2009年12月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

12月31日(木) 全員・・・トイレ散歩 12月実測散歩距離(きなこ)・・・190.18km
2009年の総合実測散歩距離・・・2285.06km


昨夜きなこママが就寝の為に、寝室に行くとこんな可愛い光景が(^^)
1つの羽毛布団を仲良く一緒に使って寝てるなんて、ほんと良い関係なんだと感じます。
同じポーズで寝てます♪

今朝新聞が投函されるまでは雪は降っていなかったのに、朝起きたら外は一面銀世界!
広島市内でこんなに本格的に雪が降ったのは数年振りじゃないかな?
きなこママは朝から洗濯や大掃除、買出しと頑張っていましたが、私は風邪でダウンしていました・・・

散歩は自転車でショートコースに行く予定でしたが、きなこママから「無理しない方がいいよ」との事で
トイレ散歩を担当してくれる事になりました。申し訳ない。。。
子供達のおトイレ散歩では雪が残っていても普段とは様子は変わらなかったそうです。

足洗いの前に家族みんなで買出しに行く事にしました。
この正月はきなこママと私でワインを飲み倒そうと計画していたので、酒屋をハシゴ(笑)
あと食材も買いましたが、他のお客さんも沢山買い込んでいましたね〜。
帰宅後のお手入れは私が担当しました。(龍市の乾燥はきなこママ)

子供達に晩御飯を食べてもらい、私達も年越し蕎麦を食べました♪
子供達の夜おやつは無しで、その代わりにDOG@HOMEで購入したワンコ用年越し蕎麦を食べてもらいました。
昨年も食べたのですが、みんなあっという間に完食です(^^)
全部店主さんの手作りなんだけど、中身からラベルまで凝ってて毎回感心します。
ワンコ用の年越し蕎麦♪ 頂きま〜す♪ byきなこ 準備中、待っているやよい・龍市

今年も、もう終わりです。
今年の総括としては、年間を通して比較的平均的にお世話できたのではないかと思います。
3柴のお世話(特に運動散歩)は決して楽ではないけど、色々アイデアを練って実践して反省点を洗い出し
再度修正して実践する。そういった事の繰り返しで、結構現時点でベストなお世話方法を見出したと思う。
特に最初のおトイレを単柴で順々にお世話すると、精神的に非常に楽だと判明したのは大きかったです。

一方で反省すべき点は多々あります。
運動散歩やブラッシング・足洗い・乾燥作業などの最低限のお世話に追われて、
個々としっかりコミュニケーションを取ってあげる事が足りていないと思う。

一応私は自分の時間(趣味とか息抜き)を割いて、お世話する事を優先していますが
現実的にはまだまだ子供達への愛情行動が足りてないと感じています。
特にきなこには、夕食後に一緒に遊んであげたりする事が最近欠けてます。

やよい・龍市は遊ぶ事を知らないし、ゆっくり自分の時間を作ってあげる事は大切ですが
撫でてあげたり沢山話しかけたりする事をもう少し増やさないといけないな〜と思います。
うちの子はみんな我慢強く、自己主張しないから私がアンテナを張って気持ちを汲み取ってあげないと。。。

来年はやよい・龍市は10歳になり、2桁の年齢になります。
でも我が家に来てからしっかり運動もするようになったし、食事もバランスよく摂ってると思うし
以前ほど感じていた不安感は無いです。龍市に関しては日々若返っている様にも思えます(^^)
だけど運動散歩に関しては無理させない様に気をつけないといけないと感じています。
きなこ、やよい、龍市みんな私達の子供に家族になってくれてありがとう。本当に幸せです。

来年も良いお世話が出来るように、しっかり頑張ろうと思います。
今年、コメントやメールや電話などで応援や励ましてくださった方々、ありがとうございました。
まだまだ精進しないといけないので、今後も私達をサポートしてやってくださいm(_ _)m

12月30日(水) 全員・・・トイレ散歩 龍市・・・シャンプー&肛門腺絞り

実はきなこ家にビックリニュース舞い込みました。
先月わん茶房’Sで初めてお会いした柴犬のラッキーちゃん。何と誕生日が2006年8月30日との連絡が。
今年9月22日に岩国で再会した(クリック)龍市の子孫コロちゃんの誕生日と同じです!
ラッキーちゃん宅は血統書を所持されていないみたいなので、100%とは言い切れませんが
同じブリーダー出身で同じ年月の誕生日なので、ほぼ姉妹だと思うのです。

さらに驚く事が。2006年8月30日生まれの子に私達は1度会っていました。
女の子を家族に迎えようと考えていた時に、ドッグニシニホン店でやよいと生後5ヶ月の女の子柴ちゃんと
対面していました。その記録はこちらから

コロちゃんはドッグニシニホン店ではないショップで出会ったと聞いている。
あとラッキーちゃんが散歩中に偶然であった柴犬の女の子&世話主さんと話したら
誕生日が一緒で姉妹だとわかった出来事があった事を聞いてるので、その時の出会った子が
私達がやよいと面接した時の子ではないかと思います。つまり最小数でも3姉妹?

とにかくラッキーママさんからメールを頂いて、ビックリする事がいくつも繋がって驚いています。
龍市は子孫が100頭近く居るはずなのですが、意外に出会いません。
そんな中で、こうやって奇跡的に再会する事が出来て龍市の子供と会う事が出来るので嬉しい限り(^^)
春にはラッキーちゃんと再会予定なので、今からとても楽しみです♪
コロちゃんファミリーさん、是非ご連絡ください〜。

そんな興奮冷め止まぬ中、私の風邪は相変わらず。しぶとい風邪菌だわ〜。
今日は天気予報通り、昼から雨が降ったものの夕方には止んでくれました。
しかし私がこんな体調という事もあって、以前も実践したきなこママが1柴づつ散歩に行って
帰ってきた子から私がお手入れするという形式を取りました。
家族で過ごしてます(^^)

きなこママの提案で、今日は龍市がシャンプーなので今回だけ龍市を先に散歩に連れて行き
帰宅後シャンプーしてる間に、きなこ・やよいを順々に散歩するという事にしました。
龍市のシャンプーではある程度予想していたけど、それなりに毛が抜けましたね〜。

でも我が家の子達はシャンプーや乾燥中もジッと良い子で居るので、作業に集中できて助かります。
龍市をシャンプーする度に、初めてお泊りに来た時にシャンプーした事を思い出します。(こちら
乾燥もしっかり作業して、フカフカでピカピカの龍市が出来上がり♪(^^)
僕ロバじゃないよ! by龍市

12月29日(火) きなこ 9.68km、やよい・龍市 6.84km やよい・・・シャンプー&肛門腺絞り

昨夜も就寝時に咳が止まらず辛かったです。というか、ジジイな体なので2日遅れで咳による腹筋痛です(笑)
飲み薬が効いている時はそうでもないのですが、一旦咳き込むと面倒です。

今日もお天気はそこそこ良かったのですが、朝食後に子供達は日向ぼっこ。
よーく見たら・・・きなこ、やよいに甘えてる?(^m^) やよいもまんざらでもない様子(笑)


風邪が治らず少し休みたかったけど、大掃除もあまり進んでいないので大きな課題だった風呂場の
完全掃除を開始。
思っていたより大変だったけど、ピッカピカになって気持ちよかったです(^^)
掃除が終わって間食をしてから、子供達のお散歩です。

明日は雨が降るとの予報で、31日は子供達も一緒に買出しなどに出かけるので散歩は軽めの予定。
そうなるとロングコースの散歩は今年は今日が最後になる。

やよいのシャンプーはかなり時間がかかるし、自分の体調も考えたら今日はロングコースは避けたほうが
良かったのかもしれないけど、元旦から一気に寒気が来て寒くなるとの事。
そうなると子供達は運動散歩したがると思う。

そういった事を色々考えたら、今日ロングコースを並走した方が良いと判断して出発。
子供達のお仕事も順調に完了して進んでいきました。
ちょっと寒いぜ〜 by子供達

今日は私の仕事関係の購買で、お店に寄らないといけなかったので
折り返しからはやよい・龍市をカゴに乗せて再出発。龍市は少しペースが落ちてたのでカゴに乗せました。
購買を済ませて再出発の支度をしていたら、自転車に乗った中年の女性から「ええ子(良い子)にしとるね〜」と
話しかけられました。

女性のお宅では紀州犬のMIXの男の子と暮らしてるそうですが、色々と悩みもあるようです。
結構日本犬話に花が咲いて楽しい時間を過ごせました。(^^)

帰宅後は、きなこのブラッシング&足洗い後に、やよいのシャンプー開始。
想像した通り最初の濯ぎだけでかなり抜けました。シャンプーして濯いで、しっかりドライヤーで乾燥作業して
完了しましたが、私は相当疲労しました(><)

でもやよいさんはいつも通り良い子でシャンプーさせてくれたし、ピッカピカになりました♪
やよいも太腿の筋肉はかなりガッチリありましたよ(^^)
その後、龍市のブラッシング&足洗いで完了・・・明日は龍市だ。頑張ろう!
覗かないで! byやよい
【web拍手】
>今年もあとわずか…
きなこくん、シャンプーしてさっぱりですね♪
さくらも明日シャンプーする予定です。

パパさん、風邪の具合はいかがですか?
たしかに、私も食欲は一切落ちなかったです(笑)
年末はバタバタと忙しいと思いますが、暖かくして
体調に気を付けて下さいね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
大掃除で大変だけど、子供達にはシャンプーして気持ち良い形で年越しをして欲しいので頑張ってます(^^)
さくらちゃんもシャンプーなんだね!頑張れ〜!

私の風邪はなかなか治りませんね〜。
私は食欲が無くて食べれないとあっという間に40kg台になるので意地でも食べないといけません(笑)
治して年越ししたかったけど、ちょっと微妙です〜(><)

12月28日(月) きなこ 5.76km、やよい・龍市 5.26km きなこ・・・シャンプー&肛門腺絞り

今回の風邪はなかなか治らないのですが、一応食欲はあるのが救い。
それよりも風邪から肺炎になったら死亡フラグが立つ事を思い出しました。
「憎まれっ子世に憚る」はずなので、ゴキブリ並みの生命力で生きると思う(笑)

今日は結構寒かったですが、寝室は日当たり良好でみんな日向ぼっこ(^^)
昼過ぎに今更ながら年賀状の注文を出しに行き、帰宅後仕事してから散歩の準備。
散歩コースは帰りに注文しておいた年賀葉書を取りに寄る為のコース。
まずは大きいお仕事を完了して、みんなで並走しながら進みました。
散歩に出発!

