〜尾道オフ会・下見編〜
2007/11/3

以前から計画していた尾道オフ会。
2年前からワンコ同伴で尾道を堪能できるような散策はできないかとずっと考えていて、
尾道に行く事があると少しずつワンコ同伴OKの店や場所などをきなこママ、きなこと一緒に探検していました。

そして今回尾道散策したいというお友達の声を聞いて、ケプラーファミリーさんに相談して一緒に
計画しようとなりました。

ここ1年くらいで尾道駅前の商店街に雑貨屋さんなど若者向けのお店も増えてきたので、
お寺巡り+雑貨屋+ワンコ同伴もできる飲食店を3セットに考えて色々調べました。

お寺は有名なお寺をピックアップして境内にワンコは一緒に入れるか電話で確認したり、雑貨屋さんは
きなこママがお母さんのお墓参りに毎月帰るのでその都度チェック&ケプラーママさんからの情報を合わせ、
飲食店は尾道らしさがある有名店をチェックしていきました。

当日の集合時間は朝早い事もあって、寝坊助な我が家は早起きが心配なので前日に尾道入りして
下見をしようとなり、ケプラーファミリーさんも一緒に行ってもらえることになって散歩も兼ねて
下見に行ってきました。

合流前にきなこママのお母さんのお墓参りしてケプラーファミリーさんと合流♪
歩いて尾道駅前に行きました。最初の写真ではきなこ尻尾が垂れていますが、金曜にシャンプーした時に
ドライヤーで乾かして尻尾を上げた時にキャンと鳴いて痛がったのでビックリ。

特に強くしたわけでもないし怪我とかしてる感じじゃないけど痛がったので驚きましたが、
その晩位から尻尾が垂れ気味だったんです。土曜日もほとんど垂れっぱなしでした。。。
でも散策してると時々尻尾が上がるので様子を見る事にしました。

この日は3時過ぎ位から散策はじめたのですが、驚くほど暑くてビックリしましましたよ・・・
明日もこんなに暑いんじゃワンコがバテちゃうかな〜って心配でした。

駅前散策後に雑貨屋屋さんや飲食店の場所&コースの確認をしながら歩いていきました。
実はこの日は尾道名物祭り「べっちゃー祭り」が開催されてた日でした。
商店街にはギュウギュウになるほど見物客が溢れてて凄い活気だ!

丁度神輿や、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」の鬼達が祝い棒で子供たちを突きまくって暴れてました(笑)
小さい子供はみんな泣いてたけど結構鬼役は迫力があったから怖かったと思うよ〜。
人が多かったのと大きな音だったのでワンコチームはみんな抱っこして神輿集団とすれ違いました。

その後順調にコースの確認をしていきましたが、途中ペットショップがあったので寄ってみました。
生体販売は熱帯魚だけで、販売内容はフード、おやつ、身の周りの品物が中心でしたがなかなかポイントを
抑えた品揃えの良いお店でしたよ。きなこママも思わずおやつを購入しました。

このおやつは東京旅行で六本木のdogdaysで売ってたおやつと同じでした。他の店では見ないんですよね。
そんなこんなで無事下見は終了しました。内容やお天気は大丈夫だと思っていましたが、参加者の皆さんが
喜んでもらえるか少し不安もありました。

実家に帰ってきなこ&やよいの足を洗い無事グルーミングも完了しましたが、その後きなこは大喜びで
実家の家中を走り回って喜んでいました♪

きなこはここの尾道の実家が好きみたいで気に入ってるんですよ。やよいも最初から落ち着いていました。
実は2年前位に尾道に引っ越そうかと真剣に考えた事があったんです。

私は全然OKだったのであとはきなこママの判断に任せましたが、結局今の場所に住んでいます。
でも尾道は好きな町なので今でも住みたい気持ちもあるんですけどね。
ただワンコには散歩コースが少ない環境ではあります(苦笑)

尻尾は上がってるよ
お墓参りに行ってます

足並み揃えて〜♪
この様子も見慣れてきました(笑)

アリクイ状態・・・
あらら垂れちゃった・・・

ママを待ってるよ♪
ママがトイレ休憩中

幾何学模様リードです
やよいは元気一杯♪
一緒に下見だ〜
ケプラーファミリーさんと合流♪

一緒に歩こうぜ〜
(右)ケプラー君です♪


奥が尾道駅前の芝生地帯

バンダナ可愛い♪
ケプラー君♪

暑かったよ〜
海岸通を散策


べっちゃー祭り

なかなか迫力ありました
鬼の「ソバ」

結構突きまくってました(笑)
手に持ってるのが祝い棒

ノリノリの神輿でした
神輿も居ました


商店街も大賑わい!

良い子ちゃん達です♪
実家に帰って晩御飯待ってます

美味しそうです♪
購入したおやつ

〜尾道オフ会 Part.1〜に続く(クリックしてね)

最初に戻る