〜神戸オフ会 1日目 異人館通り&夜景に行く〜
2006/10/21

布引の滝を後にして歩きながら異人館街に向かいました。
休日で気候も良い事もあって沢山の観光客の人達が居ましたし、結婚式を挙げている所も
あってとっても賑やかでした。

滝を登ったりして私的に結構歩いたので休憩を提案してソフトクリームを食べながら
休憩する事にしました。石で出来たベンチでのんびり食べながら休んでいると、
通り掛りの人達からケプラー君やきなこにみんな注目(^m^)

他にもワンコ連れの観光客や地元の人らしき人達も居ましたが、柴犬はまったく会わなかった
から
余計に目立ったのかな?でも異人館街で日本犬ってのもなかなかマッチしてましたよ〜♪
異人館街は結構広い範囲であるのですが、天神坂やオランダ坂方面はちょっと尋常ではない
傾斜だった事もあって大きいメイン通りだけを歩いて、途中ケプラーママ&きなこママの提案で
異人館の見学を試みようって提案があって女性陣が交渉に行ってきました。

しばらくすると抱っこならOKの了解が出たとの事で早速行ってみることにしました♪
最初は英国館。奥の庭では結婚式をしていました。
庭にある鎧と記念撮影してきなこを抱っこして館内を鑑賞。しかし落ち着かないのかきなこは
なかなか抱っこ状態で落ち着いてくれなくて苦戦しました。
ケプラーパパも腕がしびれながらも抱っこ頑張りました〜(^^)

次は仏蘭西館。ガラス工芸やルイヴィトン初期のトランクなど展示がありました。
そしてベンの家。英国の狩猟家ベン・アリソン氏の旧邸宅で、剥製が沢山あります。
家の中が結構薄暗くて剥製の動物がなんだか異常に怖く見えるのは気のせいだろうか?

白熊?がある部屋で記念撮影してたらきなこが四つんばいの白熊にちょっとビビリながら
挨拶をしようとしてたのは笑えました。
ワンコは視力が弱いなんて言うけど、どう見ても目視で確認してる事も再三あるし今回も
剥製なのに挨拶しようとしてたからしっかり見えてるんだろうね〜。

最後は旧パナマ領事館に行きました。丁度ハロウィンの時期なので庭に大きなかぼちゃの
オブジェがあったので早速記念撮影〜♪
領事館内は窓が大きかった事もあって室内は明るくて見やすかったです。

小さいマヤの土器なんかが展示してあったのですが、私はマヤの遺跡見に行きたい夢があるのです。
きなこと一緒に行きたいけど難しいだろうし一緒に行けないんならきなこと国内旅行したほうが
いいんだよな〜。だからもう海外旅行って1度もする事無いんだろうな。

各館4つを見学してホテルに向かいながら帰ることにしました。
途中お洒落な雑貨屋さんがいくつかあって、男性チームは外で待機してママ達が店内を見学しながら
ホテルに向かいました。


北野異人館街目指して歩く


きなこ&ケプラー君

これって縫いぐるみ? byケプラー 違うんじゃない? byきなこ
途中トイプードル?君に
ご挨拶〜♪

私は問題なく食べれました♪
プリン味アイスです

ケプラー君良い子にしてたね!
休憩タイム〜

たまにはきなことツーショット♪
パパとパチリ♪

素敵な庭だよ〜
ここはウエディング会場です

車の通行も多かった!
メイン通り

奥の庭では結婚式をしてました
英国館内で鎧と記念撮影

僕は日本犬だよ〜
守衛さん

洋風な家具は大好きな私
英国館内です

きなこの目が光ってる〜
ベンの家

パパ頭大きすぎ!(爆)
英国館の鎧前で記念撮影♪

デッカイかぼちゃだ〜!
旧パナマ領事館庭にあった
ハロウィン用のオブジェで記念撮影♪

お洒落な雑貨屋さんだよ
旧パナマ領事館下にある
雑貨屋さん

私はキリンが大好き!
キリンのケトル欲しかったな〜

小型犬用がほとんどでした
ワンコグッズショップです

セレブなワンコ用?笑
ワンコグッズショップ店内

お店は沢山あったよ〜
別の雑貨屋さんだよ

ママのチェックが入ってます(笑)
ポストカードが豊富でした


〜北の坂ホテルに宿泊〜
夕方に北の坂ホテルに到着しました。
今回ここのホテルに決定したのは1Fにワンコ同伴OKのレストランバーがあった事と、幸せの村から
比較的近くて布引の滝や異人館街にも近くて徒歩での散策範囲があったので決めました。
到着して荷物を降ろしてロビーに到着したらビックリ!アフガンハウンドが繋がれていたんです!

てっきりお客さんのワンコかと思ったらなんとホテルの看板犬でした!
名前を聞きそびれちゃったけど女の子で4歳で結構フレンドリーで元気が余ってた感じ(^m^)

きなこは早速挨拶したんですがすぐにアフガンちゃんから「遊ぼうぜ!」って誘われて困惑してました(笑)
大型犬だけど女の子だったのと比較的小さめに感じました。アフガンの子って見てて思うんですが
前髪が鬱陶しい事ないんだろうか?私が飼い主ならトリミングしてるな〜(^^)

部屋は3階でケプラー家とお隣にしてもらったんです♪早速入ってみると床はフローリングで全体的にも
綺麗で好印象でした。いくつか都心にあるホテル泊まったけどここはお勧めです。
ワンコ用の器2個とマットが常備されていています。

少し休憩して1階のキャンディーズキッチンに夕食を食べに降りました。
ここの店にも看板犬のゴールデンレトリバーの女の子が居ました。オフリードにされてたけど他のワンコの
食べ物は横取りしなかったし最低限の躾はされていたかな。

