2018年5月 日記

5月31日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

きなこ達の代から使っていたスリッカーの小さい方が駄目になったので
新しいスリッカーを購入しました。
もうやってお世話する道具を新たに買う事になるとは、麦が新たに家族になるまでは
想像できなかった。


麦さんのお手入れは蒸しタオルで顎や口周りの拭きあげとブラッシングをしています。
きなこ達と違ってブラッシング中はあまりジッとしないのでちょっと大変ですね。


今日お昼に近所に自転車で外出した時に野良猫らしき2匹のコンビを目撃。
片方はサバシロで、もう片方は黒猫。
親子ではないと思うけど一緒に行動していました。
サバシロの子は白い毛があるから汚れが目立っていて、どちらも体の線が細かったです。

麦が家族になってからは野良猫を見かけると気になりますね。
特に冬や雨の日とかはどうやって過ごしているのだろうって。
麦が野良時代に、雨の日にきなこママが駐輪場の屋根の下で雨宿りしていた麦を見かけた時がありました。


〜きなこの思い出 2012年1月〜

きなこは去勢してからも皮膚トラブルが続き、いたちごっこ状態でした。
今思えば最小限のステロイドを投与しておけば、きなこも痒みで苦しむ事は無かったと思う。
ただ薬に頼らず温泉やイソジンなど殺菌をする作業を頑張って実践した事は
経験値を積む上で良かったと思います。


お正月恒例の門松と記念撮影。
年々門松飾る会社とか減っていきます。。。


お正月恒例の実家での集まり。
子供達も一緒に連れて行きますが、美味しそうな食事がズラリと並んでいても
絶対に食べようとしなかったです。普段からルールを守っているからこそお行儀が良かった子供達です♪


ロングコースは往復8kmでした。その折り返し地点のコンビニでいつも休憩していました。(勿論何か購入します)
子供達は転寝中(笑)


きなこは小さい頃から私がしゃがんでいると、股の前にスッポリと入ってきます。
この行動がいつも嬉しかった。


◆過去の日記・・・2012年1月


5月30日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

5月なのに毎日過ごしやすい気温で助かります。
今年の夏は普通の暑さであってほしいな。
麦さんは相変わらず私の上に乗ってきて満足そうでした(^^)



5月29日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝、目を覚ますと麦さんがやってきて私のお腹に乗ってきて甘えてきました♪
麦は膝上にも来るし、よく甘えてきます。
私やきなこママには甘えてくれるのは嬉しいですね(^^)



〜きなこの思い出 2011年12月〜

きなこの状態は大体落ち着いたけど、顔の痒みが出るらしく
きなこは堪えるのに大変そうでした。
そしてやよいも足の裏のマラセチアが全然治まらず、治療を色々考えて
イソジンで足先だけ着けて殺菌してみたりと、試行錯誤していました。


写真は広島大学跡地での「わっしょい祭り」のフリマに巻尾倶楽部として
SUNTRAPさんと一緒に出店した時。
このイベントは結構好きだったので復活したいな。


同じカドラーで寝るきなこと龍市。男子同士なのに喧嘩は1度も無く、仲良く過ごしていました。


お約束のお花をバックに撮影♪


イベントに行く時の車中のやよいさん。後ろのスペースは荷物を載せているので
やよいさんはきなこママが抱っこしていましたが、5秒で爆睡する面白い子でした。


きなこは助手席で寝る時はこうやって丸まって寝ていましたが、とっても可愛い姿で大好きでした。


◆過去の日記・・・2011年12月


◆きなこ記録・・・12.18 「千田わっしょい祭り」に参加 2回目

      ・・・12.25「商工センターでフリーマーケット」に参加



5月28日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい気温で麦さんものんびり寝て過ごしていました。
トイレも問題なくクリアしてるし、お水もしっかり飲んでご飯も食べてくれています。



〜きなこの思い出 2011年11月〜

きなこ去勢手術の件で顔が酷い事になりましたが、患部の治療を頑張った甲斐があって
みるみる良くなっていきました。
あと去勢したからといって、きなこには特に性格や行動などの変化はありませんでした。

唯一上げるとすれば我が家に配達や訪問者が来る時に、まだ遠い時点で予告していたきなこですが
その勘が無くなったことです。これはほんと不思議な現象でした。


ご飯待ちの子供達。きなこに着せたやよいさん用の服が可愛い(笑)


