2018年3月 日記

3月31日(土)

朝御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
朝御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

巻尾倶楽部として春のイベント参加をどうするのか検討していましたが
我が家の自家用車で無理の無い範囲で参加できるイベントを探していました。
現時点で2つのイベントに参加が決定しました。

1つは初参加の広島県緑化センターで行われる「さくら祭り」。
もう1つは以前から参加させてもらっていました「Handmade+1 in ひろチカ」です。
詳しい詳細はイベント参加のコーナーに記載しています。

そして今回、広島県緑化センターに行く事になりましたが
まだ行った事が無いので今日は家族で下見に行く事にしました。
しかし出発が大幅に遅れてしまい、途中帰ろうかと思いましたが
どうにか道程を確認する事ができました。
ただかなり山奥なのですが、当日本当にお客さんが集まるのか凄い不安はあります。。。


あと以前から検討していた、麦さんのトイレ2個目を設置しました。
長いお留守番や、同じ形式のトイレが別場所にあっても適応してもらう為に設置しました。
それにしても麦さんのトイレ成功率は相変わらず凄いです。




〜きなこの思い出 2009年4月〜

春になって散歩もしやすい季節になり、3柴お世話は通常通り頑張っていました。
日記でも書いているけど、子供達がとにかく穏やかに過ごしてくれていて
時折ほっこりする場面とかあって最高の日々でした。
こんなに幸せな時間を過ごせていたなんて、今は夢だったように感じます。

散歩準備待ちの1枚。
こんな風に待っていてくれたら散歩も頑張るしかないよね♪


きなこママの依頼を受けて、安全をテーマにした写真を散歩中に探して撮っていました。
この写真が採用されてクリアファイルになったのです♪


春になると散歩道中で綺麗なお花と写真が撮れました♪
子供達の笑顔も満開です(^^)


石像シリーズ。散歩道中は日記のネタ探しに余念はありませんでした(笑)


偶然みんな目を閉じた写真が撮れた1枚♪


尾道の桜土手での1枚。毎年ここの桜を子供達と散歩しながら見るのが楽しみだった。


この月はやよいさんの9歳のお誕生日♪
子供達のお誕生日会は嬉しい反面、もう歳は取ってほしくないという気持ちもありました。


やよいさんはきなこの事、大好きだった。
やよいがこんなに好き好きアピールするのはきなこだけでしたね。
きなこもやよいさんに優しくて、親子なのに相性の良い夫婦みたいでした。



◆過去の日記・・・2009年4月

◆きなこ記録・・・4.5 〜尾道の桜を見に行く〜

      ・・・4.11 〜やよい、9歳のお誕生日会〜

      ・・・4.26 〜「ペットの集い」に参加〜


3月30日(金)

朝御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
朝御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

私は20年前は花粉症が酷くて、当時は花粉症対策の良い薬も少なく非常に苦しんでいましたが
胃癌手術してから体質が変わったのか、住む環境の変化なのか年々症状が改善しています。
しかし今年はちょっと目の痒みやくしゃみが多い。

今日もお天気が良くて、麦はしっかり日向ぼっこしていました。
あと暖かくなったからなのか、トイレの処理が乱暴に戻ってきていて困る。。。
冬の寒い時は早く暖かい所に戻りたいから、トイレしたらすぐにゲージから出ていたので
トイレ処理も楽でした。



〜きなこの思い出 2009年3月〜

3柴家族になって3柴シャンプーしたり、きなこママも私も子供達のおやつを作ったり
毎日の散歩も電動三輪自転車で頑張って、タイヤが再三パンクしていましたね。
パンクが多いので最後は自分で修理できるようになりました(笑)

あとこの月の23日の日記を読んで笑ってしまった。全然覚えてないけど、こんな出来事あったのか〜。
ほんと日記残していて良かった。子供達との大切な思い出だもんね。


石像シリーズですが、このポーズ好きだと言ってくれるきなこファンの方も居たのですよ(^^)


DOG@HOMEでの1枚。いつもの食事前の撮影だけど何故か伏せているきなこ(笑)


3柴家族になったけど、きなこは夜に私と寝室で遊ぶ事は続けていました。
お世話で疲れていても、先住犬のきなこの気持ちを優先にするように心がけていましたよ。


3柴になるとレインコートでの散歩も「柴レンジャー」になりました(^^)


散歩準備待ちのシーン。やよいさんの表情が笑える(^m^)


別の日の写真。覗き込んでいるやよいさん可愛いね♪
散歩準備待ちは必ず3柴揃っていたな〜。


散歩で桜を見に行きました。柴犬と桜ってとても似合うと思う。


龍市の9歳のお誕生日会。
とにかくみんな仲良くて喧嘩も無いし、幸せな日々でした。



◆過去の日記・・・2009年3月

◆きなこ記録・・・3.11 〜DOG@HOMEに行く Part.2〜

      ・・・3.15 〜龍市、9歳のお誕生日会〜


3月29日(木)

朝御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
朝御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

日中暖かくなったけど、朝晩は少し冷えます。
麦さんは寝る時はまだお布団の中に入ってきますが、入りたい時に私達の肩を前足でトントンして知らせます。
麦を見ていて最近思う事は、野良時代から保護した最初の頃から比べたら
別猫みたいに我が家の生活に馴染んで、一緒に生活しているな〜と。

怯え過ぎる事も無く、攻撃ではなく、温厚で甘えっ子な性格だから特に馴染みやすかったのかな?
我が家初めてのニャンコ家族ですが、麦さんを迎えてとても良かったと思っています。
ただ麦さんにお願いが1つあります。
写真撮る時は笑ってほしい(^^)


〜きなこの思い出 2009年2月〜

3柴のお世話になって大変なのに、日記を読み返してたら写真は沢山撮ってるし
日記も駄文だけど沢山書いてる(笑)
自分でも振り返ってみて、凄いエネルギーと情熱だったんだな〜と感じます。


真冬の雨散歩は本当に辛かったです。
特に3柴になってからは傘を差す手が足らないので、レインコートを着てトイレ散歩に行っていました。
当時は子供達全員が大きい方が済むまで粘って散歩していましたが
経験して得た事は、とりあえずオシッコが済めばOKで
大きい方は近かったらすぐ済ませるので、ある程度歩いてもしないなら帰宅しても問題無いです。


きなこだけなので小さいカートにした時の写真。
「カートが小さいんですけど?」って言いそうな表情のきなこ(笑)


おやつを待っている子供達。お行儀が良いね♪


日向ぼっこ中のきなこ。このお化けポーズの寝相も可愛かった♪


ホームセンターでの1枚。暖房が効いているのでみんな「おねむ」になっちゃいました(笑)
この日のきなこは夕方の散歩だけで14kmも運動したのですよ〜。


きなこ、いつも散歩楽しそうだった。一緒に毎日お世話できて嬉しかったよ。



◆過去の日記・・・2009年2月


3月28日(水)

朝御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
朝御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯@ ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯A ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦が一気食いして吐いたので、1回分の食事を2回に分けて、1日8回にしました。
暖かくなった事もあってか、麦の食欲が盛んです。

今日も暖かい日でしたが、日向ぼっこしていても急にカマクラカドラーに入っている事があります。


せっかくお天気良いのにカマクラに入るって、この行動ってどういう意味があるのだろう?



