2009年5月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

5月31日(日) 散歩距離・・・きなこ 9.28km、龍市 6.71km、やよい 徒歩散歩
全員・・・髭トリミング、きなこ・やよい・・・歯石取り 
5月実測散歩距離・・・212.84km

昨年、やよいが草アレルギーっぽい目や鼻辺りが腫れたりして大変でした。
血液検査した時に付いてきた草などの一覧表をカラーコピーして、ネットなどでも改めて調べて
全員が共通してる対象草などが散歩コースにないか調べようと資料整理などをしました。
草の写真は載ってるけど、実際に見ないと区別がつかないな〜。

昼間、やよいさんの寝顔が可愛くってパチリ♪(^m^)
きなこママは買い物や洗濯などをして、私はお仕事。
散歩はきなこママがやよいを担当して河川敷に向いました。
河川敷で写真を撮ったら男子チーム、女子チームで各散歩コースへ。

散歩途中、軽の車に窓から箱乗りしてる柴ちゃんが追い越して行きました。
その車は信号待ちになって私達が追いつく形になり、一緒に乗っていた世話主さんの奥さんと会釈でご挨拶(笑)
柴ちゃんは多分女の子だったと思うけど、小柄でとっても可愛い顔立ちの子でした♪(^-^)

散歩を続けていたら向い側から柴ちゃんを連れた年配の男性に話しかけられました。
「いつも3頭居るのに今日は2頭なんかの〜?」
今日はきなこママがやよいを連れて別行動だと伝えたら納得されてて、お互いの子の年齢などの
お話しをしました。

実はこの男性と柴ちゃんは今まで度々散歩ですれ違っていましたが、やみくもに話しかけずにいたのです。
同犬種だからといってズカズカ話しかけても、相手の方はそういった事を敬遠される人かもしれないですから
ある程度距離をもって様子を見て対応してます。なのでちょっと意外で嬉しい出来事でした(笑)

でも実は週末きなこママがやよいと別行動の散歩時って、今まで話した事も無い人から
「今日は3柴じゃないのか?」って結構話しかけられるんですよ。
きなこだけだと言われないんですけどね〜。
結構みんな3柴散歩姿、見てるんだと実感する時です(笑)

並走は久し振りにロングコースに行き、龍市は5kmで一旦中休み。
順調に並走して残り1.7kmくらいから龍市を降ろして再並走。
やっぱり中休み入れたら良い調子で走れます。この夏もこの感じで無理の無いようにしっかり運動したいな。
帰宅後はきなこ・龍市は庭を爆走(笑) 龍市はこのきなことの爆走が楽しみらしくって微笑ましいですが、
日本犬の男児同士がこの仲の良さは毎回感心しますよ。

きなこママが人間の晩御飯やおやつ作りなどで忙しいので、私が全員をする予定でしたが
歯石取りとかしてたら時間かかって、きなこママはご飯用意できたので龍市を担当してくれました。
きなこ・やよいの歯石はほとんど無かったと言っていいです。

歯肉と歯の間に少しあるだけなので取りましたが、きなこママが子供達の歯磨きをサボっていた頃に
比べたら雲泥の差ですよ。人間同様歯石予防に毎日の歯磨きは効果的です。
歯石が蓄積したら菌が体内に入って取り返しのつかない病気にもなるそうなので
毎日のお手入れはかかせません。今はきなこママ、毎日頑張ってます。

今月の合計散歩距離は後半天気の崩れなどで距離が伸びなかったので毎月目標の180kmは
無理かと思ってたら、何と212km(きなこ)も走破してました。
前半結構10km距離が続いたので総合では結構運動できていて、安心しました。
毎度書いていますが、別に数字に拘っていませんが思い込みの散歩は運動不足になるので
計測器で測って数字で把握する事は大切だと思う。

この子達の老後を健やかに緩やかであるようにしたいから、今すべき事を頑張りたいです。
散歩は世話主の為でもなく、トイレだけをするだけではなく、運動する為の事。
この初心は忘れないようにしたい。

[web拍手]
>やよいさんが“黄門さま”ですね(^m^)
確かにそんな風格があるかも〜(笑)
きなこくんと龍ちゃん、男の子同士でもあんなにくっついて寝てるですね。
安心しきっているんでしょうね。。。
私も混ぜてほしいなぁ(爆) by ミュウ


>ミュウさん
お察しの通り、やよいが黄門様です(笑)。ちなみに私は「うっかり八兵衛」(^m^)
きなこ・龍市は完全にお互い心を許してますよ〜♪
干渉もし過ぎないし、とても良い距離感で家族できてます。
いつでもご一緒にどうぞ〜♪(笑)
蛍光ペンで子供達の色分けやよいちゃんの寝顔♪信号待ちの男子チーム♪


5月30日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩

今朝は珍しくきなこが私を起こしに来ました。
時間的にお腹は減ってないはずだけど、起きる事にして溜まった洗濯物を洗濯機で回しながら
朝ご飯を作りました。子供達に朝ご飯をあげたら洗濯の続き。

やよいさんが寝漏らし続いたのでカドラー内に敷いてる大き目のタオルが多くて
いつもより1回分多く洗濯機を回しました。
全て干してやっと朝ご飯食べてお昼過ぎた頃に、きなこママ起床(笑)

今日は男子チームはロングコースに行く予定だったのですが、夕方きなこママと散歩の支度をして
いざ出ようとしたら雨が降り始めたので徒歩トイレ散歩に切り替え。
一応大雨になる前に帰宅できましたが、今週の散歩内容酷いな〜。世話主失格じゃ・・・
帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をきなこママがお手入れしました。

まあ今日は涼しかったし子供達はのんびり寝てたけど、完全に今週は運動不足だ。
明日こそはロングコースを並走したいけど、今月後半は天気が不安定で困ったものです。

[web拍手]
>フトコロ、確かに涼しくなりますよね!ワハハ!!
ウチも先月から伸ばしてた平蔵の狂犬病注射行かなくちゃ?。
フィラリアの心配が無い地域ってウラヤマシイですよ(^^)/
我が家の周りには、ちゃんと(!?)かかってしまった子が居ますから、、やっぱり予防は欠かせません??。 by 香龍


>香龍さん
どうしても子供の数だけ倍率しますよね〜(><)
フィラリアは確かに心配だし飲ませるんですが、あまり不安を煽るやり方って解せないです(苦笑)

5月29日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 4.15km、やよい 1.22km
きなこ・・・9.9kg、やよい・・・8.4kg、龍市・・・10.0kg
 全員・・・狂犬病予防接種

今日は狂犬予防接種に行く予定でした。
昨年までは車で行きしに公園などに寄ってトイレを済ませていましたが、さすがに3柴同時トイレは
私がパニックになるので少し前から三輪自転車でショートコースに行って済ませて
車で出かけるようにしています。

歩きと三輪自転車で違いが無さそうですが、ウンチ袋や落とし紙を持つ手が無いんですよ。
だから三輪自転車の方が荷物が積めて楽なのです。
歩きの時はいつも阿修羅になれたらいいのに〜って思うのですよね(笑)
だけど夏場は三輪自転車での方法は昼間は暑さで厳しいので、悩むところなのです。

今日はギリギリ暑さは耐えられそうな気温でしたが、行きも帰りもなるべく影がある道を選んで並走し、
やよいは帰りのコースではカゴに乗せました。帰宅後すぐにみんなで病院に出発。
病院到着後に早速きなこ・やよい・龍市の順で予防接種しました。
終始みんな騒がず良い子で偉かったですよ〜(^-^)

龍市なんて前回と同じ様に駐車場から降りたら「病院入り口はこっちだよ〜」って引率してくれました(笑)
ちなみに病院では先生からおやつなど食べ物を貰う形式とか無いですよ。

きなことやよいの時は外耳炎も診てもらいました。
毎日耳掃除してるのできなこの外耳炎の酷い位置は把握していましたが、検診の結果と合致。
やよいは小康状態です。
きなこ・やよいは外耳炎になり易いので薬を余分に貰いました。龍市は健康そのもの。

フィラリアの予防薬ですが、龍市が来た時に病院で余分に貰った記憶があったのです。
今月確認したら3柴3ヶ月分あったので7月まで買う必要が無い事を伝えたら
先生はそんなはずは無いと食い下がってきて困りましたよ。
日記や体重健康チェック表にも記録はあるし、忘れる事は無いはず。

先生はもし薬を飲ませるのを忘れてたら血液検査しないといけないとか言っていました。
確かに「転ばぬ先の杖」じゃないけど、もしもの為に飲ませた方が良いのだろうけど
先日日記に書いたように、ペット医療の過剰な宣伝もあると思うんだけどな〜。
やよいは6年、龍市は8年間もフィラリアの薬なんて飲まなかったけど健康だったし。
偶然フィラリアにかからなかっただけかもしれないけど、社長さんは「今までうちの子でフィラリアに
かかった子は居ない」と言ってたのも嘘では無いみたいだし。

先生は何だか解せない様子でしたが今日はお開き。
内訳は

・診察料・・・600円
・予防接種料・・・10,560円(3柴分)
・外耳炎対策薬・・・4000円(2本)
・目ヤニを抑える目薬・・・1500円
・消費税・・・305円

合計 16,965円也

きなこ家、また懐が寒くなったぜ。。。
本当は血液検査したかったけど、とてもお金に余裕がありませんでした。。。また後日。

帰りではきなこママを迎えに行き、帰りに子供達のご飯用の馬肉を3kg購入し、
スーパーなどに寄って帰宅し、駄目押しトイレ散歩にきなこママも一緒に徒歩で行きました。
散歩した時間がいつもより少し早めだったので、念押しのおトイレ散歩です。
帰宅後は私がきなこ・やよい、ママが龍市をお手入れ。

ママがお手入れしてる最中に子供達の晩御飯の用意を私が出来るので、時間の節約になります。
結局今週の散歩ではロングコースが1度も無くて、ショートコースばかりでした。。。。反省

[web拍手]
>ネット継続することにしたんですね〜。
よかった〜(^^)
これでまた1年間、きなこ家の様子を見にいけるんですね。
うちは5歳で虹の橋へ行ってから、まだ新しい家族を迎えていないんです。
だからいつもきなこ家から、慰めてもらってるんですよ。
またみんなに癒してもらえて、本当によかったです♪

柴レンジャーの写真、みんな雨でどんより。。。みたいな顔でサイコーですね。 by ミュウ


>ミュウさん
また1年、宜しくお願いします!(^-^)
ミュウさんの愛犬は5歳で虹の橋を渡られたのですか。。。
きなこネットでは好き勝手に書いてるので、そう言ってもらえると恐縮しますが嬉しいです。
柴レンジャー撮影時は大粒の雨が降り始めてて、みんな顔を上げれなかったのです(苦笑)
道中、龍市の様子(笑) みんな良い子でした♪
「あっけらかん」の龍市 今からママを迎えに行こう〜!