やっぱり気温がかなり低いと、やよいは絶好調!
順調に並走を続け、帰りに年賀状を受け取って帰宅しました。
帰宅後はきなこと龍市は一緒に遊んでいましたよ(^^)

今日はきなこのシャンプーの日と決めていました。明日はやよい、明後日は龍市で完了したら
大晦日は楽なお手入れで済むし、のんびり年越しできるからこういった予定にしていました。

きなこはここ最近結構下毛が抜けてたので、シャンプーしたらかなり抜けるとは覚悟していましたが
予想通り抜けました。肛門腺は絞ったけどほとんど出ず。これはウンチの硬さの状態が良いので
少ないだろうと予想はしていました。

シャンプーして改めて驚いたのは、きなこの引き締まった筋肉。
きなこは体の線は細いけど、スタミナはあるし無駄な脂肪はありません。でも体重は約10kgある。
人間のスポーツで言えば、ツールドフランスの自転車競技選手やトライアスロンの選手の様な感じかな?
シャンプー中だよ〜

きなこのシャンプーが終わって、やよい・龍市の順で通常のブラッシングや足洗いをしましたが
やよいは今、毛がかなり抜けるので明日が怖い(^^;)かなりの長時間シャンプーになりそうだ。。。
年末だからといって私のお世話は何も変わらないです。大掃除を各部やっていかないといけないけど
子供達の散歩やお手入れは盆も正月も関係なしです(笑)

12月27日(日) きなこ・龍市 9.42km、やよい 徒歩散歩 きなこ・龍市・・・足裏トリミング

なかなか風邪が治らないけど、何も出来ないほど悪化はしてないので早く治したい。
今日は昨日行事もあって朝早くから起きたりしてたので、1日のんびりする予定でゆっくり体を休めるつもり。
朝はカッツリ寝ていたのですが、きなこが珍しく私を起こしにやってきました。

鼻先を優しくおでこに当ててくるのですが、これは昔からきなこが私達を起こす時の行動で
起きなくても2回くらいまでで、しつこくしないし乱暴な事もしません。
これは教えたわけでも無く、きなこの性格なんです。
起こされた私は、きなこがお腹が空いた事だとすぐにわかりました。昨夜はご飯が少し早かったから。

急いで起きて子供達の朝ごはんを作りました。
朝は手作りご飯だけど、やっと自分なりの調理方法が見つけれたので楽しんで作ってます(^^)
ご飯をあげた後は洗濯&干して、やっと朝ごはん。きなこママもノコノコ起きてきました(笑)
今日は昨日よりもお天気が良くて日当たりも良いので、子供達はみんな仲良く日向ぼっこ♪
暖かいよ♪

散歩前に少し体を休めようと思い、薬を飲んで仮眠しましたが
気付くときなこと龍市が私の側で寝てました。ほんと男子は甘えっ子ですわ(*^m^*)
散歩はやよいをきなこママが担当して、私は男子を担当。

皆、昨日は運動散歩できていないので、散歩ヤル気満々なのは伝わっていました。
散歩の支度中に、みんな階段の踊り場でスタンバイしてましたからね〜。

出発はきなこママが先に出て、河川敷で合流。やよいはスタート時からダッシュして飛ばしたそうですよ。
きなこ・龍市もスタートから猛ダッシュで、三輪では追いつけないくらい速かったです。
河川敷で集合写真を撮って、各自散歩コースへ。
ハイチーズ♪

今日は折り返し地点で休憩無しで行こうかと思ったけど、龍市の体力や年齢を考えたら休憩した方が良いと思い
いつものコンビニで休憩する事にしました。
帰りのコースで小さなスーパーに近づいた時、きなこが怒涛の吠えをしました。

普段吠えないし、猛烈に吠えるのは非常に稀なので驚きましたが
特に怪しい物や人も居ないと私は判断したので「大丈夫よ。吠えなくていいから」と言いました。

しかしきなこは再度吠えたので、大雷を落としました。
リーダーの私が吠えなくていいと指示してるのに吠えるのはNGです。
こういった事は教えて学習すると私は思っているので、厳しいけどきちんと教えています。
帰宅後はきなこママがやよいをお手入れしてくれて、私は男子をお手入れ。

いつもきなこママが散歩を手伝ってくれて、別々に行動した場合の帰宅後の散歩話って
楽しみだし面白いです(^^)
今日のやよいは軽やかに散歩したそうで、色々な場所で注目されて微笑まれたそうです。

【web拍手】
>お久し振りです!
忘年会が重なったりで、風邪が治るのに2週間以上かかってしまいました。(飲み過ぎ&寝不足…)
サンタさんからのプレゼント♪今回もとっても素敵ですね!
カラフルで、お正月にピッタリ。とっても似合いそうです★

お餅つきいいなぁ…
つきたてのお餅って、すっごく美味しいですよね〜
家族みんなで一緒に行動した事、ちゃ〜んと伝わっていると思いますョ。
やよいさんお疲れ様(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご無沙汰してま〜す(^^)
この時期って忘年会や新年会で飲食の量が増えるから、体調には気をつけてくださいね!
私も今風邪ひいていて、なかなか治りません。。。
和柄首輪、褒めて頂いて嬉しいです♪
お正月はこれを着けて参拝に行こうかな〜。

餅つきは楽しかったですよ〜!
言われる通り、つきたてのお餅ってとっても美味しかったです。
ただ私は炭水化物を1度に沢山摂取すると低血糖になるので、少しだけで我慢でした・・・
でもお餅は持ち帰れたので、焼いたりお雑煮にしたりして食べますよ!

12月26日(土) 全員・・・トイレ散歩 

昨夜は若干風邪を引いてるものの、恒例のワインで宴を開催(笑) アルコールで菌をやっつけるんじゃ!
風邪薬は飲んでいるものの、数日前の症状とは違うので別の風邪をひいたのだろうか?
近年の風邪って馬鹿でもひくんですな〜(笑)

実は今日、きなこママの勤め先の行事で「餅つき」があって参加する事になっていました。
もし朝起きて風邪が酷い様なら参加は中止しようと、きなこママとは話していましたが
大丈夫な感じだったので予定通り行くことに決定。

子供達に朝ごはんを作って食べさせて、昨晩きなこママが支度をしてくれていたのですぐに出発できました。
子供達のおトイレは現地に行くまでに完了。

集合場所にもどうにか到着できて一安心。我が家の子供達は同伴しても可能かどうかは、確認済みで
一緒に来てもOKとの事でした。
餅つきは餅米を蒸して男性がついていき、できたら室内で分けていく作業をします。
最初は私が子供達を担当して外で見学していましたが、手伝わないといけないと判断して
子供達には車中で待ってもらう事にしました。
始まったよ〜
きなこはこの位置で見学(笑)やよいさん龍市の様子

途中、何度か子供達の様子を見に車に行きましたが、良い子にして待っていてくれました。
普段から「待つ」事ができるのでこういった時も安心です(^^)
餅つきや昼食も楽しく出来て、職場の方達と楽しい交流が出来ました♪

来られていた家族の方で、小学生の子供達が喜んできなこたちを撫でていたのが微笑ましかったですが、
一番お姉ちゃんの子が、妹達が上から撫でようとしたら「下から撫でるんよ」って教えていたのには驚きました。
結構子供って無茶苦茶な事する子が多いけど、こういった「できた子供さん」も居るんですね〜。
やっぱり親の教育が良いのかな?
良い子で待ってたよ〜 by子供達

無事行事を終えて次に向かったのがDogDO店。馬肉を購入。
そして最後はDOG@HOME店で、予約していたワンコ用御節セットを購入。今年も凝った内容で楽しみです♪
帰りの車中、やよいが珍しく運転席後部位置に座っていて、壁に寄りかかって寝ていました(笑)
写真だと座ってるだけに見えますが、やよいさん寝てます(^m^)
寄りかかって寝てたやよいさん

帰宅後は一応駄目押しのおトイレ散歩して、きなこママが乾燥、私が足洗いの手分けをしてお手入れ作業。
今日はせっかくお天気が良かったのに、車中での待機が多かったけど一緒に行動したので、
きなこ達には伝わったかな?

12月25日(金) きなこ 3.92km、やよい・龍市 3.04km 全員・・・髭トリミング

今朝起きてみたら喉が痛い・・・どうも風邪が悪化したようだ。
しかし歯科の予約を入れていたので、子供達に朝ごはんを作ってさべさせて歯科に向かいました。
治療は30分くらいで終わって、今日で完了しました。今年中に治せて良かったです。

朝起きた時に、きなこの食卓にサンタさんからプレゼントが!(^^)


ママサンタから子供達へのプレゼントは和柄の首輪・リードでした〜♪
日々ミシンになかなか向かう時間が無いけど、少しづつ作業を進めていたようです。
お正月はこれでお洒落しよう〜(^^)v


歯科から帰宅して少し間食して散歩に行く事にしました。
雨が夕方から降ると予報で聞いていましたが、いつも予報時間帯より2時間は早めに降るので
早めに出発する事にしました。
3柴だと歩きより自転車での散歩の方が楽なんですよね〜。

河川敷で順番におトイレを済ませていると、早々ポツポツと雨が降ってきました。。。
どうにか子供達もお仕事完了してくれて一安心。
小雨の中、並走しながら帰りました。


帰宅後にお手入れをしましたが、途中風邪の影響で作業が辛かったですが
ブラッシングを簡単に済ませても、洗いと乾燥作業は省略できないので大変です。
でもどうにか作業を完了して、子供達に晩御飯を食べさせた後はきなこママが帰宅まで
体を横にしていました。
それと晩御飯時に、きなこママから手袋のクリスマスプレゼントを貰いました〜♪(^^)v


12月24日(木) きなこ 9.39km、やよい・龍市 8.51km 

今日はクリスマスイヴですね〜。でも我が家は何時もと変わらない日です。
先週の寒さは和らいで、今日は暖かい1日でした。
子供達は日向ぼっこしてのんびり過ごしていましたよ(^^)
陽のあたる場所でぬくぬく♪

昨夜は子供達は「夜おやつは無し」という事になったのですが、龍市はきなこエリアで寝てて
私が1階に降りる度におやつが来るのかと期待していたようですが、2回目くらいで諦めた様子でした。
しかしきなこママが就寝する時間になっても寝室に行かずに、きなこエリアで寝てるので
いくらおやつが楽しみとはいえ、龍市にしては珍しいな〜と思っていました。

そして夜中の2時頃に龍市に「龍ちゃん、どうしたの?寝室で寝ないの?」と聞くと
龍市はお座りして私を見つめてます。

お休みのコミュニケーションも含めてハグしたりして頭をナデナデしてたら、龍市は尻尾を振って喜びながら
頭をもっと撫でて〜と甘えてきました。もしかして、お留守番が長かったので、
帰宅してからもっと触れ合いたかったのかな?と感じました。
しっかりナデナデして、龍市に「もう遅いから布団で寝ようね」と言うと、納得したみたいで寝室に行きました。

やっぱり日々のコミュニケーションって大切なんだと感じました。
特にやよい・龍市はシニアになるまで、そういった事は知らずに過ごした訳だし
年齢を考えたら1日1日を大切に過ごして接してあげないといけないんだと思いました。