〜きなこの思い出 2009年1月〜

この月も3柴のお世話に奮闘の毎日でした。
振り返りの月の日記を読み返しますが、今回の13日の日記を読んで
今度は自分の立場になったのかと寂しい気持ちになりました。。。

あと夕方の散歩できなこは11kmも並走したのに、帰宅して庭を爆走していたみたいです(笑)
きなこが5歳だから絶頂期だったんだね。


恒例のお正月に実家の集まり。今年は龍市も加わって過ごしました。
龍ちゃんは実家でも良い子で、すぐ寝てました(笑)


陽が落ちてからの散歩は子供達は見え難くなるので光る首輪を装着していました。
あと並走する姿が見えるようにライトを当てるようにしたりしていましたね。


やよいさんだけ特等席(^m^)


きなこ家伝説の1枚。やよいさん、きなこにめっちゃ甘えてる(^m^)



◆過去の日記・・・2009年1月


◆きなこ記録・・・1.3 〜実家でお正月〜

         ・・・1.11 〜DOG@HOMEに行く Part.1〜



3月27日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜、麦の1日最後の晩御飯(0時)を与えたところ、麦は急いで食べたらしく
食べ切った直後に全部リバース。
最近暖かくなってきてご飯要求が決まった時間より1時間も早く鳴くのですが
ご飯を出したらしっかり噛んでゆっくり食べていたのに、昨日は何を焦ったのか
噛まずに飲み込んだようです。

別に同居しているワンニャンが居る訳じゃないし、そんな急いで食べなくてもいいのに〜。
全部リバースしたので夜中の3時くらいに少しご飯を食べさせましたが
おっちょこちょいの麦さんだね(^m^)


写真は私のお腹の上で寝る麦さん。さすがに体重5kgは重いですわ〜。


今日の夕方、きなこママの希望で車で日用品の買出しをしに車でお出かけ。
帰宅すると麦が玄関内の柵前で座って待っていました!
先日もお出迎えしてくれたし、やっぱり理解しているのかな?


〜きなこの思い出 2008年12月〜

3柴になって初めての冬でしたが、寒くても毎日運動散歩を頑張っていましたね。
お世話が単純に3倍ではなくもっと大変に感じたけど、とにかく目一杯頑張っていました。


ストーブ前で暖を取る子供達の風景は可愛かった♪


日向ぼっこも仲良く並んで♪
やらせ撮影ではなく自然にこんな感じでした。


ホームセンターに行くのも益々楽しくなって嬉しかった♪


クリスマスのコスプレに龍ちゃんも参加(笑)
コスプレも全然嫌がらなくてすぐに撮影できました♪


この家族写真もとっても好きな1枚。
一番遅く家族になった龍市でしたが、この写真では頼もしいリーダーみたいに写ってる(^m^)
こうやって見ると、きなこは龍市とやよいの良い部分を全部受け継いだんだね♪



◆過去の日記・・・2008年12月


◆きなこ記録・・・12.14〜わん茶房’Sに行く Part.4〜

         ・・・12.20〜ホームセンターTimeに行く〜

        ・・・12.23〜DOG@HOMEに行く Part.12〜


3月26日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

天気予報通り一気に春の陽気になってきましたが、室内だと影なので意外に寒い。
麦さんは陽当たりの良い寝室で日向ぼっこして過ごしていました。
あと最近ムートンのクッションでくつろぐようになってきました。

顔隠しのニャンモナイト♪



〜きなこの思い出 2008年11月〜

柴友さんから急遽三重に旅行のお誘いを受けて、初めての3柴で遠征する事になりました。
龍市が適応してくれるか心配でしたが、全然問題なくて逆に楽しんでいたので嬉しかったのを覚えています。

行きの途中、高速道路のPAで出会った柴犬の姫ちゃん(当時12歳)に会いました。
とっても身軽で12歳とは思えない若々しさでした。


場所は伊賀上野で、ここでは人間用の忍者のコスチュームを借りれるのですが
今回のワンコ仲間の間で、各自愛犬のコスチュームを用意しようと決めていました。


黒いシャツと胸元のメッシュ(大きいポーチの一部を切り出し)はきなこママが
三重に向かう道中で手縫いしながら作業して完成させました。
刀は人間の子供用でもっと長かったのですが、カットして接着して私が完成させました。
全ての材料は100円ショップで買い揃えて改造したものです。
首輪とリードは家紋柄で、きなこママお手製の作品♪


きなこ忍者参上!


みんなと記念撮影♪


きなこ家で大好きな1枚の1つ。
この旅行で一番龍市が楽しそうで嬉しそうだった。
とても楽しい旅行で思い出になりました。誘ってくれた柴友さんに感謝感謝です。



◆過去の日記・・・2008年11月


◆きなこ記録・・・11.1〜三重県プライベート旅行 初日〜

         ・・・11.2〜三重県プライベート旅行 2日目〜

        ・・・11.2 〜三重県プライベート旅行 2日目 カフェ編〜

        ・・・11.3〜三重県プライベート旅行 最終日〜



3月25日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい1日でみんなのんびり過ごしました。
夕方、きなこママから久し振りにモスバーガー食べないかと提案があって
久し振りに行きました。

私は胃癌で胃を全摘してからは外食はほとんどしなくなりましたが
モスバーガーは大好きです。
でもハンバーガーは一番シンプルなタイプしか食べれないのが残念。
今度グレードが高いバーガー1個だけ食べてみようかしら。

その後、ちょっと図書館へ返却とかドライブして帰宅しました。
お留守番してた麦さんは良い子で過ごしていたようです。
我が家は台所や入ってはいけない場所は物理的に入れないようにしているので
麦だけお留守番もそんなに心配ないし、今の所問題も起こった事はないです



〜きなこの思い出 2008年11月〜

11月は大きな旅行があったので2回に分けて思い出を振り返ります。

3柴のお世話も順調に進み、忙しいながらも幸せな日々を過ごしていました。
お出かけも沢山しました。
これはお出かけ先で子供達用のきなこママお手製おやつを準備してるところ。


ストーブに当たるのも仲良く過ごしていて、その光景を見るのが嬉しかったです。


この年は宮島に紅葉を見に行きました。
みんなで散策して楽しい時間を過ごせたな〜。



◆過去の日記・・・2008年11月


◆きなこ記録・・・11.15〜アミティー&ドッグラン東広島に行くPart.2〜

         ・・・11.24 〜DOG@HOMEに行く Part.11〜

        ・・・11.30〜宮島へ紅葉散策〜


3月24日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気良くて、麦さんは日向ぼっこ。
麦さんは本当に温厚で穏やかな子だな〜。


夕方にきなこママと一緒に色々用事を済ませるために車でお出かけしました。
麦も連れて行こうかと思いましたが、自宅で日向ぼっこした方が良いかな?と思い
お留守番させて出発。

思いの他、時間がかかって帰宅。
すると麦は玄関内までお出迎えして、きなこママにゴロンしてお腹見せて甘えのポーズ。
きなこママは喜んでなでなでしましたが、やはりワンコでもニャンコでも家族が居るって幸せですね。


〜きなこの思い出 2008年10月〜

私が胃癌になって手術して3年が経ちました。
龍市を迎えれる事になった時に、きなこママが私の定期健診が無事終わってから
龍市を迎えていいのでは?と提案がありましたが、検査前に龍市を迎えて
さらに検査も問題なく過ごせました。