5月28日(木) 散歩距離・・・3.75km 龍市・・・髭トリミング

自転車のカゴはサイクルバッグに取り替えて使用していたけど、カゴ枠の破損が判明し元々あったカゴに戻しました。
しばらく純正のカゴを使ってるけど、やっぱりやよいさんは狭そうに何度も座り直すのです(苦笑)
これから夏にかけては風通しの良い方が良いし、枠のみで再度サイクルバッグを取り付けようと思います。

ただカゴ枠が破損してるので溶接修理に出さないといけないので、近場の工場に相談しに行く予定。
溶接機あれば私は出来るんだけどね〜。

今日は夕方から雨の予報だ。降ってからでは大騒動になるので早めに支度して出発。
今回は私のレインコートも積んで行きました。
しかし河川敷到着否やポツポツと・・・
とにかくおトイレさえ終れば安心なので子供達がサクサク済ませてくれるのを待つだけなのだが、
大抵誰かがなかなかしないんだよね〜。

きなこは1回目は早かったけど最低3回はするので安心は出来ない。
龍市、やよいの順で完了しきなこも2回目は完了した。
もういいのかな〜?と思いながら進んで行ったけど、きなこはしそうな素振りを見せたので待ってたけど
結局はっきりしない行動を何度かしたので、もう切り上げて帰る事に決定。

雨は小雨のままだったので皆並走で帰宅。
帰る途中に床屋さんのオーナーに会ったのですが、看板犬のコロン君、ゴン太君に続き何と女の子の
ペキニーズを迎えたのです。日曜日にワンコが店に来てるからよかったら寄ってね〜との事なので
今週時間が調整できたら挨拶に行ってみよう。

帰宅後は通常のお手入れです。
もうすっかり3柴の帰宅後お手入れ作業は慣れてきました。まあ疲れるけどね(笑)

ところできなこネットを継続するかどうかの件ですが、また1年間の継続手続きをしてきました。
きなこママからWEBでのUPを続けて欲しいと頼まれて、続けようと思いました。
日記自体は続けるつもりだったけど、サイトを続けるかどうか悩んだのです。
私も楽しんで出来てる部分はあるしマイペースで続けてみます(^^)

[web拍手]
>いつも素敵な柴犬レンジャーさんですね。これも手作りなのでしょうか。
あまりのりりしさの惚れ惚れしています。もし、秘密でなければおしえてくださいますとうれしゅうございます。。
by 柴犬11才大地のママより


>柴犬11才大地のママさん
さすがに3柴だとレンジャー姿は目立つみたいです(笑)
このレインコートはちゃこママさんの作品です。愛用品コーナーに記載してますよ〜♪
製作してもらえるかどうか問い合わせてますので、きなこネットのメールにご連絡お願いします。


>よく3人がちゃんと並ぶよね〜〜〜
久しぶりに会いたいな〜〜〜 by オリーブ


>オリーブさん
並んでの撮影は毎日だから、もう慣れたものよ〜(^^)
龍市、すっかり体が絞れてきなこそっくりになったよ(笑)
信号待ちにて 柴レンジャーに変身!

5月27日(水) 散歩距離・・・きなこ・龍市 5.35km、やよい 3km

今日は1日中、陽も照らず気温も低かったのですが天気予報では夕方から一部で雨の事。
そういう予報が一番判り辛いんだよな〜。。。
いつも通り散歩の支度をしてて、もし雨が降ってもいいように子供達のレインコートだけは積んで行く事にしました。
首輪は豚さん柄。

散歩に出て最初の河川敷でポツポツと雨が・・・あらら
でも空も明るいし本格的ではなかったのですが、一応レインコートを着せて並走を続けました。
子供達のお仕事は完了してるので、本降りになりだしたらすぐに引き返す予定。

普通だったら早めに切り上げて帰ればいいんだけど、日曜から昨日までの散歩の内容は
きなこにとっては不足気味だと思ったので、なるべく走らせてあげたかったのです。
やよい・龍市には適度かもしれないんだけど、きなこは今までの運動量からいって少な過ぎる。

でも雨が本格的に降り出したので引き返しましたが、途中かなりの雨になったので雨宿りをしました(写真3枚目)
10分くらいで小雨になったので再出発しましたが、こういった時でも子供達は座ってじっくり待つ事が出来るので
非常に助かります。この時はやよいはカゴに乗ってます(笑)
この「待つ」事は特に教えた訳ではないのですが、日常の中で度々ある事なので自然に覚えたようです。

帰宅後は全員お手入れです。やよいの足の赤みはもう大丈夫みたいなので後ろ足は靴下は履かせてません。
前足は食後にガジガジ舐め舐め行為があるので履かせます。

5月26日(火) 散歩距離・・・4.8km

今日は友人が来訪になりました。いつも遊びに来る友人なのですが、やっぱりきなこは番犬モードに
なりますね〜。やよい・龍市なんか知らん顔してましたよ(笑)
そういう部分ではきなこは頼もしいです。決してナーバスに警戒する訳ではないので助かります。

友人が来訪した日はどうしても散歩出発が少し遅くなってしまいます。
出発準備はあらかじめしておいたので、すぐに出発できました。
今日はショートコースに決めていました。ただ本屋に寄りたくて一旦帰宅して子供達と車で行こうかとも
考えましたが、きなこママが丁度帰宅し始めたとメールがあったので合流する事にしました。
合流後はやよいを担当してもらい、私は本屋へ。

交代できなこママも本を購入して一緒に帰宅。お手入れは全員私が担当。
みんなお立ち台にも慣れて、お手入れ作業も全然楽ですがかかる時間は1時間半は変わらず(笑)
きなこは左目の眉間部分が腫れてて痛々しい。たぶん草アレルギーだと思う。
以前行った血液検査の草や花などの数値で高いものをピックアップして、散歩コースに生えてる
草などと照らし合わせてみようと思います。
このシーズンは、なるべくアレルギー対象の無いコースを選択したい。

[web拍手]
>夫婦でベビー?の写真、超カワイイですね〜♪
確かにベビースタイ着けていれば、すぐ涙とか拭けますもんね。
きなこママのお手製のベビースタイ、楽しみで〜す。
だってきなこママ制作のもの、本当に上手ですもん。 by ミュウ


>ミュウさん
龍市は去年家族になった頃に比べて涙は少なくなりましたが、でも運動したら沢山出ますね〜。
なので常に拭き取れるベビースタイを思いついたのです。
きなこママの作品は本当に作るのか怪しいですよ(笑)どんどん煽ってやってくださいね(^m^)


>ベビースタイ姿の龍市くん&やよいさん、それぞれ雰囲気にピッタリ!
フェラリアの薬をもらいに、久しぶりに病院へ行ったさくらは、
ダイエットの甲斐あって、以前より体重が600g減!
先生にお褒めの言葉をいただきました。(まだまだ頑張ります!) by ゆきとん


>ゆきとんさん
もう熟年夫婦なのにベビースタイな夫婦です(笑)
さくらちゃん、ダイエット上手くいってるんですね!避妊手術してる場合は体重の落ち方が遅いので
根気が必要ですが、頑張って継続してください!ダイエットできたら絶対頑張って良かったとなるはずです!
我が家のきなこママに爪の垢を煎じて飲ませてやって!(爆)

5月25日(月) 散歩距離・・・きなこ・龍市 4.13km、やよい 徒歩散歩

昨日は暑かったからなのか、子供達はかなりグッスリ寝ていました。
私達は1日明けて日焼けの酷さが露呈(苦笑)痛いよ〜
今日はきなこママが定期健診で朝から病院に行きました。

お仕事はお休みなので少し買い物をして帰るとの事なので、少し前に一緒に家族でお出かけした時に
気になってた品物を買ってきてもらいました。
写真写真2枚目にあるやよい・龍市が着けてるベビースタイ(人間用)です。
龍市は逆さまつ毛、やよいは今草アレルギーで涙が出やすく、1日に何回もティッシュで拭いてあげるのですが
ベビースタイを着けていればいつでも拭けると思ったのです。

涙焼けはマメに拭いて綺麗にする事も治す早道だと思うので、常に綺麗に心掛けています。
サイズがそれぞれ小さ過ぎと大き過ぎなので、きなこママが手作りしてくれるそうです(本当か?)
散歩はきなこママも手伝ってくれるとの事で助かりました。
今日は子供達の昨晩からの様子から見て軽めの方が良いと思ったのでショートコースです。

いつも行く河川敷のミニ広場で久しぶりにワンコ交流をしてみようと思い、自作のロングリードも持って行きました。
広場では小型の洋犬達が沢山集まっていましたが、その中のコーギーちゃんが挨拶に来てくれました♪
きなこ・龍市は上手に挨拶して良い感じだったのに、やよいさんがファイターになってしまい解散・・・(T-T)
やよいは結構好き嫌いハッキリしてるんですよね。しかし我が家のママたちは切れやすいの〜(笑)

その後それぞれのコースに別れて、男子チームは軽めのコースで帰りました。
帰宅したらいつもの爆走してましたが、少し早めに終ってのんびりしてましたね。
お手入れは私がきなこ・やよい、ママが龍市を担当して完了しました。
私的には土日では無い日に散歩もお手入れも手伝ってもらえて非常に助かりましたよ〜。
馬鹿みたいに何度も日記で書きますが、3柴のお世話って一人ではかなり大変です。

[web拍手]
>ドッグショー見に行かれたんですね?。華やかですよね、犬も人も。
日保とは別世界でしょ、ハハハ。
ワタクシはやっぱりごまかしの効かない展覧会の方が好きですワ。
、、雰囲気ヤバいけど(≧▽≦) by 香龍


>香龍さん
初めてドッグショー行きましたよ〜。
記録では書かなかったけど、来てたショーのワンコ達はかなり賑やかで(苦笑)
日保に出る子達とは全然違ってましたね。全国展でもあれだけ静かだったですからね〜。
私も日保の方が好きです(笑)
キャリーケースが落ち着く きなこ君 夫婦でベビー?(笑)
大あくびのきなこ(笑) 家族でパチリ♪

5月24日(日) 散歩距離・・・徒歩散歩

今日はJKCドッグショーに見学に行きました。詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!

