2018年8月 日記

8月31日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は過ごしやすい気温で、少しホッとしました。
しかし昼頃に雷雨がありすぐに晴れて一気に蒸し暑くなってしまいました・・・
もう嫌がらせとしか思えない天候。ブチ切れそうになりました(笑)

麦さんは蒸し暑くなると家の中で一番涼しい場所で、過ごしやすくなるとクールベッドでくつろいでいました。



〜きなこの思い出 2017年7月〜

きなこは急変は無いものの、全体的に調子は良くありませんでした。
散歩では真っ直ぐ歩けなくなり、段々と左側に寄ってしまいます。
最初は視力の問題かと思いましたが、総合的に脳に問題が出始めている事が
原因ではないかと考えていました。

排泄もいつするかわからなくなったのでマナーベルトは常時着けていました。
食事もムラがあってしっかり食べきれない事も出始めました。
唯一ホッとする時は麦さんと一緒に寝ている時でした。


◆過去の日記・・・2017年8月


8月30日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の天気は曇り気味だったけど晴れたり少し雷雨だったりと、全然過ごしやすくない天気。
こう毎日暑いとイライラ絶好調です。
でも麦さんが癒してくれるのでクールダウンできます。
実は近所にホームセンターがオープンしたので麦さんと一緒に行きたいと計画中。



〜きなこの思い出 2017年6月〜

きなこは視力が弱ってきている事もあり、音への反応が敏感になり
驚いてお漏らしもあるようになりました。
マナーベルトを着けていたので大きな事故は無かったけど、急激な衰えに
私達の感覚がついていかない感じでした。

散歩に関してはこの月も波があって、歩かなくなる日が増えてきたように思いました。
歩くのが積極的ではなくてもいいから、自力で立てているだけで安心でした。


きなこと麦の関係は良好で、きなこが麦を枕にして寝ている場面もあって
とても嬉しかったのを覚えています。


柴友のゆきとんさんご夫婦がカープの観戦にはるばる広島まで来られて
麦さん初お披露目も兼ねてお茶会をしました♪
カープはセリーグ優勝したのにCSで敗退という情けない結果に・・・


◆過去の日記・・・2017年6月


◆きなこ記録・・・6.25〜柴友ゆきとんさんご夫婦とお茶会〜

8月29日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も蒸し暑さで目が覚めて、体調も悪く身体が重く気分も晴れません。
でも実は先日、早朝に近所を自転車で回った時に、柴友のチャロ君を目撃♪
次にご近所の柴犬のジロウ君に遭遇♪

そしてご近所で自宅から散歩に出始めていた散歩デビューしたばかり位のヤング柴君を目撃!
朝に3柴も出逢うなんて滅茶苦茶嬉しくて、朝からテンションが上がりました(^^)
でも数年前には毎日3柴の顔を見れていたんだけどね。。。。

今日も体調が悪くて食欲も沸きません。
でも最近のマイブームは梅干で、昔は苦手で食べるのを避けていたけど
最近は美味しくて食べています。

麦さんは昨日朝に吐いたけど、その後は問題なく過ごしています。
きなこの思い出振り返りをしていて思いだしたのは、麦は朝は早起きで
ニャーニャー鳴いて私達を起こしに来ていました。

でも以前から私達が明らかに起きたのを確認したら「おはよ〜」って寄って来ます。
自分で学習して空気読んでいるのでビックリだし、優しい性格だな〜って思います。



〜きなこの思い出 2017年5月〜

この月もきなこは散歩は調子が良い時と、歩かない時とムラがありました。
そしてご飯を食べたり食べなかったりというムラも出てきて
益々龍市の症状の時と同じになってきました。
薄々もう脳腫瘍があるのではないかと感じていました。


きなこと麦と一緒にホームセンターにも行きました。


5月は節句があるので一緒にコスプレで撮影♪


巻尾倶楽部でイベントに参加した時の写真。
一緒に散歩に行く前に撮影しました。


サングラスも色々なバージョンで撮影。


麦はきなこが居る場所に必ず来て一緒に寝ていました。
身体の一部をくっつけていると安心らしく、ほのぼのするシーンでした。


柴コロッケ vs ニャンモナイト


ほのぼのします(^^)



◆過去の日記・・・2017年5月


◆きなこ記録・・・5.3〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 1日目〜

      ・・・5.4〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 2日目〜

      ・・・5.5〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 3日目〜

      ・・・5.13〜第19回 福山手しごと市に参加 1日目〜

      ・・・5.14〜第19回 福山手しごと市に参加 2日目〜



8月28日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から蒸し暑くて、ここ最近は朝からすでにグッタリな状態で
暑さからの疲れが全然取れないままです。
毎日狂ったように蒸し暑いと限界だよ。

先日からアリナミンドリンク1本を少しずつ飲んで体力を維持させる作戦を実施。
栄養剤飲まないともう無理。


麦さんは今朝のご飯後に吐きました。
吐いた物はフードのみで特に異常は無かったので経過を見る事にしましたが
特にグッタリしているとか異変がある感じは無く、その後のご飯は普通に食べれています。



〜きなこの思い出 2017年4月〜

視力が弱くなったきなこはこの月に、朝2階の階段踊り場にフラフラと歩いていき
滑り落ちてしまうアクシデントがありました。
子供の頃に設置していた折りたたみ式の柵は移動していましたが
急遽踊り場に戻す作業をしました。

あとは散歩ではトイレ済んだら歩かなくなる事が増えました。
これは視力が弱った事もあるけど、脳腫瘍の影響も出始めていたのではないかと思います。
龍市の時とまったく同じ様な感じになり、やよいとは全然違ったのである程度判別できました。

きなこは麦とすっかり距離も縮まって、一緒に寝たりイベントにも参加できて
ほのぼのする場面が増えました。


イベントに参加の時もアルミカートを持って行き、トイレ散歩などで使用していました。
このカートはやよいの時も大活躍でした。


ハンドメイドイベントに参加して片づけをする時の「本物はどれだ?!」のニューバージョンです(^^)


イベントに参加した時に麦さんも同伴させる事もありました。
きなこと一緒だと安心らしく良い子でしたよ♪


イベント参加時はソフトサークル内に居てもらいましたが
麦はきなこの側にくっついていましたよ(^^)


