2018年6月 日記

6月30日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は特に予定も無く、家族みんなでマッタリと過ごしました。
以前からあともう少し改善が必要な、麦さんの脱走対策の仕上げをしないといけないのだけど
良い案が浮かばないんだよね。




6月29日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は午前中に凄い雷雨があって怖かったです。
暴風雨なので窓を閉め切りましたが、蒸し暑くて辛かったです。
やはりこういう時はクーラーが無いと辛いですね。

ところで麦さんですが、すっかり我が家の家族として馴染んで生活リズムも良い感じです。
普段の様子を見ていると自分の意思で色々行動していて、猫もこんなに馴染むんだな〜って
驚きと嬉しさを感じています。
何より悪戯や困った行動をしないのが素晴らしい!



〜きなこの思い出 2013年7月〜

引き続き子供達のお世話は大変でした。
この頃に試したサプリのシーオーガニックはみんな快便になって効果ははっきり判りましたね〜。
あと子供達のクールバンダナの保冷材交換作業が滅茶苦茶大変でしたね。
1時間毎に6個、昼過ぎからはクールシャツも含めたら12個交換でした。


龍市の心臓の心拍数が低過ぎる事で、毎日1分間心拍数を計る事を指示されて
きなこママにエクセルで表を作ってもらい、測っていました。
ストップウォッチは持っていた物を、聴診器は購入して実践していました。


この年も暑すぎて少しでも過ごしやすくする為に色々試していました。
冷凍庫を買った事もあり、ペットボトルを凍らせて、扇風機前において風を流したりとかしていました。


きなこは体調が良くなくても、散歩では笑顔が絶えなかったね♪


嬉しそうな笑顔を見ていると頑張れた。


3柴で「宇宙へGO!」(^^)


◆過去の日記・・・2013年7月


6月28日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も蒸し暑い1日で、旋風気無いと頭おかしくなりそうです。
麦さんも時々廊下やひんやりする場所で寝転んで体を冷ましている時があります。
麦さんが野良時代よりは心地良いと思ってもらえるように配慮してあげたいと思う。



〜きなこの思い出 2013年6月〜

きなこの状態が落ち着いたのもつかの間。
発作や顔の毛がまた抜け始めたりと、温泉の効果も追いつかない状態になりました。
まあ今考えればジェネリック医薬品では効果は期待できなかったよね。

この時期に正規品のプレドニゾロンを投与していれば、きなこは辛い思いをしなくて良かったのに
ステロイドを極力避けようとした事が逆効果だったのは反省点でした。


前の年くらいから夏の暑さが酷過ぎて、クーラーが無い我が家は日中地獄絵図状態になります。
3柴と私で保冷材が間に合わなくなってきて、クーラーの購入も検討したけど
大量の保冷材や子供達の生肉を沢山購入した時の為に冷凍庫を購入しました。
色々調べた結果、「三菱ホームフリーザー「Uシリーズ」(121L)MF-U12T-W ホワイト[MFU12TW]」に決定。


調子が良くなくても散歩では元気に歩き、こんな笑顔も見れたのは救いでした。


きなこは前足脇の部分だけがマラセチアになり、温泉をしていましたが
毎日全身浸かると作業量が大変なので色々考えた結果、この方法を編み出しました。
お陰で作業負担も減って、毎日温泉しやすくなりました。


散歩での1枚。


毎日の治療や対処、暑さで体力がすり減って辛かったけど、散歩ではこんな写真撮って気分転換していました。


この月はきなことやよいを私が、龍市をきなこママがお世話担当する事が多かったです。
きなこの治療など作業量が増えたのでお世話を分担していました。
きなこの表情が可愛い♪


この頃に感じていたのは多頭家族は賑やかで楽しいけど、何か病気や治療などにかかる事になると
お世話の量が一気に増えるので一人っ子でしっかり向き合ってあげたほうが最良だと思いました。
ただ我が家は覚悟して、やよいと龍市を迎えたのでまったく後悔はありませんでしたし
私は自分の体が壊れてもいいから全力でお世話したつもりです。


だってこんな姿を見せられたら頑張ろうって思いますよ(^^)
それにしても、きなことやよいはホント相性抜群だった。


◆過去の日記・・・2013年6月


6月27日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

嘘みたいに過ごしやすかった気温も、梅雨らしいジメジメした蒸す天気になりました。
麦さんはマイペースで過ごしていました。元気で何よりです(^^)



〜きなこの思い出 2013年5月〜

きなこはセカンドオピニオンで甲状腺の薬を処方してもらっていましたが
効果は出ない感じでした。
実は後で判明するのですが、プレドニゾロン(ステロイド)を処方してもらった時に
効果が全然出なくて、むしろ良くない症状だけが出るようになりました。

