2010年10月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

1月31日(日) 全員 トイレ散歩  きなこ・龍市・・・足裏トリミング
1月実測散歩距離(きなこ)・・・186.83km

昨晩から雨が降り始めて、今日も日中降っていました。
ワンコと暮らしていると、雨の日って散歩が大変だから憂鬱な世話主さんも多いと思うんだけど
私は雨の日って結構好きなんです。散歩は大変だけど(^^;)
今日はきなこママは映画に行くつもりでしたが、昨晩の宴が効いて爆睡して中止(笑)

私はお仕事してて、きなこママものんびり過ごしました。
なかなか雨が止まず、散歩のタイミングを考えていたら夕方に丁度一旦止みました。
そこできなこママから先月実践した方法で、きなこママが「きなこ」、「やよい・龍市」と2回トイレ散歩に行き、
帰って来た子から私がお手入れする方式にしました。

散歩から帰ったきなこママによると、放置ウンチが凄いあったそうで驚いていました。
私も最近気にはなっていたんだけど、明らかに以前より増えているような気がします。

あと多頭で凶暴なのにノーリードで遊ばせている飼い主も居て、やよい・龍市に喧嘩売ってきたそうです。
やよいは「やるんならやるわよ!」と握りこぶし作っていたそうですが、龍市は「僕争いは嫌だよ。。。」と
避けていたそうです(^^)

やよいが大きい方をまだしていなかったので、先に済んだ龍市をお手入れして
やよいは再度散歩に行きました。
きなこ・龍市のお手入れが終わると、きなこママがやよいのお手入れをしてくれて助かりました〜。

実は以前から「私が急に死んだら、この子達のお世話はきなこママしか居ないんだから、
私が生きてる間に3柴お世話を実践しときなさい」と言っているんです。

頭で考えているより、3柴のお世話は忍耐力と行動力が必要です。
サボる事は簡単ですが、きちんとしたお世話は本当にこの子達を愛していないと出来ないと思うのです。
私は自分で口ばかりの世話主ではありたくないのですが、きなこママもそうであってほしい。
きなこママもその点は少しずつ危機意識を持ち始めているようで、頑張るようになりました。
だけど毎日はもっと大変だから、覚悟してほしいです。
みんなでぬくぬく♪

夕食後、きなこママがお皿を洗っている間は私は居間でテレビとか見ながらやよい・龍市と待っています。
その時に龍市が鼻で私の腕をツンツンと優しく突いてきて、「遊んで♪」とアピールしてきました。
実はほぼ毎日、この待ちの時に龍市は私の手とバトルして遊ぶのが恒例なのです。

でもこうやって意思表示をしたのは初めてだったので驚きと同時に嬉しかったです(^^)
ちなみにきなこは2階のきなこエリアで晩御飯を食べたり過ごしています。

龍市が来た頃に、一人で2階は寂しいだろうと思い居間に一緒に居させたんだけど
きなこは自分のエリアが一番落ち着くとわかったので、2階に居ます。
きなこママのお皿洗いが終わると、子供達のお夜オヤツの支度。
みんなこれを食べないと1日が終わらないらしく(笑)、楽しみにしています(^m^)

1月30日(土) きなこ・龍市 8.8km、やよい 徒歩散歩  きなこ・龍市・・・髭・腿トリミング

昨夜はお楽しみの赤ワインで宴をしました(^^)
飲みながら話す事は子供達やワンコの話がメインです。おつまみも美味しく、楽しかったです♪
飲み終わり頃に結構眠かったけど、途中から目が覚めてしまいずっと仕事してました。
朝、子供達の手作り朝ごはんをあげて、ひと段落してから仮眠。

今日もお天気が良くてポカポカ陽気。
私が寝てる側で、きなこ・龍市も一緒にお昼寝。やよいはカドラーで寝ていました。
今日の散歩は、きなこママ新作の梅柄の首輪で行く事にしました♪


河川敷まできなこママはやよいと、私はきなこ・龍市と一緒に向かい合流。
皆で写真を撮った後はそれぞれ散歩コースに進みました。
いつもだと両親をきなこママにお願いしますが、今日は気温も低いし明日・明後日と天気が良くないみたいなので
男子は運動並走してもらう事にしました。


きなこママと別れて並走をしていると、久し振りに柴友のごん太君に会いました♪
きなこ・龍市がごん太君に挨拶をして、私もパパさんと色々お話をしました。
散歩エリアも一緒なので、ワンコ関係の情報交換もします(^^)


その後並走も順調に進み帰宅。やよいは丁度お手入れが終わった所でした。
龍市のブラッシングでは想像以上に抜けまくって大変でしたが、太腿の段々になっていたモコモコ冬毛は
綺麗になりましたね〜。

きなこネットのカウンターももうすぐ20万になります。
途中何度か挫折しそうにもなったけど、よくここまで続けてると自分でも不思議です(^m^)
20万になったら何かプレゼント企画する?ときなこママにも相談しています。
私の案としては、きなこママの手作り首輪セットを2,3つ希望者にプレゼントしてはどうだろうか?と提案しています。
するかしないかはまだ未定ですが。。。(^^;)

【web拍手】
>きなこパパさんの日記、久しぶりに読ませていただきました。
いつもしっかりお世話しているんですね・・少しは見習わねば!

それにしても、相変わらずきなこちゃんもやよいちゃんも龍市くんもかわいいですなぁ(^^) by ロックの母


>ロックの母さん
こんにちは!毎日駄文な日記でお恥ずかしいです(^^;)
ワンコのお世話って毎日大変ですが、人間の子供と違って世話主が率先しないといけないと思うので
頑張ってますよ!
我が子達はみんな良い子で感謝感謝です(^^)


>公園の遊具前のお写真かっこいいですね♪
タイムマシーンでワープしてきたみたいです(^^)

濡れたときって
なんでこんなにかわいいんでしょうね
頼ってくる感じの瞳にキュンです♪ by みかん


>みかんさん
ちょっとした発想で色々写真が撮れますよ〜(^^)

ワンコは濡れた状態は良くないみたいなので、
手際よくシャンプー作業するように努力してま〜す。

1月29日(金) きなこ・龍市 4.4km、やよい 3.51km  龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー

ここ数日徹夜が続いていたが、今日も朝日を見ながら迎えました。。。
お昼に少し仮眠を取って散歩の支度を開始。
今日は龍市のシャンプーもあるし、きなこママのお迎えもあるのでショートコースにしました。

最近スタートからは男子だけならおトイレ対応は、そんなに負担ではない事に気付き
大きいお仕事をサクサクし易い男子を先にしてもらい、終わったらやよいを降ろしてじっくり対応するようになりました。
この方法だと効率的な感じがするんだけど、どうなのかな?(^^)
お散歩だよ〜 公園でパチリ♪

一旦帰宅して、きなこママを迎えに皆で車に乗り込んで出発しましたが
みんな車でのお出かけ時は喜ぶね〜(^^)
きなこママと無事合流して、馬肉を買いに行きました。
いつも馬肉を買うお店は店舗が新しくなったんだけど、私はまだ入った事がありません。
今度は子供達と一緒に入店してみようと思います。

帰宅後はきなこ・やよいをブラッシングしましたが、シャンプーしたばかりだけど結構抜けましたね〜(涙)
そして龍市のシャンプーです。
龍市もジッとして良い子なのでシャンプー作業も順調に進みます。

しかし予想していた以上に抜け毛があって苦戦しました。濯ぎも乾燥もアホみたいに時間がかかり、
寝不足の私には辛い作業でしたが、無事完了しピッカピカの龍市完成!
しかし龍ちゃん、濡れるとえらい姿が変身しますな(^m^)
僕ロバじゃないよ! by龍市

【web拍手】
>やよいちゃん、お出迎えに差があるのは、、。
ひょっとして陰の実力者が誰かッて事が判ってるのでは、、ウヒヒ!!! by 香龍


>香龍さん
さすが香龍さん!その通りだと思います(>▽<;)


>おっ!やよいさんの、セクシー入浴ショット★

パパさんにチョッピリそっけない態度をとちゃうのは、
やよいさん、『ザ・思春期?!』
パパさんの事を嫌いって事は、100%ないですって!
そんなパパさんも可愛いですケド(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
お風呂場でのやよいさん、セクシーでしょ?(^m^)

やよいはきなこママとの方が気が合うんだと思いますよ。怒らないし、カフェには連れて行ってくれるし(笑)
まあ、人間の女の子の子供でも「父さん嫌い!」とか言われてショックなのと一緒でしょうか?(^^;)

1月28日(木) きなこ・龍市 3.83km、やよい 2.98km  やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー

最近は足元に折り畳んでいる羽毛布団に男子が並んで寝ているので、
私もきなこママも足を伸ばして寝れません(笑)
やよいさんはカマクラ式のカドラーで寝ていますが、寝室で皆一緒に寝るのって嬉しいです。

今日はやよいのシャンプー予定で、かなり時間がかかる事が予想されるので
少し早めに出発して、コースも短いコースにしました。子供達も順調にお仕事完了。
河川敷に着いた時にワンコ友達のポッキー君(パピヨン)に久し振りに会いました。
きなこ・龍市が挨拶して交流(^^) ちなみにその時はやよいさんはカゴに乗った状態。
ハイチーズ♪

散歩から帰宅して、きなこのお手入れ。昨日シャンプーしたので軽くブラッシングして足洗い。
やよいのシャンプー前に昨日と同じ様にアリナミンドリンク飲んで気合入れて作業にかかりました。
やよいは毛の密度が多いので洗いもシャンプーも乾燥も大変ですが、毛質が良いので
シャンプー後はピッカピカになるので嬉しいです(^^)
やよいも良い子でシャンプーさせてくれたので、段取り良く進みました。
綺麗になるわよ! byやよい

子供達のお手入れも終わって、晩御飯も食べさせてお世話完了。
PCを立ち上げながらコーヒーを飲んでいたら、きなこママが帰宅しました。
するとやよいさんはきちんと玄関先までお出迎え〜。

数日前、私がきなこと帰宅した時は廊下から「ん?誰が来たの?」とひょこっと顔を覗かせて
私だと確認すると、さっさと居間へ戻りました。
まあ毎度の事なので慣れましたが、俺はやよいから嫌われてるのね。。。(-_-)

【web拍手】
>うちも日光浴が好きでしたよ〜。
本能で日の光を、欲するのかな?
夏場でも「はぁはぁ」言いながら、お日さまに
あたってました(汗)

きなこくんは、ホントにイイ子ですねー。
もって生まれた性格だけで、こんなイイ子に
育つのかな〜?
それとも育て方によるのかな。。。 by ミュウ


>ミュウさん
ワンコは日光浴好きですよね〜(^^)
日光浴は必要な事なので、本能で行動していると思います。

きなこは温厚ですが、龍市はもっと温厚で驚きます(笑)
きなこは龍市の血をしっかり受け継いだようですよ(^^)
ちなみに私の育て方は間違ってます(爆)

1月27日(水) きなこ・龍市 9.41km、やよい 5.44km  きなこ・・・肛門腺絞り、シャンプー

最近は徹夜明けが多くなったけど、以前は徹夜するとすぐに体調を崩していたけど
結構免疫がついてきた感じがする。
昔からどうしても夜中の方が活動的になる体質なので、なかなか修正できません。低血圧なので朝は弱い。

