〜福岡旅行F 門司へ行く〜
2009/9/22

福岡旅行も最終日です。
当初早めに出発を考えて、朝食は無しでお別れのつもりでしたが、
門司までは渋滞につかまらなければ、1時間半くらいで行けるとの事だったので
朝ご飯をいただく事にしました。

今回叔父宅に泊まって色々な話をしたけど、やはりお互いワンコと家族同然に暮らしている事もあって
ワンコ関連の話しが多かったです。
その中で、今の子供達を看取った後どうするか?との話題では我が家はもう犬を迎えず
余生を過ごすと話したのですが、叔父・叔母さんは「これだけ犬にドップリな生活を経験して、
看取った後は犬の居ない生活は無理だろう〜(笑)」って言われました。
今はこの子達が居るから今の考えかもしれないし、まあそれはその時にならないとわからないけどね。

きなこ達は叔父宅でも良い子にしてて、みんなすぐに部屋を行き来して楽しんでいました。
あときなこママは広い平屋の一軒家に住むのが夢なのですが、今回宿泊して平屋の良さを確認したそうです(笑)
確かに子供達と同じ高さに居るから安心感もあるし良いよね〜。
あとやっぱり自然の木を使った作りは、ワンコには嬉しいのだと思う。

きなこママの実家も子供達は大好きだしね。
今年になって叔父は体調を崩して心配しましたが、元気に再会できて嬉しかった。
今回は色々お世話になったけど、お陰さまで楽しい旅行が出来ました♪ありがとう〜!

叔父宅を後にして門司港に向いましたが、叔父のアドバイスで高速を使わずに国道を通って向いました。
しかし途中渋滞に少しはまってしまいました(><)
どうにか門司港に到着して駐車場もほとんど待たずに入ることが出来て、支度をして目的地に向いました。
フェリーターミナル横の駐車場から歩きながら港へ向いましたが、途中の芝生地帯には沢山放置ウンチがあって
非常に残念でした。

まずはお約束の門司港駅前での撮影。
駅前は人も多く噴水が定期的に吹き上がるので、撮影が大変でした〜。
私が印象に残ったのは駅前の壁にあったポップな鉄道関連の絵でした。
これってポストカードとかで販売してたのかな?

門司での散策コースはきなこママがすでに計画してて、効率の良いルートを用意してました(さすが)
最初に行ったのは旧門司三井倶楽部館。建物内にはワンコは入れないので私と子供達は
外のベンチで待っていました。するとポツポツと雨が・・・

一応雨は本降りにはならず、一旦止んだけど空模様は怪しい。
次に向かったのは不動坂方面で、案内によると昔の懐かしい光景があるとの事でしたが
あまり奥まで行かなかった事もあって、旧料亭の三宣桜の建物を見れたくらいでした。
でも個人商店などは昔のままの感じが残ってて、ノスタルジックな気分を味わえましたよ〜(^^)

栄町銀商店街を通り抜けるコースで進むと、山口酒店の店頭のバナナ梅酒が目に留まった。
実は門司港では第10回門司港レトロ・バナナフェア(2009.9.19〜10.25)を開催してて
バナナを使った創作料理屋お菓子・バナナグッズを販売していました。

門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地と言われてて、そういった歴史があるとの事。
店頭で味ってどうなんだろうね〜悩んでたら、店主さんが味見用に少し飲ませてくれました。
私は運転手なのできなこママが味見して、美味しかったので購入を決めて
他にバナナ紅茶も購入しました。

商店街を抜けてレトロ中央広場に向けて行く途中に雑貨屋さんがあったので、きなこママのみ入店。
その後広場に行くと英国アンティークフェアを開催してて、個人店の雑貨屋さんが多数出店していましたが
どのお店もきちんとした品揃えでレベルの高いアンティーク雑貨がありました。