三篠動物病院で処方された時は効果てき面だったのに不思議に感じ
錠剤の色が違う事に気付き、錠剤が入っている包装シート裏の薬名を調べたところ
ジェネリック医薬品だと判明。

その後きなこは三篠動物病院に診察復帰しましたが、院長先生にその事を話すと
三篠動物病院ではステロイド系、心臓関係など重要な治療に対応する薬に関しては
正規品を使うそうです。
自分で色々考えたり調べたりして勉強した時期でした。


やよいは車での移動時はリアの窓から外を眺めるのが好きなのですが
時々サングラスを着けていましたが、ある時そのまま寝ていて笑えました(^^)


イベント参加時のきなこ。上手に寝ていて可愛い♪


ホームセンターで両手が使えるドライヤー商品の見本用に置いてあった
犬のぬいぐるみに挨拶するきなこ(^^)
大きな犬の置物とかにも挨拶するきなこの様子って可愛かった♪


温泉治療の効果もあって顔は大分良くなりました。


散歩での1枚。きなこの笑顔が可愛い(^^)
やよいさんはこの頃からお座りに姿勢が猫背になり始めていました。
本格的にシニアの域になったんだな〜と感じ始めていました。


◆過去の日記・・・2013年5月


◆きなこ記録・・・5.11 福山手しごと市 初日編

      ・・・5.12 福山手しごと市 最終編


6月26日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

更年期障害なのか、最近私の調子が良くない時がある。
まあ年齢的に更年期障害が出てもおかしくないから仕方ないけど嫌だな〜。

そんな欝な気分も麦さんの存在が癒してくれます♪
麦さんは居間に居る時は座布団の上が定位置だけど、涼みたい時はコルクマット上で
こんな感じで寝ています(^^)


[WEB拍手]
>なつかしいですね。3柴ダッコなんてすごいですね。

>最近の出来事のように思っていましたが、もう5年も前の思い出なんですよね。
思い出を振り返ると子供達にまた逢いたくて切ないです。


6月25日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は梅雨時の嫌な蒸し暑さ全開の1日でした。
蒸し暑いと食欲落ちちゃうんだよな〜。

一方の麦さんはマイペースで過ごしていましたよ(^^)


今日は蒸しタオルで口周りを綺麗にしましたが、最低2日に1回は蒸しタオル拭きあげしないとね。
そういえばきなこママに6月のお手入れ表を作ってもらわないと。



〜きなこの思い出 2013年4月〜

きなこの状態は一旦落ち着いたものの、悪くなったりする事もあって
ステロイドを止めて甲状腺の薬を投与しましたが、なかなか完治しませんでした。
同時にやよいのマラセチア対策もあって、私自身疲労の蓄積が大きかったです。


春になって巻尾倶楽部としてイベントに参加を再開しました。


イベント中に寝ていたきなこ。寝ている時は発作や痒みに悩まされないので
唯一安心できる時間でした。


きなこママが好きな写真シリーズ。
遠近の関係で、きなこがデカ柴に見えます(^^)


助手席にはいつもきなこが居たのに、今はもう居ない。
運転する時もとても寂しいです。


これは尾道手しごと市に参加した時の写真。
イベントが開催されている境内は犬は歩かせては駄目なので
子供達と海岸通りに降りて散歩に行く時は、巻尾倶楽部のブースから抱っこして
境内を出ますが、この時は3柴まとめて抱っこにチャレンジしました。
3柴合計、約30kgです(笑)


◆過去の日記・・・2013年4月


◆きなこ記録・・・4.13 おのみち手しごと市 初日編

      ・・・4.14 おのみち手しごと市 2日目編

      ・・・4.27 尾道みなと祭り 初日編

      ・・・4.28 尾道みなと祭り 最終日編


6月24日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなのんびり過ごしました。
私は昨日の麦記録を再度見ましたが、自画自賛だけど記録楽しいな♪

麦さんの寝姿って可愛いね(^^)



6月23日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!



