〜竹原市・町並み保存地区を散策〜
2008/3/22

今日は昨年からずっと行きたいと思っていた竹原市・町並み保存地区に行ってきました!
安芸の小京都と言われ、数々の歴史ある建物などが多い竹原市。
私は駅周辺は1度車で通った事があるのですが詳しく散策までした事がなく、尾道オフ会をした後に
あんな感じの町並み散策をまたしたいな〜と思って竹原市に良い場所がある事を知りました。

ネットで竹原市のサイトから町並み保存地区については詳しい記事があるので時間がある時に少しずつ調べて
計画していました。何より日帰りで行けるのが貧乏一家には嬉しい(爆)

春になるとイベントや祭り関係が多くなり、人でも半端ではなさそうなので季節が良い今のうちに行きました。
行きの道程は新しくバイパス関係がいくつかできたけど、どこに出るのか不安で結局一般道を通って
向いましたが到着までに3時間もかかってしまった・・・
駐車場はすぐにわかって観光センター奥の駐車場に停めました。3時間300円也。

きなこ&やよいのトイレはすでに済ませていましたが、保存地区に入るまでに再度入念に済ませておきました。
もちろん処理用お水持参です。
保存地区に入る入り口?で有名と聞いていたお菓子の「いちかわ」店を発見。

帰りにここに出てくるので行きでは寄らず保存地区へ。
各所に分かりやすく看板が出てるのと無料でマップがあるので、それに従って進めば簡単ですよ。

写真等では見ていたけど建物は味があって古い町並みです。
まずお寺巡りをしようと進んでいったのですが、長生寺で「ペットは同伴禁止」とあり境内には入れませんでした。
尾道オフ会の時は事前に電話で確認していたのですが、今回はしていなかったのです(苦笑)
仕方なくお寺内を通らないコースで再度出発。

石畳の色合いと旧家などの雰囲気がマッチしててノスタルジックな気持ちになりましたが、
夏は地面からの照り返しや余熱が予想されるので夏場はワンコには不向きかもしれないですね。
家族でのんびり歩きながら各所を見て行きましたが、ワンコ同伴で建物内に入れる箇所は皆無なので
単独でワンコ同伴で行くと消化不良になるかも。

二人組ならば外で待ってもらって一人は建物内に入れますからワンコ同伴なら複数での散策をお勧めしますし、
各名所は事前に知識を学んで見るとより楽しめるかと思います。

途中、喫茶「竹すずめ」でアイスを買い、修景広場ベンチで休憩〜。
きなこ&やよいには持参のおやつがあるので家族でおやつタイムしました(^^)
その後地図に従って進んで行き、一通り町並みを散策しました。時間的にはじっくり散策して2時間もあれば
十分かと思います。ほとんど平坦な道なので全然疲れませんよ〜♪

保存地区から出てきて「いちかわ」でおやつを。観光センター内のお土産売り場でスモークオイスター3種類を
購入して保存地区を後にしました。

保存地区内を散策をしてみて気付いた点がいくつかありました。
・分かりやすい無料マップがあって親切
・ゴミなどが落ちてないしゴミ箱もないので町並みは綺麗に感じました。
・保存地区に車両が頻繁に通る。
・建物の統一ができてない部分がある。

などです。車両に関しては普通に住んでいる住人の方もですが、観光で来た車両も通るので安心して
散策できない事が多々ありました。あと路駐も風景が台無しかな〜。

せっかく良い感じの町並みがあるのだから、もう一息煮詰めて町作りと観光誘致をして欲しいな。
まだいくつか寄り損ねた箇所もあるのでまた散策に来たいです。
町並み保存地区を後にして私達は食事にCAFE HOXTONへ向いました(つづく)


3時間300円です


観光センター内にお土産販売あり


有名なお菓子の園「いちかわ」

町並み保存地区に入ります

古い町並みです

駐車の車が景観を壊して残念

分かりやすく各所案内看板があります

達磨が祭ってあります

地蔵堂

お寺が見えてきました

不老山・長生寺

境内はペット禁止です

雑貨屋さんなどもあります

飾りの小物

消火栓の蓋絵が可愛い〜


ニッカウィスキーの創設者
竹鶴政考の生家


松坂邸



町並みの様子


西方寺


初代郵便局跡(書状集箱)


1871(明治4)年、郵便事業創業当時の
郵便ポストを復元し設置したもの

町並み

竹原は雛人形も有名です

竹原市歴史民俗資料館

館前でパチリ

まちなみ竹工房

店内の様子

情緒ある喫茶店
美味しかったよ♪
竹スズメで買ったアイス

きなこ&やよいもおやつタイム♪

頼惟清旧宅

きなこ嬉しそう♪

二人とも積極的に歩きましたよ

境内で記念撮影

立派な建物です

寺から見下ろした町の様子

お酒好きには良い町です(笑)

可愛いお雛さん

情緒ある風景です

真剣なきなこ君

やよいさん

隅々まで歩きましたよ

可愛いベンチでパチリ♪

左から
・ピーナッツ味のオカキ
・ごぼう味のせんべい
・スモークオイスター


◆竹原市・町並み保存地区◆
住所
広島県竹原市(町並み保存地区)
URL:http://www.city.takehara.hiroshima.jp/takehararoman/index.html
駐車場
各所あり
*詳しくは竹原市のサイトにあります
犬種
大きさ問わない。
ルール
・建物に入れない箇所が多いので要注意。
・他の利用者に迷惑をかけない。
・リード着用。
・建物等へのマーキング厳禁。
*おトイレは別場所で入念に済ませて
散策してくださいね。

〜CAFE HOXTONに行く〜 に続く(クリックしてね)


最初に戻る