〜尾道へお花見 桜土手&千光寺〜
2006/4/8

今日は昨年お花見したママの故郷尾道に行ってきました。
今回は桜土手→千光寺→男たちの大和セット見学 の超ハードコースです。
車で尾道まで行き実家に車を止めて歩いて桜土手へ。満開までもう少しって感じだったけど
月曜は雨らしいしタイミング的には今日か明日しかないので今日選択しました。

なぜか国道側方面側は五部咲きで中盤から満開状態。
昨年撮影した見事な桜木を探しながら散策してなんとか見つけることが出来ました♪
私は4月生まれという事もあって桜は大好きだし今回は特に癒されます。

たった1年なのに激変してまたこうやって桜を見ることができました。
来年も、またその先もきなこ家でお花見に来たいです。

最後まで桜土手を歩ききってタクシーで千光寺に移動する事にしました。
歩いて行くと相当距離がある事と、私の体力の問題で決断。しかし1台目のタクシーには
乗車拒否されて2台目で抱っこを条件に乗車できました。
無事頂上までタクシーで上がれました。

最初はまだ咲ききっていませんでした
なぜか国道方面半分は
満開ではなかった

野生の鴨やアヒルがいます
鴨さんが居ます

通行客から大注目でした
美術館の前で

お天気でよかった
癒されます

満開!
見事です

尾道は離し飼いが多いそうです
可愛い絵の看板

桜土手凄いね
見事な桜土手!

早く行こうよ〜
段々と満開になってきた♪

パパの膝上です
タクシーで千光寺へ

こちらも見事な桜!
笑顔のきなこ

ママとの写真ばっかりだ・・・
ママと記念撮影

昨年の方が完全満開でした
昨年と同じ場所の桜木で記念撮影

きなこ可愛い!←親ばか
今回の一番のお気に入り!


千光寺は私は初めて来たんですが、観覧車や販売所や芝生地帯などこんなに規模が大きいとは
思ってもいませんでした。しかも観光客がバス等でドシドシ来ています。
桜が満開&土曜という事もあるし宴会のお花見客も多く、人でごったがえしていました。
ワンコ連れも結構居ました。

きなこママが桜ソフトクリームを食べたいと言うので私ときなこは離れて待っていました。
すると柴ちゃん連れの方が現れたので早速ご挨拶♪相手の飼い主さんがきなこの名前を
聞かれて、「もしかして以前お会いしませんでしたか?」と聞かれたのですが
健忘症の私は(笑)思い出せない。。。

よくよくお話を聞くと確かに以前広島のカフェでお会いしていました!
ビックリ!尾道で再会だなんてすごい偶然!奇跡だ!
柴ちゃんはルルちゃん(3歳・女の子)で、きなことご挨拶してくれました♪

ママが戻ってこない内にお別れしましたが、文学の小道を降りていたら再会できました。
あと案内犬ドビンちゃんにも再会しましたが、前回同様「匂うな!」とガウられました・・・
千光寺の敷地内はワンコはNGなのですが、案内犬ドビンちゃん・盲導犬・介助犬は
OKだそうです。しかし道中柴は大人気でした。やっぱり情緒ある景色に柴は似合うのかな?

その後途中にある「お休み処・昇福亭」でお茶をしました。
きなこは観光客から大人気で中にはドビンちゃんと間違える人も(^^;)
次回からなんちゃって案内犬で散策しよう(^m^)

ある年配の女性の方がきなこを見て「見目麗しい」と褒めてくださいました。
ママ曰く「あんなに凄い褒め言葉は光栄だわ」とニンマリ。
その後駅前商店街をぬけて向島にある男たちの大和ロケ現場に行きました。

観光客の多さにビックリ!
千光寺に到着

とにかく人!人!
観光客が一杯!

風が強いのにお花見頑張るね〜
花見も多かったです

お花見客で一杯だよ
ママと記念撮影

通行者からモデル犬だと言われたよ
お約束の記念撮影

景色は最高です
向島への橋が見えます

敷地内は結構広いです
案内板

吠えられたけどガウガウにはなりませんでした
ちゃんとご挨拶しました〜

お久し振り〜
ルルちゃんに再会!

飼い主間違えてないか?
なぜかルルパパに甘えるきなこ

凄い行列でした
桜ソフトクリーム販売の行列!

確かに桜風の味がしました
美味しかったです♪


展望台下にあった像の前で

風が強かったです
展望台から@

尾道市が一望できます
展望台からA

所々山に桜が見えます
展望台からB

文学に柴!
文学の小道を通りながら降ります

きなこはハッスルで散歩
散策♪

園内はワンコ禁止です
千光寺です

桜最高
途中の桜木も素晴しかった

相変わらずガウられました(苦笑)
案内犬ドビンちゃんに再会

ご挨拶〜
ルルちゃんにもまたまた再会

ルルちゃんまた遊ぼうね
一緒に記念撮影♪

見晴らし良かったです
情緒ある尾道

詳しくはkinako記録2005年度版見てね♪
昨年6月に来た以来
約1年ぶりに昇福亭に来ました

外でのお茶は気持ち良いよ♪
テーブルも同じ場所で♪

また来たいです
ゆっくりお茶できました♪

〜尾道・男たちの大和編につづく〜


最初に戻る