2018年9月 日記

9月30日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

大型の台風が接近しているとの事でしたが、広島は幸い大丈夫でした。
でもまた25号が発生して向かってきそうなんですよね。
地震に台風にほんと災害が多いです。

我が家は麦との避難を想定した準備をしておかないと。



9月29日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

朝目を覚ますと麦さんがやって来てお腹の上に乗って香箱座り♪
まだ9月だけど朝晩は涼しくなってきたので、お腹乗り行動が始まります(^^)


きなこママは巻尾倶楽部の作品制作。
その時に破棄予定のケースに入っていました(笑)



9月28日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

お久し振りのニャンモナイト♪



9月27日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

まだ9月だからきっと暑いと思っていたけど、朝夕は寒いくらいになりました。
気温差が激しいので風邪引かない様にしないとね。

麦さん的には快適な気温らしく、クールベッドでいつも寝ています。
時々監視塔から外を眺めて楽しんでいるようです(^m^)



9月26日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

私が少し外出して帰宅すると、麦さんは足元に来て寝転がって甘えてきます♪
麦さんの甘え方ってとっても可愛いんだよね。

あと今日のトイレはサブのトイレで済ませていました。
サブトイレを使ってくれると今後も助かるので、遠慮なく使って欲しいね。


広島カープは待ちに待った優勝を圧勝で決めてくれました!
今年は災害などで大変だった広島に元気をくれました!
次はCS突破して日本一に向けて℃℃℃じゃ〜!



9月25日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日勝てば優勝だったカープだけど情けない内容で負け。
なんだか9月に入って勢いが無くなってきた感じ。
またCSで敗退しそう。。。

麦さんはいつも通りで良い子で過ごしていました。
よく甘えに来るのが可愛いんだよね(^^)
麦さんのコスプレ撮影しなきゃいけないのに遅れてる〜。



9月24日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は特に予定もなく雨だし、のんびり過ごしました。
広島カープは優勝がかかった試合でしたが負けちゃいました。
今日決まったらみんな夜にお祝いできたのにね〜。

麦さんはいつも通り良い子で過ごしていました。
スイッチ入って遊びモードになって座布団に潜ったりして遊んでいましたが
麦って無茶苦茶な破壊行為とか問題行動しない子なんですよ。

これって性格だからなのかな〜。
きなこ、やよい、龍市も全然問題行動しない子達だった。
ほんと私達は子供達に恵まれているね。



9月23日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!



9月22日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昼からきなこママと一緒に外出する事になり
麦さんはお留守番です。
麦は最初「何々〜?何かするの〜?」って感じで私達に甘えていましたが
出かける寸前は雲隠れしていました(笑)

写真は昨夜、宴中に私の膝上に甘えて乗ってきた麦さん。
夏は暑かったのでしない行動ですが、それ以外は結構こうやって宴中に甘えてきます。
本来は台所は進入禁止ですが、麦はルールを守るので許可しています。
ルールはテーブルや洗い場に上がらない事。

結構一般的には猫の場合は何でも自由にしているみたいだけど
我が家の場合は犬猫人間関係なくルールは徹しています。
ちゃんと教えたら学習すると思うけどな〜。
むしろ人間の方がお馬鹿だと思います(笑)

明日は麦も一緒に大好きな「うみねこ社」に行く予定です(^^)



9月21日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

酷暑のピークが過ぎて気温が過ごしやすくなったからなのか、麦さん定時ご飯前に
ソワソワするようになりました。
猫って季節によって食欲変わるのかな?
猫生活がまだ短いのでデーターや経験がないのでわからないけどね。



9月20日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から雨でした。
天気予報では蒸すと聞いていたけど全然大丈夫で過ごしやすかったです。
麦さんも同様で、おトイレ以外はクールベッドでずっと寝ていましたよ。

麦さんを見ているとのんびりリラックスして過ごしてくれているように見えますが
保護してあげて良かったと思います。
昨年から今年の夏にかけての気温差や、猫喧嘩や交通事故の危険にご飯&水問題を考えたら
家族に迎えたのは正解だったと思います。

