2016年8月 日記


<B><B>
8月31日(水) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日も過ごしやすい湿度でしたが、強風が凄くて大変でした。

今日は昨日、野良猫くんが侵入したので対策しないといけないと思い
防止策を実施しました。
どうやって対策使用かと検索したら、一般的には自分の家族の猫が
脱走しないように対策しているみたいです。

特に4階以上の住居に住んでいる場合は、窓から飛び出したら命に関わるから
網戸などが開かないように対策しているようです。
昨日も来た猫くんは来訪歓迎だけど、黙っておうちにあがらないでね。
ちなみに餌付けなんてしてませんよ(笑)


やよい・龍市の思い出。
2014年8月の日記より。

この時期はやよいも顔の皮膚状態が良くなくて温泉で治療していました。
極力薬で抑えずに手間でも内臓などに負担の無い方法をしていましたね。


公園で乗り物に乗ったやよいさん。
とってもお上手です(^^)


きなこの11歳のお誕生日会。
悲しいかな龍市が一緒にきなこのお誕生日をお祝いしたのはこの年が最後になりました。
まだまだみんな一緒に過ごせると思っていたんだよ。。。


[WEB拍手]
>思い出のやよいちゃんのニコニコ顔。りゅうくんのオシッコ我慢のところ。ため息。キラキラしています。お父さんお体大切に。

>過去の日記を振り返ってみたら、大分気持ちの整理がついてきました。
ただこれからは辛い振り返りもあるので泣くかもです。

◆過去の日記・・・「2014.8月 日記」


8月30日(火) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日もとても湿度が低く過ごしやすい気候でした。
せっかく過ごしやすい気候になったのに、私は代用胃(ただ腸を卵サイズの袋にしたもの)が
詰まった感じがあり体調がよくありませんでした。

昼過ぎにきなこが急に寝室の窓に向かって吠えました。
きなこが吠える時は本当に何かある時なので寝室に容姿を見に行きましたが
カーテンを開けながら外を見ようとしたら「ニャーン」との声が。。。

何事かと寝室に行ったらカーテン内に例の野良猫くんが!
最近見かけないけど猛暑でどう過ごしてるのか気になっていたけど
我が家に来てしまったようです。
猫クンはきなこの存在に驚いたのかパニクって玄関先から上手に逃げましたが
どこから進入したのかと調べたら某所から網戸を開けて進入していました。

実はこの子、我が家の事(私?)が気になるのか段々心を寄せているようでした。
ぶっちゃけ、この子がその気なら我が家の家族に迎えてもOKなんですけどね。

無理して食事してしまうとまた詰まって入院になりかねないので
昼食や間食は一切抜きました。
夕方は気温が低かった事もあって、早めに散歩に出発。


早めに出発した事もあって普段はなかなかできない遠出をして楽しみました。
きなこはほどほどに運動させて、あとはかご乗せして一緒に景色を見ましたよ。



やよい・龍市の思い出。
2014年7月の日記より。

この月、何故か何度もご飯待ちのきなこに乗っかかるやよいさん(笑)
乗られてもきなこは全然嫌がらないし、やよいさんは楽しそう(^^)


やよいはこの頃から写真撮る時など、頭が下がり気味の傾向が出てきました。
顔写真を撮る時はなるべく低い位置から撮ってあげたりしていました。
でもいつもマイペースでニコニコのやよいさん大好きでしたね〜♪


龍市は術後の経過観察と癲癇の件で病院通いが多かったです。
病院は全然好きだった龍市も、待ち時間が長いと疲れるらしく
診察が終わって待合室に移動したら、大きくため息をして我慢していたオシッコをオムツにしていました。
診察室でオシッコをしないのはしっかり自分の意思でコントロールしていたのには感心しましたね。


◆過去の日記・・・「2014.7月 日記」


8月29日(月) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
今日はもっと過ごしやすい気温で何より湿度が低い!
暑くてもいいから湿度さえ低ければ耐えられるのです。

私もきなこ保冷材無しで過ごせて快適でした♪
でも明日からまた暑くなるらしい。。。
夕方は雨雲が来ていたので、きなこのトイレが終わったら早めに帰宅しました。
道中も暑く無いからきなこも呼吸が乱れにくかったですね。



やよい・龍市の思い出。
2014年6月の日記より。

龍市は癲癇が出始めて経過をずっと観察していました。
食事もムラがあったり、調子が良くない時はあまり歩かなかったりと
体調の波がありました。


そしてこの月は大事件発生。
私の代用胃が詰まってしまい、急遽入院となる事態。
きなこの調子も悪く、龍市も癲癇の恐れがあるし、何より基本の3柴お世話があるのに
私が入院してしまい、きなこママに託す形になりました。

どうにか1週間で退院できたので、お世話係り復帰しましたが
ほんとあの時はきなこ家が大変な時でした。

◆過去の日記・・・「2014.6月 日記」


8月28日(日) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝は私がきなこのお世話担当。
今日は嘘みたいに涼しい朝で、散歩も気持ちよかったです。
日中も涼しくて昼過ぎから雨です。

夕方一旦止んだので、きなこママが早めに出発しようと準備して出ようとしたら小雨が・・・
でもすぐに一旦止んでくれて無事おトイレ散歩できました。
帰宅後は私がお手入れ。
きなこはすっかり首の毛が生えて、全体的にもアンダーコートが生えてきました。夏なのに(笑)
やはりワンちゃんの元気を応援!!ワンダフルプラネット のワンダフル乳酸菌の効果だと思う。



