中から雨になりました。
映画を観終わったのが夜の11時くらいで、帰宅すると龍市がお出迎えしてくれました(*^-^*)
きなこは2階のきなこエリアから迎えてくれました。やよいさんは無視で寝てました・・・全米が泣いた。

龍市って我が家に来たのが一番遅いし、まだ半年過ぎた位なのにもうお見送りやお出迎えをしてくれて
帰宅した時はお耳ペッタンで喜んでくれるようになりました。
龍市が8歳まで育った環境を考えたらこの変化は激変ですよね〜。
やっぱり接し方や暮らし方でその子が持ってる能力や感性等、いくらでも伸びるんですね。人間も一緒か(笑)

きなこママがスーパーに買い物に行ったのですが、雨は止んでいるとの事で少し早いけど
散歩に行く事にしました。
散歩の支度をしてレインコートも着せました。最初きなこママは着せずに行くつもりみたいでしたが
やっぱり散歩の経験値が少な過ぎ〜。雨上がりはレインコート着せないとお腹周りが泥跳ねで汚れます。
みんな柴レンジャーに変身して私は三輪自転車で出発。

河川敷でみんなサクサクお仕事完了し私はきなこ、きなこママはやよい・龍市を連れて今日も別行動散歩。
天気の様子も怪しいし無理してロングコースや運動散歩はしなくていいと判断し、ショートカットコースを回って
帰ってきました。
雨の日はどうしてもこういった短いトイレ散歩になるので、天気がいい日はしっかりとした運動散歩をして
雨の日は休息の日として考えています。

先日の暖かい気温で桜が一気に咲きかけているみたいですね〜。
我が家は今年も尾道の桜を見に行こうと思っています。今年は龍市も加わって家族みんなでお花見です♪
雨は止んでいたよ byきなこ

3月21日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.36km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日も朝から快晴で気持ちの良い天気だ♪
私は昨晩急激な眠気の為、早めに就寝したんだけどきなこが私の枕で寝ていました。
私は頭の位置が上がっていれば消化液の逆流が無いので、斜めになって頭だけ乗せて
きなこと並んで寝たのですが、きなこはそっと私の腕に顎を乗せて寝始めたのですが
そのさりげない甘え方が可愛くって嬉しかったです。

今日は三輪自転車のパンク修理の為、お店に持って行き中のチューブを新品に交換しました。
今後はパンク対策に新品のチューブを乗せて散歩並走する事にします。
あとチューブは最低でも半年に1回は新品にしようと決めました。自転車乗りさんのブログを見てたら
その人の感覚だと500kmくらいでチューブの寿命があると実感しているそうです。
1日平均8km、月に200kmを走破する我が家で言えば半年に1回は交換した方がいいですね。

三輪自転車も復活して散歩準備です。
今日はやよい・龍市がお揃いの花柄胴輪で、龍市は誕生日のプレゼントだった新作♪
明るい緑色のPPテープがよく映えて若々しくて似合ってる!
同じ柄で近々きなこ用も作るそうなので、家族お揃いになります(^^)
今日も河川敷で合流し、家族写真を撮って各自散歩コースに別れました。

きなことは通常ロングコースを並走。折り返し地点で休憩して、再出発し並走して帰りました。
自宅に近くなった所で偶然きなこママチームと遭遇♪一緒に帰宅しました。
今日は私が映画「ダークナイト」を観に行く予定で、行く前に間食をする為に
今日はきなこママが子供達のブラッシングや足洗いをしました。
完全に私がしないのはかなり久し振りの筈。
久し振りにお手入れしたきなこママ曰く「2柴目から腰にくる〜」って大変みたいでしたが、
それってメタボだから腰にきてるんじゃ・・・・(^m^)
大あくびきなこと、ベロ出しやよいさん(笑) きなこの笑顔が良い!
新作デビュー♪ 全体の感じ♪

3月20日(金) 散歩距離・・・きなこ 8.73km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日から3連休ですね〜。でもなーんにも計画して無いきなこ家(笑)
宿泊だと準備やお金が大変だから、日帰りで行けてこの子達も楽しめるような観光地があれば良いのだけど
広島市内からとなるとかなり遠方になるんだよね。
日帰りで行きたいと思ってるのが呉市に行きたい場所があるくらいかな。

今朝は子供達の手作りご飯や洗濯、風呂掃除など大忙しで、ゆっくり朝ご飯食べれませんでした。
きなこママは昨晩ワインを飲みまくって寝たので超爆睡(笑)
散歩はいつも通りの方法にしようと決まりました。
今日の胴輪はHappySkyさんの商品です。もう桜が咲き始めてるみたいなので、きなこママが選んで装着♪
自転車はまだ三輪自転車の修理が出来ていないので2輪で出発。

いつも通り河川敷で合流し、大型の自転車屋さんで探してる部品が売ってるかを確認しに一緒に行き
その後私はきなこ、ママはやよい・龍市とそれぞれ散歩に別れました。
龍市は男の子だけど段々と歩きの散歩スピードの方が合ってきてるような気がします。
私一人の時の散歩では皆に合った運動内容をもっと調整していかないといけないと感じました。

きなことは街中を通り、帰りに河川敷コースを通って帰りましたが
きなこママより早く帰宅して驚きました。やっぱりきなこだけだとペースが早いので時間も短く済むんですよね。
お手入れ準備をしていたらきなこママも帰宅。結構距離を歩いたそうで、やよい・龍市も満足そうでした(^^)
帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでました。

ところで今日の読売新聞の健康プラスというコーナーに「ペット感染症・予防必要」の記事がありました。
前にも日記で書きましたが、ペットとの過剰な接触は感染症になるという内容です。
我が家は間接的も含め口を舐めさせたりなどの唾液接触は絶対にしません。
あと触った後は必ず石鹸で手洗いをしています。
散歩後に液体石鹸で足洗いやブラッシングや蒸しタオルでの拭きあげも、外で他の動物の糞便跡を
通ってるかもしれないのできちんと清潔にしています。
人間と犬の持っている免疫や菌は違いますから、その点は特に気をつけています。

◆動物由来感染症などについてのサイト記事
読売新聞オンラインより

みずほ台動物病院サイトより

厚生省サイトより

[web拍手]
>背中萌え!この丸みがいいねぇ!
龍くん、どうしたんやろね〜?ぽちもお外じゃ
あんまり食べないよ〜。って他の人に言った時に限って食べるのよ・・・。
ぽちさん、ワシが嫌いなだけか(笑) by みき


>みきさん
原因はさっぱりわからんです。。。でも1個食べたら2個目からは普通に食べるんですよ〜
ぽちちゃん、旅行の時は全然普通で元気一杯だったように見えたけど、苦手があるのね。


>や、やよいさん…
悩殺ポーズに、ノックアウトです(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
あはは。私もノックアウトでしたよ(笑)
午前中の様子 今日は丁度良い気温♪
桜柄だよ〜♪

3月19日(木) 散歩距離・・・トイレ散歩

今日はやよいのワクチン接種の予定日でした。
本当は昨日シャンプーをしたかったけど遅かったし、今日ワクチン接種なので来週末に延期です。
お天気は快晴で暑いくらいでした。なので窓も開けて空気を通しましたが、恐らく花粉はかなり飛んでいたはず。
でも私は目も痒くないし鼻水も出ないし順調でした♪

病院へ行く前に自転車で河川敷のショートコースに行こうかと思いましたが、2輪自転車ではメリットが
少ないので車で河川敷に行きおトイレ散歩を済ませました。
病院へ到着し、やよいだけ降りてもらい8種混合ワクチン接種。
今回もやよいは終始落ち着いて良い子にしていました。さすが肝が据わっています(笑)

その時にワンコグッズ関係のカタログをもらいましたよ。
きなこが我が家に来た頃はぺピィの商品ってまだまだこれからって感じで、デザインや機能も洗練が
足りない感じがあったけどここ1年前位からは急激に商品の内容が良くなった気がします。
機能性も実用的であったら助かると思えるような商品が増えました。
これってお客さんの意見をどんどん取り入れたのだろうか?とにかくカタログを見るだけでも楽しい内容ですね〜。

今日はきなこママを迎えに行く予定もあったので、帰りながら所用を済ませながら進みました。
その中に某自転車屋さんに寄って、タイヤやパンクについての相談に乗ってもらいました。
実はある秘策?があったのですが、そのお店では扱ってないとの事。残念・・・
しかし話の中でお客さんの中にはインナーチューブを半年に1回新品に換える人も居るそうで
使用頻度や通る路面の状況などによってはそれくらいの頻度で新品に換えたほうが良いみたいですね。

お店に寄った時は子供達は車内に待ってもらいますが、戻ってきた時に良い子で待ってたご褒美に
きなこママ製クッキーをあげるのですが、先月くらいから急に外でおやつをあげるときに
龍市は落ち着かなくなり食べるのを拒否します。
1個食べれば2個目からは普通に食べるのですが、最初を嫌がります。

別に嫌な思いをした事は無いはずなんだけど、何が原因なのか謎です。ちなみにきなこママがあげると
食べる確率は高いです。そうか、そんなにワシは嫌われたか。。。。
今日なんて写真のように背を向けて落ち込むんですよ。でも気にしてもしょうがないので
そっとしてあげてますけど。

きなこママと無事合流して、私が空手の先輩宅に届け物があって伺いました。
先輩はまだ会社だったので奥さんに渡したのですが、話の流れからきなこ達を子供さんに
会わせてみる事になったんです。するとみんな大喜びでハイテンション!

