〜東京柴スターズに会う in 上京編〜

◆東京にきなこと行く事にした経緯

去年の8月に仕事の関係で1泊2日程東京に行く事になり半日だけ時間の余裕が
あったので、きなこの目標であり師匠の豆太朗君に散歩中にでも会えないかな〜
と思い豆ママさんに連絡したら快く会ってくださるとの事で、さらにネットで
交流させていただいていた柴パラファミリー、あゆちゃんも一緒に来られるとの事で
当日は皆さんにご足労をかけさせてしまったのだけど、とても楽しい時間を
過ごさせていただいたのです。

しかし私はきなこを連れてお見せしてないのになんだか申し訳ないな〜と感じ、
「次回はきなこファミリーで来ますね!」って私が勝手に約束しちゃったんだけど
帰って色々検討してみると新幹線や電車、バス、外泊等まだ未体験で、
本当に適応できるのか???だったのです。

そこで約1年かけて外泊や電車などの練習を重ねて今回東京行きのチャレンジとなりました。
日程を決めた直後、きなこママの大きな病気が見つかり手術・入院という
出来事もあり一時期は無理かな?と覚悟もしましたが、みんなで頑張り乗り切りました。

荷物の準備や皆さんとお会いする日以外の予定などがなかなか煮詰まらず不安でしたが、
kazu姉さん、豆ママさん、dekorinさん、けんたママさん、ジャッピィおかんさん皆さんが
協力してくださり数日しかなかったのに一気に素晴しいプランが出来上がりました。
感謝の言葉をいくら尽くしても足りないし、ほんと涙が出るほど嬉しかったです。
この件については最終日記録で再度記載します。


5月20日(土)

出発当日朝は新幹線内できなこが元気があり過ぎないように、自転車並走でしっかりと
運動とトイレ散歩を済ませて出発しました。きなこのキャリーがあるのと、きなこママが
術後で重たい荷物は持てないので他は事前に宅急便でホテルに直接送っておきました。
この方法で随分手軽に移動できたので大正解でした。

移動キャリーですが、コロ付きのキャリーだと普段使いにくいし場所を取ってしまう。
そんな時、折り畳めてカバーは丸洗いできて横4面上面がメッシュで風通しが良い
キャリーバックを見つけて、乗せる台車&固定用紐類はホームセンターで格安で購入。
見た目はサーカス一座みたいですが(笑)合計1万円していないし、全部折り畳めば
かなりコンパクトになります。

駅までは自家用車で行き、いざ新幹線に乗って出発です。以前の練習で周りが見えると
きなこは不安そうだったので布カバーをかけてあげてあげたら効果あったみたいで
終始大人しかったです。まったく吠えたり騒ぐ事もなく4時間かけて無事東京に到着!

出発前にネットでお友達になった柴犬・虎太郎君のこたママさんが駅にお迎えに来て下さり
無事初対面できました♪わざわざお仕事を早退して来て下さったとの事で恐縮です〜。
こたママさんからお土産まで頂き、ホテルまで一緒に案内してくださって頂いて
感謝感謝ですm(__)m 次回は是非虎太郎に会えたらと思います!

今回宿泊した「住庄ほてる」ですが、東京でワンコと宿泊できる宿を散々探したのですが
全然見つからず途方にくれていましたが、ひょんな事から「住庄ほてる」はOKだと知り
すぐに予約を取りつけました。東京駅からゆっくり歩いて20分位ですが、東京駅を
拠点に移動しようと考えたらかなり良い立地条件だと思います。銀座も歩いて行けますよ。

住庄ほてるのサイトではかなり日本風で広くて良い感じに私は見えたのですが、
実際部屋は思ったより狭いというのが率直な感想です。部屋はビジネスホテル風です。
でも古い感じは無かったし綺麗でサービスも良かったと思います。
すく近所に大きな公園があって、ワンコ入園OKなのでトイレ散歩もできます。

いつ職務質問受けるかワクワクしていましたが、ありませんでした(笑)
畳めるキャリーに台車をセットして
簡易の移動キャリーです。

カバーの絵柄が動物柄で可愛いんです♪
新幹線内では人通りとか
気になるみたいなので、
目隠し代わりにカバーをかけたら
効果絶大でした。

都会だじょー byきなこ
無事東京駅到着〜!

ホテルまでの道のりを教えて頂いています♪
こたママさんが東京駅に
会いに来てくださって
ホテルまで案内してくれました。
ありがとうございました!

おのぼり家族参上!
こたママさんが撮影してくださいました♪

こたママさんは若くて美人でした♪
ホテル前でこたママさんと
きなこで記念撮影♪

私達の荷物が多すぎて狭く感じたのかも・・・
室内は結構狭かった・・・
きなこは室内をチェックチェック!