やよい・龍市の思い出。
2014年5月の日記より。

散歩で見かけた遊具に乗せてみた。
やよいさん上手に乗ってる(笑)


この月は大好きだったDOG@HOMEさんが閉店することになり
最後のお茶をしに行きました。
ヴィータ君と一緒に居たいからお店を始めたけど
ヴィータ君が亡くなって、ヴィーママさんは十店舗のお店を辞める事を決められました。
今振り返れば3柴で行けて良かったです。
ヴィーママさんとは今も交流させていただいていて、誕生日ケーキや年末年始セットなどお願いしています。


この5月は龍市の調子が悪い時が目立ち始めてきています。
後に脳腫瘍がほぼ原因だとわかりますが、当時は原因がなかなかわかりませんでした。
あときなこの病院は三篠動物病院に戻らせてもらい、この時にステロイドのプレドニゾロンが
以前の病院と違う事に気付き、独自に調べたら正規品とジェネリック品がある事が判明。

ジェネリック品が駄目という訳ではないけど、ここ一番の大切な薬はジェネリック品は効果の期待は
持てないとはっきりわかりました。
子供達のお世話をする事で、独自でも色々学ぶ事が多かったですね。


◆過去の日記・・・「2014.5月 日記」


8月27日(土) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日は曇りで気温も低めでちょっと過ごしやすい気温でした。

春のイベント参加が終わってから、きなこママは作品1つも作らないんだけどヤル気ないのかね。
新作作らないならイベント参加止めたいんだけど。

夕方は私がきなこと散歩へ。
いつもだったら陽が落ちても暑く蒸すけど、今日は結構涼しい気温でした。


きなこは体重的にちょっと肥満気味なのだけど、ご飯の量は変わっていないのに
どうしてなのかな〜と考えていましたが、理由は2つあるともう。
1つはステロイドの副作用。もう1つは年齢による新陳代謝の後退。


でもやよいと龍市は同じ年齢の頃は太った事は無かったのだけどな〜。
まあ朝晩生食になって様子を見てみるしかないかな。


やよい・龍市の思い出。
2014年4月の日記より。

気持ち良さそうに寝るやよいさん(^^)
きなこの顔は回復傾向だけど、この頃は酷かったな〜


いつも仲良しの きなことやよい(*^ ^*)
やっぱり今はきなこ寂しいだろうな。。。


◆過去の日記・・・「2014.4月 日記」


8月26日(金) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今朝も湿度が酷く不快度満点の朝です。
きなこに朝御飯を食べさせて歯磨き完了。

一旦2階に行ったきなこですが、何を思ったか再び降りてきて羊の毛マットで寝ていました。
暑い時って羊の毛マットは涼しいんだよね。龍市もよく寝てた。


今日は朝からアリナミン錠剤飲んだりしてみましたが、一向に体調が良くならないので
体を休める事にしました。
するときなこも一緒にお付き合いしてくれました(^^)



やよい・龍市の思い出。
2014年3月の日記より。

尿路結石術後の経過観察の為に頻繁に病院へ通うようになり
同時に常にオムツをする必要性がでました。
自宅ではいいけど、病院とか外出先では色々言う人も居るので
SUNTRAPさんにお願いしてオムツカバーパンツを作ってもらいました。

これが三篠動物病院の先生方に大好評でした(^^)
それと「オムツ履いてるから年寄り」と先入観で見る・言う人が居なくなりました(笑)
オムツカバーパンツは何種類か作ってもらい、大活躍でした。


◆過去の日記・・・「2014.3月 日記」


8月25日(木) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
午前中は過ごしやすかったけど、昼からどんどん暑くなり夕方には茹で上がりました(笑)
ここ数年夏場はどうにか乗り切ってきたし、夏バテはしなかったと思うのだけど
今年は完全にアウト。

朝から辛いので錠剤のアリナミン飲んで、夕方は液状アリナミン飲んでるけど
そのお陰でやっとこさって感じ。もう歳なんかな〜。。。

夕方は私がきなこと散歩へ。
長い時間運動を避けて、途中カゴ乗せして休憩させながら運動させました。
最近、色々な柴犬ちゃんとすれ違う事が多く嬉しい(^^)



やよい・龍市の思い出。
2014年2月の日記より。

3柴お世話で雨の日は特に大変でした。
1柴づつという訳にはいかないので、3柴連れて行きますが
雨が強かったり寒い日は半泣きしながらお世話していました(笑)
ある時期から子供達のレインコートの色並びがヒーロー戦隊みたいで
「柴レンジャー」って名づけて遊び心だしてお世話してました。


この頃はきなこ・やよいの皮膚状態が良くなく、龍市も脱毛とか出たりしたので
毎日のように温泉作業していました。
多頭は皆が元気な時は楽しい事も多いけど、介護や病気のサポートが発生した場合は
とんでもなく体力・忍耐力が必要となります。


◆過去の日記・・・「2014.2月 日記」


8月24日(水) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌、ゆで卵

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日は随分暑さも和らいできたかな。
私は食欲が戻らないので栄養補助で玄米を炊きました。
夏場って発芽玄米か玄米食べて栄養つけた方がいいかも。

夕方は私ときなこで散歩へ。
今日は早めに帰宅しないといけないので短めでした。


後半は呼吸を整えさせ休憩も含めてカゴに乗せましたが
最近はカゴ乗り気に入ったのか、リードを外すとカゴの側に来て腰を落として
抱っこ姿勢を自分でとります(笑)