写真下段は先週1週間の手作り朝ご飯の内容です。
そろそろお肉は鹿やウサギなども購入したい。



5月23日(土) 散歩距離・・・きなこ 9.4km、やよい 徒歩散歩、龍市 6.88km
きなこ・・・髭トリミング、やよい・龍市・・・髭トリミング、シャンプー

今日はきなこ家みんな寝まくってのんびりな午前中でした(笑)
やよい・龍市はブリーダーさんのとこに居た時は食事は1日1回だった事もあって
ご飯時間がいくら過ぎても要求を全然しないですね。

やよいなんて空腹でお腹が「きゅ〜」と鳴る事もあるけど、騒がないです。
きなこは「そろそろご飯時間じゃない?」とそっと顔を見に来るだけなんだけど、暴れたり吠えたりは無いです。
この辺の食に対する穏かさはきなこは両親から受け継いだんだね〜(^^)

夕方までは私は仕事してきなこママは買い物などをして、子供達はのんびり寝たりして過ごしました。
散歩はきなこママがやよいを担当し、河川敷で一旦合流して撮影後に各自散歩コースへ。
きなこ・龍市は朝ご飯の馬肉が少し多目だった事もあるのでロングコースにして運動並走です。
折り返し地点で休憩してそこからは龍市君はカゴに乗せて再出発。

龍市は5kmで一旦カゴに乗せていますが、いつも「過保護か?適正か?」と悩んでいます。
でもきなこと違い若犬時から運動していた訳ではないし、年齢も9歳。
その辺を考えたら中休み入れて合計で1日7km走れば上出来だと思っています。
あとは週1回くらい体重を量ったり、目視で体のラインなどを見て食事と運動のバランスを考えています。
やよいは出産のダメージや女の子だから体力が違うので5km走ればOKでしょう。その分ご飯も少な目です。

あと男子で言えば去勢・未去勢の違いは大きいと、この1年で感じました。
恐らくホルモンバランスの関係で新陳代謝が落ちるのか、体重は増えやすいけど減らすのは
効果が出るのに時間と労力が必要ですね。
朝ご飯のお肉はもちろん、フードも5g単位で気をつけてます。
女の子はやよいだけだけど、やっぱり避妊手術したことで体重コントロールはかなり注意が必要です。

帰宅後は恒例の男子爆走大会(笑)
龍市は帰宅後にきなこと庭で遊ぶのが楽しみらしく、結構ノリノリで走ってます(^m^)
きなこも上手に遊んであげるので絶対喧嘩にならないんですよね。
しかし10kmくらい並走しても平気で爆走するんだから、どんだけ体力あるんだよ〜って笑ってしまいます。
だから散歩距離は決して多過ぎるとは思ってません。無理な速度で走ってないしね。

きなこのお手入れをきなこママが担当し(髯切りは私)、やよい・龍市のシャンプーは私が担当しました。
今回龍市の方が抜けると思ってたのに、やよいの方がゴッソリ抜けましたね〜。
抜け量の順は、やよい・きなこ・龍市でした。
これで換毛期は落ち着いてほしいんだけど、まだ続くんだろうね〜(T-T)
明日は宇品で行われるJKCドッグショーに見学しに行きます。

5月22日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.86km、やよい 5.3km、龍市 7.27km 

今朝子供達に朝ご飯を順にあげていた時、龍市の番に龍市が一吠え「ワン!」。
少し前から龍市は「待て」中につい声が一吠えでてしまう癖があります。
きなこ家では食事やおやつ時でも一旦待たせて私の指示で食べる事にしています。
食べ物を前に一旦待つことが出来れば大抵他の場面では待つ事が出来ます。

一昨日の晩も怒られたのに再度吠えたのでさ、すがに今回はキツク叱りました。
私が見る限り酷い吠え要求では無いけど、でも吠える必要は無い。
我が家ではよくても時に外では他の人に威嚇的な行為になってしまうかもしれないので
この点は直したいと思う。

怒られた後はしばらく反省してもらい、ご飯をあげました。
きなこもやよいもしない行動なので、先住犬の行動を見て無いのかな〜?
でも龍市は他の部分では温厚で優しいし満点なんですよ。

今日の散歩は定番のロングコース。週間予報では天気が悪い感じだったけど曇りでした。
日曜日はJKCコンテスト見学で運動散歩は無いし、今日運動散歩して明日はきなこママが
手伝ってくれるけどやよいは徒歩散歩だろうから今日運動散歩しておきたかったので。
首輪はパステル水玉柄♪

河川敷に着いて子供達のお仕事開始ですが、やよいさんがなかなかしてくれず再出発。
小さな広場へ着いた時にクルクル回り始めてウンチのサイン。
やよいのウンチを回収してるとワンコ連れの方に挨拶をされました。

以前DOG@HOMEでお会いしたMダックスのメイプルちゃんでした。
前回会った時はまだ散歩デビュー間もなくて、幼かったけど今日会った時は立派になってました。
きなこのウンチもまだあったし取り込んでて無愛想な対応をしてしまったので申し訳なかったです。

その後いつも通りやよいは3km過ぎ、龍市は5km過ぎまで並走して中休みさせながら並走。
散歩途中に喪服を着て閉じた傘を杖代わりに持っていた年配の女性が居たのですが
珍しくきなこは吠えたのです。
きなこには「吠えたら駄目だろ!」と注意しておきましたが、確かに黒い服を着て傘をっている姿は
きなこから見たら異様に見えたのだと思います。

犬の目は色の識別はできないと聞いた事がありますが、私は出来てると思うし目も良いと思いますね。
きなこと6年暮らしてきてそう感じます。
あと言葉も理解してるし行動も全部わかってると思う。だから誤魔化しや嘘は出来ないんだよね。

帰宅後はきなこをシャンプーしました。お立ち台のお陰で洗う姿勢が楽で腰にも負担が無かったです。
きなこの抜け毛は結構あったので驚きました〜。
明日はやよい・龍市のダブルシャンプーです(^^;)
やよい・龍市、お昼寝の様子♪ 笑った様な寝顔♪
天気は良くなったよ〜♪ ほっそり きなこ君(笑)

5月21日(木) 散歩距離・・・トイレ散歩 

今日は夕方から雨の予報。朝から今にも降りそうな天候だ。
夕方から降るのだから早く散歩に行けばいいのだけど、そうすると明日子供達はいつも以上におトイレを
我慢してしまう事になるのでその辺の調整がいつも難しいです。

予定していた時間より少し遅めに出発の支度を始めたら雨がポツポツと・・・
すぐに自転車を片付けて子供達にレインコートを着せて徒歩でのトイレ散歩に出ました。
雨も段々降ってきてるのに、全員大きい方をする気配が無い!

いつもは自転車並走して腸動をするので大きい方もし易いんだけど、徒歩だと気分屋さんになってしまうのだ(笑)
一人っ子なら終ったらすぐに帰れるけど、3柴は全員が終らないと帰れない。

「ちょっと!早くウンチ済ませないと雨降ってきてるよ!」と子供達に言うと理解したのか
続々と皆さん完了していき、一気に完了しました。思わず私も目が点・・・(^^;)
何だよ〜みんな出来るじゃんよ〜
帰宅直後に大雨になってギリギリセーフでした♪

お手入れでは龍市が結構抜け毛が多くて大変でしたが、今週末シャンプーなのでスッキリになるはず。
あと今週の日曜日に宇品でJKCのドッグショーがあるそうなので子供達と見学に行こうかと思います。

[web拍手]
>龍ちゃん、みごとなくびれですね〜!
これもきなパパときなこママの、お世話のたまもの。。。
そんな龍ちゃんの寝姿、子供みたいで超カワイイ♪
きなこくんの仮装写真(?)もグ〜(^m^)
全く同じポーズで、しかもカメラ目線・・・。さすがです!! by ミュウ


>ミュウさん
龍市はやっとここまできました。1年かかったけど大変でした〜。
今後もこのグッドシェイプをキープ出来るように頑張りま〜す!
きなこの仮装は一緒に遊んでてたまたま乗せてみたらジッとしてるので思わず撮影(笑)
どうにかトイレ散歩完了!

5月20日(水) 散歩距離・・・きなこ 10.13km、やよい 5.03km、龍市 7.03km 

昨晩蚊が居たので就寝時にベープリキッドを点けて、空気清浄機は止めました。
空気清浄機は石油ストーブを点けてる時は稼動させないようにって説明書にあったんだけど
ベープも同じ事なんじゃないかと思って。

写真の1段目は龍市の昼寝の様子です。私の枕で寝てるのですが、後ろ足の組んだ様子が可愛くてパチリ♪
3枚目は今日の散歩で撮影。龍市見事にグッドシェイプになりました。
我が家に来た当時体重は11.8kgでしたが、数値以上に太り過ぎていました。

現在は10kgジャストくらいですが、運動散歩と食事で余分な脂肪を落とし筋肉を付けての10kgなので
1kg体重を落としただけとは違います。
でもここまで変身するのに毎日お世話頑張って1年かかりましたよ〜。

散歩の首輪は猪柄です♪明日、明後日と天気が悪いみたいなのでトイレ散歩だと想定して
今日もロングコースにしました。
3kmでやよい、5kmで龍市をカゴに乗せて中休みさせながら、きなこオンリーで並走。
ラスト2kmくらいから皆で並走です。

帰宅後にお風呂場のお立ち台にきなこを乗せて準備をしてたら、きなこが転寝してました(笑)
みんなの換毛は一旦止まった感じがあります。今週末はシャンプーの予定。
2段目の3枚目の写真はお手入れ後に子供達の晩御飯を用意してる時に
待っている様子ですが、待ちながら寝てます(^m^)

夜おやつ後にきなこが遊びたいとご要望があったので、玩具で遊んだのですが
ちょっと面白写真を撮ってみました(笑)
きなこはある程度遊んだら眠くなったみたいでハウスに行って寝てましたよ。
そろそろ新しいパピート買わないとね。
まだモコモコ冬毛です龍市の面白い習慣です(笑)見事な「くびれ」です♪
みんなでパチリ♪転寝中のきなこ君待ち寝(笑)
パンダの頭乗せ〜 カラフルイモムシの頭乗せ〜

5月19日(火) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.34km、やよい 8.27km 全員・・・フィラリア予防薬

連休後から過ごし易い気温が続いてて助かります。これ位の気温が続けばいいのにな〜。。。
そろそろ蚊も出だしたんだけど、きなこ家は昨年のフィラリアの薬が3ヶ月分余っていたので
今月から使用しています。
でもフィラリア予防薬ってペットブームに便乗したメーカーや病院側の商売絡みもあるような気がするな〜

というのも、やよい・龍市をブリーダーさんから引き取った時に病院でフィラリアの検査したけど
陰性で問題なかった。その事を報告したら「でしょ?今までうちの子でフィラリアになった子は
居ないからね〜」って言われました。
ちなみにブリーダーさんの所では薬は飲ませてなかったし、外で暮らさせてました。

あと狂犬病予防接種と同じ様に薬による体への負担も気になる。
フロントラインも昨年から我が家は使用していません。フロントライン体に負担がかかるのは目に見えてる。
フィラリアの薬も本当は飲ませたく無いんだけど、我が家の周辺は蚊が多いので蚊が出る時期だけ
飲ませています。全然飲ませない人も居れば年中飲ませてる人も居るそうですが。
昨年フィラリア予防薬飲ませたら、やよいさんは下痢をした事があった。なんか申し訳なかったです。。。

今日は実家にお願いして余ってるタオルを貰いに散歩がてら行ってきました。
これから夏場に向けて、やよいの寝漏らしが1日何度もあると思うので寝床に敷くタオルが沢山要るかな?と。
帰りの荷物はタオルだけだと思っていたので、行きのコースは龍市に完走してもらい
帰りは楽々カゴ乗りの予定でした。

しかし思ったより荷物が多くなり、龍市どころかやよいさんも帰りは並走になりましたが
涼しかった事もあってバテずに走ってくれました(もちろんペースを合わせてあげました)

ほぼ帰りかけて最後の河川敷で年配のご夫婦に声をかけられました。
話をすると1歳くらいの男の子のヨーキーと暮らしているそうですが、室内でマーキングをしまくって
止めさせる方法がわからないと言われていました。
日本犬の場合は自分のテリトリーは汚さない習慣があるので逆に我慢しすぎて膀胱炎などに
気をつけないといけないから逆パターンです。

龍市が昨年我が家に来る時はきなこママと私で「室内でマーキングしまくったらどうしよう・・・」なんて
ビビっていましたが、初日にサークル内に設置してたペットシーツに1ヶ所してただけで
その後はまったくありません。
でもきなこの様に室内でのトイレを教えてないので我慢できなくなったら完全に漏らしてしまします。
少し前にありました。

一応私は知ってる情報を伝えましたが、自分で実践したわけではないのでその点は言いましたが
結構悩んでる世話主さんは多いみたいです。
奥さんはきなこ達が綺麗に手入れしてもらってるって驚いてて、私に「3柴の世話は大変でしょう?」って
聞かれましたんで「はい。めっちゃ大変です」って答えましたよ(笑)