何より我が家のルールや環境に適応してくれたし、性格も穏やかで素直な子です。
健康で長生きして欲しいですし、しっかりお世話していきます。
あと週末営業の「うみねこ社」に、麦さんも同伴で行きたいと思っています(^^)



9月19日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は良い天気だったけど、明日からずっと雨みたい。
広島カープが地元で優勝の可能性があるのに、お天とさんは酷いな〜。


麦さんは今日もとっても良い子で穏やかに過ごしていましたよ。
自動ご飯器の時間が近付くと、機械の側でジッと待っている姿が健気で可愛いです(^^)
ずっと雨予報だけど、新規オープンしたホームセンターに麦さんと行きたいのだけどな〜。



9月18日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は久し振りに蒸し暑い気温でした。
日中、急遽台所へ行く事があり向かうと麦が洗濯機辺りに居て
驚いた様子で居間へ足早に移動しました。

面白いのだけど、禁止行動だと思ったのか、私の様子を見ていました(笑)
ちなみに麦の事を叱る事はやっては駄目な場合は「駄目よ」と言うと
麦は理解していてすぐに止めます。

降りる前に2階の窓から外を眺めていたから、猫か鳥を見つけて気になって
降りてきたのだと思う。
あと麦さんは爪チェックして爪切りをしておきました。
他の家のニャンコさんたちは爪切りしているのだろうか?



9月17日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママが所用で朝から外出し、私と麦の男子でお留守番。
しかし麦さんってほんと良い子だね。ただおトイレで大きいほうの時にグチャグチャにしてたけど。。。
まあ悪戯とか台所内を勝手に上がったり入ったりしないだけでも偉いよね。

昨夜、近所を自転車で回った時に散歩デビュー間もない感じの柴君を見かけました。
まだ目に見える物が初めてな感じで落ち着かない感じで初々しかったですよ。
きなこもそうだったな〜と懐かしく想い目を細めて眺めていました。



9月16日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から蒸し暑くて9月らしい気温になりました。
実は今日は某譲渡会に見学に行こうかと考えていましたが
あまりの暑さに萎えてしまって結果中止しました。

例えばワンコやニャンコを新しく家族に迎えようとして探している訳ではないので
気候条件とかで止めてしまう感じです。
正直ワンコに関しては私は最後の家族迎えのチャンスはあると考えているけど
最期まで看取る覚悟で迎えるのには簡単な判断は出来ないし悩みます。

同時に麦さんがとっても良い子で満たされている部分も大きいです。
ニャンコお世話は初めてだけど、ホント驚くほど良い子なんです。
悪戯や、問題行動とか無いに等しくてビックリしてるほど。
なので麦さんとの暮らしに専念して過ごしていいかなと。

少し過ごしやすくなって麦さんが愛用しているクールベッド。
きなこ達のために買った物だけど、すっかり麦さんが愛用してくれてます。
もし麦が家族になっていなかったら処分されていたと思います。
きなこ達の愛用品が受け継がれている場面を見ると、嬉しい反面寂しい感情もあって複雑です。



9月15日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は曇りのち雨で蒸し暑かったです。
昨日書いた日本犬保存会ですが、行けるのは山口支部の展覧会なのですが
明日の予定でした。

結構早く行かないといけないし、うーんちょっと厳しいかな〜。
次の候補の予定があるので、天候が大丈夫なら行ってみようと思います。
麦さんは元気で過ごせています。
麦さんに関しては書き留めておきたいことがあるので、近々日記に書きますね。



9月14日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は雲時々小雨でまあまあ涼しい気温でした。
何でもまた暑くなるらしいのでちょっとウンザリはしていますが、まだ9月だから暑いよね〜。
麦さんは夏は平気で乗り越えた感じで、食欲も通常通りでした。


実は秋の日本犬保存会の展覧会、見学に行こうかと考えています。
展覧回は2度見に行った事があるけど、とても感動した思い出があります。
販売目的とかではなく、良質の日本犬を残そうという考えだから
素晴らしい日本犬が集まるので見ていて感動します。
まだ行く事を決定したわけではないけど悩み中です。



9月13日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日は麦さんおトイレなかなかしなくて、小さい方はしてくれたけど
大きい方は今朝に持ち込みました。
横着してるのか理由があるのか謎だわ〜。

