2019年11月 日記

11月30日(土)

来月きなこママは東京へ出張があるので荷造りしているとニャンズ達が登場(笑)


ごま君はとにかく好奇心旺盛だよね。
やはり何事も新鮮なんだと思うけど、若猫がみんなそうなのか気になるね。
猫も生まれつきの性格ってあるから、悪戯っ子や穏やかな子や臆病な子とか色々なんだろうな〜。
ごま君は多分可愛いレベルの行動だと思う。


[WEB拍手]
>よく似合っていますね。可愛いです。

>ありがとうございます。親馬鹿ではありますが、ごま君に似合う服だと思います(^^)

11月29日(金)

今日も一段と冷え込みました。
昼過ぎに麦さんがとても甘えてきたので抱っこ♪
麦は抱っこは全然大丈夫で、どちらかというと好きな方です。
抱っこしてもらった麦さん、暫く満足そうでした(^^)


先日のイベントで再会して購入させてもらったSUNTRAPさんのごま君の服です♪


茶白猫とは違って濃い目の柄の子は似合う柄や色合いって違いますね〜。
ごま君、ナウでヤングな猫ちゃんに変身です(笑)


昨夜からかなり冷え込んでいるので、麦さんも洋服を着せて背中のホッカイロ用ポケットに
ホッカイロを入れて寒さ対策です。
昨年も実践しましたが、やはり全然違うみたいです。



11月28日(木)

今日は昨日よりさらに寒い1日でした。
でも明日は今日より10度も低くなるとか。いよいよ冬到来か。
昔は冬が苦手で夏の方が好きだったけど、近年の異常な暑さで冬の方がマシだと思えるようになりました。

麦さんは今日から朝ご飯は5gを2回に分けて食べてもらう事にしました。
早食いリバースは体に良くないから、きちんと対策はしないといけないかな?と。
そんな中、今日はこんなほっこりする光景が♪(^^)



11月27日(水)

今日は予報通り結構寒い気温になりました。
やはり寒くなるとニャンズの行動は控えめになりますね。


麦さんだけど最近朝食を早食いリバースが多いです。
フード10gを1日4回に分けて自動ご飯器で食べさせているので、均等に時間は空いています。
夜ご飯から朝ご飯までは日中と同じ時間の間隔ですが、何故か朝ご飯は早食いをしてしまいます。
そこで朝食は手動で5gを2回に分けて食べさせる事に決定。
朝ご飯時はごま君はゲージ内に居るので、急いで食べる必要はないけど何故なんだろう。


ごま君は甘えて膝上に来るのが普通になっています。
麦さんはこういった甘えは減ったので、ごま君の甘えは結構嬉しいです(^^)


きなこママは最近猫関係の本をよく読んでいます。
今回はこの本を借りていました(笑)
きなこママがここまで猫好きになるとはビックリです。
そういう私も猫にはとても関心が強くなりました。
ただだからこそもう逃げない子猫や性格の良い外猫に遭遇しない事を願います。



11月26日(火) 麦・・・爪切り

昨日、去勢したごま君だけど昨夜も今日も以前と変わらない様子で
患部もそれほど気にすることなく過ごしています。
食欲もあるし元気に遊びまわっているし、とりあえず安心しました。


写真は夕方の様子。
最近、麦さんはごまのゲージで寝る事があるのだけど何か違いでもあるのかな?
奥に見えてるのがごま君で、麦のゲージに居ます。



11月25日(月) ごま・・・去勢

昨夜から絶食に入ってキャットゲージで過ごしたごま君。
普段から夜からの就寝時間はキャットゲージで過ごしてもらっているので
今回も全然普通に過ごせました。
やっぱりキャットゲージで過ごす事も普段から慣れておくのは大切ですね。

お昼前にごま君を連れて病院へ。
無事引き渡して帰宅しましたが、ごま君が居ないのって保護してから初めて。
居ないとやはり寂しいですね。
ごま君はよく私にくっついて1階へついて来たり、膝上に乗ってきたりと
甘えん坊な性格なのでいつの間にか存在が大きくなっています。

お昼過ぎに病院から連絡があり、無事手術は終えたとの事。
とりあえずは一安心しましたが、再会するまでは不安はありました。
夕方病院へ行き待合室で待っていると院長先生から呼ばれて奥の部屋へ行きました。

