〜東京旅行 in 上京編〜
2007/10/19

2005年にきなこを連れての初めて東京旅行をしました(Kinako記録2005年度版見てね)が
あの旅行から帰る時にきなこママと「楽しかったからまた来たいね〜」と話していました。

具体的にいつ再訪するかは決めてなく漠然と考えていたんですが、東京から帰って
すぐに私の胃癌が判明して当初手遅れとまで思われていたのに、しぶとく生き残れました(笑)

ただ術後や退院後の食事のリハビリ、抗がん剤の副作用でボロボロになって精神的に参る日々でしたが
必ず元気になってまた東京旅行をする事を一番大きな目標に頑張ってきました。

幸いにも経過は順調で今年の5月からは抗がん剤も一旦休止になって体調もグングン良くなってきました。
そこで気候の良い10月に行こうと決まり、少しずつ準備をしてきました。

そして柴パラのKazu姉さん、けんたママ、ジャッピィ@おかんさん達が野川公園での集まりを企画してくださり
大きな楽しみとなりました。
前回の東京旅行での経験から荷物を最小限にする事と、きなこ&やよいの移動手段を再考しないと
いけませんでしたが、なんとかアイデアを出してセカンドキャリー、台車も用意できて事前に組み立ての
練習などもして準備してきました。

ただやよいの車以外での移動練習がまったくできなかったので、そこが不安でした。。。

移動時に必要以外の荷物は事前に宿泊するホテルに送りました(ホテルには事前に連絡済み)
荷物の準備、ワンコ同伴でランチを食べるお店の選択、移動経路の確認などきなこママが大車輪の活躍で
バシバシ決めてくれてとても頼もしかったです。

今回は私の体調の問題があるので無理をしない内容で決めました。
あときなこママの提案で出発の前の日はバタバタせずに早く就寝するように準備を進めて、私は早めに
寝ることが出来て当日の体調は万全でしたよ。

当日の朝はきなこ&やよいのおトイレ散歩を一緒に行ってしっかり済ませ、食事も早めに摂らせました。
広島→東京間の新幹線チケットを買えば駐車場が約3日間無料になるので今回もそれを利用して
自家用車で駅まで向いました。

駐車場で私がキャリーを組み立てて、その間にきなこママが手荷物料金の支払いなどに行って
きなこ&やよいをキャリーに乗せてホームに向いました。

今回乗る新幹線は700系で、私は初めて乗りました。前回の旅行の時は新幹線は結構揺れたし乗り心地が
悪くてドアの開閉もうるさいし結構嫌な思い出があったのですが、乗ってみて非常に乗り心地も良くて
静かで驚きました。やっぱり技術は進んでるんだね〜。

新幹線ではセカンドキャリーを組み立ててそちらにやよいを移動させて、各自1つのキャリーにして
ゆとりを持たせました。当然そうしないと4時間も1つのキャリー(Mサイズ)では無理ですからね。

きなこ&やよいは全然慌てる事も騒ぐ事も無く落ちついてて少ししたら寝てました。
私達もしっかり睡眠をとりましたよ。

約4時間後に東京駅に到着。駅を出てきなこ&やよいを降ろしてホテルまで歩いて向いましたが、
駅に到着するとポツポツと雨が・・・や・・・やっぱり。

タクシーを利用しようかとママと相談しましたが、歩いて15分位だし本格的に降り始めて無いし
急いで歩いていこうと決めて急いで向いました。
ちゃんとレインコートを持ってきていたのでワンコには着せました(笑)

ホテルは今回も住庄ホテルさんです。都内でワンコ同伴OKの宿はここしかないはずです。
ただ今回はペット同伴者への警告?文書を渡されましたが、内容は他のお客さんに迷惑になる行為は退館、
ホテルを汚した場合は弁償してもらうなど沢山警告がありました。