そういえば今月の麦のシャンプーしないとね。



9月12日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も曇りのち雨で湿度も高くなく、過ごしやすかった。
ほんと来年の夏は熱中症で死んでもおかしくないので、きなこネットよろしくです。
だって兄弟が私のクーラー無し生活知ってるから生存確認できなこネット見ていて
更新無いと心配してたらしいです。
1週間無かったら死んだと思ってください(笑)


麦さんは良い子で過ごしてくれて全然手がかからない子です。
性格が素直でほんと一緒に暮らしていて問題行動無いし、楽しい日々です。
人間でも動物でもやっぱり性格って一番大切だと思う。
私みたいに凶暴なのは最悪だと思う(笑)



9月11日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんの左目は特に変化は無く大丈夫みたいなので、継続して経過観察です。
朝晩すっかり涼しいというより肌寒くなってきましたが、朝になると麦さんが布団の中に入ってきたり
私のお腹の上に乗って香箱座りする季節になりました(^^)

あのお腹の上に乗って甘えてくるの、嬉しくて病み付きになりますね〜。
でも5kgもあるので段々苦しくなってきます(笑)
調べたい物があってホームセンターに行きたいのだけど、麦さん同伴させようか考え中。



9月10日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜9時頃、麦の左眼の淵の部分が腫れた感じになって
麦も違和感があるらしく気にしていました。
実は2ヶ月前位にも同じ出来事があり、翌日病院へ行こうとしてたら
腫れが引いたので暫く様子を見ていました。

その後左側だけ少し目ヤニの量が多目の日が続きましたが、結果通常に戻ったので安心していました。


昨夜きなこママにも目の状態を確認してもらって、翌日病院へ行く予定でした。
しかし今日の朝確認したら普通に戻って、麦も気にしている様子が無いので
もう少し様子を見ようと思う。
腫れが治まった今の状態で病院へ連れて行っても経過観察しましょうって事になるので。

しかし何故左側だけ腫れるのか謎。足や手で掻いた感じではない。
麦は爆弾抱えているのでこういったからだの異常があると心臓が止まりそうになる。
まだまだこれからも一緒に過ごしたいし、元気で居てほしい。
もう家族を失う辛さは経験したくない。



9月9日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から雨で過ごしやすかったです。
まだ9月だからまた暑くなると思うけど、少しは落ち着くのかな?

きなこママが朝から所用で外出していて、夕方迎えに行って食品等を買い物しながら帰宅。
夕食を外食で済ませた事もあって、麦さんにはお留守番してもらっていましたが
帰宅するときなこママの足元で寝転がって足にしがみついて超甘えアピールしていました(笑)

きなこ達を亡くしてからも、こうやって帰りを待ってくれて甘えてくれると、とても嬉しいです。
帰宅しても誰も居なかったら寂しいと思います。

あときなこの思いで振り返りが終わって、この日記もどうしていこうかと考えていましたが
可愛い麦の記録を残していこうと思います。



[WEB拍手]
>ふりかえり、お疲れ様でした。きなこちゃん、りりしいお顔でしたね。
ありがとう愛しているよ。の言葉がジーンと響きます。ほんとうにありがとうでした。きなこちゃん。


>1ヶ月分を1日で振り返りましたが、最初は14年間分は長いかなって思っていましたが
お別れの時まで来てしまいました。
でも気持ちの整理が少し出来たように感じます。
亡くなった悲しみより、感謝の気持ちの方が大きく強く感じれるようになりました。


9月8日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお昼からきなこママと所用でお出かけする事になり
麦さんはお留守番でした。
支度をしていると、「何々〜?お出かけ?」と麦さんは気にしていて
出発した時は寝室の窓際からお見送りをしてくれました。

お留守番も良い子でしてくれていましたよ♪
秋になったら一緒に沢山お出かけしようね!



