〜尾道オフ会 Part.4〜
浄土寺を後にして次は西國寺に向いました。緩やかな勾配の細道を進んで行き、情緒ある尾道の路地裏を
散策して行きました。道も綺麗に整備されていてレンガやタイルなどのお洒落な道で良い雰囲気です♪

浄土寺から歩いて15分位の場所にある西國寺に到着。ここはワンコはNGなので仁王門前までです。
ここでもケプラーパパからの小話を聞かせてもらったのですが、この話はかなり面白いです。
西國寺では門前での集合撮影だけして次に向いました。


虎太郎ファミリーさん

気持ちよかったですよ〜
海の見える景色

味わいのある町並みです♪
どんどん歩いていきます

さくらちゃん脚の状態も良いみたい♪
さくらママ&さくらちゃん

ルンルンのさくらちゃん♪
さくらちゃん♪


路地裏


路面は綺麗に整備されてます
ハイチーズ!
西國寺の仁王門(*撮影ケプラーパパ)

◆西國寺◆
住所
尾道市西久保町29-27 
TEL:0848-37-0321
駐車場
あり。10台分・無料
OPEN / CLOSE
OPEN /9:00
CLOSE / 17:00
休業日
無休
ルール
ワンコは境内には入れない


次に向ったのは尾道で1番有名な神社だと思われる御袖天満宮です。
学問の神様 菅原道真公を奉っています。

その昔、菅原道真が京より大宰府へ流される途中、尾道へ立ち寄り、
その際に民衆に親切にしてもらったお礼に着ている服の袖を渡されたことに由来するそうです。

また尾道出身の大林宣彦監督作品「転校生」で一美と一夫が転がって入れ替わるシーンで
有名な石段があります。

御袖天満宮でもお参りをしまして、敷地内に牛の石像があって摩るとなんか願いが叶うみたいな感じの物で
やってみようかと思ったらすでに中年の女性が摩っていました。

しかしまるで演技が入ってるかのようにかなり感情が入った摩り動作で思わずドン引きしてしまった(苦笑)
しかもなかなか終らないんで摩るの諦めた(爆)
ところで西國寺からの道のりは少々アップダウンがあり少しハードかもしれません。

ここでもお約束の記念撮影したら次の目標に向って市街地に向けて降りて行きました。
階段を下りて門を出てすぐの場所に休憩所があり、そこでトイレ休憩&ワンコお水・おやつ休憩しました。

きなこ&やよいはお世話係の勝手で衣装チェンジ(笑)服も首輪もチェンジです♪
あ〜!やよいの服はさくらちゃんと一緒だ〜♪
そんな嬉しい出来事もありながら小腹が空いて喉が乾いたので早く目的地に向けて出発!


御袖天満宮に向います♪


レンガ坂を登ります


悲しいかなこんな注意書きが

上から見たレンガ坂

さくらちゃん頑張って歩きます♪

(奥)さくらちゃん
(手前)やよい
良い景色ですよ〜
結構高台にあります
ママは何をお願いしたのでしょう?
お参りもしました

ハイチーズ♪
映画「転校生」のロケ地。一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段で記念撮影♪

1枚くらいリモコン使って撮ればよかった・・・
少しアップバージョンでパチリ♪


◆御袖天満宮◆
住所
尾道市長江一丁目11-16 地図はこちらから
TEL:0848-37-1889
駐車場
無し
OPEN / CLOSE
OPEN /9:00
CLOSE / 17:00
休業日
無休
ルール
ワンコは境内同伴可能。建物内は入れません。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。マーキング等厳禁


休憩場所にある石像


親バカだね〜(苦笑)
衣装チェーンジ(笑)
親バカですいません(苦笑)
こんな感じ♪
ワンコもお水&おやつ休憩〜
みんなも休憩中〜
偶然同じ服になりました!
どちらがさくらちゃん?やよい?
どちらかわかる〜? byやよい
わかるかな?
わかった〜?
正解は左がさくらちゃん、右がやよい
後ろ奥が御袖天満宮です
そろそろお茶したいのでコモンへ出発!

味わいある坂道を下って

柴ご一行の行脚(笑)

〜尾道オフ会 Part.5〜に続く(クリックしてね)

最初に戻る