〜福岡旅行B 大宰府天満宮に行く〜
2009/9/20

ドッグカフェ・バジルプラスを後にして国道を通りながら大宰府天満宮に向いました。
店主さんやお客さんからの情報で、高速は渋滞してるとの事だったので国道を利用。
天満宮近くにかなり大きな有料駐車場があるので、そこに駐車しましたが
ここに車での車線は片側1車線なので、反対側の帰りの車道は渋滞で動いていませんでした・・・

どうにか駐車スペースを確保でき、いざ出発。
参道を通ると両サイドに商店が並んでいましたが、正直大宰府らしいグッズはほとんど無く
何故かキティちゃんやリラックマ?などキャラ商品など多かったですね〜。
食べ物は名物の梅ヶ枝餅の店はこれでもか!ってくらいあった(笑)
後で叔父に聞いたら良い筆屋があったと聞いたんだけど、気付かなかった〜残念。

天満宮の境内は犬同伴は良いのか駄目なのかは微妙みたいです。
少なくともマーキングやトイレはさせてはいけないでしょう。我が家は行くまでにしっかり済ませました。
ただ本殿敷地内はNGだと思ったので、私と子供達は外で待って、きなこママは参拝と姪や友人のお守りを購入。
ここでも沢山人に声をかけられましたが、みんな親子かどうか気になるんだね〜(笑)

帰りの参道で梅ヶ枝餅を買って食べました。美味しかったですよ。
他にもお土産にお酒などを購入。
大型連休という事も重なって、観光客はかなり多かったです。
大宰府駅前のベンチで水分補給と子供達はおやつタイムで、ちょっと休憩。

◆大宰府天満宮◆
住所
広F
TEL:08
FAX:08
URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
駐車場
近くに有料があり
OPEN / CLOSE
OPEN /7:30
CLOSE / 21:00
休業日
年末年始

〜大宰府政庁跡に行く〜
旅行前に大宰府天満宮を調べていた時に、周辺の観光地に大宰府政庁跡があって
記念碑?がストーンヘンジみたいな感じで、そういった遺跡大好きな私は行ってみたかったのです。
きなこママの提案で、歩きでも行ける距離だけど車で移動しようとなり再出発!

広場側に無料の駐車場はあったけど、丁度閉鎖時間だったので近場に停めて
急いで遺跡まで向いました。

実際に遺跡を見たら想像よりも小さくてこじんまりしててちょっとガッカリ(笑)
礎石は沢山残っていましたが(レプリカとの話しもある)いかに大きかったかわかります。
芝生地帯も広大で、犬散歩の定番地らしく犬の散歩の人達が沢山居ました。

ただノーリードも多くてちょっと困りものでしたが(^^;)
ちょっぴり期待外れだったけど、でも見れて良かったです。

“都府楼跡(とふろうあと)”の名前で親しまれている大宰府政庁跡は
九州全体を治める役所大宰府があった所である。
7世紀の後半から奈良・平安時代を通じて九州を治め、わが国の西の守りとして防衛を、
また外国との交渉の窓口として重要な役割を果たしてきた。

現在も大宰府政庁跡の中心にはその大きさをしのばせる立派な礎石が残り、
そこを中心に門や回廊、そして周辺の役所跡が復元され、公園となっている。

(「筑紫万葉のふるさと 観光と史跡散策 太宰府」のパンフレットより抜粋)

◆大宰府政庁跡◆
住所
福岡県太宰府市観世音寺4丁目
駐車場
無料(時間制限あり)

〜福岡旅行C ドッグカフェWanParkに行く〜(クリックしてね)