でも別れ際に「これだけ愛してたらこの子たちが亡くなった時、辛いんじゃない?」というので
「あ、それは言いっこ無しで」って笑って応対しました。
俺はこの子達の為に生きてる。この子達が天に召されたら代わりの子はまったく考えて無いし
私自身も生きてる価値は無い。私が癌から生き延びてるのはこの子達を世話して看取る為だからと
私は思ってる。重苦しく考えずに前向きにそう思ってるんですよ。

帰宅後にきなこ・やよいを私が、きなこママが龍市をお世話しました。
でも帰りが遅かったので人間の晩御飯は12時過ぎてしまった。
でも夏になったら夜中に晩御飯は毎日になると思うので、きなこママには先に晩御飯食べていいからねって
すでに伝えてます(笑)

[web拍手]
>夫婦仲良く背中合わせ♪ナイスショットです!
きなこ君のあごのせも可愛い★
やよいさん、いっぱい頑張ったんだなぁって。
旦那様&息子君&素敵なパパ&ママと一緒で良かったなぁって。
改めて、強く強く感じました… by ゆきとん


>ゆきとんさん
偶然背中合わせのポーズになって笑えました(^^)
顎乗せはきなこは見てて楽しかったです(笑)やよいは今回しなかったですね〜
きなこと両親が再会して仲良く暮らせてる事は相性とはいえ、嬉しい事ですし感謝してます♪
今日は水玉柄〜♪

5月18日(月) 散歩距離・・・きなこ 11.71km、やよい 5.83km、龍市 8.64km やよい・・・肛門腺絞り

昨晩やよいさんは夜おやつ後に居間の座布団で寝てたんですが、きなこママが2階に連れて行こうとしたら
結構寝漏らしをしていたそうです。
寝室に行って専用のカドラーで寝ていましたが、きなこママが就寝しようとして一応確認したら
また漏れていました。その時もきなこママが対応。

その後、「やよいの靴下の予備が無いね〜」と寝室で話してたんだけど、ふと見るとカドラーで寝てたやよいが
寝漏らししている場面を見る事が出来ました。パンツは履かせないでいたんです。
予想していた通り、ポタポタと少しずつ漏れていましたね。

すぐにシーツを変えてもオシッコが残ってたら同じ事なので、全部出来るまで待ってシーツ交換。
きなこママとも話して、今後夏にかけてお水を沢山飲むし寝漏らしも多くなるだろうから
カドラー内に敷いてるペットシーツ上にかけるタオルを沢山作ろうと話しました。

実際に会った子でもネットでも、やよいの年齢くらいの子で寝漏らしの話を聞いた事がほとんどありません。
そもそもサニタリーパンツは生理用であって寝漏らしようでは無いみたいだしね。

きなこママともよくこの話はするけど、やはりやよいは出産回数が多いのでそれが一番の原因だろうって
予測しています。やよいだって意識して漏らしてる訳ではないから、今後も私達がサポートしてあげたい。
不思議と寝漏らしのお世話も全然苦じゃないんですよね。段取りもわかってるし対策も上手くいってるし。

やよいは6歳まで沢山の出産をして頑張った子なので、今後は私達が補助してあげて
楽しく過ごしてくれたらいいと思う。
考えたくは無いけど出産ダメージで寿命はもしかしたらそんなに長いとは限らないから。
龍市も同じ事が言えます。今は何も問題なく元気に過ごしてるけど、生まれてすぐに恵まれた家庭犬と
同じではないからその辺は覚悟してます。

かと言って過保護になるのではなく、今後10歳を超えてからの事を考えて毎日しっかり運動して
体を鍛えて老後に備えてます。
きなこもだけど、両親のやよい・龍市もとっても気性が良くて健康で良い子です。

寝漏らしネタが長くなってしまいましたが、写真1枚目は昨晩私達が晩御飯を食べてた時の
やよい・龍市の様子です。場所は台所部屋のど真ん中(笑)
龍市が私達が晩御飯を食べ終えて、夜おやつを待つ為に台所に入って待つようになり
ルールを守ってたやよいもいつの間にか入るようになってしまいました。
待つ間は寝てるし悪さもしないので様子を見てますが、本当は駄目だよな〜・・・

今日はきなこママから頼まれた物や、やよいの靴下探しに久し振りにホームセンターTimeに
散歩がてら行ってきました。
靴下は希望していたサイズがラスト1個でしたが、頼まれていた生活用品も含めて購入できました♪
今日は夕方とはいえ平日だけど、ワンコ連れのお客さんが結構居ましたよ。
帰りは途中までやよい・龍市をカゴに乗せて、ラスト3km手前くらいからみんなで並走しました。
結局帰宅したのは9時半過ぎ。

そこからお手入れをしましたが、やよいの足拭き乾燥作業からきなこママが手伝ってくれて助かりました。
私は通常お手入れが終ったやよいの続きを担当し、目薬や足の薬塗り、サニタリーパンツ履かせなど
追加のお手入れ。
先日注文していた涙焼けクリンローションが到着したので早速やよいさんの左目の涙焼けに塗布。

このクリンローションは先輩のけんたママさんが、龍市が家族になった当初涙焼けが酷く
手入れはしてたけど治りそうな気配がなく諦めかけてた時に送ってくださって、
毎日使ってたら涙焼けがすっかり治ったのです。(感謝!)
天国からチワワのちーちゃんも応援してくれたからなんだよね、きっと(T-T)

おやつの写真は瓶に入ったワンコクッキーがきなこママ作。サツマイモチップスは私が焼いたもの。
前回パーフェクトだったチップス焼きは今回一部失敗して焦がしてしまった(涙目)
結構奥が深いチップス焼きなのでした。やっぱり3柴居たらおやつの消費が早いです。

[web拍手]
>柴相撲、きなこ君とっても楽しそう♪
龍市君の後ろ姿、格好いいなぁ。。 by ゆきとん


ゆきとんさん
きなこは遊べる子と息が合うと楽しそうに遊びますよ♪(^^)
龍市、オケツ向けて申し訳ない(笑)
「やらせ」ではないですよ ホームセンターにて休憩中〜♪ 靴下姿のやよいさん

子供達のおやつ作りました♪

5月17日(日) 散歩距離・・・4.15km

今日は朝からきなこママは映画鑑賞にお出かけ。
映画は「リリィ、はちみつ色の秘密」と「マリア・カラスの真実」。どちらも面白かったそうです。
きなこママは抽選で当たるお得な回数券(有料)とレディースデーを利用して、上手に映画を沢山観てます。
私は家で仕事(笑)

今日は日中雨が降りましたが、夕方からは止んでお天気になりました。
きなこママも夕方帰宅して一緒に散歩に出かけました。首輪は新作のカエル柄♪
いつもの河川敷までは一緒に向い、子供達が大きなお仕事を完了したらきなこママはやよいを
私はきなこ・龍市を担当して各コースに別れました。

散歩途中にワンコ友達のキャバリアのルーニー君に会いました。ルーニー君とってもフレンドリーな子で
やよいさんもお気に入りの子ですよ♪(^▽^)

今日はやよいは別行動だったので居なかったけど、きなこはルーニー君とワンコ相撲を取りました。
初めて会った時はルーニー君はお相撲を取った事が無かったみたいで、匂い挨拶だけだったんだけど
沢山のお友達と交流して遊び方を習得したみたいです(笑)

今日は龍市を熱心に匂ってて気に入った様子(^m^)
龍市って匂われても嫌がらないし、他の子で吠えられたりしても全然怒ったり吠えたりしないですね。
家族になって1年だけど、龍市が怒ったとこ見たことが無い。臆病ではなく温厚なんですわ(笑)
ルーニー君と一旦お別れして散歩してたら今度は柴友の諭吉君に会いました♪
諭吉君もやよいさんのお気に入りの子ですが、やよいさん不在(^^;)

きなこは諭吉君とも柴相撲を取ったりして遊びました♪
そこへUターンして散歩してたルーニー君も合流し、緊急男児オフ会(笑)
龍市以外はみんな未去勢なのにまったく喧嘩も無く、仲良く交流してました。温厚な子が集まったとはいえ
楽しく交流してる様子は嬉しいですよね。

今日はショートコースで散歩できて、結局土日はショートコース距離を散歩できて雨に祟られませんでした。
帰宅したらやよいさんをきいな子ママがお手入れ中だったので、待つ間三輪自転車を洗車する事にしました。
帰宅直後はきなこ・龍市は一緒に庭をかけっこして遊んでましたよ(^-^)

龍市は散歩後にきなこと庭で遊ぶのを楽しみにしてるようで、嬉しそうに駆け回ったりしてますね〜。
遊び方も段々覚えてきました。







5月16日(土) 散歩距離・・・4.07km
きなこ・・・9.95kg、やよい・・・8.45kg、龍市・・・10.01kg

昨晩は仕事関係の資料整理に追われ、片付かず朝方までやってたら吐き気がしだして
急いで寝ました。うーん、胃が無いとこんなに無理がきかないものなのか・・・
今日はきなこママは映画に行くつもりでしたが、爆睡しまくって断念(笑)

天気予報では雨だと言っていたけど、時々小雨が降るくらいで本降りにはなりませんでした。
なので散歩はショートコースをきなこママと一緒に行く事にし、スーパーなどにも寄りながら一旦帰宅。
きなこママの急用が発生したので皆で車に乗って目的地に向い、帰りは本屋やスーパーなどに寄って帰宅。

子供達は車に乗ったからと行って楽しい場所に行けた訳ではないのに、みんな良い子で乗ってました。
目的地よりも私達と一緒に行動出来る事に安心感を感じてるように思います。

帰宅後は私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当してお手入れ。
きなこの外耳炎は毎日耳掃除してるけど、早く薬で処方しないといけない。
明日は雨らしいのでのんびり過ごす予定〜

[web拍手]
>最後の「アハハハ」が乾いた笑いに見えて・・・(笑)
私もスパイラルのやつ持ってるけど、地面がすこすこに柔らかかったり
なかなか使う機会なく今に至ります。昔2000円近くで買ったのに
今、100均でも売ってるなんて 世知辛い世の中ですなぁ。全米が泣くわ・・・
そーいやうちも靴下はかせたことありますが、すぐぬいでました。
本当にやよいちゃんおりこう!早く治るといいね〜♪ by みき


>みきさん
乾いた笑いが伝わったのは嬉しいわ♪(笑)
実は我が家もスパイラルはホームセンターで2千円くらい出して買ったよ。
数日後100円ショップで目撃した時は我が目を疑ったよ。。。マジ泣き
やよいも龍市も色々な経験が無かったから嫌がると思ったけど、何でもスンナリ進んで
驚きます(笑) そのお陰で「ぽち★スカ」の服も着れるので嬉しいよ♪


>やよいさんの足の赤みが引いてきて、良かったですね〜
3柴の大きいのを落とさずキャッチ出来るなんて、パパさん凄い!
私なんてさくらダケでもいっぱい、いっぱい… by ゆきとん


>ゆきとんさん
先日涙焼けを治す薬を注文したんだけど、この足の赤みもバクテリアが原因だと思うので
試してみようと思ってます。
ウンチキャッチはパーフェクトに出来た日ってとても清々しいですが、出来なかった日はガックシです(笑)

5月15日(金) 散歩距離・・・きなこ 9.21km、やよい 4.48km、龍市 6.65km

やよいの足の赤みは少しずつ引いてきた感じです。一番効果的だったのはやはりガジガジさせない事かな〜。
やよいは散歩から帰宅後と食後に決まったように自分でガジガジ舐め舐めしてたので
エリザベスカラーと靴下で予防したんです。
やよいは服といい、エリザベスカラーといい、靴下といい何でも嫌がらずにスンナリこなします(^-^)

昨日も書いたけど、土日は雨らしいので今日もしっかり運動散歩です。
そうすれば土日はトイレ散歩でも運動散歩の休憩日にできます。
今日の首輪は皆柄の違う和柄系をチョイス♪やっぱり和柄は似合うね♪
散歩では結構早い段階で大きい方を済ませてくれたので、精神的に早く楽に散歩できました。

やっぱり3柴も居たら大変なんですよね。しかも私の拘りで極力地面に落とさずに落とし紙で
直接キャッチするので忙しいのです。直接キャッチすれば地面を汚さずに済むのでそうしてます。
散歩途中にきなこが幼少期によく遊んだ広場で、洋犬達が遊んでいました。
きなこと挨拶させてみたかったけど、さすがに3柴を1人で世話してる時は、なかなか余裕が無いので
辛いとこですが今度チャレンジしてみようかな?

