〜岡山オフ会 1日目〜
2007/5/26

今回は岡山でオフ会を開催する事になりました。
鳥取の大山も候補に挙がったけど、交通便&時間などを考えたら岡山が良いのではないかと思い決定。
決定した時期は年明け位でまだまだ先だと思ってらあっという間に今日を迎えました〜♪

私がドン臭い為になかなか岡山方面の散策やカフェの情報が集まらなかったのですが、ワンコ友達の
カヨ+モモさんから沢山素敵な情報を教えていただいて助かりましたm(__)m

初日はペンションに集まるまでは各自自由に行動だったのですが、我が家は岡山市内のドッグカフェ
ニックスワンに行ってランチ。牛窓オリーブ園に向って有名なジェラート屋さんに行く予定で出発!

出発してすぐにガソリンを注ぐ為にスタンドに入って満タンにし、タイヤの空気圧も調整してもらったら
なんと右後輪の圧が低すぎるのでパンクの疑いがあると店員さんに指摘されちゃいました。。。

高速を走るし不安なのでタイヤをチェックしてもらいましたが、パンク自体は無く虫ゴムが怪しいので
無償で交換しましたとの事!おお〜なんて気の利くスタンドだ〜。お礼を行って再出発!

高速に乗ってしばらく走って岡山方面に行く時はお約束で寄る小谷PAに行きました。
ここはアンデルセンがあるのでいつもお客さんが多いのです。ここではきなことやよいの休憩と
私達が間食用にパンを購入。少し休憩して再出発!

方向音痴の私はニックスワンへの地図をしっかりネット地図で調べてイメージトレーニングしていたので
行けるはずだったんですが、2号線のバイパスで下を通らないといけないのに上を通っちゃって引き返す
お約束をしてなんとか無事到着(笑)

実は我が家のポンコツプリンターはカラーインクが切れたまま買ってないので地図を印刷できないので
私の手書き地図で行ったんです(爆)

お店に到着した時は私達だけでしてカフェコーナーへ着席。
店内は生体&グッズ&食べ物販売コーナーとカフェコーナーが区切られていて、外観も店内もとても綺麗で
お洒落なお店でした。生体がチワワやフレンチブルが主体なのでそのサイズ中心のグッズが多いです。

チワワのパピーが居ましたがさすが小さいな〜。お値段もなかなかしますね。
カウンター部分では手作りクッキーが売ってて、せかっくなので何種類か購入しました。

カフェコーナーで私達ときなこ・やよいの食事をそれぞれ注文。ワンコメニューは豊富で、人間のメニューも
ランチタイプが多くてなかなか良かったです。

私が頼んだオムライスはソースがお好みソース?でケチャップではなかったのがマイナスでした。
味がクドクなっちゃって。。。でも完食しましたよ〜♪

きなこ・やよいにはサツマイモ・モンブランと紫芋スムースケーキを注文して、半分づつにしてあげました。
どちらも喜んで完食!少し休憩してきなこママがメニューにある「柴パフェ」を食べたいと言うので
それときなこ達に今回は我が家のサービスでおかわりでワンミルク+おやつを注文。

私はオムライスを全部食べてお腹一杯なので柴パフェは食べたくても無理なので、きなことやよいに注文した
おやつセットをせっせとあげていました(笑)ワンミルクは凄い勢いで飲み干したんでビックリしました〜