先生から去勢手術が無事済んだ事と、目から鼻へ涙が通る部分の診察結果を聞きました。
腺に関してはやはり塞がっているそうです。
ただ目薬を処方されてからは少し状態が良いので暫く目薬で様子を見る事になりました。

そしてごまですが、先生曰く良い子だったけど手術後は「僕に何かしただろ!」って機嫌が悪かったそうです。
控えのゲージに会いに行くとごま君は低く伏せの姿勢で警戒モードの様子で表情も硬かったのですが
私が「ごま君迎えに来たよ!頑張ったね!」と声をかけたら表情が急に穏やかになり
私だとわかったらしくすぐに起きて寄ってきてくれました。
抱っこしたらとても安心した様子でしたが、私は嬉しくて胸が熱くなりました。


でも帰宅中の車中ではカプセルの中で「何で僕を置いていったんだよ〜」と怒っていました(笑)
帰宅してすぐに蒸しタオルで体を拭いてあげて、5gほどフードを食べさせました。
病院ではご飯はすぐ与えたら急いで食べて詰まらせたりする可能性があるから
明日の朝にしてくださいと言われたけど、少しずつ時間をかけて食べさせた方が安全だと思ったので
5gを数回に分けて食べさせる事にしました。

帰宅して落ち着くと、さすがに疲れたのかすぐにムートンの上で寝始めました。
とりあえず去勢が無事終わってホッとしました。
これでマーキングや発情の心配は無くなったので良かったです。


手術で居なかった間も、帰宅した時も麦さんは普通に過ごしてくれて
麦の様子も変わりなくて安心しました。
麦が去勢した時の日記を読み返してみようかな。


一昨日のペットマナープロジェクトさんのイベントでSUNTRAPさんに再会して
購入したごま君の冬用の服です。
試着させてもらえて、3着ほど試しましたがこの服が似合っていたので決定しました。

ごま君はまだもう少し大きくなると思うので、成長が止まったらオーダーで
麦さんの服の時のように小さいカイロが入れられるポケット付をお願いしようと思います。




11月24日(日)

昨日のイベントから帰宅した時は、麦よりもごまの方が家に帰れた事に喜んでいて
ハイテンションになっていました。
その様を見た時に、ごまは我が家が一番安心できてるのだと感じて嬉しかったですね(^^)


そのごま君ですが、明日は去勢手術です。
夜の20時にご飯は終了。23時にはお水もストップで絶食タイム。
今回の去勢手術、麦の時はもう成猫で保護してすぐにしましたが
ごま君の場合は何故か大丈夫かな〜と少し心配です。
とにかく明日は無事手術を終えてほしいです。



11月23日(土)

今日はわんにゃんhandomeideマルシェ尾道に参加してきました!
詳しくは麦&ごま 記録で!



11月22日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から気温が低くてかなり寒かったです。
ごま君は朝のご飯後にキャットゲージ開放にしましたが、いつの間にか布団の中に入ってきていて
麦もごまも布団の中で家族みんなで寝ていました(^^)

写真は夕方に台所入り口で並んでいた麦とごま。こうやって並んで座ったのは初めてじゃないかな?
日記用の写真を撮る時はこうやって並んだ2ニャンズを撮りたいけど、柴犬きなこ・やよい・龍市時代とは真逆で
いつも撮影が大変。


そしていよいよ明日は「わんにゃんハンドメイドマルシェ尾道」に参加します。
麦とごまも参加です!明日は天気は良くて暖かいみたいなので
イベントを楽しみたいです!

11月21日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はさらに一段と冷え込んで寒い朝でした。
早朝、目を覚まして布団の中を探ったら麦さんが入っていました(笑)
麦さんは冬になると私達の布団の中で寝ます。
これって結構嬉しいのだけど、きなこの時に経験した亡くなった後が辛いので
嬉しい半分、不安半分なんだよね。


ごま君はちょいちょい好奇心による悪戯はあるけど、元気に良い子で過ごしています。
鳴き声はまだまだ子猫なんだけど、これってやっぱり成猫になったら野太い鳴き声に変わるのかな?


