〜龍市、家族記念日2周年〜
2010/6/14

今日は龍市が家族になった記念日です。2年が経ちました。
1年目に比べれば、散歩などのお世話には私は少し慣れてきたように思います。
それでも3柴のお世話は半端な大変さではないのですが、それをどうにか「こなせて」いるのは
龍市が良い子で慕ってくれてるからです。

お世話に追われて気持ちの余裕が無く、つい強く叱ったりしてしまう事もあり
後で後悔したり、世話主失格だと落ち込んだりもします。
でも子供達は皆、私についてきてくれるので涙が出ます。

2年目の龍市は温厚な性格はそのままで、きなこ・やよいはもちろん、他の犬等とも
喧嘩はした事がありませんし、攻撃的に吠えた事もありません。
直して欲しい部分は、ご飯時の「待て」の時につい一吠え「ワン!」と吠えてしまう事。
何時もという訳ではないし、吠えた時は一時「お預け」して
「吠えたらすぐに食事が出来ない」と学んでもらって修正できてきています。

全体的にはまだ2年経っただけなのに、よく我が家のルールを把握して学んできていると思います。
恐らく一般的にもかなり賢く対応しているのに、私はついつい完璧を要求してしまうので
その点は逆に私が学習して反省したいと思う。

2年一緒に暮らしてみて感じるのは、きなこはやよい・龍市の血(性格)の
良い所取りしてる子だな〜って思いますね(親ばか)
やよい・龍市も単独でも素晴らしい子だと思います。私には勿体無い子供達です。

今日は通常のショートカット散歩で、先日の週末はお祝いできていないので
今週末にでもお祝い会したいです(^^)

過去の龍市に関する記録
・2007.7.16 〜きなこの父親・龍市君に会う〜
・2007.11.17 〜龍市君、我が家に宿泊〜
・2007.11.18 〜わん茶房’Sに行く Part.3〜
・2008.6.21〜龍市を迎えるまでの準備〜
・2008.6.14 〜きなこの父親、龍市君を迎える〜
・2009年.6.14 〜龍市、家族記念日1周年〜


今年の記念日撮影(立ち位置が違う〜)

3柴お世話大変だけど
龍市を家族に迎えて良かった!



TOP