2020年11月 日記

11月30日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

うわ〜11月も今日で最後で今年は残り1ヶ月になりました。
今年はコロナ騒動で月日の流れが早かったように感じます。

今日もこの時期らしい寒さだったけど、何故か我が家のニャンズは腹時計バリバリ絶好調だし
麦&ごまは運動会したりして元気一杯でした。
実は麦さん最近若返った感じで、ごま君にプロレス誘ったりして
今まで無かった行動があります。

最初の頃はごまに仕掛けられても遊び方がわからないみたいで
避けていた感じでしたが、段々と要領が飲み込めたらしく
自分から誘う事が多くなりました。

今まで無かった麦さんのそういった面白い行動に新鮮さを覚えるし
ハツラツとした動きが嬉しいです。
俺も加わって男みんなでプロレスして家の中グチャにしたら
帰宅したきなこママが激怒するかしら(笑)



11月29日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行く予定の日。
当初は麦&ごまも同伴予定でしたが、最近広島でもコロナウィルス感染者が増えているので
大家族での移動は最小限にしようとなり、私ときなこママで行ってきました。
ニャンズはお留守番です。(もちろん外出時はストーブは消灯しています)


無事お店に到着。




入店前に大人気だったスイーツのムッシュタヌキは完売のお知らせが・・・(T_T)




スイーツはあと2つで完売の所で滑りこみセーフでした。その後、焼き菓子も完売したそうです。




















うみねこ社員の「まめくん」。お外の様子が気になるようでした。


コロナ感染拡大もあって、今回の営業では2名以上のイートインの場合は
お庭に用意された席でのお茶になります。
この事もあってニャンズの同伴は見送りました。


お楽しみの「もぐもぐタイムです」♪




今日はきなこママが作ってくれたマスクを着けていました。
ハチワレ柄の猫模様です♪


きなこママは和風ながら猫や肉球がある可愛い柄です(^^)


楽しいお茶タイムを過ごして、お気に入りのうみねこ社のコーヒー豆も購入できて楽しかったです♪
その後はスーパーなどで食品を購入して帰宅。
ニャンズは良い子でお留守番してくれていました。

コロナ感染がまた拡大してるので我が家はしっかり予防して乗り越えたいです。
特に私はコロナもだけど以前からのインフルエンザにも絶対にかからないようにしないと
死亡率高いので気をつけたいです。


11月28日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は天気なのに小雨が降ったりして、さらに風がかなり冷たく寒かったです。
山陰の方では雪予報もあったのですが降ったのかな?
そういえばスキーって小学生以来全然行った事がないな〜。
その後にスノーボードとか流行ったけど、全然やってみようと思わなかったです。

寒いけど我が家のニャンズ達は食欲旺盛で元気です。
麦さんの目の晴れは引いた感じです。良かった。


ごま君はやっぱり若いからなのか、お腹空くのが早いみたいで定時のご飯時間の30分以上前から
スタンバイしたりアピールしてきます。
ただご飯の催促鳴きは我が家ではタブーなので、要求には応じないし日々鳴き過ぎないように注意しています。
ご飯の量が足らないという事は無いはずなんだけどね〜。


麦とごまの爪きりに関して、大人しくさせてくれますか?とのご質問があったのですが
問題なく出来ています。
嫌がる子とかは洗濯ネットに入れて2人がかりでする場合もあるそうですが
幸い我が家はそこまで嫌がらないので私1人で作業できています。

ただ念の為、大きな洗濯バサミで首根っこ挟んで動かないようにさせて
速攻で爪切りをしています。
この様子や写真を日記に載せようかと前から思っていますが実行できていませんでした。
今度日記に載せてみます。


11月27日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は少し気温低めだったけど、それでも11月下旬の気温じゃない暖かさ。
でも明日から冬らしい気温になるらしいけどどうなんだろう。