6月22日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も晴れて蒸し暑い1日でした。
麦さんは野良時代は今日みたいに暑い日は日中何処で過ごしていたのだろう。
よく凌いで生き抜いてくれて、我が家に偶然来るようになり家族として一員になってくれて良かった。



〜きなこの思い出 2013年3月〜

「湯の素」を入手して毎日温泉作業に励みました。
この写真なんてあんなに顔が酷かった同じきなことは思えません。

この月は龍市のお世話をきなこママが担当する事が多かったけど
散歩の時に龍市が元気無いとの報告が増えている事に改めて読み返すと気付く。
当時、心臓の不整脈が発覚し薬の投与がありその影響で元気が無いのかと思っていたけど
実はこの頃から脳腫瘍を発症していたのではないかと思います。


毎日の温泉はきなこの皮膚が安定するまで続けて41日間も続けていました。
あとネックだった乾燥作業に時間がかかるので、クイックドライヤーを購入して
一気に作業効率向上と私の体への負担が減りました。


「湯の素」の効果は一目瞭然でしたし、きなこも気持ち良さそうに浸かっていました。


温泉や食事面の効果があったのか、きなこはかなり回復して安定しました。
同時にグッスリ寝れるようになって、こんなに可愛い寝顔を見れるようになりました♪



◆過去の日記・・・2013年3月

◆きなこ記録・・・3.20 Handmade+1 in ひろちか vol.3 に参加


6月21日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は晴れて蒸し暑い1日でした。
麦は熱さには大丈夫だから風通しだけ気をつけています。
でももう夏に子供達にクールバンダナやクールシャツをする事はないんだよね。
3柴時代は1時間毎に保冷材を交換する作業が大変だったけど、する必要がなくなると寂しい。



〜きなこの思い出 2013年2月〜

きなこの顔の回復に全力で取り組んでいたけど、やよいと龍市のお世話もあるし
とにかく体力・精神力をすり減らして大変だったな〜。


散歩での1枚だけど、きなこの顔がまだ完治していなくて痛々しい。
でも散歩は元気に行っていました。


とにかくステロイド以外の方法で早く治療してあげたくて色々な事を独自に調べ上げました。
そして最良のアイテムを入手できました。
本当の硫黄成分が入っている「湯の素」。これが効果抜群でした。


約1ヶ月でここまで回復しました。
動物病院では昔は皮膚治療には温泉に浸からせるのは普通だったそうですが
薬の開発が進み、手間をかけなくても治療できるようになったので今はしないそうです。

皮膚治療にも効くけど神経系にも良いと記載があったので、この時のきなこには全ての面で良いと思ったので
毎日温泉作業をしました。


◆過去の日記・・・2013年2月



6月20日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も麦さんは通常通りで、良い子で過ごしました。
きなこ達と違って散歩に行かないから写真とか話題が少ないので日記泣かせです(笑)



〜きなこの思い出 2013年1月〜

きなこは去勢手術以降、三篠動物病院に行くとパニックになる傾向があって
体調もなかなか良くならず、悩んだ結果先生に説明して承諾してもらった上で
セカンドオピニオンの病院で診てもらう事にしました。

きなこの症状についてきちんと説明して血液検査などもしましたが
特に悪い項目はありませんでした。
一旦プレドニゾロンの投薬を止めて、様子を見ようとなったのですが
止めた途端に一気に顔の皮膚が悪化して大変な事になりました。


この写真はまだ変化が出ていない時のきなこ。


ステロイドをやめた途端、顔の毛がズルズルと抜けて痛々しい状態になってしまいました。


見た目は痛々しいけど、きなこは痛がったり痒がったりは無かったのが救いでした。
とにかく治療しなければと、この時に色々調べたら枇杷の葉を使うと良いと知って
必死に枇杷の葉を探しまくりました。


◆過去の日記・・・2013年1月

[WEB拍手]
>本当に幸せな3柴時代でしたね。キラキラ。
麦ちゃん、きれいですね。ピカピカ。
うちのるるちゃん、地震で外へいってしまったと家族中で気落ちしていたんですが、物置きのすみっこに隠れていました。
33時間も音も出さずに・・よかったです、大きな存在になっていました。心に穴が空いたようでしたから。


>3柴ではなくなって、もう4年も経ちました。
でも子供達が居ない心の穴はずっと空いたままで寂しいです。

るるちゃん無事で良かったです。
今回の大阪の地震では驚いて逃げ出した子が多いと聞きました。
みんな無事に世話主さんの元に帰れれば良いのですが・・・



6月19日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も起きると麦さんが挨拶に来てくれました♪
教えた訳ではないのにこうやって生活に馴染んでくれて嬉しいね(^^)
今日はブラッシングをしっかりしましたが、麦さんはブラッシング好きで
ご機嫌になるので助かります。



〜きなこの思い出 2012年12月〜

年末年始はDOG@HOMEさんに予約していた「クリスマスわんデリ飯」と「わんニューイヤーセット」を3セット
予約購入して、子供達は大喜びで食べてくれていました。
きなこ達が元気な内にDOG@HOMEさんの美味しいご飯を食べれて良かった。