他のワンコ散歩者さんは不思議に思うだろうけど、我が家は自分たちのペースや内容で
お世話すれば良いと思う。


晩御飯はこんな感じ。きなこもやよいも龍市も皆ゆで卵大好き。



やよい・龍市の思い出。
2014年1月の日記より。

3柴のお世話では、龍市の尿路結石術後ケア、きなこ・やよいの皮膚ケアが追加されて
普通にお世話だけでも大変なのに、やる事多くて帰宅後のお手入れでは何時間も風呂場で
お手入れしてたのはざらだった。

ノイローゼにもなったけど、今振り返ったらよく頑張ったと思うし
子供達も良い子で対応してくれた。


恒例のお正月に実家で集まりの時の龍市。
龍ちゃんは実家に来るとすぐ寝てた(笑)
やよいも実家好きだったし居心地良かったのかな?


◆過去の日記・・・「2014.1月 日記」


8月23日(火) 徒歩散歩
体重・・・10.5kg

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
朝晩は少し過ごしやすい気温になったけど、日中は相変わらず蒸し風呂。
もう完全に食欲が無くて水分ばっかり摂っていますが
それではそのままバテたままになるので、無理やりご飯を喉に通しました。

写真は散歩に行く前にきなこ。猫のように前足をクルリンしてるのが可愛い♪


夕方の散歩は私が担当。
きなこにはそこそこ運動させましたが、やはり夏場は限界がある。
帰宅後にお手入れして体重量ったら10.5kgで過去最高(苦笑)
まあ触った感じや見た感じは肥満ではないと思うから、夏場は仕方ないと思うしかないね。



やよい・龍市の思い出。
2013年12月の日記より。

きなこ&やよい。お互いエリザベスカラーしていても上手に一緒に入って寝ています(笑)
こうやって振り返っていると、ほんといつも一緒だったんだ。


尿路結石の手術後は経過観察の為に頻繁に病院へ定期検診に行っていました。
病院好きな龍市もお疲れの様子。


◆過去の日記・・・「2013.12月 日記」


8月22日(月) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
今日は午前中は暑くて死にそうでしたが、昼からは雲が厚めで日差しがあまりなく
気温はそんなに上がらなかったように感じました。
私は完全に夏バテで食欲が沸きません。

夕方は私がきなこと散歩へ。
なんだかんだと言ってもそれなりに運動散歩は必要だと思うので
少しずつ増やしていかないといけないね。
帰宅後はお手入れ。


お手入れ後は晩御飯食べさせて、私達も晩御飯。
その後はカスピ海ヨーグルト食べさせて歯磨き。
我が家は子供達にカスピ海ヨーグルト与えているけど、胃腸の調子はずっと良いですね〜。



やよい・龍市の思い出。
2013年11月の日記より。

巻尾倶楽部でのイベント参加の時に、BOX上に居させたら寝ちゃったやよいさん。
眠くなったらどこでも寝れる特技は最後まで同じでした(^m^)


秋になって銀杏の木がある場所で撮影した龍市の写真。
龍ちゃんは頭に物を乗せても全然平気な子だったね♪


この月は大事件が発生しました。
龍市が尿路結石で全然尿が出なくなり、意識混濁して命を落とすところでした。
ギリギリ病院に間に合い、緊急処置を受けて助かりました。
写真は一旦改善して眠りについた龍市。前の晩は全然寝れなかったのです。

その後すぐに新しい尿を排泄する部分を作る手術を受けました。
三篠動物病院の院長先生は知識と経験が豊富で、尿路関係は特に経験値があったので
最良の手術を施してくれました。
龍市は心臓と尿路に関しては最期まで命に関わる事は無く、上手く乗り切れました。


◆過去の日記・・・「2013.11月 日記」


8月21日(日) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント


今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
私は完全に夏バテでダウンしていました。。。
そんな朝、網戸越しに「おはようニャー」と野良猫くんが現れました。
実はこの猫くんは最近近所に現れだした新人さん。

野良猫ってある期間経ったら移動するので、新しい子だとは思っていたけど
警戒してるし、特に気にしていませんでした。
ところが今朝洗濯物を干してたら現れて、逃げると思ったら甘えに来ました(笑)

体を摺り寄せて甘えてきて、私も頭なでなでしました(^^)
痩せ具合からいって野良なのは間違いないけど、懐っこい性格みたいだから
家族に迎えても良いと思ったけど、猫のお世話に関しては全然知らないので難しいな〜。

夕方は私が散歩担当しました。
きなこママ曰く、「きなこ最近重たくない?」と。
確かに抱っこした時に今まで感じた事無い重さなのは気付いていましたが
食事は朝御飯はドライフード50g、晩御飯は馬肉100g。
おやつは基本無いので原因としては運動量が足りていない事。

でも近年夏場は運動量落としているのでそれほど運動不足ではないのだけどな〜。
あときなこの心臓の事もあるから無理はさせられないから怖いんだよね。
今あるドライフードが無くなったら朝晩は馬肉で生食になるから
自然と体重は適正になるとは思うけど。



やよい・龍市の思い出。
2013年10月の日記より。

10月はハロウィンで仮装の写真を撮るのが恒例になりました。
首輪・リードもハロウィン柄です♪


◆過去の日記・・・「2013.10月 日記」


8月20日(土) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント


今朝も私がきなこのお世話担当。
朝から蒸し暑くて辛いスタートです・・・
予報ですでに37度と聞いていたので、脱出して涼みに出かけようと計画していました。
出発前にシャワーを浴びて家族で車でお出かけ。

