〜大山オフ会1日目 ペンション・わごんぼーい に行く〜
2006/5/13

以前から仲良くなった方々とワンコのオフ会ができたらいいな〜と思っていました。
先月高知へ天ファミリーさんに会いに行き、お友達のビーグル犬モモちゃんというフレンドリー犬が
おられるとの事で機会があったら遊ぼうとなっていました。

ならば移動に無理の無い範囲の方で、きなこのお友達もお誘いしてみようと声をかけてみました。
そして最終的に6ワンコも集る事になりました!
みんなでオフ会するならドッグランがないと愛犬が楽しめないので検討した結果、大山の森の国ドッグランに
決定し、ペンションは柴犬が看板犬の「わごんぼーい」に決まりました。

荷物等は事前にきなこママがしっかりと準備してくれて無事出発しました。
問題はお天気だったのですが、週間天気予報は降水確率が90%だったけど前日位から曇りになり
ついには晴れにまでなりました。みんなでテルテル坊主を作った甲斐がありました〜(T▽T)

出発は高速道路を使うとはいえ、ゆっくり余裕を持って行こうとなって10時過ぎに出発して
途中高梁SAで大休憩をとりました。その前の小谷SAで柴の女の子を連れた方が休憩に降りてきて
柴ちゃんと散歩されているのを見ました♪なんか縁起がいいような気がして嬉しかったです(^^)

そして5時間かけて無事わごんぼーいに到着〜。
まだ誰も来ていないみたいで私達が最初の到着みたいでした。きなこママが念の為きなことおトイレ散歩に
出かけて帰ってきた時に虎太郎君ファミリーさんが到着♪

その後はなママさん、天ファミリーさん、モモファミリーさんが到着。みんなで2階の廊下でワンコも含めて
ご挨拶交流をしました。ワンコ同士も仲良く挨拶できて一安心♪
さくらちゃんはセラピー活動があったので夕食時に到着予定との事でした。

わごんぼーいでは食堂でのワンコ同伴はNGになっています。なんでも以前お客さんのワンコ同士喧嘩が
あったそうで、それ以降NGになったそうです(情報提供・天ママ)
夕食時間は普通は6時半なのですが、希望があれば最大8時まで遅らせる事が出来るとの事で、メンバーの
方々は土曜日もお仕事の方が多くさくらちゃんも遅くなるとの事だったので8時にしてもらっていました。

到着時にオーナーの方に私達が食事する時間に他にお客さんは居ないか確認したら私達だけだとの
事だったのでお願いしてワンコ同伴OKにしてもらいました!ラッキ〜!
夕食はフランス料理で魚と肉料理両方ありましたし、デザートもあってきなこママ曰く
「美味しかったし、宿泊費の事考えたらリーズナブルで満足」との事でした♪

私は魚料理と御飯3/2、デザートまでが限界で肉料理やオードブル、スープなどは食べれませんでした・・・
やっぱり美味しい食事を目の前にしてダンピングの事を考えて食事の量を抑えるのは辛いですね(TT)
でも同テーブルになった虎太郎パパさん、ママさんと沢山お話できて楽しかったです♪

食事中もワンコ達はみんな良い子に出来てたましたが、私が注目したのは最年少9ヶ月の虎太郎君。
ずっと良い子にしてて落ち着いていました。きなこが9ヶ月の時はこんなに落ち着いてなかったな〜。
はなちゃんはこういった経験が無いのでママさんが心配されてたけど、慣れれば大丈夫だったね!
天ちゃん、モモちゃんはさすが慣れてるだけあって良い子にしてて終盤はおねむになってました(^^)

そして食事中にさくらママさんが到着できてみんなでの夕食ができました!良かった〜♪
食後に看板犬・営業担当の「あのん」ちゃん(10歳!)が登場!10歳とは思えない毛並みと元気のよさ!
みんなとご挨拶して楽しい時間を過ごせました。

さくらママさんが到着後にみんなで各ファミリーにプレゼント渡しをしました。
この交換は特に決めていたわけではないんですが、自然と皆さんが用意されてのプレゼント会となりました♪
お土産を渡す時に「これは人間用です〜」や「これはワンコ用です〜」なんて会話があちこちで起きて
とっても面白かったです(^^)

あと虎太郎ママさんオリジナル製作のワンコ財布は各愛犬の子にそっくりな作りで特徴もしっかり
とらえててみんな驚いて感激しました!みなさんありがとう〜♪
次の日の朝、ドッグランに出発前にみんなで撮影会をしました〜。
◆参加ワンコ◆
名前 性別 年齢 犬種
女の子 3歳 柴犬
モモ 女の子 2歳9ヶ月 ビーグル
虎太郎 男の子 9ヶ月 柴犬
はな 女の子 1歳8ヶ月 柴犬
さくら 女の子 4歳5ヶ月 柴犬
きなこ 男の子 2歳9ヶ月 柴犬