でもみんな優しく撫でるだけで、決して乱暴な事や嫌がる事をしなかったので本当に犬好きだとわかりました。
ちなみに先輩方の子供さんは5人娘(笑)
実は子供達はみんな犬が大好きで犬を飼いたいと親に再三頼んでいるとか。

でも奥さんの考えはお世話が大変だし、お金もかかると思うので保留中だとか。
奥さんは昔実家で室内犬と暮らしていたそうですが、寿命で亡くなった時にとても悲しい思いをしたので
わかれる時に辛いから迎えるのは悩むそうです。
柴を間近でジックリ見たのは初めてだったみたいで、思いのほか大きくなかった事に驚いていましたよ(^^)

でもお世話の大変さはちゃんと言いました。
まだワンコを迎えるのは現実的な話では無いそうですが、相談があれば出来る限り協力したいですね。
迎えてしまえば後戻りはできないですから、止める判断が出来る状況までは頭がハゲあがるくらい
悩んだ方がいいと思います。
でもきなこ達を見て触って燃え上がる欲しい気持ちに油を注いでしまったみたいで
子供達はお母さんに「犬飼いたいよ〜」とみんな言ってました(^^;)

ワンコと一緒に暮らすのは幸せに感じる事もあるけど、大変な事の方が多いです。
特に世話する家族が少ないと個人への負担は大きい。
大袈裟ではなく、自分の人生を愛犬に捧げるつもりでないと大変だと思うな〜。

[web拍手]
>やよいさんのおパンツ姿、超カワイイです♪
後ろからのおパンツ姿は、初めて見るんじゃないかな〜?
なかなかレアな写真ですよね(^^)
ペットカート、あたらきっといろいろ重宝しますね。 by ミュウ


>ミュウさん
確かに後姿のおパンツやよいさんは今まで無かったですね〜(^m^)
ペットカートは欲しいですね〜。あれがあれば入場OKのお店や場所も増えるので便利です。
定額給付金がもっと出ればね〜(笑)


>さくらは昼過ぎにロングコース、夜に家の周辺をトイレ散歩するんですが、
最近暖かくなって、お昼の散歩が早速辛そうになってきました…
まだまだイイ季節ですが、これからの暑さを考えるとテンション下がります。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ここ数日は4〜5月の暖かさらしいので暑いですよね。やよい・龍市もバテ気味ですよ。
さくらちゃんはまだまだ若いんだから少々大丈夫ですよ!お互い頑張りましょうね!
きなこのお昼寝姿 やよいの寝姿(笑)
龍市の寝姿 窓の外を覗く龍市♪ ガン飛ばすやよいさん(笑)
カタログもらいました♪ おやつ要らない・・・ by龍市 ママを待ってるよ♪ byきなこ

3月18日(水) 散歩距離・・・12.27km きなこ・やよい・・・腿トリミング

今日は実家に持って行くものがあったのと、ホームセンターへ買出しがあって超ロングコースの日。
お天気は朝から快晴でかなり暖かかったです。花粉がかなり飛んでいるはずだけど
私自身は結構大丈夫みたいで嬉しいな〜。明らかに治りつつある!

いざ散歩の支度を始めてみると何と三輪自転車の前輪がパンクしているではないか!ガーン
おいおい!この症状だったからチャリ屋に持って行ったのに直ってないやんけ!(激怒)
自転車屋に持って行く時間が無かったので急遽2輪に変更したけど、やよい・龍市を休ませる事が出来なくなる。
すっごいムカムカして腹の中煮えくり返って散歩出発←精神衛生上良くない(苦笑)

そんな事があっても子供達は非常に上手に並走してくれるし協力してくれるので
きなこ家一致団結で頑張りました。
河川敷ではサクサクお仕事完了し、実家に向い荷物を降ろしてホームセンターへ。
お店では私が必要な物を購入しペット用品コーナーを久し振りに見学。

前にはなかったペットカートがありまして、やよいときなこ・龍市どちらかならば2柴は入れそうだ。
価格も12800円とペットカートとしてはリーズナブルな値段。
実は昨年位からきなこママと「ペットカートはそろそろ欲しいかもね」と話していたのです。
以前より旅行は減ったけど、新幹線などでの移動時はやっぱり専用のカートがあった方が楽です。

買い物を済ませて再度実家に寄って野菜などお裾分けを沢山頂き、積み込んで再出発。
前後のカゴは埋まってるのでやよい・龍市には並走を続けてもらう事になってしまった。
一応最初に実家に着いた時とホームセンターで休んだのと、帰りは気温も下がって暑くなかったので
何とか並走できました。
だけど何一つ我がまま言わず黙々と並走する両親を見て泣けます。全米が泣いた。

帰宅後はいつもの様にしっかり褒めました。
自転車を片付けてたらきなこ・龍市が爆走を始めて走ってました!おお〜まだまだ元気か!(笑)
今日車を使わず自転車で並走したのにはきちんと理由があるのですが、それは明日に。
ちなみにきなこママは映画「ダウト」を観て帰宅。なかなか見応えはあったそうですよ

[web拍手]
>きなこくんの前足に乗りつつ、やよいちゃんの尻尾がお腹に触れてる?
龍ちゃん、幸せサンドですね〜♪ by りんママ


>りんママ
いつも狭い車内で申し訳ないけど、仲良くしてくれてて助かってます♪
龍市も車内で爆睡するようになりましたよ。
日中の様子 今日は2輪〜♪ byきなこ
カート欲しいな〜 ホームセンターに来たよ♪ byきなこ

3月17日(火) 散歩距離・・・徒歩散歩 きなこ・やよい・・・足裏トリミング、きなこ・・髭トリミング

昨日は龍市へのお誕生日の沢山のお祝いメッセージありがとうございましたm(__)m
まだまだ老け込む歳ではないと思うので、家族みんな元気に過ごしたいと思います。

今日の散歩は1年以上振りの空城山公園に行く事にしました。(初回の記録はこちら
車で公園まで向いますが、散歩は徒歩になるのでなるべく荷物が多くならないように気をつけて出発。
目的地に行く前に別の場所で子供達のおトイレを済ませる事にしました。
実は今年になってきなこママは初めて一人で3柴散歩をしたのですが、無難にクリアしたんですよね〜。
凄いな〜って思ってたらきなこママ曰く「最初のおトイレさえ済んでいれば比較的楽よ」との事。
確かに散歩出て最初のおトイレが3柴一気にとなると私もパニックだわな(笑)

今回その実践データーから前もって済ませておく作戦です。
公園に到着したのですが、想像以上に利用者が多くて驚きました。
前にも書いたと思うけど、ここの公園はウォーキングや散歩に非常に良い形状で
特に運動好きの犬種のワンコはアスレチックコースなどは喜ぶ内容だと思いますね〜。

現地に到着して散策を開始したのですが、龍市は初デビューだったね〜。
きなこも1年振りとあって匂い嗅ぎに夢中でみんな興奮気味(笑)
やっぱり普段と違うコースを散歩するのは脳への刺激があって良いはずだと思うな。
まずはアスレチックスコースを進みましたが、やっぱりきなこは若いし運動能力も高いので軽々だ。
やよい・龍市も頑張って昇り降りしましたが、そんなにキツイ勾配ではないので9歳の子でも十分楽しめます。

そして今日はアスレチックコースを終った後、舗装してあるコースを歩きました。
ここは2,3回利用したけど舗装コースはきなこは楽しく無いだろうと思って利用した事なかったのです。
グルッと1周して駐車場まで戻りましたが、程よい距離で良いですね〜。
車で一旦休憩してみんなの様子を見てもう1周しようかと思いましたが、みんなくつろぎ始めちゃって
休憩モードになっちゃいました(笑)

まあ普段結構な運動量だし、今日は沢山匂い嗅ぎしたし終了でいいかな〜と思ってると
男性から声をかけられました。
男性は柴君を家族の方と散歩されてるのを見かけていたのですが、男性の方から声をかけてくださいました。
日本犬と暮らされてるのできなこ達を見て喜んでくださいました♪(^-^)
でもその柴君は超カッコいいベンツに乗ったセレブ柴君だったのです!(驚) 我が家は軽(笑)
楽しくお話しでき、交流してもらえて楽しかったです♪
帰宅後、子供達の足洗いやお手入れして完了。

ここ2日間きなこには不完全燃焼な散歩内容だと思うので、明日はきなこメインペースで散歩予定です。
写真ラストの車中の様子は、伏せてるきなこの前足に龍市が乗っかって寝てる様子です(笑)
きなこもウトウトしてるんですよ。決して怒ったりしないんですよね〜(^^)

[web拍手]
>え〜〜〜〜!? 似すぎててわからない(笑)
そうですね〜〜〜〜
手前が龍ちゃんで、奥がきなこくん?
何故なら、きなこくんはふかふか布団が好きだから。。。
違うかな〜? by ミュウ


>ミュウさん
正解は枕で寝てるのが「きなこ」で、かけ布団で寝てるのが龍市です(笑)
龍市は最近になってかけ布団で寝ると気持ち良いとわかったようです。
公園到着〜l♪ byきなこ きなこ嬉しそう♪ アスレチックコース!
舗装コースでの やよい・龍市 公園は高台にあるんですよ
お約束の集合写真♪ 帰りの車中の、きなこ・龍市

3月16日(月) 散歩距離・・・5.04km やよい・龍市・・・歯石チェック

最近散歩コースがマンネリ化してるし、私のモチベーションも上がらないままなので
久し振りに週間散歩予定ボードを持ち出し、週間予定を立てました。
これ作っておいて良かった。悩んだ時や迷った時に今まで行ったコースや公園などを見直すと
「あ〜ここは久しく行って無いな〜」って場所があったりします。