今日の朝に1回の居間で麦さんが私の足元で甘えてきたので
抱っこしてみたら麦さん嬉しそうな感じで尻尾をピコピコ振っていました(^^)
麦さんって抱っこ嫌がらないので嬉しい。
ほんと麦さんは手がかからない子で、猫らしくないのだと思う。
猫あるあるの困った行動は皆無なんですよね。


一方のごま君は1歳を過ぎて結構落ち着いてはきたけど、時々悪魔が降臨して悪戯をします。
現場を押さえた時は指導しますが、まあ猫ならやる悪戯です。
でも粗相とかカーテンをよじ登るとかはしないですね。

猫のお世話経験は麦さんだけで、子猫からとなるとごま君が初めてなので
麦はしなかった行動をごまがする事があるとビックリします。
でもごま君も素直で良い子だと思う。
絶対に家族を増やさないはずだった我が家の一員に滑り込んだごま君は強運だと思うよ〜。



11月26日(木) 麦&ごま・・・爪切り

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝起きて麦さんが朝の挨拶に来てくれましたが、右目のまぶたが腫れた感じになって
しっかり開ききっていない感じ。
少し前に左目が腫れていたけど今日は右目。

心配ではあるけどこれは野良時代からこの時期に腫れる傾向があります。
目ヤニが酷いとか痛がっているとか、体調に異変があるとかは無いので様子見ですが
やはり毎年心配になります。


ごま君はバリバリ絶好調。ダンボール齧って悪戯してご飯タイムをフライングして「ご飯くれ〜」祭り(笑)
「元気があればなんでも出来る」 byアントニオ猪木


今日はニャンズご飯のフード砕きをしました。
大分慣れたので苦ではなくなったけど、相変わらず手首が痛みます(^^;)
ごま君も砕いたフードに切り替えたので消費が増したので、作業の頻度も増えて大変です。
そういえば最近リバース対策した小粒のフードが販売されたCMを見たけど
何処のメーカーか見逃してしまって気になっています。



11月25日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は比較的過ごしやすい気温でしたが、朝は寒いですね〜。
寒くなると麦もごまも似たような行動があって、猫って大体同じ感じなんだと勉強になります。

[WEB拍手]で我が家のニャンズがよくお水を飲みますか?とコメントがあったのですが
どちらも通常の量を飲んでいると思います。
我が家はドライフードがご飯で、ウェットのご飯やチュール系などおやつはほとんど食べさせないので
ドライフードだけなので必然的に喉が渇くのでお水を飲んでくれます。

猫はお水を1日一定一定量飲まないと腎臓に影響して腎不全になると聞いています。
以前に病院の先生から冬は飲まない傾向にあるので、注視してお水は飲むように気をつけてあげてくださいと
言われた事があります。

対策としてはチュールやウェットのフードを時々与えてあげたら必然的に水分補給になると
本などで勉強しました。
今後も冬場は特に気をつけて水分補給はサポートしようと思っています。



11月24日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝は予報通り結構さ寒かったです。
でも午前中はお天気が良くてニャンズは寝室で日向ぼっこしたりしていました。


あと我が家ではニャンズのお水は常に綺麗な状態を意識して過ごしています。
お皿にお水が残っていても、ある程度時間が経ったら全て入れ替えます。
それときなこ(柴犬)時代から継続している蛇口にクリンスイの浄水器を付けて
さらにそのお水を煮沸して不純物を徹底的に排除しています。

ご飯(ドライフード)とお水は良い内容を食べてもらって長生きして欲しいので
その点は継続しています。
特に猫は飲むお水って大切って聞いているので意識して気をつけています。



11月23日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

明日の朝はかなり冷え込むとの天気予報があり、キャットゲージに寒さ対策をしました。
今年はどちらのゲージも透明シートで覆う予定だったけど、追加分を購入できていなかったので
従来の方式で設営しました。