毎日のお世話が大変で、時々車で遠征散歩して気分転換とかしていました。


こういった置物があれば日記ネタに撮影していました。
今でも癖が抜けずに、オブジェを見たら写真を撮ろうと考えてしまいますが
主人公達が居ない今は寂しいです。。。


◆過去の日記・・・2011年11月


◆きなこ記録・・・11.6「第53回 ひなままエコマーケットに参加」

      ・・・11.19 「第10回 尾道手しごと市〜に参加 初日編」

      ・・・11.20 「第10回 尾道手しごと市〜に参加 最終日編」



5月27日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママが所用で尾道に朝から帰郷で、我が家は男子でお留守番。
麦さんはのんびり穏やかに過ごしていましたよ。
最近の麦さんのブームは文字を書くペンで遊ぶ事で、結構飽きずに遊んでいます。

夕方、きなこママが帰宅すると麦さんはすぐに玄関までお出迎えに来て
居間ではきなこママの前でお腹見せして甘えのポーズをしていました(^^)



5月26日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!



5月25日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今月は過ごしやすい気候で嬉しい。


麦さんはお昼寝して過ごしていましたが、毎日その姿を見る度に麦さんは幸せに感じてくれてるかな〜と考えます。
麦さんの性格から言って家庭猫に120%向いていると思うので、今後も元気で過ごしてほしいな。



〜きなこの思い出 2011年10月〜

この月はきなこ家にとって衝撃的な事件が起きた月です。
その事は最後の写真で振り返ります。


おもしろ眼鏡シリーズにカツラが加わり、私の暴走が止まりません(笑)


きなこ達はいい迷惑です(^^;)


居間での1枚。3柴居ても狭いとは思わなかったな〜。
人間より柴っ子が多かった時代、懐かしい。


きなこがお気に入りの友達だったシベリアンハスキーのアンジュちゃん。
とっても優しい女の子で、きなこにとって大型犬で遊んでくれる相性の良い友達の最後のお友達でした。


そして結果的にきなこに辛い思いをさせてしまった事件。
以前からきなこの睾丸が赤く腫れたり異常に舐めたり、脇にマラセチアになったりと
異変が置き始め色々検査したけど原因がわからず模索していました。

きなこママとも話し合った結果、去勢をしようと決断しました。
麻酔アレルギー検査もした上で手術を決行しましたが、17日の日記に記載した結果になりました。
何故あのような状況になったかは不明で、どうやら病院でも事例がなかったようです。

きなこには辛い思いをさせてしまって非常に申し訳なかったです。
写真は顔を掻かない様に防具した姿で、この時の顔は酷く晴れ上がり毛もほとんど抜けていました。
でもきなこは前向きに頑張ってくれて、どんどん回復はしていきましたし
私達もケアしてサポートしました。

去勢・避妊手術は早い方が良いとは思いますが、我が家はやよいと龍市の事もあって
それほど意識は無かったです。
きなこの場合は精神的な事でストレスになったのだと思います。
きなこはとても繊細な子だったから。

結果的に去勢しない方が良かったのかと言うと、もしかしたらしないままで過ごしたら
前立腺肥大になったかもしれないし、結果論なのでわからないです。


◆過去の日記・・・2011年10月

◆きなこ記録・・・10.8 「〜サタケ酒祭り・フリマに参加 初日編〜」

      ・・・10.9 「〜サタケ酒祭り・フリマに参加 最終日編〜」

      ・・・10.29「第8回 福山手しごと市に参加・初日編」

      ・・・10.30「第8回 福山手しごと市に参加・最終日」


[WEB拍手]
>うしろカゴのやよいちゃんのお顔、いいですねぇ。信頼しきっていて大好きオーラがいっぱいで幸せ!な顔です。
愛しいですネエ..