2年前は無かったので恐らくマナーが悪い利用者が増えているのだと思います。
もしここがワンコ同伴できなくなったらホテル同伴宿泊での旅行は出来なくなりますから
利用者の人達はマナーを守って欲しいですね。
ここのホテルはあくまでマナーを守ればワンコもOKな訳でワンコの為のホテルではないのです。

部屋に着いてすぐにきなこにマナーベルトをさせて、やよいもサニタリーパンツを履かせました。
一応今までの経験から大丈夫だと思うけど、最初は慎重に様子見で装着させました。

部屋はツインBにしました。前回ダブルの部屋にしたら凄い狭くて圧迫感がある部屋だったのと
今回はやよいもいるし少しランクを上げてもゆっくり出来る広さにしようと思いチョイスしました。

入ってみて部屋の広さに驚きました〜。一応3人部屋にも出来る広さなのでかなり広いです。
到着して荷物を解き少し休憩して、ディナーを食べるお店に向かう事にしました。

出発前の休憩

少しの間、顔を出してます
新幹線を待ってます♪

ペリカンみたいな顔だ(笑)
初めて700系に乗ります

各自にキャリーがあります
新幹線内での様子

ずっと良い子にしてました!
東京に着いたよ〜

雨降ってるよ〜(涙)
ホテルに到着〜

今回は広い部屋をとりました
室内の様子

きなこは最初だけマナーベルトをしてます
良い子だったのでおやつタイムです

やよいもサニタリーパンツ履いてます
ちょっとお疲れのやよいさん

マーキングはまったく無しです!偉い!
リラックスのきなこ君

〜Tipsy'sに行く〜

今回初日のディナーするお店はTipsy'sという系のお店です。
ワンコ同伴の場合は基本的にテラス席です。
マナーが良いワンコであればお店の判断で店内での食事も出来るようです。

ここのお店に行くにあたって、柴友のdekorinさんに事前に連絡を取って再会する事になっていました。
dekorinさんとは3年前の日比谷公園オフ会、2年前の東京旅行でお会いさせていただいて
仲良くさせていただいてるお友達です♪

今回野川のオフ会には参加できなかったので私達が滞在している期間で会えるチャンスがあったら
是非お願いしたいと思っていて実現できました♪

ホテルからの交通手段はタクシーで行くと決めていましたが、以前尾道でお花見に行った時にかなりの台数に
乗車拒否された経験があり今回も一筋縄ではいかないと覚悟していました。

タクシーを捕まえて交渉するのは男の私よりきなこママの方が断り難いと思って(笑)ママに頼みました。
最初の1台を捕まえてママが交渉している時の運転手さんの表情を見てたら良い感じに見えなかったので
駄目だと思ってたらなんと一発でOK!
やよいはママが抱っこしてきなこは足元に座らせて椅子を汚さないように気をつけました。

移動中運転手さんが色々話しかけてきたんですが、なんと運転手さんもコッカースパニエルの男の子と
一緒に暮らしてるそうでかなりの犬好きでした(笑)

柴はあまり会った事が無いようで珍しがっていたけど、信号待ちの度にきなこに話しかけてくれて
撫でてくれたりしてくれましたよ♪(^^)

ワンコネタでも盛り上がって非常に楽しい移動となってかなりラッキーでした。
移動中私は帰りの事を考えてこの運転手さんの名前とか連絡先を聞いといて迎えに来てもらおうか
悩んでいましたが、そうこうしてたらお店の近くまで到着して下車。

車を降りてきなこママと話をしていたらきなこママも同じ事を考えていて、なんと運転手さんの名前を
ちゃんとチェックしていました(笑)しかしタクシー会社の名前が最初の部分しか判明せず
帰り際にお店にタクシーを呼んでもらう時に聞いてもらおうと思っていました。

お店は閑静な住宅街にあって回りにお店とか無いしい場所的に少しわかり難く、歩いて探しました。
何とか到着してテラス席で用意をしてたら段々と雨が強くなってきて本格的に降り始めました。

dekorinさんには申し訳ない事をしちゃったな〜と心配でしたが、dekorinさんとあゆちゃん無事お店に到着して
感激の再会をしました♪

実はきなこはあゆちゃんの事気に入っているのです(^m^)
2年前に会った時も最終日に一緒にドッグランに行ってデートしたのですが、仲良く遊んで一緒に爆走したり
して遊んだのです。

今回覚えてるかな〜?と思ったけど、どうやらきなこは覚えていたようだ♪やよいとも同級生同士ご挨拶〜。
dekorinさんと沢山お話しできてとっても楽しかったです。
あゆちゃんも私に甘えてきてくれてとっても嬉しかったよ〜!覚えててくれたのかな?