こちらから見たら中が見えるけど透明シートで覆われています。


中はこんな感じ。


ニャンズはそろそろシャンプーしないといけないね〜。


ごま君はいつも通り元気で食欲旺盛です。やっぱりまだまだ育ち盛りなんだろうね。
若いって素晴らしいわ♪



11月22日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日の午前中、庭先から猫の大喧嘩の声が聞こえてきました。
庭を見てみるとサビ柄と黒猫が睨みあっていました。
黒猫が逃げるとサビ柄が追いかけていき、結構喧嘩をやりあっていました。
麦さんは気づいて1階に来たり2階の窓際に行って「何処だ何処だ?」と探していました。

黒猫は最近見かけていましたが、サビ柄は初めて見たと思う。
最近近所に猫が増えたのかな〜。
これから冬になるけど、この子達は何処で過ごしてご飯はどうするのだろうか。

こちらは元野良だった男子です。
すっかり家猫になって楽しく過ごしてます。



11月21日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から快晴で良いお天気でした。
麦さんは日向ぼっこ♪


入れ替わりでごま君も日向ぼっこ♪ごま君満面の笑顔(^^)
きなこ(柴犬)達の時、自分から日光浴していてワンコは必要なのわかってるんだね〜と思ったけど
ニャンコも日向ぼっこするよね。



11月20日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

ここ数日残暑並みの暑さで困惑します。
まあでもニャンズ的には寒いよりは過ごしやすいから、暖かい方がいいのかな?


ごま君は今日も腹時計が正確で、1回目が終わって2回目の時にきっちり1時間後に
2階から降りてきて待機していました。
猫は賢いと聞いていたけど、確かに学習能力は高いと感じます。


今朝はニャンズのトイレである衣装コンテナケースを2個も洗う作業があって大変でした。
原因はトイレ前に掘る作業とオシッコ位置が淵ギリ過ぎて底が汚れてしまった為。
最近思うのは2ニャンズになってお世話も2倍になったな〜と。
特にトイレは大変です。我が家のペットシーツ方式だとトイレ後にすぐに綺麗にしないといけないから
負担が大きいというのはあると思うけどね。


写真はご飯を用意してる時のニャンズ。
境界線の入り口前で待機しています。我が家では台所に入るのは禁止で
ずっと教えてきたのですが、学習してくれました。



11月19日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝、1回目のご飯をニャンズに食べさせて1時間過ぎたので2回目の準備をしようと思ったら
麦さんが嘔吐し始めてリバースしてしまいました。
フードを砕いて1回を2回分けにしてからはほとんど無かったのに、リバースにびっくり。

犬猫はご飯を吐いちゃうのはよくあるとは聞くけど、早食いで胃がビックリして吐くのならいいけど
でも吐くのって体力消耗するし、食べたご飯は無しになっちゃうし良い事は無いと思うんだよね。
吐く事に関しては私は胃癌で胃を全摘して以降、最初の数年は食事の摂り方がわからなくて失敗して
吐く事が多くて寝込むほど体力が消耗する経験してるからどうしても心配になる。

それと麦さんはキャリア持ちだから体調に何かあったのかと心配になるんだよね。
約3年は野良で苦労したはずだから、我が家の子になったからには元気で長生きして欲しいから。
吐いた後は意外にケロッとしていたので安心しましたが、今後も気をつけてお世話したいと思う。


ごま君はマイペースで見ていて面白いです。
写真は日向ぼっこしてたけど暑くてクールダウンしに奥まで来て寝ている姿(^m^)
ごま君は何故か私にとても甘えるのだけど、ごまにとって私はどんな風な存在なのだろう?



11月18日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も快晴だったけど快晴過ぎて残暑並みの暑さでした。
最初は寝室で日向っこしてたニャンズもさすがにこれでは日焼けしてしまうと思ったのか
1階のマットに来て寝ていました。


今年の冬は厳冬という予報もあるけど、年々寒さはあまり厳しくないように感じます。


今日もごま君は腹時計が正確、、、いやフライング気味で元気でしたが
1日の適正量は守っていますが足らないのだろうか?
色々考えていたのですが、やはり今は気温が快適で活動もしやすいし食欲が沸くのでしょうか?
うーん猫の事はまだまだ勉強&経験不足なので手探りな事が多いです。



