〜福岡旅行E 香龍さん宅に伺う〜
2009/9/21

ビビ姉妹さんとお別れした後は、こちらも柴繋がりでいつも勉強させてもらって、
尊敬して目標にしている香龍さんファミリー宅へ向いました。
近くまで行くと、日記でよく出てくる田んぼにマネキン生首やカカシなど生で見る事ができました。
しかし生でマネキン生首見るとかなりリアルで笑えませんな〜アハハ

ナビの案内で近くまで来たものの、明らかに違う場所に到着してしまい香龍さんへ連絡。
わざわざ出迎えて頂き、無事ご自宅まで到着しました。
きなこ家の子供達は車中で待ってもらう事になっていましたが、この日は午後から曇り始めて気温も下がってたので
一安心でした。屋根のある駐車場所を確保してくださったので、そこに車を入れ窓も少し開けて車内の温度が
上がらないように配慮してご自宅にお邪魔しました。

香龍さんの判断で平蔵君&珊瑚ちゃんと伊佐蔵君は別々に会う形になり、最初に平蔵君とご対面!
サイトで昔から見ててイメージはしていたけど、やっぱり実際に会うと可愛い!
柴徒然ファミリーさんは、平蔵君(9歳、お父さん)、珊瑚ちゃん(6歳、お母さん)、伊佐蔵君(4歳、息子)の家族構成。

家族構成は我が家と同じで、平蔵君とはやよい・龍市、珊瑚ちゃんとはきなこが同じ年齢なのです。
違う点は、柴徒然一家は家族ずっと一緒に暮らしてて、我が家は数年間みんな離れ離れで再度集まった形。
家族・男女構成や年齢も近い事もあって、香龍さんのサイトやアドバイスは非常に勉強になって助かっています。

私達が部屋に行くと、平蔵君は「ん?お客さんだね」と言う感じで静かに私達を観察(笑)
ゆっくり私達の匂いを嗅いでもらってご挨拶。
その内、平蔵君は喜んでくれて交流しましたよ(^^)

おやつを足乗せして「待て」から「ヨシ」で食べる技を披露してくれたりしましたが、
平蔵君のアイコンタクトはしっかり見つめてて微動だせず、素晴らしかったです。
きなこママがおやつをあげてる時に、横で香龍さんが「ヨシ」って言っても食べず
もらってるきなこママの合図が無いと絶対食べないんですよ。
その状況判断の素晴らしさは驚きました。我が家の子なら絶対食べるわ(笑)

そして我が家と同じ、紅一点でお姫様の珊瑚ちゃん登場♪
最初はサークルに居た状態で紹介してもらったのですが、珊瑚ちゃんはきなこママにお耳ペッタンでご挨拶(^^)
その可愛い挨拶に、きなこママは一撃でメロメロ(笑)

珊瑚ちゃんの技の1つである、「おやつを持つ手にそっと手を添える」をやってくれました♪
香龍さんが見本を見せて、きなこママがやってみて私もチャレンジしましたよ。
珊瑚ちゃんはそっと優しく手を添えてくれるのですが、その様子が可愛くっておやつあげるの忘れて
見入ってしまった私でした(*^m^*)

抱っこもさせてもらいましたが、珊瑚ちゃんは引き締まった体で筋肉もしっかり付いていて
アスリートボディでした。え〜我が家のやよいは・・・ゴホゴホ
その後、珊瑚ちゃんが自主的にボールを銜えて持ってきて「さあ、遊びましょうよ♪」とお誘いが!(>▽<)

私は恐る恐る転がして遊んだのですが、香龍さんに代わってもらうと「ええ!そんなにフェイント&激しくて良いの?」
ってくらいスピーディーでしたが、珊瑚ちゃん大喜び(笑)
私はあまり激しい動きを誘導してしまって怪我をさせたら怖いと思って、遠慮気味にしたんですが
全然そんな心配ご無用でした〜(^^) でもやっぱり女の子は可愛い!珊瑚ちゃんを連れて帰りたかったくらいですよ。


そして最初のうち私達を怪しんで番犬モードだった伊佐蔵君。
離れた場所で簡易柵の向こう側から私達の様子を観察していましたが、警戒から段々と
「僕ココに居るよ〜」と可愛いアピールが(^m^)
香龍さんの判断で交流タイムに入りました。

伊佐蔵君は夏毛になってスリム体型になっていましたが、12kg台とは思えない締まったボディでした。
柴徒然サイトの紹介では「ブチャイク」なんてありますが、ご覧の通り可愛い顔立ちでしたよ〜(^^)
伊佐蔵君も色々な技を持っていて披露してくれましたが、床を指ピストルで打つ仕草をして「バーン」と言うと
撃たれた演技をしてくれます。
これってきなこに教えたかったんだけど、教え方がイマイチで習得できてません(笑)
伊佐蔵君は香龍さんにお腹スリスリや抱っこしてもらって、写真のような顔でたっぷり甘えてました(^m^)


香龍さん、ママンさまがチビズさん達と接している様子を拝見してて感じたのは
しっかりとした上下&信頼関係ができていると言う事。
沢山褒めてあげている点など勉強になりました。

個々の性格を熟知して、ストレスにならないように対応してあげているのです。
私は怒る事が多いので反省ですわ。。。
香龍さんファミリーさんからは沢山学ぶべき事がありますから、今後も目標として勉強させてもらいま〜す(^-^)

ワンコ談義も尽きないのですが、あまり長居もいけないので退散する事にしました。
帰る前に香龍さん&ママン様にきなこ達とご対面してもらう事に♪
リアハッチを開けたらみんな待ってましたと勢揃い。
ぼく達も仲良しファミリーだとアピールしたいのか、何故かひっつきもっつきで並ぶ子供達(^m^)
香龍さんの撮影にも写真のようにカメラ目線(笑)


きなこ家はのんびりし過ぎてて、日本犬らしさや野性味が欠如してるのですが
やよい・龍市が本来そういった性格で、その子供がきなこなのでこういった性格もアリかと(^^;)
龍市はママンさんに撫でられながらご覧の様子(笑) 脱力柴を見せてしまいました〜アハハ
是非また再会したいです!


福岡旅行の2日目は柴友さんと会うだけに絞って、無理の無い計画を立てていましたので
叔父宅へ帰宅も早めにできました。帰りの3号線は結構渋滞して動きませんでしたね〜。
帰宅して今日もお風呂場を借りて子供達のお手入れ完了〜。
晩御飯時は我が家の子供達が同じ部屋に居た事もあって、ルイ&ルカ君はそれぞれ抱っこバックに。


叔父さん宅には元々食器を飾る洒落た棚を壁にかけて、マニュアルのカメラが飾ってあります。
昔は使って撮影してたものがほとんどですが、今は使わずに大切にされています。
私が高校2年生の夏休みに自転車で福岡の叔父さん宅へ泊まりに行った時に
キャノン初代F-1を貰った事があり、今でも大切に持っています。
叔父さんは頭の良さ、センスの良さ、温厚な性格など人として男として尊敬している人です。
今回久し振りに会えて話せて楽しかったし嬉しかったです。



〜福岡旅行F 門司へ行く〜に続く(クリックしてね)


最初に戻る