今日もやよいは3km、龍市は5km過ぎまで各自並走して中休み。
途中折り返し地点でお腹が空いたのでコンビニに寄って定番のメロンパンを買い、間食休憩。
きなこママは映画「スラムドッグ&ミリオネア」を観て帰るとの事だったので
間食しても晩御飯までに時間があるので食べました。
胃が無いとこういった逆算をしないと上手く間食できないんですよ。。。

折り返しからはきなこ単独の並走で、きなこ自身のペースに合わせてあげて並走しました。
そして1.5km手前くらいから全員並走しましたが、やっぱりやよい・龍市はペースが復活して
調子良く走っていました♪

散歩後のお手入れも通常通りしましたが、最近は精神的に余裕が出てきて
お手入れも大変だけど楽しんで出来てます。

子供達の晩御飯の準備をしてたらきなこママが帰宅。お迎えに出たのはやよいさんだけ(笑)
でもやよいは私の時は来てくれなくて、きなこ・龍市は大喜びでお出迎えしてくれます(^m^)
やよいはこの家の権力者が誰かよくわかってるのね。アハハハ


5月14日(木) 散歩距離・・・きなこ 9.77km、やよい 4.36km、龍市 6.35km

昨夜は少し寒いくらいで、子供達はスヤスヤ寝ておりました。
しかし外では蚊を見かけるようになってきたので、防蚊対作はそろそろしないといけないな〜。
今日も子供達は日中たっぷり寝てました。

散歩前に子供達のおやつ用にサツマイモチップスを焼きましたが、前回は少し失敗が多かったんだけど
今回はノーミスで1本分焼けました♪

散歩時間になって支度を始め、子供達の首輪や迷子札ネックレスを着ける為に
きなこ・やよい・龍市の順に呼んで装着していきますが、今日はやよいさんグッスリ寝てる(笑)
呼ぶとちゃんと起きてきましたが、全身を伸び〜して後ろ足もピーンと伸ばしてやってきました。
いつかその様子を動画で撮りたいのですが、後ろ足の伸ばす様子が可愛いんですよ←親バカ度重症

この週末土日は雨らしいので運動散歩ができないと想定して、今週はメニューを考えています。
今日は定番のロングコースでやっと掴めた子供達各自に合った運動散歩です。
首輪・胴輪は悩んだ末、水玉模様です(^^)

散歩は順調に進み、いつも通りやよいは3km、龍市は5kmでカゴに乗せて中休み。
最後の約1.5km前からはみんなで並走して帰ります。
中休みするとやっぱりやよい・龍市はペースが戻って並走も速いですね〜。

ところできなこは散歩中、空のビニール袋が風で飛んでいたりバイクカバーがバサバサ風に揺れてたりしてたら
結構驚きます(笑)
吠える事もあるけど、ビニール袋はオーバーリアクションで避けます。
その直後はビックリしたように私を見るので、「きなこ、あれは大丈夫よ〜。ビニールよ〜」と話しかけます。
パニックになる訳ではないから全然問題ないです。

それから並走をしている時に、やよい・龍市は前半の目標キロを走ったらとりあえず中休みにカゴに乗せますが
その光景を見た人は「過保護だな〜」なんて思う人は居るだろうと思います。
毎日の日記の通り、きなこ家の散歩は「歩」じゃなくて散走(造語)だから
女の子のやよいや、7年以上運動散歩をしていなかった龍市にはハードだと思う。
まあ今更人の目は気にして無いけど(笑)

[web拍手]
>全員龍市かよ!ナイス、自分ツッコミ!
久しぶりにきなこパパの声聞いたけど、元気そうな声で一安心! by ジャッピィ@おかん


>ジャッピィ@おかんさん
アハハ、見た人はそう思うと思って。呼び戻しできてねーじゃん!て(笑)
相変わらずアホ声でしょ?本当は音声OFFにしたかったけど、きなこママが入れたほうが様子がわかるって
言うので入れました(^^;)


>おいでの言葉でみ〜んな寄って来るなんて。それもきなこくんが一番に反応。
思わず笑ってしまいました。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
やっぱりきなこが一番反応は良いのですが、呼んでるのは龍市なんですけどね〜(汗)


>パパさんの声、とっても明瞭で、わんこ達にも聞き取りやすそう!
呼ばれたら、私も駆け寄っていっちゃうかも〜。(笑)
真っ先にきなこクンがゴールして、定位置?のパパさんの膝の間を確保したのが微笑ましいです♪ by りんママ


>りんママさん
そうですかね〜。私は特に自分の声は嫌いなんですよ(全部だけど(笑))
りんママさんが駆け寄ってくれたら熱い抱擁でお褒めいたします!←セクハラ
きなこの位置!ご指摘の通りで、いつもの股下位置なんですよ〜(^-^)
信号待ちにて 龍市、小さくなり過ぎ(笑) 今回は成功したぜ〜♪

5月13日(水) 散歩距離・・・きなこ 8.7km、やよい 4.09km、龍市 6.09km
全員・・・髭トリミング、龍市・・・足裏トリミング

連日真夏日のような暑さでしたが、今日は程よく天気で風が強めだったので比較的過ごし易い日でした。
日中は子供達はみんな寝てて、私は仕事に集中。
私は食事を1度に沢山食べれないので度々間食しますが、台所に降りて上がってくると大抵きなこは踊り場で
待っています。

何かもらう為に待ってるのではなく、私の行動を見てるようです。
そういえば我が家は子供達のお昼のおやつは無くなったな〜。おやつは無理にあげる必要も無いし
散歩内容によっておやつ量を決めてるので昼間は無くなりました。
夏場はきなこママが作ったカスピ海ヨーグルトを、熱くなった体のクールダウンの為にあげていますが
それ以外の季節は無しです。

今日の散歩は夏場に向けて1つのコースや内容として頭の中でイメージして
時間や距離、内容を確かめる事にしました。

やよいが家族になった当初(2007年)は行っていたコースなのですが、この河川敷コースは
ワンコ散歩の利用者のマナーがかなり悪く、私以外にもトラブルに遭った世話主さんが多い難儀なコース。
でもコース自体は一番良いんだけどね〜。

このコースではある日本犬のおっさんと取っ組み合い寸前の大喧嘩になった事があり
嫌気が差して利用しなくなったのです。

最初のスタート地点の広場はきなこが若かった頃、「待て・おいで」などの練習をしたり
ボール遊びしたりしてよく利用していた思い出の場所。
ここの場所は比較的安全なので今日はここで龍市の「待て・おいで」の練習をしてみようと思いました。

何年も前に購入したスパイラルステッキを持って行きました。何と今まで未使用(笑)
現地に着いて早速スパイラルを地面に食い込ませようとしたけど、地面が硬すぎで断念・・・無念
仕方ないので私の胴輪に子供達の自作ロングリードを繋いで、きなこ・やよいは自由に許可して
龍市の練習に入りました。
するとこんな状態に・・・

*音声入りです。聞き苦しいおっさんの声が聞こえますので
ボリュームにご注意ください(笑)



何となく予想はしていたけど、本当にその行動をしたので笑ってしまいました。全員龍市かよ!(笑)
「待て・おいで」は日常の中で教えていき、龍市は出来るので練習といっても外での確認程度で
ほのぼの遊びましたよ(^^)

その後、思い切って禁断のコースを横断。案の定、何組かすれ違ったり見かけたりしました。
あと放置ウンチも多くて酷かった。広場は利用しても河川敷のコースは止めた方がいいみたいだ。

やよいは3km、龍市は調子よく走っていたのでそのまま完走かな?と思ったら
4km過ぎから失速し始めて足取りが重くなったので5kmでカゴ乗せ。きなこは悠々と並走しました。

きなこママから大量に小麦粉を買ったので運ぶのを応援して欲しいとメールがあり、
きなこママ応援隊の私達はすぐさま直行して合流(笑)
道中、カゴの中のやよいさんのポーズが笑えたのでパチリと撮影♪

やよいを担当してもらい、男子チームは私と一緒に帰りました。
ブラッシングなどのお手入れも無事完了しましたが、昨日耳掃除できなこの右耳が外耳炎に
なっている事を確認しました。数日前から予兆はあったので驚きませんでしたが、
薬のストックは無いので早いうちに病院に行かないとね。

[web拍手]
>きなこパパさん、大丈夫ですか?
あまりムリしないで、ノンビリお世話してくださいネ。 by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。低血糖は胃が無い事によるハンディなんです。
お世話による症状ではないので大丈夫ですよ!無理はしないようにしますね〜(^^)


>今日もナイススマイルきなこ君!
色違いのレインコート、可愛いなぁ(○○レンジャーって感じで)
龍市くん。ホントにぐっすり寝ちゃっているみたい(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
レインコート着て散歩してたらよく微笑ましく見てもらえます(笑)
龍市は写真撮る時になると急にお爺ちゃんポーズになるんですよ。。。。(^^;)
龍市も久し振りにスマイル〜♪ む、無念じゃ・・・
練習したよ〜♪ 以前は無かった警告板 股に手を挟むやよいさん

5月12日(火) 散歩距離・・・きなこ 6.42km、やよい ・龍市 5.24km

昨晩就寝しようとしたら私は低血糖の症状が出てブドウ糖を舐めて抑えましたが、
低血糖を起こした後は体がグッタリしてしまう。。。
炭水化物を食べ過ぎた訳では無いのに何故だろう?謎だ。

今日は午前中は晴れていましたが、午後から段々曇ってきました。
曇りで風がよく吹くので涼しく、子供達はお昼寝しやすいみたいでした。ただ私の仕事部屋は既に暑く
私は半袖に半ズボンという夏の格好。私の部屋は風の通りが悪く、夏場は蒸し風呂化してしまいます・・・

夕方から雨が降る地域もあるとの事だったので早めに散歩に出る事にした。
きなこママから図書館から借りた本を返しに行けと命令があったのでパシリパパは任務発生(笑)
雨も降りそうだし胴輪は新作のカエル柄にしました♪