今日は天気が夜から崩れると予報があったけど、日中は良い日差しが入ってきて
子供達は日向ぼっこしていました。
我が家の寝室は幸いにも良い日差しが差し込むので、室内でもしっかり日光浴ができます。
以前にも書いたけどワンコは人間同様、日光浴は大切な事ですが近年完全な室内暮らしが増えて
日光浴不足が原因で不調になるワンコも多くなったそうですね〜。
日向ぼっこ中〜

散歩の時間が近づくと、きなこが仕事部屋にやってきてジッと私を見ています(笑)
「そろそろ支度じゃない?忘れてないよね?」と言いたげで、私は「わかってるよ〜もう少ししたら支度するから」と
きなこに話しかけます。
するときなこは一旦寝室に戻って行きますが、10分位したらまた来ます(^^;)
でも偉いのは要求吠えとか騒いだりしない事です。とにかくこの子達は落ち着いているのが助かります。

今日の首輪はどうしようか考えて、久し振りに小さな水玉模様にしてみました♪
スタートして河川敷までは、やよいはカゴに乗ってもらって男子チームで並走。
いつもスタートしてからきなこ・龍市はダッシュで走るのですが、やよいはそのスピードについていけないので
無理させない様にと、男子チームの要望に応えてこういった形式で並走しました。
雨は大丈夫みたいだよ by子供達

やよいは折り返し地点で一旦カゴに乗せて、帰りは男子チームで並走。
もし龍市のペースが落ちればカゴに乗せようと思ったけど、龍市は軽い足取りで走っていたので
そのまま完走しました。やよいは1.5km前位から降ろして再度並走。

きなこの抜け毛が止まらず、ブラッシングでは追いつかないと思ったので今日シャンプーに決定。
シャンプーを使う前にお湯で洗う事とシャンプー後の濯ぎに重点を置き、しっかり洗いました。
きなこはアンダーコートが少な目なのでドライヤーでの乾燥作業は楽な方です。
抜け毛は案の定凄い量でした。これで数日ブラッシングは軽く済ませられそうだ。
シャンプーしたよ byきなこ

やよいは明日の予定ですが、かなり時間がかかるのは予想できてますので覚悟してます(^^;)
やよいのお手入れ後、龍市はきなこママが担当してくれました。
シャンプーは大変だけど、今まで苦痛に感じた事が無いですね〜。

きなこがまだ若かった時に、ドッグニシニホン店にお願いした事があったけど
やはりシャンプーも自分が世話をすべきだと思ったので、自分で実践しています。
でも良い子でシャンプーさせてくれるこの子達に感謝ですね〜(^^)

【web拍手】
>『シャキーン!』(笑)
みんなで瞑想中の表情も、最高ですね♪

パパさん&ママさんに寄り添って眠るきなこ君、
甘えん坊さんで可愛いなぁ☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
偶然みんな目を閉じた写真が撮れたんですよ〜(笑)
きなこはママと寝る時は、ママの腕枕で寝ております(^m^)

1月26日(火) 全員 4.58km

毎日朝方にきなこママと一緒に寝ていたきなこは、きなこママが起きた後に
私の布団の中にもぐってきます。
私の体にピッタリ寄り添って寝るのですが、寒いらしく結構震えてます。
日中はお天気も良かったので皆日向ぼっこして寝ていました。

今日の散歩コースをどうしようか悩んでいましたが、私の体調がイマイチだったので短めにする事にした。
途中ATMに寄っていつもと違うコースを回りながら河川敷に到着。
子供達も順調にお仕事を完了して進みました。
カーソルを乗せてみてね(^^)

帰宅して本屋に行こうと思い、子供達と一緒に車で行き購入。
再度帰宅して、子供達のお手入れをしました。やよいの外耳炎はかなり収まってきたので一安心です。

【web拍手】
>ストーブにあたる三人、まさにヌクヌクって感じですね♪

髭のトリミングの件、ありがとうございました
そっか猫はだめなんですね
うちは家族が髭気に入ってるので(笑)
髭ありでいこうと思います(^^) by みかん


>みかんさん
ストーブ前や日向ぼっこで気持ち良さそうな姿は可愛いですよね(^^)
私は髭が無い方が清潔感がある感じがあってカットしています。
あとやよい・龍市は白髪もあるのでカットした方が若く見えるので。


>一緒に住んでるのに、やよいさんと龍ちゃんは
仕事場に入らないなんて、不思議ですね〜。
やよいさんの健気さ・・・
私もきっとストーブ譲ります(笑)

「触ったら噛みますか?」は、
本当に失礼な言い方だと思います。
私も柴ちゃんを見るたびに
いつも「触りたいな〜。」って思うんだけど
なんせビビリなもんで、いつも指くわえて
ジ〜ッと通り過ぎるのを見るのが関の山(汗)
心の中では「キャ〜!カワイイ〜♪」と
叫びまくってますけど・・・。 by ミュウ


>ミュウさん
何故やよい・龍市は部屋に入ってこないのか不思議です。
多分仕事部屋だという事を理解しているのだと思うのですが。

「触ったら噛みますか?」って聞かれるのは結構あるので驚きます。
きちんと聞いて触るのは良いのですが、聞き方が。。。(苦笑)
あと大人なのに勝手にガシガシ触る人も多いですよ。そういう人に限って頭上からバシバシ触るので
見てるこっちが冷や冷やします。

1月25日(月) きなこ 9.42km、やよい・龍市 6.29km

今朝はあまりの寒さで目が覚めた。
男子チームにまたかけ布団を占拠されているので、予備の薄いかけ布団で寝ています。。。
日中私が部屋で仕事をしていたら、きなこがハロゲンストーブに当たりに来ていましたが
やよいは仕事部屋の外でジッと待っていました。

不思議な事に、やよい・龍市は私の仕事部屋には絶対入りません。
入ったことが無いので駄目だと言ったことも無いのですが、入ってはいけないと理解しているのかな?
やよいがあまりに健気なのでストーブを譲りました(笑)
みんなでヌクヌク♪

今日は雨が降ると予報があったけど、昼には止んでいて結局空は明るくなりました。
雨だと思っていたので散歩はトイレ散歩だと思っていたけど、普通に散歩に行く事にしました。

河川敷に向かって歩道をゆっくり並走していて、信号が赤になったので止まったら
きなこはボケ〜っとしていた様でそのまま渡ろうとして私が「何やっとんじゃ!」と叫ぶと
我に返って戻ってきました。
フレキシブルリードでロックしていなかった私も注意不足でした。

河川敷に着いてみんなお仕事を完了し始めましたが、きなこは禁止しているペロペロ判定をしました。
先日も叱ったばかり。どんな病気を持ってるオシッコかもしれないし、衛生上良くない。
実際ペロペロ判定が原因で病気をもらった話を身近に聞いてるし、「するな」と言ってるのだから止めて欲しい。

前半まで皆で並走してコンビニで休憩。
間食してたら若い女性がやってきて「触ったら噛みますか?」と聞いてきた。
この「触ったら噛みますか?」と聞く人って結構居るのですが、はっきり言って失礼だろ!
噛むと思うなら近づくなよ。「触っても良いですか?」が普通だと思うんだけどね。
俺達噛むかもよ〜(笑) by子供達

休憩中、龍市はウトウトしていたので帰りはやよい・龍市共にカゴに乗せて
きなこオンリーで並走しました。きなこはスイスイ進むな〜凄いや。
自宅到着1.5km前くらいで皆降ろして並走しましたが、やよいは休憩が効いたのか
ダッシュで軽々並走していました(^^)

帰宅後はブラッシングしましたが、やよいが終わる頃はクタクタになってしまって辛かったのですが
きなこママが自主的に龍市を担当してくれたので助かりました。
ほんと、お世話には根気・忍耐・体力が必要だと実感しています。

【web拍手】
>お散歩で元気がないと心配になりますよね
やよいさん今日は元気になったでしょうか?
我が家でも必ずうん○や散歩の様子の報告をしあってます
やっぱりうちの子が元気ないと家庭内もしんみりしちゃいます

とろで質問です。笑わないでくださいね。
昨日の日記で髭のトリミングとありましたが

髭を切るのですか??
髭って切っても大丈夫なのですか?切るもの?
私は先代も今の子も家で洗っているので知らないのです
お写真よくよく見て「あれっ!」と思ったしだいです by みかん


>みかんさん
やよいはもう今年10歳なのと、我が家は毎日結構運動量あるので疲れる時もあるかもしれないですね。

犬の髭は切っても問題ないですよ。猫の場合は切っては駄目です。
我が家も自分でシャンプーしていますよ。
切るか切らないかは世話主さんの考えや好みで良いと思います。

1月24日(日) きなこ 9.75km、やよい・龍市 徒歩散歩

今週末も我が家は特にお出かけの予定は無く、のんびり過ごす予定でした。
今日は広島で男子駅伝が行われる日でしたが、スタートやゴールでアホみたいに空砲が鳴るのではないかと
心配していました。
しかし全然聞こえなくて、きなこも怖がることなく済みホッとしました〜(^^)

今日の散歩は私がきなこ、やよい・龍市をきなこママが担当する事にしました。
私は仕事関係の買出しもあったので、久し振りに2輪自転車を用意。
河川敷までは男子チームで並走しましたが、どちらも猛ダッシュでスタート!男らしくいい走りっぷりです(^^)
河川敷できなこママと合流して、龍市をお願いしてそれぞれ散歩コースへ。
寒いけど天気良いよ by子供達

私達は有料駐輪場に自転車を停めて、そこからは徒歩でお店に向かいました。
今回もきなこの同伴をOKしてもらえて良かったです。多分もういつでもOKだと思うのだけど
一応店主さんに許可を確認して入店しています。
きなこはいつも静かに私について良い子にしているので、店主さん達から「お前はいつも良い子だな〜」って
褒めてもらっていましたが、きなこは無愛想・・・(^^;) 代わりに私がお礼を言いました。
良い子にしてたよ〜 byきなこ

帰りも並走で帰りましたが、やっぱりきなこだけだとペースが速いですね〜。
きなこは一見細く見えますが、体重は10kg切るくらいあるけどスタミナがあるので
トライアスロン選手タイプの体なのではないかと思うし、
今年7歳になるけど、これだけスタミナと筋力があるのは良い事だと思います。
帰宅したらスイッチが入って庭でダッシュしまくっていました。凄いスタミナだ。。。(笑)
帰りの途中、信号待ちで。

やよい・龍市はすでに帰宅してて、きなこママがお手入れをしてくれました。
私はきなこだけだったので非常に楽な気持ちでお手入れできましたね〜。
いつもきなこママから散歩の話を聞くのが楽しみなのですが、今日はやよいさんはペースが遅かったそうです。
そういえば一昨日位から、寒い日でも非常に遅くて少し気になっていました。

疲れでもあるのかと思い、ロングコースでも前半並走したらカゴに乗せたりして
無理はさせないようはしていたんだけど、徒歩散歩でもペースが遅いのは気になる。
でも食欲はいつも通り旺盛だし、他に変わった事は心当たりは無いんだけど。。。
今日の場合は昨日のワクチンの影響もあるのかもしれない。