>この時のやよいさんの写真、やよいの美人さがよく出ていて大好きなのです(^^)
やよいさんは性格も竹を割ったような性格でサッパリしていて面白い子でした。
また女の子柴ちゃんのお世話したいです。


5月24日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の夢に元気な頃のきなこが居て、家族で仲良く過ごしている内容。
夢だったけどすごい幸せな気持ちで夢を見ていました。
でも現実にはもう居ないのだと思うと辛かったです。

夕方、所用で自転車で外出しましたが、時間的にワンコの散歩も多く見かけ羨ましかったです。
そして何処に行ってもきなこ達と散歩で通った道や日記用に撮影した場所など
思い出が沢山あり、色々思い出しながら通りました。

私が出かける時と帰った時は寝室の麦用展望台から私の事を確認していました(^^)



〜きなこの思い出 2011年9月〜

この月も子供達のお世話を頑張っていました。
でも日記を見返すと幸せだったな〜と。


全員でおもしろ眼鏡。真ん中のきなこがかけている眼鏡は目が見えるので面白くて
笑いを堪えながら撮影していました(笑)


ホームセンターでの1枚。きなこ嬉しそう♪


お散歩での1枚♪


DOG@HOMEでのお茶会♪やよいさん嬉しそう(^^)


きなこの思い出振り返りを始めた頃、きなこママから龍市・やよいの扱いが多いと指摘されたので
控えていましたが、どうしても載せたい写真は載せることにしました。

後ろカゴに乗ったやよいの1枚。この写真大好きなんだよね。


柴友ゆきとんさんご夫婦との再会とお茶会♪
いつもきなこ達を可愛がってくれてありがとうございましたm(_ _)m


◆過去の日記・・・2011年9月

◆きなこ記録・・・9.13 柴友ゆきとんさん・ご夫婦とお茶会


5月23日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も麦さん4時過ぎにトイレをしましたが、始末が執拗でトイレがグチャグチャになってしまいました。
性格によるそうだけど、トイレ後の始末はあっさりでお願いしたい。
予備トイレを購入して以降、トイレを直すのに時間がかかる場合は入れ替えれるので
その点は少し楽になりました。
できたらもう1つ増やして予備を置いておきたいな。


麦さん滅茶苦茶リラックスして寝てました(笑)


猫カンフーみたいだね。「アチョー!」



〜きなこの思い出 2011年8月〜

この頃の夏の暑さは異常だった。
その影響もあるのか、子供達は外耳炎や皮膚トラブルが多かった。
きなこはその後も色々検査を進めましたが、原因がわかりませんでした。


面白眼鏡シリーズ。左からやよい、きなこ、龍市。


同じ位置で眼鏡チェンジ♪


これは別の日の写真。陽が落ちてから散歩に出ていたけど、蒸し暑かったな〜。


この頃はみんな元気で笑顔満開♪


みんな良い子できなこ家一丸で散歩頑張っていました。


きなこの笑顔が眩しい。


8月はきなこの誕生日で、この年は8歳。
シニアと言われる年齢になったけど、当時は全然老いは感じませんでした。


記念撮影が終わるとDOG@HOMEで購入したワンコ用ケーキをみんなでお裾分け。
その時に子供達は絶対にテーブルに足などかけないし、「良し」という指示が無いまでは
絶対にフライングしませんでした。
みんなお行儀が良かったよね♪



◆過去の日記・・・2011年8月


5月22日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい気温で、麦さんも気持ちよく過ごしていました。
ただ最近朝4時頃にオシッコや大きい方するの勘弁して。寝付けません(笑)


でも甘えっ子は健在で、私達が食後に食卓で話をしていたら2階で寝ていた麦さんは
1階に降りてきて、すぐに私の膝上に乗っかってきて甘えて寝ていました♪



5月21日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

5月に入って寒くはなくなったけど、過ごしやすい気温です。
ここ近年は5月は蒸し暑くて辛かったけど、今年は驚くほど過ごしやすいですね。
湿度が高くないことが大きいと思います。

寒くなくなってからは夜は麦さん私の布団の中には来なくなったけど
お気に入りの茶色のカドラーで寝ています。
先日気付いたけど就寝時は寝室で家族みんな一緒に寝てるなと。
なんだか嬉しい気持ちになりました。

麦を迎えた頃は就寝はキャットゲージで寝てもらっていましたが
徐々に我が家のルールを覚えてもらって、あとは台所など入ってはいけない場所には
物理的に入れない用に柵扉を設置して今は自由にさせています。