麦はきなこを頼っていて、とても良い関係でした。


自宅の寝室での日向ぼっこの様子♪
きなこの体の状態が心配な日々でしたが、こういったシーンを沢山見れて幸せでした。


◆過去の日記・・・2017年4月


◆きなこ記録・・・4.2 〜第8回 ワン!だぁカフェに参加〜

      ・・・4.9 〜第21回 おのみち手しごと市に参加〜

      ・・・4.16 〜Handmade+1 in ひろチカ vol.11 に参加〜

      ・・・4.22〜第74回 尾道みなと祭り フリーマーケットに参加 1日目〜

      ・・・4.23〜第74回 尾道みなと祭り フリーマーケットに参加 2日目〜


8月27日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の朝はそれほど湿度が高く無かったです。もう身体で湿度の具合がわかります。
しかし昼頃から湿度も高くなり、天気も晴れっ放し。。。
もう9月になろうとしているのに、猛暑のまま。温暖化でもう地球もお終いだね。

連日の猛暑で食欲も無くて今日もあまり食べれませんでした。どんどん痩せてくぜ(笑)
対策で玄米のご飯を再開しました。
玄米は栄養価が高いので、こんな時は有効だと思う。

麦さんはいつも通り良い子で過ごしていました。
ほんと手のかからない子だと思います。性格が素直なんですよね。
でも先日、うみねこ社の大福ちゃん&まめ君を見てたら、麦はもう推定5歳なんだよな〜って
しみじみ感じました。

猫の寿命は長い感じに思えるけど、10歳くらいで亡くなる子も居るし
それぞれの生命力だから1日1日を大切に過ごさないといけないと感じます。



8月26日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は特にお出かけの予定も無く過ごしました。
昨日は移動の車中、うみねこ社、ホームセンターとクーラーが効いている環境で
夜に帰宅した後、身体が全然疲れていない事に気付きました。

やはり毎日日中の暑さに耐えて体力を消耗しているのだと実感しました。
今年は特に暑い日が無いほど連日なので、疲れの蓄積が酷いです。
こんなの来年以降、身体持たないわ〜。



8月25日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はうみねこ社に家族で行ってきました!
詳しくは麦記録で!



8月24日(金) 麦・・・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から蒸し暑くて辛い。
お盆も過ぎたのに全然過ごしやすくない。まあ今年は特殊な気候で、世界的にも異常気象だし仕方ないね。

今日も体調良くなかったけど、明日の予定があってシャンプーしたかったので行動しました。
だって3柴時代なんて1日で3柴温泉してたのに、麦さんだけのシャンプーで弱気って情けないよね。


2ヶ月ぶりのシャンプーで、麦さんは鳴いていましたが良い子で洗わせてくれたし
乾燥作業も頑張ってくれました。
換毛期ではないのでそれほど抜けなったけど、除菌効果もあるので実践してよかったと思います。



〜きなこの思い出 2017年3月〜

きなこは散歩での歩きに異変が出てきて、室内でも徘徊ではないかと思うような行動が出始めました。
まだ13歳なのに痴呆なのかと心配しましたが、結果的に脳腫瘍の影響の初期だと思われます。
というのも龍市の時とほぼ同じだったからです。
きなこの場合はステロイドのプレドニゾロンを別件で処方していて、それが効いて腫瘍の進行が遅かったのだと思います。


きなこと麦の関係は良好で、麦はきなこが大好きの様子♪


きなこがきなこママに抱っこをせがんで、抱っこしてたら麦も参加した時の写真。
男の子って犬も猫も甘えっ子傾向だよね(^^)


大好きな1枚!何も説明要らないですよね(^^)


◆過去の日記・・・2017年3月


8月23日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝6時過ぎに暑さで目が覚めました。
まだ早朝なのにもう蒸し暑い。そして朝から気持ち悪くて吐き気が止まりませんでした。
数日前の湿度が低い時は大丈夫でしたが、湿度が高い日は体調が良くありません。

麦さんもこんな寝相になっちゃうよね(笑)
シャンプーは今日は無理でした。俺の体調悪過ぎ。



〜きなこの思い出 2017年2月〜

年明けからきなこの異変にはきなこママも気付いていて、症状が龍市が脳腫瘍になった時に似ていて
「まさか」という思いと、お願いだから普通に老いて欲しいという気持ちがありました。
あときなこはオシッコの我慢が出来なくなってきて、お漏らしも増えました。
マナーベルトで対応したけど、寒い時期はお昼にもトイレ増やせばよかった。


きなこと麦。麦はとにかくきなこ兄ちゃんが大好き!


日向ぼっこも一緒です。ほんとほっこりするシーンでした。


2月なので節分テーマのTOP写真用撮影です。麦さん怒ってる?(笑)


仲の良さを象徴した1枚。これ大好きな写真なのです♪


◆過去の日記・・・2017年2月


8月22日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

天気予報では曇りのち雨でしたが、午前中に少し雨が降っただけで
後は鬼晴れでした。。。天気予報嘘つきじゃん・・・
湿度が異常にあっていつも以上に辛い気温でした。
麦さんもこんな寝相になるよね(笑)


麦さんは益々甘えっ子になって、私にとても甘えてきます。
その時は必ず対応してあげて、話し相手になっていますよ。
麦さんは健全というわけでは無いから、コミュニケーションは普段からしっかりとるようにしています。



〜きなこの思い出 2017年1月〜

きなこの目について検査してもらったところ、白内障が進んでいる事が判明。
正直ショックでしたが、進行を遅らせる目薬を処方してもらい毎日点眼し始めました。
視力が落ちた事で視界が悪いのか、暗い時間帯での散歩では歩くのを躊躇する事が増えてきて
明るい時でも散歩には気をつけて過ごしていました。
年明けからきなこは急激に老いを感じることが増え始めました。


恒例のお正月の集まりに、きなこと麦も参加しました。


きなこと麦の関係は良好で、麦がきなこを慕っているので特に心配はありませんでした。
ご飯の準備しているといつもこの光景がありました♪


我が家は台所は入ってはいけないルールにしていますが、麦はきなこを見習って
こんな感じでご飯待ちしていました。


きなこネットのトップページの写真用にコスプレ撮影(^^)


普段の様子はこんな感じで、麦はいつもきなこにくっついていました。
きなこは最初の頃は新しい家族になった麦の存在に戸惑っている感じでしたが
すぐに受け入れてくれました。


きなこのお陰で麦もすぐに馴染んでくれて、新しい家族が増えて楽しい日々でした。


◆過去の日記・・・2017年1月


8月21日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は私は起床した時から体調が良くなくて、日中も不調でした。
数日湿度が低く過ごしやすかったのに、今日はまた猛暑と高湿度に戻ってしまい
もうほんとウンザリです。

でも麦さんの寝姿見てたら癒されます(^^)


麦さん今日も良い子で過ごしていましたよ。
明日か明後日にシャンプー決行します!