1月23日(土) 全員・・・トイレ散歩 全員・・髭トリミング

今日は朝から快晴で良いお天気でした。布団を干したかったけど、いつまでもきなこママが寝てて
起きた時には干すのには遅かったので断念。
今朝早くに目が覚めた私は洗濯や子供達の手作り朝ごはん、子供達のおやつのサツマイモチップス焼きなど
アホみたいに動いてました。
今日はやよいのワクチン接種の日なので、車に乗って河川敷で子供達のおトイレを済ませて病院へ。
どこか行くの〜? by子供達 今日は散歩はお休み

病院でワクチン接種前の問診時に、先生から「昨年は3月に接種していますが、今回早めたのには
理由があるのですか?」と聞かれました。
何ときなこママは思い込みで1月だと思っていたみたいですが、持参した証明書には昨年3月と記載してあるのに。。。

しかし狂犬病予防接種とワクチンは半年間間隔を空けたかったので、今回5種ワクチンを接種しました。
我が家は山登りとかしないし、基本的に市内の散歩なので7種は必要は無いです。
もう子供達もシニア年齢だし、ワクチンなど体への負担は減らしていきたいしね。
病院ではみんな良い子でしたが、他の患者さんのワンコも誰も吠えたり騒いだりしていませんでした。
順番待ちの子供達 今日は俺じゃないよね? byきなこ やよいさん、良い子でした♪
帰りの途中で駄目押しのおトイレ散歩をしましたが、きなこ・やよいは再度大きい方をしたし
小の方も結構したので、念押し散歩して良かったです。
帰宅後のお手入れはいつもの如く大変で、結局全員が終わったのは2時間後でした・・・

柴犬はアンダーコートがあるし換毛期がある。なのでブラッシングやお手入れって犬種の中では
結構手間がかかる部類だと思います。多頭ならなおさらです。とにかく忍耐が必要ですね〜。

昨夜はお楽しみの赤ワインで宴。今晩も宴ですが、きなこママがこんな本を見つけて購入して
本を参考に色々と、おつまみ料理を作りました♪
料理は普通に晩御飯級の多さですが、普通は酒飲み用に1品か2品程度です。
今回、きなこママが張り切り過ぎて作りまくってしまったそうです(笑) でも美味しかったです♪
こんな本がありますよ ワインで宴〜♪

1月22日(金) 全員・・・3.85km

なんだか暖かくなったり寒くなったりして私は体調管理が大変です。子供達も私も暑いよりは良いのですが(^^)
今日も陽がよく照っていたので、子供達は日向ぼっこです(^^)
途中、アキレスのおやつをあげたりして、子供達はマッタリと過ごしました。
毎度の撮影(笑)

今日はきなこママを迎えに行く事もあったし、一昨日位からやよいのペースが遅いので
ショートコースで散歩する事にしました。
各自お仕事も問題なく順調に完了して、並走しながら帰宅。

実は最近散歩で起きた出来事があって、信号待ちをしている時に後方で大きな音がして
子供達がビックリして道路に飛び出しそうになった事がありました。
今日も起きたのですが、どちらも人間胴輪をしていたので無事でした。
もし手に持っていただけならリードが手から離れていたかもしれないです。

一瞬の出来事なので気をつけたいですね。
予防策としては、横断歩道前ではなく2,3歩下がった位置で信号が変わるのを待ったら良いかと思います。
信号待ちにて ハイチーズ♪

帰宅して皆で車に乗ろうと支度をしていたのですが、私が車の鍵を持って向かうと
きなこは超テンションが上がりますし、やよい・龍市もスタンバイしています(^^)
きなこママと無事合流して、普段なかなか買って帰れない重量がある物などを買いました。
きなこママは5年前に手術した関係で左手で重量物を持ってはいけないので、
私が週末に車で迎えに行って帰りに買い物をしながら帰る事があります。
私の腕枕で(^^)

帰宅後はブラッシングしましたが、相変わらず皆よく抜けます。きなこはシャンプーした方が早いかも。
結局やよいのワクチン前のシャンプーは実施できず、ワクチン後に3日以上してからにします。

【web拍手】
>やよいさんの家族記念日
おめでとうございます。
もう3年たつんですね〜。
今やすっかりきなこ家のアイドルですもんね。
これからもず〜と若々しく
カワイイやよいさんでいてほしいな〜。 by ミュウ


>ミュウさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
すでに落ち着いた年齢で悪戯も困った行動も無い子だったので、苦労無く3年経ちました(^^)
我が家の紅一点、これからもマイペースのやよいでいて欲しいです♪

1月21日(木) きなこ 9.51km、やよい 4.47km、龍市 5.65km

今日は3年前にやよいが我が家の家族になった記念日です♪その時の様子はこちらから。
もう3年、まだ3年。我が家に来た時は6歳で4月に7歳になったやよいさん。
今でも初面接した時や、家族として迎えにきなこママ&きなこと行った事は今でも鮮明に覚えていますね〜。

お店からの帰りはずっと緊張していたやよいですが、我が家に着いた時に車から降りて
きなこがやよいに優しく遊びを誘って、一緒に走り回った事でやよいの緊張が一気に解れたのがわかりました。

そんな優しいきなこだからこそ、やよいは今でもきなこの事好きなのだと思う。
龍市が我が家の家族になった時は、やよいさんはしばらくナーバスでご機嫌が悪かったです(笑)
別に龍市はやよいに悪さも乱暴もちょっかいも出していなかったんだけど(^^;)
でも家族仲良く暮らせているので嬉しい。

やよいを迎えるか考えた時に面接した柴ちゃんの女の子が居たんだけど、その子は龍市の子供でした。
先月の日記でも書いたけど、柴友さんのラッキーちゃん、コロちゃんと姉妹ではないかという子が
先日判明した事は驚きました。あの子は今、幸せに暮らしているだろうか?

でもあの時に、私がやよいが家族に良いと直感で感じ迎えたのは大正解でした(^^)
やよいももう10歳になるけど、我が家に来た時の年齢(6歳)の倍(12歳)は絶対クリアして欲しいです。
それを1つの目標に、私もお世話を頑張ります。

昨夜、おやつをあげた後ストーブで温まっていたきなこが私を見上げて
「遊びたい〜」と視線を送ってきたので、パピートを出して遊びました。
少し遊ぶと、きなこは羽毛布団上に移動してくつろぎ始めたので
耳下部周辺のマッサージをしてみたら、気持ち良さそうに目がトロ〜ンとなってすぐに寝ました(^^)
龍市にマッサージしてよくわかったんだけど、耳下部周辺は指圧マッサージしてあげると気持ち良いみたいです。

就寝時、龍市にマナーベルトを装着して寝室に入れてあげました。
最初、龍市は「え?僕入っていいの?」と少し遠慮していましたが、以前のようにお布団で寝ました。
龍市なりに感じていた事や理解できている事があったのかもしれないです。
しばらくは、きなこママか私が寝床に来るまではマナーベルトを着けてもらい
シーツ下などには「おねしょシーツ」を敷いて、万が一事故が起きても被害が少ない様に対応しました。

今日は雨も上がったし、ロングコースに行く事にしました。
出発は同時スタートで、無事お仕事も終えながら進みましたが、やよいのペースが少し遅い。
ここ最近距離がそれなりの散歩だから、少し疲れたかな?と思い3.7kmでカゴに乗せて再出発。

折り返し地点のコンビニで休憩し、帰りは龍市もカゴに乗せてきなこオンリーで並走しました。
並走暦が長いとはいえ、きなこはさすが体力や筋力が格段に上ですね〜。
自宅近くまで帰った時に、やよい・龍市を降ろして、駄目押しトイレをしてもらいました。
やよい家族記念日だよ♪

帰宅して子供達のお手入れをしましたが、きなこもやよいも毛がよく抜けるので
スリッカーやブラッシングも非常に時間がかかり、かなりの根気が必要です。
今日は私が疲れてるのか、かなりグッタリだったのでアリナミンドリンクを飲んでドーピング。
やよいのワクチンの前にシャンプーしておきたいな〜。

【web拍手】
>やよいさんのレインコート可愛い♪
とっても似合ってます!

19日の家族みんなでひなったぼっこ&お昼寝シーン、
イイ写真だなぁ★
やよいさんのおしりを枕に、きなこ君気持ち良さそうな寝顔! by ゆきとん


>ゆきとんさん
この生地を見た時に、絶対似合うと思ったんです!(^^)
雨が降る時は薄暗いから、柄だけでも派手だと私もテンション上がるかな〜とも思ったんですよ。

日向ぼっこする子供達は、本当に気持ち良さそうでこっちも眠くなります(笑)

1月20日(水) 全員・・・3.97km

昨夜から就寝時、龍市はきなこエリアでキャリーケースかカドラーで寝てもらう事にしました。
今週中にでもマナーベルトを装着して寝室に入れてみて、様子を見て大丈夫なら再度みんなで
寝ようと思っています。
きなこだって粗相をしてしまった事はあるし、龍市が我が家に来るまでの年月を考えたら
今までが出来すぎだった訳で、今後も大丈夫だと思います。

今日は大寒なのに暖かかったですが、きなこ達はストーブに集まるので譲りました(^^;)
夕方から雨らしいのでショートコースで散歩に行く事にしましたが、支度をしてきなこを玄関から降ろした時に
雨が降りはじめているのに気付いた(><)
小雨だし自転車で行った方が歩きよりスムーズにお仕事できるので、私もレインコートを着て出発!
みんなでぬくぬく♪

スタートから全員で並走しましたが、これは河川敷まで運動しておくと腸動されて
ウンチがし易いみたいなので決行。
無事みんなお仕事も完了しておトイレはできましたし、雨も小雨から一旦止んでくれて助かった〜。
出発前は雨が降っていなかったので、みんな柄違いのカエル柄にしていたけど
レインコート着て見えなかった(笑)
小雨だけど散歩だよ〜 やよいはママお手製のレインコート♪

帰りの途中で、いつもお世話になっている自転車屋さんに寄りました。
以前タイヤのパンクを修理してもらって以降、ペダルが重く感じていたのだけど
原因はブレーキが引っかかってるのではないかと思ったので見てもらいました。

調整をしてもらって無事ペダルも軽くなり快調だ♪
帰宅後は子供達みんなのお手入れ。きなこ・やよいの抜け毛は相変わらずだし
そろそろ今月のシャンプーかな。

きなこママは映画「ファッションが教えてくれたこと」を観て帰宅。
面白く無かった訳ではなかったんだけど、居眠りこいたそうです(笑)

【web拍手】
>お返事ありがとうございます(^^)
きなこちゃん達のお昼寝姿、見ているだけで癒されますね

うちの子は夜どうしても外で寝たがるので
一緒に寝ているというお話もうらやましいです

お写真もたくさんで楽しいです
私も携帯ですが写真をよく撮るのでかわいいショットの参考にさせていただきます♪ by みかん


>みかんさん
子供達の寝てる姿も、見ていて飽きないですね(^^)
一緒に寝るのは一説には良くないとは聞きますよ。
写真は前は沢山撮る余裕があったけど、3柴になってからは駄目ですね〜

1月19日(火) きなこ 9.83km、やよい 5.65km、龍市 6.76km やよい・龍市・・・髭・腿トリミング

昨夜、寝床に行くときなこが折り畳んでいる私の羽毛布団上で寝ていました。
先日の龍市がした粗相で私の予備かけ布団が無く、きなこには移動してもらわないといけないので
きなこに「父ちゃん寝るから移動してくれる?」と話しかけたのですが、珍しくきなこは眠りが深かったらしく
寝ぼけ眼で私をボケ〜っと見てました(笑)

