〜宮島へ紅葉散策〜
2007/11/24

昨日所用で私ときなこ&やよいで車で出かけた時に宮島周辺が酷い渋滞でどうにもならなかったことを
きなこママに話したんだけど、ならどこに紅葉を見に行こうか〜と相談。

三段峡まではあまりに距離がありすぎるし意外に紅葉ポイントって無い(知らない?)んだな〜と。。。
色々検討したけどやっぱり宮島に行こうとなりました。

車で行くと大渋滞&駐車場に停められない可能性があるので別のアクセス方法を検討してみた。
宇品港から旅客船が出てることがわかったけど大人片道1600円もしてワンコ同伴がどうなのか不明だ。

夜も遅かったので船舶会社に確認も出来なかったし宮島からフェリーで行けば160円で済むので
やっぱりきなこ家苦手の早起きして車で突撃する事に決定!(笑)

私はきなこ&やよいの朝ご飯の野菜関係を寝る前にこしらえて朝すぐに支度が出来るようにしました。
そして私達は早めに就寝。私は相変わらず遠足前の小学生のように朝早く目が覚めてしまいました(笑)

予定通り起きて準備をしてきなこ&やよいにご飯を食べさせて私達は身支度をしていました。
きなこはお出かけだとすぐに察してソワソワ(^m^)
ママが寝室に行ったらハイテンションきなこは「遊ぼうぜ!」ってノリノリだったとか。フフフ

皆で車に乗り込んで朝8時過ぎに出発!正直この出発時間が早いのか遅いのかは現地に向ってみての
一発勝負でした。もし渋滞とかしてたら錦帯橋とかに変えようか?とも話してたのですよ。
現地までスイスイ進んで駐車場も難なくゲットできました!

そしてフェリー乗り場までにきなこ&やよいの主なトイレを済ませて乗船しました。
宮島へは2年前に私の術後すぐにきなこと行ったんですよ(きなこ記録見てね)

やよいはフェリー初体験で全然怖がる様子もありませんでしたが、やっぱり人が多いと
少しビックリするようです。なので乗船してからはきなこママが抱っこしてましたよ♪
宮島へは10分程度で到着。下船していたら宮島から乗り込むお客さんが多くてビックリしました。

泊まったのかすでに朝一番で紅葉を見たのかな?
散策を始めたけど名物の鹿が全然居ない!? しかもいつも鹿のウンチで汚い路面も綺麗だ。

今回も有の浦、卸笠の浜、厳島神社前を通り紅葉谷公園を通って登って行きました。
2年前に来た時は退院して翌月に散策するという今考えたら無謀な事をやっていたのですが、
その時は青息吐息で休み休み歩いて茶屋までが、非常に長い道のりだったと記憶していました。

今回は難なく到着しました(笑)それだけ元気になったって事なのかな。
途中、大鳥居や紅葉した木々をバックにきなこ&やよいを撮影してたら勝手に皆さん撮る撮る(苦笑)
一言言ってくれればOKなんだけど、マナー悪いよね〜。というか撮ってどうするの?(謎)

紅葉ですが思ったより鮮やかではなかった気がします。終りかけてる木々もあればまだ緑の葉の木もあって
紅葉してるんだか終ってるんだかまだなのかよくわからない状態でした。
やっぱり暖かくなったり一気に寒くなったりして木々も訳わからん状態なんだろう。

茶屋で休憩してお茶タイムしましたが、ぜんざいが600円もする暴利振り(笑)うどんとかはまあ普通の
値段だったんだけどね。他のお客さんは結構牡蠣の殻付きで焼いたものとビールをセットで買う人が多かった。

その後さらに登って行ったのですがロープウェイは30分待ちとの事でワンコがOKかどうかも聞く間もなく退散。
きなこママが弥山を登ってみたいと言い出したんですが、どう考えても急勾配が激しそうで絶対後悔すると
思ったので丁重にお断りしました(笑)

ならばうぐいす歩道を通って桟橋方面に行こうとなったので再出発したのですが、途中どう考えても
山道の方向に行くと言うのでまあ行ってみようと進みましたが進めば進むほど獣道化してきて
途中から明らかに違うと思って不安だったけど、きなこ&やよいは山道を楽しんで進んでいるので
探検気分で歩いて行きました。