今日の散歩はロングコース。明日は天気が悪いみたいだし、週末は運動散歩できるか微妙なので
今日しっかり運動しておけば週末はゆっくり散歩できると思っての事です。
いつも通りお仕事を完了して皆でゆっくり並走。

今日はクリスマスイヴなのでケーキ屋、ピザ屋が大繁盛していましたね〜。
未だにピザ屋が繁盛するのがイマイチわかんないんだけど、きなこママ曰く「そりゃパーティーよ!」だそうです(笑)

折り返し地点で休憩して再出発する時に、やよいをどうするか考えたのですが
やよいは疲れてる様子も無く、「私、まだ大丈夫よ」と言いたげな表情だったし、声をかけたら乗り気だったので
帰りも並走する事にしました。

結構速くて、龍市よりもペースが上の時も度々で元気一杯です(^^)
耳の調子も少しは良くなったみたいで、頭や右耳を傾ける仕草もしませんでした。
帰宅後は全員お手入れしましたが、年内にラストシャンプーしないとね〜。

【web拍手】
>きなこパパさん、風邪の具合はいかがですか?
きなこママさんのフォロー、ナイスです!!
2人でお世話できると、いざという時
ホントに助かりますよね。

男子チーム、一緒に出かけたそう(笑)
期待に胸ワクワク♪みたいに見えます(爆)
一緒に出かけられなくて、残念でした〜。
それにしてもこの親子は、、、
ホントに、カワイイったらありゃしない♪

今夜、きなこ家はクリスマスパーティですか?
楽しいクリスマスイブを、お過ごしください。

Merry Christmas! by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。最近の風邪は馬鹿でもひくんですね〜(笑)
すぐに風邪薬を飲んだ事もあって、快方に向かってます〜。

男の子ってやっぱり甘えん坊なんでしょうね(^m^)
ずっとこんな感じで頼ってほしいです。
我が家はパーティーはしなかったですよ。私はきなこママにプレゼントあげたけど
きなこママからは何もありませんでした〜(苦笑)
子供達には正月に向けて、きなこママが首輪を作っていま〜す(^^)

12月23日(水) 全員・・・トイレ散歩

昨晩、晩御飯後にPCで日記作業してると凄い悪寒がする・・・
その前に足の指が1本、滅茶苦茶痛かったりして変な兆候があったんだけど
どうやら風邪を引いたようだ・・・しかし宴は強行(笑)

今朝起きてみたら頭が痛くて(二日酔いではない)明らかに風邪だとわかったので
朝食後に風邪薬を飲んで、無理をしないように体を休める事にしました。

今日は親戚・知人の忘年会がある予定だったので、子供達の散歩はショートコースで済ませる予定でしたが
雨も降ったり止んだりの変な天気だし、私の体調が良くないのできなこママから
子供達のおトイレ散歩をしてくるから、あなたは自宅待機で足洗い作業してはどうかと提案がありました。

お言葉に甘えてそうする事にしました。
きなこママは1度に3柴のトイレ散歩は無理だと判断して、最初にきなこだけ連れて行き
帰宅してやよい・龍市を連れて行きました。

子供達は空気を読んでいるかの様に、サクサクお仕事を完了してくれて
きなこママも自分で「私マジでマイスターだわ(笑)」って言ってました(^m^)

いつもだと子供達も一緒に連れて行って、実家で待ってもらうのですが(お店は入店できないので)
よく考えたら、自宅でお留守番の方が子供達はリラックスして過ごせるのではないかと思い
今回は自宅でお留守番してもらう事にしました。
車のエンジン音を聞いて、すっかりお出かけだと思った男子チームは写真の様にスタンバイ。。。
カーソルを乗せてみてね

やよいは留守番時にはしない、エリザベスカラーを着けました。
ここ数日で右耳が外耳炎で悪化し、消毒等しているんだけど回復が遅く
やよいも痒いのか掻いてしまい、一部耳に傷ができてたので掻かない為に着けました。
この外耳炎悪化の原因は、朝ごはん時にピーマンを使ったのが原因ではないかと推測しています。


子供達を残しての外出は非常に後ろ髪を引かれる思いですが、年に1回あるか無いかなので
許して欲しい。
あと、子供達は良い子でお留守番できるので、その点は安心しています。
そして帰宅すると、きなこ・龍市が尻尾フリフリでお出迎えしてくれて
龍市はお耳ペッタンで喜んでいました(^^) やよいも喜んで出てきてくれましたよ♪
私は風邪薬を飲んだり、日中は横になっていたので酷くならずに済みそうです。

【web拍手】
>みんな仲良く日向ぼっこですか〜(^^)
1つのカドラーに、きなこくんと龍ちゃんが
一緒に入ってるなんて〜〜〜〜!
きなこくん、龍ちゃんに場所を
譲ってあげたのかな?
優しいネ、きなこくん!
みんなホントにいい子ですよね。 by ミュウ


>ミュウさん
以前にも同じカドラーにきなこ・龍市が入った事があったんですが、
今回も仲良く入ってました。きなこははみ出てるけど(笑)
お互い譲りあう性格なので、争いが無くて嬉しいです(^^)

12月22日(火) きなこ 9.51km、やよい 4.87km、龍市 9.01km やよい・・・髭・腿トリミング

今朝はビックリするほど寒くて、自分の体調がおかしいのかと思ったほどでしたが、
今日は冬至だったのですね〜。そりゃ寒いわけだ。
朝ごはんを子供達に食べさせて、やっとこさ私の朝食を食べようと仕事部屋に戻る時に衝撃の光景が!

朝、日当たりの良い場所にカドラーを置いていたのですが、最初きなこが寝ていました。
そして次に目撃したのが写真の光景。何ときなこと龍市が一緒のカドラーで寝てました(笑)

普段でも寝る場所とか、お互い譲り合って争う事は1度も無いのですが、
やっぱりこういった光景を見たら驚きますね〜。
このままではゆっくり寝れないだろうから、3枚目の様に専用の毛布を敷いてみんなで日向ぼっこタイムです(^^)
きなこはみ出てる(笑) 正面からの様子 広々と日向ぼっこ

散歩をスタートして最初の河川敷で、柴友のごん太君に久し振りに会いました。
パパさん&ごん太君は変わらずお元気そうで、ごん太君ときなこは久し振りに挨拶♪
パパさんのお話によると、パパさんの知っている兄弟の柴犬(共に16歳)が最近亡くなったとの事。

我が家では最低でも15歳までは元気に過ごして欲しいし、1つの目標としていますが
そういった話を聞くと胸が詰まります。。。でもその2柴ちゃんは最期まで面倒を見てもらい老衰だったのだから
幸せだったのではないかと思います。
ごん太君、久し振り〜

ごん太パパさんとお別れして、私達はロングコースへ向かいました。
今年の夏くらいから、きなこが急にパニックになって通らなかった河川敷を先日通ってみたら平気だったので
今日も通ってみました。何も問題なく通過できましたが、あのパニック期間は一体何だったんだろう?
折り返し地点からは、やよいはカゴに乗せて男子だけで並走。

するとシベリアンハスキーの女の子に出会いました。名前はアンジュちゃんで、ごん太パパさんのブログでも
度々登場する子なので、知っていました。
以前に大通りで挨拶しかけたんだけど、当時クロ君という兄になるハスキーの男の子が居たのですが
男の子同士だったのですれ違う程度でした。
クロ君は今年7月に発作で虹の橋を渡ってしまったそうです。15歳でしたが、前日まで元気に散歩されてたとの事。

アンジュちゃんとは、きなこ・龍市がご挨拶。アンジュちゃんは遊び上手だったので、きなこは久し振りに
大きな子を相手に相撲を取ったりして遊びました(^^) ただ暗くて写真や動画が撮れず残念・・・
きなこは大きい子と遊ぶのが上手だし好きなので良かったです〜♪

今日きなこママは映画「パイレーツロック」を観て帰宅。映画はかなり面白かったそうで
サントラCD買うよ!って言ってました(^^)
きなこママが観た映画のサントラCD買う場合は、かなり良かった映画の時なんですよ。
きなこママから私に是非観に行った方が良いと薦められました〜。

12月20日(日) きなこ 4.88km、やよい・龍市 4.0km きなこ・・・9.65kg、やよい・・・8.7kg、龍市・・・10.1kg

先日日記でも書いた、きなこママのお友達宅に生まれた秋田犬ベビーの写真が届きました♪
もう少しで生後1ヶ月ですが、一番大きい子で2kgだそうで、歩き出したりし始めたので
さすがに4秋田ベビー居たら大変だそうです。
しかし、この写真・・・くぅ〜たまらん(^^)
肉球ピンク色だよ♪

今日、私は歯科に予約を入れて速攻行ってきました。
以前にも書いたけど、私が行っている歯科の先生は治療の仕方が上手いので痛くないのです。
子供の頃に通っていた歯科の先生は元軍医?なのか痛がると「ん?痛くね〜よ!」と凄む先生で
歯科に対してトラウマになっていたけど、今の歯科の先生のお陰で治療が怖くなくなりました(笑)
虫歯は自分で確認した部分とは別にもう1ヶ所見つかりました。

前回治療した時も感じたけど、やっぱり最低半年に1回は歯石取りと虫歯チェックに通わないといけないと思いました。
今回も痛くは無かったけど、あのリューター音は嫌ですね〜(^^;)
あと1回行けば今回の部分は治療できるはずです。

歯科への行き帰り、小雨が降っていて散歩をどうするか考えてたけど、帰宅して間食してる間に
止んだ様なので、中距離コースで散歩する事に決定。
雨を止むのを待った事もあって外はもう暗い・・・私は頭に着けるライトをセットして子供達のおトイレ奉公(笑)
帰宅してお手入れをしてたら、きなこママが帰宅。龍市の乾燥作業を担当してくれて助かりました〜。
お仕事完了〜

先日からやよいの右耳が再度外耳炎になってるので、洗浄液で治療していますが
今回治りが遅く、やよいも違和感があるみたいで右耳が傾いています。
もう少し様子を見て、治りが悪いようなら病院に行くかもしれないですね。
しかし龍市は全然病気もアレルギーも無くて、健康そのものです(^^)
毎日のウンチなんて惚れ惚れする作品で、いつも眺めてます(笑)

【web拍手】
>きゃ〜!やよいさん、カワイイ〜♪
『コテン』って写真の吹き出しに書きたい!!