9月7日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風の関係ですっかり過ごしやすい気温になりました。
まだ夏が終わったわけではないけど、山場を乗り切れたと思う。
でも正直来年、またクーラー無しの夏を乗りこなす自信はありません。
もう思い残す事無いから死んでもいいや。



9月6日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度も低く曇りでやっと精神状態が安定する気温でした。
朝晩がかなり冷え込むようになったので、寝冷えしないように気をつけないと。



〜きなこの思い出 2017年12月〜

きなこの思い出の振り返りも最後となります。
龍市が亡くなった時に、なかなか心の整理がつかず落ち着かない日々で
思い出を振り返る日記をしたら少しずつ気持ちの整理が出来ました。

やよいの時も振り返る事で亡くなった事を受け入れる事ができました。
今回きなこの思い出を振り返りましたが、あっという間の14年間でした。
頑張って子供達の日記や記録を残してよかったと思います。



尿やけ対策も上手くいき、1つ1つ課題をクリアして介護していました。
きなこは鳴きは続いて大変でした。
日向ぼっこはしっかりさせて体内時計が狂わないように心がけていました。


しかしきなこの容態が急変し、意識や息が浅くなっていき
亡くなる前の晩にきなこと一緒に、きなこの思い出を振り返り過ごしました。
きなこは私達と一緒に寝室で寝ながら、静かに虹の橋を渡りました。


約14年間、私は癌で手術入院と、腸閉塞の入院以外はずっときなこと過ごしてきました。
別れの時は必ず来ると頭ではわかっていても、やはり辛いです。
きなこの為にお世話も頑張ったつもりですが、至らない点は山のようにあり
今だったら最良のお世話できるのに、と悔いは残っています。

きなこはとても優しく、人や他の生き物に危害や攻撃もしない子で
沢山のワンコ友達も出来ました。
私達にとって大切な子供であり宝でした。

きなこと出会い、一緒に過ごせた時間は大切な経験であり感謝しています。
私達にとってきなこは全てでした。きなこ、本当にありがとう、愛してるよ。


2017年12月


9月5日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は少し湿度は低めでやっと凌げる暑さになった感じ。
でもいい加減涼しくなって欲しいね。
麦さんは今日は2回大きい方のトイレをしてくれて、計算上きちんと合う結果になりました(笑)
最低1日1回は大小あるはずだからね。

しかし麦さんと暮らし始めて疑問なのだけど、排泄って生き物全般に言えることだけど
大切だし必要な事なのに、猫って何故こんなに苦戦するのだろう?
ワンコは結構すんなりしてくれるのにね〜。
冬はニャンコでオシッコ我慢しすぎて膀胱炎になる子多いそうです。



〜きなこの思い出 2017年11月〜

きなこママが昨日の思い出を読んで泣いていました。
私達にとってはまだ最近の出来事だし、きなこへの想いは計り知れない。
麦が居てくれるので紛れているけど、悲しみはまだ癒えていません。


きなこの介護が始まりましたが鳴き、特に夜中が続いて私達の睡眠不足は深刻でした。
でも龍市の介護でも経験していたので戸惑いは無かったかな。
しかし最近ある柴犬の介護の方の経験談で知ったのですが、痴呆症になって夜鳴きも酷く
近所から保健所に苦情があったらしく苦悩の末、安楽死を選択したとの事。

龍市もきなこも冬だったので窓を閉め切っていたので苦情は無かったけど
確かにそういった問題はあると思います。
ご近所の方がみんな犬猫の介護に理解があるとは限らないですからね。
近年は風鈴の音が煩いと苦情がある程心の余裕がなくなった世の中だから。


寝たきりになったきなこだけど、外の空気を吸わせてあげたいと考えていて
購入したペットカートでお試しをきなこママが実践しました。
上手く寝かせる事ができて出発して順調でしたが、急に雨がパラつきはじめて
急遽帰宅するアクシデント。


きなこは鳴きの問題はあったけど他は安定してきていました。
しかし龍市の時には経験しなかった尿焼けという問題が発生。
色々調べたら拭くよりも洗い流す事が大切と知り、色々工夫して風呂場に移動しなくても
洗う事ができることを見出し解決しました。

写真は食事の時に着けていたベビースタイ。
ビニール製なので洗ってすぐ乾くのが良かったです。
順調にご飯は食べていたきなこだけど、1日2回では厳しいようで
回数を分けるように工夫したりしていました。


2017年11月

9月4日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は台風の影響で曇り気味の天気でしたが、湿度は高めであまり快適では無かったです。
ところで麦さん、昨日から大きい方のトイレしていないのだけど
今日は夜には済むのかな?便秘かしら?