今だから書けるけど、私の癌は当初絶望的だったみたいで
助かる見込みは無いと医師は思っていたらしいです。
でも悪運が強い私は奇跡的な生き延びをできましたが、それは子供達が居たからだと思います。


思い出の振り返りは散歩での1枚。


日向ぼっこの光景もバリエーションアップして、覗くのが楽しかったです(^^)


きなこってとっても甘えっ子で、きなこママがやよいを抱っこしてたら「僕も〜」って来ます。
麦が家族になった時も同じでした。
きなこはママの事がとっても大好きでしたよ♪



◆過去の日記・・・2008年10月


◆きなこ記録・・・10.10 〜マリーナ・マリオ・エスプレッソに行く Part.1〜

      ・・・10.13 〜DOG@HOMEに行く Part.10〜


3月23日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨日きなこママを迎えに行って、色々買い物しながら帰宅しましたが
100円ショップにも腐葉土を買いに寄りました。
帰宅して暫くして、きなこママがこれを買っていたのに気付きました。

麦は玩具で遊ぶのが好きなのですが、きなこママが積極的に買ってあげているのを見ていると
麦の事が可愛いんだな〜と、ほっこりした気持ちになりました。


でもきなこママは就寝前にきなこの事を思い出し(特にきなこネットの日記を見て)
泣いているようです。
先日泣き過ぎてまぶたに血豆みたいなうっ血が出来ていてお互いビックリ。

麦さんですが、換毛期も少しずつ始まると思うので毎日のブラッシングと蒸しタオルでの拭きあげは
サボらないように心がけています。



〜きなこの思い出 2008年9月〜

原因不明のページ表記で画像が出ないページがいくつかあり
修復作業をしました。
まだ今後のきなこ・やよい・龍市記録であるかもしれないので
全てチェックしたいと思います。

9月、10月の原版データーは当事パソコンが突然壊れて
ハードディスクに入っていた原版データーも失ってしましました。
なので日記用に縮小した画像で振り返ります。
とても良い笑顔の写真沢山あるのに、原版データーが無くなって悲しい。。。


9月は夏の暑さとお世話の大変さとの戦いでした。
それでも子供達は仲良く過ごしてくれるし、誰も我がままを言わないし
私達は幸せな日々だったと思います。
きなこママも子供達のおやつにワンコ用のクッキーやパンを作ってあげて
子供達は大喜びで食べていました。

散歩での1枚。龍市も散歩に慣れてきました。


きなこの素敵なスマイル♪
龍市は手作りご飯や運動散歩でどんどん変化してきて
体も絞れて毛並みもどんどん良くなっていきます。


きなこママは子供達への手作り首輪・胴輪・リードを沢山作っていきます。

石像撮影シリーズ。
きなこの笑顔、とっても素敵♪


DOG@HOMEでの1枚。
子供達が元気なうちに、DOG@HOMEさんで沢山お茶で来て
楽しい時間を過ごせた事はとても嬉しかったです。
子供達の笑顔が物語っています(^^)



◆過去の日記・・・2008年9月


◆きなこ記録・・・9.6 DOG@HOMEに行く Part.7

      ・・・9.10 DOG@HOMEに行く Part.8

      ・・・9.14 〜地下街シャレオに行く Part.2〜

      ・・・9.23 DOG@HOMEに行く Part.9

      ・・・9.27 わん茶房’Sに行く Part.3



3月22日(木) ワクチン接種・・・ノビバックTRICAT

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は麦さんの再診の日でした。
もう掻いた傷跡は毛も生えて綺麗になったし、酷く掻くのは減りました。


問題が解決したのでワクチン接種をしました。
麦は今まで病院に来て1度もワンともニャンとも鳴いた事がないし、全然騒ぎません。
今回も基本検診で肛門に体温計を刺されたけど暴れないし、注射も問題ありませんでした。
さらに口を開けられて歯石や口臭のチェックもあったけど、麦はされるがままでしたよ。

ベテラン先生いわく、麦はとても良い子だそうです。
あと麦が家族に迎えた経緯を話すと驚いていました。
猫ってご飯をくれる家には通うけど、3日間とか間隔が開くと来なくなるらしく
我が家に様に何も与えていないのに4ヶ月も通うって異例だそうです。


無事ワクチン接種も終わり、きなこママと合流して日用品を買出ししながら自宅へ。
買出し以外にきなこママの要望で色々行く場所があったので少し長くなったけど
麦は全然騒がず良い子でした。

最近気付いたのだけど、帰宅して自宅前に着くとわかるらしく
カプセルの窓から目一杯顔出し行動するのですが、自宅という認識があるみたいです(^^)


きなこネットの記録等の表記トラブルだけど、最小限の作業で修復可能な事が自力でわかったので
作業を進めています。


3月21日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

先日の日曜日にきなこママが尾道に帰郷した事は日記に書いたけど
きなこママは身内と商店街を散策したりワッフルのお店COMMONに行ったそうですが
明らかに観光目的で愛犬と一緒に散策されたりお茶している方を多く見かけたそうです。

以前はそういった光景は少なかったけど、愛犬と尾道を楽しむ世話主さんが増えて
きなこママとしては嬉しい反面、我が家にはきなこ・やよい・龍市がもう居ない事が
寂しく辛かったそうです。
その話を聞いて胸が締め付けられる思いでした。


今日は予報通り真冬に戻った寒さでした。
祝日だけど我が家は特に予定は無しで、のんびり過ごしました。
寒さが戻ったけど、麦さんは1時間くらいフライングでご飯要求しますが
食事予定の時間は守ります。

麦さんは全体的にはとても良い子だけど、食事に関してはきちんと用意してるから
こちらに任せて欲しいな。


きなこの思い出振り返りですが、ホームページビルダーの不具合で表記されない原因が判明しないので
直るまで休止します。
もう今使っているソフトは古過ぎるのでトラブルが多いのだと思う。


[WEB拍手]
>3/20の日記を拝見しました。ネットのブックマークやお気に入り…なかなか消せませんでした…。
それに我が家にも今でも試供品が送ってくることがあるので「もういいですよ」とお知らせすべきなのですけどね… by 名古屋嬢きなこ父


>名古屋嬢きなこ父さん
こういったちょっとした事でもう我が子が居ないのだと再度実感して辛いです。
正直、私は最後のお世話として柴犬(日本犬)のお世話をしたい気持ちは残っています。


>ほんとに、ほんとに可愛い3柴ですね。きなこママ、パパの気持ち痛いほど分かります。抱きしめても抱けない切ない思い。

>この子達と過ごした時間は最高の宝でした。
お世話が大変で精神的に参った時期もありましたが、自分なりに精一杯お世話したつもりです。
でも居ないと寂しいし辛いです。


3月20日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

寒の戻りでまた寒い日になってしまいました。
麦は私達の布団に入って寝ますが、脚を枕にして寝ているのが伝わるので
何だか可愛いです。

あと麦というか猫の写真撮るのって難しいですね〜。
きなこ達はお座りとか呼んだらカメラ目線になったのですぐに撮影できましたが
麦さんはカメラ向けるとソッポ向くので大変です。