きなこパパさんは、肛門絞りから髭トリミングから
耳のお手入れ、なんでもできるんですね。
尊敬です。。。 by ミュウ


>ミュウさん
後から見た姿が無防備で可愛かったです(^^)

お手入れに関しては一通り出来てるとは思いますが、我流ですよ(苦笑)
元々「何でもやりたがり」な性格なので。。。(^^;)

12月20日(日) きなこ・龍市 9.74km、やよい 徒歩散歩 全員・・・フィラリア予防薬
きなこ・龍市・・・髭トリミング

昨夜も週末のお楽しみ、ワインで宴を開催(笑) だけどワインがこんなに飲みやすいって思わなかった。
実は私はウィスキーとかの洋酒と焼酎は飲んだ事が無い。健康だった頃、飲んだ酒はビールか日本酒で
日本酒はかなり飲める人でした(家系が酒に強い) ワイン以外のお酒も飲んでみたい。
昨夜もおつまみを食べながら、きなこママとワインを飲んで我が子の話で盛り上がりました(笑)←親バカ

今日は行けたら行ってみようと言っていたイベントがあったけど、家族みんなガッツリ爆睡してて中止(^^;)
結局のんびり家で過ごしていました〜。
散歩の支度を開始すると、子供達みんな階段の踊り場で期待満々の様子で待ってました。

柴友のさくらちゃん&ママさんに会う約束をしていたのですが、河川敷で無事お会いできました♪
さくらちゃんはしっかり散歩してもらってるので、元々小柄な体格だけど筋肉はきちんとついています(^^)
さくらちゃん&ママさんと色々お話して楽しい時間を過ごせました♪ママさん、お気遣いありがとうございました〜(^^)


散歩では当初、きなこママがやよい・龍市を連れて行く予定でしたが、龍市は走る気満々で
家からスタートした時からダッシュで全力疾走してました。やよいも走っていましたよ(^^)
なので急遽私が男子を並走する事に変更。ロングコースで河川敷沿いを進んでいきました。

龍市は昨年の冬は今年の様に、「走りたい〜!」という感じは無く真面目に並走していましたが
あれから1年間、毎日散歩する事で本能である「走る」感覚が蘇ったのだと思います。
そして脳で思っている様に、体もついてくるからどんどん良い方向に向かってると感じますね〜。
腰の「くびれ」がわかる?

折り返し地点で小休憩して再出発し、龍市は今日も完走しました。
やよいは一足先に帰宅してて、きなこママがお手入れを完了させていました。
私が男子のお手入れをして晩御飯の支度。

お手入れをしている最中、先に終わったやよいさんはストーブ前に居てマッタリ状態(^^)
そのうち横になって寝ていましたが、その後姿がなんとも言えず可愛かったです。
ちなみにハロゲンでも石油ストーブでも点ける時は、火が危ないのでエリザベスカラー類は着けません。
男子のお手入れが終わった後、やよいの右耳の洗浄をしました(きなこママはできないので)


12月19日(土) きなこ 12.97km、やよい 7.78、龍市 12.1km

今朝起きると、やよいさんがカマクラタイプのカドラーで寝ていました。
こっちに顔を向けてる姿が可愛いのだけど、カメラ向けたら丸まって寝ちゃった(笑)
寒い日はこのカマクラ式の方が暖かいので、是非やよいには気に入って欲しいんですよ〜。
きなこママはきなこがいつも横に来てくれるので、きなこ湯たんぽで暖かいそうです(^^)
やよいの様子

今日はきなこママが実家に帰郷する日で、週末だけど通常の散歩をしなければいけない日です。。。
週末だと車で遠征するにも渋滞や行く先で人が多いのも困る。
そうなると大体通常のコースになってしまう。。。
そんな時は私が好きなコースを選べばいいので、お約束のホームセンター&ロングコースに決定。

しかし今朝は昨夜の宴で飲んだワインが原因で、喉が渇き水分を摂ったけど
私は飲食したら1時間は体を横に出来ないので、そのまま起きていました。

そのまま洗濯と仕事をしていました。しかし散歩時間が近づくとモチベーションが下がって
気分的にもヤル気が湧かない・・・・そうは言っても散歩をしないという選択は無いし、
代わりに行ってもらう人も居ない。
まあ今に始まった事ではないので、お約束の栄養剤アリナミンでドーピングして元気回復!

行きはお仕事を完了してもらったら全員で並走。
毎日走ってる姿を見て思うのですが、きなこはもちろんやよい・龍市は散歩デビューが
我が家に来てシニア年齢になってからだったのに、一生懸命真面目に走ります。
ストライキとか意味不明な我侭行動をした事が1度も無いのです。
そんな姿を見てたら、私も頑張ろうって思います。

ホームセンターに到着して、色々材料や価格の調査をしました。
今日はタップリ商品チェックしようと思っていたのに、ちょっと私のお腹の具合が怪しかったので
退散する事にしました。

実家で自家製サツマイモのお裾分けを頂いて帰宅。
帰りはやよいさんはカゴに乗せ、龍市は様子を見て必要だと感じたらカゴに乗せる予定で出発!
龍市は問題なく涼しい顔して並走していました(^^)凄いな〜龍ちゃん!
ホームセンター到着♪

帰りの途中、出発地点の河川敷でやよいさんも降ろして、念押しのおトイレしながら
みんなで並走して帰りました。
帰宅すると、きなこと龍市は遊んでました。どんだけ元気やねん(笑)
きなこママは先に帰宅してて、お手入れの時に乾燥を担当してくれて私はブラッシング&洗い担当で
リレーしてお手入れしました。やっぱり二人だと楽だよ〜(^^)

12月18日(金) きなこ 3.86km、やよい・龍市 2.92km

今日はさらに極寒で、早朝広島市内では雪も降って薄っすら積もっていました。
でも昼頃は結構良い天気で、日当たりの良い寝室では子供達が各自日向ぼっこして寝てました(^^)
私は所用があって買い物に少し出かけ、帰宅してすぐに子供達とお散歩に行きました。

我が子達は室内では寒そうにしてますが、いざ外に出るとなるとスイッチが切り替わって
元気一杯に走りますし、寒そうにはしないですね。本来柴犬は寒さに強いですから、それが普通なのでしょうけど
寒さに負けず元気一杯の姿を見たら嬉しくなります♪

今日はきなこママを迎えに行く予定もあり、ここ連日ロングコースを並走したので中距離の予定でした。
しかし河川敷に着いて子供達のお仕事を完了したりしていましたが、手袋をしていても寒くて指先の感覚が
ありませんでした。

元々私は用事がない限り外出しない性格で、寒さは大嫌い。こんな寒い日にわざわざ外に出るのは
子供達の為だからですが、こうやって毎日散歩に出る事で四季の変化は敏感に感じますね〜。
今まで勤めていた仕事って工場が多かったから、通勤だけではこんなに四季を感じられませんでした。
寒い〜 byパパ

無事子供達のお仕事も完了して一旦帰宅し、車で子供達も一緒に出発!
きなこママと無事合流して帰りに大型酒屋でワインを買ったり、スーパーに寄ったりして帰宅。
今回子供達の為に、りんご酢を買いました。
帰宅後はきなこママと協力して子供達のお手入れ完了!分担したら楽だわ〜(^^)
りんご酢を購入

12月17日(木) きなこ 9.19km、やよい・龍市 8.31km

天気予報通り、昨日より一段と寒くなりました〜。
昨日くらいから少し頭が痛いのだけど、風邪なのかは不明。食欲もあるし問題は無い。
それよりも虫歯があるみたいなので、また歯科に通わないといけないな(><)

日中、きなこと龍市は写真の様にお互い近くで寝てました(^^)
日本犬で男児同士の共同生活は一般的にタブーとされていますが、嬉しい事に我が家は良い関係で
暮らす事が出来ています。きなこも龍市も争いは好まず、根っからの温厚な性格もあり
お互いの事を干渉し過ぎないので仲良く出来ているのだと思います。
きなこ・龍市 やよいさん(^^)

今日も寒いし、散歩時間になると私は少しテンションが低かったんだけど
年間でこれだけ寒く、子供達がしっかり運動できる気温の日って数えるくらいしかないので
本日も自力でテンション上げて散歩の支度を開始!首輪・リードはクリスマス柄♪
いつも通り河川敷でおトイレを順々に済ませて、全員で並走開始!
順におトイレを済ませます

明日はロングコースはしない予定なので、折り返し地点で休憩後にやよいさんも引き続き並走。
やよいのロングコース・フル並走は久し振りなので少し心配でしたが、息も乱れる事無くバリバリ並走!
時には男子を追い抜く勢いでした(^^)
無事帰宅してから庭できなこと龍市は遊んでいましたよ〜。
やよいのペースでロングコースを全部並走すると、私は相当疲れますが
子供達の元気な走る姿を見てたら、そんな事は言えないですね(笑)

12月16日(水) きなこ 9.4km、やよい 5.47km、龍市 8.52km やよい・・・肛門腺絞り

ついに本格的な寒さ突入です。予報によると日に日に寒さが厳しくなるそうです(T−T)
日中は子供達みんな静かに寝てましたよ。
今日も散歩はロングコースに決定。

河川敷でいつも通り順にお仕事を完了して、全員で並走開始。
前半を順調にクリアしてコンビニで休憩。この時点でやよいも全然平気そうで、そのまま帰りも並走できそうでしたが
私が仕事関係で寄らないといけないお店があって、時間の関係でやよいはカゴに乗ってもらい再出発。
お店にギリギリ間に合って購入も完了。

帰りの終盤にやよいも降ろしてみたのですが、再出発した途端にハイパーやよいになって
ウサギのようにピョンピョン跳ねながら猛ダッシュしてビックリ!
3柴が高速で並走する姿は可愛かったですよ(^^)

それにしても、やっぱり雪が降りそうなくらい肌を刺すような寒さの気温の日には
やよいは絶好調なんですね〜。龍市も今日は最後まで口が開くことが無く(息が上がらない)
平気な顔して完走しました。やよい・龍市共にスーパーシニアだ(笑)

やよい・龍市が元気にバリバリ並走する姿を見てて思うのが、運動・食事・コミュニケーションをバランスよく
日々続けていれば、老後の老い方は絶対違ってくると思うのです。
常々書きますが、足腰が弱って寝たきりになれば痴呆も出るし進みます(人間も同じ)

近年愛犬ブログなどかなり増えましたが、毎日の散歩はお約束のはずの柴犬でも庭や室内でトイレを済ませたら
散歩に連れて行ってもらっていない柴犬も沢山見ますが、若い時は特に違いは無いかもしれないけど
歳を取ってきたら、その差は絶対出てくると思うんだけど。

それぞれの考え方なので、そういう暮らし方とかは自由だけど
私は自分の子供達には、穏やかに緩やかに歳を取っていって欲しいし
子供達が散歩できる時にしっかり世話できない世話主が、介護なんて絶対できないとも思います。
これは自分自身への信念であり、だから元気な時のお世話位で横着しないようにしているつもりです。
もちろん、楽しく前向きにお世話していますよ(^^)
休憩中〜

きなこママは映画「パブリック・エネミーズ」を観て帰宅。感想は「普通」だったそうです(笑)

【web拍手】
>きなこパパさん、体調はいかがですか?
だいぶ寒くなってきたし
あまりムリしないでくださいね。

きなこくんと龍ちゃんに囲まれて
川の字になって寝てる、きなこパパさんの
写真が見たかったです〜(^_^) by ミュウ


>ミュウさん
食べ過ぎでも、一番ヤバイパターンをやってしまい大反省してます(苦笑)
気温的には寒い方が良いので、風邪だけ引かないように気をつけますね!ありがとう!

