〜四国・高知への旅 2日目 Part.2〜
入野松原海岸を出てすぐ近くにドッグカフェ「LOVE DOG MARKET」があります。
国道から入ったすぐの位置にあるのですが、その入る道が車一台分ギリギリの幅の
道だったので1度見逃してしまい引き返してなんとか行けました。
お店の前に咲いていた桜の木が素晴しかったので思わず記念撮影♪

店内は木と白を基調としたお洒落な作りで、ここのお店でも来店されたワンコの写真が
飾ってありました。このアイデアは広島はもちろん今回四国に来るまで見た事なかったし
いいプレゼンだと思います。

お店はワンコおやつや洋服&グッズなどがあって、洋服やリードなどの柄は
サーファーが集る海岸が近いからなのかアロハ系が多くて新鮮でした(^^)

この日は看板犬はコーギーのアメちゃんで、きなことご挨拶させてもらいました。
先客に黒ラブのプリンちゃん、グレートデンのクラリスちゃん&トイプードルの
ディアナちゃんが居たのですが、きなこはプリンちゃんをとても気に入ったみたい。
だけどプリンちゃんはきなこの事あんまり気に入ってもらえなくて残念。。。

プリンちゃんは先に退店されたのだけど、きなこはずっと玄関先を見続けて
帰ってくるのを期待していました(^^;)
グレートデンのクラリスちゃんは私が今までみたワンコの中で一番大きかったように
思います。とても大人しくて良い子でした。

店長さんから来店記念撮影をしていただいたのですが、なんとここの店長さんも
デジカメ一眼レフを使っていました!(キャノンEOS)
こりゃあ聞いてみようと思い使い勝手など伺ったら圧倒的に違って映りが抜群に
良いそうです。特に黒色のワンコはコンパクト系だと真っ黒に写るけど、一眼レフだと
くっきり目鼻立ちが撮れるそうです。

んん〜こりゃあカメラの神様が私に一眼レフデジカメを買いなさいと言ってるのだと
勝手に悟ってしまいました。よし!今年前半中にはゲットできるように頑張ろう!

私達はケーキセット、きなこはクッキーを注文してゆっくりティータイムして
クラリスちゃんの飼い主さん、店長さん達と皆で楽しいワンコ談議に花が咲きました。
店長さんはとってもお話しやすい方で、楽しいお茶タイムを過ごせました♪
その後お店を後にして高知に向けて再出発しました。

2日目のコース(窪川ICから高速道路)
ペンション・発 AM 9:00
足摺岬・着 AM 10:00
足摺岬・発 AM 11:10
ドッグカフェ
dog free ・着
PM 12:15
dog free ・発 PM 1:12
入野松原・着 PM 1:44
入野松原・発 PM 2:50
ドッグカフェ
LOVE DOG MARKET・着
PM 3:00
ドッグカフェ
LOVE DOG MARKET・発
PM 4:20
道の駅 あぐり窪川・着 PM 5:00
道の駅 あぐり窪川・発 PM 5:30
高知IC・着 PM 6:42
旅館 浦戸一・着 PM 7:30

お約束です(^^)
お店の玄関前で撮影

四国は桜満開!
桜満開!

サーファーの人たちも来るのかな?
店内の様子

カウンターには一眼レフデジカメが!
カウンターがあります

手作りの商品だったと思います
アロハ系の服やリードがあります

棚がお洒落♪
ワンコグッズです

今年はきなこにジャケット買う予定〜
海岸の近くだけに
ライフジャケットもありました

店内奥から撮影
店内の様子

木もふんだんに使っています
店内の様子

結構変わったおやつもありました
ワンコおやつもあります

このプレゼンは大変だろうけど良い事だと思います。
来店されたワンコ達の写真です

帰ってこないよ〜
プリンちゃんを待ち続けるきなこ君

おぼんの柄が可愛い
きなこのおやつです。
多かったのでこの半分位にしました。

きなこ嬉しそう♪
記念撮影〜♪

店長さん美人でした〜(*^ ^*)
店長さんと談話中♪

楽しいお茶タイムでした♪
マッタリのきなこ&アメちゃん


転寝中のアメちゃん(^^)
記念撮影です
◆LOVE DOG MARKET◆
住所
高知県幡多郡大方町入野2542−1
駐車場
無料
OPEN / CLOSE
OPEN /11:30
CLOSE / 19:00
休業日
毎週木曜日・第四水曜日
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。