散歩の支度を始めたら何と三輪自転車の前タイヤがフニャーッとなってる・・・うそーんマジで?!
またパンクかよ〜ってガックリしながらとりあえず支度をし、タイヤに空気を入れてみて
すぐには漏れないみたいなので乗りながら自転車屋に向う事にした。
自転車屋で見てもらったけどパンクは無いとの事。。。ならあの空気抜けは何だったんだ?(謎)
修理しなかったけどしっかり費用はお支払い。。。

ガックリしながらも再出発したら今度は右ブレーキのワイイヤーが突然利かなくなった。
おいおいマジかよ〜とゲンナリしながらも、とにかく子供達のおトイレが先だと河川敷で散歩。
事態がわかってるのか、子供達は速攻でお仕事完了してくれて再度自転車屋へ。
すぐに修理してくれましたが、私のモチベーションは完全にゼロ。。。

時間の大幅ロスでロングコースは無理だ。そこで大通りまでとりあえず並走し芝地帯などで
匂い嗅ぎなどしながら軽めに散歩して、帰路に向いました。
こういう時は無理しても仕方ないからね。
帰りの途中、今日はきなこママが子供達のお肉を買って帰ると言っていた事を思い出した。

お肉は結構重いんだけど、きなこママは私と同じ年に手術して以降左手で重たい物を持ってはいけないので
車でヘルプに行こうか?と連絡したら来て欲しいとの事なので子供達と向う事にした。
そして散歩帰宅直後は毎日必ずしている事があります。

きなこ・やよい・龍市の順で「偉かったね〜頑張ったね〜」と頭を沢山撫でて褒めています。
みんな我がまま言わずきちんと団体行動してくれてるから、きちんと褒めています。

いつも思うのは、この子達のお世話は私自身が人間として世話主として試されていると思う。
今日みたいな凹む事がある日でも人によっては笑い飛ばす人も居れば、
私の様にいちいちモチベーションが下がる馬鹿も居る。

順調な時より、山や谷があった時にその人の度量が試されていると思うんだよね。
その都度「ああ〜ワシ全然駄目ジャン」って凹んでる(笑)
この子達をお世話して人として勉強させられる事は多いです。

きなこママのお迎えは無事任務完了できて子供達も一緒に喜んでました(^m^)
ついでに荷物が重たくなってしまう買い物も済ませて帰宅。
今日は足洗い&ブラッシング時にやよい・龍市の歯石チェックをしたのですが
驚いた事にほとんど付いていませんでした。

以前からの間隔で言えば取らないといけないのに歯石がほとんど無いのです。
実はこれ、毎日きなこママが子供達の歯磨きをしてるからなんですよ。
以前歯石が付いてた頃はきなこママがサボりまくってて、偶然病院で歯肉炎になった患者犬を見て
危機感を持った私はきなこママにサボらないように忠告したんです。
ワンコの歯磨きは近年推奨の広告を見ますが、本当に効果があるので絶対した方がいいですよ。
人間だってワンコだって「歯が命」ですからね(^^)

[web拍手]
>龍市くん、お誕生日おめでとう〜♪
これからもよろしくね! by ジャッピィ


>ジャッピィ@おかんさん
お祝いありがとう!いつも応援して見守ってくれてありがとう〜(T▽T)
こちらこそ宜しくお願いします!ジャッピィ君と同い年だから、今後も勉強させてね!


>( ゜▽゜)/コンバンハ
ご無沙汰しておりますが…Mダックスのめーぷるぱぱで〜す!
今日もDog@Homeにお邪魔してきました^^
Dog@Homeにお邪魔するのはほとんど日曜の夕方なので
、なかなかお会いする事ができませんね><
次回お会い出来る事を楽しみにしていま〜す^^

ところで…今、HPを作成中なのですがこちらのHPをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか〜?
もし、OKして頂けたら…嬉しいなぁ〜(*´ェ`*)ポッ
よろしくお願いしま〜す^^

ちなみに作成中のアドレスは…(まだ未完成ですが…(・Θ・;)アセアセ…)
http://www.justmystage.com/home/wankolove/
で〜す! by メープルパパ


>メープルパパさん
ご無沙汰してます〜。
我が家も週末行く方が多いので、きっとまたお会い出来ると思います♪
その時はまた交流してくださいね〜(^^)
HPのリンクはOKですよ!ただきなこネットは個人リンクは現時点ではやっていないので
リンクしてもらうだけになってしまいますが、それでもよろしければお願いします。
是非是非メイプルちゃんの記録沢山綴ってくださいね!楽しみにしてます!


>お誕生日おめでとう!
まだ一年経ってないとは思えないくらいになじんでるね^^
子供達の目線が可愛い♪ の写真、後ろのカーテン(?)が
ドレスに見えて「きなこママ、えらい気合はいってんなぁ〜」って
思っちゃった私(笑)よく見たらわかるねんけどね(゚m゚*)プッ
今回もステキな首輪やねぇ〜!うんうん、菊なんてシブイ龍くんに
すっごい似合ってるよ〜♪
これからも元気いっぱい過ごしてね! by みき


>みきさん
お祝いありがとう!まさかこんなに早く馴染むとは、予想外でした(笑)
きなことの折り合いがどうなのか心配でしたが、「俺が!俺が」!の性格ではないので助かりました。
きなこママは年々全体の輪郭がでかくなってきてて巨大化してるのがヤバ過ぎです(爆)
このリボンは刺繍が繊細なので扱いに気を遣います(^^;)でも渋い感じでお気に入りです〜


>龍市くん9歳のお誕生日おめでとうございます!
まだおうちに来て1年もたっていないなんて信じられないくらいなじんでいますね。
それだけ毎日幸せな生活なのでしょうね。
これからも元気で、何度も何度もお誕生日をお祝い出来るといいですね。 by まめママM


>まめママMさん
お祝いありがとう!
龍市もやよいも豆太朗君と同じ年生まれですね!(^^)
龍市はまだ1年経ってないけど、よくぞここまで順応したと感心しています。
わかってはいたけど無駄吠えも無いのも助かりますね〜。
これからも何度もお祝いしていきたいです。豆君ともご対面させたいですね(^^)


>龍市くん、お誕生日おめでと〜!9歳と言ってもまだまだ元気だし、毛艶はいいし、言うことなし!
それもこれも、きなこパパさんとママさんのお世話が行き届いてるからだね。これからも3柴のお世話は大変だけど、
息抜きしながら頑張り過ぎないように頑張って!

確かに我が家もちゃおの誕生日だからと言って特別な事は何もしない家族です^^;
というか、私の誕生日だって何もありゃしません。
ちゃこぱぱ、たまにはサプライズでケーキぐらい買って来いよ〜!っと心の中で叫んでおります。 by ちゃこまま


>ちゃこママさん
お祝いありがとう!
龍市と会った時の衝撃は今でも忘れてませんが(笑)こうやって本来の若々しさが取り戻せて
嬉しいです。龍市の性格は幼いですよ(^m^)
誕生日のプレゼントはきなこママはお菓子作りや洋裁できるけど、私は何も無いんで困るんです(苦笑)
まあ毎日のお世話頑張ってると言う事で許して欲しいです(^^)


>龍ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
こうしてみんなで一緒に過ごせるなんて、本当によかったです。
龍ちゃんは、今とってもシアワセだと思いますよ(^^)
これからもみんなでステキな思い出、たくさんつくってくだいさね〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
お祝いありがとう!
まさか龍市が家族になれるとは思いませんでしたが、縁あって一緒に暮らせるようになって幸せです。
3柴のお世話は非常に大変ですが、この子達の為に頑張りたいです。

>龍市君誕生日おめでとう〜〜!家族そろって最高の誕生日でしたね!
いつもきなこくんのお父ちゃんにしては若いなーって思ってたけどまだ9歳だったんだね。
そりゃ若いはずや。この9歳の一年もきなこくんややよい奥さんと一緒に健康で幸せに過ごしてください。
そしてまた近いうちにみんなで集まってあそぼう! by dai&KAN


>dai&KANさん
お祝いありがとう!
龍市は早く繁殖デビューしたらしく、以前龍市と1歳くらいしか違わない子孫に会った事があります。
龍市は9歳になったけど、今の環境みたいな生活は我が家に来てからなので
新鮮な毎日みたいだし中身は幼いですよ(^^)
是非またお会いしたいです!皆で集まりましょうね!


>龍市くん、お誕生日おめでとう♪
家族にお祝いしてもらって良かったね!それにパパと二人でお散歩も
うれしかったんじゃないかな?ママのはからいに感謝だね!
ママの新作プレゼントかっこいい〜龍市くん武士みたいだよ、侍柴♪ by けんたまま


>けんたままさん
お祝いありがとう!
迎えた決断時も、壁に当たった時もいつも応援して心配してくれてありがとう。
龍市は甘える事の出来る今の環境が嬉しいようです(^m^)
一緒の散歩では「あれ?いつものメンバーが居ないよ〜」って不思議そうに私を何度も見てました(笑)
新作の菊柄渋いでしょ?しかし置き場所がもうない(爆)


>龍市君 お誕生日おめでとう
やよいちゃん きなこ君との 幸せな 一年と
なりますように・・・・
スリーショットの おだやかで やさしい
表情みてると ジーンと してしまいます・・
パパさんも 体調気をつけて くださいね    by むくママ


>むくママさん
お祝いありがとう!
この子達の為に今後も頑張りたいですね。私はまだまだ勉強&修行しないといけないですけど(苦笑)
お気遣いありがとう!自分の体と上手く相談しながらお世話します!