男の川の字光景は決して美しくないと思うので、モザイクだらけになると思います(爆)

12月15日(火) 全員 7.11km 龍市・・・髭トリミング

先週位から夜中に活動する習慣に戻ってしまい、腸の動きがイマイチ良くない。
日中子供達のお世話をしてたら、どうしても仕事は夜中にずれ込むから仕方が無いのだが
再度朝方に修正しないと体調を崩すので気をつけないと。つーか面倒臭い体になったもんだ・・・

今日はきなこママが作ってくれていたチーズケーキを食べました。最初1回の量にしてはちょっと多いかな?と
思ったけど、美味しいので食べたくて欲が勝ってしまいました。
その後、郵便局に発送物を出しに行く途中で気分が悪くなりフラフラになってしまいました(><)
胃が無い私は板チョコやチーズケーキなど密度が高い物は少量にしないと、詰まって気分が悪くなります。
わかっているんだけど、調子が良い時って油断してしまう。

帰宅して散歩に出る準備をしなければいけなかったけど、胸焼けが残ってたので30分ほど体を横にして休みました。
すると、きなこ・龍市が左右に私の側に来て寝始めましたよ♪(^^)
一応少し良くなったので支度を始めて、自転車を用意したら何だか変だ・・・
何とタイヤがパンクしてました。今年は多いな〜

支度をする時はモチベーションを上げて、自分にやる気を起こさせているのですが
パンクとかしてたら一気に下がります。。。
とりあえず空気を入れて子供達は全員並走で自転車屋さんに向かいました。

修理してもらう間に、河川敷に行っておトイレを済ませようと向かいましたが
やっぱり徒歩で3柴は物理的に無理ですね。(ノーリードは論外ですよ) 精神的に狂いそうでした。
どうにか全員のおトイレも完了して、お店に戻ると修理も終わっていました。

その後の散歩は、このままショートカットにして帰ろうかと悩んだのですが
今日は寒くて子供達には絶好調のコンディション。夏場は運動させたくても夕方でも気温が高くてできないけど
冬場は雨が降らない限りはどんどん運動した方が良いと思う。子供達も走りたがってるし。
なので気持ちをもう1度切り替えてロングコースで全員で並走しました。
最後まで皆ペースも落ちる事無く、しっかり走りましたよ〜(^^)
夕食時のきなこ 夕食時のやよい 夕食時の龍市

12月14日(月) きなこ・龍市 9.54km、やよい 4.1km

今週末から氷点下の予報になってて、寒いらしいです。灯油買っておかないといけないや。
今日も子供達は静かに寝てました(^^)

散歩はロングコースに決定したけど、少し支度までに時間がかかって出発が遅めになってしまった。
三輪自転車に付けていた子供達を照らす新しいライトを購入したけど、前のライトとはサイズが違うので
取り付け方法を考えないといけないです。
この子供達を照らすライトをしてると、かなり目立つので子供達への安全性が高いんですよ。

河川敷に着いて、きなこ・やよいとトイレ散歩。やよいは最近ある程度運動してからでないと
大きい方はしてくれないので、無理せずに一旦自転車まで戻って次は龍市の番。
その時に私が緊急でメールを打っていたんだけど、時間にして5分もかからなかったはず。
終えて龍市を抱っこしてカゴから降ろしたら、龍市は私に「ワン!」と一吠え。

龍市としては多分散歩の順番が来たのが嬉しかったのだと思うけど、私にしたらリーダーに対して
要求吠えの類になる。
龍市はご飯の時も「待て」をしていると思わず吠えてしまう傾向があって、しないように厳しく叱ってきた。
決して威嚇や敵意的な吠えではないのだけど、吠え癖はつけたくない。

でも吠えていい時はあるようにしてるので、常に吠えてはいけないとは言ってない。
実際帰宅してきなこと遊ぶ時は吠えてるしね。
あと龍市は体も大きいし男の子だから吠え声は迫力があるので、人が居る場所だと周りに恐怖を与えて
しまう可能性もある。

今回今まで無かった行為だったので私も驚いたけど、かなり厳しく叱りました。
叱る時は中途半端に叱っても意味が無いので私の場合は相当厳しいです。
その後みんなで並走しながら進み、折り返しからはやよいだけカゴに乗って男子は並走。
龍市はシニアだし、無理しちゃいけないと思って、帰りはカゴに乗せる事にしてたけど
吠えるほど散歩を楽しみにしてるんだから、冬の時期はどんどん運動させようと思う。

龍市も叱られても立ち直りは早い。その辺はやよいも同じで、きなこはそういった部分を受け継いでいる。
晩御飯を食べた後は何時も通り私に甘えてきたので、抱っこしたりしてコミュニケーション取りました。
ルールを破れば叱る事は必要だけど、叱る方もいい気分ではないし疲れがかなり出る。
今回龍市は何故叱られたかわかってくれたとは思うけど。。。
折り返し地点で休憩〜

【web拍手】
>きなこくんとやよいさん、と〜っても気持ちよさそう。。。
やよいさんの腕枕で寝てるきなこくんなんて、
まるで子供みたいな顔してます。
ところでやよいさんの首に巻いてるのは、何ですか?

今回はきなこママさんとやよいさんが、2人で
お茶してきたんですねー。
ガールズトークに、花咲いたのかな?
女の子同士で、なんか楽しそうですね♪ by ミュウ


>ミュウさん
この腕枕光景は驚きました(笑)
やよいの首に見えるのは生地が厚めのハンカチです。
サニタリーパンツのゴムは苦しく無い様にギリギリまで緩めてますが
ゴム幅が細いので痒くなるみたいなので、パッド代わりにハンカチを巻いてます。
セントバーナード犬が着けてる救助箱みたいです(笑)

やよいはきなこママとの歩きペースが良いみたいですね〜(^^)
女同士で絆を深めたのかも?(笑)恐るべしきなこ家女子軍団!

12月13日(日) きなこ・龍市 11.59km、やよい 徒歩散歩

今日は我が家は特に予定も無く、のんびり過ごしました。
まあ週末だからと言って、毎週土日出かけてたら疲れるからね〜。
PCで作業しているときなこ・やよいがストーブに当たりたそうにしている。。。
仕方ないので譲って作業してたら、どちらもウトウトしてて可愛かったです(^^)

その内、やよいの腕枕できなこが寝てて思わずパチリ♪ほんと、きなこ・やよいは相性が抜群です。
龍市は相変わらずストーブとかには関心が無いようですね〜。
仲良くウトウト。。。やよいの腕枕で寝るきなこ子供達の様子

今日は男子チームはロングコースで並走と決めていました。今週は雨や徒歩散歩が多かったので
しっかり運動散歩しておきたかったのです。
やよいはきなこママと徒歩散歩ですが、もしかしたらDOG@HOMEに寄るかもと聞いていました。
龍市はスタートから並走しましたが、男子チームだけなのでスピードも大体合ってて問題は無し。

ロングコースでホームセンターを目的地に進みました。
今日も気温が低く寒かったので、龍市にとっては良いコンディションだったようです。
日曜という事もあってホームセンターではお客さんが多かったけど、勝手にきなこ達を触る大人子供が多くて
正直ウンザリでした。どうして一言言えないのだろうか?
購入したものは潤滑スプレー。新しいリードの金具は油が注してなく動きが悪いので必ず注します。
休憩場で私も子供達もおやつタイムで休憩♪

帰りは龍市大丈夫かな?と思いましたが、全然大丈夫みたいなので帰りも並走決定。
一応ペースは気をつけていましたが、龍市結構速く走る!
結局龍市は完走しましたが、帰宅後に庭できなこが爆走して龍市も一緒に遊んでいました(^^;)
その底なしの元気パワーに驚いたけど、逆にもう10歳になるのにこれだけ元気なのは嬉しい誤算だ♪

やよいはママとDOG@HOMEでお茶して、平和大踊りでドリミネーション見て歩いたそうです。
その時に馬車を目撃したきなこママ。我が目を疑いながら近づくと白馬車だ。
馬車を引いていた女性スタッフの人に聞いたら、イポモビルという会社が運営しているとの事。
静かにできるのであればワンコ乗車も出来るそうです。詳しくはこちらから。
今日はやよいとママは結構歩いたみたいです(^^)
男子は並走 ホームセンターに来たよ♪ やよいはDOG@HOME!

12月12日(土) 全員・・・徒歩散歩

昨夜は恒例のワインで宴(笑) 昨日の新聞で最近は低価格でも美味しいワインが多いとの記事がありました。
ただ昨日は二人とも調子こいて2本目を開けたのですが、さすがに酔いがまわったのでストップしましたよ(爆)

今日は私が友人宅に伺う事になってて、きなこを同伴する事になっていました。
やよい・龍市はきなこママが散歩する予定で、散歩がてらDOG@HOME店へ行く事に決定。
友人宅には昨年伺った時に日本犬のMIX、ララちゃんが居ますが
今回一気に3柴で押しかけたら驚くだろうと思い、きなこだけの同伴になりました。

散歩の支度をしていて、きなこは先に徒歩でおトイレ散歩する事にして出発。
その間、きなこママがやよい・龍市の支度をしていましたが「私達も行く行く〜!」と散歩する気満々だったそうです。
我が家はワンコ・人間の上下関係はキッチリ線を引いていますが、こういった時は差別無く
全員フェアに対応してあげるように注意しています。

きなこママは徒歩散歩で出発しましたが、小雨が降り始めて持参してたレインコートを着せたそうです。
きなこママお手製のやよいのレインコート初使用(笑)
幸い雨は酷くならずに済んで、DOG@HOMEに向かったそうですが店が近づくにつれて
龍市の足取りが速くなったそうですが、先に図書館へ返却があったので一旦通り過ぎたら龍市は
「あれ〜?違うの?」と何度もお店の方を振り返ったそうです(^m^)
似合うかしら? byやよい 幼稚園児みたい? by龍市

再度お店方向に向かうと、また足取りが速くなり喜んでいたそうです♪
DOG@HOMEでは看板犬のヴィータ君が椎間板ヘルニアになってしまったそうです。
ヴィータ君は食事や体重の管理はママさんがしっかりされてるのだけど、それでもヘルニアになってしまう事も
あるんですね。。。
販売品ではいくつか新製品があったそうです。下の写真はワンコ用のソファー!お洒落〜