思い出を振り返っていくと、きなこ達と一緒に行ったお店はほとんど閉店してしまい
もう同じ様な事はできなくなった。寂しいね。


きなこの除菌はマラセブシャンプーを使い、頑張って作業していました。


この写真は龍市ちゃんだけど、時々一瞬きなこと見訳がつき難いほどソックリになってきました。


今我が家はワンコは居なくなったけど、こういった写真見たら本当に3柴も居たんだな〜と
しみじみ感じるし、幸せだったんだな〜と懐かしく思い出します。


◆過去の日記・・・2012年12月


6月18日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日から梅雨らしい天気に突入で、湿度が高くて蒸しましたね〜。
麦さんはマイペースで良い子でお昼寝して過ごしていました。



〜きなこの思い出 2012年11月〜

きなこは薬の効果もあって酷い時よりは落ち着いていました。
一方龍市は心臓に雑音がある事が判明し、検査する事になりました。
みんな少しずつ歳を重ねてきて、色々症状が出てきているのだと感じ始めてきましたね。


ホームセンターでのきなことやよい♪とっても相性が良いのが判る1枚です(^^)


助手席にいつも居てくれたきなこ♪信号待ちの度に撫でて話しかけていました。


販売イベントでの1枚。11月もあってきなこが寒くない様に抱っこ紐をかけてあげました。


これも販売イベントでの1枚。みんなと一緒に参加するのが楽しかったな〜。


大好きな1枚。お澄ましのやよいさん♪



◆過去の日記・・・2012年11月

◆きなこ記録・・・11.4 にこぴんしゃん祭りに参加

      ・・・11.17 尾道手しごと市 初日

      ・・・11.18 尾道手しごと市 最終日

      ・・・11.24 福山手しごと市 初日

      ・・・11.25 福山手しごと市 最終日


6月17日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は私達がいつまでも寝てたら麦さんが「起きて〜」と起こしにきました(笑)
本日は特に予定も無く、家族まったり過ごしました。
6月だけど湿度も低くて過ごしやすいです。
もう俺も初老なので蒸し暑いのは勘弁してほしいですね(笑)



〜きなこの思い出 2012年10月〜

きなこの原因不明の体調悪化はステロイドである程度落ち着いたものの
緑色の目ヤニやアドレナリンがでると発作が出る症状など
なかなか完治とはいかず、食事やサプリメントで補助して懸命にお世話していました。

去勢手術後のトラブルで顔の毛が完全に抜けてたり、アレルギーで抜けたりと
毛の生え替えを繰り返すうち、顔の毛も全体に白くなり
きなこもシニアになったな〜と実感した時でした。


この頃から龍市はきなこエリアのきなこのキャリーケースに執着するようになり
どうしてもここで寝たいようでした(笑)
そんな龍市の行動にも全然普通に対応していたきなこは優しい子でした。


この写真は龍市。
抱っこした時に見える横顔ってとっても優しくて可愛いのでどうにか写真で撮りたいと思い撮影。
口元もキュッと上がった感じも可愛い♪


10月はハロウィンの仮装で撮影がお約束になっていました(^^)
首輪とリードもハロウィン柄です♪


今思えばこうやって3柴がサングラスかけて良い子で撮影できるって凄い事だったんだな〜。
このサングラスもまだ手元にあるのです。。。


◆過去の日記・・・2012年10月


6月16日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママとお昼から外出があり、麦さんはお留守番してもらいました。
長い時間だったけど良い子でお留守番してくれていましたよ♪
自動ご飯器があると長時間留守でも安心できますね。



6月15日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜、私達の晩御飯の食べ終わって各自自由に過ごしていましたが
お風呂に入ろうと思い1階に降りると、きなこママが転寝していました。
側で麦さんもくつろいでいましたが、こんな格好でした(笑)


ほんとまさか我が家でこんな光景が見ることになるとは。
麦さんとっても可愛いね♪(^^)



〜きなこの思い出 2012年9月〜

きなこの痒みがあまりに酷いのでついにステロイドを投与する事にしました。
結果的に最小限量であれば体への負担も少ないし、何よりきなこが痒みから開放される事が大きいです。


コスプレもどんどん進化してこんな事になりました(笑)


薬のお陰できなこも楽になったようで元気になりました。


柴友のゆきとんさんご夫婦が広島カープの応援に来られて、お茶会をした時の写真です。
2012年のカープはまだ暗黒時代で貧打線で全然勝てない頃でしたね。


◆過去の日記・・・2012年9月


◆きなこ記録・・・9.2 Handmade+1 in ひろチカ」に参加

      ・・・9.16 柴友ゆきとんさん ご夫婦とお茶会


6月14日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は日中少し肌寒いくらいの気温でした。でもその方が嬉しい。
麦さんは早朝、少し寒かったのか私の布団に来て「ニャーニャー」と鳴きながら
私の肩を前足でトントンと突いて「布団に入れて」と催促してきます。
中に入ると足元で寝ていましたよ(^^)