先日、寝室の空気清浄機のナノイー発生装置の寿命がきたので
パーツの注文をしようと思い、よく使う通販サイトの自分のお気に入りをチェックした時に
ワンコ関係のフードやサプリメントなどがまだ残っている事に気付きました。

もう注文する事は無いと思うので1つずつ削除していきましたが
きなこ達が居ない現実を際実感して涙が止まりませんでした。
まだこういった何気ない事できなこ達を失った悲しみが押し寄せて泣く事が多いです。

そして先日、宴をしていて春になるし麦と一緒にお出かけももっとしたいねって話から
きなこの思いで話になり、きなこママが嗚咽して泣きました。
我が家では龍市を看取った時から、子供達を看取った後は
「もっと生きて欲しかった」とか言わずに、泣いても前向きに考えて
生き抜いた犬生を褒めてあげたいと約束していました。

でもきなこママは一番溺愛していたきなこが亡くなった事はやはり悲しく
我慢していた感情が溢れ出たみたいです。
私も思い出振り返りで原版データーを抽出作業しながら思い出して
泣きながら日記を書く事も多いです。


〜きなこの思い出 2008年8月〜

3柴になって初めての夏。
暑さもあってお世話は大変だったけど、龍市がスムーズに家族の輪に入れたこともあって
それほど大変だとは感じていなかった。
各自の年齢や性別、体調を見ながら散歩の内容も考えながら実践していました。


きなこの表情シリーズ。
ワンコってニャンコと違って表情が豊かですね。


散歩で休憩中の時の子供達の笑顔♪


車の中も可愛い我が子が増えて賑やかになりました♪


きなこママがおやつを食べていると、「何食べてるの〜?」と興味津々の子供達(^^)
ちなみに我が家は人間の食べ物をその場で「お裾分け」は1度もしませんでした。
だから子供達は行儀が良かったですよ。


大好きなホームセンターの同伴も可愛い笑顔が増えました♪


龍市はどんどんいい表情になって、家族みんな最高のスマイルです♪


DOG@HOMEでの1枚。龍市もお茶男子になっていきます♪
みんな良い笑顔!


きなこ5歳のお誕生日会。まだ5歳だったんだね。
ちなみにお誕生日会は必ず真ん中に誕生日の子が座ります。



◆過去の日記・・・2008年8月


◆きなこ記録・・・8.3 DOG@HOMEに行く Part.5

      ・・・8.14〜きなこ5歳のお誕生日会〜

      ・・・8.16-17〜尾道に帰郷〜

      ・・・8.23 DOG@HOMEに行く Part.6


3月19日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

朝起きると麦さんは挨拶にやって来ます。
そして時々お腹の上に乗るのですが、トイレに行きたいのにお腹に5kgもある麦が乗ると
圧迫されて危険な状態に(笑)


お久し振りのニャンモナイト♪



〜きなこの思い出 2008年7月〜

龍市が家族になって、男同士のきなこと喧嘩等ならないか少し心配はありましたが
全然争いや喧嘩はなく、龍市の去勢手術を行いました。
8歳での去勢は遅くないか不安はありましたが、繁殖はしないので発情の必要はないし
病気の予防も含めて決断しました。

3柴のお世話はなかなか体力的にも時間的にも大変で、手探りしながら子供達のお世話に奮闘しました。
きなこ・やよいはいつも通りに過ごしてくれるし、龍市は素直に我が家の生活に慣れようと頑張っているし
大きな問題も無く過ごせました。

きなこママのバッグの取っ手が首に引っかかってしまい考え中のきなこ(^^)


龍市も毎日の撮影に参加させましたが、すぐに「お座り」も「おいでも」出来ました。


前回はお泊りでのお茶会でしたが、今回は家族として来店しました♪


笑顔が増えて嬉しい日々でした。


去勢手術と抜糸が終わった時の龍市。
とっても良い子で頑張りました(^^)


◆過去の日記・・・2008年7月


◆きなこ記録・・・7.26〜わん茶房’Sに行く Part.2〜


3月18日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママが所用で実家に朝から帰郷。
私と麦の男同士でお留守番。

夕方前に所用で自転車で出かけ、帰りに以前からきなこママから聞いていた
近所の駐車場にフリーダム?の猫が何匹か居て、ご飯とか与えてお世話している人が何人か居るとの事。
どんな猫ちゃんなのか気になっていましたが、なかなか目撃できていませんでした。

用事の帰りに通ってみたら2匹居ました。
三毛猫の子がこの子です。


そして側に茶白の子が居ました。結構近くで撮影したけど異常に警戒してる感じではなかった。
というか、近所の茶白で若い・・・・もしかして麦の兄弟だろうか?


ねえ麦さん、写真見たら兄弟かわかるかな?



〜きなこの思い出 2008年6月〜

この月はきなこ家で大きな出来事があります。
その前に、ご飯待ち中に寝てしまう、きなことやよい♪
仲良しを通り越して相性が抜群に良くて羨ましかった(笑)


龍市はまだ繁殖犬として継続する旨を知らされて、家族に迎える事を諦めていましたが
4月に社長さんから連絡があり、譲渡しても良いとの連絡がありました。
まさかのサプライズで嬉しかった反面、3柴のお世話は可能なのか不安は少しありましたよ。
でも出来る限りの準備と覚悟をして龍市を家族に迎えました。龍市が8歳の時です。
詳しい経緯は下記の「きなこ・やよい記録」の「〜きなこの父親、龍市君を迎える〜」に記載しています。


龍市を迎える事で散歩は電動三輪自転車へ完全に乗り換えることになります。
電動三輪自転車が無かったら運動散歩はできていなかったと思う。


当初は散歩に慣れていなかった龍市だけど、一生懸命歩いて毎日頑張っていました。
やよいも龍市も素直な性格なので環境変化にすぐ適応できたのだと思います。


そして何よりやよいと龍市を優しく向かい入れてくれたきなこが一番優しかった。
結局我が家の3柴は喧嘩は1度もありませんでした。きなこ、ありがとね!


石像撮影シリーズも3柴になりました(^^)


ついに龍市も家族になり、何と人間より柴っ子の方が多いという家族構成になりました♪
でもみんな無駄吠えしないし、大人しいので静かな日々でしたね〜。



◆過去の日記・・・2008年6月


◆きなこ記録・・・6.14〜きなこの父親、龍市君を迎える〜

       ・・・6.21〜龍市を迎えるまでの準備〜


3月17日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はうみねこ社・紙市紙座イベントに行ってきました!
詳しくは猫の麦記録で!