車中はクーラーが効いていて最高です(^^)
きなこはクールバンダナも装着して準備万全です。
のんびり色々市内をドライブして遊びました〜。



やよい・龍市の思い出。
2013年9月の日記より。

関東からカープ観戦に来られた時にお会いしてくださる「ゆきとんさんご夫婦」さん♪
柴友さんで3柴と会った回数が一番多いお友達です(^^)
いつも我が子たちを可愛がってくれてありがとうm(_ _)m


◆過去の日記・・・「2013.9月 日記」


8月19日(金) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント


今朝も私がきなこのお世話担当。
今日も朝は湿度が低く大丈夫だったけど、段々蒸し暑くなってきて
あっという間に蒸し風呂状態。もう勘弁して〜・・・

きなこには毎日午後の暑い時にカスピ海ヨーグルトを与えています。
少しでも涼めるように毎年夏は恒例です。
夕方はきなこママがきなこの散歩に行きました。
昔は週末は2人で3柴を分担して散歩に別れていましたが
今はどちらかがお留守番になって、いつも寂しくなったな〜と感じます。


明日は気温37度の予報って・・・ほんと死んじゃうわ!
帰宅後のお手入れは私が担当。
先日温泉もしたしフロントラインもした事もあって、ノミは居ませんでした。



やよい・龍市の思い出。
2013年8月の日記より。

DOG@HOMEでの1枚。
やよいさんの蛙ポーズ(笑) でも年齢を重ねていくとこのポーズは出来なくなってきました。


この年はかなり暑く、お世話も毎日大変でした。
日中、子供達は保冷材入れたクールバンダナとクールシャツで暑さを凌ぎ
夕方の散歩は3柴連れて毎日頑張ってたな〜。

この写真は夕方散歩時に郵便局に用事があって、クーラーが効いて涼しいから
こんな写真撮ってみました(笑)


◆過去の日記・・・「2013.8月 日記」


8月18日(木) 徒歩散歩
フロントライン、フィラリア予防薬

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント


今朝は私がきなこのお世話担当。
やっと朝は涼しい気温になってきたけど、昼になると猛暑で死にそうです。
今日は暑さ凌ぎで車でお出かけしようとなって、クーラー効かせながらドライブしました。


今日はフロントラインをしました。
正直使いたくなかったけど、今年は特にノミが酷いので実施しました。



やよい・龍市の思い出。
2013年7月の日記より。

マイペースなやよいさん。
サングラスしてても眠い時は寝ます(笑)


この頃、龍市は心臓の弁に異変がある事が判明したので
毎日1分間心拍数を計ることになり、聴診器を購入しストップウォッチで計測。
きなこママに表を作ってもらい記入して、定期的に病院に行った時に報告していました。


心臓に関しては最終的に命に関わる事は無く済んだのは良かったです。
龍ちゃんの寝顔は飽きないな〜(^^)


◆過去の日記・・・「2013.7月 日記」


8月17日(火) 徒歩散歩 温泉、歯石取り

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント


今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
ちょっと暑さがマシになったかな?と思ったけど、段々蒸し暑さが増し
相変わらず暑いし湿度は高いしで、私は調子が悪くなって寝込んでしまいました。
お昼ごはんも食欲が沸かず食べず終い。
ウィダーインゼリーみたいなので栄養補助しないといけないかも。

夕方は私がきなこと散歩に出発。後半、急に雨が降ってきて雨宿り。
ここ最近天気が不安定だな〜。
実は昨日の朝散歩でなんでもない平地できなこは前足を躓かせてしまい顔から地面にこけて
マズルを怪我してしまいました。
一緒に歩いていてビックリしたけど、最近脚がもつれる事もでてきたな〜。


帰宅後は温泉をしました。
今朝もノミは居なかったけど、念の為と明日フロントラインプラスをするので
温泉をしました。
温泉に浸けている間に歯石取りもしましたが、ちょっと溜まり過ぎ。
歯磨き真面目に頑張らないといけないです。



やよい・龍市の思い出。
2013年6月の日記より。

龍市は我が家の家族になって布団で寝るのが好きになりました。
逆にやよいは冬になっても布団には来ないで、気に入ったカドラーで寝ていました。
龍市は特に羽毛布団が気に入ったらしく、冬は必ず寝に来ていましたね〜


車で運転席後ろが定位置の龍市ですが、挟み過ぎてこんな事も(笑)


ホームセンターに行くとカートの中でラブラブなきなこよやよい。
特にやよいがとっても嬉しそうなオーラ出していました。
親子とはいえ、こんなに相性が良いコンビはもう無いだろうな〜。


◆過去の日記・・・「2013.6月 日記」


8月16日(火) 徒歩散歩

朝御飯 ワンピザ、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝も私がきなこのお世話担当。
今日はまあまあの湿度。曇りなので助かりました。
帰宅後にノミチェックしましたが、今朝は無しでした。
お手入れの時って時間がかかるのですが、こういう時は好きな音楽を聴きながら作業しています。