今日は洗濯があったのだけど、昨日シャンプーがあったので麦さんのタオル関係がそこそこあって洗濯をしました。
3柴時代は2日に1度洗濯したら、どこの人気美容院かよ!ってくらいタオルを大量に洗っていましたが
子供達が段々と天国に行くと、当然お世話のタオルも減っていき今は洗濯機を回さないほど無くなり
手洗いしています。
それでも麦さんのお世話用などの洗物があるとホッとします。



〜きなこの思い出 2012年8月〜

きなこは症状が少し良くなったり悪くなったりを繰り返していました。
特に陰部が痒いのか舐めまくったり齧ったりして大変でしたね。
唯一健康だった龍市は外耳炎になって、龍市も私が治療する事になりました。
この年は異常な蒸し暑さもあって、他のワンコでも体調が悪くなる子が多かったと病院で聞きました。

ホームセンターにきなことやよいを連れて行った時にフレンチブルの子を連れた方に
3柴居ませんでした?と聞かれて驚いた事がありました(笑)


この写真は私が定期健診で朝から病院へ行ったのですが、子供達がお見送りしたまま玄関で
ずっと待っていた写真です。全米が泣いた。


お世話が大変でもこの子達の笑顔が頑張る原動力でした。


合成写真ではないですよ。実際にみんなサングラスをかけています(笑)
こんな写真撮ってモチベーションを維持していました。


14日はきなこの9歳のお誕生日でした。懐かしいな。



◆過去の日記・・・2012年8月


◆きなこ記録・・・8.14 「きなこ、9歳のお誕生日会」


6月13日(水) 麦・・・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予定した麦のシャンプーを実行しました。
以前は準備してたら察して身を隠していましたが、前回位から逃げなくなりました。
シャンプーが始まると鳴き続けますが、以前ほどうろたえる事も減りましたね。
シャンプーの段取りも安定してきて段取りよく作業できました。


乾燥作業も私が出来る範囲と、出来ない部分の仕上げは麦に任せる部分を分ける事で
作業時間の短縮になり、麦さんのストレスも減ったと思います。


6月12日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

きなこが亡くなって半年が過ぎます。
亡くなってからすぐに介護関係の物などは整理しましたが、玄関にはまだ散歩が出来ていた頃に
使っていた首輪・リードがかけてままになっています。
つい先日まで散歩していたような感覚があり、なかなか片付けまで気持ちが動かないです。


今年の5〜6月は湿度が高くなくて過ごしやすくて助かります。
麦さんは食欲も通常通りで、お水もしっかり飲んでおトイレも順調です。
明日シャンプーを予定しています。



〜きなこの思い出 2012年7月〜

たしかこの年前後の蒸し暑さが尋常ではなくて、私はかなりバテた記憶があります。
日中の暑さで体力を失って、夕方の散歩時にはすでに体力が無かった日々でした。

あと龍市が寝室に来るようになって家族みんなで寝室で寝るようになって嬉しかったんですよね。
子供達とみんなで一緒に寝ていたのを思い出すと寂しいです。
でも今は麦さんが一緒に寝てくれて嬉しいです(^^)

きなこは痒みとは別にアドレナリンが出ると痒みや発作が出るようになり、
散歩が好きだから出発する時にテンションが上がりアドレナリンが出ると痒みや発作が出て大変だったし
嬉しいのにそうなってしまうきなこが可愛そうでした。
あまり興奮させないように気を遣っていました。


散歩での1枚。体調が良くなくても散歩は大好きだったきなこ。


やよいと散歩がてらホームセンターに行った時の写真♪


夏は陽が落ちてからの出発だから帰りが9時過ぎなんて当たり前で
お手入れしてご飯食べさせてから、私がご飯食べる時は日付が変わる時間なんてよくありました。


きなこネットの日記のネタでこんな写真も撮っていました(^^)


除菌シャンプーも頑張ってコンスタントに実践していました。
後に経験しますが温泉よりシャンプーの方が大変な作業なんですよね。
でもマラセブシャンプーは効果が絶大で、効き目は確かでした。


◆過去の日記・・・2012年7月


6月11日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から雨で過ごしやすい気温でした。
麦さんはいつも通り良い子で過ごしていて、自分が過ごしやすい場所を選んでのんびりしていました。
いつも思うけど、麦は我が家の家族になって良かったと思ってくれているかな?