>龍市くん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気いっぱい、楽しい毎日を過ごしてね♪
バースデー家族写真、とっても良く撮れてますね。
菊の和柄もカッコイイ!龍市くんすごく似合ってます。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いありがとう!
今こうやって家族みんなで過ごせてる事が不思議です。
永遠とは言わないからまだ何年も家族みんなが一緒でありたいですね。
リード感想ありがとう♪かなーり渋めですが、柴には似合うかな〜?なんて思います(^^)
どちらがきなこ・龍市でしょう? パンクしたの? byきなこ

3月15日(日) 散歩距離・・・きなこ・やよい 徒歩散歩、龍市 6.38km 龍市・・・足裏トリミング
今日は龍市の9歳の誕生日でした♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

龍市、9歳おめでとう!

3月14日(土) 散歩距離・・・きなこ 7.72km、やよい・龍市 徒歩散歩 龍市・・・髭トリミング
【体重】きなこ・・・9.7kg、やよい・・・8.35kg、龍市・・・10.1kg

今日はビックリするくらい真冬に逆戻りの気温で寒かったです〜(><)
きなこママが散歩を手伝ってくれる事になっていましたが、特に出かける先の目的もなく
通常の散歩にしようとなりました。
私は河川敷まできなこ・龍市と2輪自転車で向いきなこママ&やよいと合流。

みんなある程度大きい方を済ませたら写真を撮り私はきなこ、きなこママはやよい・龍市を連れて別行動。
私は散歩コースはホームセンターTimeに行くつもりでしたが、あまりの寒さと強風で中止。
途中きなこのおトイレの処理待ちしてたら自転車が強風で倒れるアクシデントもありました。
通常のロングコースにしようかと思いましたが、途中で広島大学跡地に変更。

跡地に着くと小型犬3頭を放し飼いにしてる飼い主がいて、私達が散策してたら絡んできましたよ。
きなこは優しいので「なんじゃこいつら〜」と避けていましたが、小型犬達は吠えまくって威嚇。
飼い主はぜーんぜん涼しい顔してて悪びれた様子も無かったです。
そんな胸くそ悪い気分に追い討ちが・・・きなこペロペロ判定してる。

もうそれをするなと何年も前からいつも言ってるのに止めないね。
当然雷を落としましたが、あまりの怒号等で公園に居た人達はきっと虐待だと思っただろうね。
当然私は加減してますが「見せかけの叱り」って絶対犬の方には、ばれると思うんですよ。
真剣に叱らないと伝わらないと思う。まあ叱り方も色々だろうけど。

もうこの行為で一気に散歩のテンションも下がってすぐに帰宅する事にしました。
しかし帰り道段々と私の体調も優れなくなってきて、帰宅してお手入れ時はかなり悪かったです。
帰宅した時にきなこママと話をしたら、きなこママ達が先に帰宅してやよい・龍市を庭で自由にさせてたら
一緒に走って遊んだそうです。

きなこと帰宅した後、庭の雑草処理を私がしてたらきなこと龍市が走って遊んでいました。
きなこ・やよいが上手に龍市に遊び方を今後も教えてくれたら嬉しいな。

今日はペロペロ判定して怒られたきなこだけど、それくらいで凹むような子じゃ我が家の子は勤まりません(笑)
夜おやつ後に今マイブームのバトルワンコ遊びをしようって誘ってきましたよ(^m^)
よっぽどの事が無い限り叱ったらすぐに切り替えるのが私なりのやり方。
きなこの要望に応えて昨日同様しっかり遊びましたよ。私は食後一番体調良くなかったけど(苦笑)

きなこは何故怒られたのかはわかってるはず。それは伝わってると私は信じてる。
ペロペロ判定は未去勢の男の子にはある事だと思うし、本能だから仕方ないと思う部分もあるけど
衛生上良くないので止める様に言っています。
でも叱った後はずっと私自身悩み苦しんではいますよ。私の考え方ややり方は間違ってるのか?と
自問自答しています。私の方が凹みますけどね。

今日はホワイトデーでしたが、今年はちょっと頑張りましたよ(笑)
昨年からきなこママは仕事場の卓上にデジタルフォトスタンドが欲しいな〜と言っていたんですが
偶然良い商品を発見できたので1ヶ月前に購入し、ばれないように隠していました。
3.5インチサイズなんだけど、7インチだと大き過ぎると思ったのでこのサイズに決定。

フォトデーターもとりあえず良い写真をチョイスして本体のメモリーに記憶させて
すぐに使えるようにしておきました。ラッピングもきなこママ好みを選びました。
職場で愛しい子供達の写真を見ながら仕事できたら、少しは和めるかな?

[web拍手]
>きなこくんと龍市くん、本当によく似てますね。
今日の写真、きなこくんの写真がないな・・・と思ってたら、左下はきなこくんですね。
どのあたりが違うのかな?ってじっくり顔を見てたら何とかわかりました(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
外ではまだわかるのですが、室内では迷う事多くなりました(笑)
写真は左からきなこ、やよい、龍市の順です。個別でそれぞれの写真がある時は必ずきなこからの順です(^^)
お散歩GO!GO!

3月13日(金) 散歩距離・・・トイレ散歩

広島は昨晩から雨。昼頃一旦止みかけましたが、再度降り始め段々雨脚が強くなっていきました。
きなこママが定時で帰れれば一緒に手伝うよ〜と言ってくれていたので無理せず待つ事にし、
その間仕事の休憩時間をサツマイモチップ焼きに費やしました。
昨晩はきなこママが4種類のワンコクッキーを焼いたので、ラインナップを充実する為に私も頑張りました(笑)

今日は雨だという事もあって寒かったのですが、廊下のきなこエリアでやよいが寒そうに寝てたので
私のハロゲンをお貸ししました(^^)
やよいはストーブやハロゲンヒーターがあったら幸せみたいだね〜。
日中はみんなずっと寝てて静かでした。

きなこママがバスに乗ったとメールがあったので支度を開始。
みんなにレインコートを着せて私も栄養ドリンクを飲んで支度←ジジイ
きなこママが帰宅後に一緒に散歩しましたが、久し振りに雨脚が強い時の散歩になりました。
私はレインコートや頭部に着けるライトで両手が完全にフリーなので非常に楽で、
先日買った長靴もデビューです(笑)買っといて良かったわ。

今日は珍しく龍市がすぐに済ませてくれて助かりましたが、きなこがなかなか大きい方をしてくれず
やよい担当が終ったきなこママが交代してくれました。
私はやよい・龍市のリードを持ったのですが、全然力が要らないので非常に楽でしたよ〜。
まあきなこはコマンドが効くので無茶苦茶な事は無いけど、匂い嗅ぎやマーキングは熱心ですから大変です。

帰宅後のお手入れですが、レインコートを着ていたとはいえ今日は頭や尻尾は結構濡れました。
こういう日はブラッシングはほとんど無しで、乾いたタオルで濡れた部分を拭き取り
後はいつも通り足洗いをしてドライヤーで乾燥し、蒸しタオルでしっかり拭きあげます。
散歩の内容や天気によってお手入れの仕方も変えていますよ。
ハロゲンで温まるやよいさんきなこママ、他にも2種類作りました!私は失敗せず作れました♪
お散歩できて一安心♪ ママ何作ってるの〜? byやよい 座布団でくつろぐ龍市(笑)

3月12日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.76km、やよい・龍市 5.29km

今日は少しは気分も体調も復活か?と思ったけど、何だかまだ重い感じ。。。
明日は雨の予報なので長距離散歩も無いと思うし、今日はひと踏ん張り頑張ろうと思い
こういう時に聞くとテンションが上がるラプソディー(シンフォニーメタル)のMDを用意。

気合を入れて散歩出発。河川敷では大きなお仕事も済ませてくれたんだけど、前から思うのが
女の子のやよいは一撃で立派な作品を生み出し完了するのですが、きなこ・龍市の男子チームは
回数があるんですよ。
きなこはパピー時代から3回以上はしますし、最近は龍市も2回する事も多くなった。
で、回数が増えてくるとしそうなモーションから実際に構えるまで時間がかかるのです。

今日も龍市の2回目は散々しそうなモーションしといて(10分近く)しないんですよ。
その都度吉本新喜劇みたいに膝カックンとずっこけて「せんのかい!」と突っ込みがあります(笑)
君達!男なら1回目で横綱のようなガッツリ四股踏みして、立派な黄金の作品をパツーンと生み出し
最後はVサインでポーズ決めるんだよ!←最後は要らない?

そんなこんなで並走してたんだけど段々疲れてきてモチベーションも下がってきたので
いつものセブンイレブンでメロンパン休憩(笑)
私がパンを食べてたら龍市はウトウトしてました。運動量多いかな〜?
ここのコンビニで休憩してUターンしますが、毎回ここからはやよい・龍市はカゴに乗ってVIPです。
同時にきなこは自分のペースで並走できて一石二鳥(^^)

帰りの途中のコンビニにカラーコピーをする為に寄ったのですが、小学生の子供と母親が出入り口に居て
何やら母親が子供に説教をしているようだ。
母「そんなもんばかり食べてたら糖尿病になるわよ。毎日注射(インスリンの事)を打つ生活になるわよ」
でも子供は結局駄菓子を買いに店内に入り母と帰りましたが、説教してる母親は煙草吸いながら言ってました(笑)

夜おやつが終った後、きなこから「遊びたい〜」とのお誘いが(^^)
パピートが壊れて無いので以前代用品で買ったバスミトン人形で遊びました〜。
こうやって遊びを楽しむのもお願いするのもきなこだけだし、このコミュニケーションはずっと続けたいな。

[web拍手]
>みんなでするお茶は、楽しいですよね〜♪
至福のひとときだと思います(^^)
きなこパパも、ストレス発散できたのでは!?
以前お店の前で、お茶したくて悩むやよいさんの動画ありましたよね。
やよいさんは、それほどこのお店が大好きってことですね。
やっぱり女の子は、どこの社会でもカフェ好きなんだなー(^∇^) by ミュウ