何だかんだで我が家は2ニャンズになって不思議な感じです(^^)



11月20日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は冬を感じる寒さでした。
冬になると特にきなこ達と毎日散歩をしていた事を思い出します。
寒い中2時間近く毎日自転車で散歩に出ていて、帰宅すると疲労困憊でした。
帰宅してからも3柴のブラッシングと足洗いがあって大変だったな〜。

猫は散歩しなくていいとは聞くけど、散歩みたいな運動をさせることができたら良いと思う。
特に2,3歳くらいまでは運動は必要じゃないかな。
猫の事はまだまだわからない事が多い。


麦は向かえた時が3歳で野良猫だったからなのか、そんなにヤンチャも無かったし
絶対的な運動が必要だとは感じなかった。
ただ上下運動はできる環境には気をつけて、ご飯の量はきちんと量って肥満にならないように気をつけています。


あと少し前にペット用ホットカーペットを購入しましたが、さらに同じ商品を追加購入しました。
1つはごま君のキャットゲージ、もう1つはカマクラカドラーに装備。
麦さんは夜もフリーにしていて、カマクラカドラーか私達の布団の中に入ってきますが
最近日中にごま君のキャットゲージに居る事が増えてきて
どうもホットカーペットがあるからみたいなので、きなこママからの指示で3つ目のホットカーペットを購入して
麦さんのキャットゲージに設置しました。





11月19日(火)麦…4.7kg ごま…3.7kg

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は少し寒かったけど天気は良くて、寝室ではこんな光景が♪(^^)


ごま君は保護当初、決して可愛い顔立ちに感じなかったけど段々と良い顔になってきました。


ごま君が正式に我が家の家族になった事で、一緒にお出かけする時に
カプセル式リュックが必要になったので購入しました!
なんと片面全部スケルトンです(^^)


そして背面はこのように拡大できます。
これで長い時間でも窮屈に感じずに過ごせます。


11月18日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から天気が荒れ気味で軽い暴風雨でした。
お昼過ぎ頃に2階に麦とごまは居ましたが、突然ドスンドスンと大きな音がし始めました。
最近、麦とごまがプロレスすると家が揺れるほどになりましたが
それはごまの体重が増えてきた事が原因でした。

最初は一緒に遊んでいるのかと思ったら麦だけが降りてきました。
その後も2階ではとんでもない音が続くので見に行くと、茶色のカドラーを銜えて暴れていました。
ごまは時々悪魔が光臨して暴れモードになることがありますが、そういう時はキャットゲージに暫く入れると
落ち着きを取り戻します。

猫は1歳になる位までは結構暴れたりする事は見聞きしていましたが、
正直ドン引きする暴れ様です。
我が家は柴犬のきなこ・やよい・龍市、猫の麦は破壊行為みたいな暴れる事は無かったので
ごまの行動には困惑しています。

ワンコだったら自転車並走して運動散歩毎日したら解消できるけど
猫の場合ってそれが出来ないから難しい。
しかも今日はカドラー銜え暴れは夜もして困りました。


麦は推定3歳(成猫)で我が家に迎えた事もあるし、性格も穏やかで破壊行為とか全然しなかった。
ごまが暴れる事で麦にストレスが及ぶのは避けたい。



11月17日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは麦&ごま 記録で!


11月16日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママはスマホゲームポケモンGOのイベントの日で、昼前から繁華街へプレイしに出かけました(笑)
男達だけでお留守番。
今日もお天気が良くて、麦もゴマも日向ぼっこしていました。


ゴマ君は点滴が効いているのか、涙も正常な量に近く良い感じです。
手術しなくて済みそうかな。
あとゴマ君、肥満疑惑があがっていて私もきなこママも同感なので
ご飯の量を少し減らして調整しています。

ゴマは最初の頃は食が細く、食べ残しもよくありましたが
最近は凄い食欲でガンガン食べます。
おやつとかは与えていないのですが、やはり体のラインなどをチェックしながら
ご飯の量の調整は必要ですね。
でもこんなに食べてくれるようになって嬉しいです。
最初の頃はちゃんと育ってくれるか心配なほど食が細かったからね。