11月17日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も良いお天気で過ごしやすかったです。
ごま君は私が目を覚ますと察して待機していたキャットゲージから出てきて
挨拶に来てくれます。
ほんとこれって教えてないのにやるようになってビックリです。

ごま君的に私が起きたから嬉しいのかな?
私は超低血圧なのですぐに体を起こすと貧血で失神するので
体に血液がある程度巡るまで仰向けのまま軽く脚などを動かします。
そうしている間はごま君は私の側で体を少しくっつけて香箱座りで待機していました。
ごま君にとって私はどんな存在なんだろうね。



11月16日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日もニャンズは日向ぼっこや、好きな場所でお昼寝など好きなように過ごしました。


ごま君はやっぱり若いから行動も機敏だし活発です。



11月15日(日) 麦さん7歳(推定)の誕生日

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は2016年、今から4年前の11月15日に野良だった麦さんを保護した日で
結果、家族として迎えたので誕生日としています。
当時病院へ健康診断に連れて行った時に推定3歳と診断されたので
今年で7歳になりました。

当時、きなこ(柴犬)が介護に入りかけていて私もきなこママも
全力できなこの為にお世話をする体勢でした。
そこへ突然現れた野良猫だった麦さん。
初対面ではこんな感じで路面に寝転がって挨拶してきたんですよ〜。
写真は野良当時の2016年の麦さん。


先住犬のきなこ(柴犬)とは仲良くて、喧嘩などトラブルは1度もありませんでした。


麦さんはこの1年間も健康に過ごしてくれて良かったです。
猫の場合って体調を崩した場合、一気に悪化して亡くなる事例をよく耳にするので
体調面をしっかり注視しながらも、日々一緒に過ごしている事を大切に感じたいです。
麦さん、最初の3年くらいは野良で苦労した分あとは長生きして元気に過ごしてほしいです。


麦さんは悪戯は全然無くて、困った行動などもしないしトイレも完璧だし手がかからない子です。
初めての猫家族が麦さんでとても幸運でした。
性格は温厚で優しく喧嘩は嫌い。
つくしとごまを保護した時に判明したけど、子猫にはとても優しくて面倒見が良いです。


ごま君が我が家に迎えれたのは麦さんの存在は大きいよね。
我が家が麦さんを迎えなかったら猫を家族にする事は一生なかったと思う。



11月14日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日はきなこママが実家へ所用で留守。
男子だけでのお留守番で過ごしました。


ごま君はご飯時間が楽しみらしく、定時の時間が近づくと台所入り口前に来て待機しています。
やはり若いからお腹空くの早いのだろうか?


寝室に日差しが届かなくなると1階に来て寝ておりました(^^)


今日はニャンモナイト2個発見しました♪



11月13日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

写真は麦さんのキャットゲージから私の監視をしているごま君。


今日もお天気が良くて過ごしやすかったです。


最近、麦&ごまの様子を見ていて行動に違いがある事が見えてきました。
麦さんはあまり無駄に行動しなくて、ごま君は結構動きます。
例えば1回分のご飯の2回目の時は1時間後ピッタリにごま君は私にアピールしに来ます。
やはり1歳と6歳との違いなのかな。



11月12日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も良いお天気で日中は過ごしやすい気温でした。
でも陽が暮れて寝室に日差しが無くなるとニャンズは1階に降りてきます。
あ、ニャンモナイト発見!(^^)


ごま君は若いからなのか、色々な事に興味があり観察力も鋭いです。
日常で目新しいものがあるとすぐ発見して接触してきます。
麦さんは我が家の子になった時からのんびりした性格で
家の中の物とかでも興味が無いらしく、悪さもしないのでそれに慣れていましたが
ごま君を見ていると「よく観察してるな〜」と笑ってしまいます。


今日、我が家にお知らせが届きました。
きなこ(柴犬)の異母兄弟で、龍市の子供でもあったリュート君が今年9月に18歳で虹の橋を渡ったそうです。
リュート君とは実際にお会いした事があって、その後毎年年賀状でも近況報告など
お付き合いがありました。

昨年、リュート君もシニアになり介護が必要になってきているとお聞きしていたので
ずっと気にかけてはいました。
18歳まで頑張って生き抜いてくれてありがとう。
天国できなこ達と再会してるかな?

