2018年2月 日記


2月28日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦は私達が起床すると必ず「おはにゃーん」と挨拶に来ます。
猫って自由にさせるのが基本って聞いていたので、トイレをきちんとしてくれれば良いかと思っていましたが
麦は爪研ぎは専用の爪研ぎだけにするし、困った悪戯も今のところありません。

最近では私のストーカーで、1階に降りる度にくっついて来ます(笑)



〜きなこの思い出 2007年3月〜

ドッグラン東広島でサモエドの子と相撲を取って遊んだ時の写真。
きなこは大型犬が好きなのか、積極的に遊ぶ子でした。


ふとした場面でもほっこりする姿を見るようになりました。シンクロって言うのだっけ?


寝室でどうしているか覗きに行ったらこちらでもシンクロ(笑)


夜は私達が就寝するまでは寝室で過ごさせていました。
ある日、静かにしてるけど何してるのか見に行くとこんなシーンが♪


きなこって枕使うのなぜ覚えたのだろう?


ちなみにやよいは枕元では絶対寝ない子で、布団で寝る時は足元で寝ていました。



◆過去の日記・・・2007年3月


◆きなこ記録・・・3.4〜DOG@HOMEに行く Part.3〜


      ・・・3.11〜ドッグランひがしひろしまに行く Part.2〜


      ・・・3.18〜DOG@HOMEに行く Part.4〜



2月27日(火)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気で暖かい気温でした。
麦の服を脱がせて日向ぼっこと毛繕いできるように裸にしました。
早く暖かくなるといいな〜。

麦さんの掻いて禿げた部分だけど、周囲の毛根も菌で汚れがあるように見える。
シャンプーした方がいいかな?


きなこの遺骨と遺影ですが、やよいと龍市と同じ場所に移動しました。
これで家族みんな揃いました。やよいが特に喜んでいると思います。
子供たちがみんな元気だった頃、いつかこういった景色を見る日が来ると覚悟はしていましたが
感覚的には想像以上に早く訪れたように感じます。

でもきなこ、龍市は14歳。やよいは16歳で天国に行ったけど、決して早くは無く平均的な年齢なので
一緒に過ごしていた日々が幸せで、時が流れるのが遅く感じていたのかも。


きなこの遺骨を置いていた机は、きなこママの希望で子供達の写真を飾りました。



〜きなこの思い出 2007年2月〜

やよいさんを家族に迎え、DOG@HOMEに行った時の写真。


やよいをすぐに受け入れてくれて優しかったきなこ。
やよいさんもきなこを慕って、きなこの行動を見て学習していました。


やよいを迎えて最初の頃、やよいは散歩経験が乏しい感じがあったこともあり
いきなり運動散歩せずに芝生地帯に行って、きなこと好きなように遊ばせていました。
その方がお互い絆が深まるとも思ったので。
いつもこうやって柴相撲取ったり追いかけっこしたりして遊んでいました♪


きなこの優しい対応のお陰で順調に多頭暮らしが始まり、喧嘩もなく楽しい日々でした。


きっと頼りになるきなこが居たから、やよいの表情も笑顔が多かったのだと思う。


やよいは最初から室内で自由にさせて訳ではなく、就寝時や私達が側に居ない場合はサークル内で過ごさせていました。
これは扉は開けていたけどサークル内に居たやよいさんの様子を伺いに
きなこが入っていた場面です。
とってもほっこりして嬉しい瞬間でした。きなこ優しいね(^^)


夜の寝室では、2柴でプロレスして遊んでいました。
きなこがこうやって下になって受身になってあげていて驚きましたよ。


きなこが優しく対応してあげるので、やよいを迎える前に心配していた事は一切吹き飛び
安心して過ごす事ができました。


台所には入ってはいけないルールでしたが、私達がやよいに何も教えなくても
きなこを見習って学習してくれました。


柴犬あすかちゃんと初対面した時の写真。


きなこはママと寝るのが大好きだったね。


ホームセンターでの1枚。
ペット用カートってケースが小さすぎてこんなポーズに(笑)


◆過去の日記・・・2007年2月


◆きなこ記録・・・2.11 ドッグランひがしひろしまに行く Part.1


      ・・・2.12〜DOG@HOMEに行く Part.2〜


      ・・・2..24〜宇品港公園に行く Part.1〜



2月26日(月)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はそこそこ陽射しがあり暖かい1日となりました。
麦さんの服は一旦脱がせて、麦さんは日向ぼっこをしたり毛繕いをしていましたよ。
あと今月はシャンプーしないとね。



〜きなこの思い出 2007年1月〜

この月、きなこにとって大きな出来事があります。

その前に、イルカに乗った少年ではなくてイルカに乗ったきなこ♪
きなこは優しい性格が表情に出ています。


柴友のごんた君とは散歩で会うと必ず柴相撲とって遊んでいました。
これはお相撲とった後の満足な2柴の笑顔♪


きなこの横顔はいつも知的で惚れ惚れします。


我が家はでは女の子の柴犬を迎えようと考え、候補の子を探していました。
この月の日記やきなこ記録に迎えるにあたっての考えなどは記載しています。
やよいの思い出の振り返りとダブルかもしれませんが、きなこを中心に振り返ります。

きなこを連れて、やよいさんと、龍市の子供である女の子柴ちゃんの面接に行った時の写真です。
やよいとご対面させると、やよいさんの方が積極的にきなこを臭い興味津々。
きなこは匂われても全然嫌がらずにご挨拶してました。


幼犬の柴ちゃんもきなこに積極的に挨拶していましたが、グイグイ行き過ぎるのか
きなこはちょっと躊躇っていた感じでした。
この女の子は天真爛漫な性格だったので良い子だったはずです。


きなこは家族にワンコが増える事に最初は戸惑いがあったと思うけど
すぐにやよいを受け入れてくれました。
この写真は私もきなこママも印象に残っている1枚で、緊張しているやよいさんと
「家族が増えるの?」と不安そうなきなこの表情が印象的です。


やよいを家族に迎えて、すぐにきなこはやよいをエスコートしてあげて
緊張していたやよいさんはすぐにリラックスして馴染んでいく事になります。
きなこは普段の散歩でワンコ交流していて、どんな子でも優しく対応し
攻撃的にはならないと思っていたし、事前にご対面して相性を確認していたので
大きな失敗は無いと思っていました。

とは言うものの実際に暮らした場合どうなるか心配はありました。
何より驚いたのはきなこがやよいに優しく接してあげて緊張を解してあげていた事。


やよいはきなこに対して心を開き、相性もバッチリだったみたいできなこの事を大好きだったみたいです(^m^)
きなこがやよいに怒った事は1度も無かった。
親子だから仲が良いとは限りません。血が繋がっていなくても相性が抜群な子達も居ますからね。


やよいを迎え、散歩から帰宅するときなこはやよいさんの遊び相手をしてあげていました。
何も教えていないのにきなこはやよいさんのサポートに徹していて嬉しかったし、涙が出る思いでした。


散歩先の芝生地帯ではきなこはやよいを誘って追いかけっこしていました。
とにかくリードしてあげているきなこには驚きました。


きなことやよいの相性が間違いないと確信した瞬間です。
休憩のお水タイムで一緒に飲む姿。
これは衝撃的で嬉しい場面でした。


きなこの優しいエスコートで日に日にやよいさんは表情も和らいできました。
やよいを迎えて賑やかになったきなこ家ですが、私もきなこママもきなこが一番だよということを
きなこに示していました。きなこあってのきなこ家だものね。


きなこのサポートが大きく効いて、やよいさんもこの表情♪
きなこのお陰で益々楽しい日々となります。



◆過去の日記・・・2007年1月


◆きなこ記録・・・1.8〜DOG@HOMEに行く Part.1〜


      ・・・1.28〜お買い物&DOG@HOMEに行く〜


      ・・・1.7〜新たに家族(柴犬)を迎えるかどうか〜


      ・・・1.13〜やよいちゃん&パピー犬に会う〜


       ・・・1.21〜新しい家族「やよい」が来る〜


2月25日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜から麦記録をせっせと更新作業していましたが、サーバーに送って標示を確認したら
写真がいくつか破損した状態で表示され、何度もやり直したりして苦労しました。
原因がはっきりわからないままで、結局3枚くらいまだ完全ではないけど
見れない訳ではないので公開しました。

今まで「きなこ記録」から始まり、「きなこ・やよい記録」になり
そして「きなこ・やよい・龍市記録」になりました。
でもみんな天国に行ってしまい、今回亡くなってから初めての記録で
タイトルをどうしようか悩みましたが、これからは麦と思い出を作っていくのだから
前向きな気持ちで「麦記録」にしました。


麦は私達が食事や宴をしている時はこうやって足元に来ます。
夕食時は「何食べてるの〜?」と前足を私達の太腿に乗せて2本立ちして
テーブルに向かって鼻をクンクンさせて匂っています。
麦が偉いのはテーブルに上がらない事。もちろん禁止にしているけど上がらないので偉いね!