明日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」にお茶しにいきます♪



11月15日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は3年前の2016年11月15日に麦を保護した日で、この日を麦の誕生にしています。
当時の日記を読んでいただければわかりますが、麦はその年の夏に突然自宅側に現れて
麦の方から懐いてきて、食べ物や水などは一切与えていないのにほぼ毎日のように
撫でてもらうだけで我が家に通い始めました。

最初は飼い猫なのかと思ったけど、撫でている時に体のチェックしたら明らかに野良だと判明。
でもこんなに穏やかな野良猫って居るんだな〜って驚いたのを覚えています。
きなこママも見かけるようになり、我が家では話題になっていた猫でした。

そして冬が来る時期になった時に、野良のままで冬を越すのは可愛そうではないかと思い
きなこママと相談して、まずは保護する事にしました。
最初は家族に迎える予定はありませんでした。
でもこんなに穏やかな子を外暮らしで見過ごすのは出来ないと判断して一時保護しました。

家族にできなないと躊躇していたのは、柴犬のきなこが健在でしたがシニアになって老化も進み
介護がそろそろ必要になる時期になったのと、
猫を迎えてきなこにストレスがあってはいけないという判断でした。
それに我が家は決して当時は猫好きではなかったし、猫のお世話経験も知識も無かった。

でも見過ごすことが出来ず、一時保護する事にしました。
当時は新しい世話主さんを探すつもりでした。
でも一緒に暮らしてみると、麦はきなこの事が大好きで
きなこも最初は困惑していたけど段々と馴染んでくれて仲良く過ごすようになり
結果、思い切って麦を家族に迎える事にしました。

きなこと麦は喧嘩も無く、麦はきなこの事を大好きでトラブル無く過ごせました。
その後、きなこの介護が始まっても静かに側で見守ってくれていて
火葬に行った時も一緒に行きました。

麦は今でも穏やかで優しく穏やかな性格です。
子猫のつくしとゴマを保護して暮らした時も、優しく対応してくれて感動しました。


麦は推定6歳になりましたが、健康で良い子で過ごしてくれています。
新しく家族になったゴマ君は時に乱暴に甘えてきて普通だったら切れて反撃してもおかしくないのに
麦さんは自分からその場から退避して、事態が酷くならないようにしています。

今年はまさかの猫家族が増えた年ですが、麦さんは優しく対応してくれて
嬉しい限りです。
写真は今日の麦とゴマ。ゴマの毛繕いをしてあげる麦さん♪


これは保護した当時の麦さん。やっぱり少し若く感じるかな?


首輪も嫌がらずにすんなり着けれました。


当時は柴犬のきなこも健在でこういった2ツーショットも多くて
我が家的には犬猫が仲良く暮らす新鮮な光景でした(^^)


あれから3年経ち、環境も変化して後輩のゴマが家族になり
麦さんには少し大変な部分もあるけど、麦ファーストでしっかりサポートするので
元気に過ごしてほしいです。
麦さんを家族に迎えて本当に良かったと思います。


2016年11月の日記
http://kinako-net1.sakura.ne.jp/kinakoPart2/Diary/2016/11/11.htm


11月14日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予想していたよりは寒くなかったけど、明日の朝はかなりの冷え込みらしい。
麦さんは服を着せないでいいかな?
ゴマ君はSUNTRAPさんにお願いして服を作ってもらわないといけないね。
23日のペットマナープロジェクトにSUNTRAPさんも出店されるので、相談したいと思います。


今日も夕方に麦さんとゴマ君は追いかけっこしたりして遊んでいました。
麦がストレス無い程度にゴマ君が絡んでくれれば上手く遊べるんだよね。
あと今日は麦が小のトイレをした時にトイレのペットシーツ破壊しまくっていたので
トイレのコンテナを洗って、ついでにキャットゲージの床版を綺麗に掃除したりしました。



11月13日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も暖かい気温で過ごしやすかったです。麦もごまも比較的活動的でした。
しかし明日と明後日は一気に真冬になるらしく、体調に気をつけないといけないね。


ごま君は元気一杯で夕方は麦と追いかけっこしたりしていました。
我が家2個目のキャリーリュックを注文。でも到着が来週以降なんだよな〜(T_T)



11月12日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい気温でしたが、木曜日と金曜日は寒波が来て真冬の寒さになるらしいですね。
ゴマ君は冬の寒さの経験が初めてなので、どんな反応かしっかり観察します。


ゴマ君は甘えっ子で私の膝上に上がってきます♪
こうやって甘えてくれるの嬉しいよね(^^)


1階に置いているシステムとれなんだけど、猫砂を替えたらゴマ君は全然使わなくなったんだよね。
なので一旦トイレに入れている砂は処分してトイレを綺麗に洗って撤収。
デオトイレの砂に戻したら使うようになるのかな?