きなこ記録
〜リュート君と遊ぶ Part.1〜←リュート君の御宅に遊びに行った時の記録です。




11月11日(水) 麦・・・爪切り

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も目が覚めるとごま君がすぐに挨拶に来ました(^^)
教えてもないのにこうやって「おはよー」してくれるの嬉しい。
麦さんもその後挨拶に来てくれました。我が家のニャンズは可愛いの〜。


夕方、急にニャンズがプロレスを始めたのだけれど、ごま君はちょっと興奮モードになって
しつこく麦を追いかけ始め、結構乱暴だったので私が怒って目を覚まさせて
ごま君はキャットゲージで1時間ほど頭を冷やしてもらいました。

ごまは普段控えめな性格だけど実はハンターの血が騒ぐタイプなんです。
フワフワの毛がある玩具とかには凄い食い付いて豹変するくらい。
これは保護した直後に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんで相談に行った時に
偶然発覚したのだけど、それは持って生まれた本能みたいです。

だから興奮して自分でコントロールできない感じの時は私が介入して目を覚まさせます。
勝手にやりたい放題させてたら麦さんにも迷惑がかかるし、我が家の秩序が乱れます。
ルールを学習してもらえば猫だってちゃんと学習すると私は思うし
実際麦さんも守っています。

ごま君は我が強い子じゃないからすぐし適応できると思うし
実際ほとんど我が家のルールに沿ってくれています。
ごまはヤングだから勉強していこうね。



11月10日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

写真は今朝のニャンズ。
麦さんが自分のゲージでマッタリしてたら、ごま君が乱入して過ごしている様子。
ごまは若いから遠慮が無くて、ズケズケ乱入するのだけど麦さんは怒ったり喧嘩せずに
嫌だったら自分から退去するんだよね。

そういう麦さんの優しい性格大好き。
でもその優しい性格がはっきり判別できたから、野良猫だった麦さんを私達は迎えたのです。
猫も持って生まれた性格って変わらないと思う。

猫の性格の判別については私は20年少し前に知った経験があるのだけど
それは以前にも書いた壮絶な経験だからでした。
この経験談は覚書のコーナーに載せようかずっと悩んでいる経験談です。
あの時はあまりのショックで人間不信になりました。
麦とごまの猫一家になったし、思い切って載せようかとは考えています。



11月9日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日はお天気も良くてニャンズは仲良く日向ぼっこ♪(^^)
まさか我が家で猫が2ニャンコも日向ぼっこする日が来るなんて全然想像もしなかった。
さすがにこれ以上増える事は無いと思うけど。



11月8日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は良いお天気で過ごしやすい気温でした。
丁度この気温が毎日だと嬉しいんだけどね〜。
夏はもう死人とか出る暑さだから嫌だよ。

写真はご飯用意してる時の待機してるニャンズの様子。
ごま君は1度の食事を2回に分けている2回目の時は、きっちり1時間後に自分から
1階に来て待機していました(笑)

1回のご飯を2回に分けて食べさせていますが、今までは2回目は約1時間後に用意していましたが
2時間くらいの方がいいかも。合計、約6g×8回な感じです。
フードを砕いて小さくして、1回の量を通常の半分にして回数を増やせば
リバースは無くなりました。
この方が胃に負担もかからないし体には良いと思うのだけど、どうなのだろう。


今日はSUNTRAPさんにオーダーしていた麦&ごまの洋服が届きました♪
可愛いラッピングで開封するのが勿体無いです(^^)


柄はプロレスラーのマスクマン柄です。
私は子供の頃からプロレス好きで、マスクマンは格好良くてワクワクします。


今回は2色の入荷された日記を見たので、きなこママと相談して
それぞれ1着オーダーしました。
背中のポケット部分は寒さ対策用のカイロを入れられるようになっています。