今のところ困った悪戯もないし麦さんはとても良い子です。
我が家は初猫なので一般的な猫の性格や行動などは全然未経験だけど
間違いなく麦さんは超良い子だと思います。



5月20日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はのんびり過ごしました。
麦さんはずっとお昼寝していましたが、昨日美術館で観たネコアート展で
猫は獲物を獲る時の体力を温存する為に、無駄な行動はせずに寝て体力を温存しているとありましたが
本能でそういった行動なのかな〜?と思いました。


後は気が向くと麦さん用の展望台(笑)で外を眺めています。
今のところ、麦さんは外に脱走しようとはしないので良かったです。
でも油断しない用に防護策は引き続きしっかり実行します。



5月19日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと「ねこアート展」に行ってみようと計画していて
寝坊せずに行ってきました(笑)


美術館の中にカフェがあって猫仕様になっていました。


メニューはこんな感じです。


ガラス窓にも猫シルエットが施されています。


テーブルの上にはレシートを挟む台が猫仕様になっていました。


有料ロッカーにも猫シルエットが施してありました。


美術館に入り、展示室に入る前に猫耳のカチューシャが置いてあり
記念撮影が可能になっていて、きなこママがモデルで撮影しました。
決して化け猫ではありません(笑)


展示の内容は面白くて、私的には歌川周重、歌川国貞、歌川国利、歌川芳藤の絵が良かったですね。
でも私もきなこママもこうやって猫メインの展示会に行くようになるとは、麦さんが家族になるまで想像もしませんでした。
麦さんがとても良い子で優しい子なので、私達は猫好きになったのは確かです。
今日は繁華街を色々歩きましたが、ガチャガチャとかも猫グッズに目が行きますね。


この後に百貨店のペットショップに行きました。
買い物の中に麦さんの玩具も購入。小さなネズミタイプの玩具で遊ぶのが好きなのだけど
度々玩具が行方不明になります。
遊んでいるうちにどんどん移動してビックリするような場所にワープしてしまいます。


今回メインの買い物はやよいさんのお供え用のワンコ用ケーキです。
今日はやよいさんが亡くなって2年目の命日。


きなこママとやよいさんの話をする時に共通しているのは、やよいの晩年は片目の視力低下や
少し歩きに不自由が出てもやよい自身は淡々としていてマイペースで悲壮感が無かったのです。
介護といっても寝たきりになったのは2,3日くらいで、亡くなる直前も意識はしっかりありました。
我が家で唯一の姫様だったやよいさん。今でも大好きで愛しています。


今日は私ときなこママが同時に長時間留守していて、麦さんは初めての長いお留守番でしたが
良い子で居てくれたようです。おトイレもバッチリでした。
そして自動ご飯装置もあったので、帰り時間を気にしなくていいのも助かりました。

帰宅後はすごい甘えてくると思ったけど、今日はクールでしたね。
でも私達が夜に宴をしていたら私の膝上に乗ってきて甘えて寝ていましたよ(^m^)



5月18日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんは私達が起きたら必ず「おはよう」の挨拶に来てくれます。
ほんと麦さんは良い子だし、不思議な子だな〜。

日中、姿が見えないと思ったらカマクラ式カドラーに居ました。
可愛いあんよが覗いています(^m^)


結構このカマクラも気に入ってくれていて、横にある茶色のカドラーもよく使ってくれます。
キャットゲージや先日購入した自動ご飯装置は麦さんの為に購入したけど
きなこ達が使っていた物を猫の麦さんが使用している事に、まだ不思議な感じを覚える事はあります。



〜きなこの思い出 2011年7月〜

この少し前からきなこは睾丸を異常に舐めたり、赤く腫れたりする事があって
病院へ行って検査したり薬を処方してもらったりしていました。
前立腺肥大の疑いも捨て切れませんでしたが、はっきりとした事がわからず
とりあえず真菌や痒がりの対策が優先となりました。