あとベジタブルというおやつも入荷したそうで、使用材料はグ●ニーズより安心の内容みたいです。
きなこママがいくつか購入しました♪
DOG@HOMEさんは店長さんが新しいグッズや食材を常に情報収集されてて、定期的に品揃えが増えます。
だからお店に行く度に商品を見るのも楽しいし、お茶するワンコメニューも季節限定ものや新製品などあって
非常に満足感があります。今年もDOG@HOMEお手製の年末年始のお雑煮&御節セットを注文しましたよ♪
お洒落〜 ケーキセット♪

やよい・龍市はDOG@HOME大好きで落ち着くみたいで、すっかり第二の我が家状態(笑)
龍市、リラックスし過ぎ〜(^^)
きなこママはケーキセットで、やよい・龍市はワンピザを食べて大満足だったそうです♪
きなこママによると、2柴を連れての散歩&お茶の様子を撮影しながらは大変だったそうです。
少しは普段俺が頑張ってるの、わかってもらえたかな(^m^)
帰宅後は、やよい・龍市の足洗い等お手入れをきなこママがしました。
今日は夫婦のみで来店 byやよい・龍市 待ってる様子
やよいさん、ペロリ♪ 満足して転寝の龍市(笑)

私ときなこですが、車で友人宅に向かいました。
きなこは「あれ?今日は俺だけ?」と少し不思議そうでしたが、自分が先住犬として優先されている事は
多分わかったと思います。
友人宅に到着すると、ララちゃんがお迎えをしてくれました♪
ララちゃんには、きなこママからお手製の首輪・リードセットを一足早いクリスマスプレゼント。

ララちゃんときなこの相性がどうか気になっていましたが、全然問題なく仲良く挨拶できました(^^)
きなこは女の子に対しては優しいしので安心です。
ワンコ挨拶が済んだので、きなこは玄関内で待ってもらおうと思ったら友人夫婦が
「あげても大丈夫よ」と言ってくれました。普段は足を洗って乾燥するし土足はマズイと思ったのですが
大丈夫だと言ってもらえたので、足拭きタオルを借りてしっかり拭いてあげてもらいました。ありがとう。

きなこは嬉しかったのか、テンションが上がって喜んでましたね(^^)
友人には娘さんが居るのですが、きなこへの接し方が優しく安心して見ていられました。
今回は友人の相談を聞くのがメインだったので、ララちゃんときなこの遊ぶ時間が少なかったんだけど
相性も良かったので次回は沢山遊ばせてくださいね!
家にあげてもらえました♪ ララちゃんです♪ 嬉しくってお耳ぺったんのララちゃん♪

友人宅を後にして、帰る前にアミーゴに寄って歯磨きジェルを購入。
帰宅すると龍市がお出迎えしてくれましたが、やよいはひょこっと顔を覗かせて
私だと確認したらさっさと居間に戻りました・・・(T−T)冷たいの〜。。。
今日はそれぞれ違う内容の散歩&お出かけでしたが、皆が平等に楽しめたと思います(^^)

12月11日(金) 全員 5.16km

今日は諸々沢山の用事を一気に済ませる為に車で外出。
車で出る時に、窓からきなこが寂しそうに顔だけ見せてる姿が切なかった(T_T)
時間等の無駄が無い様に、コースを事前に考えていました。無事次々済ませていきましたが
大型電気店では久し振りにジックリ色々な製品を見ました。でも最終的に目などに疲れが出て退散。

外出は3時間位でしたが、帰宅するときなこが喜んで迎えてくれました(^^)
やよい・龍市もちゃんと手前まで来て喜んでくれて、父ちゃん嬉しいよ♪
私はグッタリと疲れてたけど、中距離コースにして出発しました。
もう外は真っ暗で、ワンコの散歩者も居ませんでしたが、我が家は無事散歩できました〜。

帰宅していつも通り、子供達のお手入れをしていきましたが
今日もやよいが終わった時点で、きなこが甘えてきたので10分程度抱っこ♪
抱っこしてきなこを上からジックリ見てたら、マズルの大きさや形はお母さんのやよい似だな〜とか観察(笑)
きなこは両親が居るから、性格も体のパーツも見比べられるので楽しいです(^^)
最後に龍市のお世話も完了し、晩御飯をあげて完了。
きなこママは映画「イングロリアス・バスターズ」を観て帰宅。面白いけど、ちょっとグロ過ぎだそうです(^^;)
お手入れ完了〜 by子供達

【web拍手】
>わぁ!
最上級の甘えられ方ですね〜(^_^)
膝にのって、しかも寝てるなんて〜〜〜〜!
きなこくん、シアワセそうです。。。
たまにはきなこパパさんに、思い切り甘えたいんでしょうね。 by ミュウ


>ミュウさん
そうなんですよ〜。こうやって甘えられたらタマリマセン(^m^)
6歳になってもこうやって甘えてくれて嬉しいです♪

12月10日(木) 全員・・・トイレ散歩

今日は朝から雨で気温も低く寒かったです。
PC前に居ると、最初にきなこがやってきて暖をとっていましたが、やよいは順番待ち?で廊下で待っていました。
我が家の子達は割り込んだり横取りしたりしないので、いつも偉いな〜と感心しています。
きなこが去ると、やよいが待っていたので廊下にハロゲンストーブを出してあげて譲りました(笑)
人間もワンコも同じなのか、暖かくなると眠くなったらしく写真の様に寝ました(^m^)
スヤスヤ。。。

散歩時間が迫ってきたけど、仕事を中断できず延び延びになっていたら
きなこママから定時で帰宅するから手伝うとの事!これは嬉しい!
仕事をしてると、どうしても中断したくない時や区切りが悪い時があるし
散歩等お世話に出ると帰って全てが完了して、仕事場に着くときはクタクタになる事も多い。
胃が無いから体力や集中力の限界点が浅くなった事もハンディではあるけど・・・

きなこママが帰宅したので一緒に支度をしましたが、その時は結構な雨の量でした。
どうやら少し前なら小雨だったとか・・・うーん仕方ない。と思いつつ、いざ出発すると
再度小雨なりました♪
きなこママはやよいを担当していましたが、やよいさんが一番にお仕事完了したので
今度は龍市を担当してくれました。マイスター凄い(笑)

帰宅後は足洗いのお手入れですが、きなことやよいを完了したら
龍市をきなこママが担当してくれました。ありがとう〜。
きなこ、やよいのお手入れ後の様子 龍市のお手入れ

夏場を過ぎてからなんだけど、きなこ、やよいと足洗いが終わった時に
きなこが私にとても甘える様になりました。
最初は龍市を意識しての事かと思いましたが、普段から名前を呼ぶ回数も接触する順番・回数も
きなこが一番になるようには意識している。

どういった心境でそういった行動をしてるのだろうかと考えていたのですが、
きなこが一人っ子時代、やよいが家族になってからも足洗いなどのお手入れが終わったら
玩具などで遊んでいた事を思い出しました。

やよい・龍市が来てからは、私はお世話に追われてヘトヘトになってそういった余裕が無かったのかも。
もちろん時間も余裕が無いので、お手入れが終わったら「次は晩御飯準備〜」と忙しい。
でもきなこはずっと甘えたかったのに我慢してたのだろうと気付き、最近は龍市をお手入れするまでに
10分程度はきなことたっぷり触れ合うようにしています。

今日は龍市をきなこママが担当してくれたので、ゆっくりお相手をしましたが
写真の様に、膝上に載って腕を枕にして甘えています(^^)
我が家の子供達はみんな無茶な自己主張をしません。むしろジッと我慢するタイプ。
日本犬は耐えて忍ぶ性格だから、そういった気持ちを汲み取ってあげるように
私達が常にアンテナを張っておかないといけないと感じます。
ストーブでぬくぬく♪ 手の感じが可愛い♪

12月9日(水) 全員・・・トイレ散歩

今日は今年最後の散髪に行ってきてサッパリしました。
いつもお世話になってる床屋さんなんだけど、店主さん宅にはシーズー(男の子)、ペキニーズ(男女)の
3ワンコが居ます。以前に我が家の子供達と店前でワンコ同士、挨拶した事もあります(^^)

散髪中にワンコの話になったんだけど、シーズーとペキニーズを比べた時に一見容姿は似てるけど
全然違うそうです。
シーズーは毛が抜けないけどペキニーズは抜け、個体差があるとはいえ性格もペキニーズは頑固だそうです。
違う犬種と暮らしてみて改めて気付いたのが、シーズーは非常に全体的にお世話等楽な犬種だそうです。
無駄吠えも無いし賢いそうです。

私はシーズーと暮らしてる世話主さんとは今まで交流とか無かったので、どんな犬種なのか
知らなかったし聞いてみたかったので、噂通り一緒に暮らしやすい犬種なんだとわかりました。
店主さんが、「先代がシーズーの場合、次の迎える犬種もシーズーが多いと聞くよ」と言ってました。

今日は昼前から雨が降り始めてきた。あれ〜今日は降らないはずだったのに・・・
雨の散歩になるのかな〜と思いつつ、支度をしてそろそろ出発しようと外を見たら止んでる!ラッキ〜♪
一応子供達にはレインコートを着せましたが、雨は降っていませんでした。
子供達もお仕事を早々に完了してくれて、きっちりおトイレ済んで安心です(^^)
おトイレ完了〜

帰宅後に足洗い等したのですが、龍市は最近足の乾燥作業時に指示してないのに
勝手に反転する事が最近多くて、「勝手に動くな」と注意してたんだけど今日もしました。(当然叱った)
考え方を変えれば次の作業や、する行動をわかってるので賢いんだけど勝手な見切り発車は
外では事故に遭う事もあるので、勝手な判断はさせないようにしています。

きなこママは映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観て帰宅。
今週末までの期限で戦争映画があってどちらを観ようか悩んでいましたが
観た後にあまりブルーな気分にならないこの映画を選んだそうで、楽しかったとの事です。

12月8日(火) きなこ 5.94km、やよい・龍市・・・5.08km やよい・・・肛門腺絞り きなこ・・・髭・腿トリミング

昨夜はどうしてもその日にしておきたい用事があって、就寝が遅くなった。
寝室に行くと男子達が私の寝床を占拠してて、私はマジックショーの様に体を折り畳んで床につきました(苦笑)
しかし深い睡眠に入りかけた時に呼吸が荒くなり、脳が痺れる様な感覚に襲われた。

最初は低血糖かと思ったけど、何となく違うような気がする。でもそれしか考えられないので
起きて砂糖を溶かしたお湯を飲んで就寝したものの、再度呼吸が荒くなり結局寝れなかった。
体を起こしていれば特に問題は無かったので摩訶不思議。

まあ眠くなったら無理せずに仮眠しようと思っていたけど、眠くなった時が散歩予定の2,3時間前だったので
ここで寝たら絶対起きれないと思い、寝ませんでした。
そんな事もあって散歩は中距離にして、ある素材を探しに近くのホームセンターに行く事にしました。
河川敷でやよい以外お仕事を完了して、再出発しようとしたら柴友のさくらちゃんに会いました♪
さくらちゃんは元々小柄な体格の子で穏やかな女の子。きなこ家との挨拶もしてくれて交流しました(^^)

その後別れて目的地のホームセンターに向かい、買い物などしました。
探していた素材は無かったので、後日別の店に行く予定。
ただホームセンターの店員で一人滅茶苦茶態度悪い奴おった。アックスボンバー食らわしてやりたかったわ(笑)
ホームセンター来たよ

帰宅コースはきなこが何故か嫌がるコースを避けて、遠回りして帰りました。
毎日しているのですが、家に着いて先住犬のきなこから首輪や迷子札を外す前に
「偉かったね〜上手に並走したね〜」と褒めまくります。

我が家の子達は上手に集団並走できてると思いますが、これはこの子達が私の指示を聞いて
自分で考えながら協調してるからこそできる事。
当たり前だと思わずに、ちょっとした事でも沢山褒める様に心がけています。まあ怒る時は凄いですが。

あと今年になって、人間の晩御飯終盤から自分達の夜おやつ待ちで
やよいと龍市が台所の部屋に入ってしまう様になって、私達もついついいい加減になっていましたが
先日からやはりルールは守ろうと、口頭で「もう入ったら駄目」と一喝したら入らなくなりました。

やよい・龍市は我が家に来てまだ数年なのに、言葉の理解が早かったです。
普段から朝の「おはよう」とか日常の会話はしてるから理解も早かったのだろうか?