この角度の口のラインが可愛いのでいつも見入ってしまいます(笑)



〜きなこの思い出 2006年12月〜

DOG@HOMEでお茶した時の写真。きなこ満足そうな表情♪


きなこは凛々しい顔で知的で優しさ溢れる表情でした。


3歳で何もかも絶好調で元気一杯だった。


クリスマス時期に撮った1枚。
マリーナホップにあったバルーン前でコスプレして撮影♪




自宅でクリスマス会。きなこの為のプレゼント満載♪



◆過去の日記・・・2006年12月


◆きなこ記録・・・12.16〜わん茶房’Sでお茶会〜


      ・・・12.23〜2006年度・走り納め in ドッグランひがしひろしま〜


      ・・・12.24〜我が家でクリスマス会〜



2月24日(土)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は「うみねこ社」の猫フェスに行ってきました!
詳しくは麦記録で!


猫フェスの帰りにホームセンターに行って風呂場用品や麦の爪研ぎを購入しました。
きなこママは眠気が凄くて車内で待機して、麦と私でお店へ。


帰宅後、猫フェスで購入したドラ焼きでお茶しました♪
きなこママはやはり眠気に襲われて転寝。そして麦さんがきなこママの上で寝てました(笑)


喉が渇いた麦さん、きなこのお供えのお水を飲んでいましたが凄い格好(笑)



〜きなこの思い出 2006年11月〜

夕方の散歩をタップリしても、夜の玩具遊びは継続していました。
きなことのコミュニケーションだと思っていたし、何よりきなこのスタミナが凄くて驚きましたね。


週末は必ずと言っていいほど一緒にお出かけしていました。
きなこは行儀が良くて、何処へ連れて行っても安心できる子でした♪


日記では公開していなかった写真です。
きなこの撮影会後にきなこにご褒美でDOG@HOMEに行きましたが
偶然テレビの取材があって撮影してもらいました(^^)
きなこがカメラ目線なのが可愛い♪


この頃はケプラー君、さくらちゃんとよく遊びました。
ほんとみんな仲良く遊んでくれて楽しかった。


きなこの笑顔シリーズ♪
どれも見ていて飽きません。








頭乗せも普通にこなしていました(^^)


紅葉に時期は落ち葉をバックに撮影していました。


銀杏の絨毯をバックにした写真♪


この写真も大好きな1枚♪麦わら帽子が似合ってたね!


角度を変えて撮影した1枚。きなこはどの角度でも可愛く愛らしかった。


ワンコの撮影会のイベントを知って応募して撮影してもらった時の画像。
参加料支払ってもデーターはもらえず、現像された写真だけという内容でしたが
すぐにスキャニングしてデーターは保存していました。


きなこは少し怯えていたけど良い写真が撮れました。




アメリカの有名大学の卒業写真ってこんな感じな気がする(^^)
きなこ、凛々しく撮れてるね!



◆過去の日記・・・2006年11月


◆きなこ記録・・・11.4〜撮影会&DOG@HOME に行く〜


      ・・・11.5〜カントリーグレイン&ドッグランひがしひろしまに行く Part.5〜



2月23日(金)  麦…5.3kg

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦さんのカイカイについては原因だと思われる事への対策を考え
アイテムを注文しました。
麦さんなんちゅー寝相(笑)


そろそろ巻尾倶楽部の活動で春のイベントについてどうするか
きなこママと相談中ですが、きなこママは意欲が無くなっていて
新作も全然着手してない状況です。

きなこが寝たきりで介護になり、亡くなってからは
今後イベント参加自体縮小したいと考えているみたいです。
麦が居るのでまだ参加しても良いと思うのだけどね。


〜きなこの思い出 2006年10月〜

異母兄弟にあたるリュート君と初対面しました。
きなこネットを見たパパさんが血統を調べたら父親が龍市だと気付かれて
ご連絡をしてくださり、ご対面できました。
しかも住まいがすぐ近くだと判明し驚きました(^^)

年賀状も頂いて交流は続いていて、きなこが亡くなった時もお悔やみのご連絡を下さり
龍市が結んでくれた縁でお付き合いさせていただいています。
リュート君は元気で過ごしているそうで、嬉しいです♪


この頃から夕方の散歩は陽が落ちてから行くようになったと思います。
夕方の散歩の帰りに、帰宅中だったきなこママと偶然遭遇。
きなこはすぐに気付いて「ママ〜僕だよ〜」って尻尾フリフリしながら
アピールする姿がとても愛らしく可愛かったです(^^)


きなこの寝姿はいつもクスッと笑ってしまうほど、後姿が可愛いです♪


きなこの笑顔シリーズ。この月は良い笑顔が多くて選抜するのに悩みました。
ちょっと枚数が多いけど思い出の振り返りだから好きな写真を載せました。












DOG@HOMEでお茶した時の写真。
飲食中以外であれば、きなこが抱っこをお願いしてきたら膝上で抱っこ。


いつもきなこママときなこの写真は撮るけど、私とのツーショットが少ないので
きなこママに撮影してもらいました。きなこ可愛い♪


きなこの寝姿も色々あって、小さい頃からこのポーズは定番でした。


マリーナホップに行った時の写真で、ヨットハーバーに合った服装で撮影♪


夏らしい、それでも涼しげな雰囲気で良い写真が撮れたと思います。
何よりきなこの笑顔が素敵。


毎日こんなに可愛い子と過ごしていたのが夢のようです。


◆過去の日記・・・2006年10月


◆きなこ記録・・・10.7 〜リュート君に会う & もみのき森林公園〜


      ・・・10.7 〜Caffe A Domaniに行く〜


      ・・・10.8 〜ドッグランひがしひろしま&カントリーグレインに行く Part.4〜


      ・・・10.29 〜マリーナホップへ行く〜



      ・・・10.21 〜神戸オフ会 1日目 布引の滝に行く〜


      ・・・10.21 〜神戸オフ会 1日目 異人館通り&夜景に行く〜


      ・・・10.22 〜神戸オフ会 2日目 幸せの村編〜


       ・・・10.22 〜神戸オフ会 2日目 お茶会&ドッグラン編〜


[WEB拍手]
>キチンと思い出が整理されていてすばらしいです。
美しくてまぶしい、あたたかくて切ない。
宝物ですね。


>お褒め頂いてありがとうございます。
そして心に染みるお言葉も嬉しく思います。
コメントを読んで涙が止まりませんでした。
きなこ、やよい、龍市は私達の子供であり宝でした。


2月22日(木)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は麦さんを病院へ連れて行く予定の日。
出発前にオシッコしてもらいたくてキャットゲージ内に移動してもらい、
待っていましたが全然する様子が無い。

トイレが近い場合はすぐにするので、しばらくは大丈夫だと判断して出発。
病院に到着して診察を待ちました。


掻いた部分の皮膚を採取して検査してもらったところ、菌が沢山ありました。
院長先生は麦の猫エイズが悪さをしてリンパ腫とかではないかと心配されていましたが
恐らく違うという事で一安心。

普通は今回の様な場合はステロイドを使うけど、麦は猫エイズあるので避けて
注射で対処となりました。
今回麦は久し振りの病院でしたが、相変わらず良い子で全然鳴かないし騒がなくて
先生からめちゃ褒められました(^^)