3月16日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はきなこママがお休みで家族みんなで過ごしました。
麦さんは朝から元気で「麦のご飯タイマー」がニャンニャン鳴いて知らせて
ご飯を食べたら今度は私の布団に来て「入れてよ〜」と前足で私の肩をトントンして知らせたりと活発でした。

夕方のおトイレで、珍しく大きい方が少し緩めでした。
フードの量が多いのかな?
明日は「うみねこ社」の「紙市紙座」イベントに麦も一緒に家族で行く予定です♪



〜きなこの思い出 2008年5月〜

DOG@HOMEでの1枚。きなこの表情が凛々しいね。


散歩中に大好きな武蔵君に会った時のきなこ。
武蔵君は引越しして会えなくなってしまいました。


きなこの笑顔ってほんと良い顔してるね。


石像撮影シリーズ♪


綺麗なお花をバックに撮影♪


散歩での1枚。きなこの表情は優しい性格そのまま。


優しいきなこと一緒でいつもニコニコのやよいさん♪


この時期は散歩コースで色々な花が咲いていて楽しかったです。


きなこ家、伝説の1枚。やよいさんがきなこの事、大好きなのが伝わります(^^)


◆過去の日記・・・2008年5月


◆きなこ記録・・・5.6〜DOG@HOMEに行く Part.4〜

      ・・・5.18〜シャレオ&DOG@HOMEに行く〜

      ・・・5.25〜中国電力・柳井発電所 ふれあい広場に行く〜

      ・・・5.25〜柳井市・白壁のまち に行く〜

      ・・・5.31、6.1〜尾道に行く〜


3月15日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

暖かくなって麦のご飯要求が加速してやかましい(笑)
1時間フライングして騒いでるけど、腹時計修正してください!
ぐっと暖かくなったのでキャットゲージの寒さ対策で囲っていた布を洗濯しました。
天気予報だと来週は寒の戻りがあるらしいのでホットカーペットはまだ仕舞わないほうがいいのかな?



麦さんは相変わらずフライングご飯要求しますが、でも麦は野良時代にこの技を覚えたから
ご飯くれる家を探し当てて、鳴いてご飯をもらって生き延びてきた。
麦なりの生きていく知恵なんだよな〜。



〜きなこの思い出 2008年4月〜

大好きな武蔵君に会って大喜びで犬相撲始めるきなこ(^^)
武蔵君もきなこの相手してくれて優しい子でした。


ラブラブツーショット♪


きなこの口角がクイッと上がった笑顔が大好きだった。


やよい8歳のお誕生日会。今思えば8歳なんてまだまだヤングだよね。


落ちていた桜の葉を頭に乗せて♪


尾道の桜土手にて。
ここの桜並木は私が経験してきた中で一番綺麗な桜並木です。



◆過去の日記・・・2008年4月


◆きなこ記録・・・4.5〜尾道・桜を見に行く〜

      ・・・4.13〜やよい、8歳のお誕生日会〜

      ・・・4.19〜ナチュラルライフ・アミティ と ドッグラン東広島に行く〜

      ・・・4.26〜わん茶房’Sに行く Part.1〜


3月14日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気が良かったけど、花粉が飛んでいるので私は目が腫れて大変です。
それでも20代の頃に比べたら花粉症はかなり治まってきています。
当時はスギ花粉が酷くて、就寝してても鼻が詰まって窒息しそうになり
夜中に何度も起きてしまうので寝不足が酷かったです。

寝室は花粉が入らないようにこの時期は窓は開けません。
麦さんは気持ちよく日向ぼっこ中♪


きなこママのお友達から可愛い手作りクッキーが届きました♪



〜きなこの思い出 2008年3月〜

お昼寝中のきなことやよい。お昼寝も仲良し♪


凛々しいきなこの横顔♪


散歩待ち中のお二人さん(^^) やよいさん寝ちゃった(笑)


珍しくきなこをカゴに入れて移動中。
きなこはカゴ慣れしていないので落下防止のためにカゴに繋げたショートリードを着けています。


原版画像をチェックしていてどうしても載せたいと思った写真です。
やよいさんのお昼寝姿。頭がまん丸で可愛い♪


出かけ先でおやつをあげる前に「お座り」のコマンドを言って、聞いているきなことやよい。
きちんとアイコンタクトも出来ています(^^)



◆過去の日記・・・2008年3月


◆きなこ記録・・・3.9 日本犬保存会・山口展に行く

      ・・・3.22 〜竹原市・町並み保存地区を散策〜

      ・・・3.22 〜CAFE HOXTONに行く〜


3月13日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

気温が上がってきて活動的に戻った麦ですが、朝ご飯の要求鳴きも出てきました。
要求されたからと言って従わず、世話側の任意で行いますが
今朝は麦がきなこママの顔に猫パンチしてきたそうで、目に爪が当たりかけて危なかったそうです。
きなこママ、そういう時は厳しく叱ってください。

今日も快晴で麦さんはタップリ日向ぼっこしました。


こういう本があるのを知って借りてきました。
きなこ達が居た時は避難生活になった場合、どうするかきなこママと話していましたが
恐らく自家用車で避難場所に行けた場合は車内生活になるねって決めていました。

今は麦さんだけど、猫の場合は用意する物も違うかもしれないし
勉強しておこうと思い借りてみました。
というか人間用の避難道具、準備しないとね。



〜きなこの思い出 2008年2月〜

ハロゲンヒーターにあたる、きなことやよい。
いつもくっついていて微笑ましかったです(^^)


お出かけ先で子供達にはおやつを持参していて、もらう時の様子。
食事前は「お座り」が基本なのですが、後ろから見ると可愛いね♪


ハロゲンヒーターに仲良くあたるお二人さん♪



◆過去の日記・・・2008年2月


◆きなこ記録・・・2.6 可部運動公園に行く Part.1

      ・・・2.11 DOG@HOMEに行く Part.3

      ・・・2.17 地下街シャレオに行く Part.1


3月12日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も暖かい日中でした。もう春が近いかな?


麦さんは気温が上がってきた事もあって活動的になって、玩具で遊ぶ事も復活。
時々スイッチが入って可愛い悪戯もあるけど、とんでもない悪さではないので今の所大丈夫かな。
ただ今まで私が自分の部屋に居ない時は絶対に入らなかったのに、今日の夕方入って小瓶を落としていたので
今後は必ず扉を閉めるようにします。



〜きなこの思い出 2008年1月〜

この年からやよいも一緒に門松前での記念撮影♪


お正月に実家の集まりで記念撮影♪
きなこ、やよいは親兄弟からお年玉を頂いていましたm(_ _)m


DOG@HOMEでのお茶♪


お代わりのミルクは1つを2柴で仲良く飲んでいます♪
この光景はいつも微笑ましかったです。


尾道で柴友さんたちとお茶会。YOU-YOUに今度は麦を連れて行きたいな。



◆過去の日記・・・2008年1月


◆きなこ記録・・・1.5 DOG@HOMEに行く Part.1

      ・・・1.19 DOG@HOMEに行く Part.2

      ・・・1.21 やよい家族記念日

      ・・・1.27 尾道でお茶会


3月11日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も良いお天気で麦さんは大好きな日向ぼっこ♪
麦さんはとっても穏やかで甘えん坊さんだけど、兄弟って居たのかな〜?
両親はどんな性格の猫さんだったのだろう?