同時にこの際、去勢をした方が良いのではないかとも考え始めていました。
しかしその事が3ヶ月後に大きな代償となってしまいます。


散歩では日記用の写真を撮る為に、ネタ探しが大変でした(笑)
でもみんなお座りもカメラ目線もバッチリなのですぐに撮影は完了していました。


お世話が大変で私はパンクしかけていましたが、こうやって面白い写真とか撮って
気持ちを維持していました。


でも今こうやって振り返っていると、こんなに素敵な笑顔の子供達のお世話出来ていた事は
ありがたく感謝なのに、愚痴ばかり言っていた自分が情けないです。


でも毎日子供達の写真を必ず撮っていて良かった。


またこうやって笑顔を見られるから。


蒸し暑い時期もみんな頑張って散歩したよね。


これは実家の車を借りて移動中の時の、龍市(左)ときなこです(^^)


季節の合わせた天道虫柄の首輪とリード。
もう今は今日の散歩にどの柄を着けようかな?って考える事が無くなってしまいました。。。


きなこ良い笑顔だね♪


車の助手席に座らせる時や、ホームセンターなのでのカートの下に敷いていた白いマット。
これはいつも使っていました。
きなこが亡くなり、荼毘の準備をきなこママがしてくれた時に
荼毘の一番下にこれを敷きました。

私はその事に気付いた時に、きなこママがどういった気持ちで敷いたかをすぐに理解できて
涙が止まりませんでした。思い出が一杯詰まったマットでした。



◆過去の日記・・・2011年7月


◆きなこ記録・・・7.9 「第8回 ホビるバザールに参加」

      ・・・7.30 「りゅうず山懐」に行く

      ・・・7.30 「わん茶房’S」に行く



5月17日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

以前に100円ショップで買った棒に紐とポールが付いた麦さんの玩具だけど
先に付いていたボールが潰れちゃって使えなくなっていました。
そこで私がリニューアル工作して麦さんに見せたら滅茶喜んでくれて遊びました。


しばらく遊んで玩具を机の上の方に置いていましたが、少しして麦さんはちゃっかり見つけて
自分から取りに行こうとしていました(笑)
それほど気に入ってくれたのでしょうか?
麦は新しい玩具にはとても喜びます。もっと麦と遊んであげる時間を割かないとね。



5月16日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日、柴友さんから連絡があり色々お話をしました。
柴友さんの先代柴ちゃんは虹の橋を渡りましたが、最近最後としてワンコを迎えたいと考え悩んでいるとの事でした。
私としては迎えるかどうかはニュートラルにしといて、まずはワンコと会ってみる機会を
増やす事が大切だと思います。

私はきなこ達と出逢った経験から全て「縁」だと思っています。
迎える前にその子の性格をしっかり把握する事は大切だと感じます。
きなこの時も両親の性格を聞いて、社長さんはすぐに答えてくれて実際間違いなかったし
麦は4ヶ月間、性格をじっくり観察した上で迎えました。

我が家は新たに家族を迎える予定は白紙ですが、私は保護犬譲渡会や柴犬の展覧会とか
行ってみようと思っています。



5月15日(火)

朝御飯 ブルーバッファロー チキン&玄米
昼御飯
夕御飯
夜御飯

PCのマウスの調子が悪く操作が上手くいかずストレスピークです。
キーボードも自分が一番好きなタイプがあるのですが、それに戻したい。

夜の出来事ですが、私が台所に居ると居間で読書していたきなこママから笑い声が。
何かと思うと、麦さんが三段に重ねた座布団の上で寝ていたら床にあるボールペンに気付き
前足でチョイチョイと遊び始めました。

するとペンが座布団下に潜り込んでしまいました。
すると麦さん「あれ?ペンは?」と降りて掘り出ししようと前足で掻きだそうとしたら
益々奥に入り込んで、麦さんは必死で出そうとしました。

その行為が可愛くてきなこママは笑っていたのですが、その時にきなこの思い出話と別に
普通に麦とのやり取りで笑いが戻った事に正直嬉涙が出そうでした。
我が家に悲しみから抜け出して、笑顔が戻ってきたのかなと。
それほどきなこを失った悲しみは大きいですが、麦さんの存在も大きいです。



5月14日(月) 麦・・・ノルバサン・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯 ブルーバッファロー チキン&玄米
夜御飯