注射の効果は2週間で、再度経過を診察してもらいに行く予定になっていますが
それまでに異常が出たらすぐ病院へ行く事になっています。


待合室では患者さんが続々と来院されていましたが、猫ちゃん多かったですね〜。
あとワンコちゃんを見るとちょっと泣きそうになります。。。


〜きなこの思い出 2006年9月〜

散歩時間になり準備しているとわかるらしく、こうやって待機しています。
この様子を見るのがとても嬉しかった。


散歩コースに石像があって、ここでよく撮影していました。
この石造との写真、好きだと言ってくれる方もいましたよ。


おやつを銜えての「待て」。今思えば、きなこよく出来たな〜と感心する。


DOG@HOMEでのお茶会。嬉しそうなきなこの表情が可愛い♪


日本犬保存会・山口展に行って、その後に美川 ムーバレーに行くという
今では考えられないアクティブな行動(笑)


散歩の途中に私の父と偶然遭遇。
父がきなこに声をかけたら、きなこは誰だかわかったらしく挨拶していました(^^)


実家で甥っ子と並んで同じポーズで撮影(^^)
きなこは甥っ子と相性が良くて、側から見てたら見ていると兄弟みたいでした。


宴会準備が進む中、こうやって一緒に待っていたお二人。


毎日散歩したり週末はお出かけしたり、1つ1つ思い出を積み重ねていきました。
きなこは私達と一緒に色々な場所に行けることが楽しいみたいで、いつも良い笑顔でした。



◆過去の日記・・・2006年9月


◆きなこ記録・・・9.24 日本犬保存会・山口展に行く


      ・・・9.24 美川 ムーバレーに行く


      ・・・9.18〜ドッグランひがしひろしま&カントリーグレインに行く Part.3〜



2月21日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

やっと寒波も去って春を感じる気温です。
暖かくなると麦さん結構行動が多かった。寒い時はとにかく少しでも暖かい場所を確保してジッとしているのだと
観察していて気付きました。
ニャンコはワンコと全然違うので新たな発見が多いです。


きなこの思い出振り返りをしていますが、きなこママはその時の過去の日記も読み返して
メモ紙に思い出深い出来事をリストアップして、夕食時に感想を話してくれます。
振り返り作業は過去の日記や記録の見直し作業もしているので大変ですが
こうやってきなこママが喜んで呼んでくれたら嬉しいです。

楽しい思い出が多かったので笑顔で振り返りの話をしますが
やはり涙する事も多いです。


〜きなこの思い出 2006年8月〜

保護された子犬の新しい世話主さんを探してもらいたいと
いきなり相談があって、そういった経験や知識が無く困りましたが
断る訳にもいかず、保護活動や知識があるワンコ友達に相談して
無事新しい世話主さんが決まった時の写真です。

後にファイト君と名づけれれたそうで、元気にしているかな?
ワンコは兄弟2頭が保護されて、女の子の方は保護された方のご近所さんで
家族に向かい入れてくれたので兄弟共に決まりました。

保護された方とは今でも年賀状で近況報告をしていて
この子の縁ですね(^^)
さくらママさん、五郎さん、たまみんさん、この節はありがとうございましたm(_ _)m


ファイト君が参加した譲渡会日は暑くて大変でしたが
きなこも同伴してくれました♪
きなこはファイト君にも優しくて、ファイト君はきなこの事、お兄ちゃんみたいに慕っていたのですよ(^^)


ファイト君の譲渡が決まった翌日がきなこのお誕生日でした♪
沢山プレゼントを用意してお誕生日会しました。


愛しい我が子のお誕生日祝いって嬉しいですよね。
お祝いできるという事は生きている証です。



◆過去の日記・・・2006年8月


◆きなこ記録・・・8.13〜迷子犬の里親探し〜


      ・・・8.14〜きなこ、3歳のお誕生日会〜


[WEB拍手]
>ご無沙汰しております。
きっと、きなこたちは天国で仲良く遊んでいると信じております。
訪問したのは、もう10年以上も前のことなのですが、未だに昨日のことのように鮮明に覚えております。
このようにブログで日記を記録していただいていることに心から感謝いたします。
それでは〜
by 名古屋嬢きなこ父

>名古屋嬢きなこ父さま
きなこネットを見続けていただいていて、ありがとうございますm(_ _)m
あの時は広島に寄ってくださったので、きなこちゃんとご対面が実現できました。
きなこちゃんの可愛さはとても覚えています。
天国で「久し振り〜」なんて会話して遊んでくれていると思います。


2月20日(火)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

ここ最近、麦が喉周辺を凄い掻くので気になっていましたが
今日酷く掻き過ぎてこんな状態に。。。
猫の場合、フロントラインとかノミダニ予防の対処ってワンコと同じ感じでいいのかな?
とりあえず病院へ行く予定。



〜きなこの思い出 2006年7月〜

散歩時間になり玄関などで準備をしていたら、こんなポーズで待つようになりました(^^)


この年に本格的なドッグランが広島に出来て、週末には遠方から沢山の利用者が来ていました。
ドッグランは高速道路の小谷パーキングにある無料のドッグランくらいで
わざわざ小谷Pまで行く方も多かったほど、当事はドッグランがありませんでした。

我が家も嬉しくてよく通いました。友達のケプラー君と沢山遊んだな〜。


どっぐらん東広島によく通うので、その後のお茶にカントリーグレインにもよく通いました。
当事はきなこも私達も若くアクティブでしたね。もう行く事も無いのかな。。。。


実家での集まりで、きなこに甚平を着せた時の写真。
とても若々しい!そして甚平が似合う(笑)


普通の写真も撮るけど、コスプレも増えていきました。
この写真も大好きな1枚♪


きなこにラガーシャツを買って思いついた撮影風景。
本当のラグビー場で撮影を思いつき、施設の職員の方に事情を説明して
同伴してもらい30秒くらいならOKとの事で撮影に成功!


ちゃんとラグビーボールも用意しての撮影!ラガーワンきなこ!
我ながら良い企画だったと思います(^^)


ついに名古屋嬢きなこちゃんと初対面!
きなこちゃんはとっても良い子で、しかも女の子柴で私はメロメロになりました。
大切な思い出の1つです。

名古屋嬢きなこちゃんは2017年2月に15歳で虹の橋を渡ったとパパさんからご連絡を頂きました。
きなこも天国に行ったので再会できたかな?



◆過去の日記・・・2006年7月


◆きなこ記録・・・7.2〜名古屋嬢きなこちゃんに会う〜


      ・・・7.9〜ドッグランひがしひろしま&カントリーグレインに行く Part.2〜


2月19日(月)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

週末は暖かく過ごしやすかったけど、また寒い気温になりました。
麦さんは私に引っ付きもっつきで、ちょっと1階へ降りるだけでも
すぐに一緒についてきます。

写真は私達の夕食中に足元でくつろいでいた麦さん。
めっちゃ脱力姿勢(笑)


先日気を失って倒れた際に打ち付けた左頬はまだ痛くて口が全開にできません。
頬骨に亀裂か骨折しているのではないかと思うほど。


〜きなこの思い出 2006年6月〜

夜にきなこと玩具で遊んであげていましたが、まず寝室に行くときなこがやって来ます。
私が玩具を用意するのではなく、きなこに「玩具は?」と聞くと
自分で好きな玩具を選びに行き、持ってきていました。
写真は選んでいる様子です(^^)


カントリーグレインに行った時に可愛い絵が描かれた石のテーブルと撮影した1枚。
きなこの表情が可愛くて、とても気に入っている1枚です♪


「ドッグランひがしひろしま」で、友達のケプラー君、さくらちゃんと遊んだ時の写真。
みんな嬉しそうな笑顔!(^^)


きなこと川遊びがしたくて購入した犬用ライフジャケット。
でも結局1度も使う事はありませんでした。
というのも川や海で遊ばせた場合、川や海水を飲んでしまった場合
菌があると病気になったりする場合があると聞き、結局チャレンジしませんでした。


DOG@HOMEでの1枚。
きなこはDOG@HOME大好きだったよね♪


原版フォルダをチェックしていたら、きなこの素敵な笑顔の写真が沢山ありとにかく癒される。



◆過去の日記・・・2006年6月


◆きなこ記録・・・6.11 ドッグランひがしひろしま&ファーマーズベーカリー パン工房カントリーグレインに行く


      ・・・6.18〜ドッグランひがしひろしま&ナチュラルライフ・アミティに行く〜


2月18日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

今朝は結構冷え込んで寒かったです。
麦さんはきなこママと寝ていましたが、朝ご飯を食べて今度は私の布団の中に来ました。
そして股の中に来て、私の太腿を枕と湯たんぽ代わりにしていました(笑)


今日は陽射しがあって、陽当たりが良い寝室は暖かかったです。
麦さんはやはり日光浴が良いみたいで、自ら日向ぼっこしていましたよ(^^)



〜きなこの思い出 2006年5月〜

待望のドッグランが東広島に出来て、週末はよく行っていました。
「ドッグランひがしひろしま」は広いし、県外からも利用者が沢山来ていて犬同士の交流ができて
きなこは沢山のワンコたちと遊んだりしました。
写真の手前のワンコはその後、ワンコ友達になる「マツ」ちゃんです♪


おやつを銜えたままで「まて」。
時々フライングして食べてしまった時に、わざと「あ〜!あ〜!」と大きな声で言うと
きなこは少し慌てた様子でその場をクルリと回って、「今何かあった?」という表情で無かった事にしようとします(笑)
そんなきなこの性格は可愛い!