実は先日から自宅周辺にキジトラ柄の猫ちゃんが現れています。
警戒心がかなり強いので野良ではないかと思うのだけど、今日バッタリ庭で会いましたが
正面から顔をはっきり見れました。
お目目がパッチリしていて美猫でしたよ。

撮影しようとデジカメを取りに戻って庭に行くともう居ませんでした。
麦さんは全然気付いていませんでした(笑)


〜きなこの思い出 2016年12月〜

きなこは散歩、特に夜の時に歩き難そうにしていることに気付き
もしやと思い病院で診てもらったら、白内障が始まっているとの事で
ショックだったのを覚えています。

でも食欲もあるし明るい時は普通に散歩できるので、暗い時は気をつけていました。
麦との関係も、きなこが優しく受け入れてくれたお陰でトラブルも無く過ごせていました。

一方麦さんはきなこを慕っていて、家のルールも真似て覚えていた部分もあったと思います。
お留守番や夜はキャットゲージに入ってもらっていましたが、当初はゲージから脱走を再三して
すぐに固定と何回も使える結束バンドを使い分けて脱走出来無い対策もしました。
あとはご飯の要求鳴きが賑やかで大変でしたが、きなこ家流の躾で直っていきます。


私は散歩する季節で一番好きなのは秋です。
銀杏の絨毯の上で写真を撮るのが毎年楽しみでした。


きなことの散歩はトイレ済ませたらカゴに乗せて遠征していました。
トイレ済めば帰れば良いけど、散歩での思いでも積み重ねたかったから遠出していました。


心配していたきなこと麦の関係は、麦がきなこを慕っているので大きなトラブルも無く
仲良く過ごせていました。
麦も攻撃的な正確では無く温厚なのでそれも良かったです。


ストーブ初体験のはずの麦さん。
室内猫になって良かったよね?


ご飯待ちの、きなこと麦♪
とってもほっこりする場面が毎日あって、やよいが亡くなって悲しんでいた我が家に
笑顔が戻ってきました(^^)


きなこ家の伝統で季節のコスプレがありますが、麦さんも参加です(笑)
きなこお兄ちゃんもしてるから安心だよね!


◆過去の日記・・・2016年12月

8月20日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

夜中から早朝にかけてはひんやりした気温になって、すっかり過ごしやすくなりました。
日中はまだ少し暑いけど、今日も湿度が低いので全然楽です。

毎年感じるのは過ごしやすい気温になっても、ご近所さんはクーラー点けていて驚きます。
クーラーに慣れてしまうと、普通に過ごせる気温になっても体がついていかないのだと思う。
そういった点はクーラーの良くない点かなと。

麦さんは寝室のクールベッドで過ごしたりと、2階で過ごす事が増えてきました。
猛暑の時は2階は1階に比べて温度が高くて暑いので、麦さんはご飯とトイレ以外は
2階に来る事がないほどでした。
最近はキャットゲージでも過ごしています。



〜きなこの思い出 2016年11月〜

この月はきなこ家にとって大きな出来事が起きた時でした。
夏から約4ヶ月ずっと我が家に通い続けた麦さん。
食べ物も水も一切与えていないのに、撫でてもらう為だけに通い続けました。

我が家は猫の知識もお世話の経験も無いので安易に保護もできず
私は日に日に悩みが大きくなりました。
全然攻撃的な部分は無いし、甘えっ子だし体の何処を触っても怒らない。

野良猫の事を調べたら、暑さ寒さ・安定した食事と綺麗な水などの環境が無いと
3〜4年の寿命だと知りました。
当時の麦は成猫ではあったけどまだ若く見えました。

そして冬が訪れる前に保護するかしないかの決断を迫られました。
でも私達が一番優先した事は、きなこにストレスにならないかという事。
きなこが一番最愛の子だし、先住犬だし尊重してあげないといけません。

実は縁側に麦が来た時に、きなこと面接もさせていました。
きなこは特に怒るわけでもなく、麦さんも全然友好的。
きなこママとじっくり相談した結果、思い切って麦さんを保護して家族に迎える事にしました。


散歩での1枚。綺麗な花が咲いていたらお約束で撮影していました。


きなこは下毛が少なく、寒さに弱かったので散歩の時はこんな格好もありました。


イベントでの1枚。私はきなこと一緒の写真って少ないので撮影しました。
もっと沢山一緒に撮りたかった。。。


11月15日に麦さんを確保しました。
猫の保護って初体験だったので緊張しましたよ。
でも実は麦さんを抱っこしてみたりとか調査はすでにしていたのです。
保護してすぐに三篠動物病院で行って検査をしてもらいました。


猫関係のお世話物は一切無いので、とりあえず家にあるネットをかき集めて臨時のゲージを製作。
猫トイレもあります。


まったく手探りで始まった猫のお世話。きなこママも私も同時にお世話に関して色々調べていました。


心配していたきなこと麦の関係ですが、麦がすぐにきなこをお兄ちゃんと慕って
上下関係は全然問題ありませんでした。
きなこは当初少し困惑していたけど、徐々に距離が近付いていきます。


1つのお皿のカスピ海ヨーグルトを一緒に食べる、きなこと麦。
この場面を見た時に、大丈夫だと確信しました。


この頃にきなこと散歩に出かけた時に、河川敷で野良猫一家に出逢います。
母猫と子猫4猫くらいの一家で、茶シロ&白トビの一家でした。


この一家の母猫がとても穏やかで、触っても大丈夫で良い子でした。
度々見に行っていたのですが、どうしても良い環境に移行させてあげたく悩みましたが
もうカリカリフードを食べれるほど成長している子猫たちとは言え
母猫だけを保護してはいけないのではないかと思い躊躇いがありました。