あと写真は撮れなかったけど、夜に居間できなこママと麦が居る時に
面白い行動をしてきなこママを笑わせたそうです。
きなこ達が居ない今、麦が居てくれる事で笑顔が戻って嬉しいです。


[WEB拍手]
>痛いのも痒いのもつらいです。痒い仔のお世話こころが痛かったですね。
きなこちゃんもやよいちゃんもお父さんお母さんもつらかったですね。よく頑張られました。よく辛抱してくれました。


>今でも原因がわからなかったけど、私達もきなこも頑張ったと思います。
当時は大変でしたが、今では思い出となってしまいました。。。


6月10日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨日と真逆で少し肌寒い1日目でした。
麦さんはいつも通り良い子で穏やかに過ごしていましたよ。
週の半ばくらいにシャンプーを予定。



〜きなこの思い出 2012年6月〜

きなこの痒みはなかなか治まらず、パニックになったりする事もあって
今まで穏やかだったきなこは大きく変化する事が出てきました。
通常の3柴のお世話だけで一杯なのに、きなこ・やよいの痒み対策や
きなこのパニックに私は肉体的にも精神的にも持たなくなって
きなこのお世話をきなこママが担当する事になりました。


きなこは前足脇のマラセチアの痒み、顔の痒み、睾丸を舐めるなどあらゆる面で
物理的対策をしないと酷くなる一方で、状態が酷い時はここまで防具をしていました。


2階のきなこエリアで集まっていた子供達(^^)


フリマのイベントに参加した時の写真。
この時はきなこは安定していて、不要になった日用品のフリマをして楽しみましたよ。
車付けできるフリマだったので子供達は車内で日除けして過ごしていました。


当時きなこは決して体調が良くない時が多かったけど、笑顔はいつも通りでした♪


エリザベスカラーを着けていても、強引に睾丸とかを舐めようとしたら届くので
エリザベスカラーが動かないようにストッパーの役割をさせるソフトエリザベスカラーをきなこママに作ってもらいました。
これはポンデライオン風に撮影した時の写真です(^^)


◆過去の日記・・・2012年6月


6月9日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は嬉しい出来事がありました。
麦さんは昨日は大きい方をしていなくて、今日の午前中に大小のトイレをするはずだと思い
あるタイミングの時にトイレチェックに行きました。

キャットゲージのトイレにオシッコをしていて「朝の小トイレ」なんだと思い、ふとサブトイレを見たら
大きい方をしていました!
今までサブトイレを置いていてもメインの方に大小をほぼ同時にする事があり
できれば使い分けて欲しいな〜と思っていましたが、麦さんは最初に覚えたキャットゲージのトイレでしか
用を済ませてくれませんでした。

このペットシーツトイレを設置したのは猫師匠からアドバイスを頂いて
サブトイレも同じ仕様にした方が良いとも伺っていました。
これで今後大小のトイレ時間間隔が短かった場合は今回みたいに使い分けて欲しいね。


今日は真夏日のような暑さで湿度も高く、不快感抜群の気候でした。
室内は風通しを良くしておきましたが、麦さんはのんびり寝ていましたよ。
昨年初めての室内夏を過ごした麦さんは全然暑さに平気だったので心配はしていませんが
この点は冬とは真逆で楽ですね。



〜きなこの思い出 2012年5月〜

春から販売イベントに参加していて尾道や福山などに宿泊遠征もしていました。
同時にきなことやよいの痒みは治まったり痒がったりの繰り返しでした。


この頃から散歩中にきなこは口に泡を吹くようになりました。
この写真の時は一番多くてわかり易いので写真を撮影して病院で見てもらいましたが
結局原因はわかりませんでした。
この頃はきなこの体調は色々異変が出て大変な時でした。


初めてフラワーフェスティバルのフリマに巻尾倶楽部で参加した時の初日運搬の様子。
駐車場の確保が確実にできるか不安だったので自宅から荷物を引きながら歩いて行きました(笑)


フラワーフェスティバルの時期はとても陽射しが強く暑いです。
椅子でくつろぐきなこに日傘で日差し避け(^^)


ホームセンターでの1枚。きなこが真ん中から顔出ししてる様子が可愛い♪


散歩での1枚。きなこは笑顔や表情が豊かだった♪


痒みがあるのでエリザベスカラーをしていたきなことやよい。
着けていても仲良くカドラーで過ごしていました。ほんと仲良し♪


ハンドメイドイベント「福山手しごと市」でのきなこ。
きなこは暑さもあり、痒みも辛くて疲れていました。でも穏やかに寝ている寝顔を見たら少し安堵します。


尾道に遠征に行った時は商店街を散策するのが楽しみでした。


きなこは体調が決して良くなかったのに、暑い時期にイベント参加に同伴させて申し訳なかった。。。


きなこは散歩は大好きでいつも笑顔だったね♪


◆過去の日記・・・2012年5月


◆きなこ記録・・・5.3 フラワーフェスティバル・フリマに参加 初日

      ・・・5.4 フラワーフェスティバル・フリマに参加 2日目

      ・・・5.5 フラワーフェスティバル・フリマに参加 最終日

      ・・・5.11 第9回 福山手しごと市 前日

      ・・・5.12 第9回 福山手しごと市 初日

      ・・・5.13 第9回 福山手しごと市 最終日

      ・・・5.27 門司港グランマーケットに行く


6月8日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日は麦さんの写真撮り忘れと私の調子が良くなかったので日記はお休み。
麦さんは座布団潜り遊びがマイブームで、今日も弾けて遊んでいました(^^)