夕方はきなこママが散歩へ。今日は天気が不安定だったのでトイレを済ませたらすぐに帰宅。
お手入れは私が担当してのみチェック。夕方もノミ無しで安心しました。


しかし毎日暑いし今日は湿度も高くて私は体調が段々下降気味。
食欲も落ちてきてゲンナリな状態です。


やよい・龍市の思い出。
2013年5月の日記より。

この頃からやよいはシニアの特徴でもある頭が下がったままが多くなり
写真撮影時になかなか顔を上げたままの状態の維持が難しくなっていました。
やっぱり年齢的にそうなるかな〜と思っていた矢先に撮れた写真。
正面から撮ったらとっても可愛いんだよね♪


年明けにきなこの状態が非常に悪く、脱毛や皮膚悪化が酷く
模索した結果、温泉治療に辿り着き毎日に様に必死に作業していました。
その結果こんなに回復して嬉しい限りでした。

2月18日

5月31日

車に乗った時に時々やよいさんにサングラスかけさせていましたが、この時は眠かったらしく
かけたまま寝ていたのでビックリ。
このやよいさんのマイペースな性格が大好きでした。


◆過去の日記・・・「2013.5月 日記」


8月15日(月) 徒歩散歩

朝御飯 ワンピザ、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 ワンピザ、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝も私がきなこのお世話担当。
今日も朝から湿度高めで不快指数200%。
帰宅後にノミチェックしましたが、今朝は無しでした。

夕方はきなこママが散歩を担当。
夕方も草地を避けての散歩です。


ノミとかが付かないように服を着せていますが、どこまで効果があるのか。
帰宅後に私がお手入れし、ノミチェックしたら1匹発見。。。なんかムカつくわ〜。


晩御飯はワンピザです。ほんと美味しそうで羨ましい(^^)



やよい・龍市の思い出。
2013年4月の日記より。

毎日子供達の記録とHP用に写真は必ず撮ってきました。
毎日撮っていると可愛い写真も撮れたりします(^^)


車中で面白い寝方をする龍ちゃん(笑)
龍市は体大きいのに狭い場所が好きだった。


販売イベントにも子供達と参加していましたが、大変ではなく楽しかったです。
徐々に家族が減っていく中でのイベント参加は寂しいです。


◆過去の日記・・・「2013.4月 日記」


8月14日(日) 徒歩散歩

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 ワンデリ飯

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝も私がきなこのお世話担当。
今日も朝から強い日差しで厳しい暑さを予想させる天気でした。
帰宅後のお手入れではまたしても1匹ノミを発見。

今朝の散歩では草がある所は歩かなかったので外で付いたとは思えない。
さすがに今回はあまりに酷いのでフロントラインを注文した。

今日のお昼のおやつにDOG@HOMEのワンケーキを用意しました。
きなこはやっぱりDOG@HOMEの食べ物には反応が違います(^^)


夕方はきなこママがきなこの散歩担当。
帰宅後のお世話は私が担当。夕方もノミ検査したら1匹発見。。。
先日から徹底的にチェックしていても次のお手入れで発見。
今までこんな事無かっただけに困惑。とりあえず緊急で温泉しました。

3柴時代の2013年から温泉していたけど、結構頻繁に温泉をしていたのだけど
もしかして硫黄の匂いってノミやダニを寄せ付けない効果があったのではないかと思いつきました。
全盛期は1日で3柴温泉もやったことあるので、1柴の温泉なんて余裕です。


晩御飯はワンデリのもう半分。ほんと美味しそうで、きなこは喜んで完食しましたよ♪


今日はきなこの13歳の誕生日です。
ステロイドは最小限常用しているけど、今年の血液検査では大きな問題は無く
心臓に少し雑音があるので今後は気をつけないといけませんが
基本元気に誕生日を迎えられて嬉しいです。

反面、龍市は15歳目前で やよいは16歳になって間もなく天国に旅立ちました。
そう考えたらより1日1日を大切に過ごさないといけないなって感じます。
一人っ子になった事できなこのお世話など時間もあるのだから
家族でお出かけしたりして沢山思い出を作りたいです。


やよい・龍市の思い出。
2013年3月の日記より。

きなことやよいの皮膚治療で温泉の素を使って温泉治療をしていました。
龍市もついでにシャンプーの代わりに温泉をしていましたが
今思い返すと結構無理して頑張っていたなと。
日記を読んだ方からもっと手を抜いた方が良いとアドバイス頂いていましたが
きなこの皮膚悪化が酷く、手間がかかってもとにかく良いと思える治療を実践していました。



冬だった事もあり、やよいは温泉に気持ち良さそうに浸かっていました。
温泉に浸かった時についでに耳洗浄をするのですが、とても綺麗になります。


きなこママと龍市が散歩に行って撮影してきた写真。
龍市可愛い♪


◆過去の日記・・・「2013.3月 日記」


8月13日(土) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア、ワンダフル乳酸菌
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 ワンデリ飯

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝は私がきなこのお世話担当。
朝の暑さ具合で今日は厳しい暑さだと感じました。
案の定蒸し暑さが半端じゃなくて死にそうだわ。。。
帰宅後のお手入れでノミチェックしたら2匹発見。
うーん取っても取っても湧くな〜。

今日はDOG@HOMEさんにきなこの誕生日用のケーキやワンデリなど注文食を取りに行く予定だったので
準備して出発。
車中はクーラーを効かせていたので快適でした〜♪

ヴィーママさんと再会して注文品を無事受け取りました(^^)
きなこはヴィーママさんが登場したら珍しく愛想良く挨拶していてビックリ。
前回、やよいと一緒の時は知らん顔だったのに。
一人っ子になって心情が変わったのかな。

そして今回もピーナッツ女史に会えました♪
きなこママは初対面です。きなこともご挨拶しましたよ。
ピーナッツ女史はまだ完全ではないけど皮膚の患部はかなり良くなっていました。
ヴィーママさんの根気で薬だけに頼らないお世話が良い結果になってるのだと思います。
今回も注文を受けてくださってありがとうございました!