ワンコの場合は両親の性格が重要と言われているけど、猫の場合はどうなのだろう?
もちろん両親が穏やかならば子供も穏やかな確率は高いと思うけど。
どちらにしても麦さんの穏やかな性格は維持させてあげれるようにサポートしたいですね。



〜きなこの思い出 2007年12月〜

きなこがやよいを枕にする事もありました。お互い全然嫌がらずに仲良く寝ていて癒されましたね〜。


DOG@HOMEでの1枚。やよいさんのお尻を支えているのは、お座りしたら何故か段々後ろに滑っていくので(笑)


ホームセンターでの子供たち。このペット専用カートは多頭には向いていないよね(^^;)


クリスマスでのコスプレ♪


やよいさんもコスプレですよ♪


日本犬だけどクリスマスもパーティーしていました。子供たちが喜んでくれるから嬉しかったし楽しかったな〜。



◆過去の日記・・・2007年12月


◆きなこ記録・・・12.2〜DOG@HOMEに行く Part.13〜

      ・・・12.9〜東広島に行く〜

      ・・・12.24〜我が家でクリスマス会〜

      ・・・12.29〜DOG@HOMEに行く Part.14〜


3月10日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気が良くて麦さんは日向ぼっこして過ごしました。
夕方、きなこママから食品とかの買出しに行きたいとの事で車でお出かけ。
麦さんは気持ちよく日向ぼっこ中なのでお留守番してもらいました。



〜きなこの思い出 2007年11月 後編〜

この頃、愛犬と一緒に楽しめる事って散歩以外に、待望のドッグランが東広島に出来て
ドッグカフェも増えてきました。
我が家も楽しんできましたが、どちらにも柴犬と出会う事が皆無でした。

世話主さん達の感想だと、柴犬の場合は誰とでもフレンドリーというわけでもないので
犬が集まる場所は避けている傾向がありました。
我が家もドッグランだけでは飽きてきて、単独でも愛犬と楽しめる事ってないかと考えていて
歴史散策的な内容だと楽しいのではないかと思い、きなこママの故郷、尾道で歴史めぐりしながら
散策できるのではないかと閃き、尾道育ちのケプラーパパさんに相談して
緊急会議を開きました。

それがその時の写真です。
仮のコースが決まってケプラーパパさんママさんは後日単独で
実際にコースを歩いて時間や疲れ具合など調査してくれたのです。


この尾道オフ会ではコース計画したものの、本当に楽しめるかは未知数だったこともあり
顔見知りで何度か愛犬と共に会った事がある柴友で、日帰りできる方のみで考えていました。
と言うのも内容が失敗的だったとしても笑って済ませれるメンバーの方が安心だったので。
しかし当初の予定メンバー以上の変更がありましたが散策開始です。


イベント当日は暑過ぎず寒過ぎずの良い天候で企画がスタートしました。


各お寺を巡りながらケプラーパパが歴史をわかりやすく解説してくれて
地元民のきなこママも知らなかった事も多く勉強になりました。
ケプラー家ときなこ家で作った尾道を愛犬と楽しむ最高の企画だったと思います。


映画「転校生」のロケ地。一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段で記念撮影♪


尾道散策企画は思っていた以上に大成功でした。
きなこ記録を見て真似て散策してもらったら楽しめると思います。
後日散策コースを詳しく地図を記載しようと思っていましたが
ある出来事で止める事になりました。

今だから明かしますが当初に書いた通り単独で愛犬と尾道を散歩も兼ねて楽しめる企画を練りましたが
打ち合わせは勿論、実際に下見をケプラー家と実践したりと徹底的に準備をしてきました。
しかしその気持ちを踏み躙る行為をした者が居て大きなショックがありました。

それ以降、人間不信になってそういった関わりを避けるようになりました。
丁度次の年に龍市を家族に迎えてお世話が忙しくなり、イベント参加も始まって
それどころではなくなったので丁度良かったと言えばいいのですが。

本来は春か秋に尾道散策オフ会を開いてもいいかな?って考えていましたが
実現できず少し残念な気持ちです。
この愛犬と尾道散策企画は最高の内容と充実感だったので、尾道に来られた事がない世話主さんが
愛犬と尾道を楽しむ経験ができたら素敵な思い出になると思ったのです。


◆過去の日記・・・2007年11月


◆きなこ記録・・・11.3〜尾道オフ会 下見編〜

      ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.1〜

      ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.2〜

      ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.3〜

      ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.4〜

       ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.5〜

       ・・・11.4〜尾道オフ会 Part.6〜


3月9日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日はまた寒さが少し戻った感じで、時折強風が吹いていました。
極寒だった期間はご飯の食べる時以外は姿を見せず、とにかく寒さを凌ぐ布団中などに居ましたが
少し気温が戻ってきた数日前から以前の麦さんみたいに元気に活動しています。

特に「フライングご飯要求鳴き」も復活しています(笑)
あまりにうるさ過ぎて大変です(^^;)



〜きなこの思い出 2007年11月 前編〜

11月も大きなイベントがあったので、前編と後編で振り返ります。

寝室でお昼寝しているきなことやよい。
同じポーズで寝ているのが可愛くて、毎日見るのが楽しみでした。


とにかく仲が良くて、やよいさんはきなこを枕にして寝ています。
やよいを迎えて本当に良かったです。


秋は紅葉の季節。こんな写真を撮ったりしていました。


きなこは頭乗せしても全然平気な子でした♪


凛々しいきなこの表情♪


ドッグニシニホンの社長に龍市も家族に迎えたい旨を伝えたのですが
まだ繁殖犬として活動させるつもりなので、現時点では譲渡は出来ないとの回答があり
繁殖引退して譲渡に出す場合は最初に我が家に声を掛けてくれるとの約束をしてくださいました。

すぐに譲渡はできないけど一緒にお出かけとか希望があれば事前に連絡してくれれば可能だと言って下さって
後日、お出かけを計画して初めてお泊りに来た時の龍市です。


龍市は初めてのお出かけでした。


楽しいお泊りやお出かけも終わって、お店に龍市を返しに行って駐車場で撮影した時の写真。
この時に龍市と別れるのがとても寂しかったのを覚えています。


◆過去の日記・・・2007年11月


◆きなこ記録・・・11.17〜龍市君、我が家に宿泊〜

      ・・・11.18〜わん茶房’Sに行く Part.3〜

      ・・・11.24〜宮島へ紅葉散策〜

      ・・・11.24〜DOG@HOMEに行く Part.12〜



3月8日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は麦さんの経過観察を兼ねた診察に行ってきました。


麦さんはほんと病院でも良い子で、騒がないし鳴かないし落ち着いています。
怯えているという感じではないかな。


診察結果は良好で今回も注射をして2週間経過観察して
問題なければ次回はワクチン接種との事。
完全室内なのにワクチンって必要なのかな?



〜きなこの思い出 2007年10月 後編〜

この月は東京へきなこ家で旅行した思い出の1つです。
胃癌から生還し、きなこが一人っ子だった時に旅行して楽しかった東京へ
今度はやよいも連れて行きたいと思い、私の体に負担がかからない季節の良い10月に決定。
関東の柴友さんに連絡すると野川公園でワンコ友達で集まりを企画してくださいました。


新幹線での移動は今回もドキドキでしたが、きなこもやよいも静かに過ごしてくれて無事行けました。
*写真は撮影の為に顔を出しています。


2日目には私の恩人の方が一緒に食事に誘ってくださいました。
同伴可能のお店に行きましたが、恩人の方は猫のひとみ君を同伴!
とっても良い子できなこ達とも普通に過ごせました。


移動は恩人の方が車を出してくださって助かりました。
ひとみ君はダッシュボードが定位置で、とても良い子でしたよ。
当事猫には全然詳しくなかった私は、猫ちゃんでもこうやってお出かけできるんだ〜と
驚きの連続でした。


