〜日本犬保存会・中国連合展(広島展)〜
2007/4/22

今日は以前から楽しみにしてた日本犬保存会の中国連合展に行ってきました。
毎年広島展は福山市芦田川河川敷警察犬訓練場で行われていまして、広島市内からだと結構距離があるので
今までなかなか行く機会がありませんでした。

昨年の10月は何故か呉市で開かれたので見学に行ったのですが、今回は中国連合展ということで
参加者も多いだろうしやっぱり定期的に素晴らしい柴は見たいので見学計画していました。

しかし1週間前から雨の予報で曇りでいいから降らない事を願っていました。
しかし雨男の仕業で(笑)見事に雨・・・

もし朝出発時に大雨だったら行くのは止めようと言っていたのだけど、ギリギリの時間に小雨になったので
思い切って行ってみることにしました。

大体の場所は調べていましたが、警察訓練場というのがネット上ではわからなくて現地で探す形になったけど
なんとか現場に着くことができましたが、出発が遅れた事もあって参加リスト表は品切れだったし
午前の部は終わってました。。。

今回はケプラーファミリーさんも見学に来られました。柴友のカイ君が参加するとの事で応援も兼ねての見学です。
カイ君は偶然にも昨年の呉市での展覧会で私達は飼い主さんとお話させてもらっていて
カイ君も見させてもらっていたんです。

あれから1年、カイ君は見違えるように立派な柴男になってて驚きました〜!
なんでも飼い主さんは人生をかけて愛情たっぷりに育ててて普段から頑張っているそうです。

雨の時はリング内にテントでもするのかと思っていましたが、そのまんまなんですね〜。
雨が降ろうが槍が降ろうが立ち込みは不動の精神が必要なんでしょうね。

飼い主さんたちはレインコートに長靴で完全防備(笑)
私も散歩で河川敷に行ったら絶対靴やズボンが濡れるのがわかっていたので長靴を持参(笑)
上着のレインコートはきなこママの勧めで持って来てたので装着!(笑)

きなこママは傘のみでしたが、私の様子を見て
「パパみたいなダサい長靴やレインコートじゃなくてお洒落なの今度買おう〜♪」って言ってました。
今日は気合入れて一眼レフ持って来てたけど濡れるのが恐ろしくて壊れかけのコンデジのみで撮影!

ケプラーパパさんにきなこの面倒を見てもらって、きなこママはやよい。私は記者として(笑)駆け回って
写真撮影しまくり〜。
でもどれも似た感じになってしまってメリハリがないですね。。。反省
会場を回っていて感じたのは見た目も中身も素晴らしい柴が沢山居るのだけど、
すれ違う時に私を見上げる子達の顔がとても澄んだ目をしてて純粋に感じた事。

それこそ会う子、会う子抱きしめたい気持ちでしたね。
みんな飼い主さん達から沢山愛情をもらってるんだと感じました。

家庭犬と展覧会向けの育て方や考え方は色々違うでしょうけど、
柴や日本犬が大好きだという気持ちは同じじゃないかな?

今回きなことやよいにちゃこママさんに作って頂いたレインコートを着せていったのですが、
もしかして「邪道だ!」なんて怒られるんじゃないかってちょっとビビってましたが。。。

意外にも反応が良くて「ええの着させてもろうとるの〜(良いのを着させてもらってるな〜)」とか言われて
私が撮影で離れてる時にきなこママは直接話しかけられてレインコートの事聞かれたそうです(笑)
ちゃこママさん!展覧会の時に販売したら売れるかも!(笑)

今回もですが、出展されてるワンコ達の偉い事!誰も喧嘩もしないし無駄吠えも無い。
ちゃんと自分の出番を待ってる健気な姿は胸打たれます。

そしてみんな良い顔や体で惚れ惚れしちゃいますね。ほんと定期的にでも素晴らしい日本犬を見るのは
目の保養になるし勉強になります。

本当はもっと色々とお友達や教えてくださるブリーダーさん達と仲良くなりたいけど
どうしたらいいかわからん(苦笑)でも中国地方の大会にきなことやよいを連れてちょくちょく見学に
来てれば覚えてもらえるかな?

ただ毎回午前の部に間に合わずパンフももらい損ねてる事がほとんどなので、今後は開始時から居て
自分なりに素晴らしいと思う子をチェックするくらいのやる気で見学したいですね。

参加者の中に以前犬舎とご自宅に訪問させていただいて色々とお話しをしてくださった広島支部の
旭日庵さんが参加されてて奥様にご挨拶できました。ご主人は愛犬と審査に出ておられたので
声をかけるのは控えましたが、愛犬の勇姿を見れました。

雨が強くなってきたので退散する事にして最終結果発表までは居れませんでした。
今回雨にもかかわらず一般の見学者らしき方々が多かったのは驚きました。

一番驚いたのは若いカップルが1組居た事。デート?で展覧会来るって君達やるね〜!(笑)
雨宿りと昼食をかねて近くでランチする事にして再出発しました。
きなこです
まずは散歩です。
昨日シャンプーしたのに〜(涙)
やよいも散歩〜
とにかく広い!
反対側の芝生地帯は綺麗で広かった
こんな場所近くにあったら
散歩楽しいのにな〜

参加者の車も多かったです

会場全体の様子

皆さんレインコート着てます

審査の様子

中型の部門

中型の部門

四国犬はカッコいい!

審査の様子

審査の様子

このさんど傘の方は
よく見ます(笑)

雨の中頑張ってます

飼い主さん達も緊張

審査の様子

みんな良い子でした

審査の様子

審査の様子

審査の様子

ギャラリーも多かったです

審査の様子

カイ君立派になったね〜!

審査の様子

とにかく皆大人しかった!

審査の様子

審査の様子

綺麗です

きなこと似た色合いです

長靴はお約束?(笑)

審査の様子

審査の様子

応援の方々も見守ってます

顔が濡れちゃってます。。。

審査の様子

リング内は緊張感で一杯

小型雌の部門

みんな小さくて可愛い!

広島旭日庵さんです

秋葉の黒竜号

女の子も出展されてました
心温まる光景♪
今回一番印象に残ったシーンの写真です。
雨が強くなってきたので車へ引き返していた途中、飼い主さんと
飼い主さんの傘に入ってる紀州犬?の姿です。
飼い主さんの優しさと、飼い主への信頼がよく現れてるシーンだと感じで
ちょっとジーンときましたね。(^^)

〜champyへ行く〜に続く


最初に戻る