11月11日(月) 麦・ゴマ・・・爪切り

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

まだ寒さは本格的ではないけど、我が家は暖房器具が石油ストーブと半分しか点かないハロゲンヒーターだけ。
昨年ハロゲンヒーターが2台立て続けに壊れて、新しく購入しなければと考えていました。
電気ストーブよりハロゲンヒーターの方が早く暖まるし、室内も結構暖まるので
ハロゲンヒーターを購入しようかと思っていましたが、カーボンヒーターの方が消費電力が低いらしく
暖まりも同じくらいらしいので日本製のカーボンヒーターを注文しました。


我が家のニャンズ達はのんびり過ごしていて、日向ぼっこしたりして過ごしていました。
ゴマの左目は目薬を処方されたので点滴していますが、何となく涙の量は減ったように感じます。
やっぱり結膜炎系だったのかな?


麦さんは夜にゴマの遊び相手をしてくれていました(^^)
麦さんばかりに頼ってはいけないから、私もゴマの相手をしてあげないとね。



11月10日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は右肩の痛みは少しあるものの、じっくりストレッチしてある程度動かせました。
とりあえず小康状態になったのはホッとしましたが、重たい物を持つ時は気をつけないといけないかな。

今日はきなこママが親戚の結婚式に出席の為、朝から外出。
男達でお留守番しておりました。
麦さんは先日からゴマと上手に遊んでくれるようになって、今日も麦から遊びを誘ったりしていて
追いかけっこやプロレスをしていました。


以前はゴマが強引に遊びを仕掛けて嫌がられていましたが
今日は逆に麦に押されすぎて、たじろいでいました(笑)
お互い上手に加減して遊んでくれたら良い運動になるし、より仲が深まると思うので
今後も期待して観察しようと思います。


[WEB拍手]
>ゴマくん、おめでとう!麦ちゃんとお父さん、お母さんと仲良く幸せに暮らしてね。よかった!

>一時はどうなるかと不安でしたが、家族に迎える事が出来て良かったです♪
お世話する私やきなこママが健康でいないといけないので気をつけて、お世話を頑張ります!


11月9日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

通常11月は結構寒いはずだけど、今年は丁度良い気温で過ごしやすい。
私の四十肩痛、今朝は痛い事は痛かったけど昨日ほど激痛ではなく
時間をかけてストレッチしたら大分解消されました。でも痛みはあるので腕が上げられません。
しかし老化とはいえ、どういう原理でこの痛みが出るのだろう?

老眼はみんななるけど、四十肩や五十肩はならない人は居るのかな・
不思議な事にきなこママって全然老化してないんだよね。こっそり不老不死の薬飲んでるんじゃないだろうか(笑)
私は2年前くらいから急激に体の老化が進んできたのを実感したので
対策に自宅でできる筋力トレーニングのメニューを構築して毎日悲鳴をあげながら実践しています。

筋トレして基礎代謝を上げないと、どんどん体が悪化する事は実感しました。
自分がもうそんな歳になった事が悲しく寂しい。


でもそんな落ち込んでいても今日は微笑ましい光景がありました。
麦さんがゴマと積極的に遊んであげている様子を見れました。


追いかけっこしたりプロレスしたりと、ゴマの相手をしてあげていたのです。
ゴマも喜んで遊んでいて、少しずつ良い感じにバランスが取れてきたな〜って感じます。


そして夜に私が居間で四つん這いになって立ち上がろうとした時に
麦さんが背中に乗ってきました。
これは時々する行動だったのですが、何とゴマも真似して乗ってきて
私の背中に2ニャンコが乗る光景が(笑)
写真でわかるかな?