地域猫の方がご飯やお水をお世話していたので、ご飯には心配はありませんでしたが
この母猫は今なら即保護して家族に迎えていました。
それほどこの子は穏やかで良い子でした。


◆過去の日記・・・2016年11月


◆きなこ記録・・・11.12 〜ふくやま手しごと市に参加 1日目〜

      ・・・11.13 〜ふくやま手しごと市に参加 最終日〜



8月19日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も暑いけど湿度が高くないので、室内では過ごしやすかったです。
麦さんも色々な場所で過ごすようになり、昨夜は寝室で一緒に寝ましたよ。


今週中に麦のシャンプーしなければ。



〜きなこの思い出 2016年10月〜

きなこは散歩後の玄関内で待つ時にパニックになる事以外は
大きな出来事は無く過ごしていました。
首後ろの毛はまだ生えてくれませんでした。

一方野良だった麦さんはほぼ毎日我が家に通い続けていました。
食べ物や水は一切与えてなくて、私に撫でてもらうのが嬉しいらしく
健気に通っていました。


これだけ毎日会っていると性格とかも段々わかってきて、とても穏やかで甘えっ子だとわかりました。
攻撃的な部分は無くて、体の何処を触っても嫌がりませんでした。
毎日麦さんに会うのが楽しみになってきていた自分にも驚きました。


巻尾倶楽部でイベントに参加した時のきなこ。
ソフトサークルもきなこ1人では広く感じて寂しかったです。


きなことの散歩は大切に過ごしていました。


福山手しごと市での1枚。着ぐるみキャラが居たので、きなこを抱っこしてもらって撮影♪


きなこが一人っ子になった事で、もっと思い出を作ろうと久し振りに宮島に行きました。
とても楽しかったのを覚えています。きなこも良い笑顔♪


尾道手しごと市に参加して、きなこの散歩に行った時の写真。
きなこはきなこママの実家が大好きで、尾道も沢山散策しました。


10月はハロウィンなのでコスプレして撮影♪


柴友のゆきとんさんご夫婦とお茶会した時の写真。
カープが年々強くなって、広島まで来て応援の甲斐があると思うので嬉しいです(^^)


◆過去の日記・・・2016年10月


◆きなこ記録・・・10.9 〜『Handmade+1 in ひろチカ vol.10』に参加〜

      ・・・10.10 〜「第7回 ワン!だぁカフェ」に参加〜

      ・・・10.15 〜「宮島に行く」〜

      ・・・10.16 ゆきとんさんご夫婦とお茶会

      ・・・10.23 〜「第20回 おのみち手しごと市」に参加〜

      ・・・10.29 〜ひろしまフードフェスティバル2016に参加 初日〜

      ・・・10.30 〜ひろしまフードフェスティバル2016に参加 最終日〜


8月18日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと車で出かける用事があって、通常なら麦さんはお留守番だけど
一緒に連れて行きました。
久し振りの外出という事もあり、同伴してもらいました。

最初は不安そうでしたが、徐々に慣れてきてリラックスしてくれました。
ワンコとニャンコの違いは環境の変化に適応の差があり、一緒に楽しむのなら
ワンコの方が向いていますね〜。


今日はSUNTRAPさんにお願いしていた麦のお洋服が出来上がり、受け渡しが完了しました♪
柄は我が家でお気に入りのアニマルサーカス柄(^^)

昨年から今年にかけての冬は驚くほどの寒さで、お出かけ用や冬服に貼るカイロを貼って対応していましたが
貼るカイロではない場合でも対応できるように、カイロポケットを作ってもらいました。
SUNTRAPさんのアイデアでカイロが落ちないようにマジックテープを着けて頂きました♪


〜きなこの思い出 2016年9月〜

やよいが亡くなってから、気力や緊張感が途切れてしまい当時は日記も写真も少なくなってしまい
私自身、消沈していました。
きなこのお世話頑張らないといけないと踏ん張ろうと思っていましたが
なかなか奮起できずにいました。

きなこは散歩後の玄関内の待ちでパニックになる事が続きました。
理由や原因が全然わからず困惑しました。


当時、野良だった麦さん。
ほぼ毎日我が家に通うようになり、撫でるだけなのに健気に通っていました。
我が家は無責任にご飯だけ与える事はしない考えだったのですが、麦さんは通い続けていました。


きなこと自転車のカゴに乗せての散歩も増えていました。


でも良い子でお座りしているし、問題なく一緒に移動していました。


日記ネタになりそうな場所があれば撮影していました(^^)


きなこと一緒に自撮りした写真。懐かしい。


知っているホームセンターが犬猫関連を扱い始めたので行ってみました。
麦さんが我が家に通っている事もあって、猫ちゃんの事が気になり始めていました。


◆過去の日記・・・2016年9月


8月17日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は日差しは強いけど湿度が高くなくて、爽やかな夏って感じでした。
麦さんも過ごしやすいらしく、夕方は2階のクールベッドで過ごしたりしていましたよ。



〜きなこの思い出 2016年8月〜

この月の日記を読み返すと、この時も気温が37度とかあって私はかなりバテて
体調を崩している日もありました。
年々暑さに対してクーラーの無い環境で過ごすのは正直限界にきてる。

きなこは散歩中に足がもつれて顔からこけてしまう出来事があって
足腰が弱ってきているような感じがありました。

そしてこの月に初めて猫の麦さんと初対面します。
最初は家の前で見かける程度でしたが、自分から私に寄って来て
撫でてあげる事が何回かあります。

そして30日に麦さんはこっそり我が家の中に進入し、2階の窓際から外を眺めていて
きなこが気付いて私に教えてくれて、私が気付くと驚いて逃げていきました。
後に我が家と縁がある事になります。


きなこの散歩はある程度歩いたらカゴに乗せて遠征していましたね。


近所を徒歩散歩でトイレ済んだら帰ればいいけど、散歩時間をある程度とるのが普通になっていたので
結構いろいろな場所へ行きました。


きなこが穏やかに寝ている寝姿も可愛かったです。


そして14日はきなこの13歳のお誕生日でした。
DOG@HOMEさんにお願いしてワンケーキとワンデリを注文しました。
きなこは喜んで食べてくれましたよ♪


マリーナホップにお出かけした時の写真。
手ぬぐいをきなこに巻いて散策しましたが、笑顔のきなこ可愛い♪大好きな1枚です。


◆過去の日記・・・2016年8月


8月16日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から曇りのち雨でマシな気温でしたが、昼に一旦鬼のように晴れて一気に蒸し暑くなりました。。。
ええ〜雨予報じゃないの?
すると今度は雷雨になって窓閉めして家の中は蒸し暑い・・・
それでも今日は疲労するほど暑くなかったので今夏初めて体が悲鳴をあげませんでした。


