〜第9回 「おのみち 手しごと市」 初日編〜
2011/4/9

今日は「おのみち手しごと市」初日です。
昨夜は早めに就寝してしっかり睡眠を取り、体調は万全です。
出発前にきなこママが1柴づつトイレ散歩に行ってくれてトイレ完了。


今回手しごと市に向けてリーサルウェポンを投入しました。
会場の宝堂寺は高台にあるので、急な階段を登らないといけません。
前回は前に荷物を担いで青息吐息で登りましたが
今回は商品も増えたので箱が増えたし、前回の様には出来ません。
そこで階段も上がれ、背中にも背負えるリュックタイプのカートを購入しました。

それに荷物をくくりつけて、きなこママが3柴を連れて会場に徒歩で出発。
階段の緩やかな方のコースから進み、どうにか無事に会場に入れました。
するとすぐに声をかけてくれた方が。
前回秋の手しごと市で知り合い、仲良くさせてもらっているガラス作家の「Glass MatunoHa」さんでした!

そして甲斐犬と暮らしているという参加者の方が話しかけてきてくれて
日本犬の良さの話で大盛り上がり(^^)
しばしお話して、談義後に我が家も準備を始めました。

場所は受け付け後に決まるのですが、今回は非常にベストな場所に決まってラッキーでした。
そして今回2つ目のリーサルウェポン「ソフトサークル」です。
このアイテムは「お勧め」コーナーでも紹介していますが、軽くて折りたためるサークルなのです。

ここに子供達に入ってもらい、什器の組み立てをして商品の陳列をしました。
そして10時にスタートです。
午前から昼にかけてあまりに暑過ぎて、子供達も暑がっていたので
急遽屋根を付けて私の服をかけて日陰を作りました。

以下会場の様子です。

我が家はどのイベントでも出足はスロースタートです(笑)
お昼過ぎまでそんな感じだったので少し不安でしたが、午後から一気に流れが変わり
次々にお客さんが来店して購入してくださいました。
そしてワンコ友達のドン五郎の五郎さんが友人とお店に寄ってくださり、
五郎さんがマツちゃん用に購入までしてくださいました♪ありがとうございましたm(__)m

◆飲食関係

今日は昨日と打って変わって快晴だったのですが、春の陽気を越えて初夏並みの暑さ。
私は次々に服を脱いでシャツ1枚になったほどです。しかも首や腕が焼けまくって後で痛みまくり(笑)
今回の春のイベントでは土日ともに飲食店が出店できるので、さっそく飲み物や食べ物を購入しました。
前回の秋のイベントで食して美味しかったタイカレー屋さんが居たので、今回も食しました。
辛味が丁度良くてめっちゃ美味しかったです!
飲み物は「はちみつレモンスカッシュ」と「瀬戸内産みかん紅茶」
午後になってビーガンカレーも購入して食べました。こちらも美味しかったです(^^)
タイカレー♪ ビーカンカレー♪ 僕らもお腹空いた〜 by子供達

途中、きなこ・龍市を連れてトイレ散歩に出かけました。
しかし陽があたる場所は暑かったので、少し海岸散歩してから
商店街の中を少し散策。商店街は日陰なので丁度涼しい環境でした(^^)
再度会場まで戻り、きなこママのお手伝いをしたりしました。
販売では我が家の看板犬が大活躍で、お客さんのワンちゃんの毛色や大きさによって
きなこ・やよい・龍市の誰かが登場してイメージしやすい状況を作れました。
スマイル親子♪ 人気のラーメン屋さん

お客様の中には巻尾倶楽部を最初から目的で来店してくださった方もおられて
とても嬉しかったです(^^)
今回は特に猫首輪が盛況でした♪

午後は一気に忙しくなって、3時の終わりまでがあっという間でした。
片付けはきなこママのお友達が手伝ってくれて、下界(笑)まで下りるのを手伝ってくれました〜。
一旦帰るよ byきなこ 海岸通り
駅前広場にて 造船所をバックに撮影

その後一旦実家に帰宅して荷物を降ろし、ちょっと休憩して晩御飯を食べにみんなで再度お出かけ。
向かったお店はお寿司の「なにわ」さん。
尾道に行くとここのお店に子供達と行くのが定番です(^^)
今回も今日手伝ってくれたきなこママのお友達と一緒に夕食を食べました。
「なにわ」にレッツゴー! 龍市も軽やかに歩きます(^^)

胃が無い私にはお寿司屋さんは食べれないメニューがほとんど。
今回も鉄火巻き、かっぱ巻き、しんこ巻きのコンプリートでしたが、後でこれが裏目に。。。
きなこママはお寿司の上。

そしてこのお店のお勧めでもある自家製果実酒。
私はさくらんぼ(1998年製アメリカンチェリー)、きなこママはブルーベリー。
その後私は「マタタビ・イカリソウ」も追加注文。
「なにわ」に到着〜 くつろぐきなこ(^^)

私達が食事中は、子供達はみんな静かに良い子で寝たりして過ごしてくれました。
店主さんご夫婦も、「良い子で静かだね〜」って褒めてくださいました(^^)
私達が犬同伴可能で特に気を遣っているのが一般の飲食店の場合です。

犬同伴だと何やってもいいと勘違いしてマナーの悪い客も多いです。
店内で粗相させたり人間の食事を与えたり騒いだり吠えたり等。
そういったマナーの守れない客のせいで出入り禁止になるのが心配です。
おねむのきなこ やよいもウトウト。。。 龍ちゃんガッツリ寝る(笑)

楽しく食事をした後、友人の方に実家まで車で送っていただきました。
そしてきなこママと共同で子供たちの足洗いをしようとしたら、私は低血糖に。
お寿司屋さんで巻きを食べ過ぎて炭水化物の獲り過ぎでした・・・・
ブドウ糖をすぐに摂取して事なきを得ましたが、反省です。

今日は万事上手く進んで内容も結果も楽しいイベントでした。
何より毎日2個づつノルマを決めて、好きな読書もテレビも我慢して
コツコツ首輪類を作ったきなこママが一番頑張りました。
明日も楽しい1日になるように期待しつつ就寝です。

〜尾道 第9回「手しごと市」 最終日編〜へ続く(クリックしてね)

日記や記録を読んでもらって
クリックしていただけたら嬉しいです♪



最初に戻る