>ミュウさん
龍市が来た当初は一人でこの子達を連れてお茶なんて絶対無理って思いましたが
人間やればできますね(笑)
私は少しは息抜きになりましたが、お世話が楽になるわけでは無いので疲れが取れません〜(涙)
やよいのお茶するの大好きの様子は可愛いですよ(*^-^*)


>今日はボールを届けて頂きありがとうございました。
きなこちゃん一家は元気の様子、何よりです。
ごん太も元気で、毎日東西南北、いろんなコースを散歩しています。また今度、お会いしたいですね。改めてありがとうございました。近くを通ったら寄ってみてください。 by ごん太パパ


>ごん太パパさん
無事届いて良かったです〜(^^)
ごん太君まだまだボール遊び現役だし是非活用してもらえたら嬉しいです♪
我が家ももう少しコースを変えて散歩しないといけないですね。
今日はロングコース♪ 夜はパパと遊んだよ♪ パピートの代打グッズ(笑)

3月11日(水) 散歩距離・・・5.83km
今日はDOG@HOMEに行きました。詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

[web拍手]
>きなこパパさん、夜なべでの作業お疲れさまです(笑)
しかしエラいですねぇ。
うちなんか、出かける前にビニール袋にティッシュを何枚か詰め込んで
行ってしまいます。かなりアバウト(爆)
散歩マチの写真、龍ちゃんがかなりガッチリに見えますね。
冬毛のせいなのかな? by ミュウ


>ミュウさん
一般的にはミュウさんの様にするのですが、きなこは大きい回数が多いのと3枚1組で折り畳んで
いたほうがすぐに取り出せて便利なんですよ〜。
私はなるべく地面に落とさずに落とし紙でキャッチする方法なので特にね(笑)
龍市の骨格はきなこよりガッチリしてますよ。冬毛もあるけど骨格はマッチョで性格は小鳥です(笑)

3月10日(火) 散歩距離・・・きなこ 9.43km、やよい・龍市 6.23km

昨日チェックして再度空気を継ぎ足した自転車のタイヤを夜中に見たら抜けてました(苦笑)
やっぱりパンクなので自転車屋さんに持って行こう。。。
自分の腕の無さを嘆きながらも夜な夜なウンチ回収落とし紙を折り続けました。
きなこママまったくこの作業をしません。もっと手伝え〜!

散歩前に三輪自転車のパンク修理に自転車屋さんへ行ってきました。
パンク修理作業を見ていましたが、やはり穴が開いていました・・・
しかし修理工程をじっくり観察したので次回は自分でも出来るはず。というか、今回みたいに
夜の時間帯の場合は自分で対処しないといけないからね。

今日も体が重い感じで気分も乗り気ではなかったけど、きなこ達が楽しみにしてる様子を見て
自分に気合を入れて出発!首輪柄は日本昔話です♪

出発時、バッテリーが少な目でしたんで皆が並走時はOFFにして節約走行。
やよい・龍市は帰りのコースはカゴ乗せの予定だったので、その時にアシスト使いたかったのです。
みんなお仕事順調に完了しながら進んで行きました。

途中お腹が空いたのでセブンイレブンに寄ってセブンイレブンオリジナルのメロンパンを食べました。
ここのお店はUターン地点にあるのですが、ここで間食しておけば帰宅してお腹ペコペコにならないので
助かるのです。
胃の無い私は帰宅直後に間食して子供達のお手入れ作業をしたら苦しくなって気分が悪くなるのです。
お手入れ時の姿勢がかなり前かがみで、お腹や胸を圧迫するので間食は禁物なのです。

しっかりとお手入れして子供達の晩御飯を用意してお世話完了。。。疲れた。
夜おやつ後にきなこが「遊びたい〜」と来たのでパピートのストックがあるか確認したんだけど
もう無かったです。新しく購入せねば。
明日はきなこママから「息抜きにDOG@HOMEに行ったら?」とアドバイスがあったので
考案中です。
散歩まだ〜? by子供達 今日も元気に散歩だよ〜♪

3月9日(月) 散歩距離・・・3.66km

今朝三輪自転車のタイヤを確認したらやっぱり空気は漏れていた。。。
仕方ないので自分で修理する事にした。

その前に急用で車で外出する事になり、出発しようとしていたらきなこが窓から覗いていましたが
何と龍市も覗いていたのです(笑)
まさか龍市もそういう行動をとる様になるとは思わなかったので
思わず「あ!龍ちゃん!」って声が出ましたよ。

所用を済ませて帰宅しましたが、どうも天気の様子が怪しいのでパンク修理は帰宅後にする事にして
2輪自転車で散歩に出る事にしました。3柴で並走は久し振りだな〜。
2輪での3柴並走は難しいように思いましたが、実は2輪は2輪で良い点もあります。

まず私の人間胴輪にやよい・龍市のリードを繋げて、きなこは単体で持って並走します。
人間胴輪のほうは手を離していても問題が無いのです。
三輪自転車の場合だと後輪が横に出ているので車輪がリードを巻き込む事があるので
左手で常に巻き込まれないようにしなくてはいけないのです。

問題点としては最初のおトイレの時などにいちいちスタンドを立てないといけない事と、
強風の日などは自転車が倒れる心配があります。
まだ龍市が来る前の頃、やよいをカゴに乗せてる時にきなこが大きい方をしようとしたり
その後の処置をしてる時はカゴに乗ったやよいさんを置いたままにしなければならず転倒の危険があります。

今日は昨日からの疲れが抜けず集中力も無いと感じたのでショートコースにする事にしました。
子供達も昨日10km以上並走した訳だし、今日は軽めでも問題ないでしょう。
支度をする時にウンチ回収用落とし紙を折り畳む作業をするのを忘れていた事に気付きましたが、
緊急予備用も含めて何とか今日は大丈夫な数はあり、一安心。

散歩出発後、河川敷で用意した落とし紙を入れたポーチを忘れた事に気付きました。。。
うーん、やっぱり集中力が欠如してたらこういうミスをするんだな〜。
別のポーチに緊急用の落とし紙セットがあったので大丈夫でしたが、緊急用の為数が少ないので
あまりガンガン使えないのが心配だ。

子供達が順調にお仕事を済ます中で、きなこの2回目とやよいの1回目がほぼ同時だったので
節約で1セットで回収しようとしたら私の指にウンチがついてしまった・・・全米が泣いた
でもオシッコ跡処理用の水があるので手はとりあえず洗えましたけどね。
散歩はショートカットで完了し帰宅。

帰宅後は子供達は庭で自由に遊ばせて、私は自転車パンク修理。
先日買った修理セットを使いタイヤチューブの空気漏れを確認しましたが、見当たらず・・・
仕方ないので虫ゴムだけは交換しておきました。
あと後輪のフェンダーを板金修理しましたが、陽が暮れて暗くて作業続行不可能で明日に延期。
今週末は雨らしいし私も疲れ気味なので、今週は軽めの散歩にしようかな〜と考え中。

[web拍手]
>きなこくんと龍ちゃんの相撲、見てみたいです。
本当にきなこくんは、優しいコだと思いますよ。
すっかり龍ちゃんのことも、認めているんですね。
さすがパパさんご自慢のきなこくん♪
でもきなこファミリーは、みんないいコたちばかり・・・。
龍ちゃんの寝顔、子供みたいでカワイイ♪ by ミュウ


>ミュウさん
私も見てみたいですね〜。でも日本犬の男の子同士は仲良く遊ぶ例は珍しいので
あまり期待していませんが(笑)
きなこも龍市も優しい子だと思います。親バカを差し引いても(^^)
子供達を褒めて頂いて嬉しいです♪


>龍市くん、ホント気持ちよさそうに寝てますね〜
きっと楽しい夢みてるんだろうなぁ♪
棒でお尻を…なんてクソガキだ(怒)パパさんの【喝!】当然です。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市の寝顔はほんと気持ち良さそうに寝てるので見飽きません(笑)
乱暴ガキにはビックリしましたよ。ダッシュで一目散に来ましたからね〜。


>お久しぶりです。
きなこちゃん達、相変わらず元気そうですね。
先日、きなこちゃん達が天満川の向こう岸を散歩している姿を見ました。
またお会いしましょう。 by ごん太パパ


>ごんたパパさん
パパさんのブログ拝読してますよ〜。沢山ワンコ友達に会ってて私が会った事無い子も多いです。
ごんた君も元気そうですね。是非またお会いしましょうね!
今朝のきなこ君(笑) 散歩に出たよ〜

3月8日(日) 散歩距離・・・きなこ 13.67km、やよい・龍市 12.4km

今朝目が覚めて「起きなければ。。。」と思いつつここ数日また夜型になってる事もあって
なかなか起き上がれなかったのですが、迂闊に伏せた状態のままウトウトしていたら
消化液が逆流してきて反射的に飛び起きましたが酸で喉を痛めてしまいました。

以前から消化液の逆流が多いと食道が火傷したようになって手術する場合があると聞いていましたが
今回初めて目が覚めるような痛みを経験しました。
喉仏をやられたのか数時間声が出せませんでしたよ・・・
私は仰向けか左向きしか寝れず、しかも傾斜がついた枕でないと逆流するので
寝相にも制約が沢山あってウンザリです。でも死ぬまで対応していかないといけないいんだよな〜。。。ガックシ

そんなアクシデントを他所に龍市の寝顔を見て癒されました。
口元が笑った感じでスヤスヤ気持ち良さそうに寝てて、見てるだけで幸せな気分です(^^)
今日はきなこママは午前10頃の映画に行くつもりでしたが、毎週末昼過ぎまで寝てる冬眠ママには無理な話(笑)