実は先日からチュールとかゼリータイプのおやつを麦さんにあげています。
冷蔵庫で冷やして、1回で1本は多いので2回に分けておやつタイムしています。


冷やしたのは暑い時に冷たい方が麦さんは美味しいと思ったので。
とても喜んで食べていますよ(^^)
少し前から1日のフード量を10g減らしているので、おやつは問題ないと思います。



〜きなこの思い出 2016年7月〜

きなこが一人っ子になってしっかりお世話を取り組んでいましたが
きなこはパニックになる事が増えて、今までしなかったような行動も出てきました。
年齢によるものなのか、やよいが亡くなって情緒不安定なのかは不明でした。

そしてある日の並走散歩の帰りに、きなこは気絶する事件が起きます。
後に病院で検査したら心臓に雑音があるとの事で、もしかしたらそれが原因ではないかとの事。
それをきっかけに並走も控えて歩き散歩に切り替えるようになりました。


今まで自転車並走がメインだったので、徒歩散歩は新鮮でした。
ウォーキングシューズ買ってもっと歩けばよかったな〜。


パニックが多くなったけど、散歩は喜んでいたきなこ♪
嬉しそうな笑顔です(^^)


河川敷の散歩コースにある人間用ストレッチで撮影。3柴時代に同じポーズで撮った事を思い出しました。


同じ場所での2010年4月の写真。


きなことホームセンターに行くのは楽しかったです。良い笑顔♪


室内での写真も面白さを出すようにして、自分の落ち込んだ気持ちを紛らわせていました。


情緒不安定が多くなったきなこの事を考えて、きなこママが色々調べてこれを作りました。
柄が可愛くて法被みたいで可愛いねって笑顔になった事を覚えています。

【日記から】
これはサンダーシャツといって数年前にアメリカで流行ったそうで
犬猫が落ち着くようにするための洋服で体に巻き付けるように装着します。
巻きつけて体に適度な圧力をかけることで不安な症状が和らぐそうです。


◆過去の日記・・・2016年7月


8月15日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝からきなこママがお墓参りに実家に帰郷で、男子だけでお留守番。
天気は曇りだったので大分楽に過ごせました。
毎日あの異常な暑さ続いたら本当に体が持ちません。
もうお盆過ぎるしいい加減気温も下がって欲しいです。

今日の麦さん、昼過ぎにおトイレしましたが終わった後のトイレハイで
珍しく暴れまわっていました(笑)
麦さんとホームセンターとか色々お出かけしたいな〜。



〜きなこの思い出 2016年6月〜

やよいが亡くなって、きなこは一人っ子に戻りましたが
実は一人っ子時代は約3年で、多頭暮らしの方が長かったのです。
だから一人っ子の状態に慣れなくて違和感がありました。

お世話の面では当然時間も労力も減って楽にはなりましたが
家族が減った寂しさの方が堪えて辛かった。

きなこはやよいが亡くなって、赤ちゃん帰りみたいになって
甘え度が増えました。
あと散歩から帰って玄関内で待ってもらう時にパニックになる事が出てきました。
1人で不安なのか、他に問題が出てきていたのかは今でも不明です。


ホームセンターに行った時の様子。
カートにもきなこだけになって寂しく感じました。
でもきなこが居てくれて気持ちは救われましたね。


紫陽花をバックに撮影。きなこと二人っきりの散歩を楽しもうと心がけていました。


家の中もすっかり寂しくなって、きなこだけでは広く感じる程でした。


私がやよいの首輪で大好きだったきなこママお手製の昭和レトロ柄。
きなこの散歩で使っていました。


◆過去の日記・・・2016年6月


8月14日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も広島の最高気温は37度。もうアホかと言いたいわ。
こんなもん毎日クーラー無しの蒸し風呂部屋に居たら死ぬわ(笑)
明日から曇りのち雨らしいので、とりあえず暑さは凌げるのかな。



〜きなこの思い出 2016年5月〜

きなこは首後ろの毛は相変わらず生えないけど、痒がりも無く
落ち着いていて特に問題はありませんでした。

やよいさんは先月の後半から食事が食べれたり食べなかったりが続き
体重も落ちてきて、少し元気が無い時も出てきました。
そして点滴を自宅で出来るように院長先生からレクチャーを受けて、自宅でやよいさんに点滴をする日もありました。

食事に関してもとにかく食べてもらえるように色々考えて工夫して実践していました。
食べなくなったら一番厳しいと聞いていたので、手間は惜しみませんでした。


フラワーフェスティバルのフリマに参加した時の思い出。
抱っこしていたやよいさんにサングラスして撮影♪


フラワーフェスティバルのフリマに参加した時の思い出。
寝ているやよいさんを枕にするきなこ(^^)


福山手しごと市に参加した時の写真。
やよいさんとのツーショットが撮りたくて撮影してもらいました。


これはやよいが亡くなる前日の写真。
具合は良くなかったけど、次の日にお別れなんて思ってもいなかった。


5月19日、お昼過ぎにやよいは私の腕の中で息を引き取りました。
詳しくは日記に記載しています。
私が女の子の柴犬を迎えたいと、きなこママに頼み込んで
縁あってきなこの実母のやよいを家族に迎えました。

実はやよいが亡くなって半年くらい軽い不眠症と欝気味になっていました。
あまりにやよいが亡くなった事がショックでした。


柴友ゆきとんさんご夫婦が広島にカープ観戦で来られる予定で
事前にお茶する約束をしていて、やよいさんも一緒に行けると思っていましたが
残念ながらご対面は叶いませんでした。