〜きなこの思い出 2012年4月〜

春は過ごしやすい季節だけど、きなことやよいは季節性?の痒みが出て
シャンプーやエリザベスカラー着けたりと対処が大変でした。
龍ちゃんだけ皮膚トラブルが無かったね。


散歩待ちの子供達(^m^)


散歩での1枚。痒みが辛くてもきなこは笑顔が素敵でした♪


一緒にホームセンターに行くのはとても楽しかった。


尾道でのハンドメイドイベントに参加した時のきなこ。額に桜の花びら♪


イベント途中に何度かきなこ達と商店街まで降りていって散歩。
ずっとサークル内に居たらストレスになると思ったから、気分転換の為に行っていました。
この時は移動カーゴの試作車が展示してあって、許可をもらって撮影してたら
どんどん人が集まって撮影会になってしまい笑ってしまいました。


きなこは脇の部分がマラセチア菌で痒がるので、除菌シャンプーはしていたけど
どうしても掻く事があるのでSUNTRAPさんにお願いして特殊服を作ってもらいました。
夏場でも着れる様に丈は短めで袖は長めで生地は厚めの仕様です。
お陰で掻き毟って血まみれになる事が無くなりました。



◆過去の日記・・・2012年4月


◆きなこ記録・・・4.14 第11回 おのみち手しごと市 初日編

      ・・・4.15 第11回 おのみち手しごと市 最終日編

      ・・・4.28 第69回 尾道みなと祭り フリマに参加 初日

      ・・・4.29 第69回 尾道みなと祭り フリマに参加 最終日


6月6日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんの寝床は3個ベッドがあります。右のクールベッドは先日出しました。


今日の夕方、きなこママのお迎え要望があり車で外出し帰宅まで麦さんにはお留守番してもらいましたが
私達が帰宅すると寝室の展望台から私達の帰りを待っていました(^^)
私達の姿を確認したらすぐに玄関へ迎えに降りる行動をしていましたよ♪


図書館で借りてきました。
ほんと読む本まで猫関係になるなんて1年前までは想像もしていなかった(笑)





〜きなこの思い出 2012年3月〜

きなこのマラセチア菌対策はマラセブシャンプーを大体5日間隔で実践していました。
マラセブシャンプーは刺激が強いので毎日は禁止なのです。
効果は抜群で見た目もどんどん良くなりました。


散歩での1枚。きなこの目の回りも毛が生えてきて見た目が良くなりました。


DOG@HOMEでの1枚♪


雨の日、散歩前に日記用の写真を撮っていたら、雨で濡れたやよいさんを綺麗にしてあげるきなこ!(>▽<)


巻尾倶楽部としてイベントも参加していました。
この頃は自家用車で参加していましたが、子供達の車内の居場所が無くて
きなこママがやよいを抱っこして、きなこを足元に座らせて龍市は荷台の僅かなスペースに居てもらいました。

きなこは良い子にしているのだけど、やよいさんが抱っこされているので
「僕もだっこして〜」と登ってきていました(笑)
きなこは本当にきなこママの事が大好きでしたね。


これは助手席にきなことやよいを座らせていた時の写真。
仲良く座っていたのがいつも微笑ましかった。もうこの光景も見れないんだね。。。


巻尾倶楽部でのイベントに参加した時のきなこ。
きなこの痒み防止対策で、特殊な服をSUNTRAPさんにオーダーする事になり
サイズ確認の為にSUNTRAPさんの愛犬シュナウザーのきなこちゃん(同名!)の
服を持ってきていただけて、試着した時の写真。
とっても似合っていて可愛い(^^)
実はこの時に嬉しい出来事もありました♪


◆過去の日記・・・2012年3月


◆きなこ記録・・・3.2 mader bazar(マドレバザー)に参加

      ・・・3.11 第223回 わっしょい祭り&復興の絆ライン特別イベントに参加

      ・・・3.17 DOG@HOMEに行く

      ・・・3.20 Handmade+1 in ひろチカに参加

       ・・・3.31 Twinkle Twinkle 〜夢への架け橋


6月5日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日から天気は雨。
まあ暑いよりは良いし、梅雨はしっかり雨降らないと農作物に影響するから一定量は降ってほしいね。
麦さんの姿が無いと思ったら。。。お手て(笑)


麦さん、このカマクラタイプのカドラー気に入ってくれて嬉しい。
猫ちぐらみたいな感じだから落ち着くのかな?


