〜日本犬保存会・広島支部展覧会に行く〜
2006/10/8

今日は呉で行われた日本犬保存会・広島支部展覧会に行ってきました。
いつもは広島支部の展覧会は福山の河川敷で行われるのですが、今年は何故か呉市だったので
近いし山口支部展覧会に続き見に行ってきました。

会場まで結構時間がかかってしまい、到着した時はすでに午前の審査が終わってしまっていました(><)
参加者は山口の展覧会よりも多く感じましたが今回ゲットできた目録を見たら総参加数は88頭。
山口展覧会では目録が品切れでもらえなかったので比べられないけど広島の方が多かったのかな?

午後の審査が始まるまで先に到着していた柴友のさくらママさん達とまったりしていました。
さくらママさんはすでに柴のまる君(9ヶ月)とお友達になっていまして、きなこも挨拶したけど
ガウガウ挨拶になっちゃいました(^^;)
まる君は家庭犬で見学されていたファミリーさんで、どうも日本犬の男の子同士のガウガウ挨拶を
知らない様子で驚いていました。

そしてすぐ目に飛び込んできたのが柴のパピーのかい君(生後40日!)
早速ご挨拶して触らせてもらったのですがもう可愛さのあまり失神しそうでした(T▽T)
う〜なんで柴のパピーってこんなに可愛いのだろ〜連れて帰りたかったよ〜!

飼い主のご夫婦は比較的年配の方でしたが、かい君がとっても可愛いようでかい君を見る目が
完全に孫以上(笑)パパさんはかい君を抱っこしてかい君もすっかり甘えてて良い子に寝てました♪
かい君の親犬が展覧会に出てるので見学に来られたそうです。

午後の審査が始まったので私はデジカメ片手に見学しに行き、さくらママさんときなこママは
迷惑にならないようにとリングから離れた場所で見学や散歩をしました。
今回エントリー表や実際に午後審査を見て感じたのが中型犬のエントリーが少なかった事が気になりました。
小耳に挟んだ話では近年中型犬の出展者が高齢化して参加数が減っているそうです。

確かに全国展で優勝した四国犬の飼い主さんはインタビューで毎日10kmのランニングをさせていたというし
相当体力が必要だから年配者にはキツイでしょうね。。。でも私は中型犬の四国犬は好きだから
減って欲しくないな〜。
小型の部門ではパンチパーマに全身黒ずくめの黒柴の飼い主さんがエルメスのベルトをして
ご自身も立ち込み並みの堂々たる風格で参加されてました。愛犬と色を一緒にコーディネートしたのかな?
あと数は少なかったけど紀州犬も居て飼い主さん、きなこを見て微笑んでくれて嬉しかったです(^^)

今回も感じたのがやはり赤柴の赤毛や顔立ちが皆素晴らしいと思いました。
展覧会で目指す目的が一緒だから良い柴の顔立ちって皆似てるのかな?
今回無事パンフレットが入手できたけど、展覧会初めからしっかり見て勉強していきたいな〜と感じました。
そして広島支部展覧会では家庭犬の柴家族が結構見学に来ていましたし、ワンコを連れてないけど
若い人達が見学に来てたりと全国展や山口展覧会では見られなかった光景が多かったです。

若い人達や家庭犬で迎えられた柴飼い主さん達にもっと日本犬保存会の事、良い柴を残す事への理解や
認知度が広がっていけば嬉しいな〜と感じました。
その後さくらママさんとドッグラン東広島とカントリーグレインに出発!

快晴!
会場の様子

ギャラリーは少な目でした
リングは4つありました

午後は2個のリングで進行
午後の審査
やっぱり柴は最高です
さすが選ばれた精鋭柴
中型犬はマッチョが多かったです
こちらは中型犬
皆素晴らしい柴です
小型犬
飼い主さんのほうが緊張されてたかな
素晴らしい赤毛です
中型犬もっと増えてほしい!
中型犬の子です
私は中型犬好きです
胡麻色です
黒柴は風格があるね!
少なかったけど黒柴も居ました
綺麗だね〜
立ち込み中
無料でした♪
今回はも目録ゲット!
ぬいぐるみみたいでした(笑)
かい君可愛い!

まる君に初対面

ガウガウ挨拶炸裂(笑)
家庭犬チームでーす
みんな見学柴でーす♪
自分からこの位置に来るきなこ君
最後にきなこと審査見学
素晴らしい柴ばかりだね
きなこはどう感じたかな?
また展覧会来ようね!
さくらちゃんとツーショット♪


〜ドッグランひがしひろしま&カントリーグレインに行く〜 に続く



最初に戻る