あまりにも気持ち良さそうに寝てるので、しばらく寝顔を見ながら撫でたりしていましたが
きなこも結構歳を取った感じの顔になり始めたな〜と感じ、幼犬から我が家に来た頃の事を思い返し
ちょっと目頭が熱くなってしまいました。もう7年目なんだね。

あまり長く布団に入らないと私が風邪を引くので、お願いして移動してもらいました。
ちなみに、きなこはきなこママのお布団に入れてもらっていましたよ(^m^)

明日から天気が下り坂みたいですが、今日は小春日和並みの温かさで天気が良い。
サークルに居させた龍市も、一応最初だけマナーベルトを着けて寝室に連れてあがりました。
しばらく様子を見てマナーベルトは外し、みんなで日向ぼっこ♪
その時に、きなこ・やよいのこんな光景が(^^)

もういつも思うのだけど、きなことやよいって本当に相性が良い。親子とか関係無しに抜群の相性なんだと思う。
やよいは落ち着いてて、自分に余計なちょっかいを出さないような優しい子がタイプなのですが、
きなこはまさに理想の相手なんだろうね〜。
皆で日向ぼっこ♪ やよいを枕にするきなこ(笑) おやつタ〜イム♪
明日から天気が悪いみたいなので、今日の散歩はロングコースにしました。
ここ最近、かなり寒かったのでスタートから全員で出発していましたが
やはり最初のトイレ時が同時だと私も大変なので、以前の様に前カゴにやよい、後ろカゴに龍市を乗せて出発。
河川敷では各自おトイレを済ませましたが、やはりこの方法が一番良いです。


おトイレをさせている最中に、ウォーキングをされていた中年の男性に声をかけられました。

「あんたとこのワンちゃんは、みんなええ子して待ってるの〜」

各トイレを済ませている間は、2柴は自転車で待機しています。
待っている最中は静かに大人しく待っているのですが、その事を褒めてくださったのです。そしてさらに

「こういう大人しいのは、あんたの躾か?それとも血筋か?」

と聞かれたので、「生まれつき大人しいんですよ〜」とお答えしました(^^)
私の教育って全然正しくないと思いますんで(苦笑)

さらに別のおじさん達も子供達を見て、

A氏「やっぱり犬は可愛いの〜」

B氏「この子らは、ええ子(広島弁で良い子)なんで〜」

と、やり取りしていましたが、私はおじさんの顔は見覚えが無い。
でもしっかり見てるんですね〜。

並走では折り返し地点からやよいをカゴに、帰りの途中から龍市をカゴに乗せました。
やよい・龍市はペースが落ちてきたら無理させずにカゴに乗せるように気をつけています。

今年10歳だけど、目標としていた「10歳までに体作り」は一応合格ラインだと思いますが
今年どれくらい運動できるかは私も手探り。
過保護になり過ぎずに、しっかり足腰を鍛えられる運動はしておきたいです。

普段のコミュニケーション等で脳を活性させ、運動で足腰を鍛える。そして栄養バランスを考えた食事。
この3点を頑張っていれば、老後は絶対違ってくるはず。
日々の積み重ねは絶対後から違ってくると、私は考えているんだけど。

【web拍手】
>はじめまして二歳半の女の子柴と暮らすみかんです
日記など楽しく読ませていただきました
うちの子は超わがままなので時々恥ずかしく思ったり…
これからも楽しみにお邪魔したいと思います♪ by みかん


>みかんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
2歳半ならば元気一杯ですね〜♪(^^)
恥ずかしいなんて思わないでください。実際私の世話の下手糞さが大恥なので(笑)
これからも気長に見てください!コメントも気軽に書き込みしてもらえると嬉しいです。

1月18日(月) 全員 4.94km

先日起きた粗相の件で、ずっと今後どうやって対応していくか考えています。
一応現時点では、やよい・龍市が我が家に来た時に実践した「サークル」→「居間」→「きなこエリア」→「寝室」の
順序で最初からやり直そうと思っています。
龍市は何故怒られたのか、何故一緒に寝れなくなったのかは理解できる子だと思っています。

今回の粗相は単純なマーキングとは考え難く、意図的に私の寝床にしていたのが謎です。
我が家に来て1年半、そういった事をしなかったので余計に悩みます。

散歩前の出来事なら、オシッコが近かったのか?と思えるけど、散歩が終わってまだ数時間しか経ってないし
自分の寝床にするって日本犬では考えられない。
それと同時にやはりこういった事があると、私も凹んでかなりテンションが低いです。

就寝は無期限でサークルで待機だとは書いたけど、いずれまた皆で寝室で寝るつもりですが
対策や原因を、ある程度解決しないといけないと思っています。
ただ、私が龍市を含めて子供達にいつの間にか高いハードルの理想を押し付けてしまっているのではないかと
反省しています。

もう生まれ持った性格だけでも素晴らしいのに、あれこれ要求するのは良くないと。
今年きなこは7歳、やよい・龍市は10歳で、みんなシニアなんだから優しく穏やかに接しないといけないと思います。
ただどうしても体を動かすお世話を自分が全て背負ってる事で、精神的に余裕が無い時も多い。

でもそんな事は子供達にとっては関係の無い事だから、私が精進しないといけないです。
お世話をすればするほど、自分がいかに小さい人間かわかるし情けない。

今日の散歩は昨日結構長い距離だったので、軽めにしようと思いコースを考えていました。
夏場の散歩は距離の制限を設けて、オーバーワークにならない様に気をつけようと思います。
長くても5kmまでと決めていますが、5kmコースをある程度把握しておきたく
前からこのコースは5kmではないか?と思う道程を行く事にしました。

お仕事も順調に完了し進んで行き、予定していたコースを進み帰宅。
帰宅してメーターを見ると走行距離は4.94km!自分でも驚いた(笑)
夏はトイレ散歩を目的として、暑いから運動的な事は控えるつもりなので
この冬場はしっかり運動させてあげようと思います。


帰宅後は子供達のお手入れ。やよい・龍市は抜け毛は落ち着いてきたかな。
今週末にでもシャンプーしようかと考えています。
きなこママは映画「アンナと過ごした4日間」を観て帰宅。退屈な映画だったそうです(笑)

【web拍手】
>龍市の件でコメントをくれた方々、ありがとう!

1月17日(日) 全員 7.73km

昨夜は龍市の件でえらく凹みましたが、夜にきなこママとワインを飲みながら色々話しました。
我が家に来て約1年半、大きな粗相は1回くらいでマーキングは全然しなかったのに
何故急にするようになったのだろうか?しかも自分自身も寝てる布団なのに。
日本犬は自分の寝床は汚さなく、綺麗好きだと思っていたけど・・・連日した事が一番悩みます。

写真は宴時のおつまみです。ワインに合う物をチョイスしていますが、私は駄菓子で合う物も見つけたので
安上がりで宴ができます(笑)
ワインのおつまみ(笑)

今日はきなこママも一緒に散歩に行く事になり、久し振りにマリーナホップに行きました。
以前来た時は平日や時間が遅かったという事もあったのか、お客さんは少な目でしたが
今日は結構多かったですね。ワンちゃん連れの方もかなり居ました。
今回は雑貨屋さんなどをジックリ見てまわり、私もきなこママと交代して店内に入って見学。
散歩中だよ♪ マリーナホップに到着

今日はマリオで食事でもしようかと考えていましたが、時間も変則だったし軽く外でお茶する事に決定。
スティックスイーツで飲み物やケーキを買ってベンチでティータイム。
子供達にはちゃんとオヤツをきなこママが持参してきました♪
僕達もオヤツタ〜イム

今日は日中は暖かかったものの、陽が暮れだすと一気に気温が下がって寒くなりました。
帰りの途中でドラッグストアに寄って、きなこママはお買い物。私達は外で待機していましたが
警備員のお兄さんが「大人しくて良い子ですね」って子供達を撫でて喜んでいましたよ(^^)
ただ、きなこは非常に愛想がないのでちょっぴり冷や汗ですが(笑)

1月16日(土) きなこ 9.33km、やよい 4.77km、龍市 5.91km

昨夜、週末お楽しみの赤ワインで宴を終えた後にほろ酔いの良い気分で就寝の為
寝床に行き、さあ寝ようと布団を被るとオシッコ臭い。。。
酔って嗅覚がおかしくなったのかと思ったが、やはり臭い。
電気を点けてよく見たら、私の寝床にオシッコ跡があった。

結局誰がしたのかはわからなかったけど、きなこは今まで粗相は無い。
やよいは生理ナプキンを着けたパンツを履いてたし、濡れていない。
現行犯ではないが、龍市の可能性は高い。
ただ現場を押さえた訳では無いので誰にも叱っては無く、今回はそのまま静観する事にしました。
今日もオヤツタイム♪

今日はきなこママが帰郷の為、散歩はいつも通り私だけだ。
今日は普段とは違う散歩コースで気分転換しようと思い、日中仕事しながらコースを散々悩んだけど
結局良いコースが浮かばずタイムアップ。結局ロングコースで河川敷バージョンとなった。

行きの時点で、やよいのペースがあまり速くない。この時に、やよいは折り返し地点からカゴに乗せようと決めて進み
コンビニで休憩した後はやよいをカゴに乗せて再出発
約6km地点で龍市もペースが落ちていると判断したのでカゴに乗せました。
石像でパチリ 休憩〜

帰宅後は子供達のお手入れ。きなこ、やよいの抜け毛は相変わらずで、ブラッシングに時間がかかり
私の精神的・肉体的にも負担は大きい。
でも日々の積み重ねが大切だと思うので、何とか頑張って完了。

夜に皆晩御飯も終わって私は自分の部屋に居ましたが、やよい・龍市を連れて上がったきなこママが
悲鳴をあげているのに驚いた。
連れて上がった龍市の様子を見ていたきなこママだけど、何と龍市は私の寝床にシッコをしていたのです。

すぐに応援に駆けつけた私は龍市を寝室からつまみ出し、過去一番キツイ雷を落としました。
毎日私は身を粉にして世話してるのに、これが俺に対する仕打ちかよ。

理由は後できなこママと話し合ってみますが、もう無期限で寝室には入室禁止で散歩以外はサークルで
過ごしてもらう事にしました。
我が家に来て意図的なマーキングは1度も無かったのに、どういう事だろうか?