1日早いけど、誕生日メニューの紹介。
ワンデリ飯!キャラ弁にもなっていて可愛いし、美味しそう♪


毎回細かい手作りで食べるのが勿体無いくらいです。
今まで子供達はヴィーママさんの作るワンコメニューは大好きで大喜びです(^^)


こちらはワンピザ♪きなこは特にワンピザが好きですね〜(^^)


今回ワンデリ飯とピザがあるのでケーキは小さいタイプにしました。


1日早くワンデリ飯を半分夕食にしました。


食事直前のきなこ。ちゃんと待ってから食べます。


きなこは喜んで食べましたよ(^^)



やよい・龍市の思い出。
2013年2月の日記より。

この日は龍市の診察で来院しましたが、患者さんが多く待ち時間がかなり長く
診察と支払い待ちを含めたら結構な時間でした。
病院は全然嫌いではない龍市もさすがに疲れた様子で、こんな感じでした。
後姿にちょっとお疲れの様子が伺えます。


公園にある遊具でUFO写真を撮りました。
こういう面白写真を撮る遊び心無いと、散歩のみでは精神的に辛いので
撮影に面白そうな所では日記のネタも含めて積極的に撮影していました。


◆過去の日記・・・「2013.2月 日記」


8月12日(金) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今朝も湿度は低めで今日1日はどうにか凌げそうだと感じました。
日中はきなこにクールバンダナを着けて扇風機を使い暑さを凌がせました。

夕方は散歩に出発。
最低限の運動をした後はカゴに乗せて呼吸を整えさせました。
帰宅後はお手入れ。
近い内に温泉に入れたいと思ってる。



やよい・龍市の思い出。
2013年1月の日記より。

きなこは去勢手術以降、ホルモンバランスが崩れたらしく色々悪化してしまい
毎日その治療に苦慮していました。
病院は一旦 三篠動物病院から離れ、セカンドオピニオンの庚午動物病院に変えました。

しかし悪化の原因がなかなかわからずあらゆる方法を試したけど効果はありませんでした。
できるだけステロイドは使いたくなかったので、手間がかかっても自然に近い治療を模索していました。
そんな中、枇杷の葉が良いと聞いて当時もう枇杷の時期は終わっていたけど
あらゆる所に電話して聞きまわっていました。

私の友人の実家や、きなこママの友人の助けもあって葉が結構集まりつけ薬を作ったりしました。
当時きなこは顔の毛が全部抜けてしまい、痛々しい状態でした。


これはやよいと龍市の後部席の様子。
極稀に龍市も後ろを眺める事があり、やよいと並んで後方を見ています。
この様子がとっても可愛いのですが、後続車の運転手さんや助手席の人達はみんな喜んで
やよい&龍市に手を振ったりしていました(笑)


◆過去の日記・・・「2013.1月 日記」


8月11日(木) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日も朝の湿度は低めで気持ち良い気温でした。
きなこママはお墓参りの為、尾道に日帰り帰郷。

夕方は私がきなこと散歩に出発。
そこそこ歩かせたらカゴに乗せて呼吸を整えさせて、帰る直前にダメ押しトイレれさせて帰宅。
帰宅後はノミ取りコームでチェックをしましたが、またしても1匹虫が居ました。
なるべく草がある所に行かせませんでしたが、帰宅してのチャックは絶対必要だな〜。


やよい・龍市の思い出。
2012年12月の日記より。

小型犬用のカドラーに見事に入る龍ちゃん(笑)
几帳面な性格が表れています。


心臓の問題が発覚して初めてのエコー検査した時の写真。
きなこだったら絶対暴れるので、龍市はどうなのか心配でしたが
全然抵抗もせず、何とエコー中に寝ていたという強心振り!(笑)


定期的に子供達の体重チェックをしています。みんな上手にベビースケールの上で待ってくれました。
やよいは女の子だからなのかOK言ってないのに早々降りたり、後ろ足の片方をこっそり体重計から外してたりしてました(笑)
でも尻尾ブンブン振って乗ってくれています♪


◆過去の日記・・・「2012.12月 日記」


8月10日(水) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
朝は意外に涼しく湿度が低いと感じました。
これなら今日は凌げそうだと思いましたね〜。朝の気温湿度を体感で感じて1日の暑さが予想できるようになった(笑)

予想通り午前中は楽に過ごせて、夕方4時前後がちょっと蒸し暑いかな?って感じでしたね。
夕方は散歩に出かけましたが、今日はきなこママが用事の為1時間程度で帰宅しなければならず
トイレをさせるのがやっとでした。



やよい・龍市の思い出。
2012年11月の日記より。

ホームセンターでの1枚。
カートに乗せるとこんな感じでひっつきもっつき(^m^)


名前を呼ぶとこんな感じ♪
ほんと仲良し親子だったね(^^)


尾道のイベントにて。
この眼鏡は子供用サングラスに私がデコレーションした物。
やよいさん、すっかりモデルの表情(笑)