病院に行くと必ずこの表情(^m^)
きなこの心情を考えたら気の毒だけど、表情が豊かで見ていて飽きませんでした。


親馬鹿ではあるけど、きなこって顔のパーツバランス良いと思う。
よく女の子にも間違えられたりしました。


◆過去の日記・・・2006年5月


◆きなこ記録・・・5.3,4 〜ドッグランひがしひろしま に行く Part.1〜


      ・・・5.3,4〜参遍来&Dining Cafe Legumeに行く〜


      ・・・5.13 〜大山オフ会1日目・ペンション・わごんぼーい に行く〜


      ・・・5.14 〜大山オフ会2日目・森の国ドッグラン〜


      ・・・5.20 〜マリーナホップに行く〜


      ・・・5.25〜旭日庵さんを訪問〜


      ・・・5.28〜ドッグランひがしひろしま&ドッグカフェBluedogに行く〜


2月17日(土)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

昨夜、きなこママと宴を始めたら、それまで麦は私の部屋に一緒に居ましたが
降りてきてストーブ前で暖をとっていました。
段々とリラックスしてきて、とうとうこんな格好に(笑)
麦さんが2年前に野良猫だったなんて信じられない。



〜きなこの思い出 2006年4月〜

信号待ちをしている時に名前を呼ぶと振り返ってくれるきなこ♪


お散歩が楽しい時、ニッコニコの笑顔です♪


こうやって毎日きなこママと寝ていました。
今年の冬からは麦が一緒に寝てくれるので寂しさが和らぎましたが
それまではきなこママは寂しくて落ち込んでいました。


我が家は早い段階で歯磨きを実践し、色々な方法を試してきました。
この時は指に歯磨き用の布を指に巻いて専用のジェルをつけて磨いています。
きなこは嫌がらずに歯磨きをさせてくれる子で、歯石を溜めることなくお世話できました。


尾道の桜土手での記念撮影。
毎年春にこの土手の散策が楽しみでした。


以前、広島市内のカフェで会った事があったルルちゃんと尾道で偶然の再会!


映画「」男たちの大和」のセットの見学と記念撮影ができるイベントがあり
ワンコは地面に降ろさない条件で見学できました。


4月に国営備北丘陵公園に初めて行った時の写真。
国営備北丘陵公園、想像以上に遠くて車の運転を疲れたのを覚えてる(笑)












広島市内でワンコと行ける楽しい場所を探そうと、1日で色々な所を探索した時の写真。
京橋R-Winのテラス席でお茶しながら、きなこを撮影した1枚。
きなこが家族になってインドアな私達がどんどんお出かけし始めて
沢山楽しい思い出が作れました。


◆過去の日記・・・2006年4月


◆きなこ記録・・・4.8〜尾道へお花見 桜土手&千光寺〜


      ・・・4.8〜尾道・男たちの大和ロケ地観光〜


      ・・・4.14〜広島探検 Part.1〜


      ・・・4.28〜国営備北丘陵公園に行く〜




      ・・・3.31〜四国・高知への旅 1日目〜


      ・・・4.1〜四国・高知への旅 2日目 Part.1〜


      ・・・4.1〜四国・高知への旅 2日目 Part.2〜


      ・・・4.2〜四国・高知への旅 最終日 Part.1〜


      ・・・4.2〜四国・高知への旅 最終日 Part.2〜


      ・・・4.2〜四国・高知への旅 最終日 Part.3〜



2月16日(金)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

今日の洗濯で麦さんの服もチェンジ。
同時にブラッシングと爪切りと蒸しタオルでの体拭きをしました。
猫は口が届く部分は舐めて手入れをしますが、届かない部分はお手入れが必要だと思い
顎や口周辺、頭などを中心に拭きあげています。
顎に関しては結構汚れがあるのですよ〜。

服を着替える間は思う存分体のメンテナンスをさせてあげました。
同時にご飯タイム。久し振りの裸の麦さんを撮影(^m^)


暫くして服を着せてホッカイロを貼りました。
随分気温は過ごしやすくなったと思うけど、ニャンコにはまだまだ寒いと思うので
服とホッカイロは続ける予定。


首輪もチェンジ♪ハリネズミ柄です(^^)


昨日の気絶転倒から1日経ちましたが、昨日は感じなかった各部の痛みが生じています。
特に左側から落ちたので左腰にも痛みが出ています。
頭を打ったからなのか、昨日の日記で右側から倒れた書いたけど左でした(笑)

でも自宅の廊下でこんなにダメージがあるという事は、外でコンクリート上でこけたりして
頭打ったら死ぬ場合があると実感します。
しかし貧血対策の良いサプリメントないかしら。


〜きなこの思い出 2006年3月〜

きなこエリア(廊下)の上の部分に、きなこが遊ぶのに大好きなパピートを吊るしていたのですが
時々「あそこに玩具がある〜」と見上げる事がありました。
その表情がとても可愛くて見入ってしまいます。


夏以外はハウスで寝る事も多く、幼犬時代に鳴らす練習をしていて良かったです。
きなこにとって安心できる場所になっていました。
あときなこを迎えた当時、このキャリーケースすぐ側に掛け時計をセットしました。

秒針のリズムが母親の心臓のリズムと似ていて落ち着くとの
きなこママ情報から実践していました。


立ちポーズも若々しく元気一杯でした。
一見オフリードに見えるけど自作ロングリードを着けています(後ろ足下に黄色いロープ)


いつもきなこと一緒に遊んだり並走したり、コマンド練習したり楽しい日々だった。


散歩をしていると色々なコースを行くので、その季節に咲く花を見る事が出来ました。


この時の事は今でも覚えています。
広島大学跡地に遊びに行った時に小学生低学年くらいの女の子が広場で遊ぶワンコたちを
遠巻きに眺めていました。

すると私の側に来て「触っていいですか?」と聞いてきました。
勿論OKしましたが、その後もきなこを気に入ってくれたらしく
こうやって側に居たのです。きなこモテモテ〜♪


きなこの犬生で一番大きかったグレートピレニーズの武蔵君。
大きさはきなこと比較してわかると思いますが、体重が55kg!!!
胃癌手術後の私は48kgまで落ちていたので、私より体重がある(笑)


きなこと武蔵君は相性が良くて、きなこが喜んで相撲をとって、武蔵君はしっかり受け止めてくれて相手をしてくれました。
武蔵君はあまりに大きいので、散歩で会うワンコたちは怖がって挨拶すらしてくれないらしく
世話主さんはいつもきなこが遊んでくれるので嬉しいと言っていました♪


◆過去の日記・・・2006年3月


◆きなこ記録・・・3.5 〜広大跡地へ散歩 Part.1〜


      ・・・3.21 〜広大跡地&DOG@HOMEに行く〜


      ・・・3.26〜広大跡地へ散歩 Part.2〜


←読んでいただけたら是非ポチっと押してね♪

2月15日(木)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

早朝、私は吐き気に襲われてリバースしそうになりました。
これはヤバイと思ってトイレに駆け込もうと思い、すぐに起き上がって1階へ降りようとしました。
次の瞬間記憶が飛んでいて、倒れた状態で目が覚めました。
すぐに起き上がってトイレに駆け込んでリバース。

原因はわからないけど、吐くのって珍しいので自分でも驚きました。
そしてそれ以上に驚いたのは、頭の右頬部分から出血が・・・
気を失って倒れた際に廊下に頭から落ちたらしく、怪我してしまいました。