大山・わごんぼーいに向けての道のり
自宅出発 AM 10:20
広島IC AM 10:50
小谷SA AM 11:18
小谷SA・出発 AM 11:48
福山東IC通過 PM 12:25
岡山JTC PM 12:56
高梁SA PM 1:18
高梁SA・出発 PM 2:10
落合JTC PM 2:30
溝口IC PM 3:13
わごんぼいーい・着 PM 3:27

きなこのおトイレタイムです
途中高梁SAで休憩タイム

無事到着
わごんぼーい到着〜

私達の部屋は天窓がありました
部屋はこんな感じ


2階の様子


1階の様子


玄関内の様子

初めまして〜
次々みなさん到着&ご挨拶

天ちゃん久し振り〜♪
天ちゃん到着〜♪

モモちゃん小さい〜!
ビーグルのモモちゃん到着〜♪

虎太郎君初めまして!
初対面でもみんな仲良し♪

また会えて嬉しい!
天ちゃんと再会!

不思議な尻尾だぞ〜
モモちゃん尻尾に興味津々(笑)

みんな仲良し♪
みんなで撮影〜♪

ワンコOKにしてもらえました!
食堂の様子

さくらママさん間に合ってよかった!
虎太郎君良い子にしてる♪

魚料理美味しかった〜♪
肉料理も後できました

ちゃんとフルーツは食べました(^m^)
美味しかった♪

モモちゃんお疲れかな?
モモちゃんちょっとおねむ(^^)

この様子ってすっごい可愛いんですよ〜
天ちゃんもおねむでママに
抱っこしてってお願い中(^^)

可愛い後姿♪
食事中だったので抱っこしてもらえず
専用マットでねんね(^^)

さくらちゃん久し振り〜♪
さくらちゃん無事間に合いました!

虎太郎君落ち着いたおりこうさんです!
終始良い子にしてた
最年少の虎太郎君♪

いらっしゃ〜い!
看板犬あのんちゃん登場

あのんちゃん元気バリバリでした!
みんなでご挨拶〜

あのんちゃん初めまして!
きなこもご挨拶しました

女同士の挨拶は必見!笑
天ちゃんとさくらちゃん初対面♪

モモちゃんもご挨拶〜♪
みんな良い子でした♪

zzz・・・
やっと落ち着いたきなこは
おねむになったようです(^m^)

ママ帰ってこないかな〜
ママが部屋を出るとこうやって
ずっと待ってました(^^)

晴れてよかった〜
次の日の朝、
お天気を気にするきなこ君

この笑顔!(^^)
朝散歩から帰ってきた天ちゃん♪

私はパンとヨーグルトで限界だった・・・涙
朝の御飯です〜♪

きなこママ、お菓子食べまくりです。また太るな(笑)
皆さんからのお土産♪
ありがとう〜!

私達もこんな感じで撮ればよかった〜
天ファミリー

さくらママさん&さくらちゃん♪
さくらファミリー

きなこカメラ見ろよ!(苦笑)
きなこファミリー

超仲良し♪
モモママさん&天ママさん

さくらちゃんの遊ぼうぜ!ポーズ!
朝の挨拶〜

おはよう〜
看板犬あのんちゃんも挨拶参加〜

虎太郎君はフレンドリーです♪
虎太郎君(左)と看板犬あのんちゃん

はなちゃんも慣れてきました♪
はなちゃんも良い子にできました♪

モモちゃん、おはよう〜
モモちゃんも元気一杯♪

柴だらけ!笑
挨拶に大忙しのワンコ達(^m^)

みんな偉かったよ〜
みんな準備OK?

こんなに柴が集ったのは初めてだとか(オーナー談)
こんなに柴だらけでも
喧嘩なんてないです♪

長く撮影したから疲れちゃったかな?
撮影会で疲れちゃった天ちゃん


みんな良い子で撮影
みんなで撮影するよ〜

人間大好きはなちゃん(^^)
虎太郎パパに甘えるはなちゃん(^^)

どちらも小柄です
是非会わせたかった天ちゃん&さくらちゃん

こうやって見ると女の子欲しい〜!
似てるでしょ?

わ〜い♪再会記念〜♪
きなこと天ちゃんツーショット♪

両手に花!
さくらちゃん、きなこ、天ちゃん

モモちゃんも一緒に記念撮影♪
さくらちゃん、モモちゃん、天ちゃん

良い子にしてました♪
4ワンコで記念撮影〜♪

リラックスのきなこ(笑)
撮影大会(^^)

オーナーもビックリの撮影会(笑)
さくらちゃん、モモちゃん、きなこ、天ちゃん
虎太郎君、はなちゃん

親達はみんなで撮影しまくり(^^)
みんな良い子で撮影できました!

最高の思い出だ〜!(^^)
参加者全員での記念撮影♪



◆ペンション・わごんぼーい◆
住所
鳥取県西伯郡伯耆町真野634−9
大山ペンション村トマト通り
TEL:0859−68−3871
FAX:0859−68−4040
駐車場
無料
犬種・座席
大きさ問わない。
ワンコは食堂へは基本的に入れません。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

「大山オフ会2日目・森の国ドッグラン」につづく



最初に戻る