しかし河川敷に着くや否や大きな雨粒が・・・とりあえず子供達のお仕事さえ完了すれば、本を返すのは明日でも
いいんだからと思っていました。

しかしこんな時に必ず誰かがなかなか大きいお仕事をしてくれない。今日はやよい。
でも何とかお仕事も完了したのでみんな柴レンジャーに変身し、やよい・龍市をカゴに乗せ図書館へ!
本を返却した後、河川敷まで行きみんな降りて並走。雨もあがったので暑くなってはいけないからレインコートも
脱がせて並走しながら帰宅しました。

帰宅後はみんなのお手入れ。今日のブラッシング時も龍市は勝手に判断して降りたりして大変でした。
龍市はパニックになると勝手な行動をする。一旦待つ事を覚えてもらわないと、外で起きた場合
大事になるからね。

5月11日(月) 散歩距離・・・きなこ 9.83km、やよい 5.03km、龍市 7.04km

きなこエリアの壁に珪藻土を塗ったんだけど、使用期限を過ぎてて少し硬めになっていたのと
塗った日が暑かったので乾きが早く今までのように綺麗に塗れなくてちょっと悔しい。。。

前からきなこエリアに珪藻土を塗れたら子供達の足跡をつけようか?と話していて、
子供達に協力してもらいつけました。
ただこういった実際の形などは、この子達が天国に行った後見ると辛くなると思うので
少し躊躇したんですけどね。。。

ここ数日真夏日ですが、7月からは連日暑くなると思うので散歩の内容について色々考えておかないと
いけないかな〜と思っています。
昨年は暑さと3柴のお世話のコツが掴めずマジでノイローゼになりかけて危なかったので
ある程度内容を考えて、自分にも子供達(特にやよい)に負担がかからないようにしたい。
一応色々案は出てきています。その中に、散歩中にアイスやアイスコーヒーを飲む楽しみも入れたいと思う(笑)

今日の散歩は通常のロングコースだったけど、かかる時間を意識してテキパキと並走してみました。
首輪は涼しい柄の物をチョイス♪
3km通過した地点でやよいに「カゴに乗る?」って聞くと写真のような位置に座ります(*^-^*)

男子がこれをやっても「何言っとんじゃい!男児は走れ!」となりますが、我が屋の紅一点の姫様には
甘いきなこパパでした(笑)
ロングコース時のやよい・龍市の内容配分もほぼ決定できたし、冬以外の時期はこれで行こう。

帰宅後は全員お手入れ。やよいの足の赤みは少し良くなってきたけど、なかなか完治しない。
狂犬病予防接種に行った時に先生に相談してみよう。

[web拍手]
>このドッグランいいですね!
マツさんもほかの子が遊んでると
『自分も遊んで』と興奮してワンワン言っちゃうんです
だから喧嘩うってる感じになっちゃって・・・
ここならマツさんだけで楽しめそうだからいいですね!
今度予約して行ってみます by 五郎


>五郎さん
リバティーさんのドッグラン、システムなどとっても良いですよ〜!
安心して遊べるのが良いです。是非行ってみてくださ〜い(^^)
龍ちゃんメンチ切ってる(笑) おねだりな やよいさん
子供達の足跡♪←子供達の足跡を壁につけました♪

5月10日(日) 散歩距離・・・きなこ 9.84km、やよい 徒歩散歩、龍市 7.09km きなこ・龍市・・・シェッダー

昨夜きなこ記録を構築していたら近所で夜中の3時に花火をやってる馬鹿が居ました。
暑かった事もあって窓を開けていたので花火音も結構聞こえたのですが、案の定きなこは不安そうに
私の側に来ました。
「大丈夫よ〜」と撫でて会話していたのですが、その側をスタスタキャリーケースに向う大きな男が・・・

あら?龍市が珍しくキャリーに入った!え?もしかして龍市も花火苦手???
そういえば昨年夏に恒例の花火大会見学に実家に行った時に、龍市はキャリーに入ってた。
きなこみたいに震えあがらないけど、嫌なのは何となくわかる。
なるほど、きなこの音への敏感さは龍市譲りか〜納得。

でもきなこもキャリーに入りたいらしく、入ろうとしたら龍市が居たので「あれ〜先客が居るよ〜」って感じでしたが
少々強引に入っていきました(笑)
本来1柴用のサイズなので男が2柴は絶対無理があるのに何とか入れました。

でも龍市は「もう〜狭いじゃん!」ってちょっとウゥ〜って言ってたけど、決して攻撃的な事ではなく
結局しばらくこうやってました。でもきなこも自分のキャリーなのに怒らずに「ちょっと入るね」って感じで
謙虚な姿勢が泣けた。全米が泣いた!

今日は昨日お出かけで疲れたのでみんなのんびりと過ごしました。
お散歩はきなこママがやよい、私はきなこ・龍市を担当する事にし出発しようとしたら
やよいがフライングして門から勝手に出てしまい、戻るように言ったのに聞かないので私から怒られました。
優等生のやよいにしては珍しいけど、たまーにあるんだよね。遅れてきた反抗期か?(笑)

河川敷までは一緒に行って集合写真を撮りました。
今日はきなこママ新作の天道虫柄です♪これから夏に向うので昆虫シリーズを製作しました(^^)
やよいはママと徒歩散歩で綺麗な河川敷を歩いたそうです。私はロングコースにし、龍市は5km走った時点で
カゴに乗せ中休み。やっぱり2柴でも楽だわ(笑)

帰宅したらやよいはママにお手入れをしてもらっていました。
その後私が男子をお手入れ。男子は特に換毛期でよく抜けます。毎日ブラッシングしても必ず2杯は抜けますね。
今日はシェッダーを使ってお手入れをしました。いつもはシャンプー前に使って洗うんだけど、
今回は早めに使用し。来週シャンプー時に再度使用予定。

久し振りに新規開拓したのできなこ記録が大変で2晩でも出来ませんでした。。。
いつも寝てる間に小人が更新してくれないかと思うのだけど、だーれもせんがな・・・涙
龍市も花火苦手なのか〜 やよい・龍市良い表情(笑)
きなこ♪ やよい♪ 龍市♪

5月9日(土) 散歩距離・・・トイレ散歩 

今日は久し振りに初めてのお店にお出かけしました!詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


[web拍手]
>すごいっ!
みんな表情まで『きりっ!』としてる〜♪
色違いのリード、とっても可愛いです!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
なかなか全員がカメラ目線で良い笑顔って難しいですね〜(^^;)
この渦巻き柄は和柄な感じで私はお気に入りなんですよ〜♪褒めてくれてありがとう!

5月8日(金) 散歩距離・・・きなこ 12.52km、やよい 5.38km、龍市 8.6km 
全員・・・髭トリミング、きなこ・・・肛門絞り


今日はきなこエリアの一部砂壁を珪藻土に塗る為の、砂壁押さえ定着剤を購入する日でした。
散歩がてら近くのホームセンターに行こうと思っていましたが、週末土日どちらか久し振りにお出かけ予定なので
しっかりと運動散歩しておこうと思い、一番遠いホームセンターに行く事にしました。
胴輪はきなこの新作が完成してトリオで揃った渦巻き柄の胴輪で出発!

最近気付いたのですが、緩やかでも長い坂道はやよい・龍市のシニアにはハードみたいで
ペースがガクンと落ちます。
それと同時に私のペースも合わせて牛歩なスピードになり、側から見たら「自転車乗ってる意味無いじゃん」って
見られてると思います(笑)

行きの途中に女子高校生たちから子供達は黄色い声援、私には白い目線を頂きながら進み、
3km地点からやよいをカゴに乗せて一番大きな橋は今日はサービスで乗せたまま←女の子に甘い

ホームセンターに無事到着して定着剤の詰め替えを購入。本当は恒例の材料見学などをしたかったけど
時間が遅かったのですぐに清算。
実家に寄ってアリナミンAを1本もらって飲み干し少し休憩しましたが、龍市はすぐに爆睡して
鼾をかいていました(笑) どんどん環境変化に強くなっていってるね〜。

実家からの再出発時はやよい・龍市をカゴに乗せて、きなこペースで帰りながら最後に河川敷で
最終おトイレしてもらい、そこからは家までみんなで並走して帰りました。
きなこママは映画「フロスト×ニクソン」を観て帰るとの事で、私が家に到着した時に丁度きなこママも帰宅。
お手入れ開始が22時というとんでもない時間になり、人間がご飯食べ終わったのが12時過ぎ(笑)

今日は龍市のお手入れ時に方向を変えてもらうために、私が手でゆっくり誘導してあげて
いつも通り向きを変えよとしたら龍市は突然台から私の方に飛び降りて、まるでギャク漫画のように
逆さまにズッコケテしまいました。

日記でも何度か書いてるけど、龍市は「よし!(待ての解除意味)」を言う前に勝手に判断して
突然行動をする事がありますが、これは外でした時に通行車などがあった場合
事故になりかねないのでしないように教えています。

性格や癖もあるんだろうけど、命に関る事故になると私は判断しているので
勝手に判断ダッシュした場合は厳しく叱ります。
でも怒られても龍市は私の目をジッと見るのは偉いと思いますね。

子供達を叱る時は必ずお互いの目を見て、何故叱っているのか説明しています。
今回の件でも「ここが道路だったらお前は轢かれて死んでるぞ!俺の指示をきちんと聞け!」と言いました。
私は叱る側が意思を持って説明しながら叱れば伝わると思うし、真剣に叱ります。

きなこママはその都度「そんなに叱ってやらんで」と言いますが、ここで言わないと後で取り返しのつかない
後悔になるかもしれないと思うのです。
もちろん褒める事も大切だけど、いけないことは叱る事も大切で、真剣に叱らないといけないと思うのですけど。

今日はさすがに夜おやつは無しにしようかと思ったけど、やよい・龍市はスタンバイしてて楽しみにしてる。
結局通常通りあげましたが、無ければ無いで子供達は静かに諦める事ができるので助かります。
きなこは夜おやつ後に甘えてくるので一緒に遊びましたが、疲れてるのか早めに寝ました。

[web拍手]
>お久しぶりです。姫パパ・ママです。うちの姫様は12歳になり、ますます人間化しています。
毎日、HPを見て楽しませてもらっています。最近の写真のコメントはとくに大受けです。
元気な3柴さんたちの幸せを分けてもらっています。


>姫パパ・ママさん
お久し振りです!お元気ですか?
姫ちゃん12歳なんて見えないくらい若々しいですよね〜。
我が家のやよいも姫ちゃんのように元気に10歳を超えて欲しいと思っています。
好き勝手に書いてて自己満足のサイトですが、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)
是非またお会いしたいですね〜♪
大あくびのきなこ君(笑) みんなでパチリ♪
ホームセンター来たよ♪ 玄関で爆睡の龍市

5月7日(木) 散歩距離・・・きなこ 7.09km、やよい・龍市 4.03km やよい・・・肛門絞り

トイレの内壁を珪藻土に塗り替えて数日経ちましたが、経過は良好で珪藻土の良い匂いがしています。
珪藻土は空気清浄の役割もしてくれるのですが、確かにその効果は抜群です。
実は我が家のトイレには換気口がありません。これには引っ越してきた当初かなり驚きました。
ある理由から無いのではないかと推測していますが、それでもトイレに換気口が無いのは困ります。
でも珪藻土を塗った効果で問題は解消♪