結局夕方4時の映画に行く事にしたようです←最初から散歩手伝わない前提
映画は「チェンジリング」 実話を元にした話しですが、決してハッピーな話では無いので
観た後はブルーな気分になるそうです。でも見応えはあったそうです。

今日の散歩コースは子供達の歯磨きゼリーが無くなったので、ショップ「アミーゴ」に行く事にしました。
ついでにホームセンターコーナンも。
まずは河川敷でお仕事。無事完了していざお店に向けて出発。

まず先にアミーゴに行きましたが、日曜だからなのか駐車場が満車で凄い状態。
店内に入るや否や男の子供が何か棒らしきもので龍市のお尻を叩きに来たので
ブチ切れた私は「何さらしとんじゃい!ゴラァ!」とマジ切れしましたよ。
もう大人気ないとかそういうの関係ないです。叱らない親が多いからこういう子供が多いのだと思いますよ。

実は前回買ったカドラーが子供達に好評なのでもう1つ買おうかと思って検討したのですが
今ひとつ踏み切れず今回は保留。
目的の歯磨きジェルは「幼犬」「成犬」「シニア」の3種類あるのですが、「成犬」品が品切れだ・・・
仕方ないのでシニア品を買いましたが何だか一気に疲れがきましたよ。
あまりに客(特に子供)が多すぎるので清算して早々と退店。

道路を挟んだ向い側にホームセンターがあるのでそこに向いました。
お店では仕事で使う物や、自宅の蛇口の交換用パッキンなどを購入。
ここでも大人のお客が勝手に触ってきてウンザリでした。何故一言聞いてから行動できないのか?
そんなこんなで平日に比べ非常に疲れる来店でした。。。

帰りに実家に寄って久し振りに母と色々話をして大笑いして楽しかったです。
父も母も私の病気後に病気を患って大変でしたが、また元気に回復してくれてるので安心です。
今まで真面目に生きてきたのだから今後は楽しく余生を過ごして欲しい。
父ちゃんとかアメリカンチョッパーバイクに乗ってアメリカ横断とかとんでもない変身したら面白いのにな(笑)

実家で色々頂き物があって自転車の前後カゴが満載になっちゃったので、
帰路はやよい・龍市も並走となりました。
それでも皆我がままを言う訳でもなく、黙々と並走する姿は毎回泣けます。全米が泣いた。
しかし帰宅中、どうも自転車のバランスが悪いと感じて途中降りて後輪タイヤを確認したら
なんと半パンク状態・・・

おいおい、さすがにこの時間は自転車屋さんは開いて無いぞ。
でも完全に空気が抜けて無いって事はまだ大丈夫なのかな?そこで先日100円ショップで買った
空気ボンベで空気を注入。何とか復活して自宅まで帰れました。
明日再度タイヤを確認して抜けてなければ大丈夫だと思うけど、毎日8kmくらい走ってるし
チューブも寿命なのかな?

帰宅後にみんなのお手入れをして晩御飯に取り掛かろうとした時に、きなこが私に甘えてきて
龍市も甘えてきた。やよいはハロゲンヒーターに首ったけ(笑)
するときなこが龍市に「遊ぼうよ」って誘ってる!でも龍市は男は嫌いなのか遊ぼうとしない(苦笑)
庭では走って遊ぶけど、龍市は相撲の取り方を知らないようだ。
でも感心したのはきなこの誘い方。

決して無理に押し付けず乱暴にせず、ちゃんと相手の様子を伺いながら加減してるのです。
これには私もきなこママも驚きました。前回も上手に誘っていたけど、今回はさらに上手かったです。

欲を言えばきなこ・龍市が楽しく柴相撲を取れれば良いけど、それは自然に任せてます。
それよりきなこの優しさ、龍市の温厚さに嬉しく感じましたね。
きなこが龍市に遊びを誘うって事は、家族として受け入れたって事なのかな?
龍市のお昼寝 今日は水玉柄♪
コーナン到着 良い子の子供たち♪
歯磨き粉購入 新作ケーキ紅茶味♪

3月7日(土) 散歩距離・・・きなこ 6.97km、やよい・龍市 徒歩散歩

昨日、龍市をシャンプーして気づいたのですが我が家に来た時は全身タルタルな感じでしたが
今回洗いながら各部を触ると太腿の筋肉はガッチリとした逞しい脚になっていて
全身もしっかり引き締まっていました。
私の判定基準から言えば合格です。アスリート柴ボディの完成(笑)
今後もこの体の引き締まりと体重維持をできればヘルニアとか足腰の弱りは無いと思う。

今日はきなこママが散歩を手伝ってくれる日です。
支度を済ませて私はきなこの首輪柄を、きなこママは両親の柄を選びました。
私は花柄で、両親はお魚柄でペア(笑)
河川敷までは男子チームを私が並走し合流。

家族写真とか撮ってさあ各自散歩コースに行こうと思った時、久びりにワンコ友達のポッキー君(パピヨン)に
会いました。ポッキー君とはパピー時代から知ってるお友達でポッキー君も、もう4歳なんですね。
一気に3柴が挨拶に行ったからなのか、ポッキー君をかなり驚かせてしまったようです。ゴメンね〜(^^;)

その後それぞれにわかれて散歩コースへ。私は以前から気になってワンコ同伴が出来るのか事前に調べていた
ホームセンタージュンテンドーに向いました。
以前は同伴してるお客さんも見なかったし、専用のカートなども見たこと無かったので
てっきりいけないのかと思っていましたが、電話で確認したら大丈夫でした♪

お店に着くと駐車場には警備員さんが何人か居て駐車場も満車。かなりの賑わいだ。
多分広告が入ったんだと思ったけど、帰宅して広告調べたらやっぱりあった(笑)

お店のペット専用かーとは3台あったんだけど、ワンコ用のカゴは小型犬のトイレ用でかなり小さく
取り付けている位置も不安定。
柴は比較的小型の部類とはいえこれは危ないし物理的に無理。

そこで3柴時によくやる持参のマットをカートに敷いてきなこを乗せて入店。
久し振りに来たジュンテンドーは店内のレイアウトを変えたばかりらしく、まだ完全には作業が終ってない状況。
品揃えのラインナップは結構変わってて、工具関係や農作関係の品揃えがかなり充実してました。
これは助かるな〜♪

じっくりと店内を品定めしていきましたが、先日両方の底に穴が開いてしまったので
新たに長靴を買いました。これで雨の日も安心じゃ。
他にも色々じっくり見れて楽しかったのですが、実は2階のフロアにはエスカレーターと階段しかなく
カートでは上がれません・・・まあ2階は家具や電気製品なので諦めもつくけど何とかして欲しいな〜。

ホームセンターの帰りは久し振りに大公園に寄って、大通りを沿いながら帰りましたが
空き店舗がかなり増えてて驚きました。不況なんだね。。。
帰宅したらきなこママも丁度帰ったばかりだったそうで、帰宅後に庭でやよい・龍市が走って遊んでいたそうです♪

私はきなこを帰宅させ、自転車の修理に必要な道具を買いに100円ショップに行ったのですが
その間にもきなこ・龍市が走って遊んだそうです(^^)
ほんと皆仲良くして過ごしてくれて嬉しい♪

[web拍手]
>雨は夜にやんでくれたので、無事散歩出来ました♪(さくらもスッキリ)
定額給付金、わんこ達の分も支給してくれれば、もっともっと夢は広がる〜
だって、娘&息子同然ですからっ!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
ゆっくり散歩できて良かったですね!
給付金だけど、子供やお年寄りが金額多いのは解せないんだよね〜。
もしワンコも家族扱いなら我が家はウハウハだ(笑)
家族でパチリ♪
ジュンテンドー初登場! byきなこ 今日は僕だけだね byきなこ 一人だとVIPな広さだよ〜 byきなこ

3月6日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.8km、やよい 3km+2kmくらい、龍市 5km+2kmくらい
全員・・・髭トリミング 龍市・・・シェッダー&シャンプー

国家予算が成立されて、定額給付金が給付になりますね〜。
みんなどんな使い道なんでしょうか?外食数回したら終る金額ですよね。
我が家では子供たちのお肉購入資金にあてようと決まっています。さすがに3柴居たら朝ご飯だけとはいえ
お肉の減り方は結構早いです(^^;)
ああ〜でも夏までに専用冷凍庫は欲しい・・・

昨晩はきなこがパピートで遊びたいと来たので一緒に遊びましたよ。
久し振りにパピートブームかな(^m^)
昨日は雨だったし運動不足もあったんだと思うけど、こうやってコミュニケーションを取る事も大切。
きなこがどうすれば喜ぶかもわかってるので、たっぷりお付き合いして遊びました♪

今日は広島は朝は雨だったけど予報では昼から止むとの事だったので、洗濯しまくりました。
4回も洗濯機を回したけど半分は子供達のタオルやカドラーのカバーです。
我が家の洗濯機は古い部類ですが、水の節約もしてるので回数多くても大丈夫〜。

その後は三輪自転車の前カゴ交換業と、二輪車後ろカゴの点滅ライトの取り付け作業をしました。
三輪自転車の方は最初に付いていたカゴにとりあえず戻し、同時に先日買った賢いライトを装着。
二輪の方の後ろライトはそのまま付けても色々問題があって、工夫をしないといけませんでしたが
上手く改造できて取り付けできました。どちらも今後実践して結果が出るでしょう。

昨日の散歩は昼過ぎで早かったので、今日の出発の頃はまた龍市が我慢できなくなるかと
不安でしたが大丈夫でした。きなこも龍市もギリギリだった場合、庭でしてくれるので少し安心。
きなこは龍市が来てから庭でもしてくれるようになりました。
今日の首輪は豚さん柄で、きなこ・龍市は渋い柄。やよいは可愛い柄です。