早速試着してみました。麦さんはターコイズ+紺色の服です。
親バカではありますが、とっても似合っていて可愛い♪(^^)


後姿はこんな感じ♪


ごま君はたんぽぽ色+ココア色です♪
想像以上にごま君に似合っていて嬉しいです(^^)


ニャンズ並んで撮影♪


今回も素敵な洋服を作って頂いたSUNTRAPさんに感謝ですm(_ _)m


日記を読んで頂けたり、ご感想があれば左のボタンを押してね!
返事が不要なら「レス不要」にチェックを入れて下さい。


11月7日(土) 麦…4.9kg ごま…4.35kg

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今朝は麦&ごまのご飯のフード砕きをしました。
大分慣れたけど毎回手首が痛い。でもリバースが無くなったので頑張って続けるよ。


今日は雨で寒い日だったけど、ニャンズは1階のマットで寝ていました。
でもお昼ご飯を食べた後にごま君は2階のキャットゲージに行って寝ていたようです。
それぞれ自分の考えで行動しているのが比較できて見ていて面白いね(^^)

それから体重測定もしました。麦さんは4.9kg、ごま君は4.35kgでどちらも正常値だと思います。
あとは歯磨き始めないとね。


夕方からきなこママと食品などの買出しに車で出かけ、ニャンズはお留守番。
今回買い物の中にはニャンズ達の為のカイロを購入しました。
我が家は冬は部屋全体を温める暖房器具はストーブだけだけど、滅多に使用しないので
麦さんには専用の服とカイロを着せて凌いでもらっています。

昨年ごま君は我が家で冬を経験したけど、それほど寒がっていない感じだったので
裸のままで過ごしましたが、今年からはどうなるかわからないのでごま君の頭数も入れて
カイロを4箱買いしました。
やっぱりこういう時に家族が増えたのだと再実感しますね〜。


帰宅するとごま君が玄関までお出迎えしてくれました♪
留守番中は家内フリーにさせていましたが、今回も良い子でお留守番してくれていました。
台所には入れないように手作りの柵をしているのでフリーにできます。
トイレも完璧だし今後も継続して欲しいね。


11月6日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

写真は朝の様子。ごまが無理矢理麦さんのゲージに入りました。
ごまは遠慮がなくてグイグイ行くんだよね。
でも麦さんは怒ったりせずに、この後ゲージから出て行きます。


今日もニャンズの腹時計は正確、、、いやちょっとフライング気味だけど
ほぼ間違っていなくて笑えました。
2階の寝室やキャットゲージで過ごしているのに、時間間際になると自分で降りてきて
スタンバイします。
特にごま君は率先して行動します。



11月5日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

麦さん、今日の朝から左目が少し開ききってない感じがある。
目ヤニとか眼球に異常がありそうとかは無いけど、今後も注視して気をつけようと思う。


ごま君は私が朝、目を覚ますと必ず「おはよー」って来てくれます(^^)
教えてないのにこんな行動してくれるって嬉しいね。
寝ている時は邪魔しないで待機して、起きたのを把握したら挨拶するって
すごい観察力だと思う。

ニャンコがこんな行動できるって全然思わなかったのでビックリです。
麦さんはしてくれたりしなかったりと気分屋です(^^;)


今日はきなこママから相談があって、きなこ(柴犬)時代にワンコ友達のポメラニアンのポン君の
世話主さんのママさんから連絡があり、ご近所さんのお友達で1年前くらいに某場所でご飯あげしていた子猫が居て
思い切って保護したそうです。

しかし奥さんが猫が苦手で反対しているそうで、新しい世話主さんを探していて
助けをを求める相談だったそうです。
我が家は2ニャンズで3猫目は正直厳しいです。

キャットゲージは2個設置しましたが、3個目は置く場所がないしトイレも増やすとなると
場所がもう無いんですよね。
仮に預かって麦とごまとめちゃくちゃ相性が良かったら考えちゃうかもしれないけど。。。