夕方は居間で麦さんのブラッシングや蒸しタオルでの拭きあげしてたら
麦さんテンション上がって座布団に潜って遊んでいました(^^)
ほんと麦さんは良い性格の子だと思う。



〜きなこの思い出 2012年2月〜

きなこは引き続き痒みが出ていて、除菌シャンプーをしても数日で痒みが酷くなる繰り返しでした。
今振り返れば一番辛かったのは痒みを我慢していたきなこだったね。。。
できるだけ薬に頼らない方法を模索して手探りで試していました。


ホームセンターでの1枚。
きなこの目の周辺はやっと毛が生えてきました。


散歩での1枚。冬場は私は辛かったけど、散歩に関しては子供達は暑いよりは冬の方が良かったね。


みんなでお揃いのきなこママ手作りの首輪とリードで散歩していました。


販売イベントに参加した時のきなこ。
私が生地を選んできなこママに作ってもらった抱っこ紐できなこを抱っこ。


やよいさんはきなこママに抱っこしてもらっていましたが、ダブルママで転寝(^^)



◆過去の日記・・・2012年2月


◆きなこ記録・・・2.19 第222回 わっしょい祭りに参加

      ・・・2.24 mignon*marche’(ミニヨンマルシェ)に参加

      ・・・2.26 ひろしまペットリンクイベントに参加


6月4日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は結構暑かった日中でした。
でも湿度がまだそれほどでも無いから耐えられるけど、7月が一番鬼門。

麦さんですが、マイペースで良い子に過ごしています。
我が家は麦が初猫なので猫の行動とか未知数ばかりですが、麦はホントしてほしくない行動は全然しない子で
私達が改めて驚くほど良い子です。
あとある程度判別して迎えたけど、本当に性格が穏やかな子です。

きなこ達が亡くなって悲しく寂しい日々でしたが、麦が家族になってくれてとても感謝しています。
きなこ家伝統?の穏やか性格を受け継いでいて、私達は嬉しいですね(^^)
麦さんが長生きできるようにお世話していきたいです。

あと出来たら麦と相性が合う猫ちゃんと縁があれば良いと思うけど
ちょっと条件があって厳しいんだよね。。。


6月3日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「猫雑貨 星のうさぎ」に行ってきました。
詳しくは麦記録で!



6月2日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は午前中からパソコンのハードディスク交換作業に着手しました。
今使っているパソコンを購入して初めて中身を開ける作業ですが、
前回のパソコンでは自分でハードディスク交換とかは経験済みなので特に不安はありませんでした。

今回開けるついでに中のファンなどに付いた埃を掃除する作業もしました。
これから夏になるし丁度良い機会だったかも。
パソコン内はこれを購入した時に独自に埃対策をしていたので、思ったよりも綺麗な方でした。
ハードディスクを取り出し、新しい方へクローンコピー作業。

無事全て移行できて再開できました。
今後もバックアップは定期的に実行するように気をつけようと思います。
なにせ「きなこネット」のデーターが全部ありますから、ハードディスク破損したら
手元のデーターは全部消失してしまうからね。
まあサーバーに転送したデーターはあるから完全消失にはならないけど。


写真はリラックスしている麦さん♪
写真では解り難いけど、こうやって寝そべると結構体は大きいんですよね〜。
女の子の柴犬くらいのサイズはあると思います。
今日は家族でお出かけしたい店があったけど、きなこママが大寝坊したので
明日は必ず行きたいですね。



6月1日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜にパソコンのHDD(ハードディスク)にエラーの予兆警告が示されました。
色々調べたら大体HDDの寿命とされる2万時間を越えてきてので、そろそろ寿命みたい。
以前みたいにクラッシュしてデーターなど消失は嫌なので、すぐにバックアップを外置きのHDDに実行。

そして新しいHDDの品定めをチェック。
ネット通販で買うより実店舗の方が補償もあるし安心なので、今日は急遽パソコン専門店へ。
丁度今日までサマーキャンペーンを実施していて、店員さんにもアドバイスを聞いたので
すぐに購入しました。

帰宅すると麦さんが甘えて足下でお腹見せ♪
いつも「どこに行ってたの〜?」と私の足首を前足で抱きしめます(笑)


明日にでもHDD交歓作業に入るので、日記の更新が止まるかもしれません。
早く復旧できるように頑張ってみます。



最初に戻る