一応ロングコース時はやよいは3km走った地点で一旦カゴに乗れます。調子が良ければもう少し走ります。
龍市は5km地点で一旦カゴに乗せます。
やよい・龍市はシニアだし若い時期の運動が無かったので無理しない様に、でも甘やかし過ぎないように
注意しながらペース配分しています。
きなこはカゴに乗る事は皆無で毎回フルマラソンです。それでも両親と並走したらペースが遅いので
何キロ並走しても今ひとつ不完全燃焼みたいに感じる時があります。

帰りのコースにあるスーパーがあるのですが、外に焼き芋が入ってて販売してる釜がありますが
珍しいのでパチリと撮影(笑)
帰宅後はきなこ・やよいをブラッシング。龍市はシャンプーです。
シャンプー前にシェッダーをしましたがそんなに抜けなかったです。
シャンプー&リンスもしたけど思ったよりは抜けなかったですね。日々のブラッシングの成果だ♪
ドライヤーでの乾燥も早く乾く方法を見つけたので全然楽でした。

しかしこの後事件が。。。
お手入れも終わりみんなの晩御飯を用意して、きなこ・やよい・龍市の順であげて一段楽し
部屋に戻ってたらきなこママから緊急呼び出しが。
急いで居間に行くと座布団に結構濡れた跡が・・・匂ってみたけどオシッコのアンモニーな匂いはしなかったけど
座布団の中に敷いていたトイレシーツは黄色にガッツリ濡れてました(苦笑)
きなこも昔シャンプーした後に粗相をした事があったので、龍市君もそうだったのだと思う。
次回からは気をつけよう。

[web拍手]
>きなこママさんかわいいヾ(≧▽≦)ノ
想像しちゃった。
確かに似てる!昨日の階段上の写真の龍市くんときなこくんソックリ!
きなこくんの目の、マロ部分がグッとなってる部分(わかる?)
あの独特な形はやよいさんかなぁ?って思ったけど
(で、眼球は龍市くん←マニアック?)
昨日の写真なんて、目の形までソックリだもんねぇ。
同じ家で暮らして同じものを食べていればニオイも似てるだろうし♪ by みき


>みきさん
夜中に誰かと会話してるからビックリしましたよ(笑)
みきさんの方が詳しく識別できてるよ〜すごい!
みきさんの言われる通り、毛並みの感じは同じになりました。(^^)
きなこは目は龍市とソックリですよ〜♪


>さすが親子ですね。たしかに最近、全体的に似てきた気がします。
(写真をみても)
今日は朝から雨ザーザー。夜にはやみますように… by ゆきとん


>ゆきとんさん
角度によってなのですが、一瞬どっちなのかこちらがパニックになります(笑)
広島は昼からは止みましたよ。
来週半ばまでは天気は大丈夫みたいです(^^)
お約束の家族写真♪ 狭くなって、やよいさん不満? 焼き芋が入ってる釜
信号待ちにて 龍市シャンプ〜 ピカピカ龍ちゃんの出来上がり♪
バッグを外した状態元祖のカゴに戻しました点滅ライトを付ける前上手く付けれました

3月5日(木) 散歩距離・・・徒歩散歩

実はここ最近、きなこ・龍市の区別が一瞬わからない時がきなこママも私も多発しております(笑)
元々目やマズルの感じは龍市似ではありましたが、来た当初はデブ柴だったので判別がつきましたが
現在はガッツリ体絞って体のラインはきなことかなり近い感じになり、顔も痩せました。

きなこは毛が胡麻系ではありますが、薄暗い場所などでは一瞬どちらなのかわからないのです。
夜寝る時きなこはママの布団の中に入りますが、先日何やら横できなこママ誰かと会話している。
「え?あなたは誰?龍市?きなこ?」
と言いながら暗闇の中耳を触って判別しようとしていたみたいです(笑)
龍市は若干耳がきなこに比べて小さいので手探りで耳判別しようとしたらしいですが、わからなかったそうです。

次の日にその会話をした時に私は「龍市は布団の中に自分からは来ないじゃん」って言ったら
納得していましたが、でも確かにシルエットではもう判別つき難いね〜(^^)
最近の龍市はカドラーがすっかり気に入ったようで、座布団で寝れない時はカドラーで寝てます。
最初は使い方わからなくても、自分で理解するんですね〜驚きました。

今日仕事中に部屋にきなこが私の様子を伺いに何度か来ました。
まさかまだトイレではないし、散歩時間もまだだし何だろうかと思ってたらどうやら甘えたいらしい(^m^)
ひと段落着いた時に寝室に行って抱っこしてあげ、きなこは胡坐の中で寝てました。
いつもではないけど、きなこは時々こうやって甘えたいようです。
そういう時もごり押しせずに私の顔を伺って控え目な所が可愛い。駄目な時は諦めるしね。

今日は夕方から雨との予報だったので早めに出ようと思い、その前に100円ショップに行って
パンク修理グッズを買ってきました。
元のカゴに戻した時にウンチ回収紙を入れるバッグを探したけど希望していたのがありませんでした。
パンク修理セットは道具と空気ボンベを買いました。とりあえず応急処置できれば、あとは自転車屋を探せばいい。

帰宅後に散歩の支度をしていざ出発時に雨がポツポツ・・・
自転車で行くのは中止して徒歩でトイレ散歩に切り替えて急いで出発!
こんな緊急事態とわかったのか、みんなサクサクお仕事完了してくれて比較的早く帰宅できました。
ただ途中で何故か左手の中指を怪我してしまい、出血が止まらず落とし紙で止血しながらウンチ回収するという
アホな世話主炸裂して大変でした(苦笑)

帰宅後に自転車のカゴを付け替えたかったけど、明日に延期。
自転車屋のリストアップしないとね。
どうにかおトイレできたよ by子供たち パンク応急処置セット

3月4日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.54km、やよい5.25km、龍市 7.61km

昨日とは変わって今日は暖かい1日でした。
今日はきなこママは帰宅時に映画を観て帰るそうで、映画は「永遠のこどもたち」
見終わった後はちょっとブルーな気分というか複雑な気分になる映画だそうです。

散歩の支度をして出発。今日はトランプ柄の胴輪です♪
河川敷に着いてお仕事させて、やよいがなかなか完了してくれないので移動しようとしたら何か変だ・・・
じ・・・自転車の前輪がパンクしとるがな!「オーノーにしだぺーん!」←子供の頃に流行った意味不明ギャグ
うーん困ったぞ・・・3柴連れて自転車を押して歩くだけでも大変だ。

しかしこの地点からだといつもお世話になってる自転車屋さんは歩いて5分位の場所にある事に気付き
押しながらお店に行く事にした。
しかし普通に押すと取り替えた前カゴが重すぎてパンクしたゴムがグニャグニャしまくってしまう。
パンクした時はパンク状態で走行するのは結果的にゴムを駄目にしてしまうので
極力走行させない方が良いのだけど、スペアタイヤがある訳でもなく押すしかない。

そこで前カゴのバッグ(5kgもある)を外して後ろカゴに乗せ、ハンドルをなるべく持ち上げながら
前タイヤに負担がかからないように歩きました。3柴連れて(笑)
こんな日に限って気温が暖かかったので暑い暑い。
どうにか20分くらいかけて自転車屋さんに到着し、パンク修理しました。

修理中に今後もこういった事は起きるかもしれないので、対策を色々考えていました。
@取り替えたカゴが重過ぎるので、ノーマルカゴに戻す。
A散歩コース範囲の自転車屋を調べておいて、どこでパンクしても近場のお店を把握できるように地図製作。
B簡易のパンク修理セットを常備する←また荷物増えるがな・・・(苦笑)


と、こんな感じで案が浮かびました。
実は三輪自転車の説明書に前カゴに10kg以上の加重を加えないで下さいと注意書きがありました。
しかし取り替えた前カゴはバッグと合計で10kgあり、さらに8kgのやよいが乗るので、
タイヤに負担がかかっていたのかも←当たり前
まあ前カゴはやよいしか乗らないし、ノーマルに戻しても問題は無いと思うのです。

そんなアクシデントから復帰して散歩再出発ですが、すでに私はグロッキー(笑)
やよいのお仕事が終ったら帰ろうかとも思ったけど、きなこは散歩楽しみにしてたし
金曜は雨で簡単散歩だろうし頑張って続ける事にしました。
やよい・龍市は途中カゴに乗せて休ませながら並走。

Uターン地点でお腹が空いたのでコンビニで大好きなメロンパンを買って間食休憩。
セブンイレブンのメロンパン、美味しい(笑)
しゃがんでパンを食べてたら、きなこが私の股に来て休憩していました。甘えてるサインです(^m^)
帰りのコースは昔きなこ・やよいだけの頃、よく通った河川敷を通りながら進みました。

帰宅後いつも子供達のお尻を自作お尻拭きで拭くのですが、皆お尻を拭く事がわかってるので
伏せたり座ってる子供達に私が「はーい立って〜」と言うとみんな肛門様が私から見て右手に向けて立ってくれます。
そしてきなこ・やよい・龍市の順で拭きます。

そしてブラッシング・足洗い。龍市は大分冬毛は抜けました。これでシャンプーすれば換毛期の悲劇は
無いはずです(笑)
毎日のブラッシングやお手入れはこの子達の為でもあるし、毛が舞って私達が吸い込んでしまい
アレルギーになってしまわない為でもあります。衛生上も綺麗な方が良いと思うしね。

今日は三輪自転車の改修課題が出たので早めに対策したいと思います。
写真1枚目はきなこママのお手製ワンコパンのニューバージョンです♪

[web拍手]
>動画、プロレスで盛り上がる2人と龍ちゃんとの対比が笑えます〜♪
柴レンジャー、ちゃんとコートとリードの色も合わせているんですね。
こんな可愛いらしいコたちに会えたら、雨の散歩の憂鬱も吹っ飛びそうです♪ by りんママ


>りんママさん
龍市のお尻見えました?(笑) 龍市も遊べるようになったらいいんだけど、各自のペースに任せてます〜。
レインコートとリードの色合わせ、よくぞ気付いてくれました!自己満足なんだけどね(笑)
雨の日の散歩もそんなに苦ではなくなりましたね。雨の日の子供たちの様子も見れて面白いですしね(^^)
新作ワンコパン♪ 散歩まだ〜?
パンク修理待ち〜 直ったかな?