〜きなこの思い出 2017年10月〜

色々な面で老化というより脳の問題らしき悪化が進んでいましたが
きなこも龍市と同じ様に寝たきりになってしまいました。
しかし龍市の介護経験から、すぐに寝たきり用の体制を用意して
きなこの介護に入りました。

きなこは龍市同様に、自分で思うように動けないストレスなのか
脳の問題なのか鳴きが続きました。
龍市の時も鳴き続けて私達の睡眠時間が確保できずに
疲れが溜まりましたが、今回も同様でした。


きなこの体内時計を整える為にも日向ぼっこは積極的に行いました。
麦はきなこの側を離れず、いつも一緒でした。


寝たきりになったきなこだけど、話しかけへの反応はしっかりあったし
何より食欲が落ちていなかったのでそれが救いでした。
色々な面で龍市とやよいの介護経験が生かされました。


◆過去の日記・・・2017年10月


9月3日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

かなり勢力の大きい台風が接近していますが、大きな災害が無い事を祈りたい。
今日は午前中は湿度も低く、とても過ごしやすかった。
しかし昼から一気に蒸し暑くなって辛い気温でした。

麦さんはいつも通りマイペースでとても甘えっ子です。
甘え方がとても可愛いのでニコニコしちゃいますね(^^)



〜きなこの思い出 2017年9月〜

きなこは徘徊らしき行動が出始めて、部屋の中の什器などに挟まって出れなくなったりとか
ぶつかる事が出てきたのでソフトサークルを用意して、その中で過ごさせるようにしました。
しかし時々サークルの壁に当たってもそのまま前に進み、ソフトサークルがひっくり返る事もしばしば。
散歩では少々強引にリードを牽引しないと歩かなくなっていました。


きなこの状態は老化とは違う現状が出てはいましたが、麦とは喧嘩も無く過ごせていました。


きなこは視力も悪くなった事もあり、麦を踏んでしまったり乗っかってしまう事もあったけど
麦は全然怒らずに上手く対応していました。


滑り止めにコルクマットを敷いているにも関わらず、きなこはお座りの時に前足の踏ん張りが利かなくなり
段々と開いていくのですが、自分で立て直す事が出来なくなってきました。
あとこの月の終盤に、お座り状態からそのまま倒れてしまう事もあり
私は脳の問題がかなり切迫していると感じ、覚悟はしていました。


◆過去の日記・・・2017年9月


9月2日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族で行ってきました!
詳しくは麦記録で!



9月1日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は女優の十朱幸代さんとデートしている夢を見ました。
何でしょう、私は熱中症で脳ミソが壊れたのでしょうか?
でも結構楽しい夢で寝起きは良かったです(笑)

今日は雨で気温も低い事もあって、しっかり身体を休める事にしました。
連日の猛暑でクーラーの無い日々はさすがに堪えて先週から体調がよくなくて
アリナミンドリンクを飲んで誤魔化していました。



〜きなこの思い出 2017年8月〜

きなこは散歩でも歩かなくなってきて、立った状態でも段々と重心が前になっていき
自分でバランスが取れなくお手入れ台から落ちたり、ホームセンターに行った時に
カートから落ちたりとアクシデントが増えました。

この頃からきなこママと私は龍市の経験から言っても、きなこも同じ脳腫瘍系の病気になっていると
感じていました。
それでもきなこに合わせた散歩やお世話をきなこママと協力して実践していました。


きなこと麦さんの関係は良好♪麦は面白い子だね(^^)


一緒にホームセンターに行った時の写真。
最初の頃はホームセンターに行くと怯えていた麦さんも、今ではすっかり慣れました。
この頃はきなこが居たから安心していた様子でした。


8月はきなこのお誕生日♪
色々体の異変が出てきたけど無事14歳のお祝いをする事が出来ました。
だけどこれが最後のお誕生日のお祝いとなってしまいます。


◆過去の日記・・・2017年8月



最初に戻る