途中で歩道に出たんだけどやっぱり全然関係ない山道を通っていた事が発覚(笑)
歩道に出る直前にきなこママが大きな尻餅をついたのですが、きなこがすぐに「ママ大丈夫?」と
心配そうに来たのですが元気だとわかると「もしかして新しい遊び?!ひゃほーい」とスイッチが入って
爆走を始めました(笑)
私もやよいもその光景を唖然と見ておりましたとさ(^m^)

結局そのままうぐいす歩道を歩いて商店街へ降りて行きました。
途中新しくできたギャラリーや個人のお店など面白そうな店をきなこママが入店して見学しました。

桟橋に近くなった時にやよいが初めて鹿とご対面しましたがなんと鹿パンチを食らいそうになって
驚くやよい。でもビビってる様子ではなく「あんた何者?挨拶くらい出来ないわけ?」って感じで
見てました(笑)

まだ12時過ぎでしたが人が多くなるし早めに退散する事にしましたが、駐車場に戻ってみたら案の定
完全満車状態。やっぱり早起きは三文の徳っていうけどホントだね〜。
あたし初体験よ!ドキドキ〜 byやよい
さあフェリーに乗るよ♪
やよいはわかりやすいです(笑)
人の多さに尻尾が・・・
暖かいので抱っこしてるママも助かる(笑)
抱っこだと安心みたいだ♪

僕は2回目だから大丈夫♪ byきなこ
きなこは余裕(笑)

もうすぐ着くよ〜
海を眺めるきなこ君


到着です

有の浦の通りです
観光客が多いね〜

基本的には済ませて上陸してましたけど、お水処理しました。
マーキング後は水で流します

情緒あるわね byやよい
どんどん進んで行こう〜
きなこママ乗りたいと連呼(笑)
結婚式後に新郎新婦さんが乗る人力車
紅葉がいまいち。。。
五重塔
鮮やかな色合いの神社です
厳島神社
お天気も良くて良かった♪
元気に歩くやよいさん
もうちょっとお店巡りしたかったな〜
商店街

和のお土産品もありました


緑も残ってます


一部は綺麗な紅葉でした

鮮やかさに欠けますね〜
全体的に紅葉はイマイチかな?

とにかく人が多かった
団体さんとすれ違い

牡蠣がよく売れてました
茶屋だよ〜♪


ママはわらび餅


私は白玉ぜんざい

ちゃんとおやつは持ってきてるよ♪
きなこ&やよいもおやつタイム♪

結構勝手に撮影されちゃいました(苦笑)
ちょっと上手く撮れなかった・・・

気持ちい散策ね♪
ちょっと休憩

空気は澄んで気持ちよかったです♪
紅葉もまあまあかな

耳を澄ませば冬の音色♪ by詩人やよい
秋を満喫のやよいさん?
ママ置いてくよ〜 byきなこ
きなこ嬉しそう♪
暑いくらいでした〜
天気は良かったです

完全に獣道です(爆)
しばらくしてきなこママ尻餅つきます(笑)
道なのか?(笑)

やっとうぐいす歩道に戻りました
やれやれだわ byやよい
やっと下山(笑)


可愛い雑貨屋?さん見学


最近出来たギャラリー

なかなか活きの良いガイドさんでした
人力車のお兄ちゃんがガイドしてました
遠くに見える五重塔もいいね〜♪
桟橋に向けて歩きます
紅葉饅頭も種類が増えました
紅葉饅頭生産ライン
ガン飛ばす鹿さん(笑)
鹿も沢山居ました
おいでませ〜宮島へ♪
◆厳島神社(宮島)◆
住所
広島県佐伯郡宮島町1162-18
駐車場
宮島町営・宮島口駐車場
OPEN / CLOSE
連絡船の時刻表がホームページにあります
休業日
無休
犬種・座席
大きさ問わない。
フェリーでは客席室には入れない。
ルール
無駄吠え等、他のお客様に迷惑をかけない。
リード着用。

〜DOG@HOMEへ行く〜に続く(クリックしてね)


最初に戻る