とうとうきなこ一人っ子になってしまいました。
私達は全力できなこに愛情を注ごうと改めて決意しました。


◆過去の日記・・・2016年5月

◆きなこ記録・・・5_3〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 1日目〜

      ・・・5_4〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 2日目〜

      ・・・5_5〜フラワーフェスティバル・フリマに参加 3日目〜

      ・・・5.7〜「第17回 ふくやま手しごと市」に参加 1日目〜

      ・・・5.8〜「第17回 ふくやま手しごと市」に参加 2日目〜

      ・・・5_14〜ぷらっと1周年フェスティバルに参加 1日目〜

      ・・・5_15〜ぷらっと1周年フェスティバルに参加 2日目〜


8月13日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も朝から胸糞悪くなるほど暑くてウンザリ。
もう毎日異常な暑さが続くと段々腹が立ってきます(笑)


この暑さで先月の麦さんのシャンプーは無しにしたけど、今月は実践しないといけないね〜。
今週半ばから少しはマシな気温になるらしいので、タイミングを見計らって実行したいね。
麦さんだけど毎日穏やかに過ごしていて、とっても良い子です(^^)



〜きなこの思い出 2016年4月〜

きなこの首後ろの毛が全然はえる気配が無く、長期戦になりそうだったので
首周りを隠せる服をSUNTRAPさんにオーダーをお願いしました。
後は何故か甘えて膝上に来る事が増えましたが、やよいのお世話の比重が大きくなったので
「僕を忘れないで」って思っていたのかもしれません。
私達としてはいつも通り接していたとは思うけど、きなこなりに感じていた事があったのかな。

やよいさんは後ろ足の片方の関節の状態が良くなくて、歩くのに大変みたいでしたが
やよいさん自身は淡々としていたので、私達の方が気持ちが救われました。
ただ中旬から体調が良くない感じになってきて、ご飯も食べたり食べなかったりと
とても心配だったのを覚えています。


イベント「ワン!だぁカフェ」に巻尾倶楽部で参加した時の写真。
丁度桜が満開で綺麗でした。


イベント『Handmade+1 in ひろチカ vol.9』に参加した時の写真。
やよいさんはオムツしているので、SUNTRAPさんに特注オーダーしたオムツカバーパンツを履いています。


SUNTRAPさんにオーダーした首周りが隠れる洋服♪違和感なくてとっても嬉しかった(^^)


これも特注オーダーした服です。よく似合ってる♪


3着目のお洋服。SUNTRAPさんの作品はどれも素敵で、いつも要望を聞いていただいて
希望以上の作品ばかりで嬉しかったです♪


尾道のイベントに参加した時に、ミッキーマウスパレードがあるとの事で
プレゼントで頂いたミッキーサングラス装着して撮影♪


この月はやよいさんのお誕生日で、感動の16歳をお祝いできました♪
下痢がある日が多くなってきて、体調の波はあったけどこの月の前半までは元気でした。



◆過去の日記・・・2016年4月

◆きなこ記録・・・4.3 〜第6回 ワン!だぁカフェに参加〜

      ・・・4.9 〜第19回 尾道手しごと市に参加 1日目〜

      ・・・4.10 〜第19回 尾道手しごと市に参加 2日目〜

      ・・・4.23〜第73回 尾道みなと祭りに参加 1日目〜

      ・・・4.24〜第73回 尾道みなと祭りに参加 2日目〜

      ・・・4.30〜『Handmade+1 in ひろチカ vol.9』に参加〜


8月12日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方に「うみねこ社」に遊びに行きたかったのだけど
きなこママがポケモンGOイベントに参加したいとの理由で延期に・・・
麦さんには今日もお留守番してもらいましたが、良い子で過ごしてくれました。

ただトイレを全然していなくて、夜もしそうになく心配しましたが
夜中に両方を一気にしたらしく、きなこママが気付いてトイレの始末をしましたが
もうグチャグチャにしていたそうです。
大きい方をした時の後始末がやり過ぎなんだよね麦さん。



8月11日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方からきなこママと一緒に外出しました。麦さんはお留守番。
帰宅すると麦さんは良い子で居てくれました。
麦さんはお留守番しているっていう認識ってあるのかな?



〜きなこの思い出 2016年3月〜

この月になってきなこは情緒不安定になり、粗相も増えました。
そしてある日、玄関でパニックになって脱走してしまい
すぐに追いかけて探したものの見つからず大変な事態になりました。

結果、ある介護ステーションの犬好きな方が保護してくださって
警察に届けてくれたのですぐに見つかりました。
予想もしない行動をする事が増えて色々と考えさせられる出来事でした。


散歩でのきなこ、顔も綺麗に戻っていますが首後ろは毛が生えないままでした。


ワンコ友達さんからきなこへディズニーランドのお土産を頂いて
早速撮影した写真♪


◆過去の日記・・・2016年3月


8月10日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も蒸し暑い酷暑です。少し曇りもあるのでどうにか凌げますが、汗が半端なく吹き出ます。
速乾ロングシャツ着ているので不快感は全然無いけど、水分補給は気をつけています。

今朝は麦さん、サブトレでオシッコして大きい方はメイントイレで済ませてくれました!
ついに理想のトイレ使いを実践してくれました!今後もサブトイレをどんどん使って欲しいね(^^)


私が自分に使う保冷材の交換に居間に来ると、廊下で涼んで寝ていた麦さんはやって来て
私の足元で寝転がって甘えてきます♪
後ろ足を私の足に当てたり、前足で私の足を抱きかかえたりします。

麦さんの存在って本当に気持ちが救われています。
とにかく穏やかで良い子です。家族に迎えて本当に良かった♪




〜きなこの思い出 2016年2月〜

この月に、きなこは少し耳が遠くなっているのではないかと気付きました。
年齢的にも不思議ではないけど、聞こえないならその点は気をつけて
散歩などしないといけないと感じました。

やよいは腎臓の調子からなのか、あまり歩かない(動かない)日があったりしましたが
自分できちんと調整していたのだと思います。
元気な時はよく歩いていました。


春と秋は巻尾倶楽部のイベントがあってなかなかお出かけする事ができないので
家族みんなで繁華街へお出かけした時の写真♪


普段の散歩では歩きの散歩も増えました。
歩き散歩も結構楽しかったです。


きなこは首後ろの毛がごっそり抜けて、なかなか生えないので寒い日は服を着せる事もありました。


2月は節分があるので、お手製のお面を作りました。
でも鬼じゃなくて福にすればよかったと後で気付きます。。。


散歩での1枚♪ずっと相性が良かったきなことやよい♪


◆過去の日記・・・2016年2月



8月9日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は曇りでとても過ごしやすく、何かの間違いでこのまま1日曇って欲しいと願いましたが
すぐに晴れてクソ暑くなりました(笑)
でも不思議なもので、この酷暑すっかり体が慣れてきたように感じます。
ただやはり夕方位から日中の暑さに耐えた疲労が出てきます