現時点では1歳くらいの子で男女や性格などわからないので動けませんが
ワンコお友達の相談なので少しでも協力はしたいとは思います。
ただ、つくしとごまの里親探しの時もかなり苦労したので安易に考えられないんですよね。

ニャンコ関係の先輩方に協力してもらえて、つくしちゃんは素晴らしい家庭に嫁げたけど
ごま君はなかなか決まらずに大変でした。
結果、きなこママが許可してくれて我が家の家族になったけど
これは稀だからね。


11月4日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝からかなり冷え込んで、日中も寒かったです。
これから冬になるとニャンズの行動も減るんだろうね。


ごま君はご飯時間1時間前からソワソワして落ち着きがありませんでした。
ご飯の量は守ってるから少なすぎるはずはないけど、今は食べ盛りなんだろうね。



11月3日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は雨で寒い事もあって、ニャンズ達はご飯時以外はキャットゲージに居ました。
ホットカーペット効き目抜群だね♪


ごま君は何故か麦さん用のゲージ好きだよね。


昨年の8月頃にゲージで過ごす練習していたけど、その時は麦さんのゲージを借りてたから
その習慣があるのかな?
写真は手前がつくしちゃん(現・つばさちゃん)、奥がごま君。



11月2日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日は朝から雨で肌寒い1日でした。
昼間のニャンズは何故かキャットゲージ入れ替わって寝ていました。


ごま君は自分なりの過ごし方を見つけてきているみたいで
麦さんとは違う行動もあったりして観察していて面白いですね。


今日は3時ごろにおやつタイムがありました。
最近おやつタイムがあるのはチャックはあるけど開封しているおやつがあって
それなりの期間に消費しないと味が落ちちゃうので、おやつタイムが発生しています。

我が家はチュール系もあまり与えないですね〜。
やはり健康で長生きして欲しいので食事は大事だと思います。
人間でも毎日お菓子ばっかり食べてたら体に良くないでしょ?


そして今日はフードの砕き作業をしました。
ごま君も砕いたフードにしたので消費が早く、砕き作業も回数が増加。
慣れてきたとはいえ、作業終わったら手首滅茶痛いわ。
手動でのクルミ割り機は辛い。


ニャンズは日向ぼっこが出来ないので1階に居る事が多かったです。
こうやって見たらごま君は顔の大きさが小さいのがわかります。
麦は男の子としては標準だと思うけど、ごま君は保護した時に骨格が小さい子だったので
1年過ぎて成猫になったけど、小さめだね。


ごま君は麦さんの事大好きだよね。
麦さんは受け入れてくれて優しいね。最近では夜9時を過ぎたら麦から誘って
追いかけっこしたりプロレスしたりしています。

麦さんは最初の頃はそういう遊び方がわからなくて戸惑っていたり逃げてたけど
段々解ってきたみたいで遊んでいる姿が可愛い。
あとやっぱり若返った感じもするね♪



11月1日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日もお天気はいいけど室内は結構肌寒かったです。


今日のニャンズはお腹がよく空くのか、夕方のご飯は1時間前に2階から降りてきて
スタンバイしていましたが1時間前は早過ぎでしょ。


でも食欲があるって結構な証拠だから良い事だよね。
ある猫ちゃんは急にご飯を食べなくなって、病院へ連れて行ったけど
数日後に亡くなったと見た事がありました。
猫の場合は体調が悪くなると一気に命に関わる事が多いように思います。


最近は朝晩は寒く感じるので、ニャンズの服を出して日干ししました。
我が家の場合はイベントに一緒に参加する時に、毛が舞わないようにマナーも兼ねて着せています。
あとは自宅で極寒の日は着せて貼るカイロやポケット着きの服の場合はミニカイロを入れて着せて
寒さ対策をしています。

ごま君は1着しかないのですが、今回いつもお願いしているSUNTRAPさんのブログで
新しい生地の紹介があって、私もきなこママも気に入ったので注文する事になりました。
1つ不安なのはごま君はまだ服慣れしていないので、齧って穴を開けないか心配です。




最初に戻る