3月3日(火) 散歩距離・・・3.93km

広島は今朝雨が雪に変わり一時的に少し積もりました。
だけど昼前には溶けちゃって散歩時にはありませんでしたよ。。。(><)
しかし小雨は続き、散歩のタイミングが掴めず困りました。
もし雨が続くようならきなこママが速攻帰宅して一緒に散歩に行く予定でしたが、夕方何とか小雨になって
散歩に出れる感じでした。

徒歩で散歩するか三輪自転車で河川敷に行くか悩みましたが、可能なら三輪自転車の方が楽なので
三輪自転車で出発する事にしました。
「散歩に行くよ〜」と寝室に行くときなこが写真の状態でした(笑)
子供たちみんなはいつも散歩の支度を始めたらちゃんと私の側に来ますが、きなこが一番楽しみに
してる様子がわかります。

今日は小雨だし泥の跳ね返りもあるだろうしレインコートを着せて出発。
私もレインコートを着て出ましたが、レインコートを着る場合はデカイダウンのジャンパーが着れません。
徒歩散歩なら少々体が温まるので良いのですが、電動アシスト自転車だと以外に運動量が無いので寒いのです。
でもショートカットなので我慢しよう。

河川敷ではサクサクとお仕事完了で一安心。
龍市の大きい方って子供たちの中で一番立派なんだけど、時には20cmくらいの
見事な1本作品が確保できます(笑)
今日も立派な作品を受け止めましたが、何だかウィンナー製造工場みたいだ(^m^)

今日は遠出無しで帰宅し、足洗いやブラッシングです。龍市のシャンプーは金曜日に予定。
やよいをお手入れしてる時にきなこママが帰宅。
そして龍市のお手入れも終って台所できなこママと雑談してると
居間できなこが龍市に「遊ぼう」って誘い始めました。

きなこが龍市の耳や口を舐めて「柴相撲を取ろうよ」ってアピールしていますが、龍市は困惑気味(笑)
結局遊ぶ事無くやよいとプロレスして遊んでいました。
きなこママと話して気付いたのですが、やよいは最初から遊び方を知っていて対応しましたが
龍市は犬同士で遊ぶ事を知らないようです。
やよい・龍市は同じ場所で過ごしたはずなのに不思議な現象です。

先日もきなこは龍市に遊びを誘っていたので、そのうち一緒に遊べたら良いのだけど
こればかりはそっと見守るしかないですね(^^)
でも耳を舐められても相撲を誘われても怒ったりしない龍市は優しいね。
やよいとのプロレスは動画でUPしました〜♪
かけ布団の中に居たきなこ(笑)信号待ちにて散歩できたよ〜♪
きなこ・やよい♪ きなこ・龍市♪

3月2日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.38km、やよい 5.08km、龍市 7.54km

散歩時間が近づいてきたので、寝室に居るきなこ達にお伺いをたてに行ったら
きなこも龍市も喜んで甘えてきました(笑)
きなこは散歩に行けるのが嬉しいのか、私が来たのが嬉しいのか喜んでテンションが上がりだして
その内、龍市の耳を舐めたりやよいさんのヒップアタックに似た行為をしたりと
友好のアクションをしていました(驚)

龍市は別に嫌がるわけでも無いのですが、犬同士の遊び方を知らないのでどうしていいかわからない様子(笑)
でももうここまできなこが心を許してるので安心ですね。

明日は天気が悪いみたいなのでロングコースを選択。首輪は水玉柄♪
順調に並走をしていると以前DOG@HOMEで出会ったスピッツのルナちゃんに再会しました♪
ルナちゃんに一斉に3柴で挨拶に行ったのでルナちゃんをビックリさせてしまった。ゴメンね。。。
でもスピッツは散歩でも滅多に見ない犬種なのでとても新鮮です。綺麗にお手入れしてもらってるから
ルナちゃん真っ白で綺麗でしたよ〜(^^)

3km時点でやよいさんをカゴに乗せて、5km過ぎた辺りで龍市をカゴに乗せました。
毎日やよい・龍市の様子を見ながら散歩量を調整していますが、なかなか難しいですね。
若い時期にしっかりとした運動をしていないのはかなりの不安要素なので、今の内にしっかりと
鍛えておきたいと思うけど、無理はさせられない。

でもやよい・龍市の様な経験の子は周りに居ないし、悩みどころです。
甘やかす事は簡単ですが、毎日の積み重ねは後々差が出ると思うんですけど。
帰宅後はブラッシング&足洗い。龍市はシャンプーの予定でしたが、明日は完全に雨が降るらしいので延期です。
今日は水玉柄〜♪ ルナちゃん、こんにちは♪

3月1日(日) 散歩距離・・・きなこ 7.11km、やよい 1.77km、龍市 3.9km+徒歩散歩3kmくらい

今日はきなこママが観たい映画があるとの事でした。映画は「オーストラリア」
すると昨日の晩にきなこママから提案があって、「昼過ぎから映画鑑賞して夕方には終るから
あなたはその間子供たちの散歩して、途中で散歩交代して映画「バンク・ジョブ」を観に行ったら?」との事。
そこまで言ってくれてお勧めな映画なら観ない訳にはいかないでしょ!

という事で夫婦で協力して子供たちの散歩もしながらお互い映画鑑賞という形になりました。
きなこママが出かけてしばらくして私達も出発。約束の場所に行くまでに今日はやよいのフードと
きなこのフレキシブルリードを買いに行く事になってたんで、子供達と一緒にお店へ向いました。

販売品の中に毛をカットする専用のハサミが特価であったのでこれも購入。
実はきなこ・龍市のフードもやよいと同じ物にする予定です。

買い物して一旦帰宅し荷物を降ろし、再出発。
しかし龍市のペースが今ひとつで、最初の河川敷の時にお仕事が完了した後暖かい事もあったけど
伏せして休んでいました(写真2枚目)
最初は暖かいからかと思っていましたが、一旦帰宅した時に待ってる時もすぐに座ったり伏せてたので
疲れが溜まってるのかな?と思い、やよい同様カゴに乗せました。

映画館側で待ち合わせて交代して子供達をお願いしました。
ついでに時計屋さんで腕時計の電池交換も完了。お腹が空いたので映画を観る時に食べようと思い
菓子パンを買いましたが、匂いが強くない物を1つ選んで購入。
今日は映画の日だったからなのかお客さんは多目でした。

映画が始まる前にパンを食べてスタンバイ。そして上映中盛り上がってる場面で携帯電話が鳴る音が・・・
え?マジで?と思ってたら中年の男が「もしもし〜」と電話に出て大声で喋りながら出て行きました・・・
他にも菓子袋の音を立ててる人や匂いのキツイ食べ物を食べる人など信じられん程マナーの悪い客が
何人か居て驚きましたよ。

映画の方ですが、きなこママが強くお勧めしただけあってかなり面白かったです。
CGや特殊な事しなくても良い映画が出来るんだと再認識しましたね〜(^^)
あと「ダークナイト」を再上映するみたいなのですが、観に行きたいな〜

これは夏に龍市が来たばかりで観に行く余裕が無くて行けなかったんですが、
観たきなこママや友人達はみんな良かったと評判が良いのです。ちなみにきなこママはDVD買いました。
自宅でも観れるけど、映画館で観た方がお勧めだとか。

映画の帰りに本屋に寄って帰る途中、ある大きな屋根がある駐車場の前を通りました。
その駐車場は一昨年の夏に散歩中、夕立に遭ってきなこ・やよいと雨宿りした場所でした。
でも何だか急に寂しい気持ちになって泣けてきた。。。

というのもきなこ達と一緒に通ってたら懐かしく思い出すだけなんだけど、今日は私だけ。
子供達が天国に旅立ったらこうやって街中や河川敷を通る度に思い出が蘇り、
泣けてくるのだろうかと思いました。。。

帰宅したらきなこ・龍市が「待ってたよ〜」とお出迎え♪あれ?やよいさんは?と思ったら
かなりの時間差で迎えに来てくれて早々ストーブに帰っていきました(苦笑)
やよいさんはドライだけど、男の子達は優しいな〜(^^)
明日は龍市をシャンプー予定。

[web拍手]
>パパさん!大丈夫ですか!!うちの母も便秘が長く続くと、
顔が青ざめ&脂汗をかき苦しみ出します(それも突然!)
たかが便秘、されど便秘ですね。
でも、チョコ&ワインの相性はgoodです♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
ちょっとたまげましたが大丈夫です〜(笑)
私は胃が無い分、便秘はマズイのですがなかなか解決法って難しいですね。。。
プルーンは実を干した物が売ってたのでそれを食べてますよ♪
チョコと合うのは実は日本酒だったりします(笑)親父からは邪道だと怒られましたが(^^;)
散歩待ちの様子(^m^) 思わず日向ぼっこの龍市?
合流地点に向う途中の信号待ちで。 ママと交代〜
きなこママお手製ワンコクッキー♪私が焼いたサツマイモチップス♪今日のお買い物♪


最初に戻る