実は2年前くらいにも急に起きて移動しようとして気を失って倒れた事があり
その時も頭部を打ち付けて大きなタンコブが出来てしまいました。
私は胃癌の手術時に大量の出血があり、血液感染を防ぐ意味で命の危険が無い限り
輸血はしない方針で輸血無しでした。

胃が無くなってから血液が新しく作られないのか貧血傾向にあり
さらに元々超低血圧なので悪い相乗効果が出ています。
サプリメントでどうにか誤魔化していますが、寝起き時はすぐに立ち上がらずに
ゆっくり時間をかけて起きないといけないので、その習慣はできていましたが
今回は緊急事態でそれは出来ませんでした。

今日打ち付けた右頬はどんどん腫れて、口が大きく開けれないほど痛みが増しました。
幸いなのは階段を下りようとした時に気を失わなくて良かったです。
階段から落ちてたら死んでいたと思う。
そんなアクシデントな朝から1日の始まりました。

暖かく感じるけど日中の麦さんは、相変わらずご覧の様子です。
ゆる猫状態で笑えます(^^)


今日の麦さん、私がトイレや食事など1階へ移動する度にすぐに後についてくるのですが
まさか分離不安症になってきていないか心配なのだけど・・・
まあ嬉しいといえば嬉しいけど、不安症から問題行動が出なければ問題ない。



〜きなこの思い出 2006年2月〜

ミルク棒を銜えて「待て」の最中。
何だかタバコ銜えたワイルド柴みたい(笑)


節分の時は鬼のお面を被るのが恒例になっていきました。
こんなに可愛い鬼が居たら「鬼は外」ではなくて
「かわいい鬼は我が家においで〜」になっちゃう(^^)



◆過去の日記・・・2006年2月


◆きなこ記録・・・2.11 〜さくらちゃんとお茶会in DOG@HOME〜



2月14日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

今日の朝は予報通り底冷えの寒さでした。
しかしお昼頃から暖かくなってきて、やっと寒さが緩みました。
麦は最初1階に降りてきていましたが、私「2階の寝室の方が暖かいよ」と言うと
すぐに2階へ移動しました。

最近の日記でも書いていますが、麦さん私達に意思や言葉を理解してきているように感じる。
あと私達が楽しそうに話すと嬉しそうな仕草を見せます。
だから私は麦さんに話しかける時は、少しオーバーなくらいご機嫌な感じで話しかけています。



〜きなこの思い出 2006年1月〜

年が明けると門松を探して、きなこネットのトップページ用にきなこと撮影するのが恒例になっていきました。
でも年々門松を飾る会社が減って寂しい気分になりましたね。。。。


お正月は実家での集まりがあり、勿論きなこも同伴です。
いつも豪華な食事を目の前にしますが、良い子で過ごしてくれました。


きなこの寝顔は我が家に来た時からずっと可愛くて飽きませんでした。



◆過去の日記・・・2006年1月


◆きなこ記録・・・1.8 DOG@HOMEで新年会


2月13日(火)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

今日も痺れるような寒さで、麦さんはお布団の中で待機したまま。
でも昼過ぎからは結構行動していて、私にひっつきもっつきで一緒に行動していました。
ちょっと心配なのは私に対して依存症にならないかという事。
夏場とか私が居ない時に私を探そうとして網戸を突破して外出しないか心配です。



〜きなこの思い出 2005年12月〜

散歩では必ず日記用の写真を撮影しますが、結構大あくびする事が多かったです(^^)


この月は珍しく広島市内に雪が積もって、大人から子共まで雪だるま作品が
あちらこちらに出来ていたそうです。
まだこの頃は私の体調が良くなくて、きなこママがきなこのお世話をしてくれていました。


きなこのこんな姿を見ると微笑ましくってずっと見ていました。
夜は布団の中に入ってきますが、暫くすると酸欠になるのか自分で布団の外に出ます。
でもまたお布団に入る〜ってきなこママの顔を鼻でツンツンしていましたが
それを繰り返すので、きなこママは寝不足になる日が多かったです(笑)


自宅でクリスマス会♪
とにかくきなこ中心の日々で幸せだった。



◆過去の日記・・・2005年12月


◆きなこ記録・・・2005年12月24日〜我が家でクリスマス会〜



2月12日(月)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト 白身魚

今日はさらに寒い1日でした。
早朝には薄っすら雪も積もっていましたよ。

写真はおトイレ中の麦さん。いつも真剣な眼差しです。


夕方、私は郵便葉書を出しに外出して帰宅した時に
玄関を開けると麦が玄関下に降りていて目の前に居ました。
すぐに廊下の方に行かせましたが、もし脱走目的だったら出る事は可能な状況でした。

私は麦に「外はこんなに寒いのに勝手に外に出たらもう家には入れませんよ!」と言うと
麦さんはキャットゲージに戻って行きました。
すると暫くの間、キャットゲージのホットカーペット上に居たまま出てきません。

どうやら私を探していたみたいで、玄関下まで来ていたようです。
私達の夕食時も降りてこなくて、麦さん落ち込んでいるのかな?と思い
ゲージまで行って麦さんを撫でながら「落ち込まなくていいよ。ごめんね〜」と言いました。

すると数分してから出てきて私の足元の定位置に来て寝始めました。
麦さん、こちらの気持ちや考えが伝わっているのかな?



〜きなこの思い出 2005年11月〜

退院して家族で宮島に紅葉を見ようとお出かけしました。
当時は宴も無かったし、休日の朝は早起きしてお出かけできていました。
今は飲み過ぎて休日は私もきなこママも寝坊する始末(笑)


散策の途中、茶屋で休憩。
きなこにはちゃんとおやつを持参です♪ きなこの姿勢が良い(^^)


きなことまたお出かけできたのは嬉しかったけど
まだ普通の早さで歩けず、時折立ち止まって休憩しないといけないほど
まだ回復できていませんでした。


私は体が辛かったけど、きなこと楽しい時間を過ごせて幸せでした。
あとこの時の紅葉は最高でとても綺麗でした。


毎日とはいかないけど、私のリハビリも兼ねて自転車並走も再開。
でも体調は良くないので短く済ませていました。


写真原版フォルダーをチェックしていて出てきた画像。
私は撮影した記憶が無いのと、まだこの頃はきなこママが散歩に行ってくれていたので
きなこママの撮影だと思われます。


茶白猫だ〜!!!
もしかしたら麦さんの先祖で血縁関係がある子かな?
でもちょっと怖い顔つきだわ(^^;)


◆過去の日記・・・2005年11月


◆きなこ記録・・・2005.11.13 〜DOG@HOMEで快気祝い〜


      ・・・2005.11.28 〜秋の紅葉・宮島に行く〜


2月11日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は天気は良いけど外はめちゃ寒い気温でした。
本日は洗濯があったので、麦さんの服もお洗濯で着替えました。
毎回首輪もチェンジしますが、麦さん首輪も服も衣装持ちになったね〜(^^)


お着替え終わった麦さん、テレビでアザラシの親子が写っていたのですが
めっちゃ食い入るように見入っていました。
先日も猫が写ってたらすごい見てた。



〜きなこの思い出 2005年10月〜

胃癌による手術では、胃、胆嚢、脾臓を全摘出。食道も胃の上部を一部切除し
無事成功しました。
病院で胃癌患者用の食事が出ましたが、今振り返ればとんでもない食材内容で
いい加減なものだと思います。

タイムマシンで当時に行けたら自分に良い食事アドバイスできますよ。
ただ退院するには段階を決められた食事を完食しないといけないので
根気よく時間をかけて食べていました。

量は小学生の子でも足らないくらいなのに、1回の食事に2時間くらいかかって食べていました。
急いで食べてしまうとダンピングといって、とんでもない痛みと苦しみを長時間味わうので
トライ&エラーを繰り返していました。

結果、この月の半ばに退院できる事になりました。
確か予定より1週間くらい早かったかな。
私はきなこママときなこと一緒にまた過ごせる事が嬉しくてたまりませんでした。

久し振りに帰宅すると、きなこが尻尾振って滅茶苦茶喜んでくれて
私の顔をたくさん舐めてくれました。
あの時の感動は今でも覚えています。正直忘れられて吠えられると思ってたからね(^^;)