今日は私の仕事関係の作業台を修正する作業をしていました。
その間はいつも通り子供達はお昼寝してて、みんなよく寝ていましたが
やはりきなこは私の動きはしっかり観察してて両親との違いが面白いです。
やよい・龍市も物事をよく理解していると思うけど、きなこはかなり理解できている方だと思います。

きなこママとよく話す話題が、子供達全員物を飛び越えたり突進したりするような無茶苦茶な行動をしない事です。
特に私達どちらかが寝てる場合でも跨いだりせずに、ちゃんと避けて遠回りして通行します(笑)
私は子供の頃から「親を跨ぐな」と躾けられてきましたが、この子達は最初からしないですね〜
やよい・龍市を見てると、きなこの持って生まれた性格などはよく理解できます。

ただやよい・龍市は我が家に来た当初は大人しいとは言え、良く言えば野性っぽい感じ
違う言い方をすれば本能のままの状態でしたが、我が家の暮らしに慣れていくに従って
みんな同じ感じになってきたように感じます。

色々自分なりに考えて意識的に実践している事はありますが、やはり日々の運動散歩の効果は
肉体面だけでなく精神的にも安定剤の役割をはたしていると思います。
もしギャンギャン言う子であれば、そんな無駄な元気が無くなるまで毎日長距離走らせますよ(笑)

あとは日常で何気ない声かけはしています。散歩中でもリードを引っ張る事よりも
「行くよ〜」とか「待ってね」、「こっちよ〜」など人間と同じ様に声かけして、
声をかける私も意志を持ってきちんと伝えるように心掛けています。
きなこにもあまり自転車より前に出ていたら「きなこ!きちんと並走しないと車に轢かれるで!」って
言ってる事もありますよ。

今日の散歩は夕方に雨が降った事もあってロングコースではなく中距離的なコースにしました。
やよい・龍市は最低限の距離で、きなこは自分のペースで走らせてあげようと思い出発。
2つ目の河川敷に着いた時に柴ちゃんと出会いました。
名前や年齢を聞きそびれちゃったんだけど、女の子で成犬だったと思います。

世話主さんと友人?の方と柴トークで盛り上がり、お別れした後対岸の河川敷で再度すれ違ったのですが
愛犬のウンチを必死に埋めていました・・・かなりガッカリな気分です。。。
放置や埋めるのは止めましょうよ。ちゃんと回収してほしいです。

帰宅後はブラッシングしましたが、やよいはお尻に違和感がある様子が散歩の大きい方のおトイレ時に
わかったので肛門絞りをしました。案の定出ましたね〜。
私はすっかり肛門絞りできるようになりましたが、絞れたら何だか私もスッキリ(笑)
夜おやつ後にきなこから「遊んで〜」のお誘いがあったので玩具で遊んだり添い寝したりして
コミュニケーションを取りました。お誘い実は毎回嬉しくって目尻が下がってる私(笑)
週末は久し振りに家族でお出かけ計画を考えています。

[web拍手]
>素敵なカフェマットが出来上がりましたね♪
さすがっ!きなこママ!!
今回の写真も、やよいさんが龍市くんにそっと寄り添ってる感じで
いいな〜(熟年夫婦風)きなこ君のキラキラ笑顔がサイコーです! by ゆきとん


>ゆきとんさん
カフェマット、何種類かあるしどんどん使っていきたいと思います!(^^)
きなこママはエンジンかかると暴走しますが(笑)、かかるまでが長いです。。。
やよい・龍市は同い歳だから、きなこと比べた時に歳の差が同じ様に感じます。
でも穏かに歳を取っていっていると感じますね〜♪
きなこはいつもスマイル♪ カゴが狭いのかしら?

5月6日(水) 散歩距離・・・きなこ 9.86km、やよい 5.36km、龍市 7.14km 
きなこ・・・9.75kg、やよい・・・8.55kg、龍市・・・9.95kg

今日は連休最後ですが、きなこママは映画「グラン・トリノ」を観に行くとの事。
上映時間が14時50分からだったのですが、散歩を手伝ってくれるのかどうかはっきり言わないまま
行ってしまいました。
まあ状況によって連絡してくると思って私は仕事したり家の大工をしたりして過ごしました。

きなこが昨日大きい方をしてないので夕方近くになると心配でしたが、きなこ自身は焦る様子も無く
のんびりしていました。
基本は毎日が理想だけど、今までもお持ち帰りはあったからオシッコほどは心配はしてなかったけど。
散歩時間が近づいてもきなこママから一切連絡が無いけど散歩の支度を始めました。

きなこママが手伝うつもりで急いで帰ってきたけど、私が見切り発車で勝手に出発してたら
怒り狂うだろうと思っていたのですが、「映画終った。スーパーで買い物してかえります」とのメールが・・・
予想帰宅時間から考えてどう見積もっても手伝う気は最初から無かったようだ。。。

手伝わなくても構わないから早く一言「今日は行かない」と言ってもらいたかった。
私が聞くとプレッシャーをかけるかと思って聞かなかったのだが、私も確認不足だった。反省。

散歩はやよい・龍市が連日軽めの内容だったから、ロングコースにしました。
無理はさせずにどちらともいつも通り中休みを入れて、トータルで理想的な距離を散歩。
散歩途中、河川敷などで愛犬をブラッシングしまくって、そこらじゅう毛だらけにしてる飼い主さん何組か見ました。
正直どうかと思うんだけどな〜。

帰宅後はお手入れしましたが、今きなこ・龍市はよく毛が抜けます。
来週中にみんなシャンプーしようか考え中〜。

きなこの右耳を掃除したら外耳炎っぽい前兆があるような感じ。きなこはやよいの血を受け継いで
外耳炎になりやすいので要注意です。
しかし龍市は胃腸も丈夫だし外耳炎ならないし、右目の涙が出やすい以外は超健康体です。
龍市の子孫達はこの体質を受け継いでいたら嬉しいな。

[web拍手]
>マットの柄は法被ですか?3人並ぶ姿が楽しみです♪ エリカラを着けてるやよいちゃんのお顔、可愛い!
龍ちゃん、綺麗な奥さんで幸せね〜!!
うちは散歩デビューと同時に、トイレトレーを卒業してしまいました。庭に出ても一切してくれず・・・。
以来、雨の日も風の日も出陣です。でもきなこ家の事を考えたら、ひとりっコのお世話で弱音は吐けませんね〜。
by りんママ


>りんママさん
マットの柄は火消しの法被です。手芸屋さんで私が一目惚れして買って作ってもらいました♪
やよいは龍市よりきなこの方が好きみたいですよ(^m^)
日本犬は綺麗好きで自分のテリトリーは汚さないと聞いていましたが、我が家もその通りみたいです。
きなこは庭でしなかったんですが、龍市が来て庭にするようになったらきなこもその跡にするようになりました。
でも基本的にはしませんね〜。しやすい環境を整えてみます。


>雨の日とか、高齢になったとき庭でおトイレしてくれれば、わんこ自身もずいぶん楽だと思うのですが、
どうやって庭でもするようにしつけをしたらいいのでしょう?
また環境を整えるとはどうゆうふうにされるのですか?今度お教えいただければ、幸いです。
きなこパパ大先生へ by 新米母


>新米母さん
もし庭にしなくても抱っこやカートに乗せて行けばいいと思うので、絶対とは考えてません。
「しつけ」するというのではなく、しやすいと思える環境を整えてみたらどうかな〜?と考えています。
夏までに庭を整備して試してみたいと思います。
きなこのスマイル♪

5月5日(火) 散歩距離・・・トイレ散歩 龍市・・・髭トリミング

朝からどんよりした天気だけど、毎年GWは蒸し暑いので涼しくて過ごし易いです。
お昼過ぎからトイレ内壁に珪藻土を塗る作業に取り掛かりました。
尾道での経験が体に残ってるので特に問題も無く作業は進みましたが、尾道の時と同じ様に
目や集中力を使うのでかなり疲労しました。

これは私が胃が無い事による体力の無さが原因で、目の疲れは本屋やCDレンタルで色々見たりすると
同じ様に疲労します。胃が無いだけでこんなに違うものなんですよ。

その間きなこママは洋裁をしてて、以前購入して私が待ちに待っていた和柄のカフェマットが完成しました!
ちょっと大きめなんだけど、子供達がみんな入れるサイズなので私達的にOKです(^m^)

製作時にちょっとアクシデントがあって、生地が使えないかもしれない危機があったけど
けんたママさんからアドバイス頂いて、どうにか完成までこぎつけました。きなこママお疲れ様!
きなこママは夏に向けての首輪・リード作りを引き続きやっています。

夕方から雷雨になって雷が鳴りまくっていました。きなこエリアに様子を見に行くと
きなこは震えて怯えていましたが、やよい・龍市は平然と寝ていました。
そういえばやよい・龍市は自然の音には驚く事は無いですね。

これは我が家に来るまで6年以上、外でずっと暮らしていたからだと思います。
きなこは雷に怯えますが、吠えたり興奮したりするわけではなくただ震えてるだけです。
私が部屋に居ると椅子下にきて足元で耐える姿が泣けます。

結局小雨になるまで待って、夜にきなこママと協力してトイレ散歩に行きました。
しかしすぐに大雨になってしまいましたが、とりあえずトイレが済むまで人間は頑張ります。
やよい・龍市はすぐに大きい方も全て完了しましたが、きなこがなかなか大きい方をしない・・・
きなこママとやよい・龍市は先に帰ってもらい、私達は居残りましたが
きなこは集中力がなくてしようとする気が無い。。。

雨の中こうやってトイレの為に出てきてるのに、
きなこ自身がする気が無いとこっちのテンションが下がりまくります。
そんな中、「そうえいば雨の日は室内のトレーでさせる方針」だったはずなのに
なんでここまでしてるのか考えていました。

きなこは幼犬時代にトイレトレーでする練習をしてるので、
どうしても我慢できなくなったらトレーで両方出来ます。
やよいは男子に比べてマーキングへの執着心もないし、したくなったらソワソワ行動があってします。
ただトイレトレーにする練習は特にしていない事もあって側に居ないと失敗する事はあります。

そして龍市。今回改めて気付いたのは龍市はトイレの練習はしていない。
我が家に来て1度、散歩時間が遅くて我慢できずに布団に粗相をしてしまった事があった。
だけどマーキングは1度も無い。8年間も外で自由にしてたから絶対マーキングすると思っていたので意外だった。
だから総体的に考えたら雨の日でもトイレ散歩に出た方がいいのかな〜と。

柴(日本犬)は特に自分のテリトリーを汚したくない性質があると聞くので
無理に我慢して膀胱炎になったら大変だし。
それとやっぱり庭に芝やマーキングしやすい環境を整備する事も急務だと思いました。雨の日用に。

[web拍手]
>カエル柄、いろいろあるんですねえ(◎。◎) これで梅雨に入っても楽しくお散歩できるかな?(^^)
先日、きなこママさんに教えて頂いたクッキー、作りましたよ。
きなこ味とミルク味の2種類。とってもカリッとうまく焼けました。
ちゃおもおいしそうにカ〜リカ〜リ言わせて食べてます(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
結構カエル柄はリボンから生地まで色々ありますよ〜(^^)
そうなんです、梅雨時期に入るので持っていたカエル関係を一気に仕上げたみたいです。
購入検討してる生地もあるんですけど、それはきなこママが考案中みたいです(笑)
クッキー上手く焼けたみたいで良かったです!きなこママ曰くカットする形に拘らなければ
簡単に出来るそうですよ〜♪
でもちゃお君の食べる量って少ないんでしょうね(^m^)


>今の時期にピッタリな色合いで、新作とっても素敵です!
夫婦仲むつまじい姿を、息子のきなこ君が喜んでいる様な、
とってもイイ1枚ですね♪
せっかくのGW、関東もあいにくの雨で残念です… by ゆきとん


>ゆきとんさん
そうなんです。梅雨時期になるのでカエル柄を一気に完成させたみたいです(笑)
龍市は写真撮る時に急におじいちゃんみたいな感じになるので、
もっと胸を張って若々しく構えてほしいんですが・・・(^^;)
広島は雷雨が凄かったですよ〜
夜おやつはヨーグルトだけ エリカラやよい

5月4日(月) 散歩距離・・・きなこ 10.36km、やよい・龍市 徒歩散歩

今日は朝から曇り空で涼しい1日でした。
私は子供達に手作り朝ご飯をあげて仕事。きなこママは休日にしては珍しく早起きして洋裁をしましたよ。
しかしきなこママは昨日から洋裁やHBでのパン作りで初歩的な失敗をして落ち込んでました(T-T)
私と違ってうっかりミスが稀なきなこママだけに、本人は結構落ち込んでましたね〜ガンバレ〜!