あと寒くなってきたからなのか、居間で私が正座してたらゴマ君が膝上に甘えて乗ってきます。
子猫時代も比較的自分から膝上に来る子でしたが、成長してもこうやって甘えてくるの嬉しいね(^^)


今日は麦もゴマも一緒に運動して良い感じで疲れてくれたようです。
今日みたいな遊び内容で日頃過ごしてくれると、麦もゴマも運動できて良く寝れて良いのだけどね。


そして今日は重大発表です。
ゴマ君は保護してから当初は新しい家族の募集をした時期がありましたが
時期的に保護猫の新しい世話主さん募集の競争率が高かった事や
その後、ゴマ君の健康診断で判明した事などがあり宙に浮いた状態でした。

我が家の家族にする件については、当初は私達の年齢や経済面などハードルがあって
家族全員がOKとはならない状態でした。
家族に迎える以上、最期まで看取る責任もあるから猫の寿命年齢考えて逆算して
自分たちが元気でいれるか考えないといけない事もありました。

私はずっとゴマ君はどうなってしまうのだろうかと不安を抱えたままでしたが
この度、きなこママがゴマ君を家族にしようって決めてくれました!
これでゴマ君は我が家の家族になりました♪

まだまだやんちゃで悪戯もあるけど、素直で良い子なので
これから家族みんなで楽しく過ごしていきたいと思います(^^)



11月8日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ここ数日前から日に日に朝の冷え込みが厳しくなってきています。
でも近年は暑いより寒い方がマシになってきた。
夏の暑さは尋常じゃない。来年の夏場を越せる自信も無いよ〜。


今日は午前中は天気が良かったけど、午後は曇り気味で少し寒かったです。
やはり寒くなると猫って活動しなくなるのですね〜。
いつも麦に余計なプロレスを仕掛けるゴマは、今日は大人しかったです(笑)

あとゴマ君は居間に居る時に私の膝上に自分から登ってきて甘える行動をしています。
子猫時代も抱っこは大丈夫だったけど、自分から来てくれるって嬉しいね(^^)
麦は私が仰向けに寝てたらお腹の上には来るけど、膝上には甘えに来る事はないので
違う発見と喜びがあります♪



[WEB拍手]
>肩の痛みもつらいですね。私は顔を洗うのもつらい痛みがあった時レントゲンも異常なしで
注射も効かなくて痛み止めを増量しながら直りを待ちました。時間が治療でした。
ひどくならないといいですね。


>コメントありがとうございます。
今朝はさらに酷くて痛みで悶絶していましたが、時間をかけてストレッチして少し緩和できました。
外科的な問題無い限り病院に行っても鎮静剤を処方されるだけみたいです。
とにかく過ぎ去ってくれるのを耐えて待つしかないですね。。。


11月7日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はゴマ君の去勢手術前の確認で病院へ行ってきました。
到着するとすでに待合室は満員御礼状態。
今回はワンコの患者さんが多かったけど、みんな良い子で待っていて微笑ましかったです。
病院でこんなに静かに待てる子は、自宅でも良い子のはず。

やっと順番が来て診察問診になりました。
ゴマ君の右目に関しては結膜炎系の疑いもあるので、今後目薬で様子を見ようとなりました。
手術は来週を考えていましたが、手術の予約が一杯で月末に決まりました。
ゴマ君は診察中も良い子で過ごしてくれましたよ。


診察も終わって車で帰宅途中、歩道で人が5人くらい屈んでいる様子が見えた。
信号待ちになったので様子を観察していると、ワンコに着せていた服を脱がせているようだ。
再び散歩をスタートしたのは何と散歩デビュー間も無いと思われる柴ちゃんでした!
思わず目を細めて見入って今いました(^^)
初々しい散歩姿に、きなこの散歩デビューの頃を思い出しました。


帰宅すると麦さんが出迎えてくれました♪
良い子でお留守番ありがとね!
麦は昔からお留守番は良い子で過ごしてくれているので助かります。


今回病院で支払い時に来年のカレンダーを頂きました。
犬と猫を選べますが、今は必然的に猫になりますね(^^)


一方、私は先日から突然右肩が四十肩の激痛に襲われて、日常生活に支障が出ています。
肩を上げるだけで激痛が走り「いたたたたたたたたたたた〜」と北斗百烈拳のように叫んでしまうほどです。
昨年、初めて四十肩らしき痛みがあったけど今回ほど痛くなかったし
対策ストレッチで緩和して一旦引いたのに、今度は激痛と共に帰ってきました。。。
同じ世代の人ってどう対策してるのだろう?