最終日、日比谷公園に行った時に庭園関係のイベントがあって
きなこ達をモデルに撮影♪


最終日も恩人が食事や送迎をして頂いて、最後にみんなで記念撮影しました。
今回の東京旅行も最高に楽しくて、今でも最高の思い出です。
龍市が家族になった時にラストで三度、東京旅行をきなこママに提案していましたが
やはり3柴となるとなかなか負担や課題が多く、実行できないままでした。


この東京旅行のきなこ・やよい記録は編集とても大変だったけど
頑張った甲斐があって今見ても楽しいです(^^)


◆過去の日記・・・2007年10月


◆きなこ記録・・・10.19〜東京旅行 in 上京編〜

      ・・・10.20〜東京旅行 2日目〜

      ・・・10.20〜東京旅行 2日目 Part.2〜

      ・・・10.21〜東京旅行 3日目 都立・野川公園でオフ会〜

       ・・・10.21〜東京旅行 3日目 Part.2 dogdaysに行く〜

      ・・・10.22〜東京旅行 最終日・日比谷公園&松本桜に行く〜


3月7日(水)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日もお天気が良くて日向ぼっこ日和でした♪
麦さん気持ち良さそう(^m^)


巻尾倶楽部で春のフリマイベント参加申し込みしていましたが、何故かプロ・業者だと見なされ
倍の参加費になるとの連絡が。。。
納得できないので電話で問い合わせましたが、基準が曖昧で運営側の気分次第という内容なのでキャンセルしました。
日帰りで参加できるイベント探さないといけないわ・・・


〜きなこの思い出 2007年10月 前編〜

この月はビッグイベントがあったので2回に分けて振り返りたいと思います。

散歩での1枚。2柴の笑顔がたまりません♪


石像での撮影はこんなバージョンが増えました(笑)
きなこはどんなポーズでも固定してくれて偉かったです♪


きなこスマイル♪


凛々しい顔立ち♪


宇品波止場公園に行った時に「ふじ丸」船をバックにパチリ♪


散歩での1枚。やよいさんも表情に知的な感じが出てきています。


ケプラーファミリーさんと「愛犬と巡れる尾道散策」の会議をした時の写真です。
詳しくは11月の振り返りの時に書きます。


東京旅行の移動練習をした時の写真(笑)
きなこもやよいもスンナリ従ってくれて、もう可愛くて楽しかったです。


とってもきなこの良さが撮れてる1枚♪これも現像したいな〜。





◆過去の日記・・・2007年10月


◆きなこ記録・・・10.7〜わん茶房’Sに行く Part.2〜

      ・・・10.13〜佐伯総合スポーツ公園&DOG@HOMEに行く〜

      ・・・10.27〜blue flat cafe & 地下街シャレオに行く〜


3月6日(火)  麦・・・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も陽射しがある良いお天気でした。
麦さんは今日もしっかり日向ぼっこしましたよ。
日向ぼっこしてる時の麦さんってとっても気持ち良さそうに寝るよね(^^)


今日は今年最初のシャンプーをしました。
先日の麦のカイカイの件で、やはり1ヶ月に1度はシャンプーは必要だと思いました。
ちなみに使っているシャンプーはノルバサン シャンプー0.5です。


久し振りのシャンプーでしたが、麦は鳴くものの良い子で洗わせてくれました。
シャンプーが嫌いで攻撃的になる子も居るみたいですが、麦は嫌だけど鳴くだけです。
乾燥作業が大変だけど、大分コツを掴んでほぼ乾かせるようになりました。



〜きなこの思い出 2007年9月〜

DOG@HOMEで買ったおやつの「おふ」を銜えての「待て」。
でも待てをしてたら唾液で「おふ」が溶けて、きなこは「あれ?」って不思議そうな表情をしていたのが
とっても可愛かったです(^^)


一緒にホームセンターに行った時の写真。とっても良い表情♪


きなこって本当に嬉しそうに笑うので、こちらも笑顔になる。


すっかり大人の顔つきになったね♪


散歩準備してたら嬉しそうに待ってる、きなことやよい♪
こんな笑顔で待ってるから散歩は苦ではなかった。



◆過去の日記・・・2007年9月


◆きなこ記録・・・9.4〜DOG@HOMEに行く Part.10〜


3月5日(月)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

まだ油断は出来ないけどかなり気温は暖かくなりました。
昨日あたりから麦さんは活動的になって、ご飯もフライング催促も復活し
甘えてからのお腹見せも復活しました。

極寒だった時は布団に入ったままで、ご飯もなかなか食べに出てこなかったのですが
寒さを凌ぐ事を最優先にしていた事がよくわかりました。
特に麦は野良で過ごした経験があるから、生き延びる術が身に付いているのだと思います。

そうやって約3年くらい過酷な環境を過ごしていたと思うと、麦さんには我が家でずっと
のんびり過ごしてほしいです。



〜きなこの思い出 2007年8月〜

やよいが家族になってからもみんなで遠征お出かけしていました。


きなこはある程度の歳までは換毛期があり、夏はごっそり抜けていました。


宇品波止場公園での1枚。どちらも最高のスマイル♪


8月はきなこの4歳のお誕生日♪
この年は初めてやよいも一緒にお祝いしました。どちらも良い笑顔(^^)



◆過去の日記・・・2007年8月


◆きなこ記録・・・8.4〜高須台第一公園に行く〜


      ・・・8.5〜Akari cafeに行く〜


      ・・・8.8〜草津公園&西部埋立第五公園に行く〜


      ・・・8.9〜宇品波止場公園に行く〜


      ・・・8.11〜佐伯総合スポーツ公園に行く Part.2〜


      ・・・8.14〜きなこ 4歳のお誕生日会〜


      ・・・8.18〜DOG@HOMEに行く Part.9〜


      ・・・8.25〜わん茶房’Sに行く〜


[WEB拍手]
>やよいさんの可愛さがたまらないですね!
ものすごく女の子らしいやさしい顔で、きなこさんが犬同士で二人の世界を作ってる感じがうらやましいくらいですw by しばわん


>しばわんさん
やはり男の子と違って体も小さいし、女の子らしい仕草や行動が新鮮だったのを覚えています。
きなことやよいはとっても仲良くて、ラブラブ過ぎて私が焼きもち焼きそうになる時もありました(笑)


3月4日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は驚くほど暖かい気温でした。
麦さんはお昼には服を脱がせて日向ぼっこしてもらいました。


今日の夕方から用事できなこママと車で出かける事になり
麦さんも連れて行こうかと思ったけど、日向ぼっこしてもらった方が良いかと思いお留守番してもらいました。
帰宅したらちゃんと2階から降りてきて「おかえりにゃーん」と挨拶してくれました(^^)


〜きなこの思い出 2007年7月〜

この月はとても大きな出来事があります。
その事がきっかけで、その後きなこ家は大きな転換期を迎えます。


まずはDOG@HOMEでの1枚。きなこの笑顔可愛い♪
やよいもすっかりお茶女子になって嬉しそうです(^^)


特別に追加でワンミルクを注文し、1つを2柴で一緒に飲みました。


空城山公園に行った時の写真。
この頃は遠征散歩とかよく行っていたな〜。色々な公園など散歩コースを開拓していました。


お昼寝する時も一緒だったきなことやよい。ほんと仲良しだったね♪


浴衣を初めて着せた時の1枚。でもあまり着る機会がなかったかな〜。


可愛いダブルスマイル♪


ずっとドッグニシニホンの社長さんに、できたら龍市に会わせて欲しいとお願いしていました。
そんな身勝手な私の希望を聞いてくださり、念願の龍市との初対面が実現しました。
龍市の子供であるリュートファミリーさんも会いたいとの事で一緒に向かいました。