その後段々お客さんが増えてきましたが、皆フレンチブルやチワワなどで柴は珍しいみたいで
皆から大注目でした(笑)特にきなこが唐草模様で決めていたので結構話しかけられました(^^)
ニックスワンは店員さんも良い感じの方たちだったしメニューも豊富だしゆっくり出来る空間でお勧めです。
今日は暑いよ〜
小谷PAでお約束の休憩中〜
無事到着〜
ニックスワンに到着〜♪
お洒落な内装です
店内の販売エリア
木の素材を使って暖かい感じの店内
店内の販売エリア
いくつか購入〜
手作りクッキーも販売してます
柴には似合いそうなのは無かったかな。
お洒落なグッズもありました
ワンコ関連の本が沢山あります
こちらはカフェコーナー
パパは唐草模様大好き♪
きなこは唐草で統一♪
夏なのでセーラーにしてみました♪
やよいはセーラー♪
美味しかったです byきなこママ
ママは照り焼き丼
完食できました!
私はオムライス
きなこ・やよい用です♪
左・サツマイモ・モンブラン
右・紫芋スムースケーキ
ママにアイコンタクト♪
「待て」してます♪
二人とも完食〜♪
二人でガッツリ食べました(^^)
ゆっくり出来る空間です
カフェエリアです
なんとママが全部食べました!(笑)
柴パフェです
いつもはおかわりは無いけど今回はサービス♪
大サービスで(笑)
ワンコにお代わり
しかし仲良いよね〜(笑)
ワンミルクは二人とも
凄い勢いで飲み干しました(笑)
お勧めだよ!
◆ペットショップ&カフェ◆
nick's Wan

*20018年現在は
ドッグカフェ&トリミングサロンNora
住所
岡山県岡山市新保1142-6
駐車場
あり(無料)
OPEN / CLOSE
OPEN /11:00
CLOSE / 20:00
休業日
毎週火曜日
犬種・座席
大きさ問わない(6席)
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコメニュー
おやつあり
ランチあり


ニックスワンを出発して次は牛窓のオリーブ園に向って出発。
ここからは2号線を通りブルーラインに乗ればいいので方向音痴の私でもバッチリ行けました(笑)

牛窓の山道に入ってからも特に車とすれ違わなかったし、同じ方向の車もほとんどいなかったので
ジェラート屋さんあるのか不安でしたが、お店に到着してビックリ!
駐車場は満車で路上駐車までいてお店にはお客さんが沢山!

早速きなこママがジェラートを買いに行きましたが、私はお腹一杯だし食べれないと判断してきなこママのみ。
外はとても暑いし車内で食べる事にして早速食べました。するとママが「美味しい!」とガツガツ食べてる!

気になって少し食べさせてもらったらビックリする位サッパリしてて美味しい!
なるほど、これは有名なのはわかる気がする。近くだったら再三来たいよな〜(^^)

食べた後すぐ上にあるオリーブ園に行ってみたら有料駐車場がありましたが、中に車が全然居ない(笑)
しかも駐車&入園料金が500円とあって悩む貧乏一家(爆)
だって美味しいジェラートが350円なのにオリーブ園500円って・・・

*しかしオリーブ園に行ったメンバーの方から、退園する時に300円相当のオリーブ石鹸もらったとの情報が!
どちらにしても一番暑い時間帯だった事もあって車から降りるのは止めてそのままペンションへ向いました。
凄い数のお客さんでした!
ジェラート工房COPIOに到着
私は少しだけもらいました。美味しかったです!
白桃酒&オリーブ味のジェラート♪
お勧め!
◆牛窓ジェラート工房 COPIO◆
住所
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4
TEL:0869-34-6446
駐車場
無料
OPEN / CLOSE
OPEN /12:00
CLOSE /17:00(売り切れで終了)
休業日
毎週 月・火曜日(冬季は土・日・祝のみ営業)
ルール
店内には入れない。


〜ペンション モッキングバード〜
モッキングバードはオリーブ園からすぐ近くと地図にあったので楽勝だと思い向っていましたが、
ある場所でわからなくなって同じ場所をグルグル回るハメに(苦笑)
困ってたら丁度郵便配達の方が居たのでとっ捕まえて道を教えてもらいました(^^;)

そしてなんとかペンションへ到着〜!
すでに虎太郎ファミリー、サスケファミリー、ポン太ファミリーさん達が到着済みでした。
早速きなことやよいでサスケ君、ポン太君にご挨拶。きなことは男同士なのでお約束のガウガウ挨拶でした〜♪

ガウガウ挨拶って最初は激しいけど何度も同じ子と挨拶してたら小規模になるんですよね。
私がサスケ君に挨拶に行くと独自のひねりが入った喜びのタックル!なんでも地元であるおじさんだけにも
この喜び方をするそうで、限定バージョンだとか(笑)

ポン太君にもご挨拶♪めっちゃ喜んでくれました(^▽^)特にサスケママさんにはポン太君大喜びで
大歓迎してましたね!
夕食までにペンションの庭で遊ばせてもらうことにして、そこで虎太郎君とも再会してご挨拶♪