1月15日(金) 全員 3.85km 

今日は比較的寒さも和らいだ1日でした。
朝に子供達に手作り朝ごはんをあげた後に、私は仕事部屋に篭っていて
子供達は寝ていました。
散歩は軽めに予定していたのでショートコースです。

今日はきなこママ新作の胴輪・リードで散歩に出発しました。
リボンの柄は皆違いますが、雪の結晶をイメージした感じの模様です♪
河川敷に着いて皆で撮影した後、柴友のさくらちゃんに会いました。
さくらちゃんは、きなこの事気に入ってくれててとっても喜んでいました(^^)
きなこの装着した様子♪ やよいは女の子らしい柄♪ 似合う? by龍市

ショートコースを終えて帰宅し、準備し直してきなこママを迎えに車にみんなで乗り込んで出発〜。
今日はホームベーカリーで焼く為の小麦粉を大量に買う為に、車で応援に向かったのです。
小麦粉を買った後は赤ワインを買いに行ったり、子供達の為の朝ご飯用食材などを買いにスーパーに寄ったりしました。
今日の散歩は軽めだよ〜♪

明日はきなこママは帰郷して居ないので、どんな散歩にしようか考え中。
普段とは少し違うコースにしたいけどね〜。

【web拍手】
>そうそう!
うちも寒くなると、私の太ももを枕にして
すっぽりもぐって寝ていたので
全然身動きがとれず、結構大変でした(汗)
でもホントに冬限定だったから
きなこパパさん同様、とってもうれしかった♪
やよいさんは、マイペースですね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
ミュウさんの子も同じ行動だったんですね〜(^^)
安心して身を任せてくれると、こちらも何とも言えない幸せな気分になりますよね♪
やよいは女の子だからマイペースです〜(笑)

1月14日(木) 全員 9.94km 

昨年の末から、龍市は私達の布団の上で毎日寝るようになりました。
8年間外暮らしだった子が、室内で暮らすようになって一緒に寝る場合どんな行動をするのか
関心がありました(^^)
最初の頃は遠慮してるのか、布団には来ずにキャリーケース内で寝てて次にカドラー。
そして今ではお布団の上で気持ち良さそうに寝ています。

上下関係も出来ているし一緒に寝ても問題ないのですが、1つだけ困った事があります。
きなこ・龍市が布団上で寝てたら、私が寝る時に寝る場所が無い!
だからいつもマジックショーの様に体をくねらせて、クネクネ状態で寝る私・・・

でもこうやって皆で寝れるのって冬限定なので嬉しい(^^)
ちなみに、やよいさんはカマクラタイプのカドラー内で冬眠しています(笑)
お昼のオヤツタ〜イム♪

今日も非常に寒い1日でした。
日中PC前で仕事してたら、きなこがハロゲンストーブに暖を取りに来て足元でくつろいでいました。
正直部屋の戸は閉めた方が暖かいのですが、ぬくぬくしてるきなこを見てたら移動してくれとは言えず
寒さを我慢していました(笑)

明日は散歩は楽に済ませる予定なので、今日もロングコースにする事にしました。
散歩前に腹ごしらえをしようと間食をしてたら、雪がちらつきだしている事に気付いた。
これはあまり遅く出発すると、気温も下がってさらに雪が降る可能性があると思い
急いで支度をして出発!
今日も寒い〜

皆順調にお仕事を済ませていきながら進んで行き、折り返し地点のコンビニで休憩。
やよいは連日のロングコースだけど大丈夫かな〜?と注意して様子を見ながら並走しましたが
問題なく完走しました。

龍市は男の子なのでまだ体力はあると思うけど、やよいは出産も多かったし女の子で今年10歳になるのに
この体力・筋力はほんと感心します。
老いの始まりは足腰からだと思うので、この調子なら長生きしてくれるよね?

子供達の晩御飯後に、私達も食事して食べ終わった時に居間から「ンゴンゴ」と
変わった声が聞こえてきた。
やよいは台所の出入り口でお座りしていたので、誰だろうかと居間を見ると
龍市が重ねてる座布団の上でヘソ天になって、魚の様にクネクネしてました(笑)

この仕草って安心したりリラックスしてる時にする筈。
龍市もこんなにリラックスするようになったのか〜と、きなこママと一緒に見ながら微笑んでしまいました(^^)

【web拍手】
>きなこくん、寒がりなんですか〜。
うちの子もホントに寒がりで
いつも布団の中にもぐってましたよ(^-^;)ゞ
やっぱりアンダーコートとか、関係あるのかな?

3ワンコのお世話をしてるきなこパパさんからの
日記を読んでると、本当に大変さが
伝わってきますよ。
1ワンコしかお世話していなかった私には
まさに神業です(笑)
あまりムリしないでくだいさね。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこは昨年までは寒がってはいなかったのですが、やはり今年で7歳のシニアなので
そういった変化はあるのかもしれないです。。。
アンダーコートは冬季にあると少ないとでは、全然違うと思いますよ〜。

そもそも3柴になる事を決めたのは私達だし、大変なのは当たり前なのだから
あまり書かない方がいいのかと思いますが、良い事ばかり書いて
多頭って楽しいだけなんだと勘違いして、安易な多頭を招く事になるのではないかと不安なので
一応私が正直に感じている事を綴っています(^^;)
多頭にしたものの、世話し切れなくて軟禁状態の柴っ子はネット上で結構見ますね〜。


>そうなんですよね?、多頭飼いのサイトとかブログって、
あんまり大変そうに書いてませんよね(≧▽≦;)←人の事言えない、、。
実際はけっこうな労力が必要ですよね。
ワタクシは、ワタクシひとりだけでお世話する時は二回散歩に行ってますよ。
近所の人は「一日中散歩してる人だ」って思ってるかもしれませんけど!!ワハハハ! by 香龍


>香龍さん
香龍さんのサイトやブログでは、香龍さんがチビズちゃん達の事をよく考えて
最良のお世話をされていると思いますし、勉強させてもらってますよ〜!(^^)
他の柴ブログではお世話の仕方に多少の差はあっても、日々の運動が必要な柴っ子なのに
散歩もろくに行ってない飼い主居ますね〜。どんなに上手く書いて誤魔化しても俺は見抜けます(笑)
全ては書かなくていいけど、嘘はいけないと思う。

私も近所から「働いていない犬のおじさん」なんて言われてるかも(爆)

1月13日(水) 全員 9.37km 

天気予報では今日は市内も積雪の可能性があるとの事でしたが、市内はそれほど積もりませんでした。
しかし雪が降るほどの寒さなので寒かったです。
朝方、きなこが私の布団の中に入ってきましたが、ガクガク震えていて驚きました。
どこか具合が悪いのかと思って心配しましたが、布団に入ってきて温まると治まってましたよ(笑)

きなこはやよい・龍市と比べて冬の時期もアンダーコートが少ないので、もしかしたら寒いのかもしれない。
一緒に布団で寝たり、暖房機が常にあるような環境だとアンダーコートが生えないので
ある程度寒い環境は必要だと聞いた事があります。
きなこは少し寒がってるけど、だからと言って過保護にするつもりも無く毎年と同じ様に過ごすつもり。

今日の散歩は、大雪が降ったり積もっていたらトイレ散歩にしようと思っていましたが、
特に雪も降っていないし気温も抜群に低い(涙) この条件でロングコースに行かない手は無い。
やよい・龍市のシニアにとっても、ロングコースで運動散歩する環境では
今日みたいな寒い日は絶好だしね。

そうは言っても、毎日私だけで3柴の並走って相当大変です。
散歩に行く前に「ああ、今日はしんどい(疲れる)な〜」とモチベーションがなかなか上がらない日もあります。
しかし最近気付いたのが、きなこだけの一人っ子時代ややよいが家族になった2柴時代には
そんな風に大変だとは感じなかった記憶がありました。
逆にイケイケ(死語)な感じで私もノリノリ(再度死語)だった。

龍市を迎えるかどうか悩んだ時に相談した香龍さんに、
「2柴から3柴に増えるのは、ただ1柴増える大変さとは違うみたいですよ」と
アドバイスを頂いた事を思い出していました。

龍市は我が家に来た時は8歳だったとはいえ、柴の男の子にしては非常に大人しいし
すぐに我が家のルールにも適応してくれたので、男の子柴としては非常に楽な子です。
しかし全員、良い子で指示も聞くきなこ達でも3柴となると散歩時に歩調を合わせたり
それぞれの子に目配り気配りをするのは、相当体力・精神力を使います。
これは私が想像・覚悟していた以上でした。

実際に散歩時に風景を眺めたり、写真を撮る余裕が無くなりました。
今は毎日散歩する事だけで精一杯で、精神的・肉体的にほとんど余裕は無いです。
私自身精一杯お世話しているつもりですが、まだまだしなければいけない事ってあるのではないかと
自問自答する事は多いですね。子供達には申し訳ない気持ちです。。。
肉体的・精神的にゆとりを持ってお世話するのであれば、1人1柴が絶対健全だと思います。

スタートから全員並走。お仕事もどうにか順調に済ませたけど、やっぱりいつもの1柴づつの方がいいですね〜。
今日は寒かったので、折り返し地点でのコンビニ休憩は止めようかと思いましたが
シニアには連続並走も大変だと思い、少し休憩。その時に雪がちらついている事に気付きました。
再度出発して無事帰宅。


帰宅後は子供達のお手入れ。
相変わらずきなこ・やよいはブラッシングで抜け毛が大変でしたが、どうにか完了。
昨年末から考えていた散歩を兼ねた大遠征、今月にでもしてみようかと計画中(^^)

1月12日(火) 全員 4.16km やよい・・・肛門腺絞り

昨夜は仕事の追い込みで、結局昼過ぎまで起きる羽目になってしまいました。
夜更かしは今の体には良くないとわかっていますが、子供達のお世話時間がどうしてもかかってしまうので
仕事する時間が夜中になってしまう事も仕方ない。ただ連日徹夜はしないようにしています。

今日、明日は冷え込むと予報で言っていましたが、日中はそこそこ日差しもあったしそれほどではなかった。
しかし段々と冷え込んできて寒くなってきましたね〜。
今日は灯油を1缶買ってくるように言われていたので、自転車の前カゴに乗せて
散歩スタートは寒いので全員同時で出発!
今日は寒い!

やっぱり雪が降りそうなくらいの寒い日は皆絶好調!やよいもスタートから走っていました(^^)
連休前から昨日まで、男子チームはしっかり運動並走できていたし
やよいもしっかり散歩できていたので、今日は中距離コースにしました。
龍市がまた大きい仕事しないかもしれないピンチがありましたが、どうにか完了。
帰りに灯油も給油して帰宅しました。
灯油買ったよ〜

帰宅後は子供達のお手入れ。相変わらず、きなこ・やよいの抜け毛が多くて大変。
龍市は足洗い時に、また勝手に向きを変えたりして自爆パニックになり、私から怒られました。
今日きなこの足乾燥時に、「どうして乾燥は脱衣場でやってるんだろう?風呂場でやれば

毛が他の部屋に舞わなくて良いんだけど・・・」と思い、やよいの番から風呂場で乾燥作業をしました。
特に問題も無かったし、今後は全て風呂場で作業しようと思います。

【web拍手】
>龍ちゃん、挨拶にくるようになったんですか〜。
ある程度年をとっても、そこからいろいろ
学んで覚えてくれるんですね。
きなこパパさんも、教えようと思っていたワケ
ではないから、うれしい誤算ですね♪
でも2度寝する龍ちゃん・・・
カワイすぎますっ!! by ミュウ


>ミュウさん
多分「おはよう」って言いに来てるのだと思います。それか「早く朝飯〜」って言ってるのか(笑)
声をかける事はできるだけ日常で実践しています。やっぱり理解力は違ってると思いますね〜。
満腹になって2度寝。。。羨ましすぎますっ!!!(笑)

1月11日(月) きなこ・龍市 6.14km、やよい 徒歩散歩 きなこ・やよい・・・歯石取り

今日は連休最終日。きなこ家は予定は無いのですが、きなこママは3日間昼過ぎまで寝まくって
連休前に宣言していたリード作りは進まず、今晩になってやっとこさ始動。ワンコ用パンは今晩焼いていましたよ。

実は昨年末から「もしかして・・・」と思っていたことがあって、昨日それを確信した出来事がありました。
私は朝起きたら、きなこ・やよい・龍市の順に名前を言って「おはよう〜」と挨拶します。
ご飯前にPCでメールチェック等していたら、きなこは部屋の前まで来て座って
きなこからも朝の挨拶に来ています。

しかし昨年末位から、龍市もやって来るようになったのです。最初はお腹が空いたのかな?とか
思っていましたが、毎回再度私から「おはよう〜」って言っていたのです。
すると最近はその挨拶を終えたら龍市は再度寝室に行って2度寝しているのです(笑)

特に教えようとか思ってしている事ではないし、反応も期待してしている事ではないのだけど
普段から会話をする事って大切だし、意思の理解度がかなり違ってくると聞いていました。
私が勝手にしていたのですが、こうやって会話が成立したり意思の疎通ができたら、とても嬉しいですね(^^)

今日の散歩も男子チームを私が担当して、きなこママはやよいを連れて出発。
私は寄らなければいけないお店があったので、出発時から女子チームとは別方向でした。

いつもとは違う最初に寄った河川敷でおトイレ散策をしたのですが、大型犬の放置ウンチがあちらこちらにあって
過去最悪と言える様な悲惨な状態でした。我が家の近辺で大型犬が居る家って限られるのだけど
遠方から来て放置するのだろうか?