窪川ICに乗る前に両親や兄弟にお土産を買う目的もあって道の駅「あぐり窪川」へ寄りました。
きなこは事前におトイレ散歩を済ませていたし、きなこが喜ぶような芝生や散歩地帯も
なかったのできなこは車中で待機。
ここでは香り米など購入して、私達のおやつに名物のオリジナル豚まんを食べました。

正面玄関です
道の駅・あぐり窪川です

お土産が沢山ありました
店内の様子

美味しかったよ〜
窪川産ポークをふんだんに使った
オリジナル豚まん

お土産が豊富です
◆道の駅 あぐり窪川◆
住所
高知県高岡郡窪川町平串284−1
OPEN / CLOSE
OPEN /8:00
CLOSE / 17:00
レストラン:午前8時〜午後8時
(オーダーストップ午後7時30分)
みるく工房:午前8時30分〜午後6時
フリーマーケット:午前8時〜午後5時
特産品販売所:午前8時〜午後8時
(駐車場・トイレ・電話は24時間)
駐車場
無料
駐車場大型3台・普通59台・
身障者用3台
休業日
奇数月の第3水曜、3月は末日
ルール
店内には入れない。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。


須崎ICに乗って1時間半位で高知ICに到着したので、桂浜へまではすぐだろうと
思っていましたが、思った以上に時間がかかってしまい到着時はすでに陽が落ちて
暗かったです。でもなんとか無事到着できて良かった。

到着時間が絶対守れるかわからなかったので素泊まりで予約していた為、途中なんとか
コンビニで夕食を買い込めました。(着いてから次の日の朝食を頼みました)

泊まった宿は旅館「浦戸一」です。和風の老舗?旅館なのですが一見したらワンコOKとは
気付かない位普通の旅館です。
木のくじらの店主さんによると、木のくじらに泊まって高知へ行くお客さんは大抵
浦戸一へ泊まられるようだと言われていました。

高知内でワンコOKの宿はいくつかありましたが、
大抵小型犬のみなので中型と位置されている柴が泊まれるのは
浦戸一だけだったのです。基本的なマナーが守られていれば細かい制約がないのも
決め手となりました。

部屋は和室で8畳あって窓側に別スペースがあります。やっぱりここでも洗面所は
お湯が出るんですよね〜。う〜ん便利で良いですね〜♪
お風呂は1Fの大浴場になりますが、広々として十分疲れを取ることが出来ました。

ここでもきなこは落ち着いてくれていましたが、上や隣の扉音が結構響いてくるので
最初は少し落ち着きませんでしたけど。。。

さすがに2日間軽自動車での移動だったのでママときなこは疲れたみたいで早々と
就寝してしまい、私は何故か眠くならずテレビを見たり雑誌を読んだりして
夜2時過ぎに就寝しました。

最終日(2日)のお天気予報が雨だったので心配でしたが、予報通り朝から雨がシトシト
降り始めてしまいました・・・一応昼過ぎから晴れるとの事だったので、その予報を信じて
支度をして約束の桂浜に向かいました。

実は約束の時間前に高知城で行われる日曜市にママは行きたいと言っていたので
早起きして行く計画でしたが、高知城まで片道30分はかかるし雨だし断念しました。
次回への楽しみにしておこう。

旅館です
「浦戸一」正面です

犬用には何も無いですけど問題無しです
室内の様子です

落ち着いた部屋の感じです
和室に柴犬〜

反省の様子も可愛い(^m^)
警戒吠えをちょっとしてしまい
パパに怒られました

山田君〜座布団2枚〜 by笑点
きなこ用に座布団を用意してみました(笑)

きなこ用のシーツカバーを敷いています
布団でくつろいでます

お疲れかな?
なぜか机下で寝るきなこ君
電気がまぶしかったのかな?

やっぱり朝は日本食が良いですね♪
朝食は私には丁度良い量でした

雨止まないかな〜
出発前から雨が降り始めてしまった・・・
心配そうに外を見るきなこ君


◆旅館 浦戸一◆

*閉店

最終目四国・高知への旅 3日目 Part.1に続く


最初に戻る