ただ大手術だった事もあり、すぐに普通の生活とはいかず
抗がん剤の副作用も酷くて寝込む日が多かったです。


入院中も退院後も、きなこママがきなこのお世話を頑張りました。
きなこママは色々工夫して散歩していたみたいです。
きなこも嬉しそう♪


きなこママは毎日きなこのお世話をする中で
きなことの絆が深まったのだと思います。


きなこママも私も大病して大手術をしたけど、きなこを中心に病気を乗り越えようと
前向きに頑張っていた頃でした。
本当にきなこが居てくれて良かった。



◆過去の日記・・・2005年10月


◆きなこ記録・・・2005.10.28 〜さくらちゃんとデート in DOG@HOME〜


2月10日(土)  

昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

きなこが亡くなって、遺影と遺骨前にお供えのお水があるのですが
何故か麦さん、このお供えのお水が大好きでよく飲みます。
すぐ側に麦用にお水があるのに。

麦にしたら、きなこ兄ちゃんのお水の方が美味しいのかな?
この光景見ると微笑ましいけど泣けてきます。。。


昨夜、きなこママと宴を開始しました。
いつもは足元のハロゲンヒーター前に暖をとる麦だけど、昨夜はきなこママや私の膝上に
上がりたそうにします。
食事中は禁止にしていますが、昨日は珍しく強行して私の膝上に上がってきました。

甘やかしたらルールが無意味になるので降ろそうかと思ったら
麦さんめっちゃ体が震えていて寒がっていました。
夕方効果が切れた貼るカイロを外していて、夜遅めに貼ろうと思い服だけだったけど
寒かったみたいです。

すぐにカイロを貼って抱っこしていたら、暫くして震えは止まりました。
猫って本当に寒さに弱いの実感して驚きました。


〜きなこの思い出 2005年9月〜

2004年後半位からだったと思うけど、私は時々体調が良くない事が出始めていました。
2005年になって腹部に鈍痛が起きるようになったけど
激痛ではないし、すぐに治まるしあまり気にしませんでした。

しかし7月か8月に1ヶ月で10kgも体重が減ってしまう事態に。
きなこママの入院があり、きなこのお世話とお見舞いに通う日々だったのと
夏だったので暑さで疲れているのだとも思っていました。

しかし病院で検査してみる事になり、胃カメラの検査結果
胃癌(進行癌)だと判明。
検査結果の告知の時に先生は私には言いませんでしたが
手遅れだと思われていたようです。

ただ手術の説明など受けた際に、「覚悟して下さい」的な感じだったので
腹を括らないといけないと感じました。
一番辛かったのは、きなこを看取るまでお世話できず
自分が先に死ぬのはきなこに対して申し訳ないという思いでした。

手術を乗り越えて絶対生き延びたい!きなこときなこママと3人で
また楽しく暮らしたいと強く思っていました。

入院して手術を待つ段階になりましたが、手術前に3連休があり
主治医が気を遣ってくれて一時帰宅を許可してくれました。
そこできなこママが家族でお出かけしようと提案してくれて
お出かけした時の写真です。

きなこと一緒の写真をきなこママに撮ってもらいましたが
この時に私は「もしかしたらきなこと最後の思い出になるかもしれない」と
頭をよぎり、涙が出たのを覚えています。


画像原版フォルダーをチェックしていて覚えがなかった術後の私の写真。
手術直後は体中13本くらいチューブが刺さった状態でしたが
日に日に本数が減っていきました。
でも切腹したお腹が痛くて体が動かせず、意識も薄くて生き地獄だった。


さくらママさんが私達を励ます為にお茶会をしてくれました。
さくらママさん、きなこママにはとても助けてもらいましたm(_ _)m


◆過去の日記・・・2005年9月


◆きなこ記録・・・2005.9.11 〜DOG和カフェ わん茶房'S に行く〜


      ・・・2005.9.12 〜励まし会 in DOG@HOME〜


      ・・・2005.9.17 〜屋台餃子kaidoに行く&広大跡地〜


2月9日(金)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

私達の夕食時は麦さんはストーブに当たる為もあって、私達の足元で暖を取っています。
しかし昨日は食事中に前足を私ときなこママの太腿に乗せて何やら観察中。

食事が終わってきなこママとお話してたら、麦さんはきなこママの太腿の上によじ登って抱っこ要求(笑)
本来台所には入ってはいけないのだけど、麦はテーブルに上がったりしないし
この時も抱っこして欲しいだけなので許しました。

今日も私の様子を伺いながら、抱っこチャンスがあるとすぐにやって来て膝上に乗ってきます。
元々甘えるタイプの性格だと思っていたけど、段々と開花してるのかな?
甘え上手な麦さん、可愛いです(^^)



〜きなこの思い出 2005年8月〜

当時からワンコ同伴可能な店って少なくて、現在はテラス席とかなら可能な店は増えたけど
店内に入れたりワンコ用メニューがあるお店は減ったと思います。


いつもニコニコのきなこ♪
ほんと楽しそうな笑顔!


マリーナホップでのきなこスマイル♪
色々な所へのお出かけは楽しかった。


きなこ2歳のお誕生日会。
こうやって食べ物が目の前にあっても勝手に食べませんでした。
普段から「よし」のコマンドが無いと勝手に食べないように練習していたとはいえ
きなこは元々賢かったのだと思います。



◆過去の日記・・・2005年8月


◆きなこ記録・・・2005.8.22 〜マリーナホップへ行く〜


      ・・・2005.8.14 〜きなこ2歳のお誕生日会〜


2月8日(木)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

昨夜、自分のお腹辺りの毛繕いをしていた麦さんだけど、格好が面白くて撮影。


麦は寒いからなのかもしれないけど、私やきなこママがストーブ前で座っていると
必ず抱っこのお願いにやってきます。
麦を家族にした頃は基本麦の意思を尊重して、こちらから希望やお願いはしていませんでしたが
今は麦から甘えてきます。

家族に迎える前の4ヶ月間、麦の性格や行動を観察していて
穏やかな性格なのはほぼわかっていたけど、我が家に馴染みながら
麦さんの優しく甘えっ子な良い部分が伸びてきていて嬉しい。

今日は麦さんの服を洗濯するので、脱がせてブラッシングと蒸しタオルで体を綺麗にしました。
麦さんのこの格好で寝る姿大好き♪口のラインが可愛い(^^)


今日も早朝からの寒さは半端じゃなくて、布団から顔を出して寝れないほどでした。
今年の寒さはここ何年の中で厳しい気温ですが、昨年の冬前に麦を家族にできて良かったと思います。
麦は猫伝染性腹膜炎(FIP)と猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)が陽性でしたが
もし我が家が迎えず外暮らしが続き、今冬みたいな極寒環境だったら
ストレスや環境の悪さから発病して長生きできていないと思う。

今年の冬の寒さで、外猫たちは大丈夫なのか心配な自分が居て
猫は苦手だったのに人は変わるものだな〜と感じてる。
家猫で脱走してしまったこの場合、捕獲器を使わないと厳しいと思う。


〜きなこの思い出 2005年7月〜

散歩中の何気ない1コマ。
きなこの笑顔はいつも最高でした。


バスケットボールが無くなったので100円ショップでこのボールを購入し
芝生広場でサッカーごっこをして遊んでいました。


きなこってホント不思議な子で、犬らしさもあれば人間っぽい部分もあって
とても不思議で面白く賢い子でした。


夏場でも夕方運動散歩していました。
日本犬と暮らす世話主に雨も雪も正月もお盆も関係無いと知ります(笑)


ネット上で交流していた名古屋の柴犬の女の子、名古屋嬢きなこちゃんのきなこパパさんが
広島に寄られるとのご連絡を頂き、きなこを連れて初対面した時の写真です。
翌年に名古屋嬢きなこファミリーさんとお茶会が実現する事に!