今日は麦さんが使うムートンを洗って干しました。
元はきなこの為に、きなこママが調べて購入したものでした。
今では麦さんが愛用してくれています。


麦さんの自動ご飯装置です、ご飯時間近くになると私の部屋の出入り口に待機して待っています。
ニャンコも学習能力素晴らしいと思います。


今日はちょっと色々作業があって疲れていたので延期したかったけど
日記で宣言したので麦さんのシャンプーを実行しました。
ニャンコのシャンプーや乾燥方法も自分なりに最良でできるだけ時間をかけずにできるようになったと思います。
麦さんもよく頑張りました。

麦はシャンプーは好きでは無いけど、だからといって暴れたり攻撃したりしない性格が大好き。
初めてシャンプーにチャレンジした時は攻撃されるかもしれないと覚悟して
チャレンジしましたからね。

やはりノルバサンシャンプーは殺菌作用があるし、換毛期の時は特に効果が大きいです。
出来ると出来ないとではかなり差が出ると思います。


シャンプーが終わって私は疲れきってダウンしていたら、麦さんがお腹の上に乗ってきました。
その時に前足で踏み踏み行為がありましたが、こうやって体の上に乗ってきたり
膝上に甘えてきたりするのは、私やきなこママを親だと思ってくれてるのかな?



5月13日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から雨が降り始めて寒い気温でした。
麦さんはお気に入りのカドラーで日中は寝ていましたよ。
麦って私が話しかけてる時にご機嫌な感じで話しかけると、尻尾を少し振りながら反応します。
こちら側の気持ちの波長をしっかりわかっているのです。

今週末はシャンプーのつもりでしたが、他に優先事項があって伸びてしまいました。
明日は必ず実践します。



5月12日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は良い天気だったけど、特にお出かけ等の予定も無し。
きなこママは寝てばかりで巻尾倶楽部の新作着手しないけど、もう閉店なのかな?


夕方ちょいと自転車で出かけて、帰りの途中きなこ達の散歩時によく見かけていた
黒柴君を久し振りに見ました。
犬が苦手な子なので交流した事は無いけど、元気そうで嬉しかったです。

そして帰路に向かおうとしたら向かいから何かを抱っこして歩いている女性が。
よーく見たら何とお猿さんでした!胴輪をしていたと思うけど車や子供の大声とかで
ビックリして逃げ出したりしないのだろうか?
ちなみに過去には黒大豚、アライグマ、フェレットの散歩を見たことがあります(笑)

麦さんは相変わらず甘えっ子で、私の膝上にさり気なくやって来てこんな状態になります(^m^)



5月11日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今年の5月上旬は嘘みたいに過ごしやすい気温です。
いつもなら陽射しが強くて蒸すのだけど、今年は朝晩は肌寒いくらいですね。

麦さんはトイレも順調だし食欲はあり過ぎるし(笑)元気です(^^)



〜きなこの思い出 2011年6月〜

今振り返ってもこの頃の年の暑さって異常だったと思う。
クーラーが無いとは言え、私はバテて精神的・肉体的に限界を超えて
子供達のお世話が大変だったです。


広島大学跡地での1枚。
ここの場所も開発が始まってマンションなどが建ちまくってしまい、憩いの場所が減ってしまいました。


散歩での1枚。きなこはいつもスマイル♪


この日はみんなで笑顔♪


きなことやよいで散歩した時の1枚。


ホームセンターに行った時の1枚。きなこ達とホームセンターに行くのが楽しかった。


きなこは散歩大好きで、いつもニコニコだったね♪


「そば処花や」さんに行った時の写真。
ワンコメニューは無いので、DOG@HOMEのワンピザを持参して子供達にあげました。
イベントに参加し始めた頃は、イベントが無い時期などは週末子供達とお出かけしていたね。


散歩していると色々な発見がありました。これはウサガードときなこで撮影♪


日記のネタに面白眼鏡とか使い始めていました。
子供達みんな、ジッとして眼鏡してくれるので助かりました。
でも撮影時に笑いを堪えるのが大変でした(笑)
龍ちゃん後ろでナイス笑顔♪



◆過去の日記・・・2011年6月


◆きなこ記録・・・6.11 「第7回 ホビるバザールに参加」

      ・・・6.18 「そば処花や」と「和みカフェ はせがわ」に行く

      ・・・6.26 「第52回 ひなままエコマーケットに参加」


5月10日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝、ゴミ出しに行くとお隣の奥さんにバッタリ会いご挨拶しました。
すると「最近きなこ君見ないけど元気?」と聞かれたので
昨年末に天国に旅立った事を伝えました。

お孫さんがきなこと1ヶ月違いの誕生日だった事もあり、とても印象が強かったそうで
さらに無駄吠えはしないし指示は聞くし、良い子だといつも褒めてくれていました。
気を落とさないようにと私にお気遣いしていただきました。

麦が家族になっている事は何も言われませんでしたが、気付いていないのかな?