◆過去の日記・・・「2012.11月 日記」


8月9日(火) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
私は結構早く目が覚めたので朝の準備をしていましたが、その時点で今日の暑さは尋常ではないとわかりました。
天気予報でも散々暑くなると聞いていたけど、体感で判る。
案の定7時過ぎには猛暑を感じる熱さでした。

日中はさらに尋常ではない蒸し暑さで、さすがに命の危険を感じるほどでした。
水分は勿論、塩分と食事もしっかり摂る様にして、きなこも私も保冷材と扇風機で凌ぎました。
夕方はきなこと散歩へ出発。

実は先日のノミを発見以降、夕方散歩の帰宅後はノミ取りコームと自分の目視で全身チェックをしています。
ノミではないけど同じ位の小さい虫が1匹連日発見がありました。
朝はきなこママがきなこのお手入れに時間がかけられないので、服を着せてなるべく虫が付かない様に対応しようとなりました。
あともう1度温泉で殺菌しておきたいな〜。



やよい・龍市の思い出。
2012年10月の日記より。

病院に行った時のやよいさん。確か龍市の付き添いだった。
やよいさん美柴だよな〜(^^)


この時に龍市のワクチンはパルボとジステンバー対応の2種ワクチンにしました。
通常は7種か5種のどちらなのですが、もう龍市も12歳で1年間に
狂犬病予防と5種以上ワクチンを接種するのは、体への負担も大きくなると思って
最小限にしてもらいました。

歳を取るにつれてワクチンの種類を最小限にする方法は正解だったと思います。
体への負担は減ったと思うし、対象が主に幼犬向けだったり
日本ではほとんど事例が無い病気へのワクチンもあります。

龍市は三篠動物病院でずっとお世話になりましたが、1度も騒いだりする事も無く
むしろ構ってもらう事を喜んでいました(笑)
なので獣医さん達から可愛がられていました。


私もきなこママも龍市の横から見る顔が大好きでした。
写真でその感じを撮るのが難しかったのですが、どうにか撮影した1枚。
優しい目と口角が上がったお口が可愛い♪


10月といえばハロウィン。この頃はまだ大人しいコスプレですが、年々派手になっていきます(笑)


◆過去の日記・・・「2012.10月 日記」


8月8日(月) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
日中は相変わらず暑いのだけど、何やら今後益々暑くなるらしい。
水分補給を忘れないように気をつけましたが、ずっとサウナ風呂に入っているようで辛い。

夕方は私がきなこと散歩に出発。涼しい時間帯なので風が気持ち良い。
きなこの散歩はそこそこ歩いたら呼吸を整える為にカゴに乗せて、息が整ったら再度歩かせました。
きなこも13歳になるし、夏場の散歩は気を遣ってあげないとね。



やよい・龍市の思い出。
2012年9月の日記より。

小さいカドラーに一緒に寝るきなこ(左)と龍市。
男子同士なのに喧嘩が無かったのは嬉しかった。


こんなコスプレして遊んだりしていた(笑)

柴友のゆきとんさんご夫婦と再会♪
やよいは私達以外の人に抱っこされても全然お任せな子でした(笑)


◆過去の日記・・・「2012.9月 日記」


8月7日(日) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝も私がきなこのお世話担当。
早朝は比較的涼しいので気持ち良いですね。
帰宅後はお手入れ。

日中は相変わらず暑くて室内は蒸し風呂状態。
お盆が過ぎる頃まで我慢するしかないね。
夕方はきなこママがきなこの散歩に行きました。


早朝同様、陽が沈んでからは夕方は外の方が涼しい。


散歩の途中でワン友のポン君に会ったそうです。


やよい・龍市の思い出。
2012年8月の日記より。

きなこと龍市の写真。良い笑顔の男子です(^^)


ホームセンターでのきなことやよいはいつも仲良し♪
阿吽の呼吸だったきなことやよいを見ていて羨ましかったです。


クールバンダナとクールシャツ着て寝ている龍市。
龍市の寝顔はいつも癒される。


毎日暑い中、3柴のお世話は大変でノイローゼになる事も多々ありました。
でもそんな時はこんな遊びして気分転換をしてました(^m^) 合成写真じゃないよ。


◆過去の日記・・・「2012.8月 日記」


8月6日(土) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝も私がきなこのお世話担当。
毎日暑いけど、早朝は結構気持ち良い気温です。
でもさすがに日中は暑くて死にそうです(笑)

夕方前、あまりに蒸し暑いので外に出て涼んでいましたが
散歩から替える途中のワン友のバナナ君に会いました。
バナナ君は最近夕方の散歩時はちょっと元気が無いそうで、世話主さんは心配していました。


夕方の散歩はきなこママが担当。
夕方は結構気温も下がって風も吹いていて涼しかったです。


帰宅後は私がお手入れ。
先日からノミ取りコームで体のチェックをしています。



やよい・龍市の思い出。
2012年7月の日記より。

公園の遊具でUFO遊びして撮影(笑)


◆過去の日記・・・「2012.7月 日記」


8月5日(金) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝はきなこママ寝坊の為、私がきなこのお世話担当。
今日も暑くて思考回路が止まるほどです。
きなこは昼過ぎから暑そうにしていたので、追加でクールシャツを着せました。
クールシャツには背中とお腹部分に保冷材を入れる袋を付けています。
クールバンダナとクールシャツがあればクーラー無くても扇風機あればどうにか凌げます。