男子チームは順調に並走散歩をして、私の用事も済ませて帰宅。
今日のお手入れでは久し振りにきなこ・やよいの歯石取りをしました。

毎日歯磨きをしているので、歯石はかなり少なかったのですがやはりどうしても付くので
私が取らないといけません。きなこは軽く取る程度で良かったのですが、
やよいは歯石が溜まりやすい子なので、結構ありました。

今回は徹底的に歯の裏側まで隅々取ったのですが、30分以上はかかったかな。
途中私の脚が痺れて2度休憩しましたが、やよいは良い子で取らせてくれたのでしっかり取れたと思います。
我が家はフードは柔らかくしてるし、手作りおやつも毎日食べてるので歯磨きしていても
どうしても歯石は付きます。
歯石は放っておくと命に関わる病気になる可能性が高いので、今後も注意してケアします。
放置ウンチ反対! byきなこ・龍市 散歩中よ♪ byやよい しっかり歩いたわよ byやよい

1月10日(日) きなこ・龍市 8.81km、やよい 徒歩散歩 きなこ・龍市・・・髭トリミング
きなこ 9.55kg、やよい 8.6kg、龍市 9.95kg

やよいのオムツを外したら再度お漏らしが多くなったので、昨晩から履かせたらピタッと止まりました(笑)
実は前からオムツすると、あまり漏らさないのです。不思議だ〜

今朝は何かのイベントで空砲が鳴って、きなこはすっ飛んでキャリーケースに入っていきました。
みんなと寝室に居ても、自分が安心できる場所はキャリーケースなんだね。

きなこが我が家に来る前に、キャリーケースに適応させる事が重要だと本で知っていたので
最初の頃は食事をキャリーケース内であげていたのを思い出します。
何故重要かは病院に入院したり移動する時、災害などで避難所に強制移動した時など
キャリーケースに入らなければいけない事は必ずあるから、慣らしておく必要があるそうです。

今日はきなこママは二科展に行く予定で、お昼頃に出かけましたが
支度をしていると、子供達は自分達もお出かけだと行く気満々(^^;)

でもよく理解してると思うのが、きなこママがお休みの日はお出かけとか楽しい事があると解釈してるんです。
きなこママは散歩前に帰宅してくれて、今日も一緒に散歩に行く事になりました。

やよいの担当をきなこママ、男子チームは私が担当して河川敷で合流し
皆大きい仕事が完了したら集合写真を撮って、各自散歩コースへ。
今日は和柄だよ〜♪

今日の男子チームはいつもとは違うコースを行く事にしました。
最近きなこはシベリアンハスキーのアンジュちゃんと遊べた事で、ワンコ同士の遊びの楽しさを再認識したみたい。
そこでアンジュちゃん、秋田犬のはなちゃん、グレートピレニーズの武蔵君など大型犬の友達と
会えないかな〜と期待していました。

でも今日は残念ながら会えませんでしたね〜。きなこは大型犬の子と遊ぶのが好きなんですよ。
相手が大きいと、遠慮なくお相撲取れるので安心みたいです(^^)
信号待ちのきなこ グッドシェイプの龍市 久し振りに、お肩モミモミ〜

今日はいつものロングコースと同じくらいの距離を並走しました。
ある大通りを並走していたのだけど、空き店舗が益々増えてて不況の現状が垣間見えました。
小売店などは沢山閉店しているけど、個人店の美容院って増えてるのが不思議です。

帰宅すると、やよいさんはきなこママに足洗いなどをしてもらっていました。
やよいが終わった後に私がきなこ・龍市のブラッシングや足洗いをしましたが、
きなこも龍市もよく毛が抜けてブラッシングが大変。
男子が終わった後に、やよいの耳洗浄や目薬の点滴をして、全員体重測定。
みんな数値的にもOKだし、筋肉がしっかり付いていて非常に健康だと思います。

1月9日(土) きなこ 9.16km、やよい・龍市 徒歩散歩


昨夜は週末お楽しみのワインで宴をしました。
ワンコ関連の話が多かったのですが、会話の中できなこママが「ホームページで多頭のお世話って
大変だと書いてるけど、きなこネット見ちゃうと楽しそうに見えちゃうね〜」と話がありました。
自分のサイトなので何を書いてもいいと思うのですが、一応あまりネガティブな事は書かないようには
気をつけてはいます。でもある程度本音は書きますが(笑)

ただお世話が大変だと言っても、それは自分が覚悟で迎えた訳であまり書き過ぎてもどうかな〜?と思い
控え目には書いてるつもりです。

きなこネットを開設したきっかけは、柴犬の豆太朗君のサイトに偶然出会い
当時、まだきなこに出会う前で毎晩豆太朗君の日記を繰り返し繰り返し読んで勉強してました。

豆ママさんの日記は、日常の豆太朗君と暮らす様子が綴られていて
日々の生活ってこんな感じなのか〜と憧れていました。
決して自慢やネガティブな事は書いてなくて、読んでいてほのぼのしてニコニコしてしまうサイトでした。

私はつい書かなくていい事も書く事がありますが、読み手が楽しんで読める様には
ツルツルの脳ミソを使って書いています(笑)
ただ、多頭してるブログやサイトでお世話の大変さを、あまり皆書いてないので不思議は不思議ですけど(^^;)

今日は朝から快晴で気持ちの良い1日でした。きなこママは相変わらず爆睡でしたが(笑)
散歩時間が近づいてきて、きなこママと「今日はどうする?」と相談した結果
きなこママとやよい・龍市は徒歩散歩でDOG@HOMEへ。私はきなこと私のお買い物のお付き合いを兼ねた
散歩にする事にしました。

前にも書いたけど、週末DOG@HOMEの店舗上で大きな音がするのですが
ドンドンと花火音に似てて、きなこだけ怯えてしまうのです。きなこにはストレスになるかな〜?と思い別行動です。

出発して河川敷までは男子チームは私が並走しましたが、今日は2輪自転車で出かけました。
久し振りの2輪での多頭並走は難しかったですし、結構危ないのだと再認識しました。
三輪だとバランスを取る必要がないので、かなり楽だし安全です。
河川敷で集合写真を撮ったら各自コースへ。
散歩日和だよ〜♪

我が家の家族になって、すっかりお茶柴の龍市になりましたが(笑)、今日もやよい同様大喜びだったそうです(^^)
DOG@HOMEではメニュー表が一新されていて見易くなり、新しいメニューも増えていたそうです。
そしてテイクアウトできる品が増えたそうで、今後はきなこは店舗内で食べれなくても別の場所でも食べれます♪
やよい・龍市はワンピザを食べて、きなこママもお茶したそうですよ。

DOG@HOMEでは店長さんがお客さんからの要望や意見に素早く対応して、すぐに実践されるので
毎回フットワークの軽さと努力に感心します。DOG@HOME店は今後も応援したいですね〜。
(画像は写メなので画質が悪いのです)
楽しみだな〜 byやよい・龍市 頂きま〜す♪ 新製品多数!
ジッとできない龍市(笑)

一方きなこと私は繁華街に向けて進みました。途中人通りの多い歩道では、きなこを前カゴに乗せて
自転車を押したりしながら歩行者の迷惑にならない様に、一応気を遣いました。
目的のお店に行き、今回も特別に同伴させてもらえました(^^)
お目当ての物が品切れだったので、取り寄せをお願いしてお店を後にしました。

帰る前に休憩して持参していたきなこへのおやつをあげて、私も間食休憩しました。
帰りものんびり並走して帰りましたが、やっぱりこうやってワンツーマンでお世話してあげるのが
子供達にとって一番良いんだよな〜と考えながら帰路に。


帰り途中の河川敷で偶然帰る途中だったきなこママ達に遭遇〜♪
龍市は私に再会すると、お耳ペッタンで大喜びしてくれました(^^)
私が自転車だった事もあって、帰りにスーパーに寄って買い物をして一緒に帰宅しました。
特に遠出やお出かけではなく、散歩の延長として各自に合った散歩が出来たのではないかと思います。

【web拍手】
>我が家の場合、犬種の違いもあるかもしれませんが、チャコよりもちゃおの方が甘えん坊ですよ。
子供も小学生の頃までは男のこの方が甘えん坊だという話もよく耳にしますから、
やっぱり男の子の方が甘えん坊なんでしょうね(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
やっぱり男女の違いはあるのでしょうね〜(^^)
やよいがあまり甘えてくれないのはちょっぴり寂しいですが、その分男子が甘えっ子なので嬉しいですね〜。


>W顎乗せ〜♪
パパさんに甘えちゃって、可愛いなぁ!
きなこ君、龍市君を枕にして気持ちよさそうな寝顔☆
龍市君は、根っからの優しい性格なんですね。

黄昏ているやよいさんも素敵です。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
男の子は甘えん坊ですよ〜(^^)
普通はリーダーの取り合いで喧嘩になるのだと思いますが、きなこ・龍市が温厚なので平和でありがたいです。
やよいさんはマイペースで〜す(^m^)

1月8日(金) 全員・・・3.8km 

今年も1週間経ってしまいました。今年こそは子供達の食事台作りたいですが、どうなることやら(苦笑)
きなこママはリメイクを含めた洋服作りに挑戦したいそうですが、まずは鬼の様にストックがあるリード作りに
励むのがまず第一だそうです(笑)

今日はきなこママから車でお迎えに来て欲しいと頼まれていたので、子供達の散歩は短めの予定。
日中はみんなよく寝てて、いつもと同じ静かでした。
自転車で散歩に出ましたが、距離も短いし今日もスタートから全員並走しました。

きなこ・やよいはすぐに大きい仕事は完了したものの、龍市は何故かなかなかしない。
いつもだったらカゴから降ろして5分もしない内にサクッと大きい方のお仕事は完了するのに。。。
きなこママとの約束の時間があるけど、龍市の大きい方を終わらせたいのでジックリ付き合いましたが
結局しないままでした。

前にも同じような事があった時に、きなこママが帰宅後に連れて行ってくれてお仕事をさせてくれた事があり、
今回もそうしてもらおうと思い、一旦帰宅して車で出発。
無事きなこママと合流して、在庫が少なくなった馬肉を買いにお店に行きました。
ほんと通販ではなく、実店舗で馬肉が買えるのは助かるしありがたいです。