夕方に用事があって自転車で外出する事になり出かけましたが、陽が当たる場所は地獄です。
日陰日陰を探しながら進み、水分補給も忘れずに済ませながら無事帰宅できました。
麦さんは暑さに強いからきなこ達の時よりは安心してお留守番お願いできます。



〜きなこの思い出 2016年1月〜

安定していたきなこだけど、また急に上半身の毛がごっそり抜け落ちる事が発生。
でももう驚く事もなく私は対応していました。
散歩では服を着せて出発。逆に冬の時期で良かったです。

やよいさんは下痢の日が少し増え気味で、そういった時は基本絶食なのですが
やよいさんは食欲があるので、葛湯を作って食べさせていました。


散歩での1枚。当時はロングコース(往復約8km)は普通に行っていました。


お正月に恒例の実家に集合した時のきなこ。
皆からいつも可愛がってもらって、お年玉まで頂いて感謝感謝でしたm(_ _)m


ワンコと同伴できる「お好み焼き・鉄板焼き 和心」に初めて行った時の写真。
久し振りに子供達と一緒に飲食店に行きました。


広島市内でワンコ同伴できる飲食店は年々減っていて、新しく和心さんがオープンできて嬉しかったですね。
現在も繁盛されていて、お好み焼きメニューも豊富です。


お店に一緒に行くのが大好きなやよいさんはご機嫌でした♪
この頃は年齢的に姿勢が前に斜頸傾向でしたが、この日は背筋が伸びて若々しく見えて嬉しかったのを覚えています。


◆過去の日記・・・2016年1月

◆きなこ記録・・・1_11 お好み焼き・鉄板焼き 和心 に行く


8月8日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜は関東に向かっている台風の影響で、ひんやりとした風があって過ごしやすかったし
やっとこさ熟睡できました。

熱中症対策で先日からインスタント味噌汁を飲むようにしています。
少量の熱湯で溶かして、後は氷で冷やして作ります。
塩分と水分を同時に摂取できるので良いです。

麦さんは今朝のオシッコはサブトイレで済ませてくれました♪
サブトイレもどんどん使ってね!(^^)



〜きなこの思い出 2015年12月〜

きなこはロングコースでも軽々と走って体調は問題なし。
やよいさんは15歳になったけど、やよいのペースで歩かせてあげると
思った以上に歩いてくれて嬉しかったのを覚えています。

きなこママがやよいの担当をしてくれる回数が増えました。
きなことやよいのペースや運動量の差が大き過ぎるので
なるべく別々に散歩してあげるように心がけていました。


クリスマス用に撮影した1枚♪


紅葉絨毯の上で撮影。秋は散歩しやすくて気持ちよかった。


巻尾倶楽部のイベントに参加した時の1枚。
子供達は店舗内に入れないので、外で散歩したりベンチで休んだりして過ごしました。


お正月用に早めに撮影した1枚。


◆過去の日記・・・2015年12月

◆きなこ記録・・・12.20 Joy Marche in マリーナホップ vol.19に参加


8月7日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も西日本は酷暑。
正直もう慣れちゃったよ。ヤケクソ気味に(笑)
ただ夕方の西陽があまりに強いので日除け対策をさらにしました。

久し振りにホームセンターに行きたいし、涼も含めて麦さんと一緒に行こうかな〜。



〜きなこの思い出 2015年11月〜

この頃にきなこの並走スピードが落ちてきたのを実感してきました。
でも年齢から言って不思議ではないし、逆に体力が凄くて私の方が老いて大変でした(笑)

やよいは体調が回復してきて毛も生えてきて綺麗な赤毛に戻ってくれました。
調子を崩す時期があっても必ずV字回復するやよいさんは凄かった。


きなこは顔の毛も生えてきて回復傾向でした。
散歩では少しスピードが落ちたとはいえ、十分元気でした。


回復したやよいの寝顔を見ていて安心しました。


仲良しな場面を再三見れてほっこりした気持ちになりました♪


柴友のゆきとんさんとお茶会した時の1枚♪
きなこもやよいも回復して元気な姿で再会できました(^^)



◆過去の日記・・・2015年11月

◆きなこ記録・・・11.7 第16回 ふくやま手しごと市に参加 初日

      ・・・11.8 第16回 ふくやま手しごと市に参加 最終日

      ・・・11.22 Joy Marche in マリーナホップに参加 1日目

      ・・・11.23 Joy Marche in マリーナホップに参加 最終日

      ・・・11.29 柴友ゆきとんさんとmusashimaru cafeでお茶会



8月6日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の広島は73回目の原爆忌。8時15分には黙祷をしました。
でも日本の事なのに、今日の事を全然知らない&関心が無い日本人多いんだよね。


今朝、お隣さん宅に草刈業者の車が駐車し始めていた。。。。
え〜このクソ暑い時に作業すんのかよ。
実は年に2,3度暑い時期に作業するのだけど、その都度我が家は窓を閉め切る羽目に。
機械で草刈をするので匂いやゴミが飛んでくるのです。

今年は異常な暑さなのにクーラー無しで窓締め切りとか自殺行為だわ。
麦と一緒に脱出も考えたけど、結局耐え切りました。



〜きなこの思い出 2015年10月〜

やよいさんはどうにか腎臓は悪化する事はなく、食欲もあるし元気なので安心しました。
でも早く毛が生えるように温泉治療も懸命にしましたね。

きなこは目の周りの毛が抜けてまた皮膚の一部悪化が進みました。
もうこの頃は完治を期待したりせずに、最悪な状況を避ければOKという心構えで
お世話に取り組むようにしていました。


写真は車中でのきなことやよい♪


ハンドメイドイベントに参加した時の写真。
やよいさんを抱っこしたらすぐに寝ちゃった(笑)


これはフードフェスティバルのフリマに巻尾倶楽部で参加した時に、
きなこの散歩で一緒に自撮りした写真。
きなことのアップのツーショット撮ってないな〜と思い撮影しました。


フードフェスタで片づけを始める時の写真。
待ってもらう間に「本物は誰だ?」をしていました。きなこもやよいも動かないから通りかかる人達は驚いていました(笑)


◆過去の日記・・・2015年10月

◆きなこ記録・・・10.11 Handmade+1inひろチカ vol.8に参加

      ・・・10.17 フードフェスタ・フリマに参加 初日

      ・・・10.18 フードフェスタ・フリマに参加 最終日

      ・・・10.24 第18回 尾道手しごと市に参加 初日

      ・・・10.25 第18回 尾道手しごと市に参加 最終日



8月5日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

お盆くらいまではこの暑さが続くそうですが、今日は昨日よりは少しマシな湿度だったように思います。
それにしてもこの危険な暑さなのに、高校野球は始まったけど事故が起きないか心配なのだけど。
高野連は何考えてんだか。事故起きたら責任取れるのか?