私達はそれぞれ注文してワンコ用メニューも豊富にあるので2点選んで注文しました。
他のお客さんでも小型犬を連れた方が結構居ましたし、ホテルもワンコ連れのお客さんが多かったです。
みんな小型犬で飼い主もセレブな感じで、きなこ家みたいに貧乏一家って感じが無かったのが悔しい(笑)

私はハンバーグランチを食べましたが結構美味しかったです。抗がん剤の休憩中だったこともあって
思ったより沢山食べれてダンピングも起こさず幸せ〜♪
ワンコ用はブロッコリーとチキンのグラタンとハンバーグだったのですが、きなこはブロッコリー
食べた事無いし野菜はどうも苦手なんじゃないかと思っていたので残すかと思ったんですが
なんのなんの食べる食べる!初食べ物に慎重なきなこががっついてますよ!驚き!

もちろんハンバーグは速攻で完食!ただトマトとレタスは残しました(^^;)
ケプラー君もしっかり完食して大満足のようでした♪
食後にティータイムしながらワンコの話など色んなお話をしました。ケプラーパパの山岳のお話は
インドアの私達には驚くような内容ばかりで新鮮でとても楽しかったです♪
その後一旦部屋に戻って休憩しました。


フロントロビー

女の子です
なんと看板犬のアフガンハウンド

ちょっと僕!遊ばない? byアフガン
遊びを誘われるきなこ君

十分の広さです
室内の様子

マット柄が可愛い♪
ワンコ用器が2つと
専用マットもあります。

クッキー類の方が豊富でした
1Fキャンディーズキッチン入り口に
グッズが少し販売してありました。

リードフックも床に設置してあります
店内の様子

ケプラー君もきなこも良い子でした♪
ケプラー君、きなこは
各パパ&ママの足元で待機

何か美味しい物来るの?
ワンコメニューも頼んだからね♪


オードブル


スープ

このハンバーグは特に美味しかった!
ハンバーグ


ポークヒレのフライ

ブロッコリーも食べました!
ワンコ用の
ブロッコリーとチキンのグラタン

ハンバーグへの食いつきは抜群!
ワンコ用ハンバーグ

良い匂いするね♪
お目目キラキラのきなこ君♪

過保護な我が家はパパがホスト役になりました(笑)
食べ物に慎重なきなこが
躊躇無く食べてました!

満腹だぜ〜♪
ケプラー君も完食!

ヘソ天〜
夜景見学から帰った直後

可愛い寝顔です♪
長時間の車移動は疲れたよね

パンを選んでコーヒーと食べました
朝食です

ママがパンを買ってるよ byきなこ
ホテル近くのパン屋さんで
昼食用を購入

ママまだかな〜 byケプラー
ママを待つケプラー君

粋な計らいだね♪
ホテルチェックアウト時に
ワンコ用にとプレゼントに
クッキーを頂きました♪


◆北の坂ホテル◆

*1階店舗にキャンディーズキッチン
住所
神戸市中央区加納町3丁目12-8
TEL:078-231-4188
FAX:078-271-0771
URL:http://www.candys-kitchen.com/hotel/hotel.html
駐車場
4〜5台 有料
OPEN / CLOSE
チェックイン /PM3:00
チェックアウト/ AM11:00
犬種・部屋
大きさは要・問い合わせ。
ワンコOK部屋には限りがあり。
ルール
1Fキャンディーズキッチンには夕食時間は同伴可能。
朝食時(AM7時30分〜AM9時までは不可)
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


〜ビーナスブリッジに行く〜
夕食後は夜景を見に行きました。
ケプラーファミリーさんと事前に旅行計画のお話をしてた時に、元気があれば夜景も見に行きましょうって
話していました。chobiponさんから素敵な夜景情報を教えていただいていたので色々と検討した結果、
ケプラー家もきなこ家も夜の神戸移動は迷う危険があるし明日に備えて無理しない範囲で行ける夜景を
行きましょうってなり、ビーナスブリッジに決定しました。

しかし私が細かい地図を用意してなくてリサーチもいい加減だったので運転はケプラーパパにお任せしてしまう
駄目駄目な言いだしっぺ(反省)
さすが山岳大好きなパパさん、方向感覚は抜群ですぐに到着できました!パパさんママさんありがとねー!

駐車場に到着したらほぼ満車!どうやら展望台にあるレストランで集まりがあって解散直後でお客さんが
沢山帰ろうとしていた場面に遭遇したようです。
展望に上がってみたら凄い綺麗!神戸市が一望できて邪魔な木とかもなく全体が見渡せて最高!

もっと山の上の方面に行けば見下ろせて綺麗との事でしたが、十分堪能できる美しさでした〜♪
chobiponさんアドバイスありがとう〜♪
その後ホテルに帰って各ファミリー爆睡モードへ突入(笑)


とっても綺麗な夜景!


後ろにあるのが南京錠を
かける愛の鍵モニュメント


きなこファミリーで記念撮影♪


◆ビーナスブリッジ◆
住所
兵庫県神戸市中央区諏訪山町
アクセス
再度山ドライブウェイ、神戸側入り口から車で5分。
諏訪山公園を歩いて登る事も出来る約15分
駐車場
20〜30台 無料
OPEN / CLOSE
徒歩は24時間出入り自由
再度山ドライブウエイ23:00〜翌5:00一般車通行禁止
犬種
大きさ問わない。
ルール
無駄吠え等、他の人に迷惑をかけない。
リード着用。


〜神戸オフ会 2日目 幸せの森&お茶会〜 に続く



最初に戻る