麦さんはマイペースですが、やはり少し寒いのか私の布団の中で寝ています。
自動ご飯装置にもすっかり慣れて、対応してくれています。
明日、麦さんのシャンプーを予定。
写真は撮影時に偶然大あくび(笑)



〜きなこの思い出 2011年5月〜

この月は子供達のお世話の事で意見の食い違いがあり、衝突していましたね。
今になれば喜んで子供達のお世話するし、自身のガス抜きもわかるのだけど
それは目一杯お世話してやりきったから振り返って思える事だと思う。


ロングコースの折り返しのコンビニで休憩している時の写真。
きなこに頭乗せするのがマイブームでした。


小型犬用のカドラーで転寝するきなこ(^^)


イベントに出た時の写真。見事なポジションでカメラ目線です♪


ロングコースでは状況によって3柴みんな乗せて移動もありました。
龍市は体が大きいので前カゴが定位置です。
やよいさんはきなことくっつけるから嬉しそうでしたね。


ある日の散歩での1枚。
きなこの表情って素敵なのが伝わる笑顔♪


平和公園前のオブジェ前での1枚。きなこナイススマイル♪


この月は柴友のゆきとんさんご夫婦とDOG@HOMEでお茶会しました♪
ゆきとんさんご夫婦は我が家の3柴を見守ってくださったお友達で
龍市、やよいと亡くなっていき、ついにきなこも旅立ってしまいました。
こうやってみんな元気で会えていた頃が懐かしいです。



◆過去の日記・・・2011年5月


◆きなこ記録・・・5.1 「第68回 尾道みなと祭り」に参加・最終日編

      ・・・5.7 「第7回 福山手しごと市に参加 初日編」

      ・・・5.8 「第7回 福山手しごと市に参加 最終日編」

      ・・・5.14 「第6回 ホビるバザールに参加」


5月9日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

毎年この時期は暑くなるのだけど、今日は肌寒い気温でした。
夜は麦さん、私の布団の中に入ってきて足元で寝ていますが
すっかり麦さんの寝る定位置になっているようです。
まさかこうやって猫ちゃんと寝る日々が来るとは思いませんでした。嬉しいね(^^)


麦さんの自動ご飯装置ですが、4回分時間指定ができますが10g単位での指定なので
朝10g、昼20g、夕方10g、夜中20gの合計60gにしました。
フードの袋には体重が5kgの場合は1日65gとあるので5g少なくなりますが
その辺は麦の体重を週1回は計って調整しようと思います。

あと自動装置の受け皿はプラスチックなのですが、我が家は昔からプラスチックの容器は使いません。
衛生面やプラスチックアレルギーなどで避けた方がいいとよく聞くので。
どうにかしたいと考えていて、それまで使っていたガラスの容器を置いて試しています。





〜きなこの思い出 2011年4月〜

販売イベントに参加するようになって尾道へのお泊り遠征も始まりました。
今考えると3柴と一緒に参加ってすごかったんだな〜って。
子供達は仲良く静かにしているし、子供達のお世話もしながらイベントに参加していたんだもんね。


少し眠気が残っているきなこの様子(^^)


雨時の散歩中のきなこ♪雨は嫌がらない子だったな〜。


夕方の散歩待ちの様子。きなこの隣に誰か居るぞ(笑)


某写真屋さんに同伴OKとわかり、写真現像の時は一緒に行きました。


春になると散歩コースには色々な花が咲き、気分が良かったです。


きなこは置物のワンコにも挨拶する面白い子でした(^^)