虎太郎君も私との挨拶に大喜びしてくれてもう私はメロメロ(笑)
そしてケプラーファミリーさんも到着して初日メンバーが揃いました♪

みんなでのんびり庭でくつろいでいましたが、前日の雨で蚊が大発生してて女性陣はみなさん噛まれまくってて
みんな噛まれた後が凄い腫れちゃっていました。。。

食事時間も近づいてきたので各自部屋にチェックイン。部屋は思っていたより広くてなかなか良かったのですが
我が家の部屋のクーラーは何故かつきませんでした。。。クッキーサーカスの時もそうだったような気が・・・

そしてディナータイム♪ポン太君はまだ慣れてないとの事で部屋で待機。あとの皆さんはワンコ同伴です。
ここぞとばかりに今回は沢山衣装や首輪を持ってきていたので我が家は衣装チェンジ(親バカ)

今回はお泊りなので我が家は奮発してワインを注文!いつも運転手だから飲めなかったけど、やっと飲めるぜ〜!
私はコース全部は食べれないのはわかっていたので予約した時に事情を説明してハーフコースにしてもらいました。
なのでワイン少々、お肉とご飯、デザート、コーヒーのみでした。

きなことやよいはワンコディナーを頼んでいたのですが、見てビックリ!豪華〜♪
でもそのまま食べさせないのが親バカの私たち。二人でせっせとササミとパンを細かくほぐして
食べやすいようにしました。

お二人さんにあげたらとっても喜んで食べてて、やっぱりササミは一番に食べていました。
そして食べるのが早いのはやよいさん(笑)やよいは野菜もしっかり食べますが、きなこは少し残しました。

食事の後はみんなでコーヒータイムしながら柴談義や色んな話で盛り上がりました♪
そんな中、虎太郎君の着てたシャツはこったんさんのお手製で、シャツを着たまま胴輪のリードフックを
脱着できるオリジナルの作品を披露。フックの部分が亀さんになっててとっても可愛い!

うーん、我が家にも欲しい〜!
結構ゆっくりお話が出来てとっても良かったです♪
◆1日目 参加ワンコ◆
名前 性別 年齢 犬種
ポン太 男の子 3歳5ヶ月 柴犬
サスケ 男の子 2歳8ヶ月 柴犬
虎太郎 男の子 1歳10ヶ月 柴犬
ケプラー 男の子 2歳3ヶ月 縄文柴
きなこ 男の子 3歳9ヶ月 柴犬
やよい 女の子 7歳1ヶ月 柴犬
チャンスとばかりに匂いチェックのサスケ君(笑)
サスケ君、ポン太君とご対面〜
大好きなサスケママさんと再会のポン太君!
サスケママに甘えるポン太君♪
よ〜!久し振り〜! byポン太
ポン太君と挨拶〜
どこ行くの〜?
やよいとママが庭方向へ行ったのを
注目してます(笑)
凛々しくなったサスケ君
サスケ君
やっと到着したね♪
きなこ
ケプラー君久し振り♪
ケプラー君
虎太郎君久し振り♪
虎太郎君
スマイルのサスケ君♪
サスケ君
ポン太君男前!
ポン太君
こたパパ大好きの虎太郎君♪
虎太郎パパと虎太郎君
みんな探検中〜
皆で散策だ〜
蚊から逃げる女性陣
夕方は涼しかったです
みんなマッタリです♪
飼い主同士も交流です♪
パパ大好きのケプラー君
ケプパパ&ケプラー君
涼しくなったね〜
マッタリモードです(笑)
可愛いバンダナ姿のサスケ君♪
サスケ君ものんびり〜
お洒落な玄関です
玄関先でパチリ♪
ケプパパは漫画三昧したそうです(笑)
ロビーです。漫画も沢山あります。
HP案内通り凶暴でした(笑)
アオボウシインコのジロウ君
ゆったりとした広さでした
私たちの部屋は1階
荷物も最小限で出来るようになりました
荷物の様子
みんなで自己紹介もしました
お楽しみのディナーです♪
和気藹々と談義できました♪
奥から撮影
食べたかったな〜
前菜
スープは少し飲めました♪
スープ
美味しかったそうです(きなこママ談)
お魚料理
お肉柔らかくて美味しかった♪
お肉とご飯
私はここらから食事です。
デザートも美味しかったです♪
デザートです。あとコーヒーも付きます。
涼しそうでしょ?
きなこはブルー・ベビーパイルタンク
みんなに披露です♪
やよいはバックリボンキャミコート
美味しそう!
豪華なワンコディナーです!
よく噛んで食べています
鳥のささ身は特に美味しかったようです
待てができるやよいさん
食事前に記念撮影♪
zzz・・・
お腹も一杯でおねむ〜(笑)
満足だわ♪ byやよい
やよいもマッタリです♪
可愛いシャツです!
虎太郎ママの手作りの
着たままリードの脱着ができる
亀さんシャツです!