移動の車中、暖房が効いて眠くなったのか男子は寝ていたのですが
こんな光景が(笑) 龍市をきなこが枕にしています(^m^)
やよいも龍市を枕にした事があったけど、龍市は絶対に怒らないんですよね。
我慢とか遠慮してるとかではなく、本当に根っから温厚な子なのです。
グーグー byきなこ・龍市 黄昏のやよい

帰りにスーパーに寄ったりしましたが、私と子供達は車内で待機。
たまたま助手席に左腕を乗せてたら、きなこと龍市が顎乗せしてきました(^^)
そういえば、やよいってあまりこういった行為はしないのですが、男女の違いなのかな?
パパの腕に顎乗せ〜 byきなこ・龍市

帰宅後に、きなこママが龍市とトイレ散歩に行ってくれて速攻でお仕事完了させてくれました。さすがマイスター(笑)
足洗いやブラッシングのお手入れ時も、龍市をきなこママが担当してくれて助かりました。
いくら私が胃が無い体だとはいえ、やはり毎日私だけで3柴のお世話って辛い時がありますね。

明日から三連休ですが、我が家は特に何も予定していませんね〜。
出来たら各自に合った散歩をしたいと思ってます。
今年になって今ひとつ、良い散歩が出来てないように思うのです。
冬の時期はしっかり運動散歩して、体力作りをしておきたいですね〜。夏は短い散歩になると思うので。

1月7日(木) 全員・・・9.42km やよい・・・髭トリミング、肛門腺絞り

昨晩、私が就寝しようと寝床に行くと、きなこ・龍市が寝ていました。
きなこは足元、龍市は私の枕下で寝ていたので少し移動してもらわないと私が寝れません。
だけど毎回グッスリ気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、なかなか動いてくれとは言い出せず
しばらく寝顔を眺めたり撫でたりしています。

龍市は顔周辺のマッサージが気持ち良いらしいのは知っていましたが、昨夜はツボだと思える部分を
指圧してあげました。するとうっとりした顔つきになって、とっても気持ち良さそう(^^)
しばらく指圧してあげましたが、今後もどんどんしてあげようと思いましたね〜。

今日の日中は日差しも暖かく、子供達は日向ぼっこして寝ていました。
龍市なんてこんな姿に↓(笑)
スピースピー by龍市

今日も気温が低く散歩にはもってこいだったので、ロングコースにすることにして出発!
本日もスタートから3柴同時で進み、河川敷では今回も順序良く大きい仕事をキャッチできて無事完了♪
皆元気に並走して進みましたが、さすがに気温が5度を切る寒さで手袋をしていても
手がジンジン痛んで辛かったです。

折り返し地点コンビニで休憩しましたが、やよい・龍市は涼しい顔していて全然平気そうでした(^^)
コンビニ休憩ではお腹が空いていたら、少し何か買って食べるのですが
以前から好きだったメロンパンも飽きてきて、いくつか他のパンも食べてみましたが
私の場合、あまりクリームやジャム系が入っていると気分が悪くなるし
大きいと食べきれないので、どうしてもサイズや中身が限られてきます。
でもこれといった美味しいのがなかなか見当たらず、ちょっと困っています。
休憩〜

休憩後に再出発して、今日はやよい・龍市は完走しました。
帰宅後のお手入れでは、きなこ・やよいの毛が抜けまくるので時間がかかって大変でした。
特にやよいは、外耳炎と目のお手入れもしていて1時間以上時間がかかります。

今回、子供達をブラッシングしていて思ったのが、毛が抜けない犬種の散歩後のお手入れでは
換毛期とか無いし、アンダーコートも無いんだから楽なのだろうか?とか考えていました。

きなこママは映画「ジェーン・オースティン」を観て帰宅。ジェームズ・マカヴォイに惚れたって言ってましたよ。
昨年末は、きなこママから2本映画を薦められたけど、子供達のお世話で疲れきってしまい
映画館に行く元気がありませんでした。今年はもう少し映画館で映画観たいですね〜。

【web拍手】
>ご飯待ちのみんなの視線が
かなり熱くて痛いくらいですね(笑)

やよいさんの寝漏らし対策、赤ちゃん用の
おむつが代用できるとはいいですね〜。
なんたって3回ラクラク吸収!とか。。。
毛が薄くなったところ、早く治るといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
皆ご飯を期待満々で待ってるので、用意のし甲斐があります(^^)
寝漏らし対策は秋頃にきなこママの発案で試験的に試してみたら、どうにか出来そうでしたんで
続けています。今は冬でお水を飲まないので、寝漏らしはほとんどないのです。
夏場はナプキンだけではとても吸収し切れなかったので、今年からは楽できそうです。


>あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
PCを新しくしたり、プロバイダーを変えたりで、
新年早々わけわかめ状態でして…

今年もさくら共々、ヨロシクお願いします☆

半纏姿、みんなすっごく可愛い♪♪♪
龍市くんの寝姿…【日本のお父さん】って感じで、
貫禄たっぷりですね(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

新しいPCということは、ウィンドウズ7にされたのですか?
私は先日HDD壊れた時はソフトは発売されていましたが、XPの方が使いやすいので継続しました〜。
龍市の半纏姿、親バカながら似合っていると思うんですよ(^^)
作ってプレゼントしてくれた、けんたママさんには感謝感謝ですm(_ _)m

1月6日(水) 全員・・・3.81km

今週は冬らしい気温予想で、雪が降るくらいの寒さみたいです。
風邪も治ってきたし、出来る限りこの気温の低い日に運動をしっかりしてあげたいです。

昨年の反省を踏まえて、夏になって暑くなったら散歩距離は上限を決めて
2日ある程度並走したら3日目はトイレ散歩程度で、その後は庭で遊ぶとかしようと思っています。
距離は長くても5kmまでにしようと思っていますが、そのコースを夏までに再確認しよう。

昨年末からやよいは寝漏らし対策に、人間の赤ちゃん用オムツを改造(尻尾部分に穴開け)して
着せていました。1度大量に漏らしていた事があったのですが、しっかり吸収していて大成功でした。
ワンコ用のオムツより費用負担が少ないので良かったのですが、冬になってお水をあまり飲まないので
漏らしもほとんどありませんでした。

しかし先日、後ろ足の股部分の毛がオムツで擦れて薄くなっていました。
冬の時期は漏らし量も少ないので、しばらくは着せないようにしようとなりました。
でも今年の夏場はこの方法で安心できそうです。

今日の散歩は出発前に洗濯をしたので遅くなってしまい、すでに真っ暗・・・←馬鹿
すでに暗かったし寒いのでスタートはみんなで並走しました。寒いと、やよい・龍市も最初から走りたいようです。
本当は3柴同時おトイレって私がパニックになるので普段はしませんが、今日はみんな順々にしてくれて
結構すんなりお仕事完了(^^)
その後、ショートコースで並走しましたが、寒かったのでできれば今日は5kmは並走したかったです・・・反省
晩御飯できた? by子供達

1月5日(火) きなこ 9.6km、やよい・龍市 8.68km

私の風邪はグッと良くなりました。鼻水も鼻水は止まったし、体のダルさはありません。
どちらにしても今日からお世話する人は私しか居ないので、気合入れて頑張ろう!
子供達のおやつにサツマイモチップスを焼いたのですが、もうオーブンレンジは寿命みたいで
イマイチ焼け方が今までと違う気がする。うーん、買い替えしないといけないかな?

今日は仕事も含めて徹夜したんだけど、朝きなこママが起床した後に私が2階に行くと
子供達が全員で「おはよう〜」と挨拶に来てくれました(^^)
あれ?いつもだったら朝ごはん出来るギリギリまで爆睡してるのに、変だな〜?と思ったけど
今日は朝からかなり寒く気温が低かったので、子供達は目覚めが良かったようだ。
ほんと雪が降りそうな位の気温の日って、みんな元気モリモリだよね(^m^)

一応仮眠して散歩に行く体力は維持しておきました。
今日は久し振りに本格的散歩だし(元旦以来)、ロングコースに決定。
しかし出発まで準備にモタモタしてしまい、結局最初の河川敷に着けた頃は暗くなり始めていました(><)
また1年、コツコツ運動散歩を重ねて子供達の体調管理には気をつけて頑張ろうと思います。

昨年末の総括に書き漏れたのですが、昨年は3柴並走も含めた牛歩な並走なども忍耐力が付いて
「辛い」とか「我慢」など苦痛的な部分を脱して、比較的冷静で平静をキープしつつお世話が出来る
忍耐が付いたように思います。

今日は気温も低いし、折り返し地点で休憩したら帰りもやよい・龍市は並走しました。
やよいも結構飛ばしてて、こちらが心配するくらい絶好調でしたね〜♪

帰宅後に子供達のお手入れをしましたが、実は昨年のシャンプー以降きなことやよいの下毛の抜けが多く
スリッカーで念入りにブラッシングしないと部屋に抜け毛が落ちまくります。
私の体調も戻ってきたし、今年もこの子達のお世話を楽しむ余裕を持つように心がけてお世話したいです。
今日はロングコースだよ by子供達

1月4日(月) 全員・・・徒歩散歩

年が明けると必ず確認するのが、子供達が今年何歳になるかという事。
きなこはもう7歳だなんて信じられません。一般的に言われるシニア年齢です。
でも体力面や精神面の衰えは感じられないし、益々意思の疎通もできてるし
今年も愛してやまない日々になると思います。

一方、両親のやよい・龍市はついに2桁年になります。
やよい・龍市を迎えた時に10歳になるまでに必ず到達しておきたい事がありました。
やよい・龍市は健康ではあったけど、本格的な散歩をしていなかったので
体力や筋力が不足しているのは明らかで、体重も適正数値の割には若干肥満系でした。

私が信念としている若い時にしっかり運動散歩・食事内容・コミュニケーションをとる、の3つを日々しっかりやれば
老後の老い方は絶対違いが出てくるという事。
日本犬は長寿であるけど、痴呆症になったり足腰が弱くなって一気に老いる場合も聞きます。
個体差があるとはいえ、若い時に散歩もろくにしない暮らし方をしていい歳の取り方は無いはず。

やよいが我が家に来た時は6歳だったけど、すぐに7歳になった。龍市は8歳で我が家に来た。
10歳を超えてからハードな運動は出来るかどうかわからないし、無理はさせられないので
10歳までに肉体改造をすべく日々運動散歩などを始めましたが、正直間に合うかどうかは不安でした。

でもしっかりとした目標を持って頑張れば、結果は出てくると信じてお世話しましたが
今年10歳を迎える両親を見て、「これなら老後は大丈夫」と思えるまでになったと思います。

やよいは出産が多かったけど、女の子にしては骨格はしっかりしているので太らないようにしているし
言葉の理解もしっかりできてるし10歳としては若く思える。
そして一番大変身したのは龍市。我が家に来た時に非常に肉体改造し甲斐のある(笑)体でしたので
バリバリ運動させました。龍市もよく頑張ったと思う。

そしてコミュニケーション面では龍市は非常にリーダーを求める性格で、懐っこい性格。
ちゃんと指示も聞くし素直で良い子です。初めて会った頃は全然言葉が通じなかったので不安でしたね〜。