パパさんはきなこが亡くなった時に、すぐにお悔やみのご連絡を頂き
今でも交流があります。
お互いのきなこが結んでくれた縁です(T_T)


◆過去の日記・・・2005年7月


2月7日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日も痺れるほどの寒さの朝でした。
市内の池や噴水などは凍っていました。
昼は陽射しがあったから麦さんは日向ぼっこして過ごしました。



〜きなこの思い出 2005年6月〜

自転車で散歩に出るようになって、きなこが飽きない様にと思って様々なコースを開拓しました。
何より散歩を楽しむきなこを見ていて嬉しかった。


きなこの記録と日記の為に毎日写真を撮っていました。
きなこにこんな事して撮影したり(^^)


きなこと散歩をしていると季節を肌で感じられ、その季節に咲く花などと一緒に撮影。


尾道にきなこママのお母さんの1周忌で泊まった時に
散歩で後に東広島ドッグランで偶然再会するケプラー君と初対面していました。


きなこママのお母さんが乗られていた電動3輪を譲り受けました。
ただ新しい2輪自転車を購入したばかりなのと、試し乗りしたらハンドルが低過ぎて乗り難く感じて
1年近く乗らないままでした。

しかしハンドル位置の高さって調整できる事を自転車屋さんに寄った時に知って
私の体格に合うようにしてもらったら抜群によくなりました。
我が家は後に3柴になり、この電動3輪が大活躍する事になります。

この自転車は完全に乗り潰しましたが
今だったら1柴でも絶対電動3輪使いますよ。
直したかったけど、もうメーカーがパーツを生産&在庫無しなので泣く泣く終了しました。
きなこ・やよい・龍市と沢山散歩で使った思い出一杯のリンリンきなこ号(三代目)です。


そしてこの月から頻繁に自身の体調不良が書かれています。
私は無意識で日記に書いていましたが、その後この体調不良の原因が発覚します。

◆過去の日記・・・2005年6月

◆きなこ記録・・・ 2005.6.18〜19 〜尾道を散策〜



2月6日(火)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は益々寒い朝でしたが、布団で一緒に寝ている麦さんはいつも足元に居ます。
必ず体をくっつけてくるのですが、甘えていると言うより私の体を
湯たんぽ代わりにしているのではないかと思います。

でもくっつけている体勢が何となく伝わるのだけど、とても可愛く感じます(^^)


日中も寒かったけど、寝室には陽射しがあって少し暖かい時間もありました。
麦に関して最近変化を感じます。
私達との生活に慣れてきて、家族として足並みが揃ってきたように思います。

私達は猫お世話経験も知識も無かったので、最初は基本を守るようにしました。
あと普段から麦には普通に話しかけているのですが、反応が出てきているように思います。
何より麦さんは本当に性格が穏やかで優しい子ですね。



〜きなこの思い出 2005年5月 後編〜

今から書く事は思い返すと私自身に情けなく恥ずかしい
出来事ですが、隠さず公開します。

楽しかった東京旅行から帰郷した翌日の夕方散歩で
恐怖と後悔の出来事が発生してしまいます。
普段の散歩の中で、ワンコ友達と遊ぶ時と
トイレをさせる時にリードを外す事がありました。

理由はワンコ同士で爆走したり相撲をとる時に
リードが邪魔なので外していました。
トイレの時は並走以外の時はマーキングが多くて
一緒について歩くのが大変で楽をしようと外していました。

その代わり普段から呼び戻しの練習はしていて
きなこを呼べば戻ってきていました。
この日もいつも通りトイレをさせていて、もうトイレも終わりだと思い
きなこを呼びましたが何故かこちらを向きません。

すると突然猛ダッシュで去ってしまいました。
いくら叫んで呼んでも見向きもせず、あっという間に視界から消えました。
交通量が多い市内だし、きなこが道路に飛び出して轢かれる心配はありましたが
それよりも飛び出してきなこを避けた車両が事故を起こして
運転手さんが大怪我や死亡事故になったら最悪だと頭をよぎりました。

今だから書くけど、もしそのような事態になっていたら私は首吊って死のうと覚悟してました。
きなこが脱走してきなこママに連絡し、一緒に車に乗り込んで周辺の捜査をしましたが
まったく見つかりません。
警察にはすぐに連絡をしました。

その時に教えてもらったのは、1つの交番に届けた場合すぐに各署に
捜索内容が届くシステムなので、あちらこちらの交番や署に連絡しなくていいそうです。
あと動物保健所にも連絡しました。

結果夜にきなこが警察署に保護されていると連絡があり
きなこママと迎えに行きました。
そこには無事なきなこが居て私達は泣きながらきなこと再会しました。

きなこは一般の方に30分近くかけて保護されたらしく、私がお礼をしたいと伝えたら
警官の方から保護された方から
もうこのような(オフリード)をしないように伝えてください」との事だけで
連絡先も何も伝えずに去られたそうです。

私はその伝達を聞いた時に肝に銘じました、二度とオフリードは止めようと。
この話を読んで「当たり前だ」と感じた方は、愛犬がこんな事故は無いと思います、
でもオフリードして事故で愛犬を亡くしても、それが原因だと思わず
次の子もオフリードにする世話主さんも居る事を知り
この事はもう各個人が捉える事だと思います。

実際、当時遊ばせる時にオフリードをしていたけど
きなこ脱走の件以降、危険を伝える事をしていたら煙たがれるようになって
嫌な顔をされるようになりました。
その後は我が家が守れば良いと思い、特に口にする事はなくなりました。

今でもオフリードにしている方を見かけますが、我が子が事故で亡くなるのを
覚悟なら構いませんが、道路に飛び出して交通事故を起こす可能性や
対人、対犬に危害を加える可能性はゼロではないです。
その点はよく考えて欲しいです。

今は広島もドッグラン増えたし、私の提案自作軽量ロングリードもあるので
リードオフをしなくても安全に遊べるかと思います。
私のこの経験は反面教師として読んでいただけたら幸いです。

写真は保護して帰宅後のきなこ。
本当に無事で良かったですし、2度とこんな事故を起こさないと誓いました。


脱走事件以降、再びきなことの暮らしが戻り
きなこの笑顔を見る事ができます。
反省と無事に戻ってくれた事に感謝です。


◆過去の日記・・・2005年5月


2月5日(月)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は一段と冷え込んで寒い1日でした。
広島の県北はとんでもない大雪になっていましたが、雪降しとかどうするのだろう?
ところが明日はもっと寒くなるらしく、雪も降るみたいです。

今日は麦さんの服の着せ替えをしました。
SUNTRAPさんから先日購入した作品で、麦さん良く似合っています(^^)



〜きなこの思い出 2005年5月 前編〜

5月の思い出振り返りでは大きな出来事が2つあるので
前半と後半に分けて振り返りたいと思います。

初めての遠征大旅行で、しっかり計画を立てて
関東の柴友さん達の大協力で最高の旅行と思い出ができました。
経緯等は下記のきなこ記録リンクで是非見てください。

きなことの東京旅行が決まり、都内で電車移動する時の為に購入したワンコバッグ。
今ならドッグスリングで済むけど、当時はそういった物も知識もなく
既製品に頼るしかありませんでした。

練習を兼ねて広島で実践した時の写真です。
今見たら笑えますね〜(^^)


東京に着いてきなこと同伴できるお店を宮崎@大福さんに教えて頂いていて
夕食をした時の写真です。
ドッグカフェとかではなく、普通のレストランでワンコのマナーが良い条件で入店が出来ました(現在はNGです
隣で食事していても一切行儀の悪い事をしなかったきなこ。


私がとても好きな写真。
きなこと一緒に撮影。


食事が終わって退席する時の様子。
終始きなこは良い子で偉かった。とても楽しかった思い出の1つです。


柴スターズに念願のご対面。
会いたかった豆太朗くんときなこの初対面!


私は豆太朗君とは2回目の対面でしたが、穏やかで優しい男の子です。
現在も18歳で頑張って過ごしています。


初対面だった大福ちゃん。
非常に賢く世話主の宮崎さんが言うこと&意思を全て理解して行動していました。


血縁がある5柴家族の柴パラファミリーさん。
5柴をお世話するなんて凄いですね〜。
みんなで記念撮影♪


みんなでお台場の自由の女神前で記念撮影!
みんな良い笑顔!!!


翌日に東京柴スターズの柴犬けんたくん、ジャッピイくんに初対面!


きなこ家の記念写真を撮ってもらいました。
きなこ嬉しそう♪(^^) これも大好きな写真!