今日の散歩は用事もあって遠征しました。
最近のきなこの散歩では前半は歩かせて、後半はカゴに乗せて呼吸を整えてクールダウンさせながら
帰宅するようにしています。

自宅は風を通しているとはいえ蒸し暑いので、散歩して帰ると益々暑いみたいなので
その辺はきなこが快適に過ごせるように考えて対応しているつもりです。



やよい・龍市の思い出。
2012年6月の日記より。

河川敷でフリマのイベントに出た時の1枚。車をブース後ろに置けるイベントだったので
テント代わりに子供達は車内で過ごしました。
きなこママと子供達の写真ですが、やよいと龍市がとっても可愛い(^^)
きなこはクールな子なので落ち着いています。


◆過去の日記・・・「2012.6月 日記」


8月4日(木) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント、きなこママお手製ワンコミニケーキ

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
毎日毎日暑いよ〜死んじゃうよ〜。

夕方は私がきなこと出発。
今日はそこそこ歩いてもらって、後半はカゴに乗せて息を整えさせました。


明後日は平和記念式典がありますが、テントなど準備は出来たようです。
近年参加者の高齢化と尋常ではない夏の暑さでテントが設置されるようになりました。



やよい・龍市の思い出。
2012年5月の日記より。

龍市も乗り物得意だよ(^^)


電動3輪自転車の後ろカゴにきなことやよいを乗せた時の写真。
やよいの寄り方が強くてもきなこも龍市も全然怒らず我慢していました(笑)


◆過去の日記・・・「2012.5月 日記」


8月3日(水) 散歩歩数
温泉

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日はきなこの温泉を散歩前に実行しました。
先日から気になっていた黒い角質のようなものを洗い流す事と
殺菌する意味も含めての温泉です。

しっかり浸けた後に皮膚チェックをしたら角質みたいなのは洗い流されていたけど
いくつかノミを発見。温泉に浸けたので死んでいましたが、やはりノミが原因でした。
恐らく散歩中に持って帰ってしまったのだと思う。

我が家はフロントラインは体に良くないと思い、もう何年前から止めています。
その分、普段の皮膚チェックをしなけれないけなかったのに
やよいが亡くなってからは気持ちの糸が切れちゃって、楽なお手入れだけしていたので
気付くのに遅れてしまった。


きなこの温泉作業が終わった後にシャワーを浴びて、室内のバルサンの準備をして
仕掛けて早めに散歩を出発しました。


やよい・龍市の思い出。
2012年4月の日記より。

SUNTRAPさんにお願いしてやよいのバルーンの服を作ってもらいました。
やよいさんとっても似合っていて、私達はお気に入りでした。
もっともっと着せたかったな。。。


尾道での1枚。やよいさんは乗り物系も上手に乗りこなします。


尾道で販売用移動カートの試作が展示してあって、子供達を乗せて撮影の許可を貰いパチリ。
すると周辺の人達が勝手に撮影しまくり(笑)


◆過去の日記・・・「2012.4月 日記」


8月2日(火) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日も暑くて辛い1日でした。

夕方はきなこと散歩へ。
最近は自転車をまた使うようになりました。ある程度歩かせたらカゴに乗せて休憩させます。


帰宅後のお手入れで、きなこの体に小さい黒い物が沢山ある事に気付いた。
ダニやノミではなく、多分角質みたいなものだと思うのだけど
念の為に明日温泉して殺菌と洗いをしようと思います。


やよい・龍市の思い出。
2012年3月の日記より。

日向ぼっこの龍市。写真撮ろうとしたら振り返った(笑)
龍ちゃんほんと体格良かったな〜。


車の助手席での、きなことやよい。
お互い信頼しあっているのが後姿でわかる1枚です。
とてもほっこりします(^^)


◆過去の日記・・・「2012.3月 日記」


8月1日(月) 散歩歩数

朝御飯 ナチュラルハーベスト・キドニア
夕方 カスピ海ヨーグルト
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ワンダフル乳酸菌

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝はきなこママがきなこのお世話担当。
今日は朝からお隣さんが草刈機で草刈始めて、煩いわ臭いわで大迷惑。
仕方ないとは言え予告無しに急に始めるし、ゴミが風に乗って室内に入るので
窓を閉めなければいけません。
我が家はクーラー無いのにどうすんだよ。。。

という事で今日はマリーナホップにきなこと一緒に避難してきました。
休憩室は抱っこやカートに乗せていれば入れるので一緒に涼めます(^^)


きなこだけならカート内でもこうやって休めます。
ただゆっくり休んでいたら母親と子供連れの2組が入ってきて大騒ぎ・・・
あまりに煩いので退出。


マリーナホップ内の影部分を選びながらちょっと散策。
一旦帰宅し準備し直して、きなこと散歩に出かけました。



やよい・龍市の思い出。
2012年2月の日記より。

今回はやよいの寝姿特集。
やよいさんはどこでも寝れる肝っ玉母さんです(^^)


車中でも遠慮なく寝ます(笑)
5分位したら鼾かいて寝るんですよ〜。


上の写真と似てるけど別の日です。
やよいは抱っこしても全然抵抗し無いから抱っこしやすかった。


車の後部でも寝ます(笑)


最後は男子の甘え写真。
ロングコースで折り返し地点のコンビニで休憩中に、きなこ(奥)と龍市が私の太腿に顎乗せして甘えています。
女の子より男の子の方が甘えっこなんだよね。


◆過去の日記・・・「2012.2月 日記」


戻る