当事、龍市は繁殖犬として活躍していて結果100頭以上の子供を残したそうです。
龍市は社長さんが無駄吠えのない血筋の柴犬を生ませたいと思い、龍市を見出して子孫を残しました。
我が家は龍市が種付けして生まれた子供を4柴出会いましたが、みんな大人しくて良い子でしたよ♪


念願のきなこの父親の龍市に会えてとても嬉しかったです。
その節は社長さんありがとうございましたm(_ _)m


一眼レフを購入し、きなこ達を沢山撮影しました。
好きなきなこの笑顔写真♪



◆過去の日記・・・2007年7月


◆きなこ記録・・・7.5〜散歩で撮影〜


      ・・・7.16〜きなこの父親、龍市君に会う〜


      ・・・7.21〜空城山公園に行く Part.1〜


      ・・・7.22〜紙屋町地下街・シャレオに行く〜


      ・・・7.28〜竜王公園に行く〜


      ・・・7.29〜DOG@HOMEに行く Part.8〜



3月3日(土)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気は普通で寒くもなく暖かくもなくって感じ。
麦さんは私にひっついて行動していますが、時々姿が見えなくなります。
最近このカドラーで寝ている事があります。


このカマクラカドラーも、きなこ達が旅立って処分を考えていましたが
麦が気に入ってくれて使ってくれているから嬉しいです。



〜きなこの思い出 2007年6月〜

散歩中のきなこの笑顔♪


雨の日の散歩ではちゃこママさんに作ってもらったレインコートを着て出かけていました。
黄色だと小学1年生みたいで可愛くて微笑ましかったです。


柴友のさくらちゃん、あすかちゃんとDOG@HOMEでお茶会した時の写真。
さくらちゃんはきなこが旅立った同じ年に15歳半で虹の橋を渡りました。
天国で再会していると思います。


この写真はとても印象強かった時のです。
夕方、港公園を散歩していましたが結構日差しが強く暑かったのですが
きなこが突然左斜めにささっと移動するのでどうしたのかな?と見ると
配電盤側に移動しました。

周囲は何も無い中で、この位置だけ日陰で
きなこはすぐに気付いて日陰休憩しに移動したのです。
「ここ日陰があるよ〜」って言っているようで
その行動がとても可愛くて思わず「きなこ偉いね〜!」って言いました。


きなこもやよいもいつもニコニコでとても幸せでした♪



◆過去の日記・・・2007年6月


◆きなこ記録・・・6.3〜DOG@HOMEに行く Part.6〜


      ・・・6.10〜バラ園&DOG@HOME に行く〜


      ・・・6.17〜ドッグランひがしひろしま&ナチュラルライフ アミティに行く〜


      ・・・6.23〜四季が丘公園&DOG@HOMEに行く〜


      ・・・6.30〜佐伯総合スポーツ公園に行く Part.1〜



3月2日(金)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は風が時折強いものの、寝室は日差しも良く日向ぼっこ日和。
麦さんを素っ裸にして日向ぼっこしてもらいました。喜びのポーズ(笑)



〜きなこの思い出 2007年5月〜

散歩やお出かけの準備しているとコンビで同じ様に待つ姿♪


DOG@HOMEさんによく通いました。きなこ嬉しそうな表情♪


ご飯の準備待ち中のきなことやよい。きなこのカメラ目線が可愛い♪


ペットショップに行った時に、出入り口に置いてある置物の犬に匂い挨拶するきなこ(笑)
ワンコは視力があまりよくないとも聞くけど、明らかに目視で認識してるよね。


ある日の散歩での1枚。ほんと可愛い♪


リュート君のお宅に遊びに伺った時の3柴写真♪
とても大きな素敵なお庭で沢山遊ばせていただきました。


リュートママさんとやよいさん。やよいは抱っこ慣れしている事もあってママさんが喜んでおられました(^^)


散歩中に、帰宅中だったきなこママに偶然会った時の写真。
きなこはすぐに気付いてきなこママに甘えています(^^)



◆過去の日記・・・2007年5月


◆きなこ記録・・・5.4〜DOG@HOMEに行く Part.5〜


      ・・・5.5〜宇品港公園に行く Part.2〜


      ・・・5.13〜Cafe Grill and Bar ANIJU に行く〜


      ・・・5.20〜リュート君と遊ぶ Part.1〜



      ・・・5.26〜岡山オフ会 1日目〜


       ・・・5.27〜岡山オフ会 2日目〜



3月1日(木)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

昨夜から暴風が凄くて、今日も突風があって大変でした。
東北や北海道はまた大寒波らしく、昨年末からうんざりな天候ですね。
そんな外が荒れた天気でも、完全室内暮らしになった麦さんはご覧の寝相です(笑)
ほんと麦は一昨年に家族になれてよかったね!
野良のままだったら今年の寒さは絶対堪えたと思うよ。


日中、外は暴風で荒れていたけど日差しは時折あって寝室では日向ぼっこできました。


巻尾倶楽部のイベント参加ですが、昨年末から実家の車が小型車に変更したので
泊まりがけの遠征はちょっと厳しい感じです。

きなこママのモチベーション低下でイベント参加が白紙でしたが
日帰りできる範囲のフリマやハンドメイドイベントに参加してみようとなり
一応申請中で、参加許可が出たら告知したいと思います。


〜きなこの思い出 2007年4月〜

仲良くストーブに当たる光景もほのぼのして幸せな気持ちになりました。


やよいを家族に迎えて初めてのやよいさんの7歳のお誕生日会。
もう早々撮影時にお座りして待てが出来ています。
やよいさんも学習能力が高く、手がかかりませんでした。


お散歩準備しているとやよいさんもこうやって待つようになって
楽しさ倍増になりました。


多頭に対して結構構えていたけど、やよいが女の子だからなのか賢くて手がかからなかったからなのか
楽しい生活が続きます。何よりきなことやよいの相性が想像以上に良くて誰もストレスが無かったのが良かったのかも。


桜の季節は散歩がさらに楽しかった♪


桜をバックにカッコいいきなこが撮れました♪


コスプレした時の写真(笑) やよいさんのゴーグルが少しずれてるのが惜しい〜


春は綺麗な花が咲くので絵になります♪


この月に行ったドッグランの休憩所で撮影した1枚。
これが現在のきなこの遺影になっています。



◆過去の日記・・・2007年4月


◆きなこ記録・・・4.1〜ドイツの森 に行く〜


      ・・・4.5〜散歩でお花見〜


      ・・・4.8〜江波桜&DOG@HOMEに行く〜


      ・・・4.11〜やよい、7歳の誕生日会〜


       ・・・4.14〜尾道散策〜


      ・・・4.21〜ある日の散歩 Part.1〜


      ・・・4.22〜日本犬保存会・中国連合展(広島展)に行く〜


      ・・・4.22〜champyに行く〜


       ・・・4.28 〜ナチュラルライフ アミティ &ドッグラン東広島に行く〜




最初に戻る