11月6日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日ニュースでクローンの事を取り上げていて、海外の一部では動物のクローンに規制が無く
実際にクローンの動物が生み出されているとの事。
隣の某大国ではペットのクローン事業もあるらしく、取材していた主は自分の猫をクローンで
蘇らせたとの内容だった。

羊のドリーのクローンが話題になった事があったけど、実はその後クローンは短命で
健康なクローンはほとんど無かった事は報道されていない。
クローンの話になった時にいつも手塚治虫さんの漫画を思い出す。
たしか「火の鳥」だったと思うけど、クローンはどこか欠陥があったり短命だったりする事が描かれていたけど
手塚氏が医者の免許を持っているとはいえ、すでに未来を予言していたのだと。

私はきなこの子孫は家族にしたかったけど、クローンまでして繋ぎとめたいとは思わない。
命の尊さってそんな簡単なものじゃ無いと思う。


ゴマ君は今月中旬までに去勢手術予定で、手術前に1度病院へ行って日程や内容を確認しにいきます。
病気ではないけど手術は麻酔使うし、やはり緊張します。


11月5日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日もお天気は良かったけど、室内で影の空間はかなり寒かったです。
そろそろヒートテックを着ないと寒いわ。
自分は基礎体温が低いので昔から寒いのが苦手。

寝室は陽当たりが良いのでこんな光景が♪
でもこの後にゴマが麦にちょっかいを出して麦が嫌がっていたのでゴマをキャットゲージに移動させました。
興奮状態になるとエスカレートするのが困るんだよね。
若猫だから仕方ないけど、麦は静かに過ごしているからストレスになるような事は避けたい。


きなこママから薦められてこのマンガを読み始めました。
猫好きには面白い内容だと思うし、我が家には参考になる部分があって
参考にしています。



11月4日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から良い天気で過ごしやすい気温でした。
でも夕方になって日差しが無くなると一気に寒くなりますね。


ゴマはキャットゲージに居る時に、時間が長いと暇になるのか首輪を自分で外す技を覚えてしまいました。
正直良くない事を覚えてしまったな〜。
私達が晩御飯を済ませたらゴマは一生懸命鳴いて「遊んで〜」のアピール(笑)
猫じゃらしでしっかり遊んであげました。



11月3日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日、ゴマがカマクラカドラーの中マットを噛みまくってグチャにしたので
洗濯をして乾かし、再度セットした時にある事に気付きました。


中マットはペット用のホットカーペットが仕込める仕様になっていたのです。
このカドラーは柴犬のきなこ達の頃に、格安で売られていて試しに購入したもので
ワンコ時代はペット用ホットカーペットは購入していなかったので
こういった仕様になっているのは気付きませんでした。

このカドラーはきなこ達には小さ過ぎてあまり活用されず、フリマで売るか廃棄するか
考えた事がありましたが、まさか今大活躍する事になるとは。


カマクラカドラーは麦さんが夜に寝室として使っています。


この3連休はきなこママが色々と大方付けをしています。
色々な物が出てくるのでゴマは興味深々で邪魔ばかりしています(笑)



11月2日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

不覚にも風邪を引いたみたいでダウン。
薬を飲んで体を休めていたらこんな光景に(笑)


11月1日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

もう今年もあと2ヶ月になりました。
自分の歳を増す毎に月日が流れるのが早い感じがするのは私だけだろうか?
しかし11月なのに暖かいのはやっぱり異常気象だよね。
寒いのは苦手なのであまり極寒は嫌だけど、昔の様な四季であってほしい。


今日のゴマ君は比較的良い子で過ごしました。
たまたま他の猫ちゃんの投稿を見てビックリ!
家具を滅茶苦茶に破壊行為していました。

ワンコもそうだけど、猫だって上手く教育や運動など世話主側が対応したら
学習してくれると思うのだけど。
ニャンコに関しては私はまだまだ手探りだけど、間違いなく猫は学習能力は高いので
その点を生かせたいな。


冬になるとワンコもニャンコも日向ぼっこするのが可愛い。
幸い我が家の寝室は陽当たりがいいので助かります。



最初に戻る