どうしても日々過ごしていると、きちんと守るべきルールがいい加減になりがちですが
お互い良い関係を保つ為には上下関係も生活のルールも最低限の事は守りたいですね。
普段家庭内でこういった事を守れないと、外出先(飲食店等)で好き放題やりたい放題になってしまい
他の利用客に迷惑をかけちゃいますから。我が家では気をつけるようにしています。

【web拍手】
>柴シャネル!左がきなっち!! by みき

>みきさん
大正解〜!(^^) 今度難しい問題用の撮りたいわ(笑)


>やよいさんの「宇宙人耳」って、めずらしくないですか?
何事にも動じないみたいな、イメージがあるなぁ。
でもその時のやよいさん、見てみたかったな。。。
人間みたいに、2度見とかしたのかな?

「柴シャネル」って、きなこパパさんのネーミングがグ〜です(笑)
どっちがどっちかわからな〜い!
左右対称で、カワイイですよね〜。
ホントにきなこ家は、みんながいい関係を築いているんですね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいの動揺は珍しいですよ。肝は据わっていますが、人形とか音の鳴る玩具は駄目ですね〜。
2度見しましたよ。2、3回振り返って驚いてました(^^;)

柴シャネルは左がきなこで、右が龍市です♪きなこの方が少し毛が濃いです(^^)


>柴シャネルすごーい!
左がきなこくんで、右が龍市くん…カナ?!

スタンバイ中の様子、たまらないですね〜
みんなお散歩すっごく楽しみにしているんだろうなぁ♪
パパさんのモチベーションが上がるのもわかります!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
大正解〜!(^^)

この前はみんな寝てたのに、支度を始めたらスタンバイを始めますよ(笑)
散歩、毎日楽しみにしてるみたいなので頑張り甲斐があります!(^。^)

12月7日(月) きなこ 10.11km、やよい・龍市・・・4.8km やよい・・・髭トリミング 龍市・・・髭・腿トリミング
きなこ・・・9.55kg、やよい・・・8.7kg、龍市・・・10kg

昨晩就寝しようとしたら、こんな光景が(笑) 柴シャネル! どっちがきなこ・龍市でしょうか?(^^)
しかしどちらも絶対こうやって一緒に寝ても、怒ったり威嚇したりしないんですよ。凄い奇跡だ♪
柴シャネル!

さすがに日々寒くなって冬らしくなってきました。
今週は水曜日辺りから天気が崩れるらしいので、ロングコースにしようと思い早く出発するつもりでした。
しかし仕事中にアクシデントがあって、結局遅く出る羽目になった・・・

急いで支度してきなこエリアに首輪を持って上がったらこんな光景が(^^) みんなスタンバイしてるんですよ。
みんな毎日散歩を楽しみにしてるのがよく判るので、こちらのモチベーションも上がります♪
スタンバイOKだよ〜 by子供達 遅くなったけど出発〜♪

今日は行きからきなこも並走しました。夏場のオーバーワーク?も峠を越えたみたいだし
冬で気温も低く、やよい・龍市のペースで並走するので無理は無いので解禁です(^^)
折り返し地点のコンビニで休憩。龍市はどこでも寝れるな(笑)
今日は沢山買い物をすると聞いていたので、休憩中にきなこママにメールして帰りに合流しようとなりました。
どこでも寝る龍ちゃん(笑)

無事合流してきなこママは買い物して大荷物を三輪自転車に載せて、次のスーパーに向かった時に
お店の出入り口にスノーマンの人形があったので、子供達と記念撮影しようと座ってもらって
撮影しようとしたらやよいさんが「え?誰かの気配を感じる!」と振り返った瞬間、
「なんじゃこりゃ!」と驚いていました(笑)

そのリアクションが人間みたいで、やよいには申し訳ないけどウケました(^m^)
だから下の写真ではやよいの耳が緊張して宇宙人状態です。
これ人間じゃないでしょ? byやよい

【web拍手】
>カワイイ〜〜〜♪
「遠山の金さん」してる、やよいさん(^o^)
桜吹雪の洋服を、着せてあげたくなっちゃいます。
この後はどうなったんですか?
自分で脱いだのかな〜? by ミュウ


>ミュウさん
偶然とはいえ、見た時は爆笑でした(^^)
この後は「困ったな〜」という表情をしながらも、そのまま寝てました(笑)


>赤と緑のリードで、やよいさん&龍市くんの後ろ姿が
『トナカイ夫婦』みたいでとっても可愛いですね♪

遠山のやよいさん(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
そう言われたらそう見えますね〜(^^)
クリスマス柄は季節限定なので、1ヶ月位なのですがどんどん使用しますよ!
遠山のやよいさんは私もウケました(笑)

12月6日(日) きなこ 7km、やよい・龍市・・・徒歩散歩

昨夜も宴をして、新しい首輪の柄をどれにするか会議を開きながら飲みました(笑)
ただ日曜日はイベントに家族で行ってみようと前から計画してて、お昼前に出発が前提でした。
しかしきなこママは酒を飲まなくてもなかなか起きないのに、前の晩に酒を飲んだので不安がありましたが。

やはり予感が的中。私はすでに起きて子供達のご飯も食べさせて、自分の朝ごはんも食べていましたが
きなこママは起きず結局時間的に無理だとなって中止。

私は毎日子供達の散歩に出ていますが、3柴になって安全の確保も考えたらコースも限られてきます。
どうしてもマンネリ化してしまい、モチベーションが落ちるので週末は変化をつけたい。
土日どちらもにしたら、きなこママもゆっくり寝れないだろうからどちらか1日だけでも普段とは違うコースにしたい。
夏季は昼間出れないから仕方ないけどね。

結局今日もきなこが私、やよい・龍市をきなこママが徒歩散歩で散歩になりました。
昨日三輪自転車の後輪が裂けかけてたので、きなこのおトイレを終わらせていつもお世話になってる
自転車屋さんに行きました。
今年チューブもタイヤも換えたのに、もう破損しちゃったよ・・・修理費は4千円也。イタタ
修理よろしくね〜 byきなこ 直るかな〜? byきなこ

結局ロングコースを進む事にしましたが、きなこのペースが上がらず遅い。
もしかして昨日13kmも並走したから疲れたのかな?と思い、行きだけ併走したら
帰りはカゴに乗せる事にしました。

しかし帰りの途中、きなこはカゴから降りたそうにするので降ろしてみたらバリバリ並走。
写真はきなこママが撮影したやよい・龍市の散歩の様子。
どんどん歩くぜ〜 石像でパチリ

帰宅するとやよいが足洗いの最中で、龍市は「待ち」でした。
やよいはきなこママに手入れをしてもらい、きなこ・龍市は私が担当しました。
龍市の手入れ中に、クッションエリカラしてたやよいさんが片足だけ前に抜け出てて
「遠山の金さん」状態でした(笑)
お控えなすって〜 byやよい 僕お手入れ中 by龍市

12月5日(土) きなこ 13.19km、やよい・龍市・・・徒歩散歩

昨晩はお楽しみのワインで宴をして、ヘペレケに酔って爆睡したアル中夫婦です(笑)
安いワインでも飲みやすくて美味しい銘柄は沢山ありますね〜。
日本酒は米で出来てるので、私は恐らく低血糖になる。どうせ飲むなら体に良いワインにしてます(^^)

今日は天気が悪いと予報があったけど、雨は降らず晴れました。しかし風が強くて寒かったです。
きなこママがやよい・龍市を、私がきなこと散歩することになって出発しましたが
私は忘れ物があって一旦引き返す事に。
そして再出発したら何だか後輪からガタゴト変な衝撃がある・・・自転車を停めて確認したらタイヤが
裂けかけてて危険な状態。再度自宅に引き返し、2輪自転車で出ることになりました。

今日はフードを買いに行く予定だったので、できれば3輪の方がよかったけど仕方ない。
河川敷できなこママ達と合流したんだけど、龍市は散歩が楽しそうで見てる私も嬉しくなります。
龍市は散歩の楽しさがわかったようで、毎日の散歩を満喫してるようです。
きなこママ撮影〜

私ときなこはショップへと向かいましたが、強風で何度も押し戻されそうになって大変でしたが
どうにかショップに到着。
フードを買う前に生体コーナーを見たら柴ちゃんが居ました。10月生まれの男の子ですが
この寝方が可愛くてパチリ(^^)
一旦顔を起こしたので正面から顔を見ましたが、目がクリクリっとしてて可愛い顔してました(笑)
犬種の中でも日本犬のパピーの可愛さはダントツですな。
グーグー

フードを買う時に、柴ちゃんを連れた方が入店してきました。
その時はお話するまでのご挨拶はなかったのですが、私が帰る時に自転車にフードを積んでいたら
再度お会いしたのでご挨拶させてもらいました。
以前会った事があるルウちゃん(6歳)でした!ルウママさんがきなこの事を覚えててくれて、嬉しかったです♪
ルウパパ&ママさんはルウちゃんの健康管理には気を遣ってるそうで、体重のコントロールには注意してるそうです。
是非また会えたら嬉しいな♪
ルウちゃん、お久し振り! 実家で休憩〜

今回1.8kgあるフードを4袋も買ったので大荷物になって、前後のカゴが重たくなった。。。
まるで子沢山で前後に子供を乗せてるママチャリ状態・・・
そんな状況で2輪だし強風だし橋は多いし、もう罰ゲームを超えて修行の域でした(爆)

帰宅すると龍市が出迎えてくれたけど、やよいは顔を見せただけでさっさと居間に戻って行きました。
実はきなこママだとちゃんと手前まで迎えに行くんです。
さすかやよいさん、この家で誰が一番権力があるか知ってるのね(笑)

【web拍手】
>アレルギーがあるならスムースでも毛の抜けるワンコよりも、カットは大変だけど
シングルコートのシーズーやヨーキー、マルチーズ、トイプーなどをお勧めします。 
初めは室内で飼う事に抵抗があった喘息のあるちゃこぱぱでもヨーキーはぜんぜん大丈夫でした(^^)
性格がおだやかなのはシーズーが一番なのかな?
シーズーは年配の方で飼ってらっしゃる方が多いですよね。
それだけ飼いやすいのかも・・・・
室内で一緒に暮らすワンコは最初のしつけがとっても重要になってきます。
そういう意味ではある程度性格形成のできた成犬は私も賛成です。
・・・・・・と、これは私個人の意見なのですが、参考にしてみてください。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
そうでしたね〜。アドバイスの犬種は抜けないんですよね。
私は柴としか暮らしたことがないので、抜けないという犬種が未だに信じられないんですよ(笑)
ただ兄弟夫婦は出張とかは無いものの、忙しいのでワンコはお勧めできないんですよね。
だからシニアくらいの年齢で運動もそんなにしなくていい位ならいいと思うけど、
老後の世話もあるからどちらにしても大変ですね。。。
アドバイスありがとうございます!