食事は前菜・メインをいくつか頼んで3人で分けて食べる方法で食事を楽しみました♪
食事はどれも美味しかったですし、スタッフの方の対応も良かったと思います。

但しお値段は結構しますのでご注意を・・・貧乏きなこ家お支払い時にビビリました(爆)
帰りのタクシーはお店の方に頼んで電話で聞いて調べてもらったけどワンコ同伴って皆嫌がって
拒否されてしまい、行きで乗ったタクシー会社も似た名前の会社が3社もあったので諦めました。
結局dekorinさんがホテルまで送ってくださる事になってご好意に甘えさせてもらいましたm(__)m

ちなみに行きのタクシーでも帰りのdekorinさんの車中でもやよいはきなこママに抱かれて5分位したら
グースカ寝てました。なんて寝つきの良い子でしょう(笑)

雨で天気は悪かったけどdekorinさん&あゆちゃんに再会できてとっても嬉しかったです!
是非是非また再会したいです。dekorinさん、あゆちゃんありがとう!

迷ってやっと到着

雨で結構寒くなってきた・・・
テラス席です

店内は暖かそうだ・・・
店内の様子

元気に再会です♪
あゆちゃんに再会!

雨男でごめんね〜(涙)
雨の中ありがとうm(__)m

ママさんと一緒に来られました♪
2年振りの再会です♪

ギリシャ風野菜のマリネ

かぼちゃの暖かいポタージュ

アボガドとカニのサラダ

鮮魚の香ばしいポワレ(魚はイサキ)

岩中豚のロゼ色ロースト

鹿肉のローストカシスソース

デザート

デザート2

お肉は鶏肉
ワンコランチです♪

あゆちゃんしっかり食べました♪
あゆちゃん喜んでます♪

美味しかったかな?
きなこ完食

やよいもマッタリしてます♪
やよいも完食〜

きなこは苦戦してたけど、やよいは完食(笑)
お店からサービスでデザートもらいました♪

楽しく沢山お話しできました〜♪
テーブルの様子

耳の影はやよいさん(笑)
(左)きなこママ&きなこ
(右)あゆママ&あゆちゃん

なかなかカメラ目線になりません(涙)
きなこファミリー

あゆママさんありがとう!
みんなで記念撮影♪

◆Tipsy'S WINTER BAR◆
住所
東京都文京区小石川5−13−6 マンションマキ1階
TEL:03-3814-1087
FAX:03-5689-2412
URL:http://www.web-sigma.com/tipsys/
駐車場
なし
*近くに有料駐車場あり
OPEN / CLOSE
・Lunch 11:30〜14:00(土日祝は15:00まで)
・Dinner 18:00〜23:00(L.O 22:00)
休業日
月曜日、第二火曜日
犬種・座席
大きさ問わない。ワンコ連れはテラスのみ(2席)
基本的にテラス席みたいです。
マナーが守れる場合、お店側の判断で店内での食事も
出来るようですが、この辺は事前に確認した方がいいと思います。
ルール
店内は禁煙。吸う場合は外のテラス席になります。
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコも同伴できるお店なので一般の方に配慮してください。
ワンコメニュー
ワンコメニューあり
最低1週間前までに電話で予約が必要です。
食事アレルギーがある場合などに備えてメニュー内容を
事前に打ち合わせる為です。
あと希望予算に合わせたメニューも相談できるそうです。

〜東京旅行・2日目〜に続く(クリックしてね)