今年の夏場は昨年の反省も踏まえて、無理をしないように十分注意しようと思っています。
やよい・龍市は特に、我が家に来た時の年齢の倍は最低でも生きて欲しいので、今年も元気で居て欲しい。

今日は私の風邪はかなり良くなったのですが、きなこママから「明日から散歩はあなたしか居ないんだから
今日も自宅待機で、風邪を治しなさいよ」との提案が。
実は私もそれは考えていて、きなこママのお休みは今日までで明日からは私しかお世話人は居ない。
なのできなこママの提案に賛同して、体を休める事にしました。

今日はトイレ散歩目的だけではなく、徒歩散歩でもしっかりと歩いてくれました。
きなこが最初に出発して、帰宅後にやよい・龍市に交代して連れて行きました。
やよい・龍市が散歩中に、きなこのブラッシングや足洗いを私が作業して
やよい・龍市が帰ってきたら、引き続き足洗い等をしました。

龍市の乾燥時に、指示してないのに見切り発車で半回転を何度もして
私から大雷を落とされました。私が何も言っていないのに勝手に動くのはNGです。

きなこママは「そんなに怒ってやらないで〜」と言いますが、日頃からきちんと私の指示で行動する事を
身に付けておかないと、散歩時など外出時に勝手に判断して道路に飛び出したりして
交通事故になる可能性があるから厳しく言ってるのです。

特に龍市はパニックになると、とりあえず動こうとするので危ないです。
自分で判断出来ない時は、私の指示を仰げばいいのだけど
なかなかその域までは時間がかかりそうです。
きなこの散歩 やよい・龍市の散歩

【web拍手】
>きなこ家のみなさま
明けましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いします。

新年早々、風邪をひいててしまったみたいで
大変でしたね。
お大事にしてくださいね。

龍ちゃんの目、たいしたことなくてよかったです。
今年もきなこくん達が、ずっと健康で
いられますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も駄日記にお付き合いください(笑)
まさかまさかの年末からの風邪引きで、結構引きずってしまいました・・・反省
今年も家族みんな健康で過ごせるようにしたいです。

1月3日(日) 全員・・・トイレ散歩

風邪は少しずつは小康状態にはなっていると思いますが、横になると咳が凄い出て辛い。
きなこママはかなり回復したみたいです。やっぱり胃があるのと無いのでは、回復度も違うみたいです。

今日はお天気も良かったし、それほど寒くなかったので散歩日和だったのですが
散歩時間が近づいても私の体調は良くなくて、きなこママと相談した結果
きなこママが子供達のおトイレ散歩を2回に分けて行ってくれる事になりました。

最初にきなこだけで、2回目はやよい・龍市の両親を連れて行きます。
やっぱりきなこは若くて力があるので、女性のきなこママが多頭での散歩は無理なのです。
やよい・龍市はそんなに引っ張る力も無いので楽です。

きなこがトイレ散歩から帰ってきたら、私が足洗いやブラッシングをして
きなこママは引き続き、やよい・龍市の散歩に出かけました。その様子を見てたら、やよい・龍市はダッシュで
出発してて、その後姿が子供みたいでとても可愛かったです(^m^)

きなこのお手入れが終わったと同時に、やよい・龍市が帰宅。
肛門を拭いてあげていた時に、龍市の左目の端から出血している事に気付きました。
お手入れの時に目を確認したら、外側の皮膚が傷ついて出血していて内部には問題は無かったので
除菌液を染み込ませたコットンで傷口を消毒しておきました。

恐らく匂い嗅ぎをした時に、小枝か何かが目に引っかかったのだと思う。
龍市の乾燥作業はきなこママが代わってくれました。
お手入れ後は、ぬくぬく♪ 目は大丈夫だった龍市

1月2日(土) きなこ・龍市・・・自転車並走(計測器無し)、やよい・・・徒歩散歩 

私はあまり初詣は行ったり行かなかったりするタイプでしたが、きなこが家族になってからは
皆で行くようになりました。
今日は実家で身内が集まって新年を祝う宴があるので、早めに行って神社で初詣をする事にしていました。
昨晩にきなこママが支度を済ませてくれていて、出発もスムーズに出来ました。

実家で自転車を借りて、男子は並走。やよいはきなこママと歩きで神社に行き、
お互い交代しながらお参りをしました。
初詣だよ♪ 門松の前でパチリ♪
参拝者多いよ がおー

実家に戻ってから、お風呂場を借りて子供達のブラッシングと足洗い。
きなこママと共同作業でスムーズに済ませました。
食事会だし、自宅以外の室内なので服を着せるのですが、お正月はやっぱりこれでしょう!(^^)
もっこり呉服店製作の半纏&和チョーカー。う〜ん似合う♪
食事は父が作りながら、母や甥っ子達が手伝って沢山美味しいご飯を作ってくれました。

我が家の子供達はこの人間用のご飯は食べれないのですが、良い子にして待っていてくれました。
しかしきなこは私の実家は長居をしたくないらしく、いつも冴えない顔をしています。
毎年港花火大会の時に一緒に連れて来ているのですが、そのトラウマで「実家=嫌な場所」と
インプットさせてしまいました。。。

ちなみにきなこママの実家に行くと、とても喜ぶのです。
食事会後半は暖房も効いてる事もあって、子供達はウトウトし始めて龍市はすっかり寝てました(^^)
後半、子供達にも持ってきたフードを用意して、晩御飯や夜おやつをあげましたよ♪
何か始まるの? 僕らのはあるの? 美味しい料理も揃いました♪龍市の寝姿(笑) 龍市の寝顔

両親や兄弟夫婦から子供達に、お年玉を頂きましたm(_ _)m
きなこ基金に入金して、お肉の購入費にあてたいと思います。
楽しい食事会も終わって帰宅したら、きなこは嬉しくってハイテンションになっていました。
やっぱり自宅が一番落ち着くし、好きなんだね(^^)
今年も宜しくお願いします〜 byきなこ・やよい・龍市

【web拍手】
>あけましておめでとうございます。
我が家も大晦日から連日スパークリングワインで乾杯してますよ〜(^^)
今年もよろしくお願いします。
風邪、早く治してくださいね〜。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
新年明けましておめでとうございます。
実は我が家も初めてスパークリングワイン飲みました〜♪
正月は体をアルコール漬けにして、風邪菌をやっつけようと思います(笑)
こちらこそ、今年もも宜しくお願いしますm(_ _)m


>新年お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ございマッスル?♪
急に冷え込んで来たので体調をくずされたんですね。もう大丈夫ですか?
僕も年末に新型インフルにやられて大変な思いをしましたが今朝、氏神様に初詣に子供たちと行って、
その場で厄よけのお祓いをしてもらってきますたよー。なので今年の本厄もバッチリです(笑)
きなこパパ、ママもきなこくんも龍市君もやよいさんも家族皆で健康で幸せな2010年をお過ごしくださいませ。
今年は会えますように!そして本年もよろしくお願いいたしマッスル! by dai&KAN


dai&KANさん
新年明けましておめでとうございます!
年末に温度差が激しい日が何日かあったのですが、気をつけていたもののそこで風邪を引いたようです。
まだ完治はせずに鼻水や咳が大フィーバーで辛いです(><)
新型インフルにかかるということは、実は未成年だった?(^m^)
今年もお互い3柴のお世話頑張りましょうね!色々アドバイス、お願いしま〜す!


>明けましておめでとうございます。お久しぶりです。姫パパ、姫ママです。
ずっと毎日のように、HPを読ませていただきながら、3柴の幸せな日々にこちらも幸せをいただいております。
姫は相変わらず元気一杯ですが、最近は「水が入っていない」「寝床のベッドメーキングができていない」などと
目線だけでメッセージを送って来ています。低いところからなのに上から目線という妙技を会得したようです。
やれやれ、といいながら水を持ってきたり、メーキングをさせていただいている毎日です。
今年もHPを楽しみにしています。


>姫パパ&ママさん
新年明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
きなこネットを見て頂いてるとの事で、大変嬉しいです(^^)
姫ちゃんは益々コミュニケーションが向上してるのですね!お会いした時も、姫ちゃんからアイコンタクトで
パパさんママさんに意思の伝達をしていた姿が思い出されます。
我が家も今年も日々のお世話頑張りたいと思いま〜す!

1月1日(金) きなこ・龍市 9.42km、やよい 徒歩散歩 

明けまして、おめでとうございます。
本年も派手さも無く、地味に日記を綴っていきます(笑)

新年というか大晦日から夫婦で風邪引いたまま年を越しました。
きなこママに風邪をうつした犯人は、私です。すみません。。。m(_ _)m
でも食欲もあるし、楽しみにしてたワインで宴をしながら年越しをしました←アル中夫婦

子供達への朝ご飯はいつもの馬肉メインで野菜類をミックスしたものでした。
本当はワンコ用御節も同時にあげようかと思ったのですが、昨年朝にあげたら御節のお汁が
おトイレを促進してしまい、我慢ギリギリだったので散歩する約1時間前にあげました。
美味しそう♪

私は散歩前に風邪薬が効いて睡魔に襲われて爆睡していました。
きなこママから「今日も私がトイレ散歩しようか?」と提案がありましたが
昨年の30、31日と短い散歩で、明日は運動散歩は微妙。この寒さで子供達は散歩したくて仕方ないのに
自己管理が出来てないアホな私が原因で運動散歩できないのは申し訳ない。

それに熱とか吐き気とか無いので大丈夫だと判断し、男子はロングコースに決定。
しかし散歩の支度中に低血糖の襲われて、フラフラになりましたがブドウ糖を食べて収まりました。
新年早々こんな事で大丈夫か?俺(笑)
きなこママがやよいと一緒に先に出発して、最初の河川敷で合流して家族写真など撮影。
2010年、明けましておめでとうございます!

ここから各自コースに分かれて散歩に行きました。
比較的繁華街を通過しながら並走しましたが、やはり元旦なので閉まってるお店が多く人も少なかったです。
逆にコンビにはいつも以上にお客さんが多かったですね〜。
折り返し地点のコンビニで休憩して、再度出発。

帰りの終盤に信号待ちしてたら、先日あったシベリアンハスキーのアンジュちゃんに再会しました♪
新年のご挨拶をして、きなこは早速ワンコ相撲して遊んでいました(^^)
実は前回会った時は、きなこはまだ相手を様子見状態で、本格的に相撲を取ろうとしなかったのです。
きなこは相手としっかり挨拶して、「相撲遊びが出来る子?」とか「相性が合う子?」などを判断して遊びます。

今日は30分近くアンジュちゃんと相撲を取ってタップリ遊びました♪
お別れして帰る途中に、信号待ちできなこは私を見ながら「遊んでくれるお友達に会えた〜♪」と
何とも言えない笑顔で見つめてたのが印象的でした♪

ちなみにアンジュちゃんは遊び方が上手なのと、龍市の様に遊び方が解らない子には無理に遊びを強要しない
空気の読める賢い子です(^^) アンジュちゃんは2歳なので元気一杯ですが、無駄吠えも全然無く優しい子です♪
アンジュちゃん♪

帰宅するとやよいさんはすでに足洗い&乾燥は完了していました。
きなこ&龍市を私がお手入れして、やよいさんは耳洗浄をしました。
今年も変わらず子供達の散歩やお世話は変わらないと思いますが、お世話を楽しむように気持ちを向けながら
日々を過ごしたいと思います(^^)
散歩後の様子


最初に戻る