12月4日(金) きなこ 5.74km、やよい・龍市 5.15km

今日の朝、突然自宅に電話があって兄弟が訪問してきたいとの事。もちろんOK。
きなこはこの私の兄弟にパピー時代に抱っこしてもらった事があり、その記憶があるのか
その兄弟には一目置いていています。
来訪前に寝室を見たら、きなこがこんな状態で寝てました。カマクラ潰してるやん(笑)


来訪して子供達と挨拶して色々な話をしてる中で、兄弟夫婦もワンコと暮らしたいと漠然と考えているそうだ。
だけど夫婦共々忙しく留守をする事が多いと思うので、ワンコとの暮らしは微妙だと思うのだが。。。
片方が毛のアレルギーがあるから、スムース系のワンコが希望らしく某小型犬が候補らしいけど
私からは「その犬種は犬の中で一番声が大きいから、吠える血統を選んだり躾を失敗したら大変な事になるよ」と
余計な?アドバイスをしました。

ワンコを迎える形について、きなこママと話す事があるんだけど、ショップでパピーをいきなり迎えたり
両親犬を見たり性格を判断できない状態でその子供を迎えると、どういった性格か大きくならないとわからない。

現時点で私達がベストだと思う方法は、保護犬など成犬でトライアル期間(1週間〜1ヶ月)を利用でき、
その子の性格をある程度把握できる時間をもらい、迎えるかどうか判断するという方法です。
日本犬の場合はリーダーは一人だと決めたら、なかなか心を開いてくれない場合もあると聞くけど。

ある程度大人になった子であれば、やんちゃな悪戯も少ないし散歩で無茶苦茶引っ張られるという事も少ないと思う。
我が家で言えば、やよい・龍市がそうでした。
イメージしてたより全然楽な方だったと思うし、イメージ通りだったら俺は精神的・肉体的にもパンクしてたでしょう。
あとシニア年齢は特に散歩以外は寝てるので静かです。成犬でも寝てますが(笑)

ワンコと暮らすことを決めたとしたら、迎えるまではどの子を家族にするかは選択の余地があるし
「やはり迎えるのは中止」という選択もある。一番悲劇なのは迎えたのに途中で放棄する事だと思う。
ワンコのお世話ってピンキリだけど、我が家で言えば私は自分の時間も含めて色々我慢したり
後回しや無しにしてる事は沢山あるので、大変だと思うけどな。
兄弟夫婦が本当に迎えるのかどうかは未定だけど、求められれば我が家が出来るアドバイスはするつもり。

兄弟が帰宅して少ししてから子供達と散歩に出かけました。今日は中距離コースで最初のおトイレが完了後は
みんなで並走しました。
毎日の散歩でいつも思うのだけど、心の中では子供達に申し訳ないと思ってる。

各自に合った散歩をしてあげるべきなのに、同調散歩が基本ベースになってるから
子供達にとっては満足度は低いかもしれない。
だから多頭暮らしって本当は良くないと思う。週末、きなこママに手伝ってもらってる感じで
家族が協力してくれるのならいいのだけどね。
散歩だよ〜

12月3日(木) きなこ 3.84km、やよい・龍市 2.29km

夏に買ったカマクラタイプのカドラーだけど、大きさがやよいでギリギリくらい。
冬になって設置したんだけど、誰も使ってくれない〜(苦笑)
そこで昨夜、やよいさんを誘導して入ってもらいました♪まだ極寒の寒さではないけど
本格的に寒くなったら、このカドラーの方が暖かいと思うんだけどね。
カマクラで寝る、やよいさん

今日は先日、「お肉のなみかた」で注文したお肉が到着♪今回はラム肉中心です。
さすがに3柴分だと冷凍庫も一杯になるので、いい加減専用の冷凍庫買わないといけないな〜。
そしてやっとサツマイモチップスを焼きました。今回もしっかり焼けてパリパリです(^^)
ガッツリ購入! サツマイモチップス出来上がり!

今日は天気が崩れるとは知っていたけど、雨が降るとは聞いてなかった。
散歩は早めに行くつもりだったけど、雨が降っていたので止むのを待って出発。
雨上がりなので首輪等はカエル柄にしました(^^)

今日はショートコースで全員並走して帰宅し、買い物があったので子供達と一緒に車で買出しに出かけました。
帰宅後はいつものお手入れをしましたが、この足洗いと乾燥作業が大変。
でも自分でテンション上げて頑張りました。
カエル柄だよ♪

【web拍手】
>龍ちゃん枕、よほど気持ちいいんですね〜(笑)
いいなぁ、私も龍ちゃん枕で寝てみたい。。。
きなこパパさんや、きなこママさんが寝たら
龍ちゃんはどうするんですか?
やっぱりなすがまま?されるがパパ?(うわ〜ベタや〜)笑 by ミュウ


>ミュウさん
すでにきなこママは龍市を枕にするのは経験済みです(笑)
もちろん全て頭の重さは乗せずにですが、でも骨格がガッチリしてるので安心だそうです。
私は抱き付きはしてますが、枕にするのは龍市が怪我しそうで怖くてしてないです(^^;)
龍市は抱っこも枕もされるがままで、触ることに関しては大丈夫ですよ♪

12月2日(水) きなこ 5.49km、やよい・龍市 3.93km

昨晩は就寝しようと思ったら、きなこ・龍市がダブルで私のかけ布団で寝てて
結局予備のかけ布団で寝る羽目になりました(苦笑)
しかし羽毛だとそんなに爆睡できるんだろうか?

今日の散歩はロングコースにしました。明日は天気が怪しいらしいので、今日も頑張ってロングコースにして
明日は軽めにしようと思う。今日もクリスマス柄の首輪をして出発!
河川敷で順調にお仕事を完了させて、行きはやよい・龍市で並走。


折り返し地点のコンビニで休憩して、今度はやよい・龍市をカゴに乗せてきなこオンリーで並走。
実はこの方式だと私は9km近く自転車をこいでいるけど、子供達は半分ずつしか走ってない事になる。
本当はこの時期の寒さなら、やよいは歩きで7kmくらいは平気で歩けるしその方がいいと思う。

龍市は5km位までは自転車並走で(龍市自身がハイペース)残り4kmくらいを歩きのペース。
きなこは自転車並走で5〜8km並走。

各自の現時点の理想的な散歩内容はこんな感じだけど、1度でこの内容は不可能だし
私自身が胃が無い為に、歩く距離は4kmくらいが限界。
どうしても自転車が無いと無理だし、利便性や安全性を考えたら三輪は一番ベストなのだ。

帰宅してお手入れの支度をしてたら、今日も昨日と同じような光景が(笑)
この枕良いわ byきなこ 龍市の後ろ頭(笑)

【web拍手】
>かわいいなぁ〜かわいいなぁ〜
犬が犬を枕にするのって、めっちゃかわいい!
龍市くんのお尻はモコッとしてて、きなこくんも
気持ちよかったやろなぁ♪

うちはまだしてくれへんよ・・・
前、まるのお尻にそっとホホを乗せたらにらまれたよ・・・トホホ・・・ by みき


>みきさん
男の子同士でこういう事もあるのか〜と、不思議です(^^)
龍市はガッチリしてるし、モコモコなんで枕にしたら気持ち良いと思いますよ(笑)
まるくん、べったりされるの嫌なんかな〜?

12月1日(火) きなこ 7.75km、やよい 3.94km、龍市 7.16km 

12月になったけど寒さはまだ厳しくはないですね〜。今年は雪は降るのだろうか?
ここ数日は陽もよく照ってるので、子供達は日向ぼっこしながら寝ています(^^)

今日の散歩は明るい内に出ようと思い、少し早めに出発。コースは観音マリーナホップ。
最近コースがマンネリ化してきて、少し気分転換に久し振りにマリーナホップに決定。

目的地に行く前に子供達のお仕事を完了させて、みんなで並走して進みましたが
きなこは総合グラウンドが怖くて(スタートピストル等)敷地外を併走しているのに
ビビって先々進もうとして引っ張るので再三引っ張るなと注意していましたが、
いい加減直さないので大雷を落としました。
お仕事完了♪

無事マリーナホップへ到着。途中山陽高校があって下校時間と重なると、とんでもない状態になるのですが
幸い部活動以外の生徒は帰宅してて、歩道は空いていたので助かりました。
モール街を散策して回りましたが、お店は益々減っているような気がしました。
ある程度散策してベンチで休憩する事に。
ちなみに、今日からクリスマス柄の首輪・胴輪・リードになりました♪
マリーナホップ到着

しばらくすると一人の若い女性が「写真撮っていいですか?」と声をかけてきました。
若いのにちゃんと聞いて撮影するってマナー良いな〜と思いました〜(^^)
お話してみたら「犬を迎えるのなら柴が良い」と言っていました!素晴らしい!(笑)
ただ迎えるのなら女の子の方がお世話は楽だよ〜と伝えましたよ。
その女性はモール内の雑貨屋さんの店員さんでした。今度はきなこママと一緒に伺いま〜す。
休憩?

帰りは途中からやよいはカゴに乗せて、男子チームで並走しました。
龍市は走りが安定してしっかりしてて素晴らしい。よくぞここまで蘇ったと感心します。
帰宅後お手入れの支度をしてたら、きなこが龍市を枕にしていました(笑)
きなこがこういった行動をとるのは、龍市に対して心を許している証拠。
龍市も全然怒ったりしないんで(1度も喧嘩無し)、お互い良い関係です(^^)


最初に戻る