〜やよいのカツラショー〜
モッキングバードのロビーに何故かワンコ用のパーティーズラが沢山あったので夕食後の夜に
撮影会をしました。担当は被り物や着物に全然動じないやよいさん(笑)

案の定されるがままで爆笑でした(残酷世話係り)
最後はきなこにも被ってもらい、親子撮影しました〜♪
コケコッコー!
鶏バージョン
初物よ♪
スイカバージョン
こんなおばちゃん居そうだな(爆)
アフロバージョン
バニーやよいで〜す♪
うさぎバージョン
おいでやす〜♪
舞妓さん?バージョン
漫才親子?
きなこは鶏
やよいはアフロで記念撮影(笑)


その後きなこがやたら外に行きたがるのでおトイレかと思い、きなこママが庭散歩にケプラー君と
一緒に行ったのですがその後アクシデントが・・・

ロビーで虎太郎ファミリーさん、ケプパパ達とお話してたらケプママが戻ってきて
「きなこ君が大変な事になってる!」との知らせが。。。

何かと思い出てみたら凄い悲鳴が。すぐにきなこの元に行ったらきなこママがパニックになってて
「足を上げておしっこをしてる最中に急にきなこが悲鳴を上げて右脚を痛がりだした」との事。
すぐに見ようと思ったけどきなこは痛がってパニックになってて大変でした。

こんなにきなこが声を上げて痛がるのなんて初めてで、私も動揺しましたがここで私が動揺すると
きなこに伝染するので平静を装い右脚のチェックをしてみました。

何か虫に噛まれたり、何かが刺さったりした様な様子は無いし出血もない。
筋を痛めたのかと思い触っても特に痛がらない。足を伸び縮みさせても脱力した感じもない。
んん〜原因がわからない。

少し様子を見て抱いてロビーに移動して再度様子を見る事にしました。
きなこのパニックも段々落ち着いて少し気にしてる様子だけど歩いてる。

さらに時間が経つとやっと落ち着いて歩きも特に不自然な様子は無いので、その晩は様子を見る事にしました。
きなこママは念の為ペンションの方に一番近い動物病院を教えてもらいましたが、結構遠かったです。

夜中や次の日におかしかったら病院に連れて行こうとなりました。
この時は現場に居た虎太郎ファミリーさん、ケプラーファミリーさん協力していただいて
ありがとうございましたm(__)m

*(オフ会が終わった翌日に病院で診察してもらったら、右足の膝関節が元々脱臼しやすい構造だと判明
オシッコで脚を上げた拍子に外れた可能性が高かったそうです。先生によると外れるとかなり痛いらしい・・・)

夜はきなこは床やベッドで、やよいは自主的にハウスに入って寝ました。
とりあえず安心しました
すっかりお疲れのきなこ君
爆睡のやよいさん
やよいはハウスで寝ました〜

◆ペンション モッキングバード◆
住所
岡山県瀬戸内市牛窓町 ペンション村岬地区
TEL:0869-34-5432
FAX:0869-34-5420
URL:http://www.p-mockingbird.com/
駐車場
あり 無料
休業日
ペンションサイト等で確認してください
犬種・座席
大きさ問わない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコメニュー
ワンコディナーあり

〜岡山オフ会2日目に続く〜(クリックしてね)


最初に戻る