今日などは気温も低いし、日中のお出かけに適してたけど腰の重いきなこ家は動かず(笑)
できたら来週末に行ってみようかと思う場所があるんだけど、今週はGWで人や車が多いのでパス。
結局散歩時間まで子供達は爆睡して私は仕事、きなこママは洋裁に勤しんでおりました。アハハ
きなこママは昨晩から首輪・リード作りに気分が乗ってきたらしく、怒涛の完成ラッシュ!
ギャラリーにUPしましたので、よかったら見て「アホな世話主だな〜」と笑ってください(爆)

今日の散歩は私ときなこが実家に行く用があったので、河川敷までは男子チームで並走し
そこからきなこママにやよい・龍市を担当してもらい別行動。
今日の首輪・胴輪は新作のカエル柄です♪

きなこと二人っきりで並走にも関らず、私は三輪自転車で出動。と言うのも前回2輪で行ったのですが
広島市内は急な橋がいくつもあってぶっちゃけジジイになった私にはノーマル自転車ではもうキツイ!

ここはゆったりと補助もある三輪電動自転車が精神的にも肉体的にも私に優しい(笑)
それに三輪自転車のスピードが適度で丁度いいのだ。
実家に荷物を取りに行き、少し休んで帰宅する事にしましたがポツポツ雨が降り始めてきたようだ。
まさか雨は降らないと思ってきなこのレインコートなどは持って来て無いので急いで帰る事にしました。

結局少しだけポツポツしただけで降る事無く帰宅。
きなこママ達はすでに帰宅してて、やよい・龍市のお手入れも完了していましたが
お風呂場に連れて行く前に1度きなこママが龍市を蒸しタオルで拭いたそうなんですが
結構土誇りが付いてて一見見ただけではわからない汚れがあったそうです。

実はここ最近河川敷に咲いている花?の蜜か何かがきなこ達の体に付くのです。
男子はマーキングするのに対象物に体を寄せるので付いてしまいます。。。
今後は体拭き用タオル持参と、マーキング時は気をつけようと思います。でも3柴だと大変なのよ・・・
明日は我が家のトイレ壁に珪藻土を塗ります!

[web拍手]
>龍市くんコロッケ!可愛すぎて食べられな〜い(笑)
靴下を履いたやよいさん、『どう?』って表情でかわゆい♪
その後ろの龍市くんの揃った前脚がキュート♪
そして何より…
更に後ろに可愛い可愛いきなこ君が!!笑いました。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ちょっと悪乗りしちゃいましたが、いつも寝てる後姿って美味しそうなんですよ(笑)
やよいは靴下全然平気だったのは驚きでしたね〜。まあ今までも何でもすぐに馴染む子なので
とっても楽な子です(^^)
3ショットは撮影時は気付かなかったんだけど、後で確認したらきなこがちゃんと写ってたので笑えました(^m^)
カエル柄です きなこナイス・スマイル〜♪

5月3日(日) 散歩距離・・・7.96km

今日もいつも通りの日曜日な きなこ家。
朝ご飯を食べさせた後、ふと見ると龍市の可愛い後ろ寝姿が♪思わず写真を撮りましたが
日記に載せるのにそのままじゃつまんないと思い、ちょっと悪戯コメント(笑)

今日はフードを買いにショップに寄る予定で散歩に行きました。男子は私が、やよいはママが担当。
天気は曇りで気温も低めで子供達にとっては良い気温です。
大きな公園を横切る時に龍市は早く立ち去りたいので猛ダッシュになりますが、最近では9歳とは思えない
しっかりした走り方になりました。我が家に来た当初はメタボ走りで情けなかったんですよ〜(笑)
Uターンして帰りにお店によってフードを購入。

帰宅した時はまだ明るかったので庭の雑草取りをして、その間子供達は庭でのんびりしてました。
帰宅して少しして、やよいがきなこにお世話を焼きに行き、きなこに遊びモードのスイッチが入って
爆走し始めてそのうち龍市も入って皆で遊んでいました(笑)

その間、きなこママはトイレ内の砂壁に抑え剤を塗布していました。
昨年きなこママの実家で内壁を珪藻土に塗る作業(きなこ&やよい記録)をしましたが
その時に余った珪藻土をもらっていて、トイレの壁に塗る計画でした。
今回GW中に作業しようとなって下準備をきなこママが作業。明後日、私が珪藻土を塗るんです。

ところで先月くらいから、やよいの左手中指間と左後ろ足が赤くなっています。
原因はやよいさんの代名詞、お手てガジガジ行為。
我が家に来た当初全ての手が赤かったのですが、段々と治ってその後は赤くなるまでガジガジする事は
無かったのです。
しかし先月から赤みが目立つので、散歩後のお手入れ後にエリザベスカラーをして
食事からは靴下を履かしています。

やよいは靴下初体験だったので動き辛くなるかと思ったら、すぐに馴染んで履いても全然平気みたいです。
ずっと履かせたら蒸れてしまうので、就寝してる時は外しますよ。
散歩後のお手入れ作業では今一番やよいに手がかかります。

1.ペットクールを吹きつけてスリッカーで顔以外をブラッシング。
2.顔周辺を豚毛ブラシでブラッシング。
3.液体石鹸で足洗い
4.脱衣場で足拭き
5.ドライヤーで乾燥
6.蒸しタオルで全身拭きあげ
------ここまでは皆同じ作業内容--------
7.綿棒で耳掃除(外耳炎のチェック)
8.左目涙焼け部分をペットクールを染み込ませた脱脂綿で拭く
9.非ステロイドの目薬を両目に注す
10.サニタリーパンツを履かせる
11.エリザベスカラーを装着(食事からは靴下に切り替え)

内容盛り沢山で大変だけど、やよいは全て嫌がらずにお手入れさせてくれるので楽と言えば楽なのかな。

[web拍手]
>並んでオヤツもらう様子カワイ過ぎです、、、。
そこを歩いてたら、絶対立ち止まってアヤシい笑いを浮かべてしまったはずですワ〜(≧▽≦)/
ウラヤマシイ!!
我が家はどうしてもチビズに微妙な距離感があるんですよね、ハハハ!! by 香龍


>香龍さん
通り掛る人たちが3柴の光景に驚いてました(笑)
私達は慣れちゃったけど、やっぱり目立つんでしょうかね?(^^;)
そういえば遠くから写メで盗撮?してる女性が居ましたよ(苦笑)
ちょっと悪さして遊んでみました(笑) きなこ・龍市の並走
みんなスマイル〜♪ 靴下履いた やよいさん

5月2日(土) 散歩距離・・・きなこ・龍市 10.35km、やよい 約6kmくらい

今日は地下街シャレオに行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
散策したよ♪

5月1日(金) 散歩距離・・・きなこ・龍市 9.81km、やよい 7.15km 全員・・・髭トリミング

今朝起きると頭が痛い・・・どうやら風邪のようだ。
実は先月26日の「ペットの集い」イベントでかなり寒かったので風邪を引かないか危惧してました。
先週腸の調子が悪かったのは不規則な生活だけではなく、風邪の前兆もあったのだろうか。。。
とにかく朝ご飯時に風邪薬を飲みました。
しかしお昼過ぎに仕事中意識が朦朧となるくらいフラフラになったので横になって休みました。

一応散歩時間には起きて支度を始めましたが、頭はガンガンするし体も重い。
こんな時に代わりの家族が居ないのは辛い(きなこママは物理的に無理)
それにいつも思うのが、私の肉体的・精神的に調子が良い時ばかりではない。

誰の為の散歩なのか考えれば私の体調の事は二の次の話。高熱などなら仕方ないけど。
あと抗がん剤服用してた頃に比べれば風邪なんて可愛いもんだ。

一応子供達のおトイレが完了して散歩しながらどうしても辛かったら早めに切り上げればいいと思い、
その予定で出発!今日は幾何学模様の胴輪♪
前半は頭が痛くてボーっとしてましたが、外の空気を吸ってたからなのか気分転換になったのか
段々と楽になって結局ロングコースを走りきりました。
龍市は連日の完走です。今日も調子よく軽やかに並走してましたね〜(^^)

先週シャンプーして以降、きなこ・龍市は換毛期に入ったようでかなり抜けています。
毎日丁寧にブラッシングしていますが、近いうちにまたシャンプーした方が早いかな?
今日は風邪で辛かったけど、帰宅後のお手入れ作業はお立ち台のお陰で作業前に少し間食して
作業に入れました。作業も楽で苦になりませんでしたね。

夜は昨日と同じ様にきなこから「遊んで〜」とお願いがあったので、一緒に遊びコミュニケーションを取りました。
散歩が龍市のペースでゆっくりだったとはいえ、体力が余ってるのかな?
どちらにしてもきなこと単独でコミュニケーションを取る事は大切だと思っています。
明日は私の風邪が悪化しなければ家族で繁華街にきなこ家で散策予定です。

[web拍手]
>背中くっつけて寝る姿癒されますね
むくも もたれてきて ちょっとどけると
ずっこける事あって 笑えます・・・
我が家もゴールデンウィーク 特に予定なしです・・・ by むくママ


>むくママさん
私は背中くっつけ行動は胸がジーンときます。
一説には自分の背中(背後)に信頼している人が居ると落ち着くんだそうですよ。
連休はのんびりが一番ですよ〜(^-^)


>スゴ〜い!カワイイ〜!
きなこくんと龍ちゃんの寝姿、本当にうけました(^m^)
左上はきなこくんが龍ちゃんを足蹴にして寝てるし
右上は龍ちゃんがきなこ枕を堪能してるし・・・。
もうホントにきなこ家は最高です!!
今日から5連休。きなこパパ、ゆっくり静養してくださいネ。 by ミュウ


>ミュウさん
親子とは言え、日本犬男児同士がこんなに仲良く暮らせてるのは嬉しいですね〜♪
いつもこの子達には穏かな気持ちを分けてもらって感謝しています。
連休はのんびりモードで過ごしま〜す(^▽^)


最初に戻る