イベント参加中の時の子供達の様子。当時は3柴では狭かったソフトサークル。
今は麦さんだけでは大き過ぎて寂しいです。。。


散歩中に桜の木をバックに記念撮影。


尾道駅前の芝生広場の海際で記念撮影。


尾道のイベントに参加中に、きなこと龍市で散歩した時の写真。
どちらも素敵な笑顔♪



◆過去の日記・・・2011年4月


◆きなこ記録・・・4.9 第9回 「おのみち 手しごと市」初日編

      ・・・4.10 第9回 「おのみち 手しごと市」最終日編

      ・・・4.23〜24 ハンドメイド販売イベント「HappyTime」

      ・・・4.29 「第68回 尾道みなと祭り」に参加・前日編

      ・・・4.30 「第68回 尾道みなと祭り」に参加・初日編


5月8日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ゴールデンウィークのイベント参加は色々気掛かりな事が多く、無事クリアできたけど
その反動で疲れが抜けません。。。
麦さんは換毛期に入っているのでブラッシングをサボらない事と、月1回のシャンプーをしないとね。




5月7日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

雨とはいえ5月にしては過ごしやすい気温です。
夜は麦さん、私の布団の中に入ってきて股下で寝ていますが
太腿を枕にしているのが伝わって、何だか可愛いです(^^)

麦さんは猫好きな人から事情を説明したら「捨てられた子かもしれない」とよく聞きますが
私の実感としてはずっと野良だったと思います。
保護した当時はほんと家猫だった様子がまったく伺えなかったから。
性格はとても穏やかでしたが、徐々に色々な良い面がさらに開花した感じです。

麦はほんととっても優しくて良い子です。家族に迎えて良かった♪


ところで、よく完全家猫の子が脱走してしまい迷子になるケースを多く見ますが
我が家もそういった事故が起きないように対策はしています。
その1つが玄関の対策。

玄関は一番出入りする場所なので、脱走の事故例でも多く見かけます。
出る時は注意できますが、帰宅した時ってドア側に居られたらわからないですよね。
そこで可動できるようにネットを設置しています。


普段はこの様な状態にしています。


さらに玄関を降りる手前にも柵を設置しています。
何だか私達が塀の中の人みたいだ(笑)



5月6日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

3日間のイベントは長時間という事もあって、とても疲れました。
でも麦も一緒に参加できたし、色々刺激もあって楽しかった♪
麦さんもお疲れ様でした(^^)


5月3−5日(木〜土)

朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ひろしまフラワーフェスティバル・フリマに参加してきました!
詳しくは麦記録で!


5月2日(水)

朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は明日からイベント参加の為、必要なものの買出しとか確認事など
きなこママと一緒に車で出かけました。
麦は自分がお留守番だとわかっているようで、余裕のお見送りでした。

麦さんのイベント同伴ですが、出発までに朝のオシッコが完了していれば一緒に行きますが
していなければお留守番の予定です。



5月1日(火)

朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと猫写真家の岩合さんの写真展に行ってきました。
会場は今日夕方からマツダスタジアムでの試合に行く前のカープユニフォーム来た来場者が沢山居ましたよ。

写真展の内容はとてもほのぼのする作品が多く、ほっこりしました♪
グッズ売り場でも可愛い猫グッズ満載でしたが、茶白猫って少なかったです。
岩合さんの写真展は今回の会場で定期的に開催されているのは知っていましたが
まさか私ときなこママで見に行く事になるとは、まったく想像していませんでした。

もちろん麦さんが家族になった事で猫さんに興味が向いたからです。
でも今回の展示会を見た後に思ったのは、この先麦さんが天国に行ったら
茶白猫見る度に思い出して寂しくなるのではないかと思いました。


麦さんの自動ご飯器は注文したのが先日届きました。Kingstar 自動給餌器です。
今日はお留守番でお昼ご飯で使おうと思いセットしました。
最大4回までセットできて10g単位で量をセットできます。


初めての1回目は出かける前に動作確認しました。
麦は2階に居てご飯器の動作に警戒していましたが、ご飯が出てくると解ったみたいで食べてくれました。


あと麦さんのドライフードが残り少なくなってきていたので注文していました。
今年になって在庫切れしていた「ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー 猫用アダルト サーモン 2kg」が
在庫有りになっていた楽天ショップがあり購入できました。

今回のお店は初めて利用しましたが、到着した荷を開けると手書きのお礼と、お試しフードが入っていました。
商品が入っていたダンボールも可愛い柄だし、とても良い感じのお店でした♪




最初に戻る