〜きなこの思い出 2015年9月〜

きなこはステロイドが効いてきたのか、痒みが治まったようで落ち着いていました。
食欲も散歩も問題なく元気でした。

やよいさんは腎臓の数値がよくなくて、恐らくそれが原因で全身の毛が大量に抜けて毛艶が悪く
下痢も頻繁に起こすようになりました。
でも食欲はあるし散歩も元気で歩いていました。


散歩での1枚♪宇宙へGO!


いつも仲良しの、きなことやよい♪


やよいは基本元気とはいえ、やはり15歳なので色々と体調の波は出てきました。
でも穏やかに寝ている寝顔を見ていると嬉しかった。


やよいが後ろ足の踏ん張りが徐々に利かなくなってきたので、コルクマットを購入して敷き詰めました。


◆過去の日記・・・2015年9月


8月4日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと外出予定で、麦さんにはお留守番をお願いして出発。
わかってたとはいえ、繁華街の暑さは尋常ではなく身の危険を感じました。
私は速乾製のロングシャツを着ていたのだけど、皆さん普通の服装。
この異常な暑さで普通のファッションって正直驚きました。

長時間のお留守番だった麦さんは良い子で過ごしてくれていて、帰宅するととても甘えてきました(^^)
麦さんはほんと良い子だね♪



8月3日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

熱中症対策として水分補給をする様に勧告されていますが、塩分補給も大切。
私は塩分チャージというタブレッツと、インスタント味噌汁を冷た作って補給しています。
特に冷たい味噌汁はこの暑い時に美味しく感じますね。

麦さんはマイペースで過ごしています。
麦さんには必ず1日の中で何度か撫でながら話しかけるように意識しています。
麦を迎えた頃に猫の場合も触って話しかける事は大切と色々な情報から知っていたので
実践しています。



〜きなこの思い出 2015年8月〜

きなこは引き続き精神的に情緒不安定な時があるけど、散歩は元気に走っていました。
ただ空砲や花火の爆音がした時に、失禁してしまうようになりました。
これは年齢的に我慢する力が弱ってきたから仕方ないし、対策として鳴ったらマナーベルトを
すぐに装着する事にしました。


散歩での1枚♪こういった撮影も楽しかったな。


お手入れする時のきなこ。笑顔満開♪


8月14日はきなこの12歳のお誕生日でした♪
DOG@HOMEさんに注文してワンピザを作ってもらいました。
体調の波があるけど、笑顔でお誕生日を迎えられて嬉しかった。


◆過去の日記・・・2015年8月


8月2日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さん、昨夜トイレをしていましたが大をしていたのですがトイレが滅茶苦茶・・・・
大の時はトイレ始末が念入り過ぎてペットシーツが破れまくります。
爪はこまめに切っているのですが、それでも穴か開くほど。

今年の冬は極寒でしたが、その時は大も小も済ませたらさっさとゲージから出ていたので
トイレがグチャグチャになる事はありませんでした。



〜きなこの思い出 2015年7月〜

きなこは体調が良くなくて、痒みなのか精神的なものなのか夜に熟睡できていないみたいで
日中は疲れきって寝ている寝顔を見ると辛かったです。
色々手探りして試しましたが、カームリラックスは抜群に効きましたね。

やよいさんは好調で15歳とは思えない感じでした。


散歩でのやよいさん。
スタートからしばらくは前カゴに乗せて、きなこを優先して走らせて
落ち着いたらやよいさんを降ろして散歩していました。
やよいさんはマイペースでとても面白い子でした(^^)


公園で動物遊具あったらお約束撮影♪


柴友ゆきとんさんご夫婦とお茶会♪
まさか翌年にカープがセリーグ優勝するとは思ってもみませんでした。
今年も強いけど、マエケン、黒田投手が居なくなり投手陣が駄目なんだよな〜。


◆過去の日記・・・2015年7月


8月1日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から猛烈な暑さで厳しい始まりでした。
日中も曇ることなく晴れ続けて灼熱地獄。
特に私の部屋は風通しも悪く蒸し風呂なので最悪です。

水分塩分補給はしていても夕方気分が悪くなってグッタリでした。
もう体が持たない。

麦さんも訴えていました(笑)



〜きなこの思い出 2015年6月〜

きなこは時々異常な興奮状態になったりしだして、精神的に不安定な時が出てきました。
同時に体の毛が異常に抜ける事態に。
でも食欲はあるし散歩も元気に走るし、その点は大丈夫でした。

やよいさんは15歳という事で心配でしたが、全然元気で嬉しかったのを覚えています。


やよいさんは元気とはいえ、散歩の距離は長くないのでこのアルミカートが活躍しました。
このカートは本来人間用で、尾道の駅前商店街にある老舗のお店できなこママが購入しました。
しかしその後、商店街で大火事がありそのお店は焼けてしまったのです。(悲)


調子の波があっても、きなこの笑顔は変わりません♪


鹿ガードと記念撮影♪きなこスマイル♪


こうやって振り返っても、きなこは表情が豊かだよね(^^)


突然きなこの胴体の毛が抜けるという事態に。
温泉を懸命にしましたが、なかなか治りませんでした。


散歩の時に外野から色々言われるのは目に見えていたので
急遽SUNTRAPさんにお願いして服をオーダーしました。
このシャツは丁度、夏仕様で試作品が出来上がった服を試着しました。
首周りが小さいので残念ながら購入できなかったけど、似合っていました(^^)


◆過去の日記・・・2015年6月



最初に戻る