この手の好きな人は朝からイベント終了までタップリ見てまわったら楽しいと思いますよ〜。
我が家は時間が無かったし天気も怪しかったので、きなこママが1店舗だけ見ました。

門司港には人力車が沢山居ましたが、結構利用者も多かったですね〜。
2柴家族なら交渉して乗りたかったのですが、さすがに3柴は無理なので諦めました(^^;)
門司港レトロ展望室は時間の関係で行きませんでしたが、ワンコOKなら行きたかったですね〜。
最上階の展望タワー、よく落ちないね(笑)

港ハウスの建物内にお土産コーナーがあるので、私と子供達は外で待ってきなこママが買い出しにダッシュ!
戻ってくると焼きカレー天ぷらを買ってきてくれました。
不思議とカレーと天ぷらが素敵なハーモニーを奏でて美味しかったですよ〜♪(^▽^)
旧門司税関の建物をバックに撮影直後に、大きな雨粒が降り始めたので急いで移動。

ブルーウイングもじは全国で一番大きい歩行者専用の「はね橋」で、橋が上がった場面も見ましたよ。
天気が良くなかったけど、観光客は多かったですね〜。

◆門司港レトロ地区◆
住所
北九州市門司区港町
URL:http://www.retro-mojiko.jp/

お昼ご飯はブラマソーレに決めていました。
事前にテラス席ならワンコ同伴との確認を取っていたので。
お昼時間と言う事もあって20分くらい待ちましたが、店主さんが気を利かせて下さって
テラス席をすぐに確保してくれました。

せっかく門司に来たのだから、名物の焼きカレーを食べたかったけど限定数ということもあって
すでに完売で本日は無し・・・ショック。
焼きカレーって限定食らしいのですが、こういった大型連休の時位は200食くらい用意したって
完売できると思うけどな〜。遠方から来たのにガッカリ・・・

私達はピザとパスタを注文してわけて食べる事にしました(私は1人前は無理なので)
ワンコメニューが無い事は把握済みだったので、子供達には持参のおやつをあげました。
ワンコにはお水は出してもらえますよ。

隣のマーメイドカフェのテラス席では、何やら色々な犬種のオフ会?らしき集まりが居ました。
ここでも小型犬はカートに入れてもらっていました。
ワンコたちはこういった事に慣れてるのか、みんな静かでしたよ〜(^^)
注文した品が来たので美味しく頂きました。ただ旅行の食費でここが一番高かった(苦笑)

ご飯を食べてお店を後にして駐車場に向かう前に、きなこママは後で買えばいいと思い
後回しにしてた旧三井倶楽部館での買い物にダッシュで行ってきました。
雨も降りそうだし一旦は諦めると言ったのですが、私が「せっかく門司に来たんだし、待っとくから行ってきな!」と
逞しい背中を押したのです(笑)
駐車場に戻って旅行最後の大イベントに向いました。

その時に門司港出入り口では一部道路工事中で通行止めになっていたのですが、
カーナビの案内がその工事中の道路を通る様に指示してたので、他のカーナビ車載の車もみんな
同じ様にグルグル迷ってしまっていたのは笑えました←自分も迷ってた(笑)

天然真鯛とすずきの

◆伊太利亜食堂・ブラマソーレ◆
住所
北九州市門司区港町9-4
(JR門司港駅前・徒歩1分)
TEL:093-321-1088
URL:http://www.bramasole.jp/
OPEN / CLOSE
ランチタイム 11:30〜15:00(オーダーストップ14:30)
ティータイム 11:30〜15:00〈週末・日祝日のみ16:00)
ディナータイム 18:00〜22:00
(オーダーストップ/お食事 21:00/
ドリンクデザート 21:30)
※オータム(冬時間1月〜3月までは、21:30閉店です。)
犬種・座席
ワンコ連れはテラスのみ
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。
ワンコメニュー
なし

〜福岡旅行G コロファミリーさんに会う&Apprivoiserへ行く〜に続く(クリックしてね)