東京旅行最終日、あゆママさんがドッグランに誘っていただいて
あゆちゃんときなこで爆走して遊びました!
どちらも最高の笑顔♪


*注意*
当時の日記を読んでもらえるとわかりますが
きなこをノーリードにしている場面があります。
リードが無くても呼び戻しができるようにと思っていましたが
後に大事件に繋がり、猛省する事になります。
絶対真似しないで下さいね。

◆過去の日記・・・2005年5月

◆きなこ記録・・・ 2005.5.20 〜東京柴スターズに会う in 上京編〜

        ・・・ 2005.5.21 〜東京柴スターズに会う in お台場編〜

        ・・・ 2005.5.21 〜東京柴スターズに会う in 銀座編〜

        ・・・ 2005.5.22 〜東京柴スターズに会う in 吉祥寺編〜

        ・・・ 2005.5.22 〜東京柴スターズに会う in自由が丘編〜

        ・・・ 2005.5.23 〜東京柴スターズに会う in 大井ふ頭中央海浜公園&帰郷編〜


2月4日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日は天気予報通りかなり冷え込みました。
麦さんは冷え込みが強い日は布団に入ったまま出てこないとか
トイレ・ご飯以外はまったく動きません。
猫にとって寒さがどれだけ苦手なのかよくわかります。


私の机の下では「あんか」の上で寝て、ハロゲンストーブに当たっています。
いつも寝相が面白くて見入ってしまいます(笑)




〜きなこの思い出 2005年4月〜

きなこの思いでの振り返りをする中で、過去の日記や記録のページで
フォントサイズが異常な部分や情報が古いものなどは修正を始めました。
今読み返すと恥ずかしい日記も残しています。
結構作業量が多くて大変だけど、大切な記録なので頑張ります。

思い出の写真。
きなこはまだ1歳なのにこんなに賢い表情です。
本当に惚れ惚れします。


またまた病院でのきなこ。
表情だけでとても伝わります。


散歩では桜が舞う中、季節の変わり目を感じながらきなこと散歩しました。


お散歩大好きなきなこはいつも笑顔一杯!


犬同伴可能のお店でも行儀が良かったきなこ。
一緒に行くのがいつも楽しかった。


この頃、このボールできなことサッカーして遊んだりしました。
散歩も楽しんで遊ぶ内容も色々考えて、ただのトイレ散歩にならない様に
努力していたと思います。


*注意*
当時の日記を読んでもらえるとわかりますが
きなこをノーリードにしている場面があります。
リードが無くても呼び戻しができるようにと思っていましたが
後に大事件に繋がり、猛省する事になります。
絶対真似しないで下さいね。

◆過去の日記・・・2005年4月


2月3日(土)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン、グランベリーサプリメント
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日の天気もそれほど寒いとは感じませんが、麦さんは暖かい場所を求めて移動します。
あと面白い雑貨屋さんを知ったのですが、猫グッズも多いので
麦も連れて今度家族みんなで行ってみようかと話しています。

あと迷子猫掲示板を見ていると、完全室内猫だったのに玄関を開けた隙に外に出て
帰って来ない事例が多く見られます。
我が家も人事ではないので普段から気をつけていますが、宅配とかの場合荷物の受け取りもあるし
玄関外側に我が家に猫が居るので気をつけて欲しい旨の告知を貼りたいのだけど
わかりやすく、可愛く何かないだろうかと思案中です。



〜きなこの思い出 2005年3月〜

今回はきなこの笑顔特集です。
他の人には全部同じ様に見えるかもしれませんが
我が家にとっては全部違う可愛いきなこです。

きなこの笑顔はいつも最高です♪


これは別の日だけど散歩を楽しんでいたきなこでした。


「パパ散歩楽しいね!」そんな表情です。


姿勢もキリッとして若々しいきなこ。


小雨の日でも散歩大好き♪


こんな笑顔だから毎日散歩は頑張っていました。
近年小型犬の子は室内でトイレ済ませれるから外出散歩しないって話を
よく聞くけど信じられないです。
大小問わず犬社会を学ぶ為にも外出散歩は絶対必要だと思います。


*注意*
当時の日記を読んでもらえるとわかりますが
きなこをノーリードにしている場面があります。
リードが無くても呼び戻しができるようにと思っていましたが
後に大事件に繋がり、猛省する事になります。
絶対真似しないで下さいね。

◆過去の日記・・・2005年3月


2月2日(金)  

夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日はさほど寒く感じませんでしたが、麦は寒いらしく
ずっと布団の中で過ごしていました。
朝ご飯も昼ご飯も出てこないので、心配になって安否確認に
何度か寝室に行きました。

結局最初に食べたのは夕方でしたが、寒いから食べないのか
今のフードに飽きたのか、たまたまお腹が空いていなかったのか不明だけど
体調が悪くて食欲無いのでなければ良いのですが。



〜きなこの思い出 2005年2月〜

散歩に行くと成長記録ときなこネットの日記の為の写真を撮っていました。
いつもニコニコのきなこ♪


きなこと仲良くしてくれていたゴールデンレトリーバのノアちゃん。
とても賢く優しい女の子で、きなこと沢山遊んでくれました。
大型犬の女の子できなこと相性が良かった子は「ひばりちゃん」と「ノアちゃん」、
後に登場するシベリアンハスキーの女の子でしたね〜。
年々小型犬が多くなり、大型犬に散歩で出会う比率も下がりました。


原版データーをチェックしていたらありました、雪の日のきなこ!
いつもこんな状態の子供達を見ると「何だか美味しそう・・・何故だろう?」と思っていました。


鈴カステラそのものでした(笑)


同伴可能のお店でのきなこ。
伏せの状態で手の上におやつを置き、「待て」をして
アイコンタクトをして「よし」の合図でおやつを頂きます。


きなこは病院は好きではなかったけど、吠えたり騒いだりは去勢をするまでは
ありませんでした。
でも診察台に座らされると、無いはずの眉毛が現れます。
不安そうな表情がとても伝わります。


毎日こんなに良い笑顔のきなこと過ごせていたなんて
夢だったように感じます。
きなこからどれだけ幸せをもらっていたのか、今になって実感します。


*注意*
当時の日記を読んでもらえるとわかりますが
きなこをノーリードにしている場面があります。
リードが無くても呼び戻しができるようにと思っていましたが
後に大事件に繋がり、猛省する事になります。
絶対真似しないで下さいね。

◆過去の日記・・・2005年2月


2月1日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今年は全国的にインフルエンザが大流行しているけど、実は胃癌を患って以降
ビビッているのがインフルエンザやノロウィルスに私がかかったら
死ぬ可能性かなり高いと思っています。

根拠をまだ知らないのですが、胃癌で胃を全適した人は肺炎になったら
100%死亡すらしく、休止になるまでに所属していた胃癌患者会で
定例会を開いた際に、解散時の合言葉が「肺炎には気をつけようね」だったのです。
多分体力が無いから死ぬのだと思うけど、毎年冬場はビクビクして過ごしています。


今日はSUNTRAPさんにお願いして麦の服を再度購入しました。
麦さん服を着ているの特に不便に感じてないみたいだし
今年は特に寒いので毎日着せるし、洗濯時に代替服がないといけないので
緊急で購入になりました。


麦は我が家の家族になって2度目の冬なのに、寒さ対策の服やカイロで対策してるって
何故なんだろう?と思っていたけど、今年は寒波が再三来ているからなのか。


2月になったのでHPのトップページ用に撮影しました。
準備中の麦さん。


コスプレも麦だけになって寂しいです。



〜きなこの思い出 2005年1月〜

お正月に初詣に行った時の1枚。
きなこ嬉しそう(^^)


ドッグカフェに行った時のきなこ。
カフェ男子にすっかりなって、お茶会を楽しむ柴男子でした♪


日常の寝姿も可愛くて見飽きませんでした。
お手手の感じも可愛い。


DOG@HOMEさんにもお茶しに行っていたけど
今振り返ればもっと気軽にお茶しに行けばよかったと後悔してます。
こんな素晴らしいドッグカフェは後にも先にも無かったです。
とにかくワンコメニューの豊富さとボリュームは最高でした。


定期的に行っていたミニ芝生広場で少し空気が抜けたバスケットボールが放置されていて
きなこは気に入って遊んでいました。
散歩できなこが楽しめる事を考えたり実践したりして、毎日が楽しかったです。


*注意*
当時の日記を読んでもらえるとわかりますが
きなこをノーリードにしている場面があります。
リードが無くても呼び戻しができるようにと思っていましたが
後に大事件に繋がり、猛省する事になります。
絶対真似しないで下さいね。

◆過去の日記・・・2005年1月


最初に戻る