〜龍市家族記念、1周年〜
2009/6/14
今日は龍市が家族になって丸1年が経ちました。
あっという間の1年でしたが、当初苦闘すると覚悟してたのに結構楽しみながら過ごせたと思います。
ただ迎えて1ヶ月くらいして、暑さと慣れない多頭のお世話に精神的に追い込まれ
マジで精神に異常がきそうな寸前まで危ない状態にはなりました。
ほんとあの時乗り越えて良かったです。

この1年間、龍市をお世話して感じたのは龍市は本当に温厚な子です。
我が家に来て人やワンコに沢山会ったけど、1度も鼻にシワを寄せたり本気で怒ったりした事がありませんでした。
臆病とは違う本当に優しい子です。だからきなこもそんな龍市を理解して、仲良く暮らせています。

そんな龍市の性格を改めて知って、沢山子孫が出来た事はある意味で良かったのだと思います。
ただ1つ心配な事は種付け犬は一般的に寿命が短いと言う説がある事。
その事があるので去勢もしたし、この1年運動散歩やお手入れを頑張ってきました。

過去の記録でも書いていたけど、龍市を迎える事はかなり悩みました。
きなこの父親であり性格も温厚なのはわかっていたので迎える事だけを考えればYESでしたが、
日本犬の男同士の多頭はタブーと聞いてたし、実際に聞いたり会ったりした多頭暮らしでも問題を聞いていました。

あと私が3柴のお世話の負担に耐えられるかが問題だった。もちろんかかる費用も。
迎える時は8歳だから一気にシニアが2柴になるのも不安があった。

毎日きなこママと話し合っていたけど、ブリーダーさんが龍市をまだ現役で使うと聞いて諦めた事は
今でもよく覚えています。就寝時、きなこママが泣いてたのを思い出すな。。。
急展開で龍市を譲渡してもいいと言われて、急遽家族に迎える事になり1ヶ月かけて準備しましたね〜。

下記の「〜龍市を迎えるまでの準備〜」を読んでもらえればわかりますが、最初のサークル状態は
一体どんな猛獣が我が家に来るんだ?って話しです(笑)
今でこそ笑い話ですが、当時は念には念を押して準備していましたから。

龍市は室内でマーキングもしないし、人やテーブルに足を掛けたりもしない。
この辺の基本的なルールは特に教えなくて済んだのは嬉しい誤算だったし意外でした。
8年間も外で暮らしてたのに、室内の暮らしのルールはすぐに理解したので。

散歩も今までほとんどした事がなかったのに、真面目に並走して頑張りました。
龍市の頑張りもあってご覧の通り見違えるように変身しましたよ。
体重は当時とほとんど変わっていませんが、運動して体を絞るという事を念頭に実践したので
健康な体になったと思います。

龍市が家族になって1年間は色々教えたりお互い慣れたりするのに苦労すると思ったけど
早く慣れてくれて助かったし、何より元気で1年過ごせてくれたのが嬉しいです。
きなこママも私も龍市を迎えて良かったと確信を持って言えます。
龍市も厳しい私によくついてきてくれてます。これからも一緒に過ごし、歳を取っていこう!

過去の龍市に関する記録
・2007.7.16 〜きなこの父親・龍市君に会う〜
・2007.11.17 〜龍市君、我が家に宿泊〜
・2007.11.18 〜わん茶房’Sに行く Part.3〜
・2008.6.21〜龍市を迎えるまでの準備〜
・2008.6.14 〜きなこの父親、龍市君を迎える〜


お昼寝の様子


前カゴのやよいさん


龍市はこんな感じ


これで街中や河川敷を並走します(^-^)


やよいさん嬉しそう♪


お手入れ後に晩御飯を待つ龍市


丁度1年前の子供達の写真と今日の写真で、場所と立ち位置を同じで撮影しました。
私の撮影場所の距離が少し同じではないのですが、龍市の変化がよく分かります。

我が家に来た時は11.8kgで、昨日量ったら10.2kgでした。
約1.5kgの違いですが、「しっかり運動散歩・沢山寝る・適量な食事量」を実践してみて
ここまで変化しました。

今後は現在の状態をキープしつつ、龍市に無理の無いように楽しい日々を
過ごさせてあげたいです。


最初に戻る