ホテルでも良い子でした♪
一応最初だけマナーパンツ
させておいたけど、
大丈夫だったので10分程度で
外してあげました。

こたママさんありがとう!
こたママさんからお土産頂きました♪
左が私達に、右はきなこへ。ありがとう!


◆住庄ほてる◆
住所
東京都中央区日本橋小舟町9-14
TEL:03-3661-4603
FAX:03-3661-4639
URL:http://www.sumisho-hotel.co.jp/

同伴ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。すぐ近くに犬OKの公園あり。


〜西郷山公園&デコズドックカフェ〜

到着当日、ホテルに一旦着いてから代官山へ行きました。夕方で帰宅ラッシュなので
JRは使わずタクシーで移動しました。大体4000円位だったですが、他に方法が無いので
これでよかったと思います。
移動途中にタレントの明石さんま氏が一人で歩いているのを目撃しました(^^)
変装も何もしてなくて普通にタバコ吸いながら歩いていましたが、結構若く見えました。

まず西郷山公園に到着。代官山ではワンコの散歩が出来る公園ってここくらいしか
無いそうで、着いた時も常連散歩の方々が沢山おられました。
あとそんなに若くない男の子達がスケボーで大暴走しまくって周囲に大迷惑かけて
いましたが、目の前に「スケボー禁止」と看板があるのにお構い無しでした。

公園内をぐるっと散歩した後、デコズ・ドックカフェ店に行きました。
店内はお洒落な感じでゆったりくつろげる感じの空間で、店員さんも良い感じの方々で
良いお店でしたよ。

早速私達の食事ときなこの食事&デザートを注文して頂きました。きなこは生食は2度目?
なんですが、すぐに食べました!きなこは初めての食べ物には慎重なのですが、
おいしい物だとわかったのかな?
私達の食事も味付けがさっぱりしていてとても美味しかったです。
ここではきなこのおやつと生食の本を購入しました〜♪

公園以外周辺は全部コンクリートでした。
展望台・からの眺めは良かったです。

階段を上りきったとこがお店です。
お店の前でパチリ♪

テーブルはテラスも含めて結構ありました。
店内はお洒落で落ち着いた感じです。

グッズはちょっと高かったかな?
リードや首輪も販売してました。

2冊購入しました。
生食関連の本がありました。

念の為マナーパンツをしておきました。
初めてのカフェでも良い子です♪

きなこはすぐに完食!
左がヨーグルトチーズケーキで、
右が茶巾肉団子

さっぱりな味付けで美味しかった♪
私達の夕食。
上がほたてのキャベツのパスタ
下が焼肉丼


きなこのおやつを買いました♪


犬が喜ぶ手作りごはんのレシピ2冊購入〜♪

デコズ・ドックカフェ
◆Deco's Dog Cafe◆

住所
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14
TEL:03-3461-4551
URL:http://www.hot-dog.co.jp/

同伴ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。リード着用。


〜キルフェボン代官山に行く〜

デコズドックカフェから歩いて5分位の場所にキルフェボンというケーキ屋が
あります。私ときなこは外で待ってて、きなこママに店内の様子を撮影してと
頼んだら「恥ずかしいから嫌だ」と言われ私はプッツン。

ここではケーキを4つ買ってホテルにJRで帰りました。写真には3つしか写ってないけど
撮影前にフライングで食べちゃった後でした(^^;)ヾ

代官山の大通りを歩いて2店舗行きましたが、さすが代官山!立ち並ぶお店の
ディスプレイなど広島に無いお洒落なセンス!貧乏一家の私達には不似合いな
街でしたが(笑)歩くだけでもとても楽しかったです♪


お店の前でパチリ♪

フォークが無かったのでかぶりつきました(^^;)
一番右のケーキが私は一番美味しかった!

とってもお洒落なお店でした
◆キルフェボン代官山◆

住所
東京都渋谷区恵比寿西2-18-2
TEL:03-5457-2191
URLhttp://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 20:00
注意
動物は入店できません。


ホテルに帰宅したらきなこは疲れたのかすぐにダウンしてました。
4時間の新幹線、代官山までのタクシー、帰りのJRとフルコースを
味わったので大変だったと思います。
でも吠えたりせずに頑張ったからとても偉かったです♪

室内で粗相もなく、私達とゆっくり休養していました(^▽^)
お布団大好き♪
お布団で一休み〜
尻尾に緊張感が無くて狐さんに変身(笑)
相変わらず可愛い寝姿♪


2日目・お台場&銀座編に続く!



最初に戻る